JFLテゲバジャーロ宮崎が来季J3ライセンスの申請を取り下げ スタジアム建設計画の遅れで : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLテゲバジャーロ宮崎が来季J3ライセンスの申請を取り下げ スタジアム建設計画の遅れで

JFLのテゲバジャーロ宮崎は5日、2020年のJ3クラブライセンス申請を取り下げることを発表しました。
申請取り下げの理由はJ3ライセンスに必要な施設基準を満たせないためで、宮崎県児湯郡新富町の日向新富駅近くに建設を予定している新スタジアムの着工遅れが原因となっています。
テゲバジャーロ宮崎は現在JFLで6位につけ、成績面の条件クリアは十分狙える状況でした。



[宮崎公式]2020シーズン J3クラブライセンス 申請取下げのお知らせ
https://www.tegevajaro.com/news/others/37162.html
日頃よりテゲバジャーロ宮崎を応援頂き、誠にありがとうございます。テゲバジャーロ宮崎に関わる皆様にお知らせがございます。

現在、テゲバジャーロ宮崎は最短でのJリーグ昇格、そして将来、宮崎からアジアを代表するビッグクラブになることを目指し、日々、尽力しております。その一環として2020シーズンJ3クラブライセンス申請を7月1日にJリーグに行なっておりました。

しかしながら、その申請を取下げさせて頂きました。(よって本年のJリーグ昇格が難しくなりました。)理由はJ3基準のスタジアム建設の完成予定が2020シーズン開幕に間に合わない為です。

J3クラブライセンス交付規則にある「施設基準」を満たすことが難しくなった為、Jリーグと2020シーズンライセンス取得の可能性を相談しておりましたが、ライセンス申請の取下げを行い、Jリーグに受理された状況でございます。

新富町様、宮崎市様、スポンサー様、工事業者様をはじめ、熱烈な応援をして下さったサポーターの皆様、そして命がけで戦ってくれている選手に申し訳なく思っております。

その上で、大きな目標を達成すべく、諦めることなく進んで参りますので、できましたら今後とも、よろしくお願い申し上げます。

株式会社テゲバジャーロ宮崎
代表取締役社長 二村恵太




更に詳しい情報がテレビ宮崎、宮崎放送のニュースにありました。
オリンピック開催の影響で資材の価格高騰し、調達に支障が出ているとのこと。


[テレビ宮崎]テゲバジャーロ宮崎 スタジアム完成延期へ
https://www.umk.co.jp/news/?date=20190905&id=00683
[宮崎放送]テゲバがJ入りライセンス申請を取り下げ
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00031634

12

12



来年開幕に合わせて整備予定だった日向新富駅近くの新スタジアムは、今月中の着工で来年10月までの完成を予定しているそうです。

12


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
JFLテゲバジャーロ宮崎の新スタジアム建設へ 宮崎県新富町と合意
https://blog.domesoccer.jp/archives/60110712.html



ツイッターの反応













107 コメント

  1. 1.

    こういうことでチャンス逃すとねえ…(目を伏せる)

  2. 2.

    来年も頑張って欲しいんジャーロ

  3. 3.

    JFLの順位を今見てきたけど、結構2位から8位くらいまでは混戦なんだな(1位はちょっと抜けてるけどw)

  4. 4.

    選手のモチベーションに影響するな

  5. 5.

    宮崎だと野球場ならシムシティ感覚で建つのに

  6. 6.

    ※1
    ライセンス貰えなくて昇格できなかったり、初のj2からの降格チームになっても、今J2に定着した町田さんはそういうチームの希望だと思うよ

  7. 7.

    シーズン途中で昇格条件を満たせないことを表明したチームが
    最終的に何位になるか調べてみました!
    いかがでしたか!?

  8. 8.

    ※1
    町田さんより長野さんのお言葉を聞きたい。

  9. 9.

    ゆっくり着実にいきましょう。

  10. 10.

    ここは自治体がお金持ちだからスタジアム頓挫はないみたいやね
    資材高騰した分をやり繰りしたスタジアムの設計見直しは終わってるみたいやし
    地元に根を張る事に集中の時期なのかも
    選手はモチベーション保つの大変かもしれないけど頑張ってほしいな

  11. 11.

    代替の陸上競技場で開催できなかったのかな
    Jも要件緩和してるし、柔軟性があっても良かった気がする

  12. 12.

    昇格待ってるよ!アウェイで行くの楽しみ!

  13. 13.

    無駄に要求の厳しいスタジアム基準のせいでな

  14. 14.

    J3の鑑のような施設だな。頑張ってほしい。

  15. 15.

    宮崎んもんは、よだきんぼじゃかい

  16. 16.

    来月J3のU-23の試合で宮崎行くよ。
    霧島ビールの工場やら地鶏やら楽しむ予定。
    いつかは宮崎でJの試合られたらいいね。

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    三島居るから注目してるチームなんだよね。ていうか三島もう一度獲らないかなぁ。J2やJ3で通用する選手だと思うんだけど

  19. 19.

    ※5
    宮崎は野球が根強いからねぇ〜

  20. 20.

    ちょっと町から離れてるけど、空港から普通列車35分。よさそう。

  21. 21.

    J1J2ライセンスのスタジアム要件には疑問もあるけど、J3に関してはさすがにこれを満たしてないクラブは上げられないのも仕方ないかな…と思う
    あと「オリンピックの影響で資材価格高騰」って理由が書いてあるのに野球野球言ってる奴は気持ち悪すぎ

  22. 22.

    清武とか生目とかキリシマはライセンス申請時に出してなかったんだろうなぁ。
    水戸ちゃんみたいに条件付きでどちらか使えるような申請しとけば……

  23. 23.

    選手は辛いわな。
    しかも移籍の窓が閉まった今になって発表だなんて、怒りを覚える選手もいるだろう。

  24. 24.

    うちや松本みたいに先にJ1レベルのスタジアムがあったとこは幸運だな。長野みたいにスタジアムが遅かったばかりにダービー相手と立場逆転しちゃうこともあるしね。

  25. 25.

    こんなところにも東京五輪の被害者が・・・
    建築関係に限らずインターハイ(会場・宿泊地不足のため)や宮島花火大会(警官動員のため)等々
    オリンピックの(悪)影響が大きすぎてゲンナリ

  26. 26.

    テゲバは観客数もいつかの沼津みたいなウルトラCがない限り今年は厳しかったからなあ

  27. 27.

    オリンピックの影響がこんなにも。

  28. 28.

    テゲバはあれでも去年より格段に観客増えたし、来年スタジアムの完成を起爆剤にして観客動員数をクリアして昇格ってのが一番良いんじゃないかな

  29. 29.

    圧倒的だな…
    Honda FC 42
    FC今治 35
    東京武蔵野シティFC 33
    ソニー仙台FC 32
    ホンダロックSC 30
    テゲバジャーロ宮崎 30

  30. 30.

    頑張れ宮崎!! Jリーグクラブ九州制覇だ!

  31. 31.

    Hondaばかり優勝しててもつまらないからもっと混戦になってほしい

  32. 32.

    オリンピック終わるまでは色々大変だなぁ。

  33. 33.

    ※29
    HONDA FC 強い!
    (ガクブル)

  34. 34.

    言い訳かな
    普通に財政面と集客が主因だと思う
    このままJ3行けても営業面で苦しむ事になる
    あとは、戦力がちょっと薄い
    水永も高齢になってきたから宮崎を代表する選手が来て欲しいな

  35. 35.

    出張でよく宮崎訪れるけど、テゲバはサッカー不毛の地ですごくがんばっていると思うわ
    サポもいい人たちだったので今回のことは非常に残念

  36. 36.

    オリンピックいらね

  37. 37.

    テゲバは運が悪いとしか言いようがない。
    ただ、焦らず地道に頑張ってほしいところ。

    ※31
    上がってきてほしいJFLチームにレンタルで選手を送り込んでみてほしい。

    ※33
    中7日で天皇杯4回戦に臨む方々が何言ってんですかねぇ・・・。(白目)

  38. 38.

    町っちゃんというお手本がおるから諦めないですほしい。

  39. 39.

    いつもチーム名見るとチェ・ゲバラって名前がちらつく

  40. 40.

    専スタ建てんの?
    ならJも少し融通きかせてあげなよ
    明確に専スタとトラック付きでえこひいきすべき。

  41. 41.

    うちのバカでかい新スタもオリンピックの影響で総費用爆上がりしてたな

  42. 42.

    ニュータバルの飛行機はスタジアムから見えるのかな?

  43. 43.

    五輪か…あの海の汚さをどうにかしてくれ

  44. 44.

    >生目の杜じゃダメなのか?

    そういやコレだが、宮崎市の管轄だし、そもそも当の宮崎市が本気で支援する気が無いからアウトだろうな。
    正式なホームタウンの中でメインとなるホームタウンが宮崎市から新富町に移った経緯もあるし尚更。

    >宮崎にJリーグのクラブを!立ちはだかる壁とは? | SPORTS STORY | NHK
    >https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20190312_3580.html

    そしてもう一つのJリーグ昇格を目指すチームであるJ.FC宮﨑も宮崎市から移転する(移転先は都農町)。たぶん理由はテゲバと似たようなもんなのだろうけど。

  45. 45.

    スタジアムの前に、テジャバゲーロとかいう変なチーム名を考え直したほうがいい。

  46. 46.

    ※45
    ここでは、チーム名の話題はもう周回遅れなんで。わざと間違えても面白くもない。

  47. 47.

    切り替えてけばじゃろ

  48. 48.

    九州の最期の砦

  49. 49.

    ※20
    ほぼ1時間に1本しかない路線だからそうとも言い切れない
    ※44
    そこは春先のキャンプのために10月から使用不可だから無理ですわ・・・
    ※45
    そうだね チーム名しっかり書けない人がいるもんね
    テゲバジャーロだよ 覚えてね

  50. 50.

    赤いコスプレおじさん歓喜してるんかね

  51. 51.

    いつも現れるチーム名にウンタラカンタラさん、いっそのこと、全チーム名前つけてみてよ~ o(^o^)o。

  52. 52.

    とりあえずこの糞ダサすぎる名前をどうにかしろ、話はそれからだ

  53. 53.

    ※49
    >そこは春先のキャンプのために10月から使用不可だから無理ですわ・・・

    そうなんだよね。だから支援する気が感じられないんだよな宮崎市には・・・

    と思ってたら、テゲバが新富町とホームタウン協定を結んだ後に同市もホームタウン協定を結ぶ運びになったという。

  54. 54.

    オリンピックとかいう東京以外は基本害悪イベント

  55. 55.

    どげともならなかったばい

  56. 56.

    ウチのようになってはいけない

  57. 57.

    Jリーグたのしいぜー
    早く上がってこいよー

  58. 58.

    ※53
    宮崎市の観光収入は春先のキャンプが1番の稼ぎ頭だからね
    どうしてもそれ優先になるのはわかる
    あとは11月下旬にゴルフファンが来る感じかな
    男子のダンロップフェニックス
    女子のリコーカップ

    話はズレるがJ3 東京U-23vs熊本の東京ホームゲームが生目で開催されるのは謎ですw

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    ** 削除されました **

  61. 61.

    ※54
    東京にとっても害悪だからセーフ

  62. 62.

    4位以内に入れたとしても他の条件も満たせそうなのは今治くらいじゃないかなぁ。
    まあ、気長にやればいいでしょ。

  63. 63.

    ※59がセンス良い代案を出してくれるってよ〜

  64. 64.

    ※20 JR鹿島線は日中2時間に1本。勝ったな、ghh
    つーか観客が増えれば試合日には増発も考えられるし

  65. 65.

    ※64 20→49 ○| ̄|_

  66. 66.

    これ県としては支援ちゃんとやってるんだよね?
    県庁所在都市が乗り気でない(しかも2クラブ事例)ってなんか意外だな・・・
    2クラブとも他に行く先があったのはまだ良いけど、どうしたもんかねぇ。

  67. 67.

    ※58
    夢の島も西が丘も使えない

    せや熊本戦なら宮崎は実質ホームやし普通に来るやん
    スタグル用意しとけば蝗もホイホイ飛んでくるし

    生目で熊本戦

    だったりして

  68. 68.

    ※64
    スタ建設予定地が新田原基地すぐそばでエアフェス時には5万人以上来場するから、シャトルバス運行や渋滞整理ノウハウはあるかなと
    オタの財布を狙ったコラボや近隣農家さん直産のスタグルだったり、伸びしろは十分感じる

  69. 69.

    ※64
    車社会地域の宿命っちゃ宿命よね
    遠征ついでに観光も兼ねるなら電車よりレンタカーってなっちゃうし

    ※67
    ラグビーワールドカップのサブグラウンド的な感じなのかね???
    熊本から行くにも高速使って2時間半~3時間かかるし
    瓦斯さんも飛行機使わないと行けないし
    ジェットスター就航してるけど成田だし
    キャンプ地は沖縄だし
    よほどのことだったんだろうとは思う

  70. 70.

    うちも過去何度かJリーグ加盟断念し国体開催のタイミングで改修してくれて昇格叶った。
    九州だJで9人全員揃う日を待ってます!

  71. 71.

    ※70
    なんか1人多くない?

  72. 72.

    五輪開催マジでいいとこナシですな
    お上の方々は成功という結果ありきで進めさせてウキウキなんだろうけどさ

  73. 73.

    ここだけじゃないけどクラブネーミングもっと簡単なのにしてくれ

  74. 74.

    ※68 駅が近い所はいいですね。百里基地は最寄り駅から10km以上あるので、石岡駅からバスで2時間切ればいい方、始発で行かないとバスの中からオープニングフライトの音を聞くことになります。
    もう羽田から飛行機で運べとか言われています。

  75. 75.

    俺は面白ネーミング好きだけどな。
    簡単派御用達のFCとユナイテッドも増えてきたぞ。
    ちょっと変えたいならシティやSCも有る。

  76. 76.

    ※71
    ギラン兄貴、アビーくんとこ、ウィントスさん、ヴィヴィくん、ニータンたん、ロアッソくん、ゆないくーちゃん、ジンベーニョ(来季から参加?と噂が)

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    ※73
    なぜ水戸ちゃん警察は、他を圧倒するほど発生件数が多いのか?
    クラブネーミングの”簡単”基準がはっきりしない以上結局は人それぞれで、よそ様が口出すことじゃないと思う
    変更すべき根拠や提案があるならまだしも

  79. 79.

    ※58
    >宮崎市の観光収入は春先のキャンプが1番の稼ぎ頭だからね

    というかそれがあるから「キャンプ地として十分だからプロスポーツチーム要らんし」とスポーツ報知の取材に回答してた県の関係者とかいるからね・・・。ちなみに6年前の話だ。

    ※78
    しかも「ホーリーホック」って造語ではなく正真正銘の英単語なのにね。

  80. 80.

    ※34
    いやふつうに資材の価格高騰だろ???

  81. 81.

    ※71ビビーちゃんをカウントしたらそうなるんじゃ
    リッジーは普通ここに入れないよね?

  82. 82.

    ※1
    ウチもなにかあった気がするが、思い出せないんだ・・・・・・・(すっとぼけ)

  83. 83.

    ※73
    地元の人でも首傾げる馴染みない言葉や発音しづらい読みづらいと覚えてるの諦めちまう人多いからな

  84. 84.

    チーム名が読みにくい
    ネーミングって大事やで

  85. 85.

    計画だけならともかく着工準備に入ってるようなのは暫定許可だしてくれたっていい様な気がするけどなー

  86. 86.

    ※43
    幕張あたりでやったほうがましだったよね・・・

  87. 87.

    がんばれぃ!

  88. 88.

    ※73
    もしくは、おこしやす京都みたいな地元に根ざしたネーミングが素敵

  89. 89.

    ※84
    確かにkashimaレイソルとかいう紛らわしいクラブあるしな

  90. 90.

    来年になれば工事費用がびっくりするくらい安くなるから
    財政考えれば来年のほうがいいんじゃね

  91. 91.

    覚えにくい言いにくいと好き勝手話す他サポや名無しを見るたび
    Jリーグクラブは名前を変えろ!喝!おじいちゃんを思い出す
    W杯で優勝したウィンタースポーツの日本人選手の名前が気に入らないとかクレーム体質やだやだ

  92. 92.

    そもそも第三世界の発展で世界的に建材の値段高騰し続けてるから五輪終わってもそんな変わらない気もするけど

  93. 93.

    いいか、他所のチームの話で関係ないチームの名前をディスるっていうのはな。
    そこに振れたらあとはもう命のやり取りしか残っちゃいねーんだ!
    というのはさておいて、ダサいという意見は認めた上で全部を饂飩に極振りした
    オリジナリティ溢れるネーミングだと信じて疑わない。一周回ってセンスの塊だと思うんですが。カマタマーレ。

  94. 94.

    クラブ名はあっさりし過ぎてると頭に残らず東京FCとか言われちゃうんだぜ

    ※69
    よほどのこと…? うッ、頭が…

  95. 95.

    ウチなんか五文字だぜ、地名も入れて。

  96. 96.

    ※79
    それで成り立ってる以上それ以上を求めないのかもしれませんな
    ただキャンプ地移転なんてよくある話 1番の稼ぎ頭はホークスキャンプ
    これが移転したらその神話も崩れるでしょうね・・・

    ※94
    すまん・・・なんで生目開催なのかまったくわからなかったんだよ

  97. 97.

    ※85
    それもそうだけど、着工し始めたはいいけど、災害とかで建設が遅れて結局予定に間に合いませんになったら意味がないからね。
    特に、こっちは台風多いし、そこらへんの考慮もあるんじゃないかなぁ。

  98. 98.

    ※96
    GMが「よほどのことが無い限り監督を支える」と言ってたのに瞬殺で首飛んで今は清水の監督になっているとかGM自身もベルギー逃亡とかしてた気がするけど、頭が痛くて全く思い出せない。

  99. 99.

    ロック総統元気かな?

  100. 100.

    ※96 おっしゃる通りラグビーワールドカップ開催のしわ寄せで西が丘・夢の島はおろか駒沢すら使えないんだよ。
    江戸陸はJ3ライセンスないので開催できない。
    あと都城市が今年からパートナーシップ契約結んだので、都城市が誘致した と見て考えていい。
    実際都城市観光協会が応援ツアーを募集してる。

  101. 101.

    三島勇太頑張って欲しいな。まだまだこれからの選手。同期の金森に負けるなー。

  102. 102.

    ※36
    興味のない人からしたらそうよねぇ
    来年オリンピックの期間何しようか悩む

  103. 103.

    ※86
    幕張の浜は遊泳禁止です
    遊泳禁止なのにコンナ名称付けてるものだから定期的に死人が出ています
    今年は高校生が流されて死亡しました

  104. 104.

    ※100
    やっぱりそうなんですね トップチームもリーグ戦アウェイツアーですもんね・・・
    都城市と提携したんですね 味スタで都城デーみたいなのあれば行きたいかもです!

  105. 105.

    すげえ名前だなどうしたんだ

  106. 106.

    耳に残る愛されるチーム名になるといいね。
    短いチーム名も悪くないよ。ウチとかさ。
    一周回ってうどん県盛り上げてるカマタマーレもカッコいいし
    松本山雅もすてきだとおもう。

  107. 107.

    スタジアム竣工記念🏟
    おめでとう㊗️🎉

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ