ヴィッセル神戸MFイニエスタの超絶パスを海外メディアが絶賛 「想像を絶するパスでゴールに導く」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸MFイニエスタの超絶パスを海外メディアが絶賛 「想像を絶するパスでゴールに導く」

きのう行なわれたJ1第24節で今季最多得点で勝利したヴィッセル神戸。
サガン鳥栖を下し、3月以来となる連勝を飾りました。


WS000003



その得点の中で、いま海外で話題をさらっているゴールがあったのでご紹介します。

Voor de fijnproevers: Iniesta leidt doelpunt in met onvoorstelbare pass
https://www.voetbalprimeur.nl/videos/892213/voor-de-fijnproevers-iniesta-leidt-doelpunt-in-met-onvoorstelbare-pass.html
(通好み:イニエスタが想像を絶するパスでゴールに導く)

Bei Torres-Abschied: Iniesta mit perfektem Volley-Pass
https://www.ran.de/fussball/video/bei-torres-abschied-iniesta-mit-perfektem-volley-pass-clip
(トーレス最終戦: イニエスタが完璧なダイレクトパス)

Iniesta makes sensational pass in J.League wonder goal
http://www.stadiumastro.com/sports/video-details/iniesta-makes-sensational-pass-in-jleague-wonder-goal/1806000/
(イニエスタがJリーグでセンセーショナルなパスを披露)

Iniesta’s brilliant 50-yard volley sets up goal in J-League
https://theworldgame.sbs.com.au/video/1591405635970/iniest-s-brilliant-50-yard-volley-sets-goal-j-league?playlist=twg-recommends
(イニエスタの素晴らしい50ヤードのパスがゴールを生む)




そのゴールがこちら。
冒頭の映像よりも、起点のプレーから映ってるリプレイの方がオススメ。








浮き球のパスを受けたイニエスタがワンタッチで田中順也にパスし、田中順也もヘッドで返して浮き球のままワンツー成立。
そしてイニエスタがワンタッチでロングフィードを蹴り出して、これを古橋亨梧がゴール前で収め、上がってきた田中順也にパスからの左足ドカーン。

006



ワンタッチプレーの連続もコンビネーションも見事としか言いようがない超絶パス&スーパーゴールです。
前節の浦和レッズ戦に続き、これまで苦しんでいたのが嘘のような勝ちっぷり。なんだかヴィッセルに勢いがつきそうな2連勝となりました。

114 コメント

  1. 1.

    これはほんとエグい。
    まさに、お金が取れるプレー。

  2. 2.

    今週のやべっちはコレかな?
    年間ベストゴールもこれでいいよw

  3. 3.

    楽しんでいただけたかな?

  4. 4.

    ちなみに、起点からのプレーは、貼られているDAZN動画の23秒くらいから見えます。

  5. 5.

    このゴールは鳥肌ものだった

  6. 6.

    イニエスタがロングパスってバルサじゃほとんど見なかった画だけど当たり前のようにピンポイントだな
    やる必要のなかっただけか

  7. 7.

    イニエスタがパス出した先には当然のように古橋

  8. 8.

    ゴートクと二人で左サイド突破してるのも良かった

  9. 9.

    古橋がいるから成立してる部分もあるよねー
    古橋亨梧はJ2が育てた

  10. 10.

    古橋はJ2の星!本当に成長し続けている。

  11. 11.

    やっぱピクシーはすごかったんやな、って

  12. 12.

    フェルメーレンのサイドチェンジからのやつのが好き

  13. 13.

    調子があがってきてて次当たるうちとしてはどうすれぱ

  14. 14.

    イニエスタ選手がすごいのはもちろんなんだけど、伸びていく古橋選手を見ていて楽しい

  15. 15.

    ヴェルディの伝説のリフティングのやつ思い出したわ
    しかしイニエスタがすごいのは勿論だけど、TJも同じ画描けてるし、ミドルもすごい

  16. 16.

    イニエスタ、古橋、TJのコンビがえぐい。

  17. 17.

    TJも凄かったよ。
    ダイレクトであのシュートやばい。

  18. 18.

    トーレスの引退試合なのにイニエスタの話題ばかり…

  19. 19.

    今が理想形なんじゃないかってくらいハマってるな
    古橋は海外オファー来てるようだけどイニエスタが限界を迎えるまでは一緒にやってて欲しい

  20. 20.

    福田さんのリアクションがまたいい味出してる

  21. 21.

    田中順也の左足も健在だったのね。
    最近見てなかったけどやっぱりスカッとするなぁ

  22. 22.

    古橋代表でみたいね

  23. 23.

    目が360度ついてるんちゃいまっか

  24. 24.

    イニエスタから田中にパスした直後のイニエスタのマークを外す動きが凄い
    完全にフリーになってロングフィードを出している
    そしてそれを受ける古橋も凄い
    こんなプレーしたい

  25. 25.

    どこであんな遠くの古橋見てボール出そうと思ったのか謎

  26. 26.

    何回見ても変な笑いが出るわ。
    Jリーグでこんなプレーが見れる日が来るなんてなぁ。

  27. 27.

    ※12
    あれだけ大きい展開をダイレクトでやられると守る方はたまったもんじゃないな…

  28. 28.

    イニエスタ古橋TJの3人だけでカウンター完成させてビビるわ。
    ウチの青ちゃんと古橋のコンビを代表で見たいなぁ。

  29. 29.

    こんなんウイイレやんw

  30. 30.

    血の池地獄

  31. 31.

    キャプ翼じゃねぇかと思った

  32. 32.

    鳥栖サポ: 楽しんで頂けたかな?

    めっちゃわろた

  33. 33.

    TJあの距離きっちり上がってるのもすごい

  34. 34.

    年間ベストでも文句ないわこれ

  35. 35.

    プロとは夢を売る商売。フツーのサッカー見せたらいけないんだよね。なんだかんだ言われたりしたけど、神戸に失敗はしてほしくない。
     
    神戸、ACL狙えますよ。天皇杯で初戴冠とかどうです?

  36. 36.

    これも凄かったけど4点目、5点目もなかなかやばかった

  37. 37.

    すげぇ……
    いつ古橋見たんだ?
    古橋も来るって分かってるの凄いよな
    そしてTJ
    ポルトガル移籍した実績は伊達じゃないな

  38. 38.

    確かに神戸はすごかったし鳥栖は残念だったけど
    神戸の1プレー毎に褒め称える解説はゲンナリした

  39. 39.

    個人的にはイニエスタから色々学んで『便利な郷家』から『気の利く郷家』に進化して欲しいと思ってる(´・ω・)

  40. 40.

    これとは別のゴールだけど、フェルマーレンのサイドチェンジもすごかった
    そしてトーレス引退セレモニーで息子さんの号泣に貰い泣きしてしまったぜ
    イニエスタも涙ぐんでたな

  41. 41.

    古橋選手のトラップやDFの抜き方ますます上手くなっている。
    海外移籍か神戸残留か分からないけど応援し続けます。
    (情報が多く流れる国内の方がうれしいけど)

  42. 42.

    この試合の前半の神戸は、J歴代でもNo.1の出来だったように思うので、未視聴の方は15分だけでも観ておくことをオススメします
    ワンシーズンこれが続けば、昔のジュビロやポンテワシントン時代のレッズを超えられる

  43. 43.

    これほんと凄かったね やっぱり次元が違うわ

  44. 44.

    これは傍若無人な左足

  45. 45.

    ※38
    だってあれは仕方ない
    後半はまだしも前半鳥栖はめちゃくちゃに蹂躙されてたやん

  46. 46.

    TJのシュートもだけど、イニエスタに返した後、ぺな前まで走りこんでるんだよね?
    それがすごいとついつい考えてしまう。

  47. 47.

    何が菅井ってゴールしたことだよね!

  48. 48.

    久しぶりにぶち込んでるとこ見れて嬉しいわ

  49. 49.

    TJが活躍すると本当に嬉しい
    神戸さんの豪華すぎる攻撃陣の中でしっかり結果出してるのカッコ良すぎる

  50. 50.

    ※31
    キャプ翼ゲームのドライブパスってこんな感じかと思った

  51. 51.

    これホント凄すぎる
    古橋はさぞかしやってて楽しいことだろう…

  52. 52.

    ※12
    凄すぎるサイドチェンジからエロすぎる西のダイレクトだからな
    俺もこっちのが好きだわ

  53. 53.

    うちもイニエスタからのあの手のロングフィードバンバンビジャに通されてやられたしな
    バルサ風の支配するサッカーなんていらんかったんや

  54. 54.

    足で正確に投げるのイメージ。受け手の走りも良かったしゴールももちろん良かった。
    福田といっしょに「おぉー」なんて声出たよ。

  55. 55.

    うまかったけどうまいうまいうるさかったな
    クラブワールドカップの解説みたいで。
    それにしても神戸さん強すぎやろ、、、

  56. 56.

    ※16
    こ、コンビとは…??(哲学)

  57. 57.

    こんなこと言ったら怒られそうだけどバルサ時代よりプレーの幅広がっててもっと良い選手になってない?
    ワールドクラスどころか昨日のイニエスタは世界一だった

  58. 58.

    鳥栖サポは文句言うならイニエスタにあんな好き勝手やらせんなや
    トーレスの引退試合なのに

  59. 59.

    ※57
    日本に来てこんなに守備強い選手なんだーって初めて思ったし
    距離を問わず正確に蹴られるのが何よりすごい
    昨日のプレーは文句なしに最高だっただけに怪我が痛いね
    つ鶴

  60. 60.

    トーレスとイニエスタは同い年なのに、なんでこんなに差がでるんだろうか?

  61. 61.

    「鳥栖は苦しんでいますね、だしどころがありません、おーっと横パスかっさらわれたー!」とか「サイドチェンジを警戒するあまり、ボールホルダーに寄せられませんね」
    みたいなネガティブな解説大事な引退試合で出来ないでしょ。相手褒めるしかない。

  62. 62.

    こんなすごいプレーを目の当たりにして、日本のサッカー少年少女たちが、糧にしてくれるとうれしいよね
    神戸に対しての嫉妬から来る批判は、もはや嫌がらせレベルで大きいけど、こういう超一流のプレーを見せてもらえるからこそ、お金をかけての先行投資チームは嫌いになれないね
    ただ一つ、本当にイニエスタの怪我が軽症であることを祈るばかり

  63. 63.

    ゴートク来て、ラストピースが埋まった感じ。ビジャとポドルスキーが出てなくてこれだもんな。点もオウンだけしかとられてないし。
    残り試合全勝すんじゃねーのってぐらい強いね。

  64. 64.

    ダイレクトパスはお見事だし、パス蹴る前の相手のマークを外す動きも流石。ここ2試合のヴィッセルは欧州サッカーでも観てるかと疑うレベルだし、お客さんも集まるよね

  65. 65.

    傍若無人な左足

  66. 66.

    TJ完全に全盛期のプレーしとるやないか

  67. 67.

    これは血の池地獄

  68. 68.

    エグゥい…(誉め言葉)
    イニエスタ浮き玉のパスをTJに出した後、前に走りますよってフェイント入れてるのね
    言われてはじめて分かりましたわ…

  69. 69.

    神戸は金持ちでいい意味で選手買うこと出来るけど、金無いサガンに出来る精一杯のこと、孤軍奮闘したトーレスにありがとうございました。イニエスタも特にトーレスもお金があればこういうショーをお客さんに見せたかったと思う。

  70. 70.

    TJ急に覚醒してきたな。契約切れる前にええところ見せて延長取る気かな。阪神の福留みたいやな。
    しかし、くすぶってた選手の覚醒には驚き。
    ワンタッチパスで点取るとか、今までなかったから衝撃。

  71. 71.

    解説の福田さんも「んほぉ~」って言ってたからね

  72. 72.

    ※71
    個人的にこれが一番ツボ🤣

  73. 73.

    引退するトーレスに待っていたのは
    聖アンドレアスではなく、刑の執行人イニエスタだった

  74. 74.

    https://www.youtube.com/watch?v=wAo7fcNUS9Q
    神戸公式のこちらもどうぞ

  75. 75.

    この神戸なら他サポや普段サッカー見ない勢でも毎週見るようになんじゃね?
    TJが左振り抜く場面が増えたのも、今の編成が嵌まってる証拠だろうな
    イニエスタが怪我したことだけ残念

  76. 76.

    古橋が海外に行ったらイニエスタの楽しみが半減しそう

  77. 77.

    ※61
    ただ解説はあんなに凄い凄い上手い上手いとずっと同じようなただの”感想”を喋り倒す必要も無いわけで、状況に応じてしばらく実況に任せたりという選択肢も使い分けてほしいかも

  78. 78.

    個人的にはイニエスタのロングパス一つよりも、後ろからの組み立てるパスのリズムの良さに驚愕してる。
    盆明けから急に別チームかと思うくらいゴールから逆算してるかのような後ろからのパス回しのテンポの良さよ。

  79. 79.

    守備陣がGK含めて足下上手いの揃ったことが攻撃に良い影響与えてるね
    ミキティーは金かけても勝てなくて他サポに嘲笑される時期もあったけど匙投げずに的確な補強できるまでになって理想のオーナーになりつつある

  80. 80.

    来週は
    お手柔らかに

  81. 81.

    神戸の選手って海外に行く必要全くないよな 世界最高の選手がいるんだもん成長しないわけがない

  82. 82.

    イニエスタとメッシが現在サッカー界での「天才」でしょう
    そんな神が日本にいることの喜び。そしてトーレス最終戦とあって前半のイニエスタのプレーは神がかってた

  83. 83.

    しかし鳥栖の守備よ
    イニエスタのプレーはともかくその後TJにドフリーで得意の左蹴らせるとか
    あり得んロッペンさんですわ

  84. 84.

    この調子で神戸のプレイが海外で再生されると、スカウトだけでなく一般サッカーファンに古橋が見つかるな。TJはさすがに残りのキャリアは国内かな。

  85. 85.

    ※83
    虚を突かれて守備が完全に出遅れて振り回されるほどのロングフィードとそれに呼応できる古橋、田中が凄いって話なわけだから守備にツッコミ入れるのはちがくね?

  86. 86.

    それでも所詮残留争いしてるチームだよ。
    オーナー様がまた何かやらかして崩壊させてくれるだろう。
    試合残ってるチームも怖がる必要ない。

  87. 87.

    古橋はイニエスタみたいに常に動き出しを見ててくれるパサーがいて楽しいだろう
    そしてイニエスタも古橋みたいに常にパスを引き出そうと動いてくれる選手がいると楽しいだろう
    ただ古橋が代表に呼ばれても(あれ、イニエスタならこのタイミングでパスくれるのに…)ってなりそうで心配

  88. 88.

    ※86
    とりあえず天皇杯は獲れよ
    いけるでしょ

  89. 89.

    ※88初タイトルは悲願だけど次は海豚さん
    以前ボコボコにされてるし、
    天皇杯は日本人中心でやってるからどうなるかわからない。
    とりあえずリーグは残り全勝しても優勝出来ないから、
    過去最高成績を目指して欲しいなと思ってる。

  90. 90.

    TJのゴールは「シュート!」の田仲俊彦がゴール決めるときのお決まりのドーンって場面を思い出した。
    漫画の表現に負けないド迫力好き。

  91. 91.

    ※87
    だったらイニエスタを日本代表にしてしまえばいいんや!

  92. 92.

    ※85
    違うくはないよ
    攻撃がよければ全部得点入ると思ってるなら別だけど
    よかった内のここは防げたよねという話しを突き詰めるのが守備
    あなたのチームにはその考えはないのかもしれないけど

  93. 93.

    ※3
    泣いていいんやで。

  94. 94.

    ※86
    ミキティーも後ろの補強は大事だってことが今回のことで少しは理解できただろう。
    前と監督だけ替えても安定しなけりゃ勝てないって。

  95. 95.

    イニエスタのパスはもちろんエグいんだけどこれに合わせられる古橋もすごい…

  96. 96.

    イニエスタは他にも凄いプレーばかりだった。
    痛めて前半だけだったけど凄いとしか言えなかった

  97. 97.

    古橋姓の有能さよ
    HONDAでまだやってるしな

  98. 98.

    浮き玉でワンツーして、そのボールをダイレクトであの精度はさすがワールドクラスですわ
    ゴールシーン以外でもイニエスタは相手を外す動きがうまくて惚れ惚れした

    だからこそ、怪我したシーンがもったいないと感じた
    個人技で前に運ぼうとしなくても、周りとの連携で相手外してボール扱えたんじゃないかと

  99. 99.

    海外絶賛厨はイニエスタでもホルってんのか

  100. 100.

    代表レベルの両サイドバック2人に外国人助っ人のCB2人でDFが安定しちゃったらもうネタに出来ないやん・・・
    後半戦神戸にかき回されそうだ
    後の課題はイニエスタがいない時の戦い方だな

  101. 101.

    PKもエグいよあれ。サンペールもめちゃくちゃ上手いしビビった

  102. 102.

    ※84
    TJはさすがにもう歳だからね。
    でもこの年になって、やっとポルトガル行く前のようなプレイを取り戻したね。
    やっとTJが帰ってきた。

  103. 103.

    ゴートクやっぱすげーな。
    前の代表じゃタイプが全く違うタイプのバックアップで
    本来の特徴活かせず不運なとこあったけど
    今の日本人サイドの中では別格感あるわ

  104. 104.

    俺らの知ってるTJが帰ってきた

  105. 105.

    イニエスタ
    浮き球からの
    ロングパス
    田中順也の
    左足ぃいー!

  106. 106.

    イニエスタは一番に古橋みてるから、欲しいときにボールがでてくる古橋も楽しいやろ
    個人的に神戸は環境良いから、無駄に海外にいかなくても良いと思う

  107. 107.

    古橋のイニエスタに対する信頼感が忠犬ハチ公を彷彿させる♪
    (もっと沢山の種類のパスのバリエーションを仕込んで貰えるといいね!)

  108. 108.

    ※92
    だったら前提条件を無視してひとつの場面だけ切り取ってバカにするような書き方は最初からしないことだな

  109. 109.

    ショートパスばっかりじゃダメなんだよね
    と言っても日本人選手はキック力が弱いし、育成年代からロングレンジのパスを出すような場面があんまりないから身に付かないという…
    結果、各駅停車ばっか

  110. 110.

    ※103
    代表では常に微妙に見えてた高徳が、実際Jに来たら別格感があるのってちょっと複雑だよな
    それだけ欧州や国際試合の基準とはかけ離れてるってことだから

  111. 111.

    ※110
    Jで微妙な選手が代表で欧州の選手よりずっとよかったこともあったから
    結局戦術との相性やで

  112. 112.

    ※110※111
    代表に酒井高徳やTJを使いこなせる選手がいないってことだよ。
    日本代表にイニエスタはいない。

  113. 113.

    全盛期のTJを思い出したよ
    あの当時のプレーをかなり取り戻してるように感じる
    感覚が戻ってきてるんだろうか?

  114. 114.

    あんま触れられてないけどTJは頭で落としたあと走ってあのゴール決めてるんだよね
    TJも相当凄いことしてるんだけど目立たない…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ