ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレ曺貴裁監督がパワハラ疑惑で退任の可能性浮上 クラブが調査を開始

湘南ベルマーレは12日、同日のスポーツ新聞で報じられた曺貴裁監督のパワーハラスメント疑惑について調査を進める旨のリリースを発表しました。
この問題は曺貴裁監督が所属選手やスタッフに暴言を吐いたり高圧的な態度で接したというもので、うつ病を発症したスタッフもいたとのことです。



[湘南公式]一部報道について
http://www.bellmare.co.jp/223206
8月12日(月)発行のスポーツ報知と日刊スポーツにおきまして、湘南ベルマーレの監督である曺貴裁がパワーハラスメント行為を行った疑惑があるという内容の記事が掲載されております。
クラブとしましては、記事内容の詳細を確認し、Jリーグと協議の上で、報道された内容に関する事実関係の調査を速やかに行ってまいります。

応援して下さるサポーターの皆さま、ご支援いただいている企業の皆さまに、多大なるご心配をおかけすることにつきましては、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。




こちらがけさのスポーツ紙によるパワハラ報道。
日刊スポーツは退任濃厚と伝えています。


[報知]【湘南】曹貴裁監督にパワハラ疑惑、Jリーグが今月中にも調査へ
https://hochi.news/articles/20190812-OHT1T50028.html
[ニッカン]湘南曹監督が退任濃厚 コンプライアンス問題浮上
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201908110001068.html



Jリーグでは2015年にロアッソ熊本の小野剛監督がパワハラ疑惑で厳重注意を受けた不祥事がありました。

original


ツイッターの反応

























845 コメント

  1. 1.

    1げと

  2. 2.

    湘南どうなってまうん?

  3. 3.

    ニッカンの濃厚とか全くあてにならないからなぁ
    厳重注意で終わりじゃない?

  4. 4.

    チョウキジェイケン、長期政権って難しいのかな・・・・。

  5. 5.

    湘南どうなるんや

  6. 6.

    我がフロント動けよ、すぐ動けよ

  7. 7.

    うちみたいに成績不振で監督退任なら受け入れられるが
    こういうので退任報道されちゃうとなかなか受け入れがたいよな
    さらに結果を残してる人だからなおさら
    チョウ監督は好きな監督だったのにこんなことになって他サポながら残念に思う

  8. 8.

    湘南のサポさんは色んな意味で正念場ですね。頑張ってください。

  9. 9.

    監督を排除したい誰かの陰謀とみた

  10. 10.

    関係者全員寝耳に水みたいなことになってるっぽい
    サポはもう信じて待つしかない状態

    ただ、扇風機を蹴るがパワハラになるなら例のロッカールーム大公開でどのメディアも礼賛したくせに叩かれるのは嫌な気持ちになる
    あと暴言に関してはかなり気を使っていたと思うんだけど……
    伝わらなかったのか、変だったのか、言ってしまったのか
    信じるしかないし待つしかない
    ここまで来てこんな形でサヨナラは嫌だよ

  11. 11.

    「この監督のサッカーはうちの象徴」
    からの電撃解任はうちもトラウマ…
    原因が分かってるのが良いのか
    分からないほうが幸せなのかは
    正解はない

  12. 12.

    ニッカンのほうは具体的な事例とか書いてないけど
    報知側に書いてある事例が本当であれば問題にされて当然だなとも…
    今後の調査でどうなっていくことやら

  13. 13.

    パワハラといえば中西大介元常務理事
    あ、あの人はセ・パ両リーグ制覇だったわ

  14. 14.

    解任までは決まっていて後任人事を協議中とかだと思う。

    シーズン終了まで記事になるのを引っ張れなかったか。

  15. 15.

    逆境に強い湘南さん.解任ブーストしそうで怖いから、キジェさん辞めないで!

  16. 16.

    朝記事出てすぐに退任リリース出るパターンだと思ったけど、湘南の対応見るとクラブ外からタレコまれた感じかな
    まずは静観

  17. 17.

    選手や現場との関係が悪くないんだから、厳重注意と研修で良いじゃない。

  18. 18.

    長期政権にいずれ終わりが来るとしても、こんなのが引き鉄になるのは他サポとしてもやるせない
    チョウさんは好きな監督さんでもあるし、どうかいい方向に話が落ち着きますように

  19. 19.

    やっと成果出てきたのにね。
    チョウ監督辞めるなら、と抜ける選手もいそうなのが懸念

  20. 20.

    記事が事実だとしたら退任せざるを得ない。部下の人格を批判するのは上司が最もやってはいけないこと。サッカー選手ならそれでも良かったのかもしれないけど、一般社員じゃ当然NG。上司なら相手を見て言い方を選ばないとダメ。
    キジェは優秀なのに…って意見がTwitterとかでも多いけど、優秀だからってパワハラを放置してたら大変なことになるよ。功労者だから周りも遠慮して言えない部分があるんだろうし、今のうちに対処するべき。社員や選手が自殺したりしてからじゃ遅い。

  21. 21.

    親会社を取るか監督を取るかとか体育会系だとかそんな問題じゃねーよ
    一体いつの時代で時計が止まってる人達なんだ?
    Jだって報道されてるのが事実なら許すわけないだろ

  22. 22.

    成績が良くても、今回のようにスポンサーってか親会社絡みだと退任は仕方なしってなっちゃうよねえ・・・

  23. 23.

    書き方的に親会社がクラブの主導権握ろうとする意図が見え隠れする。
    キジェさん告発してここらで人事一掃して親会社が自分たちでクラブを動かしたい的な。
    キジェさんは物には確実に当たってるから、暴言を言った言わないの部分でシロと言い切れないのがポイントだなあ…

  24. 24.

    親会社が絡んでるから退任せざるを得ないじゃないか・・・

  25. 25.

    おい!録音してねーだろな?

  26. 26.

    逮捕だ~~~~

  27. 27.

    この記事だとふんわりとしか書いてないけどスポーツ報知が詳しくその内容について書いてるね。あれが仮に事実なら注意とかで済むラインを軽く超えてるし擁護できない。親会社のライザップだって上場企業だしクラブでパワハラ問題があったってなったら厳しく対処するでしょ

  28. 28.

    「複数人の前で罵倒」となると裏を取るのは簡単そうですが、監督は背後の意識を高めしっかり守備を固めないと

  29. 29.

    公然の前で人格否定したりとか、扇風機蹴って罵倒したりとか報道だとそういう系らしいね。
    ライザップからの出向スタッフが鬱病でチームから離れたとか。
    そういった公式では事実はない って方向で行くみたいだけど、報道が各方面から出ちゃってるから影響ありそう

    チョウさん激しいモチベーターだし監督主導で上がってきた部分が大きいから、そういう系は容認というか
    結果を残してるしそういった面はある程度仕方ないと思われてた部分は多少はあると思う。
    今回のも内部告発じゃなくて外部からのっぽいしライザップ方面からのリーク?かな。主導権争いの匂いが。

    湘南のベンチ裏DVDが賞賛されて色んな会社にメンタル面で取り入れていこうって流れがあっただけに
    それと対極なパワハラでイメージダウンとかかなり社会的にやべぇことにはなりそうで心配だわ。

  30. 30.

    パワハラやセクハラは受け取り手がそう感じたらそうなるからな。やった方がどういう意図であったにせよ。
    いずれにせよ早く事実関係をはっきりさせないとね。

  31. 31.

    「どれだけ無能なんだ」「お前はウソつきだ」か・・・。
    パワハラ肯定したいわけではないけど、監督を取るか新親会社から来た無能(いきなり新しい世界に放り込まれたってのもありそうな)スタッフを取るかの選択になるのかしら・・・。
    勝負の世界だけに新人だから大目に見ようとか言ってられない世界ってのが根っこにありそうな気がしないでもない。

  32. 32.

    本当に退任してしまうのならウチ含めて欲しがるクラブは多そうだけど、コンプラ違反での退任となると難しいよなあ
    それこそ節操がって話だ

  33. 33.

    クラブDVDとか見てるかぎりあってもおかしくないなと思える

  34. 34.

    パワハラ的発言をしたかどうかという観点だけで、組織に貢献してきた人間への評価を下してしまうこと自体が、法的倫理による社会へのパワハラだと思うよ。

    でも、曹監督自身の今後は明るいと思う。
    曹監督がこれまで成し遂げてきたことを、感謝している人と憤慨している人、どちらが多いか。感謝している人の方が圧倒的に多いだろうからね。
    パワハラなどという浅薄な法的倫理の言葉に囚われない立派な仕事を成し遂げてきたのは、誰の目にも明らかだ。

  35. 35.

    曹監督フリーになりそうなのか
    (/ω・\)チラッ

    ってか大槻さん🔫は大丈夫なのか?

  36. 36.

    ※32
    親会社がしっかりしてる所はさすがにこれが事実で解任されたら取りに行くの無理だろ。特にJのクラブは公金入ってるからどう考えてもクレームが来る

  37. 37.

    まあ監督の能力とパワハラ問題は完全に分けて考えないとな。
    事実なら退任、違うなら残留。それ以上でも以下でもない。

  38. 38.

    ※20
    その通り。
    監督として優秀だからって許していい訳はない。
    モウリーニョがメディカル罵倒して問題になったように、選手とスタッフは目標は同じでもその手段は異なる。
    選手に評判いいからいいという問題ではないはず。

  39. 39.

    報知で書かれていることが事実ならアウトだろうな。

    まぁ、小野さんも別チームで監督やってるから、ほどぼりが冷めればこのまま指導者を引退することにはならないと思うけど。
    それにチョウさんを学校の先生みたいだと感じて慕う選手も居るし、今回の件で人望が一気に減るとも思えないが果てさて・・・。

  40. 40.

    リークがあったんだろうけどニッカンの方が乗り気、報知は監督側に同情したか少し引き気味に見える

    個人的には出向先で運悪く同時に来たのが典型的クラッシャー上司で自分も周囲も相当悩まされた経験があるので、事実ならどんな名将だろうと絶対許さん
    そして報知も誰が被害者か明らかに特定できるような文面にしたのは許せん、こういうのは本人や取り巻きから報復がないよう匿名が基本なのに

    案の定、陰謀論とか言われた方が無能なのが悪いとかの擁護で被害者が叩かれてる流れになってるし
    (ただ自分もこの報道がなければ知らなかったけどね…)

  41. 41.

    現に出戻る選手がいるわけだし
    辞めます、てのを何度も引き止めたりとかね
    キジェさんがよくて生まれたエピソードでしょうに。
    この時期にこのニュースは他サポでもショック。

  42. 42.

    事実なら擁護できない。
    残念だけど切らざるを得ない。

    こういう形で終わるのは本当にもったいないな。

  43. 43.

    記事を見れば、暴力行為はなさそう
    発言内容が、辞めたスタッフの業務内容への叱責なのか、人格否定と取られるのかは、なんとも言えない気はする
    ただ、上下関係に基づく上司の部下に対する叱責は、日本や韓国においてはきつすぎて、他国では侮辱行為と取られるケースがある(最悪、部下が上司を殺害する事件にまで発展する場合も)
    もう、昔の体育会系のメソッドは通用しない時代、世界なのかなと感じるな

  44. 44.

    問題があった場合リーグに報告すればきちんと対応してくれるシステムがある(対応実績が沢山ある)のにそれをすっ飛ばしてリークで記事が出る、ねぇ……
    陰謀論は嫌いだがきな臭い物を感じるよね

  45. 45.

    事実関係は分からんし内部クーデターなのかもしれん。好きな監督なので誤報であってほしいが、、、

  46. 46.

    この前は「カメラを止めるな」とか「魂の提言」とかもてはやしといてパワハラって…メディアのおもちゃじゃないんだぞ

    ライザップ側の働きかけが匂うとはいえ、公然とスタッフの人格を否定する発言が事実とするならばそこは猛省すべき。でも辞めないで…

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ライザップがキジェを切りたがってるんだな
    胡散臭いベンチャー企業はこれだから怖い、スポンサーにした弊害がこうも出てくるとはね

  49. 49.

    もし相馬さんが辞めるようようなことがあるなら欲しい人材、そして相馬さんはひょっとしたら湘南に合うかもしれないと思ってる

  50. 50.

    ※40
    それ本当に怖いよね。被害者を叩き始めてる人が出てる。ツイッターでもここでも、これセカンドレイプに近いよな。うつ病で退職に追い込まれたのにさらに監督のファンに叩かれるって

  51. 51.

    チョウさんが本当にパワハラしていたのか、しっかりチョウサしてくれ。

  52. 52.

    出向してきた外様スタッフと
    自分と共に酸いも甘いも噛み分けてきたスタッフ選手達と
    同じように相対しててらチョウさんみたいなタイプは誤解されるかもね
    でも監督が連れてきたスタッフじゃないスタッフとの関係性とかは
    フロントが間に立って調整しないとダメだと思うけどな

  53. 53.

    ※47こういう奴がパワハラ助長してるんだろうな

  54. 54.

    調査を待ちましょ

  55. 55.

    まさか、このネタをシューイチで扱って三村ロンドにナレーションを読ませる、という鬼畜な事はしないだろうな?

  56. 56.

    受け止めた側がパワハラと感じたならパワハラになるご時世だからね。
    個人的には厳しいけど戦いを叩き込むにはベストな方だと思う。
    それが裏目に出てしまったなら残念。

  57. 57.

    >クラブ親会社の「ライザップ」関係者によると、同社から今年1月に出向したスタッフは精神的に追い込まれ、6月からチームを離れたという。

    親会社のスタッフはデリケートに扱ってあげないと厄介だぞ

  58. 58.

    こんなことで退任する必要ないだろ。

  59. 59.

    功労者だから、監督として優秀だから、って
    そういう空気、周囲の意識がまさしくパワハラの土台になりがちなんだけどな
    おかしい言動があっても「あの人なら仕方ない」でなにも言えなくなっちゃう

  60. 60.

    まあ、憶測でものを言うのも…
    ソースは三流紙だし…

  61. 61.

    選手から慕われてるのは一回出てから戻ってくる選手の多さを見るに感じるけどスタッフからどう思われてるかはこっちからはわからんからなぁ
    コーチ陣ならともかく他のスタッフに選手並にきつくあたるのは違うと思うし

  62. 62.

    湘南=曹貴裁
    そんくらいの監督でしょ
    内部分からんから好きなこと言えないけど、、

  63. 63.

    ビックリとしか言い様がない…
    チョウさんの人柄もサッカーも他サポながら好きなんだよな

  64. 64.

    引く手あまただろう
    チョウキジェスタイルを金持ちクラブで見てみたい

  65. 65.

    まぁ時代の流れってあるんだろうな。でもコンプラ違反とはいっても、別に反社と繋がってましたとかじゃないんだから、求めるチームがあれば次の職は問題ないんじゃ?ちょっと考え甘いかな?

  66. 66.

    バスケのBリーグ香川でもヘッドコーチのパワハラ事案が発覚して、社長とヘッドコーチが辞任したんだよね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000003-basket-spo
    事実の調査はこれからだろうけど、湘南は難しい対応になりそう

  67. 67.

    事実だったら擁護出来ないわな

  68. 68.

    てかスポンサー企業の社員がそこまで言われるって、シチュエーションがよく分からん

  69. 69.

    こうデカデカと出された時点で勝ち目はない

    ただせめてもの反論させてもらうなら
    あんたらがスタッフ出すからフィジコ置かなかったのにそしたらかつてないレベルで怪我人出るのはどういうことなんだ。現に今も菊地いないんだよ
    そこに対しては俺だって「どれだけ無能なんだ」という感情なるわ!

  70. 70.

    選手との関係が~みたいなコメントがたくさんあるが、職員だって選手と同じチームの一員。
    パワハラは決して許してはいけない、日本のスポーツ界は今までが甘過ぎた。

  71. 71.

    本人はそのつもりがなく発言しても、受け取った側がパワハラと思えば調査しなくてはならないだろうし、非常に難しい問題
    ただ、曹貴裁さんがそういう事をする人ではないと信じたい

  72. 72.

    え~、来月平塚に引っ越すのに!
    穏便に済んでほしい

  73. 73.

    選手を殴った某野球チームの監督は謝って終わりだったから。チョウさんもごめんなさいしちゃえばへーきへーき。

  74. 74.

    慕っている選手も多いし、こんなんでお別れになるのは嫌だな落ちて戻って来れなくなりそう…

  75. 75.

    こんな陰謀めいたことで辞めないでくれ
    今後10年尾を引くぞ

  76. 76.

    この先怒っただけでもパワハラとか言われて解任されるような世の中になっていきそう

  77. 77.

    今までは、フジタ、三栄建築設計から来たスタッフだから体育会系で行けても、
    ライザップのスタッフ相手はねぇ(自分は親会社だと思ってるだろうし)

    何かやったというより、何もしなかったから起こった話な気がするわ

  78. 78.

    現段階ではよくわからない
    調査を待つしかないな

  79. 79.

    まぁ昔の高校サッカーの監督っぽさはあるよなぁ

  80. 80.

    悲しいけど事実ならやむを得ないかな…。
    ただ、選手の大半には(全員かはわからないが)慕われてるように見えるので、監督交代となれば引き抜かれ易くなるかも。

  81. 81.

    ライザップ関係者も脂っこいもん食うなって精神追い込んでくるよ

  82. 82.

    コレは監督やめさせないと野球忖度マスコミに叩かれまくると思うけどどうだろう。サッカーは野球、陸上等に嫌われてるからコミュニティ外に見つかると大変だと思う。

  83. 83.

    名古屋もそうだけど、フロント内での内部抗争な感じも。
    ただ前にドメサカで曺さんのパワハラをコメントしてる人いたからな。
    水戸ちゃんの残業代未払い案件もコメントしてた人がいてその後発覚したし。

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    チームをよくしようって責任感が強すぎたんじゃないか。逆にいうとチームはチョウさんに頼りすぎなんじゃないかな、、。怒るのってしんどいし監督業務の技術的な部分に専念できれば扇風機蹴るまでテンションあがらないでしょ

  86. 86.

    ※82 野球の方で最近直接手を出したばっかりだからそこは大丈夫かと(苦笑)

  87. 87.

    友誼ある湘南さんが揺れる様は忍びないので事態が無事に軟着陸するようお祈り申し上げます……

  88. 88.

    まあ、ライザップとキジェの水が合わなかったんやな。
    チームは伝統を選ぶか、金を選ぶか決める時が来たね。

  89. 89.

    ※65
    それこそ小野さんも今治で頑張ってるしな。

    首切る必要があるかと言われれば微妙なところ。
    どこぞの会長社長よろしく減給50%とかでいい気がする(適当)

  90. 90.

    結果にコミットしなかったか…

  91. 91.

    監督は他でいくらでも欲しがる所はあるけど抜けた後のチームは悲惨だぞ
    求心力を失ってバラバラになるから
    どんな結果になってもライザップは責任を持てよ

  92. 92.

    ライザップの社員ってのがまた無能そう

  93. 93.

    ※86
    今回の場合報道が仮に事実ならうつ病に追い込んで退職させちゃった人がいるから厳しい。

  94. 94.

    つまりあれか
    今までクラブぐるみで隠してたことがライザップが来て表面化したと。

  95. 95.

    ※35
    暴力団絡みのトラウマとかある人からしたら大槻監督はNGだな。その気じゃなくても相手に威圧感緊張感不快感を与えてる。

  96. 96.

    ライザップ「後任は糖質制限を中心にしっかりと栄養管理の出来る監督を迎えたい」

  97. 97.

    ここのコメント欄の人らはどんな会社に勤めてんのよ?反応が異常すぎないか?
    いくら大功労者といえ、もし自分が当事者なら、仕方ない自分が悪いんだ…なんてなるの?
    鬱にまで追い込まれてるのに?異常すぎるわ。

  98. 98.

    なんだかパワハラがあったことが前提になっているのが本当に悔しいね
    まだ調査中なんだからさ・・

  99. 99.

    結果が出てるからこそきちんとしなきゃいけない

    指導者もそういうマネジメントスタイルだと生き残れない時代になっているのだ

  100. 100.

    ※84
    いやパワハラ疑惑が上がってるとこへ「覚悟も無いなら来んな」ってのは、パワハラ容認以外にどんな意図を読み取れと……?

  101. 101.

    報知の記事がただしいという前提で話すけど、さすがにうつ病とか発症させるほどだとアウト。
    擁護のしようがない。

    ちゃんと信頼関係があっての叱咤なら、言われた方も許容できるだろうし
    実際、湘南の選手・スタッフの多くはそうなんだと思う。
    でも、全員が全員そうっていうわけじゃない。

  102. 102.

    ※82
    典型的な被害妄想やね

  103. 103.

    ※98
    まあDVDとか見たり選手たちの過去の発言聞いてるとパワハラがなかった前提にするのは元々知ってるサポだと猶更無理あるって言う・・・

  104. 104.

    ライザップの社内会議の模様が番組で取り上げられてて、売り上げ未達の原因を役員が「自然減です」って答えてて、そのヌルさで許されるんだ……って思った。

  105. 105.

    監督からの選手に対するパワハラはわかるけど…
    スタッフへはパワハラになるの?
    スタッフの上司にあたる人は監督なん?
    (ハラスメントではあるだろうけども)

  106. 106.

    ※51
    評価する

  107. 107.

    監督が選手に対してパワハラして許される時代は終わった。
    報道が事実なら曺辞任もやむなし。
    選手に慕われているだの愛のムチだので情状酌量されるわけではない。
    え、カープの緒方?あれはなんでやろなあ。

  108. 108.

    湘南は吉本とは違ってロッカールームの映像があることで推測が出来るから
    良いか悪いかは別として透明性はあるな

  109. 109.

    8年間積み上げてきたものがライザップとかいう赤字ばっかの得体の知れない会社にぶっ壊される湘南
    メルカリもだけど身売り先って慎重に考えなきゃいけないんだなってつくづく思わされる

  110. 110.

    ※105
    パワハラって別に上司が部下にやるものだけをいう訳じゃなくて職場での立場を利用してハラスメントを行う事を指す言葉。例えば先輩が後輩に対してハラスメントを職場で行うのもパワハラだし逆もしかり

  111. 111.

    ライザップ悪者にするのはおかしくない?
    報道が事実なら社員一人鬱病にさせられてるんだぞ。クラブースポンサー間の信頼問題

  112. 112.

    現代サッカーでFWの守備やDFのビルドアップが出来て当然の時代になったようなものなんだよ、他の能力が高くても
    それが出来ずスタメン取れない選手がいるように、監督もこういうことに対応できるよう進化できなきゃ生きていけなくなる

    長くやってるうちに周囲とのパワーバランスが変わってきて、組織が歪んで釘を刺せなくなったのかもしれない
    他のクラブから引き抜きの話は報道だけでも多かったけど、失礼だが湘南ではマネーゲームだと苦しかっただろうし
    それで曹監督側の要求を最大限受け入れ自由にやれるような姿勢を「誠意」として、環境作りしていたのではないか

    これで辞めても来年はともかく、再来年辺りにほとぼりが冷めたと見てオファーがあると思うよ
    今回のことはともかく能力は間違いないから、首根っこを押さえられる自信のあるクラブからね

  113. 113.

    スタイル確立して時代が来ると思ってた湘南の最期は内ゲバとか、しょーもな。

  114. 114.

    新潟が欲しいんだって。うちは逹磨以降緩い監督が続いてるからちょうどいいのかな。劇薬には変わりないだろうけど。

  115. 115.

    主導権争いだとか親会社からの出向が無能だからとかいろいろ言われてるけど、「親会社からの出向だから今までもスタッフにやられてたことを泣き寝入りせずに済んだだけ」という可能性は誰も考えないのかな
    まあもう言われてるように個人を特定できる報道自体がタチ悪いと思うけど

  116. 116.

    そうは言っても監督としては優秀すぎるしな。
    人に言うことを聞かせるくらいのリーダーシップを持つには、厳しさと無関係ではいられない。
    チョウキジェさんは、もし退任になっても変わらず、我が道を貫いて欲しいな。

  117. 117.

    ※72

    なんかすみません。コバショー元気にやってます。

  118. 118.

    ** 削除されました **

  119. 119.

    いくら優秀だから、いくらその他大勢の人たちから尊敬されていたとしても
    一人の人間にパワハラしたらそれは許されるもんじゃない。
    報じられていることが事実ならば、チョウ監督はなんらかの処罰は受けるべきだと思う。
    一方的にチョウ監督を擁護している人たちは自分たちがどれだけ恐ろしいことをしてるか自覚してほしい。

  120. 120.

    一気に退任濃厚報道まで行くのは何か臭いけどな…

  121. 121.

    そもそもライザップ社員が鬱病になったとかって書いてあるっけ?

  122. 122.

    ※115
    それな。今までが異常だったのに気づけなかったともいえるんだよな。そこに外部から上場企業が入って異常だと気付いた。

  123. 123.

    パワハラしたやつが一番悪いやろ

  124. 124.

    「辞めるならウチに来い」的な意見が多すぎてドン引き
    このご時世でコンプラ違反がどれだけ大変なことかすら知らないのか

  125. 125.

    以前、お昼のワイドショーとかで湘南のDVDが賞賛されてて、色んな会社で取り入れるべき!って
    コメンテーターの人も賞賛してたから、そういった流れからのパワハラはダメージが計り知れないよね。

    勝負の世界に生きている選手に対してはある程度セーフでも、一般スタッフに同じことしたらアウトだし。
    DVDの内容からいくらでも膨らませられるだろうし、これもう絶対にシロにはならない事案。
    これだけ報道が出ちゃった時点で詰んでるね・・・退任はやむなしな流れで悲しい。いやパワハラは絶対ダメだけど。

  126. 126.

    ※111
    同意。もし黙認したら逆に隠蔽と言われて上場企業として大ダメージ受ける案件。って記事からの印象よね。

  127. 127.

    朝からこのニュース見て目ん玉飛び出た😳
    まあいろいろあるんだろうけども、仮に外から来たスタッフであろうと「うつ病を発症した」人が居たのなら、完全にアウトだと思うけど、こればっかりはきちんとした調査結果が出るまでは静観やね
    まあきちんとした情報が出てない状態で憶測だけで叩かれるつらさは今シーズンうちは嫌というほど経験してるから、湘南サポさんの今の気持ちはよくわかります

  128. 128.

    ※110
    言葉足らずでごめんなさい。
    監督とスタッフの間に関してだと、職場上の立場を利用できる関係じゃないのでは?と思ったんです。

    監督がスタッフを査定するわけでもないし、スタッフが監督を査定するわけでもないしなぁ〜と

  129. 129.

    湘南行くたび、ものすごい量のアルコール強要される(証言)

  130. 130.

    ※97
    すごく正しい意見。だが、ここはJの状況はある程度知っているドメサカだからね。
    キジェさんは絶対するはずない、という言葉が出ない程度には湘南スタイルは分かってる。

    これだけ皆が知ってるのに、関係者は何をしてたの?というチーム論から入っちゃう傾向が強くなる

  131. 131.

    ※129
    それは自分から呑みに行っている定期

  132. 132.

    ライザップなんてインチキM&Aで肥大化しただけの株水増し企業
    豚時代のライブドアと一緒
    あんなとこの出資を受け入れたクラブの経営判断がそもそもの間違いだった

    うちみたいに乗っ取られてめちゃくちゃにされてからじゃ遅いぞ

  133. 133.

    ※50
    実際うちの高校の運動部でも監督が女子マネにセクハラやらかして辞任したら後任がド素人であっさり初戦負け
    その女子マネにヘイトが集中して転校する羽目になったという事件があったなあ
    自分もその煽りでサッカー部の女子マネやめさせられたから当時はすっげー恨んだ

  134. 134.

    ※20

    サッカー選手相手でも人格否定はあかんよ
    誰であってもあかん

  135. 135.

    ※129 ちょっと和んだ
    曹監督好きなんだけどな、パワハラはあかんやろ…
    まぁでも現在調査中とのことだし続報を待とう

    でもこう言う報道が出た時点で解任やむなしなのかな、そしたら湘南さんにとってはかなりの痛手だと思うが…

  136. 136.

    ライザップ案件ということで、これも孔明の罠と思う自分は、ベンチャーに厳しすぎだろうか

  137. 137.

    曹監督のサッカーは好きやけど、
    報道が事実なら人格は人としてありえへんレベルやな

  138. 138.

    事実なら穏やかじゃないな
    プロの監督だから選手に対してはある程度良いだろうけど、スタッフや職員相手はなぁ…

  139. 139.

    ライザップの幹部がチョウさん3年続投を要請している中で、企業が解任に追い込むような動きをするとは思えない
    出向スタッフが独断で通報したとしても、クラブ内部では問題ないと判断しているなら大丈夫でしょう

  140. 140.

    陰謀論好きな人多すぎない?

  141. 141.

    これが事実なら処分は無くてもサッカー界からは永久追放だろう。
    もし指導者として獲得するクラブがあったらそこは犯罪者とわかった上でを雇う事になるし、そんな愚かな事をするクラブは無い(と思う

  142. 142.

    古いタイプの熱血漢は時代遅れだから消えろ、ってことか。
    古いタイプの自分からすれば、こう思われるのはツライし残念。

  143. 143.

    ※35
    大槻さんはいろんな言動を見る限り発言には無茶苦茶気を遣ってると思うから、多分大丈夫だと思うよ。
    イメージが一人歩きしてるけど、言葉の使い方はかなり気をつけてるんじゃないかな。

  144. 144.

    微妙でデリケートで曖昧な案件なので調査見守って結果に納得する方向にしていく。キジェさん好きなので無事であってほしいが

  145. 145.

    ※136
    有利誤認など過去に色々やらかしている企業なのは確かなので別に厳しくはないんじゃね

  146. 146.

    どういう形になるか分からないけど誰かが責任取らないといけないことになるんだろう。
    仮に曺さんが辞めることになれば新監督の人選含めてフロントがしっかり考えないとこの大事な時期にチームがバラバラになる危険性がある。

  147. 147.

    選手へのパワハラはまぁしょうがない部分もあるけど
    社員へのパワハラはいかんでしょ
    長期政権の弊害なのかなぁ

  148. 148.

    ライザップと手を組んだのが失敗だろうな。湘南にとってキジェさんは必要な人だろうし。

  149. 149.

    曹監督の戦い方が今や湘南のアイデン&ティティになってるから、
    監督が替わったらどうなるんだろうな

  150. 150.

    やっぱ長期間やると歪みがでてくるのかな?

  151. 151.

    パワハラがいけないという大筋は完全に同意なんだが、問題はパワハラとは被害者の主観が入ってくる点な。
    この流れを増長しすぎると、訴えられないように監督続けるには、
    「みなさん、今日は負けてしまいましたが、誰も悪くありません。次は頑張りましょう^^」
    しか言えなくなるぞ

  152. 152.

    結局こういうのって第三者が忘れた頃にはなあなあで済まされてない?
    遅くても再来年には違うチームで指揮とってそう
    贔屓には来て欲しくないけど

  153. 153.

    チョウ監督って言われているほどそんなに優秀なのだろうか?
    湘南以外ではまだ何の実績もないし。チームが変われば上手くいかない例は他にもあるし。
    モイーズだってエバートンの監督してた頃は優秀扱いされていた気がする。

  154. 154.

    陰謀だったら5連敗だかしてた時に解任してんだろ。
    ライザップ側も穏便に済ませようとしたんじゃないのかなぁ(それが良いかは別)

  155. 155.

    調査して事実じゃなかったとしたらなんでこんな話になるのか?って思う

    事実だった場合は擁護しようがないよ
    事実だったとしても監督は悪くないみたいなコメントがいくつもあるけど、あなた方は普段どんな会社で働いているの?罵声浴びせたりしているんでは?

  156. 156.

    すごい曖昧な記憶で申し訳ないんだが、二十歳かそこらの若手選手がキジェさんに「マークどうすんの?」みたいなタメ口きいてキジェさんが「自分で考えろ!」って返した的なエピソードを聞いたことがある
    少なくとも選手とのコミュニケーションはちゃんと取れてただけにねえ…

  157. 157.

    ※124
    そうは言ってもコンプラ違反の監督が別チームで復権してるのがこの世界だから。
    上であがった小野剛のみならず、去年U-17女子W杯の監督を大会2週間前にクビになった楠瀬も日体大(なでしこリーグ1部)の監督になってるくらいだし。

  158. 158.

    ※97
    こういう案件ってその人の現在と過去があぶり出されるからね。
    言っちゃ何だけど見てると面白いよね。

  159. 159.

    ※151
    報道が事実なら目撃者が複数人いるようだからそこは問題ないんじゃね。だって誰が見ても大勢の前で無能って罵ったりするのはアウトだし

  160. 160.

    仮定の話ししか出来ない現状だけど、うちのクラブは熱量のある人達で動いていたから、そこに親会社の意向であったり、本人がさほど望まない感じで入って来て、仕事だからこんなもんでいいだろ感を出していたのなら、そりゃあ叱責されるとは思うけど、選手やコーチなら監督に叱られるのも理解出来るが、出向社員はどういった関わり方をしていてこの事態に発展したんだろうね…

  161. 161.

    DVDのみてもサプライヤーのロゴを思い切り蹴飛ばしていたくらいだからなぁ
    うーん

  162. 162.

    ハラスメント問題は「被害者が甚大な影響を受けた」と現実を訴えたら、それに従わないといけない。
    チョウさんが良い人なのは分かる。だけど、パワハラが本当なら「それなりの処分を受けないといけない」のが現実。

  163. 163.

    日刊スポーツと報知は書いてる人間がゴミだから
    まだわからんな

  164. 164.

    例のDVDも今思えばライザップ的にはあまり心象良くないものだったのかね

  165. 165.

    パワハラ被害者側にクラブを壊すなとか言ってる人は、権力者のパワハラは当然で、それに服従できる人だけで運営されるクラブを望んでるってこと?
    そんなクラブ俺は絶対応援したくないけどな
    そもそも公益社団法人が運営するリーグにいることが許されないと思うけど

  166. 166.

    長期政権になってるし、キジェに合う奴気に入られてる奴にとっては最高だけど
    そうじゃない奴にとっては地獄になってたんかもね

  167. 167.

    今回のJリーグの場だけじゃなく、色んなトコでパワハラ問題が叫ばれてるんだけど、真剣勝負の場における「喝を入れる(現場担当者として入れなければならない)」のとパワハラの境目って難しいよなぁ…。向こう(言われる方)もロボットじゃなくて考える力のある人間だから、配慮も必要。と、同時にヌルい事ばっかり言ってたらサボったり、手抜いたりするからなぁ。危機感を持たせて場を引き締める行為は必要だと思う。手は上げちゃいかん。

  168. 168.

    これに対して選手会はどういうスタンス取るんだろ?選手会会長誰だっけ?菊地?

  169. 169.

    いつか韓国で監督したいって言ってたしKリーグならキャリア的にも大丈夫なんじゃない?
    今なら在日だから不当解雇されたって騒ぐ人もそれなりにいるだろうし
    パワハラ監督ってレッテルは貼られないだろうから
    監督探してるチームがあるならオファー来るんじゃないかな?

  170. 170.

    クラブ内奉仕活動で十分反省するでしょ

  171. 171.

    寝耳に水とはこういうことを言うのかな。
    報道がどこまで正しいかわからんし、調査結果がどう出るかだね。

  172. 172.

    映画セッションのような熱量がありそうだからなぁ。
    同じ叱咤激励でも、知らない人と信頼関係が築けている人で受け取り方が違うだろうし。
    外部から見ればいくら当人同士が問題ないとしても異常だと感じる程度もあるし、暴力は論外としてどこまで許されるのか線引が難しい問題だと思う。

  173. 173.

    ※159
    「誰が見ても大勢の前で無能って罵ったりするのはアウト」
    それは確かにそう!でもじゃあ
    「あなたにお任せしてフィジコ置かなかったらこんなに怪我人が出ました。改善を希望します」
    なら誰が見てもパーフェクトな回答かな。
    でもそれで監督として違いを作れるの?低予算でお金払ってでも観たいチームを作れるの?

  174. 174.

    調査中なのであれば現時点では何も言えんね
    間違った報道である事を願うばかり
    でも仮に退任になるなら日本の外に行く可能性もありそうだ

  175. 175.

    ※142
    いや、そういう話じゃなくて「害になるから消えろ」って言われてるだけです。
    能力が足りないなら能力が足りないなりの働きが出来るとこに移動してもらうってのが正で、「古いタイプ」のやり方とやらでその適正がない奴を叩き潰しちゃう奴は害悪なんです。
    そこの適性の見極めが出来るのが「古いタイプの熱血漢」で出来ない奴は「パワハラクソ上司」です。
    そして、適性の見極めは方法確立も基準も評価方法もないので、やるなら自己責任でね? 被害出したらてめぇで責任とれよ? ってだけの話。

  176. 176.

    仮に事実なら問答無用でアウトな話やろ(´・ω・`)
    過去の実績等まで全否定するのはおかしいけど、功労者だからといって
    許されてええ話やないと思うで

    ※160
    それとこれとはまた別の話よ

  177. 177.

    ライザップが無能そうとか言われてて草

  178. 178.

    とりあえず調査を待とうか

  179. 179.

    ※173

    普通に話し合いすりゃ良くね?
    というかそれ以外の回答ってあるの?

    貴方にとって「テメェのいうとおりやったら怪我人続出じゃねーか!無能!」って罵りながら机叩くのが正解なの?

  180. 180.

    話題から脱線するが、まぁ、正直、相手に対する人格否定自体が駄目なのを分かってるから、審判団に対してもジャッジ内容の批評はしても審判への人格否定そのものはしちゃいけないとは思ってる。

    とある試合の審判に対して「ゴ○○ス」と罵ったツイートが流れてきた際はさすがにドン引きしたし。

  181. 181.

    湘南のフロントはまともなイメージあるから、曹監督を切ったりはしないと思う
    クラブにとって必要なのはライザップの無能スタッフじゃなくて、有能な監督

  182. 182.

    ※173
    本当に優秀な人なら作れるんじゃね
    人を大勢の前で貶めて罵倒して恐怖で動かすなんて
    人格最低の二流がやることだろ

  183. 183.

    事実関係ハッキリして迅速に誠実に対応してあげて欲しい
    辞める辞めないは湘南の自由 他サポから内部に関して言う事はない
    ただ全チームでjリーグのブランドやイメージを築きあげてるのだけは忘れないで欲しい 誠実さが大事
    すぐバレる嘘や人を傷つける事が無い事を願っている

  184. 184.

    キジェ監督がどういう発言したのか気になるけど、調査すれば同じことしてる監督たくさんいそうだけどな。大槻監督とか、篠田監督とかありそう。外人監督やと通訳が少し柔らかく訳してそうだけど。

  185. 185.

    パワハラの意識が浸透しつつあるとはいえ、日本って公然の場で特定個人への暴言を吐いても許される風潮はまだまだあるからな。。。

  186. 186.

    他サポだが好きな監督だけにホントなら残念。
    パワハラが事実なら確かに許されんと思うけど、世間には仕事も全くやる気ない奴いて何回注意しても改善する気配もないのもいるよ。
    前の方にも書いてる人いたけど、強目の言葉言われてパワハラと言われるなら「さあ、今日も頑張ろう。」「負けたけど次は頑張ろう。」しか言えなくなるね。

  187. 187.

    そういう時代じゃない
    ただそれが絶対的に正しいとは思わない
    あくまで外野から見てだが曹監督を支持したい

  188. 188.

    本当か嘘かすぐわかりそうだし、早めに対応してほしい。
    うつ病が本当なら監督には辞めてもらった方がいい。そういう時代じゃない。

  189. 189.

    ライザップは親会社になった時の会見で「選手の身体はお任せください」って大見得をきったよね?
    そしてライザップから出向ってことは、選手の身体の管理をする為なはず。
    それが筋肉系の怪我で離脱する選手が多いと、さすがに監督も
    「どれだけ無能なんだ」とか「お前はウソつきだ」と言いたくもなるよね…。
    もちろん言っちゃイカンのだけど。

  190. 190.

    監督以上に権限持ってマネジメントできる人間がいないから、社内の問題で収まらずこうなったんだろうね。

  191. 191.

    ※180
    (ゴルドスしか思いつかねぇ…)

  192. 192.

    なんかライザップきてから言うほど良いことあったか?
    ライザップシートは不評
    ライザップの赤字まみれのフォーカス
    全く減らない怪我人
    今回の問題
    本当はベルマーレをライザップ色に染めたいだけなんじゃないのか
    知名度だけほしいだけじゃないの
    なんかライザップ側に不信感だわ

  193. 193.

    ライザップからチームに課せられたミッションをこなす為のスタッフが、チョウさんに受け入れられなかったんじゃないかと思う、チョウさん信念強そうだし。

  194. 194.

    ※186
    それは今回のケースから論点をずらしちゃってるよ。だって今回報道されてる内容は事実としたら誰が見てもアウトな内容なんだから。強めの言葉って矮小化させちゃってる。今回のケースは複数人がいる場で個人を無能・嘘つきって罵った。相手に対して怒るときに机を叩いたり扇風機を蹴飛ばしながらやっただから強めの言葉以前の問題

  195. 195.

    パワハラがでっち上げだとしてもこれは朗報だろ
    個人的に「手腕と不相応に持ち上げられているJ監督を選べ」
    って言われたらトップ3に入るわ

  196. 196.

    8月17日に参加自由のクラカンがあるからこの問題にも触れるだろうけど
    他サポが思っている以上に透明性のあるクラブだから辞任にはならないと思うよ
    反論できるだけの要素が腐るほどあるから

  197. 197.

    ※172
    セッションの話はコメント欄見ながら思ったわ。
    あの映画の評論で、『「プロフェッショナルは一般人と違って、狂ってるくらいであってほしい」という人間は多く、それを映画に見た人たちは高評価し、「自分じゃこんなのありえない」と自己投影して見た人が酷評する。』
    と言った人がいたけど、そんな感じになってる。
    ただ、これは映画じゃなく現実なのできっちりしないといけないね。

  198. 198.

    ※184
    だからイメージで話すなっていうの。
    そういうのがデマの元なのよ。

  199. 199.

    ※179でもう言われてるけど、「パワハラと言われると過剰に丁寧な言葉遣いしかできなくなる」みたいなことを言ってる人は、他人に何かを頼むとき自分が一言言ったら何でもやってもらうのが当たり前だと思ってるのかな
    その思考自体がパワハラ体質だよ

  200. 200.

    チーム内新旧の派閥争いかね?

  201. 201.

    湘南の若い選手は不安よな、ベッチーニョ動きます

  202. 202.

    ※185
    ここのコメ欄見てもそういう人はまだ全然多いなと思うわ

  203. 203.

    ピンチをチャンスに!ここがベルマーレスタッフとファン(とすべてのサッカー関係者とファン)の正念場だ。まずは記者会見などをしっかり行い、事実を共有する努力をお願いします。それから、後任人事に親会社の意向がどれだけ酌まれているのかとか、湘南スタイルが指導者のカリスマパワーだけではなくメソッドや理念としてしっかりと組織に根付いているか、などを冷静に見守りたい。

  204. 204.

    無能に有能が合わせないといけない世の中になったらそれこそ
    この社会事態終わりだな

  205. 205.

    パワハラって上手くいってる時は我慢できてもそうじゃない時はひたすらにモチベーション下がる原因だよね

  206. 206.

    ※153
    貴方はウチのことを全く関心も興味も全く無いのがよく伝わる
    碌に調べもせず上から目線で語られるのは凄く不快です
    貧乏チームがJ1に定着したりタイトルを穫るのがどれだけ厳しいか考えたことも無いでしょうね
    キジェはウチにとってチーム消滅の危機を救ってくれた救世主で
    就任時は1億の債務超過、反町さんアジエルの退団とないない尽くしでもJ1に昇格してくれて
    その後も悪戦苦闘しながらもルヴァンタイトルも齎した大功労者です
    貧弱な設備で予算も少ないチームですが、キジェの求心力で若手や選手が来てくれてます。山田選手はその典型です
    成績不振での退任なら納得できますが、こんなゴシップで退任なんて納得できません
    長文失礼しました

  207. 207.

    本当にやったのなら絶対辞任すべき、というか解任すべきだよ。結果出してようがなんであろうが、パワハラセクハラの類は超えちゃいけないラインだよ。

  208. 208.

    一貫したスタイルを築き上げてていい監督だな、羨ましいなと思ってたがパワハラはダメ
    親会社からの出向スタッフだってことだからチームの常識(体育会系)と一般常識の乖離があったんだろうね
    スポーツ関係者はチームや業界が世界の全てになりがちだからこういうことは起こりやすい

  209. 209.

    >>206
    どんだけ功績あろうと恩義あろうとNGなものはNGですよ。というかゴシップっていう言い方おかしいですよ。人の人格否定して辞職までさせたことが事実であるならゴシップなんて軽いものでなく、立派な事件ですよ。

  210. 210.

    きじぇんとした対応を望む。

  211. 211.

    ※202
    家本さんは未だにそんな感じよね。

  212. 212.

    指導の範囲ならともかく、人格否定するレベルだとアウト

  213. 213.

    ※97
    なんで100:0にしただるんだろうね、こういう人たち。
    どちらにも悪いところがあるに決まってるだろう。
    例えば、言われたことを出来ないだけならともかく、それについて報連相が
    できない奴なんてのは、上司に対するハラスメントだよ。それで精神を病む
    管理職がどれだけいると思ってるんだか。
    この件が実際どうだったのかは知らんだけど。

  214. 214.

    てかライザップもお金無いなんて話聞くからまあ色々邪推できる余地あるしなあ
    報道は丁寧に取材してなんなのか明らかにして欲しいね

  215. 215.

    まあサポ目線からすれば監督が結果だしてりゃ
    人をいくら追い込んでぶっ壊しても知ったこっちゃないと思っちゃうのも仕方ないのかな

  216. 216.

    ※129
    すこ

    どっちかがでなく、相性の問題でメンタル病む人もいるから、その一点だけでアウトと言うのはちょっと違和感

  217. 217.

    ライザップって湘南買ったのに、湘南内部が親キジェ派で占められてるから何の影響力も行使できてなかった
    親会社のはずなのにただのユニスポンサーくらいの存在感しかない
    この状況を変えるだめにはキジェさんを悪者にしてから追い出すしかないもんな
    クラブに社員を出向させたのもこの策略のためだろう
    ライザップが入念に準備進めてたのに対して、湘南とキジェさんはあまりにも無防備だったね
    これは湘南とキジェさんの負け

  218. 218.

    ライザップって客に対してスパルタで結果へコミットさせるサービスしてるイメージなんだが
    そのライザップ社員が湘南スタイルに耐えられず……ってのに不謹慎ながら滑稽味を感じる

  219. 219.

    ※192
    買われた側がなに言ってんすか
    とりあえずこのチームやばかったんだな笑笑

  220. 220.

    パワハラだなんてぬるい事言ってると
    10年経ってもJ1に上がれなくなるチームになるぞ

  221. 221.

    報知の記事を読む限りでは、ライザップ関係者からのリークで9割間違いなさそう。
    親会社が監督を辞めさせにかかってる構図だから、退任不可避なのもほぼ間違いない、、
    ライザップからしたらスタッフが鬱に追い込まれ、その張本人が監督なら管理能力に疑問を抱いても仕方ないだろう

    だがこんな形で事を荒立てる前に内々で処理できないのか。せめてシーズン終了後の退任でまとめられないのか。
    チームの士気に大きく関わるし、なにより湘南の象徴的存在。降格のリスクがあるぞ、、

  222. 222.

    パワハラ根絶とJ1残留、
    どちらが大事かっていったら当然前者なんだけれども

  223. 223.

    湘南サポが庇いたくなる気持ちは分かるけど、その他の人間がパワハラ自体を擁護するコメントしてるのを見ると根が深いなと思う

  224. 224.

    そら他サポにとっては所詮他人事だから言いたい放題好き勝手言うだろうよ、自分は湘南は好きだけども。湘南とJ1で並び立つ、みたいな夢見てたけどそれもまた遠くなるんかな。

  225. 225.

    これは現場の要求に応えない親会社との間で板挟みになった案件じゃないのかね
    実際に現場からのクレームで厳しい声を受けてたとして、問題はそれだけじゃなくね?という。

  226. 226.

    単純作業に締め切りがあるだけで病んでくやつはいるし、会社はそういう社員を救済するために多大なお金を掛けるのが今の時代。
    明日クビになるかもしれない監督業で、普通の大企業の仲良しこよしを適用させるべしとは、これまた実践で全く使えないご高説ですね。

  227. 227.

    ※207
    自分もその通りだと思う。
    やられた側が鬱病とかになるくらいならあまりにも酷すぎる。結果を残してる分、残念だけどパワハラはやっちゃいけないライン

  228. 228.

    セパ両制覇の中西大介。浦和の一年間積み上げたものを全否定する制度を進めたヤツ。こいつだけはマヂ赦さん。
     
    とにかく、チョウさんのいないベル爺とか想像できんよ。パワ腹よりも、コミットしていない太鼓腹の方が心配。…その方がいいよ。

  229. 229.

    ※142
    人のメンタル壊しといてそれを糾弾されれば古いタイプはと自己憐憫
    びっくりするほど気持ち悪い

  230. 230.

    パワハラが事実ならキジェ退任が既定路線って言う人が多くて驚いた。キジェが反省や謝罪をする、指導法を改める必要はあるけど、辞めるのは他の人でも良いはず。

  231. 231.

    無期懲役確定なのか?

  232. 232.

    あー、現場と会社の板挟みで精神やられたってのはありそうだね。で都合よく監督のせいにさせたと。結果にコミットね。

  233. 233.

    たとえライザップが辞めさせたかったことが前提にあったとしても人を鬱病にまで追いこんだらパワハラで辞めさせられるのは当然やろ

  234. 234.

    事実がわかるまでは湘南についてはなんとも言えない。

    ただパワハラについてはみんな認識甘くないかなとは思う。一応Jリーグのチームは企業でもあるんだからルールは守らなきゃでしょ 

  235. 235.

    本国から植民地に派遣されてきた監督官のようなつもりでいたら、予想以上に厳しい最前線に放り込まれて心折れたんじゃないか?プロスポーツの世界はやるかやられるかの戦場だから。

  236. 236.

    ※230
    さすがに記事に書いてあること事実なら続投は無理でしょ。だって相手はうつ病になって辞めちゃったんだろ

  237. 237.

    パワハラが事実なのかどうなのに関わらずマスコミに相撲やアメフト問題と絡めてネタにされたなら退任に追い込まれそうだなあ

  238. 238.

    親会社からの出向とか
    本社で「使えない」と判断された社員の吹き溜まりになりかねないんだよ(経験則)
    組織が大きくなる、外部の資本が入るってのも、良し悪しなんだよね。
    自分は曺さんはいい監督だと思ってるし、あんまり大事になってほしくないなあ…

  239. 239.

    ※230
    退任が既定路線とは限らないというのはまあ分かるけど、辞めるのは他の人でも良いというのは意味が分からない
    他の人「も」辞めるならまだしも、誰かが辞めるなら本人が辞めないのは有り得ないでしょ

  240. 240.

    ※97
    最近はハラスメントというもの自体が濫造されてる状態だし、それを盾にして暴れまわる幼稚な正義の味方や隙あらば被害者の立場に収まって甘い汁を吸おうとする輩が多過ぎるからこうした記事に多くの人が懐疑的になるのは自然なことだと思う。
    最初は旧来の悪しき風習を正そうと使命感に燃えていた人達も、今の気に入らない人物や考え方にレッテル張りして存在自体を排除しようとするポリコレワールドにはウンザリしてるんだよ。
    いくらなんでも最近のなんでもかんでもハラスメントな風潮は異常だし『そういう時代だから』という一言で片付けてはいけないものだと思う。

  241. 241.

    もし事実なら完全アウト。
    ライザップの社員がどうとかって話もあるけどパワハラとか論外。
    会見とかでどれほど良いこと言ってても裏でこんなことしてるなんてね、ショックだ。

  242. 242.

    苦しい中勝ち抜いてこれからってタイミングで
    この報道って涙出た
    すごく辛く苦しかったのかと思うと同時に、
    それとも…と余計なことも勘繰ってしまう

    選手監督スタッフサポさんたちにとり最良の結論となりますように

  243. 243.

    失礼ながら湘南の親会社さんに勤めてた知り合い達からいわゆる末端から中枢まで現場話をいくつも聞いてきたが※232が正解のような気がしてならない
    自分が聞いたのと同じやり口で万が一クビ切られたら、自分が矢面に立ってクラブを守ってきた監督を守れるところが声かけてあげてほしい

  244. 244.

    キジェさんって面談とかしてるんだろ?

  245. 245.

    記事が事実ならまあアウトだな解任もやむを得ない
    湘南スタイルを確立させた人だし、後任の人選は苦労しそうだな

  246. 246.

    そういえば、ギジェさんはスポンサーの大学で教鞭を執ってたなぁ。生徒にどう講義して、どう接してたんだろうか。
    生徒に接することとスタッフに接することは、ほぼ同じだと思うの。

  247. 247.

    女子レスリングの監督もまだやめてないし大丈夫でしょ

  248. 248.

    ※195

    ちなみにトップ3の残り2人は?

  249. 249.

    まぁ他の選手やスタッフがどういう声を上げるかだろうね
    監督擁護的だったら被害者の方がお察し

  250. 250.

    ※235
    直接パワハラ受けたわけじゃなくても、激しく怒号が飛び交う現場を見て鬱になる人もいそうだしね・・・

  251. 251.

    報道が事実なら辞任はやむなしかなって感じだ
    叱責と侮辱は分けるべきだし、アマチュアカテゴリーでは頻繁に起こっている(であろう)暴力や暴言に対して釘を指すためにもトップカテゴリーでは厳正に対処するべき。
    好きな監督だからすごく残念

  252. 252.

    後任は湘南在籍経験があり、J1監督経験もある人材で。

  253. 253.

    お前ら落ち付け。
    ここで訳知り顔で妄想語るのは結構だが
    調査結果を待ってからでもいいのでは?

  254. 254.

    一応調査中なのだから既に事実かのように語ってる人達はちょっと落ち着くべきだと思う

  255. 255.

    どんどん変わってきてはいるんだろうけど、高校大学の強豪校の中には
    監督のこういう態度とか先輩からのシゴキとか普通だろって感覚の人も多そうなイメージ

  256. 256.

    マスコミに告発というのが卑怯だなと

  257. 257.

    表面的な状況しか書いてないからパワハラについてあれこれ言ってもしゃーないやろ。
    調査結果待つしか。
    ただ辞めることになったら湘南はきついだろうね、あの戦力でJ1維持できてるのは確実監督の手腕だったし。
    監督替えただけじゃ降格すると思う。
    かといって補強する資金的余裕が今のライザップにあるんかな

  258. 258.

    正直スポーツにおけるパワハラの範囲がわからん、俺は学生時代CBだったから前の守備サボる後輩とかに大声でキレたりしたけどこれも相手がパワハラと思えばパワハラなのかな?
    真剣に勝負してると必ず感情的になるもんだって気もするけど、、、
    言葉選びが良くないとは思うけどさ

  259. 259.

    陰謀だろうが何だろうが事実ならアウト
    脳が昭和で止まってるの多すぎない?

  260. 260.

    メンタルは1人1人許容量が違うから「え?こんなので?」レベルで鬱になる人もいるし、
    そんな出向社員のメンタル許容量まで監督はいちいち注意深く見なきゃいけないの?仕事じゃないでしょ
    クラブがメンタル崩した社員はフォローして守るべきだし、
    なんで鬱病になるまで親会社も戻さず放置してたんだ?チョウさん1人の責任にすべきじゃない

  261. 261.

    パワハラって加害者側に罪の意識やパワハラの自覚がないのが大半。そしてそれを理由にパワハラではないと主張しても通用しない。
    企業や官公署で普通に教育・啓発されてることだから社会人であれば常識だと思うけどね。
    マネージャーまで精神的に追い込まれたのが事実なら解任されて当然だと思うし、功績は免罪符にはならない。

  262. 262.

    サッカーチームなんて小さな組織でマスコミなど周囲にさらされてあたりも大きい
    それが一般企業と違うところかなと感じた。
    ライザップは、そんなところとわかって出向させたかな
    耐性低いやつだったらキジェのところでなくても鬱になってたかもしれん。
    一般企業だったらどちらかを違う部署に飛ばすなど策を取れる。
    この場合、監督退任とかになると途端にチームの成績に、ひいては売り上げに影響するのがこわい。

  263. 263.

    どんな結果になっても湘南はもう今のままでいられないのは確か
    ネガティブな未来のほうが想像しやすい状況だけど、さてどうなる

  264. 264.

    こういうところがスポーツの嫌なところだよね
    帰宅部で良かった!

  265. 265.

    ※204

    誰もそんなこと言っていないでしょ
    パワハラはアウトって言っているだけですよ

  266. 266.

    ※260 のとおり、最大のポイントは「内部で調停できなかった」ってことかと
    チョウさんあっての湘南なのは百も承知だけど、フロントが現場と一体化しすぎると調停機能を失いかねない
    クラブは現場だけのものじゃないわけで(もちろんスポンサーだけのものでもない)

  267. 267.

    こんなん調査しますって発表しないで水面下でやってないとダメなんじゃね?
    パワハラが常態化してるなら口止めするだろうし被害を受けたスタッフや選手が他の選手から攻撃される恐れだってある

  268. 268.

    何処ぞのバスケだか何だかの強豪校で生徒が自殺
    顧問が辞めさせられるも、他生徒や父兄からは続投望まれる
    「自殺した奴が弱いだけ、先生は悪くない」

    子細が違うだけで、同じだよなこれと

  269. 269.

    ※258
    たしか判例では厳しい指導や指示でも業務上の指示の範囲内と認められればパワハラじゃなくて、相手に精神的苦痛を与えることが主な目的となればパワハラ認定される。

    だから「足が攣りそうなので交代させてください」って選手が言っても、
    「攣るまでやれ!」って監督が言うのはパワハラじゃない

  270. 270.

    「選手 スタッフ サポーターは不安よな ◯◯動きます」的な人材おらんのか?

  271. 271.

    でもお前らこれが風間とかだったら叩きまくるんだろ?

  272. 272.

    ※260
    >クラブがメンタル崩した社員はフォローして守るべきだし、
    なんで鬱病になるまで親会社も戻さず放置してたんだ?チョウさん1人の責任にすべきじゃない

    それは間違いなく言えるね
    この記事が事実ならどうあろうとチョウさんがアウトなのは間違いないけど、その責任をチョウさん一人に押し付けるのもダメだと思う
    これは学校でのイジメとかの問題もそうだけど、「問題の責任を個人一人に押し付けて解決したつもりになって、問題が起きた背景がうやむやになる」ってのがダメなパターン

  273. 273.

    結局、リーグが調査に入って結果を公表せんことには何とも言えんよね
    どっちが白でどっちが黒と、単純に結論付けられることでもない

  274. 274.

    ※226

    その単純作業でメンタル病むのってパワハラと全く無関係だよね?

  275. 275.

    昨今の不祥事関連はスポンサーへの影響が全て。スポンサーがそういうクラブには広告を出せませんと判断すればそれで終了。
    サッカーに限らず芸能人とかもそう。反社会的人物と交際がある芸能人を起用する番組には自社の広告は出さないでください→問題の芸能人への仕事は無くなる。
    クラブが今回は監督も重々反省してますのでと不問にする事は可能ではあるけれど、スポンサーが離れていくからクラブもそうはできない。

  276. 276.

    ※270
    河野外務大臣

  277. 277.

    事実だったとして、監督もそれを問題視しなかった周りも全く悪気なさそう
    たぶんその人達にとっては普通の言動なんだろう

    この路線で貫きたいならそういう人達だけで選手スタッフ固めるしかない

  278. 278.

    ※259
    こういう事例が増えていくと組長も危うくないか

  279. 279.

    ※240
    ものすごく共感できる。「弱者」のカードは強力だから悪用しようとすればいくらでもできる。今の日韓関係見てくれよ。うつ病の診断書だっていい加減なクリニックだったら「夜眠れない」とか言っただけで簡単に出してくれる。警官が取り調べ中に犯人小突いたらそりゃ大問題なんだけど、それで犯人の罪が無くなるわけじゃないでしょ。それで警官は注意なのか訓戒なのか解雇なのかは状況による。

    だから大事なのは「事実関係」この手の話は全てケースバイケースだから当事者にしか良い悪いは判断できない。細かい事情も分からんのに外野がジャッジする話じゃない。

  280. 280.

    ※230

    えっ?パワハラしても謝ればOK、やめる必要なし
    身代わりに誰か他の人が辞めればいいってこと?

  281. 281.

    ライザップの社員がチームを離れたってあるけどこれもパワハラってこと?

    例えば、体育会系のウェーイなノリがあったとして、外部からやってきた企業の社員がそこになじめず精神的に辛かった〜とか言ったらそれはどうなるの?
    パワハラにされちゃうの???

  282. 282.

    パワハラは人を殺すハラスメントです。
    パワハラしなきゃJ1で戦えないなら上がれなくてもいい。

  283. 283.

    李国秀の桐蔭サッカー部との騒動を思い出すな
    あれも双方からの話しは認識から食い違う部分が多かったし
    内部的にどんな状況だったか部外者には知る由もないが

  284. 284.

    ※270

    それ最近よく見るけどなんなん?

  285. 285.

    ※283
    プロとアマの違いはあれ、李がダメで今回のはOKにはならんだろ。
    川勝の鉄拳制裁の話とかあったし、うちも他人事じゃないけど。

  286. 286.

    これ、真相はライザップから出向してきた社員がマジで無能過ぎて怒られて、逆ギレで無断欠勤繰り返したあげくに辞めて訴えたパターンなら、監督よりも出すべき膿があると思うのだが…

  287. 287.

    コメント欄で大槻組長も危なくないかって言っている人いるけど、あの人って元は優しい人で、去年急遽監督を引き受けた時にチームを引き締めるためにあのキャラで行ったら上手くいって、今回もその路線で行っているだけじゃないの?
    少なくとも「そういうキャラ」を作ってやってる、とかってどっかで見た気がする

  288. 288.

    パワハラが許されないのは大前提として、
    アメとムチというか、フォロー役兼制止役がいればまた違ったかもしれない。
    湘南さんの内部事情には詳しくないので、財政的にそこまで裂けなかったのかもしれないけど…
    外から見りゃ優秀な監督だと思うんだけどね。

  289. 289.

    他人事のイジメ問題なら極度の被害者びいきになりがちな5ch由来のまとめブログなのに
    こと加害者側が身内のサッカー村住人となると掌返して
    「陰謀だ」「被害者の過剰反応だ」

    実に醜い

  290. 290.

    ※281
    パワハラの基準はその人が嫌な思いをして体調不良に陥ったら
    明確な基準はないから、そこが難しい。
    本人はその気はなくても知らぬ間に加害者になってたこともある。
    ※それは私たち全員も例外じゃないよ。

    なので体調不良になる前に対応することが大事。
    加害者を注意するか、配置変えるか。
    湘南はそれができなかった。

  291. 291.

    ※20
    ハラスメントのニュースだと、優秀だから多少のハラスメントは許容って意見はででくるけど、それって逆だよねえ
    優秀だからこそ今までの行為を反省し、ハラスメントしないようにアンガーコントロールで抑えて、一段と成長した人間になれるはずだし

  292. 292.

    無能豆腐メンタルが首にしたいけど出来ないから出向させてこうなった
    なんてことだったら可愛そう・・・

  293. 293.

    ※289
    人間はそういう生き物だからねしょうがないね(-_-)

  294. 294.

    情報が選手からじゃなくスタッフからというのがなんとも…
    個人的には好きな監督さんだし湘南が強くなった大きな理由だけに理由がなあ

    確かに今は暴力はアウトだし威圧的なことも人によっては無理な人もいるからなあ
    せめて問題を起こして退任ではなくて全うしてから辞めて欲しかった

  295. 295.

    そもそも監督が選手ではなく出向社員にキレる状況がイメージしにくい

  296. 296.

    スポーツ業界は一般企業からしたらイレギュラーな事だらけだろね
    法に照らしたらアウトなんて事例はどこにでもいくらでも転がってるんだろうな・・・

  297. 297.

    詳報求むだなあ。

    パワハラのことを「湘南スタイル」と呼ぶことになるのだろうか…

  298. 298.

    解任→降格→スポンサー撤退→また泥沼へ。 こんな未来が見えた。
    曺さん切るなら代わりにロジャー・シュミット連れてくるぐらいの事しないとな。

  299. 299.

    とりあえずトヨタ生産方式の
    なぜなぜ分析しよか

  300. 300.

    ※295
    事務方ではなくトレーナー等では?

  301. 301.

    今叩くのも、変に擁護するのも間違ってる気がしてしまう。調査結果を待つしかないのでは。

  302. 302.

    監督守ろうとしても音声や動画など証拠揃えてそうで怖いね。

  303. 303.

    RIZAPも金出すからには、バックオフィス面もマーケティング面も変えていきたい事が
    あるんじゃないかなぁ。その中で発覚した案件かもね。金は出すけど口は出しませんなら筆頭
    株主である意味がないもん。

  304. 304.

    前から熱すぎるやり取りは知ってたが行き過ぎていたのか・・・事実なら辛い

  305. 305.

    ライザップのトレーナーが来てから怪我人続出って本当なん?それともたまたま?

  306. 306.

    今回どの程度をパワハラと言われてんのかなぁ 受け取り方次第だと思うけど
    スポーツチームの監督だから叱咤しなきゃいけないし境界線が難しい
    ワイドショーでレスリングや体操でのパワハラみたいに扱われるんかなぁ・・・

  307. 307.

    「昨季から」ってのがミソで、ライザップ臭がしてしまう。

    それで、経営のスリム化で人員を削減して赤字を脱した流れを考えると、ライザップ本部じゃなくてそこに恨みを持つ社員からのリーク…というのが名探偵の推理です。はい。

  308. 308.

    一方的にライザップを悪者にしてパワハラは事実無根もしくは容認すべしって言ってるコメント多くて怖えな~
    ※109とか、無関係なメルカリまで唐突に叩いてるし
    日本サッカー界で一番進歩が遅れてるのは選手でも戦術でも経営でもなくサポーターだなってよくわかるコメ欄だね

  309. 309.

    曹さんほしいクラブはたくさんあるだろうけど、これが理由で解任されるとJの中では採用しにくくなるわな。 
    韓国か中国に獲られるだろうなぁ。

  310. 310.

    ※109

    あれ?レスになってない

  311. 311.

    鼓舞とパワハラの線引きが難しい。
    曹さんの怒号がスタッフにも向けられてたって言うなら確かにパワハラと取る人はいるだろうけど…。
    具体的に何があったのか分からないと、どっちの肩を持つわけにもいかない話だと思うわ。
    選手に対して、って言うなら怒鳴るとか高圧的とか以外に、戦術上合わないのか人間的に合わないのか
    干すのもパワハラと取る人もいるだろうし。監督業が全く成り立たなくなっちゃう可能性すらある。

  312. 312.

    この件に限らず被疑者段階の人を既に犯人であるかのように語るのはやめた方がいいよ

  313. 313.

    パワハラとかセクハラって受けとる人次第だから難しいね
    ちょっとした事で精神病む人もいればめちゃくちゃな所でも平気な人もいて
    事情を知らない人が色々言えないんだけど湘南にとって良い方にいくといいなぁ

  314. 314.

    ※260
    出向社員だから湘南、ライザップの両方が組織として管理すべきところだよね
    少なくともメンタル崩すレベルを現場のキジェさん一人の責任にしたらダメ

    まあ実際は「現場は湘南でしょ」「所属はライザップでしょ」みたいな感じの押し付け合いで放置されたんじゃないかな、って気はする
    そういう扱いで大変な目にあった出向社員を何人も見たことがあるので

  315. 315.

    まずは事実を正確に把握することからだね。それで報道通りなら解任だろう。普通にアウトな案件。
    報道が本当なら、鬱に追い込んでいる時点でもう言い逃れできない。

    これでは何も言えなくなるとか言っている人は、自分が知らないうちに加害者として同じようになる可能性が高いから気をつけた方が良い。
    人を見て、言い方や接し方を変えるのもマネジメントをする人に必要な能力だよ。そして、残念ながら能力がない人はこうなる前に組織内で話し合って先に見切るをつけるなり、適所に送るなりしないとね。
    そういう意味では湘南としての組織も機能していなかったことになるし、監督だけの問題でもない(あくまで事実だったらの話)。
    色々と出てる組織的な問題(陰謀)なら、尚更クラブが何とか先手を打っておかないといけなかったよね。

  316. 316.

    そんなに嫌なら三栄もライザップも追い出して
    自分たちで出資して
    真の市民クラブとして好きなようにやればいいんじゃね

  317. 317.

    勝負の世界を普通のサラリーマンの基準で考えてもな。
    学生ならいざ知らず。

  318. 318.

    ※270
    選手 スタッフ サポーターは不安よな
    (河野)太郎、動きます

    がなくはない

  319. 319.

    どっちも大ごとにはしたくないはずで、でなんでこうなってんのか、というところだよね

  320. 320.

    俺的には去年最終節もあってキジェ好きだからこんな形でやめてほしくない。
    去るなら双方円満で解決してほしい…。

  321. 321.

    結果だしてるからパワハラOK、勝負の世界だからパワハラOKじゃ世の中よくなっていかないんでね

  322. 322.

    事実かどうか調査中なのでキジェに対する踏み込んだ批判はできないけど、一般的に仮にどんなに優れた指導者であってもパワハラは問題外だ、相手の人生をぶち壊す。叱る相手がもし無能と言われるような人であっても人権や尊厳を軽視してはいけないよ。
    他にも書いてる人いるけど、パワハラの難しいところはする側の倫理観が前時代的過ぎて指摘されてもパワハラと認識できない人が多いところ。

  323. 323.

    調査結果待ち。事実なら解任か退任。でも報知が誤報やらかしてない限り被害者が出てるのは確かなわけで、厳しそう。
    チョウさん有能だし功労者だからかばう人も出てくるんだろうけど、事実なら一旦は辞めなきゃいけない。温い処分は最悪の前列になる。もろもろけじめがつけばまた復帰すればいい

  324. 324.

    湘南サポは不安よな

  325. 325.

    ※10
    まあでもこれが本当なら最低な人だよね。嘘かもしれないけど。
    これを機に高圧的な指導がスポーツ界で減ればいいね

  326. 326.

    ※258
    簡易的な基準は、行為に対する暴言だけであればギリギリセーフ、その際に人格とかの悪口も言えばアウト

  327. 327.

    苦言は呈するけど、働かない給料ドロボーな高給取りを逐一追放する恒は、現代的な監督で有能かもしれんな!スマートに追放する。8月10日にヤットさん使わんし

  328. 328.

    高橋が松本に移籍するときに「メンタル的に追い込まれた1年」「松本ではサッカーを楽しみたい」と言っているので、こっちと合わせると選手に対しても……ということなのかなと思う

  329. 329.

    ※327

  330. 330.

    具体的な被害者で出てるのはライザップの出向だけじゃん
    スポーツ業界に不向きな人材を送ってしまっただけでは?

  331. 331.

    また、言いたがり連中が大挙してコメントしてんのか
    「調査中」って言ってんだから憶測だけで喚くなよ

  332. 332.

    ※278
    あの人、基本的に穏和な人だからな
    業務としてやってる以上、加減は利くはず
    それにもしやらかしても擁護はせんよ、クビやむ無し

  333. 333.

    ※317
    選手やコーチに対してはその論法も通じるかもしれんがRIZAPからのスタッフは普通のサラリーマンだろ

  334. 334.

    ※330
    そういうのを「洗脳」って言うんだけど

  335. 335.

    してそう

  336. 336.

    韓国バッシングニダ!
    安倍の仕業ニダ!

  337. 337.

    こういうのは確定してから記事にするべき

  338. 338.

    まだ調査中なのに、ドメサカさんは記事を載せるのはよくないんじゃないか

  339. 339.

    ※338
    調査中なんだから調査中という記事出すのは別にいいだろ
    パワハラしたとか断定してるならともかく

  340. 340.

    そういう疑惑で記事になっちゃってんだからドメサカに載せるなもクソもない

  341. 341.

    スポーツでパワハラとか当たり前だろ。
    こんなクソみたいなことで退任とかやめろよ。

  342. 342.

    日刊と報知二社の同時スクープだったけど
    湘南さんのお抱えはどこのスポ新なんだろう

  343. 343.

    ※327
    最後の言いたいだけだろ

  344. 344.

    大島党首が「第三者的に見せておいてライザップの意向ありきの文章」と技術的に解説してる

  345. 345.

    管理人さんは断定調で買いているわけでもないのだし、丁寧に記事をまとめている感じだけどね

  346. 346.

    調査中云々言うなら
    京アニの件も黙っとけば?

  347. 347.

    無能が権利を主張する時代だから本当に面倒くさい
    日本もスポーツ選手と同じように契約制にしてもっと簡単に正社員を解雇できるようにしないと駄目だね

  348. 348.

    こっちとしてはメディアのフィルターかかった状態で話を読んだだけなので現場がどうなってるのかは全く分らん。
    ただ早めに事態を解決しないと今週末の湘南-鳥栖戦に影響が出そう。

  349. 349.

    疑惑記事にするなは無理ある

  350. 350.

    ※281
    病む前に相談窓口設けて上司側の面談するとか、職務に合わなそうなら配置転換するとか、そのあたりのマネジメントも求められる
    何人も連続してそういう事態になった、というようなことがあると上司側が配置転換される。今回はこのパターンかな。

  351. 351.

    組織が大きくなればなるほど一枚岩でいるのは難しいからね。
    パワハラなのかもしれないし、造反なのかもしれないし調査結果待つしかないと思うよ。
    とはいえ、次節以降の指揮をどうするのかも含めて早期決着しないとチームに影響出そうなのが湘南サポには気の毒。

  352. 352.

    ウチなんか「赤いシャツ着て埼玉在住」ってだけdw
    凶悪犯罪者背負わされてんだ、実話に

    お前らもそれ乗っかってるだろ

  353. 353.

    正直、ありそうだなって思ってた。
    チーム内では普通だったけど、ライザップとか他の目線が入ったら当たり前のようにコンプライアンス違反だったんでしょ。

  354. 354.

    とりあえず大槻さんは関係ないからな!
    安易に外からレッテル貼って、それでパワハラとかありえないからな!よろしくな!

    とりあえず、話題のベルマーレDVDを見たくはなったなー。
    ロッカールームが映ってるのって、2018年のイヤーDVDでいいんかね?

  355. 355.

    まぁこれは憶測だけど、「Jリーグと協議の上で」ってことはコンプラ違反が疑われる事象があるのはほぼ確実だろうなあ。事実無根ならリーグ側と協議する必要はないはず
    この問題は親会社からの出向社員に対する問題で、提携関係に水を差しかねない。湘南さんにとっては経済的打撃を被る可能性がある案件で、クラブ内部でことを収めようとしたけれど、何かあって収まらなかったって感じでしょうか

  356. 356.

    ※302
    この考えの方が怖いわ
    実際にそういう事があっても隠蔽しようってことだろ

  357. 357.

    おまえらテープとってへんやろうなぁ

  358. 358.

    ※352 今日いちで笑った!
    笑うっていいね ありがとう

  359. 359.

    ** 削除されました **

  360. 360.

    上に立つ人間なんだから、それなりの事を考えないといけないのにな
    根が熱い人だし、知ってる人は解るんだろうが出向社員にとってはただの上司だし

  361. 361.

    そろそろ別れてもいいんでね次出来るかは知らんけど

  362. 362.

    情報が足りなすぎるしクラブと監督側からの話もまだ出てきてないから何も言えない

  363. 363.

    このコメ欄の人達がうちの会社の管理職でないことを祈るわ
    パワハラ気質の連中ばっかり

  364. 364.

    今はただただ調査結果を待つ。
    J1を住処にできるかの瀬戸際の時期なのに、こういう報道が出ることがただただ残念…

  365. 365.

    >>363
    サッカー選手はサラリーマンじゃねえからな。
    プロは学生スポーツでもないし。

  366. 366.

    これはクラブ内で告発みたいなことがあったの?
    それともクラブ内じゃないとこから「あれはパワハラじゃね?」ってことでこんなことになってんの?

  367. 367.

    ※29
    なんかキジェさんには幻滅した。素晴らしい監督だと思ってたのに

  368. 368.

    どちらかを悪認定したい人多すぎない?調査結果出るまでもっと冷静になろうぜ

  369. 369.

    お互いプロなんだから改善点を指摘するときに威圧したり吊るし上げたりする必要はない
    指導する側と指導をされる側の立場が対称ではないと考えても、威圧や吊るし上げは教育効果がむしろ下がるし、指導者が安易な方向に逃げてしまった結果と見るべき

    パワハラや体罰論議の時にはこの辺はおさえておきたいところです

  370. 370.

    ※366
    報知の記事冒頭を読んでいただくと分かると思いますが、リーグへ情報提供した人がいるみたいですね

  371. 371.

    説明責任を果たして、辞める以外の責任のとり方をすればええ

  372. 372.

    >>368
    本当にね。
    こういう問題が明るみに出た段階で鬼の首を取ったように騒ぐ人間が1番怖いと思う。

  373. 373.

    上司から同じ指導を受けても鬱になる人とならない人がいるんだから(ならない人が圧倒的多数)、鬱になった人が全面擁護されるのは違うと思う。でも鬱になる人って生真面目で固定概念を排除出来ない性格の人や被害妄想の人多いから厄介なんだよ。。

  374. 374.

    ※366
    今のところの報道だと、ライザップ側の出向社員が配置換えに追い込まれているので、
    労働基準法の観点から調査しないわけにはいかなかった、というように見える。

    あと「スポーツは特殊だから免罪」と言ってる人がいるけど、事実ならJFA的にアウトだと思う。
    少なくともグラスルーツで暴言を使う指導者を排除しようとしているのに、
    トップレベルで特例認めてたらグラスルーツに示しがつかない。

  375. 375.

    https://youtu.be/YUJxTccfyE4
    こんな感じで当たったのかな

  376. 376.

    ※365
    サラリーマンじゃなければパワハラかましていいわけじゃないからな?

  377. 377.

    ※46
    いや事実なら辞めるしかないやろ。あれが本当なら愛もクソもないただの怒りん坊なだけだし

  378. 378.

    ※34
    意味がわからん
    優秀(基準不明)だと考えられた人物であっても、人を殺したり、傷つけたりして良い訳ではない
    後、法自体はパワハラとは全く異なるのに、すぐにおうむ返しにおまえも悪い(同じ)やろと言って、相手を同じ下の土俵に落とそうなどという下卑た思想は賎民のそれ

    ハラスメントに関しては、一個人、圧力をかけた者、知らない第三者が程度(大丈夫かどうか)について線引きしていいものではない
    明確な被害が出た場合は、処罰されるリスクは高い
    相手をみて限界を見極めなられなかった事は、被疑者側の過失

  379. 379.

    今更だけど※118の縦読みはよく消されないな、エンブレムが川崎だし察する奴多数だと思ったんだが

  380. 380.

    ※84
    そもそも声を荒げてキレることが正しいかと言えば間違ってることだし。叱るとキレるを同一にしたら世の中もっとキツくなる

  381. 381.

    チョウさん好きだけど
    パワハラには毅然とした態度を
    チョウさん側はもちろん退職者の感じ方に問題があった可能性まですべて含めて徹底的にやってほしい

  382. 382.

    ※373
    報道が事実だとすると
    ・机をたたく、扇風機を蹴るなど裁判例でアウト判定された行為をしている
    ・メンタルを病んで配置換えになった社員が出た
    の、行為と結果の両方を満たしているから厳しいと思う。
    言葉だけなら吟味の余地があるが、扇風機蹴るのは議論の余地のない「業務の適正な範囲を超え」た威圧行為になる。

  383. 383.

    ※373
    うんちく垂れてるところ申し訳ないが全部間違ってる。あんたみたいな思考の人がたくさん人壊して俺は悪くないとか言いそう。控え目に言っても不勉強と想像力の欠如

  384. 384.

    まぁ、パワハラしたら終わりだな。
    クラブへの貢献とか関係ない。雇われの時点で処分決定。
    個人的には好きな監督なんだが、残念なことになりそうだ。

  385. 385.

    例の鯱「この手があったか!」

  386. 386.

    現段階で外から言えることはないわな

  387. 387.

    ※116
    事実ならこの人の指導方針が問題なんだから指導方針の見直しは必須でしょ

  388. 388.

    ミスを繰り返すスタッフを叱った。
    ただ、キジェ監督の叱り方は、なんというか熱いから…特に選手のプレー面で影響が出るミスをしたスタッフに対しては。

  389. 389.

    パワハラ疑惑でパワワワ

  390. 390.

    ※160
    そもそも仕事命って考えだけが正義じゃないし、仕事に対する考え方が違うだけで人を病ませてしまうならキジェさんは共存能力がなかったことになるし、そういう人は置いておけないでしょう。ここだって仕事より趣味のサポーター活動のが大事って人もたくさん居るだろうし、そういう考え方だって間違ってないだろうし。

    事実じゃない部分もあるかもしれないけど。

  391. 391.

    キジェ解任→ライザップが主導権を握る→組織がライザップ色に染まる→降格→2部定着→うまみがないのでスポンサー離れる
    ここまではみんな予想できることだな

  392. 392.

    事実ならどんな功労者でも駄目なもの駄目だよ。ましてやハラスメント関連は最近特に重視されてるだろうし。湘南スタイル結構好きだから事実じゃない事を願うばかり。

  393. 393.

    どうにもこうにも、社員が出向先で鬱になりました。労災案件になりました
    この時点で一部上場レベルの企業でその原因を放置とかできるわけ無い
    これで放置してたら後々パワハラを揉み消したって言って余計大問題になりかねない
    どう対応するかはこれから調査して決めるんだろうけど、どうなるかねぇ

  394. 394.

    扇風機蹴って罵倒
    「てめえ回って風起こしゃそれでいいとか思ってんのか、体に直接当てたら部分的に冷えるだけじゃねえか! それでも冷房かコラ、部屋を冷やせつってんだろうが! できねえなら冷房辞めちまえ!」

  395. 395.

    ライザップも、悪い噂がなかったっけ?うちのみかかも、パワハラ疑惑あるみたいだけど。

  396. 396.

    これセホーンとか絶望さんみたいな完全無能認定されてる監督だったら変な逆張り野郎も出ずに一致団結して全力で叩いてたのだろうか

  397. 397.

    湘南サッカーは他サポながら好きだっただけにただただ残念なニュース
    結果残してる監督が電撃解任はうちも経験済だが
    周りの憶測は五月蠅いし、サポは混乱するしで
    チョウ監督を信じてプレーする選手が一番可哀そう・・。

    サポーターは応援するのみ

  398. 398.

    ※230
    キジェさんがパワハラしたのならキジェさん自身が辞めるのは当たり前じゃないの?

  399. 399.

    今の日本は、これまでの経営者や年長の横暴の反動でこの手の話にはめちゃくちゃ煩いし、企業イメージにも大ダメージだから、事実ならOUTだろうなぁ。。。

  400. 400.

    400

  401. 401.

    パワハラはもちろんダメなことだけど、チョウ監督にその意識はなかったんじゃない?
    それこそ『これが自分の指導スタイルだ』的な感じに思っていただろうし、クラブ、選手、チームスタッフ、サポーターら周囲もそれを認識していたはず。
    今回の一件でJリーグ、そしてクラブは「いまのご時世、それはコンプラ違反になるんですよ」って指導し、気づかせてあげることがまず第一。
    暴力を振るったとなればアウトだろうけど、個人的には一発レッド案件じゃないと感じる。次やったらアウトですよとクギを刺しての『イエローカード』提示で良いと思うけどね。

  402. 402.

    パワハラとかセクハラとか別に個人の感情論で厳しくなった訳ではないから
    不利益だと分かった、そうでない社会の方が利益が大きかったから変わった(法律は後追い)

    部分最適で真逆なところもあるだろうが、総体としてはそう
    またそういう部分最適な業界等もガラッと変えれば、もっと良くなる可能性が高い

    パワハラ予備軍、現役っぽい人がいるが、自分が間違っていると改められないと、社会から弾かれるぜ
    この先、ますます周りも社会も厳しくなっていく
    白い目で見られる程度では済まなくなるよ

  403. 403.

    めでたし、めでたし。

  404. 404.

    ※258
    試合中でも人格否定をして相手を傷つけたならそれは良くないことでしょ。
    スポーツだから、必死だから何を言ってもならないし。それこそ必死だからこそ理性がないとダメだろうし。

    試合中でも戻れ!って大声出すのと、戻れよ無能!って大声で言うやつなら後者は論外だろうし

  405. 405.

    第三者的な書き方をしているけれど、新オーナーであるライザップ側の意向で、曺貴裁監督を切りたいんだな…という風に読める。

  406. 406.

    ライザップが監督切りたくてリークしたんかね

  407. 407.

    ※389
    すんげぇ寒い
    湘南サポが不安な時期につまらないギャグ言うのはよしなよ。
    うちだって親会社変わって不安な思いしたばかりでしょ。

  408. 408.

    ※338
    別に記事作らないと試合結果のほうにコメント溢れちゃうからね

  409. 409.

    このクラブがこの監督切ったら選手集める求心力が霧散して下降一直線な気もするけど

  410. 410.

    こう言う問題が起きると論点がズレてる人いるな

  411. 411.

    湘南のDVD発売された時、内容が過激で監督や選手を否定する意見も多かったが
    自称サッカー通が、このぐらい普通だぞ、これを否定する人間は努力をしたこが無い奴らって騒いでた
    普通じゃなかったな

  412. 412.

    チョウキジェ監督は、側から見ていた分には凄く好きな監督だった
    湘南スタイルを作り上げたのは偉大な功績
    セカンドチャンスはあって然るべき

    あついとはどこまでか
    クロップ監督を参考にしたら良いのでは
    向こうは更に厳しいと思うし、その中でうまいあつさの表現の仕方だと思っている

  413. 413.

    こうなる事を見越して、ライザップが自分のとこで切ってもいいような人間を送り込んで、やったとしたら恐ろしい会社だな。

  414. 414.

    ライザップと提携して湘南にいい事あったんか?

  415. 415.

    まあ大映ドラマみたいなもんやからな
    今の時代にスポンサーウケがいいわきゃない

  416. 416.

    事実ならアウトだし擁護はできない。
    監督として素晴らしくても、パワハラは人的にダメでしょう。

    誤報であることを祈りつつ、調査を待ちます。

  417. 417.

    調査中なんだから、調査結果の報告を待ちなよ
    憶測や仮定が広がりすぎ

  418. 418.

    そもそも使えない奴はクビにできるのがサッカークラブな訳で、普通の会社とは違うよな。

  419. 419.

    ※409
    「韓国経済、引いては世界経済のために不備を見逃せ」って言ってるのと同じだぞ、それ

  420. 420.

    ライザッブが負ののれんという会計上の概念としては存在しても
    現実のキャッシュフローを伴わないもので業績を水増しし続けてた非常に胡散臭い会社であることは全く否定しないが、
    一般論としてはライザッブこそ曹がいなくなって困る筆頭の組織だろうが
    潤沢に資金を投下なんて出来ない業績なのに曹追い出して降格しようものなら株を持ってるライザッブにとっても本来マイナス
    陰謀論唱える奴はライザッブにとって曹を追い出すとどういう利益があるのか、
    ライザッブは不当に曹追い出しても選手のモチベーションや成績が下がるおそれは少ないと考えているほどバカな企業なのか、
    それともあえて成績を下げることで何らかの利益が発生する状況を作ることが出来るのか(技術的には不可能では無いが)
    その辺納得のいく説明をしてくれよ

  421. 421.

    波輪腹

  422. 422.

    ※385
    風間さんなら天皇杯で不甲斐ないプレーを披露した選手を次々放出していってます。。。

  423. 423.

    天皇杯2回戦 アマチュアの
    JFL三重 4-0 湘南サブメンバー の完敗
    試合後のコメント
    http://www.bellmare.co.jp/220327

    これが契機かな。今までで一番恥ずかしい試合って言ってるし。確実にもめてるはず

  424. 424.

    ※401
    パワハラを意識してやる人なんていないと思うよ
    もし意識してるならやめると思うし

  425. 425.

    パワハラはいかんし処分は正しくくだされるべきとして 
    仮にこのスタッフが選手のコンディショニングに関わってて選手に負担がかかってる遠因になってるとかだったら処分はされるべきだけど心情的には理解できる
    せめてそうあって欲しい願望だしこの時点で憶測はいけないのは分かってるんだけど

  426. 426.

    まあ「調査中」ってことだし、様子見。ただBリーグと近い感じのJだと厳しい判定になると思う。一方、野球で先日起きた事案では、普通に続投してるのは興味深い。

  427. 427.

    パワハラは訴えられたら終了だからね。

    体育会系にとっては当たり前のやり方でも、普通の一般社員にとっては横暴に受け止められてしまうケースはありそう。

    体育会系の部活ばっかやってた人は、社会に出たら口の利き方に気をつけましょう。

  428. 428.

    監督として優秀だから解任はしない方が良いと言ってる人がいるが被害者の気持ちをなぜ考えない?
    子供達はこんなサッカークラブを目指したいと思うのか?
    湘南サポーターにとってはスタッフの事よりも目先の勝ち点の方が重要なんだろう
    部活動でも良くパワハラは耳にするしサッカー界全体に対する悪影響になりかねない
    日本サッカー界のトップがパワハラはダメだと社会全体に示さないといけない!
    さあみんなで立ち上がろう、NOキジェのプラカードを持って!

  429. 429.

    パワハラを「この程度で」「プロの世界じゃ普通だ」「出向社員が無能で弱いだけ」で擁護する米の多さにドン引きですわ

    昭和の人たちかしら?

  430. 430.

    ※426
    鉄拳制裁が日常茶飯事の星○仙一を炎の男とか持て囃してる業界だからね。

  431. 431.

    まあでもたまにマジでやばい詰め方する上司いるからな。
    一方で意味不明ないいがかりでパワハラ主張するやつもいる。キミうつ病じゃなくて統合失調症だよ、みたいな。
    こんなもん外野からは何もわからんわな。

  432. 432.

    ※407
    株価ただ下りの泥船ことメルカリに買収されたのはさぞかし不安でしょう
    心中お察しします

  433. 433.

    「無能」呼ばわりはアカンよね。son of a bitchiにしとけば良かったのに

  434. 434.

    まあ、事実ならキジェは処分せざるを得ないだろう。この時勢を甘く見てはいけない。

    ただ、キジェの人望で成り立ってた部分は大きいので、代わりはよっぽどの人を連れてこないと選手は脱走するだろう。もしくは選手に金をかけて陣容を揃えなければならない。

    どちらを進むにしても茨の道よ。ライザップにとっても。

  435. 435.

    天皇杯14日だぞと思ったけど敗退してるのか
    それでもリーグは17日にやってくる
    スピード感大事になってくる
    実質残り4日で未来の判断をするんだから
    今年の夏は史上最大級の荒波だ 毎日驚くニュースがやってくる

  436. 436.

    ハラスメントを逆手に取って陥れるケースも増えている昨今、告発されたらアウトは古い

    社内調査だけではなく第三者機関の判定も必要な事例が多いから、客観的に判定して決着させないとライザップもベルマーレも禍根を残すだろう
    事実無根だったら、名誉毀損と不当解雇になるからね

    部下への教育は細心の注意払わないと直ぐにスピークアップされるから、感情を出来る限り入れずに丁寧に教えようとする
    そしたら、熱意と愛情が感じられませんでしただとよ…

    愚痴でした

  437. 437.

    ※156
    金子とのやりとりの件かな?それなら正確には「チャナティップどうすんの?」ってやつね
    https://www.jleague.jp/match/j1/2018/102009/coach/

    怖い顔して随分選手と距離近い人なんだーって思ったわ

  438. 438.

    監督就任8年目を迎えながら、ピッチの中であれだけのエネルギーを見せられるチームの指導者としての“個の力”を考えると、多かれ少なかれこういうことがあってもおかしくはないと思う。

    ここまでの話になると湘南で指導を継続するのは難しいかもしれないけど、サッカーから離れるようなことはあってほしくないなぁ。
    ドイツなど欧州のサッカーをインプットした上で、日本人に適した形でアウトプットしている数少ない日本出身の指導者だし、できればもっと上のクラブで見てみたい。

  439. 439.

    なんか人事とおもえない、ユンさんェ・・・
    ライザップなんて入れるから・・・

  440. 440.

    この件の難しいところはパワハラの被害者がライザップの社員なところだよな。そもそも、親会社からの出向社員がなぜ監督より下の立場なのか。フロント入りなら話はわかるし、ぶっちゃけ、ライザップは監督にパワハラできる方の立場だよね。現場に介入してた?

    もし、選手がパワハラ被害を訴えているなら許されることではないけれど、体操選手の例でもあるように体罰を喰らっていても教え子側がハラスメントではないと強硬に主張して、逆に体操協会側がパワハラだと告発されるケースがある。今の段階では何とも言えないな。

  441. 441.

    この件に限らず、日本社会は対人コミュニケーションをもっと考える時期に来てそうだね。
    仕事に真剣だからこそ熱くなるのは良く分かるが、だからといって人格否定や罵倒が許されるわけじゃない。仕事の指摘や今後の改善はそんな発言をしなくても十分にできる。
    というか、いちいち人格否定や罵倒をしないと指摘が出来ないのは単なる本人のコミュニケーション不足と落ち度に過ぎないよ。
    そういう連中に散々苦しめられて、今も苦しんでいる人が大勢いる事を思うと、【今回の件が事実なら】日本サッカー界は厳正に対応してほしいと思う。

  442. 442.

    無能とかウソつきって言うのは言われても仕方ないのではないでしょうか
    だってライザップの意向でフィジコ置かなかったら怪我人続出したんでしょう
    言い方が悪過ぎてパワハラに受け取られたので曹監督は辞任すべきと思います
    監督は人の上に立つ人なので、言葉の選び方や伝え方も学んでやり直してください
    ただ、そこまで曹監督に言わせた現場の状況や人員配置は、フロント及びライザップはしっかり話し合い改善する必要があると感じます

    湘南ベルマーレ、曹貴裁監督、そしてライザップ全ての関係者に明るい未来が見えるように動いて欲しいと願うばかりです

  443. 443.

    親会社の出向がフロントじゃなくてチームスタッフに加わるパターンの例が少ないから相当特殊な案件だと思う 今まであったかなこのパターン

  444. 444.

    ただ、フロントや親会社だけで終わる話ではないと思う。
    クラブの“顔”ってやっぱり選手たちだし、チョウキジェ監督に引き出してもらったと考えている選手は間違いなく多いから、クラブもリーグも最善策を考えているんじゃないかな。

    クラブ側のマネジメントで改善できる部分はあるはずだから、ひとまず推移を見守りたい。

  445. 445.

    曺貴裁 って名前がどうしても
    鬼軍曹 と似てるなぁとずっと前から思ってた。 あっ、パワハラの話とは関係ないです。

  446. 446.

    ※397
    おい管理人ミンチ天のアイコンまであんのかよwwwwwちょっと和んだぞ

  447. 447.

    昭和からタイムスリップしてきたような※がチラホラ
    パワハラは決して許してはいけないし、パワハラしなければ結果を出せない時点で無能
    サッカーの成績?個人の尊厳の前にはどうでもいいガラクタだな

  448. 448.

    市民クラブとしてチョウ体制で長らくやってきたところに新しく親会社になった組織から人間がきて、その人がベルマーレに馴染めなかった&チョウさんも今まで通りの体育会系的対応でやり通してしまったってのはあるんじゃないの。そこの間に入ってあげられる人間がうまくやれればよかったのかもしれない。想像だけどね。なんにせよ、このままチョウさんを切ればそれでよしとしまうのはもったいないな

  449. 449.

    ※440
    ライザップのトレーナーが選手のトレーニングに介入してケガ人続出した、って話だよ。
    だからキジェがそのトレーナーにブチ切れたことで、今回パワハラで訴えられたんだろう。

  450. 450.

    ※447
    「無能」という発言はパワハラ。
    「昭和からタイムスリップ」という発言は年齢差別。
    あなたのコメント読んで傷つく人がいるとは考えないんでしょうか?
    いますぐ謝罪してください。

  451. 451.

    無能で成果を出せない出向者を寄越した経営判断
    KPI見て配置転換なり差し戻しできなかったチェック不足の問題だろ?

    時代とかじゃない、成果を出せない人間を甘やかしちゃいけない
    プロなんだから プロスポーツビジネスなんだから

  452. 452.

    キジェ監督が退任になったとして、ライザップ側が誰を後任に選ぶかはかなり興味ある
    あの漢だったり、緑の血が流れてる人だったり
    絶望先生だったりしたらヘイト凄い事になりそうだけど

  453. 453.

    ※445
    俺も鬼軍曹監督って無意識に読んでしまったこと結構あるわ

  454. 454.

    キジェ監督ボディメイク失敗したのかなぁ

  455. 455.

    ※394さん
    それは扇風機さんに訴えられるわ(笑)

  456. 456.

    >397,446
    本当にミンチ天のロゴあった笑

  457. 457.

    ライザップ怖いお
    こんなんで辞めさせられたら選手もサポも嫌なんてもんじゃないな

  458. 458.

    こういう不確かな情報の時が一番面白いって言ってるヤツいたけど、ちょっと解る気がする
    本性出るよな

  459. 459.

    ※429
    秋野や武富や中川や小林見てきてそれ言うか?
    かなりキツい言葉かけられるがしっかりフォローもできる人物なのは彼らのインタビュー見ればわかる
    それをスタッフにも要求するかは別問題だが、出向で来たばかりなら荒い言葉の裏に込められたメッセージをキジェの性格を知り尽くすクラブスタッフがフォローできなかったのかとは思うし、キジェ自身も反省は必要
    古参の常識は新参の非常識というのはよくある話、クラブ内で腹割って話すしかないし、キジェも真壁さんや水谷さんもそれができる人
    建前で繕ったりプライドが邪魔するタイプは合わないだろう

  460. 460.

    ※451
    能力に対する評価と人格に対する罵倒は一緒じゃないです

  461. 461.

    ※446
    ※456
    まあまあ、ミンチ天の話は今はいいじゃないか。

    フライパンで炙って一味マヨがおすすめですよ

  462. 462.

    ※460
    押し付けられたら言いたくもなる
    ましてプロであるくせに変えられないんだったら現場はキツかろう
    指摘しなければ、いつ痛みを自覚できるのか、という問題もある
    だから気づかないまま、アマチュアのままコストのかかる社会人が生成される

    チームの成績不振で監督やフロントを言葉でボコ殴りにしてる浦和さんのお言葉とは思えんなw

  463. 463.

    個人的には弱ハラ大嫌いなんだけど。

    古賀を虐めてレイソルから追い出したネルシーニョだって、扇風機を蹴って威圧したのチョウ監督だって、十分以上の結果を残しているのだから、チョウ監督だけが槍玉に上げられるのはおかしい。組織の問題だと思う。

    30人もの選手を率いて、日本一プレッシャーのかかるリーグを戦うのだから、結果の見返りとして、多少の歪みが出ても、現実問題として仕方ない。

    「チョウ監督は結果を残す」「チョウ監督は威圧的なところがある」。この対立を止揚するのがチームの管理職の仕事じゃないかな。(チョウ監督が処分されるなら、管理職も連座させないとね)

    「仕事の結果とパワハラは別問題!」
    そういう意見は、法律の上では勿論正しいけど、現実的に難しい事を理解できてないのではないかな。実際問題、結果と道徳は対立する事がしばしばある。どちらかを切り捨てるのではなく、バランスを取るのが組織としての良いやり方だと思う。
    ジョブスだってホリエモンだって、非道徳的なやり方で、一部の社員を間引くやり方をして、組織力を上げ、社会を動かす大きな結果を残した。
    個人的な経験でも、そういう上司の下で働いていた時は充実してたな。

    だからチョウ監督の肩を持ちたくなっちゃうね。

  464. 464.

    第一報で疑惑の時点から退任という結論を押しつけてきてる点に
    書いた(書かせた)側の意図を強く感じてしまう
    今すぐにでも退任させたいみたいだから、時間かけてじっくり調査しましょ

  465. 465.

    アメ配ってリスクマネジメントしてるミシャ将は有能であることを再確認。
    スタッフやマスコミの人身掌握含めて仕事なんだろなあ

  466. 466.

    ※460
    その言葉、おたくの柏木アンチに沢山聞かせてあげてほしい

  467. 467.

    ※436
    なんとも気の毒な…よかったらワシの上司になってください

    ハラスメントは決して許される事ではないのだけど、身近な所でパワハラ冤罪も見てきた身としては事実関係と両者の言い分がわかるまではどちらも責められないな

  468. 468.

    ライザップが無能という決めつけのもと、勇気を出して声を上げた被害者を叩く状況が恐ろしいわ
    万が一ライザップ社員が無能だとしても、本社と連携を取るなり理知的に本人を諭すなりすればいいだけで、パワハラをしていい理由には全くもってならない
    こんなのどの会社組織でも当たり前じゃないの?サッカー界は治外法権?

  469. 469.

    ※449
    あー、なるほど。だとしたら、これは下手するとライザップの本業の方にダメージ行く案件だから、余計に難しいね。

  470. 470.

    鬱のスタッフさんに鶴

  471. 471.

    ※397
    コメント欄の癒しだわw

  472. 472.

    ※20
    完全に同意

  473. 473.

    これはでも「やめたスタッフ」ってのが本当に無能なウソつきだったりしたら救いようがない話だな

  474. 474.

    ※468
    まさにその通りなんだけど、
    ・それに気付けるのは是正できるのは誰だったのか
    ・引き金となった配置の意思決定の責任
    ・度重なる行為であったかどうか
    ここらへんが曖昧なのね
    1回だけならイエローカード提示が妥当でしょ

    なーんかね…
    鬱になられた方への回答、組織の責任回避にベルマーレが使われてる可能性が微かに有

  475. 475.

    ※397
    何だこのアイコン!?w

  476. 476.

    政権入りした河野太郎と同じイデオロギーの持ち主だからしゃーないw

  477. 477.

    結果出すためなら多少のハラスメントは仕方ないと思ってるようなやつが結構いて引くわ
    自分が訴えられる前に頭の中どうにかした方がいいぞ

  478. 478.

    考えてみれば、河野太郎がどうコメントするのかも気になるな。

  479. 479.

    完全に個人的経験による主観だけど、
    こういうのは被害を訴えてる側がその現場に適してないことが多いというか。
    合ってない割に会社を辞める判断はしないから病気になるというか。

    仕事できる人が仕事できない人に普通の要求をして鬱が発症することもある。

    仕事できる側からすれば「どうすりゃいいんだよ」だし、仕事できない側からすれば、まあ優しい社会だよな。
    仕事できない人が残り、できる人が辞めるんだから、組織としては弱体化するけどな。

    有能な人がこういうので切られた場面を見たことあるから、現場を想像するとなんとも言えないわ。

  480. 480.

    ※463
    こういう自分個人の趣味趣向を相手に押し付けてパワハラ擁護する人がいるから問題が解決しないんだろうな
    個人的にパワハラされて充実してるのはその人の勝手だけど一般化しないで欲しいよ

  481. 481.

    ハラスメントが仕方ない、というような業種や責任や働き方もある、ということです
    億のお金、数千万の利益の回収ということに絡んでみるとそれはまぁ…
    成果責任を追求する現場は厳しいものです(だからリターンもあるワケで)

  482. 482.

    この暑さでミンチ天ロゴの存在をみんな忘れてたんだろうなきっと。

  483. 483.

    平手打ちならセーフだった。

  484. 484.

    社会正義にはフランス革命以来、自由(私的財産)、平等(人権)、共同体(友愛)の3つのベクトルがある。
    それと後になって統計の整備で加えられたベンサムの功利主義=最大多数の最大幸福がある。

    前の3つは、どれか1つを大事にしすぎると他の2つが壊れる。自由主義、社会主義、共産主義のように。
    トレードオフの問題が発生する場面では絶対正義などなく、寄合コミュニティ~政党までどこに機軸を置くかの違い。
    昭和がーって言ってる人は、それこそ人権が抑圧され私的財産の拡大競争に反対した人権派らしい昭和的な考えで
    平成の空気読めよ以降は、最大多数の最大幸福の功利主義だったりだったり、共同体を維持することを前提にするコミュニタリリズムだったりで、中で出た失敗は生み出した余剰でカバーすればいいという考えが中心になってる。
    と政治学で語られるメンドクサイ話を…すれば少しは収まるのか、これ?

  485. 485.

    たのしめてるか。湘南ベルマーレ2018フロントの戦い

    の166ページよりキジェのコメント
    「私と一緒に仕事するのは絶対きついと思う
    言い方がきついから。
    でも言い方とか言われ方にアンテナを張ってしまって、本質に気づけない人はここでやっていくのは無理だと思う。
    お前出すくらいなら高校生出した方がましだよと言われたらめちゃくちゃきついじゃないですか
    でもその言葉の裏側を受け取ってくれよと思ってる。
    それが必ずサッカーに生きるから。
    でも大体の人は言葉尻を捉えてそれを乗り越えられない。
    ベルマーレに残りたいという選手やスタッフはそれがないと無理だと思う。」

    これをどう捉えるか?
    厳重注意で今期は続投、がいいんじゃないかな

  486. 486.

    ※484
    勉強になる

  487. 487.

    ※477
    しかしこの世界、結果出さなきゃ監督も選手もクビになるわけだよ。
    一般企業でもあまりにユルいことばっかりやってたら会社が潰れて社員は路頭に迷う。
    いくらきれいごと言っても、実際の世の中はそんなに甘くない。

  488. 488.

    間違いなくキジェが悪いんだけど、
    仮にコメ欄あるように出向フィジコが選手壊す状況なのに親会社の意向で首にすることできないならどうすればいいか
    選手を守るか親会社を守るか、解決策がわからない

  489. 489.

    ** 削除されました **

  490. 490.

    そもそもパワハラなんて明確な線引きがないので難しい話
    今の時点ではやったほうもやられたほうもどちらも責めれない
    色んな意見もあっていいと思う。
    ただ0か100かの結果ではなく、しっかり事実確認して
    なるべく多くの人(特に湘南サポ)が納得できる結果になる事を願う。

    みんな色んな葛藤があると思います。
    こんな立派っぽい事言ってる私も
    「次節この混乱で調子落として勝ち点3が取りやすくなるかも」と
    「鳥栖が失いかけてる、湘南の走り切る大好きなサッカーがうちと似たような電撃解任での迷走をしてほしくない」
    の狭間で自分が嫌になりそうです。。。

    ミンチ天を吐きそうです

  491. 491.

    名波さんに続いてまたミシャ塾短期体験学習コースか

  492. 492.

    読んでて思ったのは、キジェに全責任が集約するような湘南の貧弱な運営体制が元凶かな
    ジュビロが名波に全部やらせてたように見えてたのと同じように
    使えないなら使えないで、回りくどくてもキジェ→運営→ライザップ本社→出向ライザップ社員ってルートで改善要求を出すのがすじだろうけど、運営こそが仕事出来てなかったんじゃないかなと思う

  493. 493.

    ※485
    悪いけど、ネガティブな印象しか受けなかった。
    試合に出れない選手に対して、「お前が出れないのは何が足りないのか」を明確に伝えた方が選手もやり易いだろうし、戦力になってくれる選手が増え、チーム内の競争も高まると期待できる。それをプロの選手に対して、何故「高校生の方がマシ」などという侮辱的な言葉を選ばないといけないのかが全く分からない。
    「言葉の裏を読み取ってくれ」だの「言い方がキツい」なんてのは選手に伝える能力が無い事の言い訳をしているようにしか思えない。

  494. 494.

    千の言葉で相手を説くより 拳一発一秒で分からせろという格言が極一部にありまして…
    平手打ちや掌底なら、直近事例から厳重注意で済んだ

  495. 495.

    ※487
    それクビにならないためなら犯罪犯しても仕方ないって言ってるようなもんじゃん
    内部で揉み消せてるならまだしも世間にバレたんだからおとなしくクビになるしかないんじゃないの

  496. 496.

    事実関係が明らかではないのに、批難派と擁護派で盛り上がっても着地点がない。推測・妄想を重ねるくらいなら座して待つのが賢明では(´・ω・`)

  497. 497.

    サッカー嫌いかつパワハラ肯定派の張本氏が
    この件についてあっぱれなのか喝なのかでトトカルチョができるぞい

  498. 498.

    こればっかりはチョウさんに実際接したことがない人は分かりづらいし、当事者それぞれの見方・見え方で色々変わるだろうから、周りは見守るのがベスト。
    声を上げる人は間違いなく上げるだろうし。

    一つ言いたいのは、チョウさんは良い指導者。

    だから、自分自身が直接見たものや聞いたこと以外の印象で変に拡散するのは避けてほしいな。

  499. 499.

    ※497
    張本も在日なんだから擁護するに決まってるじゃん

  500. 500.

    キジェが自分の上司ならイヤだなぁ
    仕事には全力で取り組むのが当たり前だろ!何で分からないんだ!!とか言ってきそう

  501. 501.

    >>484
    うわー、長文コメくっさ。と、言おうと思いながら全文読んだけど勉強になりました。
    群集心理とかそういう面の解説はよく見るけど、政治学の領域でも語られる話なんですね。

  502. 502.

    ※69
    ライザップゆえのフィジコ案件かもしれないのか

  503. 503.

    湘南も曹監督のサッカーも好感持ってるけれど、体育会系上司にメンタル木っ端微塵にされて心療内科通いで退職し人生詰んだ身にはしんどい話だ
    クラブにしては1人選択間違った程度かもしれないけど、当事者にしてみたら数年棒に振る恐れだってあるんだよ…ただフィジコ絡みだと犠牲になった選手が出てくるから話は変わってくるのが
    体育会系の人って声がでかかったり恫喝するような物言いになりがちだから、自分が思ってる以上に相手に威圧感与えてることを知ってほしい

  504. 504.

    今は昔と違ってこの手の問題は厳しいからね
    でも一つだけ言えるのは今も昔も本当に有能な人間はパワハラなんかしないし問題にならない
    仮に厳しい事言ってもアフターフォローするから

  505. 505.

    「こりゃあ喝ですよ。スタッフに喝ですね」
    みたいなトリッキーなパターンあるからな

  506. 506.

    無能な奴がいる

    A 本人を教育する、それがだめなら上に改善要求を上げ、状況が良くなるのを待つ
    B 「お前より高校生の方がマシ」「お前は嘘つき、どれだけ無能なんだ」と人前で扇風機を蹴り上げながら罵倒する

    Bの方が正しいという人は、冗談抜きで実生活を見直した方がいい
    露出する女が悪いとか言って痴漢してないよね?

  507. 507.

    プロスポーツの選手達は我々一般人とは違う世界だからな。ロッカールームの動画(選手達のやりとり見れば怒鳴りあいはコミニュケーションとして当たり前なのかも)や話を聞く限り、選手には当たり前の接し方でスタッフにも接していたならチョウ監督も詫びて改めるべきだが、一番パワハラを受けるはずの選手からはそんな言葉が出てきてないからな。まあ、出て行った遠藤航や永木もチョウ監督を嫌って出て行った訳でもなさそうだし、山田に至っては戻ってきているし。チョウ監督がいなくなって一番困るは選手やチームだろうからチョウ監督と合わないスタッフは(事務や運営の)能力があったのでしょうが異動してもらってベルマーレがうまく行くようにまとめてもらいたい。

  508. 508.

    ※497
    そら入る時にそれなり苦労して就職した人は、路頭に迷いたくないから我慢できるまで我慢するやろ…退職したスタッフがどういう人かは知らんけど
    むしろ「この会社合わねーな」でスパッと辞められる人間は鬱にはなりません
    そして会社にお金を落としてくれて従順な人間は、絶対辞めさせられるようにはならない。よほどのワンマンでもなければ

  509. 509.

    まだ詳細は分からないものの、パワハラが事実として尚監督を擁護してる人がチラホラ居るのが恐ろしい。

  510. 510.

    クラブスタッフなんて誰でもできる仕事なんだから別に重宝する必要なんてないだろ。

  511. 511.

    一部勘違いしている人もいるので一応…セクハラは被害者がそう受け取れば認定されるが、パワハラはそうではなく、一般的な物差しに照らし合わせて判断するもの。多くのケースで争点となるのは、その行為を繰り返し行なったかどうかであり、まだどうなるかはわからない。調査結果と判断を待つほかない。(複数人メンタル不調を訴えているとなると難しいかもしれないとは思うけど)

  512. 512.

    記事が本当なら解任だろ
    すぐ動けとか言ってるバカ犬がいるけどもう少し思慮深くなれよ
    サポーターもエジリ脳になってんじゃねえの

  513. 513.

    自身がパワハラモラハラの巣窟なライザップがこれ言うかあ、という印象
    相手のやることが気に入らなければ何でもハラスメント扱いされてしまうご時世って嫌だわ
    というか、今のところ出てる記事で具体性ある内容って「ライザップの社員が出向してきて速攻辞めた」だけよね

  514. 514.

    サッカークラブのような中小企業レベルの人数だとひとりひとりにかかる比重が大きいので、できないやつをまったり育てる余裕もない。降格でもしたらクラブそのものの存続も危くなる可能性もある(かつての平塚のように)。チョウさんのやり方がどうだったかわからんけど、できないやつがいたとして、それへの対応は難しいわな

  515. 515.

    最近たるんでるジェフが欲しいタイプの監督じゃね?

  516. 516.

    ※512
    ウチの話か?
    この話が事実で監督解任になっても、コンプラに煩そうなJR東が獲得にいくわけねーよ。
    しかしウチのスレを監視するとは暇人だなアンタ

  517. 517.

    こっちは職場で糞男にパワハラされてますわ

  518. 518.

    ライザップさんから出向って
    本人に合わないなら戻すとかしないで、
    うつ病を発症するまでいくとか 会社として社員守らないことの方が疑問
    キジェ監督が以前にライザップさん 早い段階で間に入っていればこんなことにはならないのにね

  519. 519.

    お犬は昇格できる監督をゲットするチャンスだぞ

  520. 520.

    現代のスポーツ指導者が一番気にかけなきゃいけないことでしょ
    パワハラがあったとして
    わかっててやったならもちろん論外だし
    パワハラじゃないと思ってたとしても
    S級ライセンス返上して下のランクから取り直すべき

  521. 521.

    いろんな面で人権感覚が問われる一件だけど、続報が出るまでは静観
    サポは不安だろうけど、週末にはできるだけ純粋にサッカーを楽しめることを願ってるよ、スタグル楽しみにしてる

  522. 522.

    こういう人は考え方や言動改めることできないから辞めさすしかないと思うよ。

  523. 523.

    ※506
    Bは論外だけど、Aでも「自分の言いなりにさせようとする」とか言われたりするけどね

  524. 524.

    言い分があるなら反論するべきだと思うけど、記事の内容が事実ならダメだな
    サッカー的に監督としてどんなに優秀だろうが、人をうつ病に追い込むような人はクラブの監督にはふさわしくない
    ネタで言ってるのかもしれないけど、もし仮に湘南辞めたとしてもすぐに次のクラブっていうのもキツイでしょ

  525. 525.

    パワハラは嫌いだけど、1部だけ取って判断してるっぽい風潮あるな。
    客で傲慢な奴が言う『お客様は神様でしょ‼』に似通ってる。パワハラと言われても全部が全部パワハラ扱いされるもんじゃないよ。
    どうも記事読んだらライザップからの出向スタッフで、それまで何度も接触して話してるんじゃないの?
    こっからは完全に妄想だけど、ライザップからの出向スタッフで選手のメディカルケア担当とかで「僕に任してくださいよ~。」てな感じで移動して任せてたら怪我人大量続出。理由とか対策聞いても四の五の言って責任逃れして何度も逃げまくる。何度か続いて最後切れたって可能性あるよね?その場合パワハラになる?

  526. 526.

    チョウ監督は監督として素晴らしい実績があるし、仮に湘南やJリーグから離れるなら本当に残念ではあるけれど、時代は変わった。記事が事実だとすれば、何らかの処分は免れないだろう。

  527. 527.

    ※68
    選手の調整はフィジコだろうし(ライザップの内製になったのか?)、
    専用練習場が無くて(ベルマーレはあるよね?)、練習できなかったでもないよね?
    スポンサー集めができなくて欲しい外人が取れなくても、「今いるメンツで戦うぞ!」といいそうだし。
    思いつくのは(無能とうつ病は別人で)逆に、海外移籍をミスったとか、出る選手の情報が遅くて「無能、嘘つき」と罵倒されたくらいかな。

    選手の一生も関わるから、移籍ミスは「無能、嘘つき」と言われてもしゃぁない。

  528. 528.

    ※508
    日本の今までの経済状況もそうだけど、日本は転職や再就職がしにくい国ってのもありそう

  529. 529.

    ※525
    単純にそんな人が鬱病になるのか疑問に思った

  530. 530.

    ※516
    〉しかしウチのスレを監視するとは暇人だなアンタ
    ※6のことだと思うよ。

  531. 531.

    ※517
    糞男「おっさんと糞まみれになろうぜ。」

  532. 532.

    ※430
    その星野仙一でさえ、暴力は中日時代の90年代で止めて、00年代の阪神時代はほぼ無くなり、10年代の楽天では完全にしなくなったんだから、時代に合わせて生きていかないとね

  533. 533.

    ※512
    そこはエジリ貧と書いてほしかった

  534. 534.

    監督を切るかライザップを切るかだな。

  535. 535.

    >>529 こういう想像力のない人がいるから日本がパワハラ大国であり続けるんだろうな。

  536. 536.

    ※525
    なります
    というか、相手の言動は基本的に関係ない
    サッカーで手を出したらアウトなように、パワハラしたらアウト
    俺がパワハラしないと組織がだめになる!って使命感の人いるけど、いなくなっても回りますし回さないといけないのが組織というもの
    なおパワハラ人材は長期的に組織をダメにするということも証明されている

  537. 537.

    ※525
    なるだろうね
    相手が仕事出来ないからって、パワハラしてもいいわけじゃないし

  538. 538.

    キジェはいい監督だと思うけど、それとは全く関係なく、
    求められる能力・資質がなかろうと、罵倒や公然での叱責をして良いわけじゃない。
    これだけハラスメントにうるさい昨今、社内研修とかやってるだろうに。

  539. 539.

    ギジェ監督は辞める必要はないよ。
    悪くないし
    過剰反応は本当に良くないよね

  540. 540.

    ※535
    いやそこまでふてぶてしくなれたら自分は鬱病になんかならないで済んだのかなあと思っただけです
    気分を害したならすみませんでした

  541. 541.

    パワハラの緒方はなんの罰も受けずに平然と監督続けられるのに

  542. 542.

    選手達は不安よな
    村井、動きます

  543. 543.

    時代遅れのパワハラ監督なんて見たくない

  544. 544.

    体罰起こした部活の監督が、その部活のOBや一部選手からは慕われてるって事例もあるように、選手に慕われてるかどうかはあんまり関係ないよ。この問題

  545. 545.

    調査の結果がどうあれ、来年はチョウさん続投ない気がする。事実なら途中解任になるだろうし、誤報だったとしてもそのまま続けるような人ではないんじゃないか。
    そうなったとしたら後任が問題だな。今の湘南スタイルを作り上げたのは間違いなくチョウさんで、それを引き継げる指導者が果たしているのかどうか

  546. 546.

    昭和昭和って言うけど、このトピ見てても他者に対する異常なまでの厳しさ冷たさとか完全に令和だろこれ。昭和もちっとも良くないけど、時代は確実に変わっているよ。悪い方向にね

  547. 547.

    時代の価値観が劇的に変換するときに、その変化の犠牲になる人は、ある意味気の毒でもある。
    昔は見逃されていたことが、(当人にとっては)いつの間にかNGになっていた…という感覚なわけで。

    ただ、パワハラは食らう側からするとたまったもんじゃないわ。
    さて、事実関係がどうなるかだなぁ。

  548. 548.

    社内でのみ共有してる事象なら
    普通に厳重注意(もう一回やったらアウトな)的な処分が妥当な気がするけど、
    リークしてるところに「辞めさせたい」という意図を感じるんだよなあ

  549. 549.

    じゃあダメ社員への指導ってどうすればいいのよ… >※525、及びそれへの「パワハラになる」レス群下手すりゃ指導側がこわれちゃう

  550. 550.

    受けた側ってだけじゃなく側から見てる人間が見てて不快に感じるようなものもパワハラになるんよな 結果出てたら愛があるどうこうって論調が強くなるのが日本の今までなところで、、最近はそのラインも崩れつつある

  551. 551.

    告発者を疑うなんて戦時中の日本みたいだな
    あの当時は戦争に疑問を持つものに将軍に逆らうのかとか非国民と罵ったそうだが
    75年経っても日本人は変わらない

  552. 552.

    報道を疑いなく信じる必要はないけど、ここで書いてるような想像とどっちが現実的かって言うとね

  553. 553.

    これでキジェ監督に率いられた名門古河電工蹴球部が復活しJ1で旋風おこすのですね

  554. 554.

    ※549
    ※525のケースだったら切れずに指導すればいいだけでは?
    それでも成長しないなら配置換え。
    むしろ指導と怒りや私的制裁がワンセットになってる方がよくわからん。

  555. 555.

    身内可愛さで無能呼ばわりされるライザップの出向さんとメンタルやられて移籍した某選手、その他大勢

    気の毒だわ

  556. 556.

    仮にこれが事実であれば、クラブは「長年かけて唯一無二のスタイルを構築してくれた」や「去年、タイトルをもたらした」と理由をつけて擁護せず、即日で解任すべき!
    これで変に擁護したら、アンチサッカー派が「サッカーはパワハラOKの悪しきスポーツ」と騒ぎ始めるのが目に見えている!

    ※541
    一部が「時代錯誤にも程がある」なんて批判していたが、結局なぁなぁで終息した気が・・・

  557. 557.

    ※549
    第三者を間に挟むとかやり方なんか他にもあるだろ
    というか、この状況で指導者の心配ってどんな神経してんだ

  558. 558.

    部活で監督がパワハラしてればここぞとばかりに袋叩きするくせに、キジェ擁護の多い事。
    こんなだからパワハラ上司、暴力教師、DV男がのさばるんだろうな。
    結果出してればパワハラも許される?じゃ、J1上位のクラブもパワハラやってんのか?
    しなくて結果出してんだろ。

  559. 559.

    結果にコミットする。パワハラップ

  560. 560.

    事実だったら凄い納得。やりそうなタイプ。
    それがパワハラだと気づかないタイプの人で、楽しんでやるタイプの人とは違うが、パワハラはパワハラ。
    普通人は自分がやられて嫌な事は人にしないが、この人は逆に、それをモチベーションに変えてしまう昭和熱血タイプなので、自分でパワハラだと気づかない。

  561. 561.

    ライザップ社員が無能だと決めつけてる当たり、なんかカルト教祖と信者みたいな関係になり始めてるね
    パワハラ関係なくそろそろ切っといたほうがよさそう

  562. 562.

    まずは事実関係の確認だね。
    憶測でものを言うのは控えるべき。

  563. 563.

    いくら結果を出していたとしても誰かの人生を犠牲にしたサッカーを肯定はできません。
    まずはしっかり調査してからだけれど、
    もし事実が認められたのならきちんと処分すべきでしょう。

    ただ、監督がフリーになって他のチームに移るだけでは処分の意味がないし、
    単に他のチームに移るような事態にならないよう、リーグとしての処分も必要だと思います。

  564. 564.

    詳しい話が出てないだけに何とも
    暴言や八つ当たりで萎縮させてもパワハラだけど
    無能出向社員が怒られただけで自称鬱の可能性もあるし

  565. 565.

    湘南サポーターがハラハラしてる

  566. 566.

    チョウさん好きだし湘南さんの哲学、ハードワークと下部組織→トップの確立はうちの理想だから
    もし退任されるなら長崎に招聘したい

    高木監督も不甲斐ないTMのあと「明日から死んでもらう(鍛え直す)」とか、毎試合汗かいて疲れの限界が見えてきた両SBに対して「まだ走れるよな??」「今日さぼってた2人は次はやってくれる」とプレッシャーかけ続けてきた
    モノマネ披露する武蔵に高田社長は「クビにします」と返した
    叱咤の発言を切り取れば編集次第でどんな悪意にもなる

  567. 567.

    報道通りに事が進んでフリーになったとして
    市民クラブ然としたクラブならまだやれるだろうけど
    親会社デカいとこだとちょっと厳しいかもしれんな

  568. 568.

    事実がどうであれ、
    イメージが大事なプロスポーツ
    イメージが大事な興行の世界
    と考えると、退任は免れられないな。

  569. 569.

    ※47
    じゃあスポンサーから一切金受け取らず全部自力で稼いだ金でクラブ運営しろ
    そうすりゃどんだけパワハラがあろうがもみ潰せるんじゃね?

  570. 570.

    私たちは世界最強を狙い、
    曺貴裁監督のもと、バルセロナ化を目指すことにします!

  571. 571.

    一方的な報道段階で善悪を決めつけるような思考は危険で、冤罪やデマを生むと自覚しなきゃな。
    自分に都合の悪いネタは出さずに、気にいらない人間を加害者に仕立てあげてきた記事はいくらでもある。

  572. 572.

    ここはひとつ社内奉仕で丸く収めましょう

  573. 573.

    スポーツでそこそこ行くような奴は単純にメンタル強いから、その感覚で一般人に接したらちょっとアカンよな。
    あと日本がどうとか言ってる人いるけど、海外の方が普通にキツイと思うぞ。
    Jで外国人監督が減ってるのも、外国人は怒りっぽい人が多いからパワハラと言われるのをフロントが恐れてのことだって話もある。
    ベルデニックさんが大宮クビになったのもユンさんが鳥栖クビになったのも結局それだったんでしょ。

  574. 574.

    >サッカーJ1湘南のチョウ貴裁監督(50)にパワハラ行為があった疑いがあるとして、
    >Jリーグが調査に乗り出すことが12日、複数の関係者の話で分かった。
    >7月にリーグ側へ匿名の通報があり、近日中にクラブから聞き取りを行う予定。
    >湘南は監督本人を含めてスタッフ、選手が全面協力する方針を固めている。

    サンスポの記事
    匿名の通報って・・時間がかかりそう

  575. 575.

    ※566
    何をやっているかではなく、
    誰がやっているかが大事。

    仲の良い関係、勝手知ったる間柄であれば、
    冗談や笑い・叱咤激励になることも、
    そうでなければただのハラスメント。

    もしこの記事が本当なら、
    それを見誤ったキジェさんのミス。

  576. 576.

    降格するチームあるあるで
    「試合と関係ないところで問題や犯罪が起きてニュースや新聞に載る」
    というのがあってな
    でもまあ湘南さんは大丈夫だと思う!
    来年はトシキを連れてJ1に行くから待っててくれ!

  577. 577.

    ※568
    イメージや好感度が大事なのは、プライベートを切り売りするようなタレント業。
    自分の才能で道を切り開く職人やアスリートは好感度を気にしてるようなメンタルじゃ勝負師になれないし
    ファンも顧客も”いい人”イメージなんて求めない。

  578. 578.

    ※542
    そのネタ、もう古くなってますよ。

  579. 579.

    擁護する人が結構いて湘南サポというかJサポの身内贔屓が酷すぎる
    これが野球とか他種目だったら鬼の首を取ったように批判するだろうに
    結果を出すためには絶対パワハラが必要ならまだしもそんなことしなくても
    結果を出してる人は山ほどいるんだから何の正当化にもならんよ

  580. 580.

    >7月にリーグ側へ匿名の通報があり、近日中にクラブから聞き取りを行う予定。

    時間かかりそうだね
    退任濃厚は飛ばしじゃねぇの?

  581. 581.

    こんな事でやめて欲しくないって人いるけど、本当ならこんな事では済まなくないか?

  582. 582.

    チョウ監督は貴重な人材だが、現段階で擁護はするべきではないだろ。

  583. 583.

    匿名の通報だったんだ。相当悪質なパワハラがあったんでしょうね。キジェさんは退任された方がいいような。あのDVDもひとつ間違えればやばいし。

  584. 584.

    退任された方がいい。

  585. 585.

    不祥事で解雇までは仕方ないにしても
    その後他クラブで復帰して活躍とかされると
    不祥事起こされたクラブだけ損する感じでなんかもやっとするんだよなー
    過ちを犯した人間にセカンドチャンスを与えるなって意味じゃなくてね

  586. 586.

    577
    スポンサーにお金出してもらってるんだからそんなわけないでしょ
    社会貢献活動とか地域活動とかなんでやってると思ってるの
    性犯罪を犯した選手とか反社とのつながりがわかってしまった選手は首になって拾ってくれるチームもなくなるわけだし
    別にいわゆる”いい人”である必要はないけどキジェさんの行為は本当ならいい人とかそんなレベル以前の問題だよ

  587. 587.

    本当だったらクラブスタッフへのパワハラだからキジェ監督に責任あるがクラブのフロントにも責任があると思う

  588. 588.

    RIZAPもコメント出したね。
    パワハラ受けた社員はいなくて、記事は事実無根だと

  589. 589.

    クラブではなくリーグに直接通報しているあたりクラブ内のガバナンスにも相当問題ありそう

  590. 590.

    パワハラを擁護する湘南サポに愕然

  591. 591.

    どうしてほしいかは、どこに正義を置くかで異なるでしょ。

    自分の立場は功利主義の最大多数の最大幸福だから、
    たとえパワハラの悪だったとしても優秀さと現状戦力の使い方を生かして
    シーズン終了まではウヤムヤにしつつ残留する可能性を少しでも上げて、オフに交代が良いと思うけど。
    今解雇したら、降格、フロントも無茶苦茶、後任やその後の体制も決まってないので数年荒れて
    最大多数の最大不幸を生み出すだろうから賛成できない。

    擁護派は人権を一部刈るんじてるけど、
    批判派は批判派で、再興までの青写真を考えてないだろうから、ある意味他の選手やその家族も巻き込まれて当然と残酷な事を
    言ってる事にも繋がる。共同体主義で奉仕活動や植林活動でキジェさんも許す、相手も補償するみたいな共同体を大事にする方向も良いと思うけど。そして色んな意見があるからこそ、選択肢が色々取れて良いと思うんだけど。
    全員がクビだー解雇しろーとかいう社会の方が怖くて、人権派の下なにもできない、他人を批判する事しかできない人と何も問題ない、やらない人がトップになってしまう。

  592. 592.

    パワハライザップ

  593. 593.

    もしキジェさんが退任したら欲しがるところは多いだろうなあ
    毎年狩られたり昇格降格繰り返したり下剋上&やりくりのスペシャリスト
    教え子も数多く輩出してコネクションも魅力だし九州で一からチャレンジとか個人的におもしろそうだが

  594. 594.

    「被害者が悪い」「こんなゴシップでやめさせられるのかわいそう」みたいなことを平然と言える倫理観はマジで狂ってるわ
    パワハラが事実じゃないとしても湘南サポのパワハラ正当化の危険思想は現実なわけで、ほんとドン引きする以外にないわ

  595. 595.

    RIZAPコメント抜粋

    当社グループにおきましては、各種法令順守などを含めたコンプライアンス経営の強化を進めております。パワーハラスメント行為についても、「断じて行ってはいけない行為」であり、選手やスタッフ・従業員等は、このような行為から守られなければならない存在であると位置付けております。今回の記事内容については、湘南ベルマーレとの連携のもと、Jリーグと協議の上で、事実関係の調査を速やかに行ってまいります。

    また、今回の一部報道においては、RIZAPより出向したスタッフが精神的に追い込まれチームを離れたという記載がありましたが、事実とは異なる内容となっております。RIZAPから湘南ベルマーレに対する支援体制は都度見直しを行っており、本年6月までRIZAPから湘南ベルマーレに出向していたスタッフ1名は、当社の研究開発方針に基づき、RIZAP Lab(ライザップ ラボ)の体制強化のためRIZAP株式会社に帰任しております。当該スタッフ本人に確認したところ、「曺監督からは愛情あるコミュニケーションを受け、私自身も成長できたと感じており、パワーハラスメントの事実はありません。曺監督には大変感謝しており、今後は、この経験を活かしていきたいと考えています。」と述べています。なお、現在もRIZAPは湘南ベルマーレにスタッフを出向させており、継続的に選手のパフォーマンスアップのサポートを推進しております。

  596. 596.

    親会社から無能なスタッフが送り込まれて来た場合、「オレが鍛えて一人前にしてやる」なんて考えずに、
    「使えないから替えてください」と一言いえばいいのか。それでライザップが速やかに対応するともおもえないけど。

  597. 597.

    ※527 湘南の真壁さんがJリーグラボで言ってたけど曺さんは外国人より活きのいい日本人が欲しいらしい。

  598. 598.

    ※317

    なんで普通に対応できないの?
    他の監督は当たり前のようにやっているのに曹貴裁監督だけができていないならそっちのが異常

  599. 599.

    うつ病発症したスタッフがいるってことは
    かなり激しく責め立てられたり罵倒されたりしたってことなのかな?
    ロッカールームの裏側見てるとコレ大丈夫なの?って正直思ったし。
    カープの監督が選手に平手打ちしたって問題も最近話題になってたし
    今の時代パワハラはイメージダウンにしかならないと思う。

  600. 600.

    ※595
    報道内容と全く違うね
    報道した報知をはじめとする各社は記事がデマじゃないという証明しないとな
    拡散させて社会的イメージ下げた責任は重い

  601. 601.

    ※347

    それは反対
    ワールドカップ見に行けなくなるじゃん

  602. 602.

    米561
    >ライザップ社員が無能だと決めつけてる当たり、なんかカルト教祖と信者みたいな関係になり始めてるね

    そういう人たまに見かける。
    遠藤航を「強奪した」浦和、永木亮太を「強奪した」鹿島に恨みを抱く人とか。
    大倉智がシーズン途中に社長職を辞めてアンダーアーマー(いわきFC)へ「寝返った」「裏切り者」扱いとか。
    馬入の河川敷が大雨で決壊した時「サポーターは皆手伝うべき!まだ泥処理終わってないのに練習を見に行く奴らって何なの?」ってキレたオバサン居るからな。
    「チームが苦しい時代から支えてきた俺様アタクシ凄い!」と声高に叫んでいる人達の中で盲信的な人も居るような。

  603. 603.

    591
    それは功利計算の範囲を狭くとりすぎてるよ
    そうやってチーム事情などを考えたらパワハラをうやむやにして良いって前例・規範を作ることで
    今後パワハラが発生しやするくなる土壌を整備してしまうという帰結も功利計算に入れないといけない
    ミクロな視点では法律違反が功利を最大化することがありうるけどそれを理由に法律違反を肯定したら
    マクロな視点では功利が最大化されないというのと一緒

  604. 604.

    ※595
    やってしまいましたなぁ

  605. 605.

    RIZAP声明文
    https://www.rizapgro…releases/20190812-2/

    報知と日刊の記事と食い違うわけだが…

  606. 606.

    ※595
    もし捏造記事だったらチョウさんの経歴を傷つけただけじゃなく所属選手全員のサッカー人生を壊そうとした罪
    簡単にだまされやすいピュアな読者を巻きこんでJリーグネガキャンでもやろうとしたのかな>報知ニッカン

  607. 607.

    例の鯱もコメントはよ

  608. 608.

    ※595
    RIZAP側のコメントがこの段階で出てきたのはプラスだね。
    まああそこの会社も大概だし、チョウさんも率直を物言いをするから出てきた話は当たらずとも遠からずな気はするけど、自分の言動のケツを持つ覚悟は常にある“本気”とパッションの人だから、これ以上大きな話にはならないでほしいのう。

  609. 609.

    ** 削除されました **

  610. 610.

    ※595
    なんだこれ
    放置は謝罪しろよ
    フェイクニュースをでっち上げやがって

  611. 611.

    捏造もなにもまだ調査も終わってないのにライザップが悪いとか言い出すからこうなるんだよ

  612. 612.

    匿名の通報叩いてるヤツ何なの?

    パワハラは基本匿名じゃないと通報できないでしょ。
    ましてや長期政権を築いている監督ならなおさら。
    報道が事実ならきちんとクビにしてほしい。

  613. 613.

    匿名の通報を鵜呑みにしてクビにしろとか言うのもなかなかの人権意識の低さやで

  614. 614.

    ※595
    事実上の全面否定だね
    パワハラがあっただの鬱だの決めつけたコメント主さんたちは報知ニッカンに踊らされて

  615. 615.

    ※595
    これライザップが関係ないというだけで匿名のパワハラ通報自体がなかったことにはならないと思うんだけど…
    どっちにしても組織として風通し悪いから刷新した方がいいね

  616. 616.

    ※577
    ファン、サポーター、顧客は『結果さえ出してくれれば何でも良い、プライベートなんて知ったことかw』ぐらいにしか思ってない。
    限度はあるにせよ、自分もそっち派。

    けど、※586で書かれてるけど、
    ファン、サポーター、顧客以外の周りはどう思うかな?
    スポンサー自体は『こんなことぐらいで…』と大して気にしていなくても、周りの目・イメージは気になるわけで。

  617. 617.

    これが学校での体罰問題なら、君らは素直に学校側の発表を信じるのかね

    「体罰なんてありませんでした。A君も元気に学校に来ています。」

  618. 618.

    ※614
    マスコミ盲信は許さないけど俺はRIZAPを盲信するぜー

  619. 619.

    まだこの告発だけで「疑い」の状況なのに、解任解任って言ってるの怖いな。
    痴漢冤罪の人をホームで制圧して胸部圧迫しそう。

  620. 620.

    ** 削除されました **

  621. 621.

    ライザップにもクラブにも内部告発を取り合ってもらえなかったからリーグに通報したんだろう
    両者にガバナンスの問題があるのは変わりないわけだが

  622. 622.

    このネタの怖い所は1社じゃなく2社同時に報道した所なんだよな 1社だけならフェイクニュースで終わるかもしれないが 今までに無いパターンなんでどんな風に着地するのかわからない
    匿名のネタを2社同時に報道するか
    火の無い所に煙は立たないという言葉もあるので17日の試合まで静観案件

  623. 623.

    火のないところに煙りは出ないは現代社会では成り立たなくなってからね。
    むしろ火が無くても煙を充満させる世の中。
    一度疑惑の目で見られてしまうと全てが疑わしく見えてしまう。
    これで調査結果がシロだったら報知とニッカンはどう責任を取るのやら。

  624. 624.

    ※621
    その可能性もあるね。まあ、リーグが調査に入って落としどころを探るであろう。なにか問題があった場合は改善されると思いたい

  625. 625.

    ※618
    現実的に考えれば、企業が調べればすぐ分かる、かつ発覚したら致命的な嘘をつくわけがない
    気安くフェイクニュース垂れ流せるマスコミとは違う

  626. 626.

    ※617
    浦和さんが仰ると重みが違いますなあ。

    RIZAPが否定してるんだからそれが野次馬の俺たちに全部でしょ。
    かもしれないとかいう妄想で人ぶっ叩く方が余程害悪だと思うんですけど?

  627. 627.

    RIZAPの声明はあくまでも「弊社より出向のスタッフはパワハラにはあってません」というものだから、他のスタッフや選手が報道通りのパワハラを受けてるかは不明なのよね。報知だと複数人っぽい記述だし。クラブ、リーグから正式に発表が出るまでは静観やね。

  628. 628.

    ※613
    それな
    一方的な訴えを鵜呑みにするな、第一報の段階で判断するなという注意喚起さえも
    パワハラ擁護だーと被害者ぶってるようじゃ人権屋
    チンピラのたかりと変わらない

  629. 629.

    ライザップが否定したね
    これが火消しなのか、真実なのかはサッパリ分からんけども、じゃあリークしたのは誰なんだ?こんな大事な時期に誰が得するんだ?ということになる。

    あ!さては、残留争いに巻き込みたい磐田の仕業だな!!(迷推理

  630. 630.

    ※617
    いじめっ子「俺がいじめをしてるって?俺たちは友達だからふざけてるだけだよ!なあ!」
    いじめられっ子「う、うん…」
    学校「いじめはありませんした!」

  631. 631.

    チョウ監督被害者〜そしてパワハライザップ ラボへ〜

  632. 632.

    コメント欄が猛然と新聞各紙を叩き始めるのすごいトランジションだと思った(小並感)

  633. 633.

    RIZAPの対応が早くていいね
    吉本だったら1週間くらいかかってた

  634. 634.

    「Jリーグの監督がライザップのトレーニングを否定した」って話になると、スポーツジムを解約する人が続出する危険性がある。正直、利害が絡み過ぎてライザップの証言は当てにならないんじゃないかと思う。

  635. 635.

    ※632
    手のひらの返しっぷりはなんJ民バカにできないと思う

  636. 636.

    事実ならアウト。それ以上の物をもたらしたとしてても今の時代これはダメ。そうでないのならちゃんと説明して徹底的に戦うべき

  637. 637.

    親会社から来たスタッフと意見が食い違って口論にでもなったのかな?
    詳細がわからないことにはなんとも

  638. 638.

    匿名の通報は普通。うちの会社の受付窓口だって匿名可だわ。
    ライザップの否定はもみ消しの可能性もある。
    いずれにしても調査待ちで静観するしかないだろうよ。
    もしライザップやうちがもみ消しに走ってるならば、リーグの調査がしっかりやってくれないといかん。
    擁護も批判もどちらも今の段階ではしてもしょうがない。真実は現段階じゃわからないんだから。

  639. 639.

    最初に報じた2紙は飛ばし気味だったのわけだけど、実際にリーグに通報があったのは事実だからサポは調査を静観するしかない
    親会社のライザップが擁護するコメント出した訳だけど、なぁなぁでは済ませて欲しくないという湘南サポとしては複雑な心境

  640. 640.

    なんかRIZAPコメに登場してる当事者?社員がものすごい勢いで監督賛美の証言してて、これはこれでちょっと怖いな。

  641. 641.

    石を投げて波紋を立てたいだけ
    絶対許せない、即刻クビだと「世間に」言わせるあまりにも陰湿な記事
    こんな悪辣会社でも金のためなら仲良くしなきゃならないの?正直反吐が出る

  642. 642.

    誤報だったってことか。騙されたよ!

  643. 643.

    ※632※635
    新情報が出てくると反応が変わるのはまあ健康な証拠
    どんな新事実が明らかになっても態度変えないのは熱狂的信者とアンチだけ

  644. 644.

    ライザップの公式コメント出たね。
    「今後の調査を通じて、重大なコンプライアンス違反の事実がなかったということが明らかにされ、引き続き、共に未来を歩んでいけることを信じております。」とこの段階で言い切ってる。
    ライザップの陰謀論とか出てたけど、だいぶ違う感じ。逆にライザップを陥れたい第三者の陰謀なのか?とりあえずしっかり調査をすることは大事だから結果を待ちたいけど、これでもし誤報なら報知や日刊は明らかな名誉棄損だな。

  645. 645.

    ライザップのコメントが出たところで、現時点では調査待ちかな。
    ※252
    湘南OBでJ1監督経験がある人、一人思い浮かんだ。
    チョウさんと一緒にプレーし、湘南でのコーチ経験もあり、
    AFC最優秀監督賞も取った人だ。
    ただ、今は千葉のコーチなんだよなぁ…

  646. 646.

    コメント承認待ち多すぎて草
    そんなにみんなコンプラかかるようなこと言うのかね

  647. 647.

    暴力とかやったら流石にあかんやろうけど、スポーツ現場やと「てめぇ何やってんだよ!!」で物ぶん殴って威圧するなんて普通に有り得るだろうし、湘南の戦い方だと、それでサボらず走る選手が増えるのであれば、しょうがないことなんじゃないの?とも思えるけどな。

    端から見たらそりゃパワハラだろうけど、「こんなことしてたで」だけで、実際に受けたって当事者が現れないんなら、処分とかの話は無しで、厳重注意ぐらいで落ち着くんじゃねぇの?

  648. 648.

    ※595
    陰謀論で悪者にされて我慢できなかったんだろうけど調査が終わる前に独自の聞き取りやって公開するのは悪手でしょ

  649. 649.

    ※643
    最初から陰謀論振りかざす奴は健康とは思えないんですがそれは

  650. 650.

    色々出てきて、誰かがごめんなさいするパターンなんだろうけど
    ここまで話が大きくなるとね…
    人間色々いるんだなぁと改めて…

  651. 651.

    訴えられた側である湘南さんが長期的に調査しているなら
    訴え出た側のスポーツ新聞各社も記事内容の真偽、クラブの発表と大きく食い違う点について説明責任を果たしてほしい
    さんざん拡散させて知らん顔じゃネガキャンやったもん勝ちになる

  652. 652.

    ※301
    ほんとそれ。
    事実なら残念ながら監督はしてはいけないことをしていたことになるし。
    事実でないならそれは忍者がいたことになる。
    あんまり詳しくわかってない段階で議論はおろか悪者探しなんて良いことは1つもない。

  653. 653.

    ※651
    ブン屋が飛ばし過ぎなのは分かるが説明責任と通報者の保護の両立は考えなければならん
    SNSが発達した今、調査も進まない中で私刑に走ろうとするバカが多いし

  654. 654.

    パワハラはかなり難しい問題
    少しでも相手が嫌だと思ったらパワハラだし、逆にとんでもないパワハラする奴がいてもその人がパワハラじゃないと言えばパワハラじゃない
    それに今回はどんな結論に至ってもみんなが不幸になるだけだろうな

  655. 655.

    現段階でゴメンナサイするとしたら、
    陰謀論振りかざして親会社叩いてた湘南サポだけじゃないの?

  656. 656.

    これ、誤報だったらベルマーレ訴えた方が良いよ。金が無ければクラウドファンディングしてくれればいくらでも出すよ

  657. 657.

    パワハライザップの異様で必死なもみ消し感がすげぇな

  658. 658.

    親会社が権力握ろうとしてるとかいうけど
    いや、だって親会社だよ
    当たり前でしょ

    小さなクラブ時代なら
    昔かたぎのパワハラ上等でも成立したろうけど
    上場企業の親会社がついて
    お金だけ出しておけば
    好きにさせてよは、流石に道理が通らないよ
    上場企業の管理下として
    適切なクラブ運営を行わないとだめでしょ

  659. 659.

    これは1000超えるわ

  660. 660.

    JFAの暴力根絶相談窓口に連絡があったからリーグが規定通り調査に入る。
    後は調査の結果を待つのみ。調査結果次第でメディアから謝罪が出るのかベルマーレから出るのか。
    という所かな。

  661. 661.

    昨シーズン、オバトレと診断された選手が複数いたとはね

  662. 662.

    どうしても人の性としていろいろ勘繰りたくはなるが、もっと情報が出てから判断する方がいいよな。特に外国人の大物の、移籍情報は早い段階から盛り上がるのも一興ではあるけど、これは本当にデリケートな問題。

  663. 663.

    なんだかよくわからんことになってきたが
    とりあえず湘南の選手とサポがサッカーに集中できる環境になるように早く解決してほしいな

  664. 664.

    ※663
    調査期間と通報者次第だろうな
    調査の結果に納得いかなければ裁判も考えられるし

  665. 665.

    コミュニケーションを取ろうとして飲み会に誘う上司がパワハラ扱いされる時代の中で、チームのベクトルを一つに向かなくてはならならプロスポーツチームの監督はどこまで許されるのだろうね。
    あと、調査結果出るまでは報道通りならクビとかも言わない方がいいと思う。湘南サポが可哀想だよ。

  666. 666.

    調査結果が白であってほしいところ

    仮に調査結果が白だったら、その後は日刊と報知にリーク元は何処だったかを吐かせることになるのか???

  667. 667.

    うーん、シーズンの大事なこんな時に、こういう報道が出るのに驚いたな
    このごたごたが原因で湘南が失速して、万が一にも降格になってしまったら、本気で笑えないぞ

  668. 668.

    当該スタッフ本人は言わされた感があるなw

  669. 669.

    しかしそもそも匿名でパワハラ通報とか卑怯じゃね?
    自分に非がないと思ってるなら堂々と戦え。

  670. 670.

    オーバートレーニング症候群ってパワハラになるの?関係なくね

  671. 671.

    ライザップから事実無根との声明が出たね
    パワハラ疑惑がメディアの飛ばし記事ならいいんだけども

  672. 672.

    今の若い子はメンタル弱いから

  673. 673.

    匿名の通報って信用していいのかわからん

  674. 674.

    キジェさんの出自から、叩けば売れる、と踏んだんじゃないかな。
    政府主導の現在の日本の極めて恥ずべき風潮が遠因になっている、ということを俺らも自覚すべきなんじゃないだろうか。

  675. 675.

    ※629
    現時点で勝ち点が12差、順位で7差あるんですよ……状況証拠的に磐田は白では!?(やけくそ推理

  676. 676.

    湘南終わるな。J3まで堕ちるわ。
    来年、片野坂とか争奪戦になるだろ。

  677. 677.

    ※672、※673
    パワハラみたいなやってるほうが100悪い問題を被害者のメンタルのせいにしててやばい
    弱い立場の人間は匿名で通報せざるを得ないっていうことを理解してないのも怖い

  678. 678.

    内部告発の通報者の名前ってそれこそ裁判に発展しなきゃ出なくね?

  679. 679.

    とりあえず今の所公式な発表はRIZAPからのだけなんだから、現在の情報はこれが全てでしょ。
    マスコミなんて、なるべくショッキングな記事書いて話題作りして、都合悪くなったらダンマリ決め込むだけの低俗なお仕事。

  680. 680.

    事実は調査を待つとして、
    内部告発や通報で不当な扱いを受けた事例なんて掃いて捨てるほど有るにもかかわらず、
    匿名通報を卑怯とのたまうのは如何なものか
    “自らの権力や立場を利用した嫌がらせ”であるパワハラで匿名通報を禁じたら、
    通報者に不利益が及ぶ可能性はより高いだろうに

  681. 681.

    ** 削除されました **

  682. 682.

    パワハラセクハラ内部告発の類で匿名なのはあたりまえやろ。
    実名出せだのリーク元吐かせろとかおまえら本気でいってるならマジでやばいぞ。
    予備軍だわ。

  683. 683.

    あれ?かけなくなってる?

  684. 684.

    パワハラセクハラの類が匿名なのはあたりまえじゃねーか
    そんなこともわからんで叩いてるやつはなんなんだ。

  685. 685.

    お前って呼ぶだけでも受け取り方によってはパワハラなんだよ
    匿名での通報だけをよしとしてたら日本の上司9割くらいはアウトなんじゃないw

  686. 686.

    ※549
    相手がダメだからってパワハラなんて絶対にやってはいけないこと

    最近だとN〇Cが社内メール配達なんて子供の使いみたいな部署に何年も雇い続けたけど
    部署自体無くなるから元部署への復帰や配置転換や転勤提示したのに全部に文句言って
    辞令に従わず無断欠勤したから解雇したら採用権の乱用とか何とか屁理屈付けて社員が
    訴えてきて裁判になる、ここまで段階を踏んでも揉める
    そんな時代だよ

    ダメ社員を何とかする為には時間と手間と手続きをちゃんとしないとダメ

  687. 687.

    ※674
    頭大丈夫か?

  688. 688.

    ここでコメントしてる連中のうち5人以上が匿名通報したら動かざるを得ないんだよな

  689. 689.

    www.rizapgroup.com/news/press-releases/20190812-2/
    辞めた人はいなかったんだな良かった良かった
    まさか湘南からいなくなったスタッフがいるってだけで書かれた記事だったとか?

  690. 690.

    ※586
    うーん……?

    それにしても、RAIZAPの声明中に唐突に入る監督礼賛コメントがかえって不穏な印象になってしまってないかな コレ

  691. 691.

    朝日の記事には以下のような記載
    「今年4月、日本サッカー協会が設置している「暴力等根絶相談窓口」に匿名による通報があり、Jリーグが調査を進めていた。」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000036-asahi-spo

    4月通報・Jリーグは調査中ということで各紙で内容が食い違うな
    また昨季移籍した選手の中には練習に出られなくなった選手が複数いていずれもオーバートレーニング症候群と診断されたと

  692. 692.

    匿名がおかしいとかいってるのは
    まともな企業で働いたことのない方かな?
    匿名通報は当然
    相談しても相談者の権利は守られるのが普通

    パワハラなんて
    一対一の関係じゃないんやで
    当事者やそのとりまき、権力を相手にするんやで
    名乗った時点でひねりつぶされるのが
    日本の古き体質

  693. 693.

    ※111

  694. 694.

    某大物政治家が絡む運送会社の闇カルテル問題をメディアに告発した人は
    30年以上窓際に置かれ、草むしりや除雪などの雑用だけやらされていたそうな

    同じような思考のヤツがこれほど居るとは思わなかった

  695. 695.

    ※694
    その人のおかげで公益通報者保護法が出来たのにオリンパス事件とかあったし
    日本の村社会の悪しき面がこのコメ欄にも滲み出てる

  696. 696.

    688
    ここでコメントしてる奴だろうが誰だろうが匿名だろうがなんだろうが
    通報があったら動かなきゃいけないのは当たり前
    いたずらや嫌がらせの類の虚偽通報で無駄な調査になるかもしれないけど
    それはハラスメントをなくしていくために受け入れなければいけないコスト

  697. 697.

    ※695
    今頃誰が垂れ込んだのか
    湘南でもRIZAPでも「踏み絵」みたいな
    事情聴取が行われてるとおもうわ
    監督を称賛しなかったら容疑者だからね

    ご本人すら、その場は称賛してると思うよ

  698. 698.

    カントクまでも水没するのか

  699. 699.

    なんか怪しい記事になってきたな。
    マスコミに、監督のアレってパワハラじゃないすかwww
    なんて冗談交じりに言ったのをマスコミが拡大解釈した可能性も出てきたのかな

  700. 700.

    ※11
    お前の所と比べるな

  701. 701.

    朝日の報道が事実ならリーグの方である程度調査は進んでるのかもな
    シロならば公表されなかったんだろうけど、公表されたってことは…

  702. 702.

    マスコミ捏造確定だね
    また朝日がやらかしたか

  703. 703.

    通報が匿名なのにケチつけてる奴結構いるの怖いわ
    昭和のおっさんだらけなんだなここ

  704. 704.

    ※702
    この件に関しちゃ、後追いとライザップ側の発表を受けた記事しか書いてないだろうに

  705. 705.

    毎日新聞やっちまったな
    しっかり裏取らずに記事にしてんだろ

  706. 706.

    ※692
    ひとり1台スマホを持ちSNS利用者数は全盛期、誰でも匿名告発できる時代
    あっというまに拡散される以上、パワハラは1vs1の関係じゃないね
    大手新聞という巨大な権力の捏造・偏向報道によって
    人生狂わされるような過去の二の舞とならないことを祈る

  707. 707.

    そういえばここの匿名通報も合ってたな
    水戸の未払いパワハラの奴

  708. 708.

    仮に白でもなんかそういう目で見てしまうよね。
    報道って怖いなぁとつくづく感じる。

  709. 709.

    ※697
    こういうのが無自覚にパワハラするんだろーなー

  710. 710.

    匿名で好き勝手書き込んでるここで匿名が卑怯とかほざく連中、どんだけ鏡見たことなんだろう

  711. 711.

    外部の人間としては何が起こったのか分からんと感想も書けんわな。
    もし湘南を辞することがあったらジェフの監督に来て欲しいけど、今のフロントとの相性が水と油以上に悪そうだ。

  712. 712.

    なんか何が事実か分からなくなってきた。
    通報者は確たる証拠を持っている、と思いたいけど(録音とか)

  713. 713.

    もうわけがわからないよ

  714. 714.

    ※597

  715. 715.

    ※710
    それを名無しで書く君も同類やで

  716. 716.

    Jリーグが介入してるってことは、まあ、しっかりと裁定は出るでしょ
    でもどう転ぶにしても直近の試合への影響は確実に出るし、痛い事に変わりないわな

  717. 717.

    パワハラセクハラの類は、本人の被害妄想かが焦点だろ
    電車で痴漢だったって声を上げて、全部痴漢になるか?
    まあチームとして声明を出したときは、ほぼ黒なんだけどな

  718. 718.

    コメント700超えとは穏やかじゃねーな

  719. 719.

    ライザップが否定したぞおい

  720. 720.

    ライザップ否定してるじゃねえかどうなってんだ
    クラブ、監督の評判に直結するような記事書いておいて誤報でしたは許されんやろ

  721. 721.

    おまえら湘南大好きだな

  722. 722.

    みんな思ってることだと思うけど
    あまりに報道がバラバラすぎて酷いことになってる

  723. 723.

    RIZAPから湘南ベルマーレに対する支援体制は都度見直しを行っており、本年6月までRIZAPから湘南ベルマーレに出向していたスタッフ1名は、当社の研究開発方針に基づき、RIZAP Lab(ライザップ ラボ)の体制強化のためRIZAP株式会社に帰任しております

    帰任してるんだが

  724. 724.

    ライザップが否定したことは大して意味ないぞ

  725. 725.

    ごちゃごちゃしてわかりにくい
    まとめてくださいませんか

  726. 726.

    ライザップが否定してるって何が真実だかわからないよ
    また報知とか日刊が適当な記事流してるのか?

  727. 727.

    ※724
    でも「RIZAPの陰謀」みたいな論調の火消しにはなるだろ
    そのために出したコメントなんだろうけど

  728. 728.

    これ裏付け取れてなかったとかなったら、いつもの誤報レベルじゃないんですけど

  729. 729.

    ちゃんとした調査結果が出てから騒ごう

  730. 730.

    これガセなら名誉毀損だな

  731. 731.

    きっと「ガセ」じゃないだろうな
    パワハラと感じて病んだ出向社員がリークしたんだろうけど
    RIZAPも湘南も認識の違いを主張してるだけで

  732. 732.

    「曺監督からは愛情あるコミュニケーションを受け、私自身も成長できたと感じており、パワーハラスメントの事実はありません。曺監督には大変感謝しており、今後は、この経験を活かしていきたいと考えています。」と述べていますってライザップが公式に出してるけど塔会社員のこのコメント乗せたのは失敗だと思うわ。返って不穏に感じる愛情とかって言葉が出てくるの

  733. 733.

    ライザップのリリース読んだけどパワハラがあったのは間違いないみたいだな
    広報がバカなのか取り繕うことができないくらいパワハラが酷かったのか

  734. 734.

    シーズン途中で一時的に練習に出てこられなくなった選手が複数おり、
    いずれも「オーバートレーニング症候群」と診断されていたことも、関係者が認めている。

    朝日はこんなこと言ってるし部外者は静観が良さそうやね

  735. 735.

    基本的にチームが事実と違いますと言ってないなら、違うと言ったら嘘になるってこと
    後は察しろってこと
    ライザップがこう言ったのは、損得勘定ね
    少なくとも今シーズンは監督やらせないとダメだって判断かもね
    それでスポンサーが庇うと表明したから、チームも庇うかもしれない
    まあ、スポンサーが庇うってのは、金勘定以外では庇えないってのと同じ意味だよ、だいたい

  736. 736.

    夕刊タブロイド紙じゃあるまいし、過去の事実(パワハラ疑惑があったこと)についての誤報はやらんよ。わざわざ複数の関係者って書いてるし。

  737. 737.

    湘南クラスの基礎体力あれば、仮にキジェ電撃辞任したとしてもそこまで困らないでしょう

    現にもう勝ち点はほとんど安全圏だし、焦らず来季の監督準備すりゃいいだけでは?

  738. 738.

    ヒステリー持ちの宿命や

  739. 739.

    ** 削除されました **

  740. 740.

    何があってどれだけの事をやったのか知らんからなんとも言えないけど怒られて当然な致命的な凡ミスを叱責されてパワハラだーとか騒ぐやつも中には居るしなあ。

  741. 741.

    RIZAPに限らず大手ジムのトレーナーは各自で囲い込む顧客の多簿で大きく待遇の差が出る歩合がハッキリした人々と聞くので、サラリーマン宜しく会社の手先みたいな陰謀論には違和感がある
    むしろ湘南のトレーニング参画を通じてサッカー界にコネを築きたいタイプだろうから

  742. 742.

    学校や大企業でイジメやパワハラで自殺事件が起きて、
    それを学校、企業が否定したら「イジメ隠しだ!」って発狂するくせに、
    ベルマーレ、キジェに関しては、ベルマーレサポも他サポも狂ったようにオール擁護。
    なんかキモチワルイ。

  743. 743.

    ※734
    元から部外者にできる事なんて静観しかないでしょ
    何度でも言うけど憶測や陰謀論で勝手に熱くなってる人達は落ち着くべき

  744. 744.

    匿名通報については虚偽通報も日常茶飯事だから客観的な調査ができる機関に任せて静観するしかないわ

  745. 745.

    NHKのBSニュースでもやったな、リーグが調査してますって内容だけど

  746. 746.

    ※742
    アホなの?

  747. 747.

    トレーニング理論にケチつけられて切るつもりだったけどサポーターからの反応を見て切り替えたとかいう可能性?
    まぁ、なんとかなりそうでよかったですね。確定はしてないけど

  748. 748.

    この問題の落としどころはキジェの続投か辞任(解任)か
    まぁ行方を見守ろうか

  749. 749.

    湘南が麻痺してるだけ。チョウがやってる事は一般社会ではパワハラと呼ぶ。

  750. 750.

    ** 削除されました **

  751. 751.

    スポンサーからの出向の人が体育会系な現場に馴染めなくて
    パワハラと訴えたと聞いてるけど?
    もしそんな理由でパワハラ認定されたらどのクラブもヤバいんじゃない?

  752. 752.

    スタッフのことは分からんけど、選手が不信感持ってる感じはあんまりしないんだよな
    監督とそりが合わずに移籍する選手なんていくらでもいる世界だけど、近年の湘南からそういう雰囲気で移籍した選手って誰かいたっけか

  753. 753.

    ※85
    実際、監督一人に全て背負わせてる感は否めないわな
    次元は違うが、富山時代の安間さんと被る

  754. 754.

    なんにせよキジェは今季限りで退任するだろうな

  755. 755.

    誰かまとめてください

  756. 756.

    たぶん大丈夫。
    大丈夫だと思う。
    井原いなくなった、うちみたくなったらダメだよ。

  757. 757.

    RIZAPのコメントは株価を気にしての火消しにしか見えないんだが

  758. 758.

    パワハラしてるなら普通に社会人としてダメでしょ。
    どんなにピッチの上で優秀でも、ピッチ外で問題有る人なら無能に等しい。
    被害に有った方にはサッカー界に悪いイメージを持たれただろうし、1人のサッカー好きとしてはただただ申し訳ない。
    湘南がJ2に落ちるとかクラブとして悪くなるとか、そんなのはどうでもいい話。
    結果出せばパワハラ監督に続投させるなんてそんな判断は許していいはずがないし絶対にあってはいけない。
    懸命な判断が出来るクラブで有る事を祈るよ。

  759. 759.

    コーチ陣に2年以上在籍したスタッフはいないってマジ?

  760. 760.

    ライザップ「パワハラなんかないよな!?そうだよな!?」
    スタッフ「はい!!チョウ監督は素晴らしい方です!」
    ライザップ「よーし、それでいいんだ」

  761. 761.

    ジョークのつもりなんだろうけど、
    風評被害って言葉も知っとけよ
    企業だと本気になる可能性もある

  762. 762.

    さてどっちかな
    少なくとも親会社も火消しには回ったようだが

  763. 763.

    ※753
    だいぶ違うかと。湘南はどちらかと言えば名波磐田体制に近いだろうと。
    キジェさんがやりたいようにフロントも動いて一蓮托生問題。

    一方あの時の富山は、フロントが親会社からの天下り人事で素人なので丸投げされ、安間さんも勝敗に責任持つより
    選手育てることに生きがいを感じるという上も下も無茶苦茶な状態。
    ここ1,2年で中島を育てた恩師として何度かインタビュー見たけど、あの人は色々ズレてる。監督より育成者向き。

  764. 764.

    ※754
    ライザップが言う通り問題ないなら退任はなくね?

  765. 765.

    湘南サポおよび他サポが陰謀だの言ってライザップを悪者にして叩いたから、ライザップがキレて要らんタイミングで要らん声明出して余計不穏な空気になった感じ?
    今度は誤報だの言ってマスコミを悪者にしてるから、次にキレるのはマスコミかも。
    もうサポーターは金だけ出して口は出さないのが良い。要らん敵作らない方が良い……そもそも親会社叩くってどういう神経してるんだ。パートナーだろ…
    ほんと新しいものとか外からのものとかを悪いものだと決めつける人達多すぎる。

  766. 766.

    ※764
    第二第三の被害者が出ないと、誰が補償出来るのかね?

  767. 767.

    あ、間違った
    保証だ

  768. 768.

    うちだって組長の試合中あの罵声一般社会だったら完全アウトだしなぁ
    スポーツって難しいな
    サポも含めて感情の発露が許される特殊な業界ではあるけれど、
    あんまり世間との乖離が過ぎるとなぁ…
    とりあえずキジェのキャリアが閉ざされないことは祈るよ

  769. 769.

    ※755 たたき台にでもしておくれ

    ・何が何でもパワハラにしたい人(一人退職してるんだぞ!時代に合わない体育会系は撲滅せよ!)
    ・何が何でもパワハラにしたくない人(スポーツ界じゃ普通!弱者の宝刀抜くな!)
    ・情報が足りないから続報をまとうって人
    ・陰謀論を主張する人(RIZAPが実権握りたがってる/チョウさんは目の上のたんこぶだ)
    ・チョウさんを慕う人(有能、あのスタイルが好き、唯一無二の湘南監督)

    ※エンブレムなしの人が多いのは、他のリンクから飛んできた人も多いのかな?

  770. 770.

    もうキジェが監督業を引退すれば話は丸く収まるんだろ

  771. 771.

    ※770
    そんな簡単な問題じゃないだろうが。本当に湘南サポかお前

  772. 772.

    事実なら・・・
    を枕詞に書いてる連中、ほとんどが「パワハラをやった」という断定口調になってる。
    事実かどうかすら不明だから公式発表まで待つということができんのか?

  773. 773.

    ※740
    言い方ってのがある。

    また、マズイ言い方をしたとしても、
    フォローを怠らなければこんな大事にはならなかったはず。

    正論であれば、何を言っても良いわけじゃないぞ。

  774. 774.

    ※759
    ちょっと調べればわかるけどそんな事は全くないよ
    http://www.bellmare.co.jp/player2019

  775. 775.

    パワハラが事実という前提で語ってる人が多すぎ
    事実無根ならキジェは名誉棄損で訴訟を起こした方がいいよ

  776. 776.

    クラブや本人から明言がされないうちは伝言ゲームの結果に過ぎんからね
    辞めろというのも辞めるなというのも、公式な立場から事実が明かされてからにせんと

  777. 777.

    現時点での公式の発表では
    ベルマーレ側は「Jリーグと協議の上で、報道された内容に関する事実関係の調査を行う」
    ライザップ側は「Jリーグと協議の上で、報道された内容に関する事実関係の調査を行う」の上で
    「当該社員に確認したところパワーハラスメントの事実は無し」

    これ以上の公式発表はJリーグも交えた調査が終了しないと無さそうですかね

  778. 778.

    ※766
    被害者ってパワハラ確定なんか?

  779. 779.

    ※575
    高木監督の「死んでもらう」発言はシーズン直前TMの結果が良くなくて新加入含めた選手たちに向けたもの。
    高田さんが自身のモノマネをした武蔵に「クビにします」と言ったのも入団したばかりの時期。
    うちらサポにはハッパかけたりイジリの師弟関係だと分かるけど
    (退団した武蔵にモノマネ続けてと高田さんは伝えてるし)
    発言をただ文字にして一方的に報道したら外野はどうなんだろうな。

  780. 780.

    どういう方向に転ぶにせよキジェは湘南の監督今シーズン限りで辞めそう
    湘南としては勿体ないことになったな

  781. 781.

    情報が錯綜しすぎてて静観しかない。鳥栖戦では頑張って声出す事だけ。

  782. 782.

    まあ、続報を待つよ。
    厳しいが尊敬できるキジェさんがパワハラしたとは思われないし、信じたい気持ちもある
    その内容いかんでは、他のクラブだって笑ってもいられないだろう
    納得いかない結果にならなければいいが

  783. 783.

    リーグの判断が出るまでの期間、指揮をとれない訳じゃなよな?

  784. 784.

    ※484
    この一件ではなく、自分が普段色々思っていることに関してすごく参考になった。
    あなたの書き込みに今遭遇出来てよかった。少しはそういうことも勉強しようと思う。
    全く関係ないところからだがありがとう。

  785. 785.

    ※775
    「もし」というのは仮定であって前提ではない。

  786. 786.

    ※780
    いやパワハラの事実が認定したら今シーズン限りじゃなくて即座に解任だよ

  787. 787.

    良くわからん展開だけど、ライザップのコメントには余裕を感じるし、ライザップが子会社を混乱に陥れて良いことなんてないだろ。J2に落ちる可能性だってまだかなりあるんだし。

  788. 788.

    ※772
    事実が明らかになるまでコメントしちゃいけないってなんか恐ろしい考えだな。
    事実と断定してパワハラだと語るのと同じレベルだと思う。

  789. 789.

    ※780
    もしパワハラを証明する事実が結局出てこなくて誤報によるイメージを理由に身を引くとしたら
    報知とニッカンはどういう責任取るんだろうね
    長期的チーム作りをつぶした原因なら記者本人と直属の上司が頭下げて済む話じゃない

  790. 790.

    静観して調査結果を待つのが一番良いのだけど、
    憶測と間違った情報だらけのコラム書いた記者はなんなのかね。
    一番頭にきたわ。

    ※788
    事実が明らかになるまで憶測での言及を避けるのは賢明な方法のひとつだと思うけど……。

  791. 791.

    仮に扇風機蹴るのがパワハラになるってんならファーガソンは何百回パワハラしたことになるんだろう…

  792. 792.

    ※788
    おたくの読解力心配になる
    自分がズレてるのかな

  793. 793.

    こういうのってパワハラって言われた側は、それがなかった事だとしても凄く印象が悪くなるしめっちゃ言われ損だと思うわ。
    結局パワハラって言ったやつには何もダメージ無いわけだし言いたい放題やん。

  794. 794.

    パワハラであってもなくても辞めるだろ、みたいなこと普通に書いてる人いるの怖いな

  795. 795.

    例のDVD映像でも充分パワハラの証拠になると思うぞ、一般社会では

    このニュースの合間にあの映像流せば、大半の視聴者は「うわ、やってんじゃん」ってなる

  796. 796.

    ※789
    奴ら他人の人生なんて知ったこっちゃないクズ集団だぞ
    むしろその行動自体がパワハラだわ

  797. 797.

    一般社会では「球際逃げんな!」「簡単に倒れんな!」で、もうアウトやけどな

  798. 798.

    ついでに言うと
    「違うの!これは愛情ある教育なの!こんなのサッカーじゃ日常茶飯事なの!」
    …なんて擁護した日にゃ、我が子にサッカーやらせようなんて親は激減するだろうな

  799. 799.

    ※789
    記事内容でやらかして廃刊した雑誌はあるけど、新聞だとそういう責任の取り方見た事ないね

  800. 800.

    ※786
    脊髄反射じゃなくてをちゃんと考えてから※しような

  801. 801.

    ※789
    その辺は記者や新聞の手練手管を駆使して、伝聞と推測で記事を纏めている
    ちゃんと読む側が断定調で受け取る様に書いているけど

    新聞は責任を取って公式に謝罪するのは「無い」事を「有る」と断定的に書いた時だけ
    それでも問題になった記事とは比較にならない小さな謝罪記事が載るだけ
    署名記事なら記者を追跡可能だけどね

  802. 802.

    ※795
    それ言ったらうちの監督は試合中の言動全てパワハラと言えばパワハラになる可能性あると思わん?

    いろんな憶測で語るのは悪いわ、報告待とうよみんな

  803. 803.

    ※798
    いまどきの少年スポーツはコーチより親の方が厳しかったりする
    いちおうコーチはそれなりに育成学んでるから論理的に指導するけど、親は昔ながらの精神論炸裂させて怒鳴りまくるっていう

  804. 804.

    他の報道はともかく、オバトレで出て行った複数選手はサポなら特定できるんじゃないの?

  805. 805.

    キングベル1世「私も過度のストレスが祟って白髪白髭の老人姿になってしまった」

  806. 806.

    ※779
    それはさすがにサポじゃなくても、一般常識というか社会生活を送るのに最低限の国語力があればわかりそうな気もするが、そうじゃない人もいそうだしな…😨

  807. 807.

    ここの800を超えるコメントを見て思ったのは、
    パワハラを疑われたが最後、それが事実かどうかに関わらず社会的に悲惨な事になるということ。。恐ろしや…

  808. 808.

    何が本当か全然わからんけど、湘南でパワハラがあった報道にはとても説得力を感じる

  809. 809.

    ※807
    痴漢冤罪みたいなもんだね、事実だろうがそうでなかろうが深刻なダメージは受けてしまう…

  810. 810.

    チョウ怖い
    ライザップ社員はイジメられたなら同情するけど、ミスで怒られたならメンタル弱いだけじゃね?

  811. 811.

    経営してるとわかるのが大人ってのは子供と違って信じられないほど成長しないってこと
    ある程度のストレスは成長に必要だと思うけど本当にダメな奴って自分の権利だけは主張するんだよね
    まあ過度な暴力とかはダメだけどさ

  812. 812.

    ※799
    そんないい加減な仕事してて、その上軽減税率の対象で税率8%のままなんだよね
    どれだけ守られてんだ

  813. 813.

    ※750の最後の単語は削除対象にはならないのか
    通報ポチポチはしたからチェックしておkって事なんだろな
    文脈とか関係なくアウトだと思うけど

  814. 814.

    届かなくても足を出せ!結果相手が怪我しても仕方がない。試合だけじゃ無く練習でもこれやってりゃフィジコどうこう関係なく怪我人出るけどね。

  815. 815.

    ※791
    現代なら選手にスパイク投げつけるのは即解任でしょうね

  816. 816.

    匿名通報されたら終わりだなとかさ
    コメントあるけど
    普通、そんなのしないからね軽い気持ちでは

    追い詰められて
    追い詰められて
    上司に相談してもだめで
    自分がやめるだけで済むならともかく
    他にも耐えて残ってる人のためにも
    とおもって、通報するんだよ、こういうのは

    あとは、言っちゃなんだけど
    地域性やどんな会社にいまサポが勤めてるかで
    考え方変わるとおもうわ

  817. 817.

    報知は「ポドルスキー2週間連絡とれず行方不明」とデマを拡散したよね
    ポルディ本人はSNS更新しまくってるのに音信普通って… 普段から記者が妄想で書いてるんじゃないか?
    ニッカンは先日行われたNGTのライブ観客をありえない数字に水増し報道しただけじゃなく
    「暴行”騒動”乗り越え再出発」→「山口真帆騒動乗り越え再出発」→事件を表すワードを記事内から全て削除
    と2度にわたって記事を差し替え印象操作必死なのがばれたばかり

  818. 818.

    2年以上在席したコーチは居ないとか、調べれば簡単にわかる事を書いた六川とかいうライターだけは許せんわ

  819. 819.

    ※813
    自分もぽちぽちしたのに
    まだコメント残ってることに驚いた
    信じられない気持ち

    こういう発言が容認されるなら
    パワハラはなくならないなと思った
    正直お里が知れるね

  820. 820.

    音信不通

  821. 821.

    ※813※819
    チョウさんをパワハラ加害者だと決めつけた誹謗中傷コメントも残されたままだよ
    ここはあくまで個人ブログであって管理人さんは朝早くから夜遅くまで張り付いて通報・NGワード整理してるわけじゃない
    ※750みたいな主語がでかくて暴言虚勢ちゃんは夏休みらしいなあとスルーで(淡々とポチリ)

  822. 822.

    「縦の美学」を貫くならロジャーシュミット連れてくるしかねぇ。

  823. 823.

    正式な発表まではサポはパワハラ否定とか陰謀だとか安易に言わない方がいいよ

    新聞も練習場に行けなくなった選手や退団したコーチから取材は間違いなくしてるから

  824. 824.

    ※807
    これ。
    憶測でここまで伸びるのは気持ち悪いや

  825. 825.

    ※788
    憶測なら何言ってもいいという考えの方が恐ろしい

  826. 826.

    ※825
    ※788のどこに「憶測なら何言ってもいい」と読み取れるような記述がある?

    頭が悪いのか性格が悪いのか、たぶん両方なんだろうけどあんたみたいなのには何のニーズもないんだから静かにしてなさい

  827. 827.

    ※819
    サイト運営するなら常にコメントを見張って対応しろというのがあなたの中の常識か?
    寝るなということか?で、お里が知れるとまで言われる、モラハラ怖いですねー

  828. 828.

    鬼軍曹タイプは相手との信頼関係あればものすごく良い方向になる
    浦和戦の誤審騒動のときのハーフタイムが典型的
    松田天馬なんかも去年途中出場のあと下げられた試合では相当やられたようだがキジェの意図は理解できたと今もチームに残っている
    この出向スタッフとはそれを築く前に厳しく叱りつけてしまい心が離れてしまったんだろう
    全容見えないとわからないことが多いがキジェも反省は必要かと

  829. 829.

    ※826
    事実が明らかになるまでコメントするなって憶測で物を言い合うことになるでしょ、実際事実かもわからないのに決めつけたコメントないとでも?
    頭悪いと朝からマウント取りたいならどうぞ

  830. 830.

    ※829
    日本語が不自由な方を揶揄するようなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした

  831. 831.

    ※821
    ※827

    たぶんだけど
    ここはある程度の通報があると
    承認待ちになるシステムになってる

    つまり、承認待ちにするなってない
    →ぽちったひとがすくない
    →これを問題に思わない人が多いことに愕然

    または
    管理人が問題ないと判断した
    →そのことに愕然

    ってことだとおもう
    たぶん前者だとおもう

  832. 832.

    今回のパワハラ問題については調査中なのであれこれ言うのは早いと思いますが
    以前、湘南ベルマーレのロッカールームの様子を見たときに感じたのは
    「この監督は、一見理性的で勉強熱心な教育者のように見えるけど、実のところは感情を制御できない人物なんだろう」です。
    自分に酔っている感じがとても気持ち悪いです。

  833. 833.

    ダメよダメダメ

  834. 834.

    ※832
    盆のこんな時間にうだうだ言ってる奴にはそれは気持ち悪く見えるだろうな

  835. 835.

    この期に及んでまだ擁護してる人は変な宗教とかに引っかからないよう気をつけた方がいい
    割とマジで

  836. 836.

    ※835
    弱小サッカークラブに嵌まるなんて信心がなきゃできないぞ

  837. 837.

    結果にコミット
    監督をオミット

  838. 838.

    キジェうちにコーチとして来てくれないかな
    今のぬるま湯フロントと現場にプロ意識の変革もたらしてくれそう

  839. 839.

    ※831
    問題の当該コメ見たけど、小物というかキッズ感溢れる内容で、わざわざ立ち止まる人が少ないんだと思うわ

  840. 840.

    日本で体育会系と呼ばれ何があってもお目こぼしされる連中は本来目指すべき健全な社会においてはただのパワハラモラハラ野郎。
    擁護コメントが多いこと自体、日本のスポーツ指導に対する認識がプロアマ問わずなかなか進化していないことを示しているね。

  841. 841.

    このコメント欄見てると本当時代錯誤の輩がまだこんなにいるんだってわかるわ。パワハラで死にかけた経験者的に一つ言っておくが、ハラスメントってのは人の尊厳を踏みにじる行為だぞ。絶対にダメ。

  842. 842.

    ※835
    まだパワハラの事実が確定したわけじゃないのに決めつけるせっかちなコメントが多数あり
    彼らのようなノリが冤罪や風評被害を生むんだろうなと… 自覚してもらいたいと思った割とマジで
    人権尊重を訴える際にダブスタだったら説得力はゼロ

  843. 843.

    証拠だせとか言うけども
    セクハラの被害にあった身でいうと
    わりと難しいんだわ

    たしかに証拠があればいいけど
    最近はハラスメントにうるさいし
    証拠になるようなのはなかなかない
    でも、文面的には問題なくても
    言葉のニュアンスを微妙にかえてとか
    明らかに不自然に後ろをついてきてるとか
    なんか行動を逐一見られてるとか
    そういうのもある

    毎日毎日繰り返すことによって
    だんだん気持ち悪くなっていき
    少しのことでも拒否反応がでる
    ハラスメントってそういうのもある

    監督がハラスメントしたと決めつけるわけでもない
    でも
    そんなのあるわけない。
    本人があわないだけを悪質に騒いでるだけ
    とも決めつけないで欲しいね

  844. 844.

    政府公報でほぼ確のNHKでわざわざ再三再四流すとか流石電通
    サッカーの政治利用だろうね
    つまらないものになったなサッカー

  845. 845.

    小山田が10番ってのも含めて色々な話を穿った目線で見てしまう
    でも親会社が対応早めなのは割と印象良さげ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ