アルビレックス新潟がマンホールでPR!上を歩くと選手の声がランダム再生 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟がマンホールでPR!上を歩くと選手の声がランダム再生

ここ数年、サッカークラブのエンブレムやマスコットをデザインしたマンホールが各地で登場していますが、アルビレックス新潟はさらに一歩先を行くPRマンホールを新潟市と共同で手掛けたそうです。


[毎日新聞]マンホールで広報 上を歩くとJ2アルビレックス選手の声がPR 新潟
https://mainichi.jp/articles/20190807/k00/00m/040/018000c
 「臭い・汚い・きつい」の3Kなどとマイナスのイメージを持たれがちな下水道。その入り口のマンホールが、新潟県内で意外な広報に使われ始めた。国も活用を後押ししており、新たな広報手段の「入り口」となるか。【浅見茂晴、北村秀徳】

 「全力で戦います」「新潟のすしは最高!」。マンホールの上を人が歩くと、サッカーJ2・アルビレックス新潟の選手の声が新潟をPRする。新潟市中央区のJR新潟駅前の2カ所にお目見えした「しゃべるマンホール」だ。同市やアルビ新潟などが共同開発。8月30日まで耐久性やPR効果の検証を目的に実験設置される。

 新潟港開港150周年に合わせ、帆にアルビのロゴをあしらった船と波のデザイン。上を通った人をセンサーが検知。アルビ選手の声が約5秒間、内蔵のスピーカーから流れる仕組みだ。

 音声は計15種類。同市によると、公道に設置される「しゃべるマンホール」は全国で初めてという。下水道管理センターの遠山慎二課長補佐は「少し立ち止まって、多くの人に楽しんでほしい」と語る。音声は午前9時から午後9時まで楽しめる。




こちらがアルビレックス新潟マンホールのデザイン。
新潟港開港150周年なので船がモチーフになっています。


WS000008



選手の声の再生パターンは15通りあり、ランダム再生されるとのことなので、お目当ての選手が再生されるまで繰り返しマンホールを行き来するサポーターの姿があるかも?



※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応





















66 コメント

  1. 1.

    1なら札幌優勝

  2. 2.

    2なら例の鯱が謝罪

  3. 3.

    3なら高徳復帰

  4. 4.

    深夜に知らずに通ってビビった通行人から苦情殺到する展開を期待したのに
    21時までなのかツマンネ(´・ω・`)

  5. 5.

    踏み絵のような

  6. 6.

    ぱっつあんの声はないの?

  7. 7.

    …移籍したらどうなるの?

  8. 8.

    ※1
    ※2
    ※3
    おみごと!

  9. 9.

    選手よりもアルビサポの阪口さんにしたほうがよかったのにと思った。

  10. 10.

    南口と万代口って選手がいるのかと思ってしまった
    東口のせいだな

  11. 11.

    これ、サッカー興味ない人が踏んだら、突然誰かの声が鳴って怖いと思う

  12. 12.

    声が出ると知らずに踏んだ人はビビるだろうなあ
    自分なら何度も往復するw

    夏ウインドウあと1週間ぐらいだけど、移籍がないといいね…

  13. 13.

    不祥事をおこして途中で撤去されないように気をつけてな

  14. 14.

    たいへんにあるびれっくすらしいとおもいました。
    加藤前キャプテンがいるところなど特に。

  15. 15.

    ※14
    ほんまやw

  16. 16.

    林先生とこに持っていってワッフルをだな

  17. 17.

    ゴメスの声も収録されててなんか嬉しい

  18. 18.

    ※16
    あら、いいですね( ^q^ )

  19. 19.

    余談ですが、私も踏まれると声を出すタイプです。

  20. 20.

    対戦クラブのサポは、踏みに行く事をゲン担ぎにしそう

  21. 21.

    現代に蘇った踏み絵

  22. 22.

    知らない人が踏んでしまったらびっくりしそうな

  23. 23.

    マンホールの中に人入ってるみたい

  24. 24.

    ??「メンテナンスホール!」

  25. 25.

    終わったらスタジアムに置いてくれたらいいのに
    出来るかわからないけど

  26. 26.

    ※19
    高橋克実乙

  27. 27.

    マンホールっていつも呼び捨てにされて可哀想だから頭に「お」を付けて呼んであげようよ

  28. 28.

    これ真似したい
    新潟の寿司最高って誰のセリフだろ

  29. 29.

    ※22
    真夜中に踏むと
    「今、あなたの後ろにいるの・・・」と
    流れる仕様にしてほしいな

  30. 30.

    ※23
    実際にそう思ったご老人が警察か救助隊に
    通報しそう!

  31. 31.

    新潟県章っていうのかな・・・?
    あれ丁度円形だしそのその中にアルビレックス新潟のエンブレムを入れるだけのシンプルな絵柄でよかったような・・・

  32. 32.

    これは積極的に皆踏みに行くヤツだなᴡ
    某マンホールと違って。

  33. 33.

    大阪の方にも、フタさんバージョンをぜひオナシャス!

  34. 34.

    ちなみに公式からもしかしたらバッテリー切。。。夏バテでマンホールさん喋らないかもしれないからその時はすまんなってアナウンス出てるので喋らない場合に夏バテなんやなって思ってね

  35. 35.

    ※33
    神奈川住みだけどフタさんが喋るマンホールいっぱいあるよ

  36. 36.

    踏みに行こう

  37. 37.

    新潟市の住民税上がったのはこれのための可能性が微レ存?

  38. 38.

    上歩くたびにしゃべるとかすごい時代だな
    クラブスポンサーと組んで選手が商品名とか協賛店を呼びかけたりしたら遠征民にもいい宣伝になりそう

  39. 39.

    子供たちが遊びそうだから人通りや車が
    多いところだったら危ないな

  40. 40.

    盗まれそう

  41. 41.

    ※23
    (試合に)出してくれ〜

  42. 42.

    これ興味ない人からしたらウザいだろw

  43. 43.

    ※42
    街で知らないメロディや音声が聞こえてくるたびイラっとしてるのか?そんな神経質だと外歩くの大変だな

  44. 44.

    クラブによっちゃ「痛っ」とか「踏まれた!○○が踏んだ!」とかしゃべんのかな。

  45. 45.

    「パンツ見えた」

  46. 46.

    上を通ったあと5秒間鳴る、って通った人もう聞いてないのでは

  47. 47.

    ※33
    フタさんverはすでにフタさん生まれるはるか昔から設置済みだぞ

  48. 48.

    ※46
    街中の音声はべつにおひとりに向けた活動してるわけじゃないしね
    ご当地マンホール、Jリーグコラボは今珍しくないけど
    日本初の試みで期間限定なら実験、設置ポイントごとの違いなど全てが貴重なサンプル

  49. 49.

    数日前に福岡のローカル番組で全国ニュースとして流れてた
    世界にはあるみたいだけど日本では初らしい

  50. 50.

    ※49
    自己修正 世界には→海外には

  51. 51.

    ※48
    言われてみれば確かに、踏んだ人=聞く人 でないといけない理由はないな
    なんでか本人が聞くためのものだと思いこんでた

  52. 52.

    新潟って車社会だからタイミングによっては20時台でも駅前にあんまり人歩いてなかったりもするし変な怪談生まれそう

  53. 53.

    ※29
    踏んだら「痛っ、痛いっす!」
    踏まずに近くを通過したら「ええスルーっすか!?」とかいう
    めんどくさいマンホール出来ないかな

  54. 54.

    ※33
    オリジナルがフタさんverやで

  55. 55.

    〇〇が△△を完全移籍で獲得と発表!
    □□が◇◇を期限付き移籍で獲得と発表!
    ☆☆が●●に電撃移籍!

    アルビレックス新潟がマンホールでPR!上を歩くと選手の声がランダム再生!!!!!!

    ・・・・・あ、うん

  56. 56.

    QRコードとかいれときゃいいのにホームページ見れるとか
    選手の情報が出てくるとかさw

  57. 57.

    うちも大宮駅に踏むと大前の声が出るやつ置いたらしみサポの人が踏みまくりに来るのかな
    浦和駅か浦和美園駅に浦和バージョンがあっても面白そう

  58. 58.

    ※45

    「パンツはいてないから見えなかった」

  59. 59.

    平松宗の期限付き移籍<マンホール

  60. 60.

    自分は贔屓クラブに限らず、地面のエンブレムとか踏むのが嫌で避けてるんだが、これは踏まなくても上を通過すれば再生されるのかな?

  61. 61.

    広島でカープマンホール見たことあったけど声は出なかったかな

  62. 62.

    ※20
    逆に横断歩道の白いとこ踏んだらみたいな感じで「コレ踏んだらアルビに勝ち点入る!」的な台詞を
    ゲン担ぎとして仕込んでおくのも良いかもと思ったw

  63. 63.

    うん、既に移籍して新潟に居ない選手が2名ほど入って居るマンホールの声

  64. 64.

    ※60
    文面を見る限り上を通過すれば反応するみたいだけど、内部でガス充満だか何か起きて突然蓋が吹っ飛ぶ映像見て以来、エンブレムやイラストの有無に拘わらず踏む以前にマンホールのそばを歩くのを避けてしまう

  65. 65.

    沼津市民だけどでラブライブのマンホールがあるからそれを踏んだ人を陰から見ていたラブライバーが出てきて
    おどしやいちゃもんつけられた事件が何件かあったり、マンホール破壊事件もあったから
    マンホールとなると色々複雑な気持ちになってしまう

  66. 66.

    「踏む」ということがひとつのアクションとして用意されてるとおもしろいね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ