ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国・青島(チンタオ)へヤヤ・トゥーレを観に行きました ~中国サッカー観戦レポ~

こんにちは、ドメサカブログ管理人です。
少し時間が経ってしまいましたが、お盆休みを利用して海外でサッカー観戦してきたのでその時のレポート記事です。



今回の行き先は中華人民共和国!



IMG_6424



今年6月、元マンチェスター・シティのヤヤ・トゥーレが中国2部の青島黄海に加入するといううわさが流れたとき、こんなツイートをしていた管理人。
この時点ではただのダジャレだったのですが、その後なんとなく自分の中で盛り上がって「青島行ってみっか!」という気分になり、お盆休みの飛行機チケットを確保。



12



韓国・仁川空港を経由して中国へ。
こちらは仁川空港のトランジット中に見つけた韓国のお土産品。白い恋人警察が黙ってなさそうなラングドシャ。


ECDL_NqU4AAyuS0



今回の目的地、山東省青島市はこの辺。
黄海に出っ張ってるところの南側で、ACLのスポンサーでもある青島ビールが有名な都市です。


ECDL_NqU4AAyuS0



青島市街には知人の車で移動。
この写真は高速道路なので混んでない感じですが、街中はかなり車が多く、みんなクラクション鳴らしまくり。
最近日本では交通トラブルが社会問題化してておいそれとクラクションも鳴らせませんが、中国ではクラクションはごく普通なもので、なにかあると躊躇なく鳴らします。ただ、それでモメるようなこともなく、本当に危険回避のための合図として使ってるようで、考えてみればそれが当たり前なんですよね。

12



青島到着するや否や青島ビール見学へ。
青島ビールの博物館は入場料60元(=840円)で、ビールづくりの歴史や工程が紹介されている施設。
昔このあたりはドイツ占領下だったため、それでビール製造が栄えたのだそうです。


IMG_6387

IMG_6399



個人的にはちょっと薄い気がして好みではない青島ビールですが、せっかくの青島旅行なので郷に入らばの精神でいただきました。
本場の北京ダックはすごかった。皮がサクサク&口の中で溶けて消えます。


IMG_6341



時間が早かったので青島の海を眺めたり、公園を歩いたり。
こちらは海趣園という公園にあった三国志の曹操の息子・曹冲と象のオブジェ。とても賢い曹冲が象の重さを量るために船に乗せて水位をチェックしたという話で、中国人なら誰でも知ってる有名な話だそうです。
三国志好きだけどこれは知らなかった。


IMG_6414



そうこうしてたら時間になったのでスタジアムへ。
こちらが試合会場となる青島黄海のホームスタジアム・青島国信体育場。
スタジアムの地下駐車場がかなりの台数分用意されており、試合開始1時間前でも余裕で停められました。


IMG_6432

IMG_6426



中国はスマホ決済先進国。来場者はほとんどの人がスマホでチケット購入済み。
購入したチケットのバーコードをスマホ画面に表示して入り口にある機械に読み取らせ、紙のチケットを発券するという仕組みです。
ちなみに駐車場代もスマホ決済。駐車券なんてありません。

IMG_6433



にもかかわらずダフ屋っぽい人がいたので不思議に思っていたら、これはレインコートを売る人でした。
雨が降りそうな空模様だったので結構売れてました。


IMG_6434



スタジアム内のコンコースもやたら広いです。
ただ、スタグル販売にはあまり力を入れていないようで、売り場は少なく、売っているものもフランクフルトソーセージやポップコーン、飲み物ぐらい。それでも買い求める人が並んでましたが、管理人は食指動かずパス。


IMG_6440



この日は台風接近ということで強風&雨がパラパラという天候でしたが、スタンドの上半分ぐらい屋根に覆われているので濡れずに観戦できました。
まだ超級に上がったことのない甲級(2部)のクラブですが、スタジアムはかなり立派。


IMG_6445

IMG_6453



そしてお目当てのヤヤ・トゥーレを見つけました。遠い……
(中央やや右上)

IMG_9107



こちらは対戦相手の内蒙古中優のサポーター席。警備員多すぎでは。
ACLアウェー戦でよく日本人サポーター席が警備員でがっちりガードされてますが、日本人とか関係なくアウェー側はこのスタイルのようですね。
ちなみに管理人はメインスタンドのホーム寄りで観戦してましたが、すぐ後ろに警備員が並びで座ってました。ただ、スマホでゲームしたり映画見てたりで、あまり真面目にやってませんでしたが。


IMG_9136



試合開始が近づき、「私たちも青島黄海応援してます!加油!」的なムービーが流れて(おそらく)有名人が次々紹介されるも知らない人ばかり。
この後に選手紹介ムービーが流れたのですが、デジカメの動画モード切替に手間取ってたら撮り逃してしまった……


IMG_9120

IMG_9124



ヤヤトゥーレは先発出場!

IMG_9129



青島黄海の攻撃は基本的にボール取ったらヤヤトゥーレにいったん預け、タメを作って散らすorスルーパスでお前ら行ってこい的なサッカー。
そのせいでヤヤトゥーレへのプレッシャーはきつくなり、ファールを受けまくります。


IMG_9139

IMG_9141

IMG_9148



試合を観てて目を引かれたのが右ウイングでプレーしてた青島黄海の巴力(バーリー)という選手。
サイズはないけどとにかく走りまくり、ボール収めまくり、ドリブルしまくりで、Jリーグで例えると杉本竜士みたいな選手。
ボール持てば必ず仕掛けるアグレッシブなプレーの連続で、釘付けになりました。


IMG_9142



調べてみたら2011年の杭州緑城時代にACLの名古屋グランパス戦で1G1Aを記録した選手でした。
ただ、翌年に素行不良が理由でチームを解雇されてしまったというヤンチャな面もあるようで。







試合は前半に青島黄海が1点を先制し、さらに後半早々に追加点を挙げて2-0に。
2点目のゴールの際にはVAR判定もありました。中国では2部でもVAR導入しているんですね。


IMG_6462







そしてヤヤトゥーレはその直後に負傷交代。
カウンターのドリブル時に芝にスパイクが引っかかってしまい、しばらく起き上がれず。


IMG_9154



一旦はプレーを再開したものの、その後自ら交代を申し出てピッチから退きました。
ほとんど見せ場なかったな……


IMG_9157




ヤヤトゥーレが下がったあたりで雨・風が強くなってきたので、試合途中でしたが早目の撤退を決めました。
この時点で2-0でしたが、青島黄海はさらに2点を追加して4-0という結果でした。
(内蒙古中優の名前が呼和浩特になってるのは現地の地名合わせなんだそうです)


IMG_6470



外に出てから気づきましたが、このスタジアムにはホテルもあったようです。
併設ではなく、スタジアムの一部がホテル。
ホテルの部屋から試合が観れたりするのかもしれませんね。


IMG_6471





 

突発で思いついて遠征した青島サッカー観戦ですが、いろいろと新鮮で楽しい体験になりました。

なお、青島黄海はその翌週に前ヴィッセル神戸監督のリージョ氏が監督に就任。
ヤヤトゥーレはほとんど前半だけのプレーで交代するわ、リージョとはすれ違いだわで持ってなさ全開でしたが、さらに持ってなかったのは帰りの飛行機。

巨大台風が青島直撃で、帰りの飛行機が欠航に。
知人曰く「台風接近は毎年1回あるかないかぐらいだけど、こんな大きい台風の直撃は珍しいヨー」


IMG_6541

IMG_6545



まぁ、なんとか翌日の便で帰ることができました。
予想外のことが起きるのも旅の醍醐味です。


次のページ

118 コメント

  1. 1.

    酸梅湯好きとは、管理人さんとは仲良くなれそう

  2. 2.

    ただキャッシュレス社会は自然災害に弱いから日本には向いてないんだよなぁ

  3. 3.

    旅行まとめブログ

  4. 4.

  5. 5.

    >>そしてお目当てのヤヤ・トゥーレを見つけました。遠い……
    >>(中央やや右上)

    ???「山田く~ん、座布団1枚取ってって」

  6. 6.

    今度リージョ監督が行くチームだっけ

  7. 7.

    レッツ、パーリー!

  8. 8.

    とにかく無事に帰ってこられたようでなによりです

  9. 9.

    青島黄海の巴力(バーリー)という選手。
    サイズはないけどとにかく走りまくり、ボール収めまくり、ドリブルしまくり

    欲しい・・・と思ったがバロテッリはいらない。

  10. 10.

    すごく良いレポート
    てっきりJリーグで国内遠征していたのかなと思っていたら、まさか中国まで遠征していたとは!笑

  11. 11.

    管理人、中国地方に遠征すると予告しておいてガチの中国に行くという渾身のボケだったな
    ゼンジー北京のようだ

  12. 12.

    ※5
    !!
    これは気づかなかった

  13. 13.

    ヤヤ!ヤーヤ ヤヤ!ヤーヤ ヤヤ!ヤーヤ ヤヤ・トゥーレ!

  14. 14.

    20年ほど前は、青島ビールだけはガチで美味いって話だったけど、今はどうなってるのかな

  15. 15.

    ヤヤ・トゥーレ
    ヤヤ・トォーメ
    ヤヤ・ミギウエ

  16. 16.

    チンタオレポ
    略して、、、
    いや、略さなくてもいいか・・・

  17. 17.

    つっこみどころが多すぎてつっこめないよ!

  18. 18.

    ダジャレだったことに今気づいたぞ… >ヤヤトゥーレやや遠め

  19. 19.

    管理人氏の軽いギャグを全力で弄り倒すスレ
    ところで食い物レポ少なくありません?こんどご一緒します?

  20. 20.

    アニメグルメの中で時折出てくるガチのマジなサッカー人格すき
    アニメグルメも勿論すき

  21. 21.

    素晴らしいレポート。
    二部なのに立派なスタジアムは羨ましい。。。
    あと、キャッシュレス進んでいますなぁ。こっちは○○ペイが乱立しすぎてて、どれにすれば良いのやら

  22. 22.

    ここで書かずにツイッターとかに聞けば良いのかもしれないんだけど質問。

    見に行った試合とかもそうだけど中国2部って観客どのくらい入ってるのかな?
    J2は世界的に見てもかなり観客入ってるリーグって聞いたことあるけど、中国はどのくらいなのか気になる。

    2部でもヤヤトゥーレ取るくらいだからそこそこ入りそうな気がするけど写真見るとガラガラなので。
    ※台風来てるからたまたま少なかった可能性もあるけど。

  23. 23.

    「Jリーグで例えると杉本竜士」

  24. 24.

    ※13
    コロコロ コロコロ コロコロ トゥーレ・ヤヤ!

  25. 25.

    ※22
    平均でいうとJ2と変わらん位だけど青島黄海みたいに巨大で豪華な陸スタが多いからガラガラに見える

  26. 26.

    ここって何のブログでしたっけ(スットボケ)

  27. 27.

    ええ…(困惑)

  28. 28.

    ※19
    普段ウォーキングしかしない人をいきなりフルマラソンに誘うようなものではなかろうか

  29. 29.

    青島って
    何代前の都知事だっけ?

  30. 30.

    日本のスイカが2000円もすることに驚いた。もっとやすいかと思ってた。

  31. 31.

    ちょっと前こんなコメント書きましたが、実現していただけるとは管理人ちゃん神!!
    >管理人ちゃんのTwitter見たが、是非ここに中国サッカー見聞録として記事化してほしい!!!
    >まぁドメサカではないが・・・・

  32. 32.

    北京ダック食いたくなった
    さすがグルメ&アニメブログ

  33. 33.

    ※30

  34. 34.

    ようやく記事化とは、ややトゥーレイト

    なんつって。

  35. 35.

    素晴らしいレポ。知らない地域は新鮮味が合って良いね

  36. 36.

    管理人!俺もその試合見てきたぞ!

  37. 37.

    記事のタイトル
    チンタオへヤヤ・トゥーレを観に行きました ~中国サッカー観戦レポ~

    長い名前だねぇ…!
    今からこの記事のタイトルはチンp …
    ** このコメントは削除されました **

  38. 38.

    お盆休みということはちゃんと仕事してるんですね

  39. 39.

    せっかく行ったのにヤヤ・トゥーレがあまり見れなかったとは、ややとぅれない‥‥ややつれない結果でしたね
    それにしても、中国ではそんなにキャッシュレス化が進んでるとは思ってなかった

  40. 40.

    ※34
    ややトゥーバッド

  41. 41.

    杉本は、素行不良で退団とかやめてね……。
    素行はともかく、試合中熱くなりやすいからなあ。

  42. 42.

    ※39
    中国は結構進んでる。(あと韓国も)
    理由としては色々あるけど一番大きい理由は
    ・ATMが足りない
    ・偽札天国
    ・財布の盗難多すぎ
    ・自国の通貨への信用がまるでない

    要するにスマホ決済の方が絶対的に信用できる。

    日本は偽札ほとんどないので円への信用度がものすごく高いし、ATMなんてコンビニ行けばすぐ降ろせるからキャッシュレスを無理してやる必要がない。
    だからあんまり広まらない。
    ※使うと楽なんだけどね。

  43. 43.

    ヘヤヤ・トゥーレとは?
    (すっとぼけ)

  44. 44.

    青島なら福岡から東方の直行便があるなぁ

    東方の陳監督、お元気だろうか←

  45. 45.

    中国は2部でもVAR導入しているんですね。
     
    …Jはまだかな(-_-#)。

  46. 46.

    お盆休みを利用ってどういう事?

    ドメサカブログという会社を経営してる社長でしょ? 社員のレポってこと?

  47. 47.

    ここはハヤヤ・トゥーレの多いインターネッツですね。

  48. 48.

    北京ダックが食べたいと思いました(小並感)

  49. 49.

    青島ってヤヤトゥーレの他にボルトンで中田からポジション奪ったヴァズ・テがいるんだよね。

  50. 50.

    ※39
    端末とか決済のシステムが全体普及するタイミングみたいなところもあると思う
    早めに行き渡って更新タイミングみたいならないと日本みたいに古いままになったり

    経営層は機械とか設備でもボロを使い続けるんじゃなくて新しく更新することを覚えてほしいんですがね・・・

  51. 51.

    ややトゥーレ
    ほぼトゥーレ

  52. 52.

    韓国から帰国翌日山陽線全線運休だった。ソウルワールドカップ競技場の中がショッピングモールになってたとは、知らなかった。高速バスを電車感覚で使える事がわかったのが大きかった。
    青島と聞いたら織田裕二

  53. 53.

    管理人ちゃんが中国行ってる時にドメサカアクセスしたら怪しいサイトに繋がってビビったわよww
    リアルに安否を心配しちゃったじゃないのw

  54. 54.

    早野「おもろいな、使ったろ!」

  55. 55.

    ※42
    それに加えて、国民の使うお金の流れが把握できる為、国家の運営と国民の管理に使えるツールなのと
    (香港のデモの参加者は買い物や公共交通機関を使う時はわざわざ現金を使ってる、身元が割れる為)
    後、キャッスレスに使うシステムや機器の売上が共産党幹部のポケットマネーに入るから共産党から横槍がない

  56. 56.

    キャッシュレスが進んでるのは、よく言われる偽札多いぞ問題、紙幣汚いぞ問題に加えて、少額の手数料はかかるけど、簡単に銀行口座へ移動できて、現金化が容易ってのもあると思う。これをなんとかしないと、中国の2大スマホ決済業者に日本の乱立した業者は全て駆逐されると思うわ。

  57. 57.

    面白い記事でした

  58. 58.

    警備員多めは、内モンゴル自治区のチームなんで。

  59. 59.

    で、青島には野球は無かったのかなあ?(笑)

    バーリー、Jに来てみないか?

  60. 60.

    ※22
    「サッカーリーグ 平均観客動員数」で検索するとランキングが出てくるけど中国甲級は載ってないみたい
    J1J2中国超級は載ってるから参考までに検索してみたら?

  61. 61.

    だいたいでいいのでどのくらいの旅費がかかったか知りたいですね

  62. 62.

    ビール!ビール!

  63. 63.

    ※29 7代前の都知事

  64. 64.

    このチームはリージョが新しく監督になったチーム?

  65. 65.

    ※55
    俺もかみさんに内緒で遊ぶときは現金決済。
    クレカや電子マネーは記録残るから足がつく。

  66. 66.

    中国の杉本竜士w イメージしやすいw

  67. 67.

    ※65
    中国は色々内情あるからそうなのかーと思ったけど、まさか日本でもそういう理由があったとは。。。

    自由がないという意味では同じか(白目)

  68. 68.

    リージョ一年持つかな

  69. 69.

    ※42
    犯罪も進んでるんだよねぇ
    店の前に貼ってあるQRコードの振込先をてめーの口座に書き換えたヤツに貼り替える手口が横行してるんだとか
    防ぐ手立てとかあるんかねぇ?

  70. 70.

    日本はキャッシュレス化が遅れてるのは間違いないけど、
    IC決済の導入に関しては20年近く前からされてるのよね。
    独自規格の覇権争いに明け暮れて普及が不十分ってだけで。

    最初からJRが私鉄と組んで全国共通規格で作ってたらマジでキャッシュレス先進国になってたと思うわ。

  71. 71.

    ヤヤ遠レ

  72. 72.

    10年以上前のガラケー時代からモバイルSuicaで買い物してる電子マネー民だけど
    やっとここ数年で、どこでもほぼ問題なく使えるようになってきて嬉しい

  73. 73.

    何ちゃらpayよりFeliCaを使った決済の方をどうにかして欲しい・・・。

  74. 74.

    管理人さんのレポート、読みやすいですね!
    次作も期待してます!

  75. 75.

    海外でサッカー見るのってとにかく盛り上がるよね
    あと、1回は知ってるメロディラインのチャントが聞こえて
    うれしくなるんだよね。

  76. 76.

    >>これを2本、3本と飲んでさらに注文しようとしたら「いまお前が飲み干したのが最後だ!」と店員に言われる始末。
    管理人ちゃん一人蝗かよぉ!

  77. 77.

    北京ダックの皿のアヒル、食べるたびに「ワイの皮がなくなっていくんだが……」って思ってそう。

  78. 78.

    レポート面白かったです!
    青島ならアクセスも比較的マシだから、超級に上がってACLに出てきてくれないかなぁ
    山東はノーサンキュー

  79. 79.

    ※16
    チンポ!

  80. 80.

    メディアによってトゥーレ・ヤヤだったりしてよくわからない

  81. 81.

    羅莉控宅宅

  82. 82.

    ※42 はだいぶ勘違いしてる

    中国は日本のQR決済と違って誰も決済機能使ってないよ
    QR決済機能使ってるのはコンビニとファストフード店位
    それ以外はQR送金使ってる

    普及したのは偽札じゃなくてテレビ番組でお金配りまくったから
    CM画面にQR出して、先着何名に○元送金、であっという間に普及した

  83. 83.

    管理人ちゃんが楽しんだようで何より。

  84. 84.

    中国のQR『送金』は日本のFeliCaと違って直接会わなくても金を送れる
    中国はこれやる人が多いので、直接タッチが必要で不便なICカード決済は改札位にしか使ってない

  85. 85.

    中国地方に行くと言って本当に中国に行くとはw
    お疲れさまでした!

  86. 86.

    管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております
    曹沖のエピソードと言えば馬の鞍のやつも有名なので、興味があれば

  87. 87.

    持ち運びに便利で、使用できない場所が無く、個人間でも取引出来て、口座も機器もいらない。勿論電気が無くてもへっちゃら。個人情報を気にする事もなく、手続きは極めて簡単、単純。その場で決済だから後々のトラブルも面倒も無し。使いすぎでマイナス残高になる心配も無し。さあ、その夢の様な決済システムとは???

           現   金       

    だよん。なお、日本円が最強らしい。

  88. 88.

    面白いレポート!
    内モンゴルは民族問題が激化しているので、警戒強めと思われ

  89. 89.

    ※29
    埼玉県知事選にも青島いるよ(笑)
    歌うまいのかしら?

  90. 90.

    中国行きたくなるいいレポ

  91. 91.

    酸梅湯のくだりでザッケローニがチューブわさびを気に入った話を思い出した。

  92. 92.

    リージョ頑張れな!神戸サポとしてもリージョンの幸運祈ってる!

  93. 93.

    地下駐車場いいなー

  94. 94.

    ドメちゃんの夏休み記事めちゃくちゃ面白い!! これは公式で取材依頼来るでしょ 

  95. 95.

    ※86
    曹沖の優しさに全俺が泣いたいいエピソードきた
    あと梅ジュース好きとしては飲んでみたい >酸梅湯

  96. 96.

    中国って安くて美味い食べ物多いのになぜスタグルはあんな適当なんだろ
    浦和サポがACLの時にツイートしてた唯一スタジアムで買える食べ物とかいう不味そうなパンの塊見た時は他サポながら腹が立ったわ

  97. 97.

    はえー
    管理人ちゃんの旅行記新鮮
    中国は出張でしか行ったことないけど、サッカー観るのもいいなあ
    青島ビールは自分も薄くてあまり…(・ω・)
    また行きたくなってきた

  98. 98.

    梅のジュースもっとメジャーになってほしいわ オレンジやりんご並みに
    手軽に買えるが梅よろしかチョーヤのか伊藤園の梅涼みくらいしかない 三ツ矢サイダーは炭酸やし期間限定やし

  99. 99.

    お疲れ様でした
    ええ記事やー
    中国語の発音のxってどこからきたんやろね
    第二外国語で中国語ちょっとやったけど、発音多すぎなことしか記憶にない

    つーか中国に知人がいるのね…

  100. 100.

    管理人さん三国志好きという新たな一面が!
    中国行って言葉に困った感じがないけどもしかして中国語もできるんですかね…

  101. 101.

    管理人さんが気に入った酸梅湯飲んでみたいなあ
    台湾旅行したときに漢方効果ありだと聞いたけど
    お店ごとのオリジナルとかメーカーによって材料や作り方が違うみたいだね

  102. 102.

    レポ面白かった。
    キャッシュレスって色々言われるけど、根幹の利便性については
    現金より優っているのは議論の余地がないし、ことスタジアムチケットについてはモロに差が出るでしょうなぁ。
    こういうところで差がついて、旧先進国が抜かれていくのかとも感じる・・・

  103. 103.

    あ、あと中国は物乞いもスマホ送金ってマジなんですかね

  104. 104.

    管理人さん おかえりなさい!
    旅レポ 楽しかったです!

    遠征してても、他情報仕入れたり 更新だの
    ホント感謝してます!
    ありがとうございます。

  105. 105.

    少し前まで青島駐在してて今丁度青島出張中なので管理人さんの行動ルートが凄くわかる笑
    昔元大宮の張外龍が青島の監督してた時に試合観戦に行ったのが思い出される。。。
    その時はチケット50元(約750円)だったけど今どうなんだろ

  106. 106.

    いいなー
    青島行きたいです
    LCCとかあるのかね?

  107. 107.

    この記事面白いー!

  108. 108.

    梅ジュース旨そうやな……てか店の在庫飲み干したのかw
    ところで日本には紫蘇ジュースという紫の民間濃縮シロップがあってダナ……。

  109. 109.

    いやいや、日本だとスイカ2000円て・・・
    500円台からありますがな

  110. 110.

    中国の新技術普及は党のお偉いさんの鶴の一声ブーストがあるからねぇ…

    しかし写真からだと2部でも相当金持ってそうに見えるなやっぱ
    向こうの税金やらスタの管理やらどうなってんのかよく解らんのであれだけど

  111. 111.

    ※110
    独裁の国って悪い面ばかり目が行くけど、実はメリットもあるんだよね。
    上がこれやれ!って言えばすぐに出来る。
    法律もすぐ変えれる。

    “悪用されなければ”変化への対応スピード感はダン違い。

    日本とかは法律や制度変えるにもいろんな所通さないと変えれないからとにかく遅い。

  112. 112.

    ※110 
    税金に関してはわからないけど、管理に関しては市や国務院(他国でいう内閣)傘下の企業が管理しているみたい。
    ただし有名な鳥の巣スタジアムは維持費が高すぎて持て余している模様。海外のビッグクラブ同士の対戦かコンサート以外、日常では殆ど使用されてないから廃墟同然とのこと。

    ※111
    さびれた田舎の村が30年足らずで1400万人を抱える大都市に変貌するからなぁ…深圳なんていい例。

  113. 113.

    開発独裁は合理的よねある意味

  114. 114.

    「緊密団結在以習近平同志為核心的党中央周囲」

    完全に意味がわかってしまうからおもしろい

  115. 115.

    ※96
    前の北京の時、スタンドにバーガーとジュースの売り子のおばちゃん来てたで。
    何もないとこにいきなり来たから列も何もなくわっしゃーって群がって
    あっちゅう間に売り切れてた。
    チキンの照り焼きみたいなののバーガーだった記憶。

  116. 116.

    社会インフラの入れ替えはタイミングがあるからね
    アナログの携帯電話をすっ飛ばしてスマホに移行したアフリカとか

  117. 117.

    管理人さんのお盆休みが楽しそうで何より!

    梅酸湯の漢方みたいな味が苦手でしたら、
    烏梅湯をオススメします。
    カルディに梅酸湯をベースにした
    冷やし梅ジュース?もあるそうです。

  118. 118.

    ちょうど来週上海へ行くので中国情報ありがたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ