浦和レッズDF槙野智章が審判侮辱で1試合の出場停止に ルヴァン杯での判定に不満述べる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズDF槙野智章が審判侮辱で1試合の出場停止に ルヴァン杯での判定に不満述べる

Jリーグは20日、浦和レッズDF槙野智章に対し1試合の出場停止処分を下しました。
今月8日に行われたルヴァン杯準々決勝第2戦の鹿島アントラーズ戦の試合後、槙野選手が報道陣に対して審判を侮辱する発言をしていたことが判明したためで、出場停止の対象試合は天皇杯4回戦のHonda FC戦となります。


01


[Jリーグ公式]2019JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 での言動に伴う槙野 智章選手(浦和)の出場停止処分について
https://www.jleague.jp/release/post-60564/
規律委員会において2019JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦での言動に対し、槙野 智章選手(浦和レッズ)の処分を下記のとおり決定いたしました。

【処分内容】
1試合の出場停止

【出場停止試合】
天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会
2019年9月25日(水)ラウンド16(4回戦) 浦和レッズ vs Honda FC

【処分理由】
2019年9月8日(日)2019JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦(鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ)の試合後、槙野智章選手が審判員に対する侮辱的な言動をとった疑いがある報道がされ、その内容について報告があった。
かかる報告を受けて、規律委員会にて同選手にヒアリングを行うなど事実確認を行い、(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手の言動は「審判員に対する侮辱又は公然の名誉毀損行為」に相当すると判断。ただし、本来ならば上記基準に則り2試合の出場停止処分となるところ、同選手に対してのヒアリング内容より、情状酌量の余地があることから1試合の出場停止処分とする。




槙野智章選手のコメントはこちら。

[浦和公式]規律委員会における槙野智章への処分について
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/規律委員会における槙野智章への処分について/
【槙野智章】
「このたびは審判員の方をはじめ、チームやファン・サポーターのみなさんにご心配とご迷惑をおかけし、申しわけありません。親しい記者のみなさんとの間での会話という認識で、審判員の方への侮辱の意図はなく、場を和ますような形で言ったことが、結果的に記事になってしまいましたが、必要ない発言だったと反省しております。今後はこうしたことがないように気をつけていきます。次の天皇杯には出場できませんが、チームの力になれるよう全力を尽くします」




007



今回の処分の対象となった報道は、PK判定に関する以下の記事だと思われます。

[報知]【浦和】槙野が苦言 VAR確認なしに「どこで使うんだろう」
https://hochi.news/articles/20190909-OHT1T50027.html
(一部抜粋)2―2の後半45分、FW杉本がエリア内で鹿島DFブエノと接触、転倒も笛は鳴らず。主審は耳に手を当ててVARの助言を得た上でPKではないと判断したが、ピッチ脇で映像を確認する「オンフィールドレビュー」は実施しなかった。PKで得点すれば延長戦につながる局面。DF槙野は「どう見てもPK。VARの担当は寝てたのかな。あそこで映像をチェックしなきゃどこで使うんだろう」と苦言を呈した。




005



杉本選手がエリア内でブエノ選手と接触して倒れた場面で、VARでの確認がなかったことに不満を述べたもの。
コメントによると槙野選手は場を和ますつもりで発言したようですが……

ただ、この時の佐藤主審とVAR担当との音声のやり取りが「Jリーグジャッジリプレイ」で公開されており、佐藤主審は確信をもってPKではないとジャッジしていたことが判明しました。






ツイッターの反応






















273 コメント

  1. 1.

    そろそろ災いの口を閉じることを覚えないよ、お調子者め。

  2. 2.

    浦和公式のリプ欄が地獄だった

  3. 3.

    天皇杯何かが起きそう

  4. 4.

    いちこめ

  5. 5.

    はにあと?

  6. 6.

    和まないんだよなあ

  7. 7.

    自分からイニシエート(出停のきっかけを作る)してやってる!

  8. 8.

    なぜかリーグ戦に絡まないお手盛り裁定。

  9. 9.

    >場を和ますような形で言ったことが、
    この言い訳はいかんでしょ
    吉本の社長じゃないんだからさぁ

  10. 10.

    吉本社長「ビデオ回してないだろうな」
    浦和選手「ビデオ見てないんだろうな」

  11. 11.

    槙野の気持ちわかるけどね。
    審判もしっかりして欲しいわ本当に

  12. 12.

    槙野はいつになったら口は災いの元というのを覚えるのだろうか。

  13. 13.

    ※11
    今回の件はしっかりしてるんだよなぁ

  14. 14.

    まあ有給としては悪くない

    槙野は死ぬまで学ばんやろうなぁ

  15. 15.

    PKではにゃあとジャッジしていたでかんだがや

  16. 16.

    ゆっくりおやすみ( ˘ω˘ )スヤァ

  17. 17.

    こういう選手なのかねえ…

  18. 18.

    ※7
    じゃあ俺はガーディアンするわ

  19. 19.

    かなり甘い処分だな
    反省の色も見えないし

  20. 20.

    判定に不服ならともかく判定もしないでサボってるみたいなこと言ったらそりゃダメだよ

  21. 21.

    妥当妥当オブ妥当
    天皇杯は元々出番なさそうだから良かったのでは

  22. 22.

    歳食っても結婚しても輩は治らんねえ

  23. 23.

    リーグがあの時の判定の音声を流したのは英断だったな
    あれ聞いて審判寝てんの?なんて絶対言えない

  24. 24.

    PKではにあと

    ちょっと可愛いと思ってしまいました
    口は災いの元を教えてくれる選手だなぁ

  25. 25.

    「寝てたのかな」はどう読んでも審判への侮辱だね
    言い訳が見苦しい
    槙野ってこんなカッコ悪い選手だったっけ

  26. 26.

    管理人さん!
    ミスタイプです!

    「佐藤主審は確信をもってPKではにあとジャッジしていたことが判明しました。」

  27. 27.

    こういう場合、
    言われても仕方ない誤審込みで今までナアナアになってた分、
    VAR導入で厳格化したってことかな。

  28. 28.

    これで少しは大人しくなるかな

  29. 29.

    はにまるかな?
    1試合で済んでよかったね

  30. 30.

    いやもうこいつは十年くらい停止にしろよ
    ウザいし

  31. 31.

    こういうムードメーカー的な人間に助けられるケースもあるからあまり悪く言いたくはないのだけど
    GGR見てるが槙野の発言で笑ったり和んだりしたことは一度もない

  32. 32.

    さすがに場を和ますという理由は潔くなさすぎでしょ。

  33. 33.

    イニシエートって要するに「誘ってんじゃん!」ってこと?

  34. 34.

    槙野に限らず選手、サポーターがろくにルールも勉強せず勝手にストレス溜めて暴言吐いてる事が多過ぎる
    だからこそジャッジリプレイを無料で配信してるけどそういう輩には届かないから悲しいね

  35. 35.

    みっともねえなこいつ

  36. 36.

    Twitterの浦和サポの理解してない人の多いこと多いこと……
    選手もだけどサポーターもルールをしっかり理解しないとなぁ。理解できていないなら発言するべきではない。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    扇谷ガール歓喜の動画だな

  39. 39.

    あそこまで審判とのやりとりを公開されちゃうと
    さすがに何も言えないよな

  40. 40.

    選手もサポーターもしっかりルールを理解せねば
    審判との信頼の向上のためにも

  41. 41.

    本人は場を和ますジョークのつもりでも、周りは(えっそんな事言って大丈夫…?)って変な緊張感が走って全然和まないやつ。

  42. 42.

    囲み取材してる記者からすれば、マキノなんて美味しいエサって認識なんだから。あまり和みすぎちゃダメだって。選手たちが思っていることは、ちゃんと組長が上手く喋ってくれるから。
     
    第一戦の前半だけで3点とられて項垂れて帰ってきた。その情けなさがなければ、こんな愚痴溢すことはなかったんだよ。

  43. 43.

    言い訳がダサい。

  44. 44.

    よしもとかな?

  45. 45.

    試合後コメントで審判批判は処分が明確になったんだな テグも処分されてたし以後自チームの選手もコメントに注意が必要
    SNSで処分される前例はまだ無いみたいだけど今後はSNSでの発言も処分されるんだろうな

  46. 46.

    逆に槇野らしくて良いんじゃないかな

  47. 47.

    そもそも誤審でも審判に暴言は良くないが、今回は1ミリも審判が悪くないのに叩いてる浦和公式リプ欄はやばいと思う。
    審判やるやついなくなるよ?

  48. 48.

    ローズが九回、空振り三振に倒れた直後に突然の退場処分を受けた。秋村球審は「何かいっていたけど、それは英語で分からない。そのときの顔が侮辱行為と感じた」と説明。納得がいかないローズは激高し、コリンズ監督も球審に詰め寄った。

  49. 49.

    ジャッジリプレイ音声のゴーゴーって「杉本チャンスだ打てー」に聞こえるんだよね。
    それなのに誘って倒れたような素振りだったから余計に印象が悪かったかと。

  50. 50.

    選手も日刊スポーツも一部のファンもVARを理解せずにVAR機能してないなどとバカみたいな審判批判
    当然の処分だけど、天皇杯に負担が来るのはキツいな

  51. 51.

    ※31
    観てくれてるのか。
    こっちは「魂」ロスで哀しいぜ。

  52. 52.

    一言多いのは一生治らなそうだし諦めてるけど言い訳がましいのは気に食わんな
    俺は審判の説明聞いても槙野と同じように全然PKだと思ってるし罰則食らっても堂々としてりゃ良いのに

  53. 53.

    ※48
    普通に何が言いたいかわからない笑

  54. 54.

    まぁポドルスキーが言ったらスルーなんですけどね

  55. 55.

    場を和ますつもりとか…
    パワハラ上司のテンプレ言い訳かよつまんねーな。

    こいつはやることなすこと中途半端でイライラする。

  56. 56.

    ちょっと待って、こんなことより風間解任で忙しい

  57. 57.

    赤は主審の利得多いんだからいちいち抗議すんなよ。

  58. 58.

    処分の対象になる「次戦」が格下の相手になる天皇杯というタイミングで裁定が下ってたり
    「ヒアリングの結果情状酌量」だったり
    厳しい処分に見せかけて結構甘々だよなあというのが正直な感想
    槙野は別件でも審判を茶化した発言してたけど、それでも情状酌量の余地はあるのかなあ

  59. 59.

    試合中に場を和ませるジョーク
    うーんこの空気読めてない感認知症患ってる人によくいるタイプ
    槙野がそうとは言わんけど、空気読めない奴は嫌われるね

  60. 60.

    軽くないか?
    情状酌量の余地なんてうちが残留する可能性くらいないと思うけど

  61. 61.

    審判の立場にある者が選手に対して「どう見てもオフサイドだよ。きみは寝てたのかな?」なんて絶対言えない
    1試合のペナルティで済むという実質、好き勝手自由に発言できる責任を選手たちは自覚してほしい
    特に注目度の高いチームの選手が審判へのリスペクトに欠けるSNSを投稿し、ファンを煽る真似をしてると残念で仕方がない

  62. 62.

    あくまでジャッジリプレイがあったから、今でこそ納得したわけだが
    VAR導入試合でチェックすらされなかったらおかしいってみんな思うだろ
    こういうのって浦和に”だけ”厳しいよな、ほんと

  63. 63.

    槙野選手が寡黙だったら
    サッカーファンの評価は違ってたんだろうなぁ

  64. 64.

    なんでポルディには処分が出ないのか、槙野との違いは何?

  65. 65.

    どこが和むねんそれで
    ええかげん黙れやこいつはもう・・・・

  66. 66.

    関係ないけど槙野の飼ってる犬かわいい

  67. 67.

    普通に考えて仕事してる人間に、何万人も見てるSNSでこいつ仕事サボって寝てたのかなとか言うことがおかしいんだけど
    なんでわざわざSNSで発信する必要があるんです?

  68. 68.

    ※62
    全方位に神経逆撫でする発言かます槙野がいるからそう思うだけ

  69. 69.

    このコメントがいけないってなんでわからないんだろう

    だから嫌われるんだよ

    素直に申し訳ありません、でいいだろ
    なんで受けとり方が悪いって感じ出すの?
    自分を正当化しようとするの?

  70. 70.

    なにをしてもカッコ悪い男だなしかし

  71. 71.

    馬鹿め

  72. 72.

    追放でいい

  73. 73.

    ダサいとしか言いようがないなこれその難癖も的外れだったし

  74. 74.

    槙野の性格、時にはとても場を和ませて救われる事もあるのになぁ。
    年齢的な物を重ねてもっと改善できるようになりゃいいのに。

  75. 75.

    1試合の出場停止で良かったじゃん。
    別に甘くても別にいいよ。

  76. 76.

    ※56
    マジすか?!
    明日J1の試合もなくラグビーW杯開幕戦に話題集中間違いない日に、いろいろぶっ込まれてきましたな

  77. 77.

    ※56
    「ないないない、続けさせない」
    「いやー」
    「風間が降格にイニシエート」
    「なるほど、OK」

  78. 78.

    ※62
    “だけ”とか被害妄想が過ぎる。槇野が浦和以外に所属して同じ発言しても罰せられるわ。
    ただ単に、こいつが度が過ぎる程のバカなだけ。浦和自体がチームとして槇野に何らかのペナルティを課すか、契約を切れば良いんだよ。

  79. 79.

    ジャッジリプレイで正否や流れがわかるようになって安易に同調する人は少なくなっているだろうけど
    本人と周りの「槙野がこう言ってた」で正しい判定でも場が荒れるから審判にはもう発言しないでほしい。

  80. 80.

    審判なんて批判されてなんぼだろ。

  81. 81.

    ※56
    マジじゃん今知った
    今から赤飯炊く

  82. 82.

    ※62
    頭弱い方?大丈夫?VARはチェックしてるよ、ジャッジリプレイ見たんでしょ?

  83. 83.

    ※62
    チェックはされてるよ
    主審は判定理由を伝えてVARでもそれは違うという意見とならなかったからオンフィールドレビューしなかったってだけ
    主審が画面を見ないとVARじゃないって勘違いしてる人たちがいることが課題だろうね
    ここで理解できないと次起きたときもまた文句言い続けることになるよ

  84. 84.

    ほんと口だけだな しかも結果ただのナイスジャッジだし
    ダセェの一言だわ

  85. 85.

    SNSやメディアへの発言はよーく考えて発言せねばいかんという事だわな。

  86. 86.

    槙野が犠牲になることで観戦者の理解が深まったな

  87. 87.

    うちの震災の時に柏木選手達と共に子供達のためにサッカー教室を開催してくれたことはずっと感謝してる
    だから失言で損するのはもったいないなぁと思う

  88. 88.

    緊迫した場面で必死で働いてるのに
    絶対おまえのミスだろ、寝てた?と言われたらカチンと来るし傷つくよ
    あとから冗談だったと謝られても… 真に受けたこっちが悪いみたいでモヤモヤする

  89. 89.

    ウチの弱点が出場停止とか審判も
    たまには仕事するんだな

  90. 90.

    でも、槙野の前例が出来たおかげで今後は試合後に少しでも審判のジャッジを批判しようものならすぐに出場停止くらうな。

  91. 91.

    ※62
    対象になるクラブには事前にVARの運用についてガイダンスがあったそうだよ
    槙野は寝てたのかな?

  92. 92.

    ※80
    批判され続けても余りある名誉なり収入が得られるならな。

  93. 93.

    どっちもどっちだなあ。
    日頃の行いの結果にも見えるし、
    審判の殿様商売ぶりもムカつく。

  94. 94.

    ※62
    無知な人間につける薬はないもんだねえ。
    でも、おかげでVARへ理解が深まったし、審判へのリスペクトも増したと思うので、槇野サンキューな。

  95. 95.

    まあ、とにかく、マキノ好かれてないことは、改めてよぉ~く分かった!
     
    …それどころではなくなったようだな。

  96. 96.

    よく考えてはなしましょう

  97. 97.

    天皇杯のタイミングで裁断下すというのは、温情だよなぁ
    場をなごます、みたいな、後付けの言い訳は見苦しいよね

  98. 98.

    悪人だとは思わないがあまりにも人間が軽い
    うちの荒野も似たタイプだが見習って欲しくはないな

  99. 99.

    お客さんが、審判に侮辱発言した場合はどうなるのでしょうか?スタジアム出入り禁止処分ですかね。

  100. 100.

    ※90
    言い方の問題だよ。
    自分の考えた判定とは違った、みたいな事言うぐらいじゃ処罰起きないっしょ。
    鳴り物入りで始めたVAR導入直後に寝てたんじゃねえの?なんて口にしたら処分食らうの当たり前。

  101. 101.

    ※94
    槙野は的外れな文句言っただけで何も寄与してない(マジレス
    ブエノと健勇には割りと感謝してる

  102. 102.

    ※51
    こっちも彩ちゃんロスで寂しいんだぞ!

    本当に面白いのは興梠みたいなタイプが何気なく発言した一言で、次点で自らヨゴレ・自虐を買って出る森脇だったりね
    槙野って話題の中心にはなりたいけど俺が俺が一辺倒で基本自分サゲをしないからなんか鼻についちゃうんだよね
    って、なんで槙野の分析してんだ自分

  103. 103.

    34試合出場停止でも構わないのにほんと足引っ張ることしかやらないし出て行ってくれないかなぁ。

  104. 104.

    いい訳もダサいけどツイートでこの件でVARの審判小ばかにしたようなこと書いたくせにジャッジリプレイ放送後に無言で削除したよねそのツイート、さすがに程度低すぎるからこういう輩はクラブがSNS禁止処分するべきじゃないのか、槙野は今までも似たような事してるだろ

  105. 105.

    ACLは頼んだぞ槙野

  106. 106.

    逮捕だ~~~~~~~~~~~~~~。

  107. 107.

    槙野のはジャッジへの批判じゃなくて、ただの侮辱でしょ
    ルールも理解してないし、妥当

  108. 108.

    槙野よ、これを機にお口チャックマンになれ。
    ハードワークはピッチの中だけでいいから。

  109. 109.

    ※56でびっくりした
    マジだった

  110. 110.

    槙野の処分は妥当、佐藤主審の判断も素晴らしい
    ただオンフィールドレビューはした方が良いんじゃないかとは思う
    扇谷さんも最後の方で言ってたけど9割が判定の間違いである場面でなくても五分五分くらいの場面もした方が納得できる
    しかしカメラ角度によっちゃファールに見えたりするし難しいな

  111. 111.

    これ審判の音声が公開されていない状態での
    コメ欄を見てみたいもんだねぇ
    浦和には相変わらず厳しい

  112. 112.

    これ河治さんのツイートも抽出して欲しいな
    今回の件から見えてくる問題もあると思う

  113. 113.

    大きいこと言う割にすぐフリーにするし裏取られるし年寄りだし出なくてもええんよ。まぁ今のスタメン興梠と西川以外全員似たようなもんだけど。

  114. 114.

    これで4バック試せるじゃんとプラスに捉えよう。大槻監督がそういう力量があるかは分からないけど

  115. 115.

    本当に場を和ましたかったなら、笑顔で肩ぽんぽんだけで十分だろ
    寝てた?目開いてる?目悪いのか?はどう考えてもNG
    もし自分の子どもが体育の授業でこんなこと言ってたら叱りつけるよ

  116. 116.

    あんまりサッカー選手として見られなくなってきた。プレーもほぼプロレス選手でしょ

  117. 117.

    ※111
    されてない状態の時から槙野批判してたやつ普通にいたから、VAR判定についてのルール知ってたら槙野みたいな馬鹿な事言わないからね。そもそも仮に誤審があったとしてもSNSで審判を小ばかにするような事書くのは論外

  118. 118.

    審判をよくもこんな風に侮辱できるな
    こういう奴がいるから審判になりたがる人が減るんだろ、しかもこいつは初犯じゃないしな処分が甘すぎる
    ツイッターやここで開き直って槙野擁護してる浦和サポといいほんと程度の低さに呆れるわ

  119. 119.

    1試合とかチームによりけりってわけか、甘い

  120. 120.

    選手は仕事しながら審判やってる人達にもっと敬意を払うべき、というか一切批判をしてはいけないと思う

  121. 121.

    天皇杯じゃなくて次のリーグ戦に適用してほしかったなあ

  122. 122.

    ※108 槙野はハリルの時は凄く無駄がなくなって、能力を最大限出してる
    から案外厳格に戦術縛りの監督方が言いのかもしれん。

  123. 123.

    久しぶりにまたジャッジリプレイ見たが何度見ても文句を出すのがおかしい判定ではないよ
    話でもプロの9割間違いとは思わなくても6〜7割、少なくとも五分は間違いだと思うかもしれない判定
    VARについての認識は間違ってるから言い訳せずに槙野は罰を受け入れるべきだが
    ブロックに見えてもボールの位置もコントロールも杉本なんだから判定には文句はある

  124. 124.

    ACLに影響しないよう
    このタイミングまで遅らせたのかな?

  125. 125.

    ※111
    それなら槙野支持もいたかもしれないけどさ、選手は前もって説明受けてたわけでしょ
    なのに槙野は適当なこと言ってそれをみんなが真に受けるって余計にダメじゃん

  126. 126.

    判定に不満を持つのとSNS上で審判を侮辱するのは別問題
    これがわからないようじゃ話にならない

  127. 127.

    これがホントのVAR(voice appeal review)

  128. 128.

    ※126
    あの投稿への罰に対して反対してるサポなんていないだろ。もっと重くしろ、言い訳がましいなどなど
    だがそれに流されてまるで審判の判定が絶対的に正しく批判の対象じゃないとでも言いたいような論調はおかしいと言ってるだけで

  129. 129.

    皆いろいろ言ってることもまあ一理あるけど、俺は槙野好きな選手だな。
    スタジアムで観てると必死に勝とうとしていることが分かるかから。不器用なのはあると思うが。
    森脇や武藤みたいに卑怯なラフプレレイは無いし。

  130. 130.

    HONDA FCはガチガチのガチで強いぞ

  131. 131.

    サポも選手もここは相変わらずだ。
    フロンターレ関係者は今のとこ問題を起こした事ないけどこれからもトラブルは起こさないでほしいよ

  132. 132.

    Hondaに負けたらスタメン出た選手全員クビだろ。プロじゃなくてもサッカーなんていくらでも出来るだろ。Hondaに入れてもらえ。

  133. 133.

    ※98
    いやいや無知なのに知ったかはキツイぞおっさん

  134. 134.

    ※131
    森勇介・・・

  135. 135.

    キッチリしてるのは髪型だけなんだな...

  136. 136.

    森勇介・・・w

  137. 137.

    槙野、那須ニキのYoutubeに出て対談した時の自分の言葉思い出してくれや。
    いいプレーも沢山やってんだからさ…

  138. 138.

    ※131
    にわかか?
    肩の力抜けよ

  139. 139.

    ※131
    熊谷の事件忘れねーからな

  140. 140.

    出場停止より次の試合でVAR部屋に槙野を見学行かせりゃいい
    ちゃんとやってます、てのを広めてくれるだろ
    無駄にお喋りだしうってつけ

  141. 141.

    ※131
    守田が今年やってるじゃん
    人を殺す可能性だってあったんだぞ

  142. 142.

    ※132
    せやな

  143. 143.

    判定ミス(だと思ったこと)に対して自分の意見をいうだけなら良いと思うけど、審判の仕事振りを詰ったり侮辱するのは流石に駄目だろ

  144. 144.

    すでに国際大会でもVARは当たり前に使われている訳だしそのあたりのルールを理解してない選手は代表にも呼ばなくて良いと思う
    こうした事例で試合中にカードもらったりするようなアホみたいな話にもなりかねんわ

  145. 145.

    ※131
    さすがにMQNを擁してたウチが言うのは釣りやろ

  146. 146.

    お前が荒野の何を知ってるんだよw
    さんざん恥を晒してきたのはサポならみんな知ってるわ

  147. 147.

    風間解任とかマジかよ
    例鯱歓喜やん

  148. 148.

    自分がVARルールの講習で寝てたんじゃねえの?w

  149. 149.

    槙野には感謝
    この件でVARに対して一気に理解が進んだだろうし
    落とし所が天皇杯1試合はリーグもなかなかやり手だなと思う 処罰しなかったらしなかったで忖度と言われるだろうし
    処罰を受けたならこの件はこれで終わりでいいんじゃない

  150. 150.

    喝だ!

  151. 151.

    場を和ませるつもりでその場にいない人を侮辱しちゃうって人としてやばすぎるのでは……?

  152. 152.

    試合中は無駄に手を出し、試合後は無駄に口を出す
    サッカー選手なんだからもっと頭と足を使ってほしい

  153. 153.

    うーん
    時代だなあって感じだ
    にしても槇野はいいキャラしてる

  154. 154.

    浦和って感じ
    全てを下に見るよねほんと

  155. 155.

    ※128
    そもそも判定が割れるようなファールについてはそれを判定した審判が絶対的に正しいとしか言いようがない。それを批判の対象にしていいってなると審判はどれだけ完璧に試合をこなしても判定が割れるファールがあったらその時点で叩いていい事になるそんな馬鹿な話があるかって事だ

  156. 156.

    槙野は一生寝てろ

  157. 157.

    考えて発言できない人間にSNSを使わせちゃいけない

  158. 158.

    まぁこの処分がなくても天皇杯は突破出来るでしょ
    JFL最強ともいえるHondaFCに負けたってそれは恥じゃない
    当時県リーグの松本に負けた浦和だもの
    失うものはなにもない

  159. 159.

    当然の裁定だが少し軽いか

  160. 160.

    判定に意見したいのは分るんだけど、言い方をそろそろ覚えたほうがいい。

  161. 161.

    「寝てたんじゃないか」と「ここでチェックしなかったらいつするの」みたいなのはいかんよね。チェックしてないわけないし誤解与えてしまう

  162. 162.

    ※123
    >6〜7割、少なくとも五分は間違いだと思うかもしれない判定

    なるほど、じゃあやっぱり騒ぐほどの判定じゃないな。
    5-7割程度なら、主審がよほどおかしな考え方で判定下してない限りは、PK取っても取らなくても主審の裁量の範囲内だしな。

    もちろん浦和サポが自チームを応援するあまり文句を言っちゃうのも心情としてはわかるしアリだけど、翌日以降も長々と騒ぐほどの疑惑の判定ってほどではなかったってことだ。

  163. 163.

    槙野はすぐ反省文だすけど、あまりにも「反省してまーす」で中身がない
    日本代表であり、日本を代表してACLにのぞむクラブの選手
    もう若手の手本となる年齢なんだから、ちゃんとしてくれ

  164. 164.

    不調のベテランを下げる事でチームが活性化して格上のHONDAに浦和が勝つっていうジャイアントキリングのシナリオ

  165. 165.

    槙野はこういうことするから好きになれないしリスペクトできない。

  166. 166.

    ※111
    他のまとめサイトだけど見つけたぞ。
    http://worldfn.net/archives/55811919.html

    そこまでPK支持、審判批判一辺倒にはなってない感じ。
    記事本編はサイト管理人の編集の偏りがあるかも知れんからコメント欄も見た方がいいかも。

  167. 167.

    浦和公式のリプ欄が地獄
    浦和サポって全体的に年齢層低めなのかな?

  168. 168.

    レッズ公式ツイッターのリプ欄が地獄と聞いて見てきた
    うん・・・おやすみなさい

  169. 169.

    なにか言った後にちょっと口が滑っただけだろみたいないいわけ考えるやつは好きになれない

  170. 170.

    ジャッジリプレイ番外編見た後に改めて槙野のコメント見るとひでぇな
    そりゃ処分されるよ
    選手はルール知らなさ過ぎ

  171. 171.

    今後は明らかな誤審でも審判を侮辱したら出場停止になるんでねーの?
    槙野は性格改めないとまたやらかすんじゃね?その度に槙野の擁護とか出来ねーよ

  172. 172.

    ※171
    明らかな誤審に対して批判はあっていいと思うけど侮辱や中傷の類いはバシバシ処分していいと思う

  173. 173.

    もうチームを引っ張っていく存在になってなきゃならないはずなのに悪い意味でいつまでも若手気分が抜けてない

  174. 174.

    ※158
    煽りにマジレスもアレだが松本は当時北信越1部だぞ

  175. 175.

    槇野の発言が(的外れな)批判だったり、納得いかないという個人的な感情だったら処分はなかった
    「寝ていたのかな」はVAR審判がサボって仕事をしてないといわんばかりの発言で、中傷や侮辱にあたる

    審判や判定に物申して処分を受ける人と受けない人の違いは、批判や感情と中傷や侮辱を区別できないところにある

  176. 176.

    いっつも甘々の判定でPKもらってるからこういうこと言うんだよね。
    自分のラフプレーは棚に上げて。
    ホント嫌いだわ。

  177. 177.

    槇野の今回のコメントに「場を和ますような形で言った」とか自分を擁護するようなニュアンスを含ませたのもいただけない

    それと、このコメント文章を見たら危機感のある人なら添削して波立たない内容にするとかしそうなもんだが、これをそのままリリースした浦和のスタッフも甘いんじゃないかと感じる

  178. 178.

    ※167
    キッズが増えた印象あるわ

  179. 179.

    TJの審判に対する「選手は生活が掛かってる」発言といい、審判に対するリスペクトを選手は持ってくれ、俺たちサポーターじゃねぇんだから。

    ※158
    >当時県リーグの松本

    地域リーグ1部の間違いだ。2カテゴリも違う。

  180. 180.

    怒られて言い訳してんのダサすぎて草
    寝ながらコメント出したのかな?

  181. 181.

    これから槙野失点したら寝てたとか言われるんだろうな

  182. 182.

    この期に及んでまだ被害者面してる浦和サポって…

  183. 183.

    このサイトに限らず叩き記事はよく伸びるよな
    ほんと腐ったやつが多いわ

  184. 184.

    ※63
    普段は穏やか寡黙で、ピッチ上ではあのプレーだったならギャップ効果でファンを作っていたと思う

  185. 185.

    ※81
    そろそろ炊き上がったぁ? ( ^q^ )

  186. 186.

    ※172
    その通りと思う。不満や批判はありうるが、それと侮辱や中傷にあたる発言が区別できないのはプロの選手としてダメ。

  187. 187.

    まあ審判に文句言いたくなるのは分かるけど、言い方ってもんがなぁ…
    絶対反省してないしなんでも「場を和ませようと」で許されると思ってるんじゃないかな
    Twitterでなんか言ったって噂はあったけどあれは本当なのかわからんけどいい加減学ばんかね

  188. 188.

    和まねえよw

  189. 189.

    寝てるんでしょ

  190. 190.

    ※56
    ファン感で正式発表とか見たんだけど・・・
    それはそれで鬼なことするのねと思った(^^ゞ

  191. 191.

    そもそも審判に対するリスペクトがあったらこんな発言は出てこない
    そして、競技規則について正確に理解していればやはりこんな発言はない
    今回の件、槙野には二重にがっかり

  192. 192.

    抗議とか不服とかでなく、侮辱だもんな
    厳格に対応してほしい

  193. 193.

    俺は処分厳しいと思うね

  194. 194.

    こんなタイミングでもインスタあげてるし、ほんと浦和から消えて欲しい

  195. 195.

    でも実際主審が自分で確認してないのは事実じゃん

  196. 196.

    槙野は湘南戦のコメも黙ってろって感じだったので、呆れるのも飽きたから無視してくんないかな。
    こういう人間にはそうした方が堪えるでしょ。

    当該シーンは、VARの運用上は間違ってないけど、カップ戦の勝ち上がりを左右するワンプレーだから、オンフィールドレビューしておいた方が観客含め納得させる事が出来たのですべきだったと思う。主審も介入されるの嫌だったのかもしらんけどね。

  197. 197.

    ※103
    槙野選手には末永く浦和にいていただきたいです

  198. 198.

    ※195
    お前もVAR理解してないな

  199. 199.

    ※1
    ホンマにそう思う。何か槙野と森脇だけは受け入れられない

  200. 200.

    謝罪の場で言い訳がましいことは言ったらアカン

    それはそうと、ルール改正についてこれてない選手って結構いるよね
    Jでも海外でも守備側がゴールキックのときにペナに入ろうとして審判に説明受けてるシーンを何回か見た

  201. 201.

    ※200
    うっかりミスじゃなく、明らかな不勉強はプロとして失格だよね。審判は休み犠牲にして研修追われてるんだから、各クラブ練習後に選手や監督スタッフのルール講習会を義務づけてもいいと思う。

  202. 202.

    ※79
    というか、大槻さんが率先してそういうの戒めてるのにね。
    試合後インタビューだと興奮しているし映像確認もしていないから、ここでは言及しない。
    後で確認できたらしかるべき場に出す、と。
    大槻さんだけでなく、選手にも徹底すべきだしして欲しい。
    ちなみに俺は現地で見てて、メインスタ側から見てたから普通にPKだと思ってたけど、映像で見たらそういう解釈もされるか、と今では納得している。
    完全にPKでもないし完全にノーファウルでもない、その通り。

  203. 203.

    ※146
    じゃああんたは荒野と槙野のこと似たタイプだと断言できるほどよく知ってんだな(笑)

    何を根拠に一括りにしてるかは知らんけど「やらかして叩かれるがある」ってだけで人間性として一括りにしちゃうあんたのがフワフワで軽い脳みそやね

  204. 204.

    槙野よ、余計なことはやめておけ。
    今はまだ、自分のプレーの向上のみに専念する時。
    そんなことをするのは10年早い。

    (しかし、槙野は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)

  205. 205.

    浦和さんは槙野と森脇の言動で損している事が多いと思う

  206. 206.

    サッカーに対する人間性はサッカーの試合で測るしかないわな。やらかしばかりの人間はそういう人間性と判断されるのは当たり前。
    とはいえ槙野と同じは荒野にも槙野にも失礼だったね。謝罪しよう。
    あ、馬鹿の返事はいらないんでよろしく

  207. 207.

    別に槙野を擁護するつもりもないし手使って口出す暇あったらルールブック穴が空くまで読んでろ!とは思うけど
    この今回のジャッジって PKもあり得た…可能性はゼロでは無かったんじゃないかね。ボールと相手の間に身体を入れて保持しようとした選手の脚削って倒したら 笛吹かれる事多いし。まあ主審のこの判定も理解できるし尊重はするけど、それならそれであの場面はあえて映像を確認しに行く事で その場の全員を納得させれたんじゃないかとも思う

  208. 208.

    来年はJ2だから文句言えないね 槙野も

  209. 209.

    ※207
    VARは監督や選手の異議、リクエストによって行うものじゃないからね
    レビューは一目瞭然の誤審(疑惑)と定められている
    選手を納得させることを理由に、説得手段やコミュニケーションツールとして映像確認するようになると
    VARのルールをますます勘違いするんじゃないかな

  210. 210.

    ※196, ※207
    あの場面でオンフィールドレビューするのは、VARの運用としては間違いになっちゃうよ。
    微妙なプレー、際どいプレーを映像でじっくり見て判定してくれという気持ちはわかるが、それはVARの基本方針「最小限の介入で最大限の効果を得る」「明白な誤りだけを正す」に反する。
    微妙なプレーでいちいち映像確認やってたら試合時間延びまくりだし。
    主審が判定の理由をVARに伝えて、VARが映像と見比べながらそれで問題なしと判断してるんだから、十分確認できてるんだよ。そこからさらにパフォーマンスのために映像確認するのは明らかに過剰。

    もちろんラグビーのTMOのように主審の要求で映像確認する運用にサッカーも変えようよ、という提案なら十分アリだと思うけど、もしそうなら、実際に運用変更が実現する前から主審に対して「映像見てくれよ」と言うのは違うよね。

  211. 211.

    なんでそんな嫌いかねみんな。良いやつじゃん。

  212. 212.

    浦和かわいそすぎだろ、村井の思想が入り込んでる
    愛国者の浦和、優勝ばかりする鹿島はイジメ
    新しく優勝してほしい東京、マリノスは優遇
    金出してタレント呼んだ神戸には異常なほどの忖度ジャッジ
    サポもメディアも気づかないしクラブも戦わない
    もっと機械で介入してほしい
    苦言呈するならトーレスの発言だって処分するべきだろ、審判の目の前で高萩殴ったのにスルーだし(イニエスタもド突いた)

  213. 213.

    ※145
    そうやって全員なりすましにしてれば問題起こしたサポはいなくなるもんな
    森もそのうち選手のなりすましとか言い出しそう

  214. 214.

    ※210 いや、ほんとその通りだし 今回の審判に不満だとかじゃないのよ。ただ確認する30秒が 選手やスタッフに加えてサポまで確実に納得させられるとしたら、仮にヒートアップの抑止力ともなり得るとしたら…それはそれで最小限の介入で最大限の効果を得られるとも言えなくはないし、過剰と言われればそれまでだけどパフォーマンスとしてのオンフィールドレヴューは誰も不幸にならないから あっても良いんじゃないかって思っただけ。

  215. 215.

    ※213
    おたくが※131はなりすましじゃないと否定したいことは十分に分かったから
    ※131はツッコミ待ちのおとぼけということで

  216. 216.

    主審の判定にVARも支持してる内容でOFRしたって判定が覆ることはあり得ないから100%時間の無駄なのよね
    VARが見てるんだから判定は間違いではないって思わないとね

  217. 217.

    槙野超マイナー言語か方言を覚え、それでヤジ飛ばす→審判団それに対応するため超マイナー言語か方言覚える→槙野別の超マイナー言語か方言を覚え、ヤジ飛ばす→以下繰り返し
    おお、これで超マイナー言語か方言の使い手が増える!

  218. 218.

    親の教育が成ってなかったという事だな。
    どこまでも嘘をついて自分を正当化しようとするクソ野郎。

  219. 219.

    ※214
    主審がオンフィールドレビューを行うのは「主審の主観に基づく最終判定を下さなければならない」場面のみだよ。
    ビデオアシスタントの助言を受けて、主審が映像確認しないのは「白黒はっきりした事実」だったということ。
    レフェリーの「主観」を聞けば、選手全員が納得するというあなたの主張の根拠はなに?

  220. 220.

    ※214
    あなたの意見もわかるけど、個人的には反対かな。
    微妙な場面でいちいち映像見てたら、試合が何度もぶつ切りになって結構イライラすると思う。
    それに今度は映像確認をする・しないの判断のところで「何で確認しないんだよ!」みたいな不満が結局出るだろうし、いたちごっこみたいになると思う。

    選手サポの不満解消のためにパフォーマンスとしての映像確認に逃げるという方向より、やっぱり選手サポがルールをちゃんと理解することと審判へのある程度の尊重を持つことが本来目指すべき方向だと思う。

  221. 221.

    ここも差別多いんだなあ
    冷静に見るようにしなさいよ

  222. 222.

    納得いかない旨をストレートに言えばまだマシな印象なのに
    こういう陰湿な批判の仕方する奴嫌いやわ

  223. 223.

    ※218 ※222
    こういう個人攻撃するやつはなんなの?

  224. 224.

    ※174
    ※179
    げふっ、、、せっかく去年アルウィンの悪夢を克服したと思ったら
    今年新たなトラウマを作られそうな予感・・・

  225. 225.

    ツイッターの赤サポってほんとゴミしかおらんな

  226. 226.

    槙野は置いといて
    スローで見たら斜め後ろから足を引っ掛けて倒してたから明らかにPKだったな

  227. 227.

    ※223
    ※218はともかく、※222は言われて当然としか思えないけど
    槙野個人の発言で浦和というクラブを批判しろってこと?

  228. 228.

    赤サポ側からするとあの場面はせめて主審自らモニターチェックして欲しい

  229. 229.

    ※226
    スローで見たらなんでもファウルに見えるなんてのは散々言われてることなんだよなあ

  230. 230.

    1年出場停止でも良いんだが

  231. 231.

    ホンダ戦とか出場停止して反省するとか思えないし、サポーターからもゆっくり休めとか痛手とも思ってない試合の停止って意味あるのか。こういう裁定するから、普段から審判不信になるんだよ。
    VAR使うなら映像に出すべきだし、選手もサポもこういう不信だらけだから、槙野のコメントも出たんだろ。

  232. 232.

    やつのキャラなら、CSの時の「俺のミス取り返す」と言わんばかりの1人大暴走を見てますから、驚きはとくにないです。全力アピールに必死すぎるのがねえ…。ベテランなんだから落ち着けよ、と。
     
    いわゆる過渡期なんだから。切られる可能性だってゼロじゃないよ。こんなにクセが強すぎるキャラじゃなきゃ、それなりにウチで愛されてただろうに。まあ、切られる時が来たら、喜ぶというのは自分はない。性格の問題だからね。

  233. 233.

    ※226
    スローモーションにすると3、4割増しでファールに見えてしまうのが視覚の常識
    スロー再生はオフサイド有無、ライン割ったか確認する際は役立つけど
    スロー再生にしたら反則に見えるなんて何の証拠にもならないよ

  234. 234.

    これはむしろスローで見たほうがノーファウルでは

    VARを野球のリクエストとかと同一視してる人結構いそう

  235. 235.

    ※226
    報道陣に語った舌禍に対する処分内容は審判が決めるのか?気にくわない決定はなんでも審判に八つ当たりしちゃサンドバッグ扱い、イジメだよ

  236. 236.

    すまん、※226じゃなく※231

  237. 237.

    場を和ますため「審判は寝てた」と報道陣に語る…
    取材相手との雰囲気良くするため、その場にいない人物を笑いものにしようとはなかなか大胆な言い訳
    4審やボールボーイに対して思わずカッとなった言動してもすぐ平謝りしてた大槻さんの爪の垢を

  238. 238.

    なんでこれ出場停止が天皇杯になるの?

  239. 239.

    VARは寝てたんじゃないですかね

    実際はオフサイドの可能性すら考えた上で主審に助言し、結果的に主審の判断を尊重していた

  240. 240.

    ※238
    浦和はルヴァン敗退してるから、直近の公式戦に適用されたんだろ

  241. 241.

    ※210
    JFAの説明だと、「ゲームを左右する事象のみに使われる」で、「PKかどうか」は該当場面。

    「最小限の介入で最大限の成果を上げる」ってのはお題目なので、この言葉自体を解釈しても何も得られんよ。

  242. 242.

    みんな散々言ってるけど、今回の件ってそんな大して騒ぐほどの判定でもないよね。
    槙野やツイッターの赤サポって、なんでそんなに荒ぶったんだ?

    てか、言うだけ言って叱られたら「そんなつもりで言ったんじゃないのに~」って
    言い訳するところ、同じ赤の森脇がレオシルバ侮辱して叱られた時の反応と一緒。
    印象悪いぞ。
    天皇杯で有休消化とか忖度みえみえだぞ。

  243. 243.

    ※241に追加
    最終的には主審が判断するという場面なので、主審のVAR運用上の判断は否定していないよ。
    ただ判断が分かれそうな場面でもあるので、OFRした上での判断だった方が、各方面丸く収め易かったのにと思う。

  244. 244.

    ディフェンスのコースに杉本から入っていったてのはわかるが、ディフェンスはボールとれる距離じゃねーだろ

  245. 245.

    浦和公式Twitter見てみたら地獄だった
    選手も選手ならサポもサポだなぁ

  246. 246.

    こんなにずーっと喋ってるものなんだ

  247. 247.

    “納得のため”のOFRは無いし、するべきではない
    介入の条件は決まっているしそれで十分で、今回の判定におかしいところはなかった
    審判侮辱に関する処分の規定は分からないけど個人的には槙野の処分は軽い

  248. 248.

    ※241 ※243
    https://www.footballista.jp/interview/73430
    この記事にあるけど、IFABは「3試合に1回程度の介入」を目安にしてるんだよね
    君らを納得させるためにOFRを使うことを認めるということは、当然他の17クラブの選手やサポが納得しない場合も同じことをするようになるわけで、それで「3試合に1回程度」で済むと思う?
    断言するけどPA内で少しでも接触があったら全部OFRするようになるよ。そんなサッカー見たいか?

  249. 249.

    OFRしてたらしてたで「あれで良い流れが途切れた!」とか浦和サポは喚くよ

  250. 250.

    Twitterもそうだけど某掲示板もひどかった
    理解してないどころか正しい知識を説明する人を叩いたり、jリーグのVAR運用が間違ってるとか言ってる人もいた。

    荒らしや成りすましもいるんだろうけどさすがに気持ち悪くなってみるのやめた

  251. 251.

    仕事してる人間に対して「寝てたのかな」とかリスペクトのかけらもないな
    普段からめちゃくちゃ見下してんだろうな

  252. 252.

    OFRしても納得いかない選手もサポもいるだろうし、納得させるためにやらなくても良いのでは、と思う

    それよりも「明白な間違い以外には介入しない」ということを選手サポに効果的に周知する方法を考えた方がいいかも

  253. 253.

    宮迫みたいな言い訳するんだなあと思いました

  254. 254.

    この人、何か問題があってコメントする度、ああ全く反省してないなって思う
    明らかに自分のミスで負けたときにはチームで出来なかったせいっぽいコメントするし、今回のも場を和ませようなんてしてないのが丸わかりで本当に言い訳が見苦しい
    この人はプレーも言動も軽薄だと思う

  255. 255.

    わざわざ変なもの見たくないから噂の浦和公式についてるリプとやらは覗きに行ってないけど
    知り合いの浦和サポらは槙野を心底嫌っていて今回の件でまた頭を抱えているのかと思うと気の毒ではある

  256. 256.

    槙野の凄い所はもう広島の槙野ってイメージが全く無く完全に浦和の槙野になってる所だと思う
    広島の人が誰も絡んでこない(無関心)ぐらいだし

  257. 257.

    いや、さすがにこれは軽すぎるだろ

  258. 258.

    ※214
    今のルールとしては正しくないのは理解してるけど、ちょっとわかるんだよなぁ。
    ゲームが途切れるとか問題もあると思うけど、皆が納得しやすい気はする。

  259. 259.

    ※241,243
    「明白な誤りのみを正す」を忘れてるよ。

    「判断が分かれる場面」であっても、主審が明白な誤りまたは見逃しをしていない限りVARは介入できない。(明白とは、10人中9人以上の意見が一致するようなレベルのこと)

    あと、主審からVARに意見を聞くこと、主審から映像確認を要求することは禁止されてる。

  260. 260.

    ※132 せやせや

  261. 261.

    こいつの薄っぺらさが大嫌い
    もう日本代表にも選ぶな

  262. 262.

    ※211
    槙野のラフプレーのせいで骨折して一年棒に振った選手がいるから良いやつとは絶対に思えないわ
    ボールじゃなくて明らかに足蹴ったくせに痛がったふりしてこっちの選手にイエロー出たし

  263. 263.

    槙野の薄っぺらさw

  264. 264.

    何で罰則食らった明らかに加害者の浦和の槙野のことで浦和サポは被害者面するの?

  265. 265.

    ※261
    E-1日本代表のCB、LSBには犬飼(鹿島)・鈴木(大分)・杉岡(湘南)を招集してほしい

    浦和は残留、ACL、CWC、天皇杯に集中してどうぞ

  266. 266.

    遠藤「竹縄は寝てたのかな。」

  267. 267.

    こんな裁定おかしいに決まってる。浦和に対してだけ狂ったように厳しく、反論してきそうな外人(ボールボーイに暴言吐いたボドルスキ)にはクソ甘い協会を訴える方法があるなら、マジで100万くらい出してもいいって思う。
    そもそもPKなのにその判定をしない、さらにVARを使わないことに納得できないという趣旨の意見で、試合に命をかける選手が怒るのは当たり前の内容。それをいちいち処罰するなら、過去にさかのぼって処罰対象になる選手の発言はもっと多いし、絶対にやるべき。
    それをしないで浦和に厳罰ばかり加えようとする協会は絶対に許せない。我那覇の時もそうだけど、協会は腐ってる。

  268. 268.

    浦和が失点した時に槙野は寝てたのかな?って場を和ます目的で言えばええんか?
    しかし今週のジャッジリプレイ番外編はいい動画だった

  269. 269.

    VARを使った結果VARが審判の判断に同意したから映像確認まで進まない
    完全に正当な運用じゃん

    けど槙野が納得する裁定下さないから運用ルール曲げて映像確認しろとか槙野になんでそんな権限あるんだよ
    ただの我が儘じゃん
    ルール通りの運用が槙野の気に触っからって「VARは寝てる」ってなんの正当性も無いしのもすごい侮辱だろ

    なのに温情裁定なんかするから温情=槙野が正しいってねじ曲げる変な人たちが暴れて回ってるから
    処分を甘くしたのは失敗だったんじゃ無いのかな?

  270. 270.

    あまりにも浦和がブラック企業で槙野を酷使し続けるから自分から有給を取りに行く新しいやり方?

  271. 271.

    今年はプレミアファンとjリーグファン
    去年はリーガファン
    一昨年はセリエAとブンデスファン
    調べずに適当な知識で物申す人達が炙り出される時期
    いずれ収まるよ。まあ未だに理解してない人がたまに居るんだけどね

  272. 272.

    他サポよ勘違いするな
    槙野嫌いなサポ思っている以上に多いからさ
    5番のユニ着たサポなんて年々見なくなって
    いま殆どいないから 30や22は変わらず多いけど

  273. 273.

    ※273
    22番さん30番さんが老若男女問わず鉄板なのは当然として、たまーにギャルサポで5番着てるの見かけたけど、確かに野郎が着てるのはあまり見かけない様な気が
    そして結婚によりそのギャルサポも減りつつあるのかな、まあ自分がギャルサポだったら27番あたりに鞍替えしてると思うわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ