名古屋グランパス風間八宏監督に解任報道 後任候補にフィッカデンティ氏ら : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパス風間八宏監督に解任報道 後任候補にフィッカデンティ氏ら

昨日の中日新聞によると、名古屋グランパスが風間八宏監督の解任を決めたそうです。
現在リーグ戦3連敗中の名古屋グランパスは8勝7分11敗の11位で、16位のサガン鳥栖との勝ち点差は4に縮まっています。



[中日新聞]J1名古屋グランパス風間監督解任 11位低迷、入れ替え戦16位まで勝ち点4差https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201909/CK2019092002100081.html
名古屋グランパスに激震が走る。風間八宏監督(57)が解任されることが20日、決まった。Jリーグ関係者が明かした。21日に発表される見込み。11位低迷で入れ替え戦を課される16位・鳥栖との勝ち点差は4。残留争いに身を置く現状に、クラブ首脳も業を煮やした。後任には2014年からFC東京を2年間、16年から鳥栖を3年間にわたり指揮したイタリア人マッシモ・フィッカデンティさん(51)らの名前が挙がっている。

 大ナタが振りおろされる。5月中旬から10戦勝ちなしの低空飛行を演じ、直近15試合では1勝9敗5分け。それを受けて、クラブ首脳は低迷理由を分析。選手獲得、現場の采配などを吟味した結果、風間監督の起用法に勝てない原因の比重が高いと結論づけた。

 風間監督は元々、火中の栗を拾う形で就任した。クラブ史上初のJ2となった2017年に就任。1年でJ1へ昇格させ、昨季も残留争いを演じながら踏みとどまった。

 今季は開幕3連勝、ホーム開幕5連勝と好スタートを切るも、急ブレーキ。センターバック(CB)の丸山が臀部(でんぶ)負傷でベンチ外となった第17節神戸戦では、MFシミッチをCBで起用。「人生初」(シミッチ)のポジションで質の高いパフォーマンスを出せず、この段階で今季ワースト5失点。選手は混乱した。

 風間監督を勝たせるために予算増を承諾したから、親会社のトヨタ自動車側も手腕に首をかしげざるを得ない。監督就任後、長年にわたり年間50億円規模だったクラブ運営を元ブラジル代表FWジョー獲得などで10億円補充した。今季も鳥栖からはDF吉田を、FC東京からはMF米本を完全移籍で獲得。移籍組は高いパフォーマンスを発揮している。

 出費の分だけ結果を求めるのは自然な発想。ただ、サポーターを魅了する速さ、強さを求める風間サッカー実現には時間を要する。選手個々のスタイル変更を伴うため、常勝軍団完成に必要な代償こそ、時間という側面があるのだ。だが、結果が全て。親会社側はJ2降格は避けるために指揮官交代という決断を下した。(以下略、全文はリンク先で)




今年7月にも成績不振による解任が噂され、その後小西社長が続投を明言していた風間監督。
今回は地元紙が解任を伝えており、かなり決定的と言えそうです。


007



なお、きょう21日は名古屋グランパスのファン感謝デー。
なんともなタイミングの開催となってしまいました。


[名古屋港式]名古屋グランパス ファン感謝デー「LOVE GRAMPUS Festa 2019」イベント詳細決定のお知らせ
https://nagoya-grampus.jp/news/misc/2019/0822-love-grampus-festa-2019-2.php

2019_0822_festa2019


関連記事:
名古屋グランパス小西社長が続投を明言したばかりの風間監督に早くも解任論?後任候補にベンゲル氏やフィッカデンティ氏
https://blog.domesoccer.jp/archives/60130760.html
リーグ戦9試合勝利なしの名古屋グランパス 小西社長は風間監督含む現体制の維持を明言https://blog.domesoccer.jp/archives/60130721.html



ツイッターの反応


 


















413 コメント

  1. 1.

    ファン感に不安感

  2. 2.

    次回
    「革命家、死す」

  3. 3.

    真逆やん!

  4. 4.

    川崎のトメテケルレベルが下がったしコーチとして招聘したい・・・

  5. 5.

    つくづくアホだなと

  6. 6.

    成績的には仕方ないけど残念だね
    長く続けて貰いたかった風間さんには深く感謝している

    でも風間解任派だった人のほうが怒っているという、笑えるような笑えないような状況だね

    今回の人事は後任も含めて、今の社長とSDの判断とは思えないから、その上から来たように感じる
    まあ何にせよ今日の発表が楽しみだね

  7. 7.

    本当にマッシモでええんか?

  8. 8.

    解任はわかるでもフィッカは違うでしょ

  9. 9.

    それまでのチームをスクラップ&ビルドしてまで任せたんじゃないのかね…信じて託すとこなんじゃないかなぁ今は…。

    ※1 (ω・` ) (・ω・`) 【審議拒否】 (´・ω・) ( ´・ω)

  10. 10.

    ※1
    評価する

  11. 11.

    風間の守備にフィッカデンティの攻撃が加わったサッカー…?

  12. 12.

    監督としての能力にはかなり疑問があったからなあ
    名古屋にしろ川崎にしろ戦術的な上積みは全く見えなかったし、能力のある選手が揃ってたから良い順位につけた感が拭えないからこの解任は英断だと思う

  13. 13.

    来期まで我慢して鬼木監督ぶっこ抜いたらいいんじゃないの

  14. 14.

    抜け駆け(・A・)イクナイ!!

  15. 15.

    来ないでJ2

  16. 16.

    風間サッカーでサポ増えたと聞いたけど、ふるいにかけられそうですね…

  17. 17.

    一度も風間さんが有能だと思った時ない

  18. 18.

    風間さんからマッシモ…振り幅デカ過ぎやしませんか?

  19. 19.

    親近感&既視感

  20. 20.

    革命は続くよどこまでも
    というかいつまでも革命前夜だよねこの人

  21. 21.

    名古屋生まれのあの漢「ガタッ」

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    降格すれば風間を解任したのが悪い、残留すれば風間の遺産の精神
    いつぞやのハリルホジッチ理論や!

  24. 24.

    フィッカデンティとカレーラスの攻撃はJ屈指!

    まー権田とセットならマッシモありよ。

    単品はまー あれやあれ

  25. 25.

    スーパーなFWがいるフイッカデンティって厄介になりかねん…

  26. 26.

    言うほど風間にも攻撃力はなかったから
    守備がマシになるならプラスしかない
    ただ来期も、となると・・・

  27. 27.

    せめてうちとの戦い終わった後にしてくれよぉ・・・

  28. 28.

    間違いなく集客数は減るでしょうな

  29. 29.

    ※22
    J1に上げた功績を忘れる恩知らず

  30. 30.

    ここでかー
    他サポからみると愉快で不快な風間革命。
    ぜったいに自分の応援するチームにはきてほしくない!
    まぁ下位カテゴリで自由に補強できないチームを率いるのを見たくはある。

  31. 31.

    試合直後とかじゃなくてなぜ金曜になって今突然…
    人間関係で揉めたとかも邪推するぞ

  32. 32.

    ※26

    それな
    風間サッカーの攻撃力じゃなく、ジョーを始め選手の攻撃力なのにな
    真ん中固められたら何も手を打てない特攻サッカーだわ、あんなもん
    愛人ネットも一緒に消えて欲しい

  33. 33.

    あの漢はまだか。

  34. 34.

    えぇ…せっかくここまでやってきたのに革命サッカー辞めちゃうのか、しかも後任がフィッカデンティとかフロントブレブレだな

    何らかの形でウチに来てくれないかなー、風間さんの遺産を継いだ鬼木じゃ限界見えてきたし

  35. 35.

    別に擁護派でもなんでもないけどこのタイミングでか、って感じ
    当たり前だけど結果残せなかったら消える世界だからね

  36. 36.

    革命失敗か…

  37. 37.

    ※29

    風間じゃなくても昇格できたと思っているから
    むしろ風間だからこそ昇格プレーオフにまでもつれ込んだんだよ、信者さんよぉ〜

  38. 38.

    例鯱の勝ちや

  39. 39.

    ※34
    鬼木さんとトレードなら一番いいかも
    マッシモは嫌じゃ

  40. 40.

    マッシモ名古屋はなんか想像がつかないな…

  41. 41.

    マッシモなら強くなる気がする。

  42. 42.

    ※19
    某プロGM「おっ、実力のある監督がフリーになった。うちに呼んで、残留争いのチームを建て直してもらろう!!」

  43. 43.

    ※29
    昇格させてくれたのは審判のおかげ

  44. 44.

    ※37
    降格1年目アウトゥオリで実質5位だったウチの悪口やめーや

  45. 45.

    米本、丸山、吉田、太田とか経験しているメンバーを活かして守備構築して、まずは残留を

  46. 46.

    ここでフィッカに変えるのは悪手に思えてきた
    だいぶプレーが変わる

  47. 47.

    名古屋逝ったアァァァ!!

  48. 48.

    シーズン途中からのマッシモはどうなんだろう。全員守備から入る共通認識出来るまで時間かかるだろうし。言うまでもなく風間サッカーとは真逆だし。

  49. 49.

    ガッチガチのグランパスになったらそれはそれで面白い。ヤッヒーはどこに行くんだろう。

  50. 50.

    グランパスに新たな風を吹き込むため招聘された風間八宏監督が解任、、
    いま名古屋グランパスは重大な岐路に立たされている

    今こそ、名古屋グランパスOBのあの人物の力が必要なのだろう

    ・愛知高校から愛知学院大に進学、愛知県出身の名古屋グランパスOB

    ・かつてファンサービスで幼少期のNMB48磯佳奈江ちゃんのファーストキスを奪ったことがある

    ・天空の城 アキュタ

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・かつてトステムのCMで昭和の人気アイドルだった菊池桃子さんと夫婦役で共演

    ・久しぶりに再会したジーコに『お前が解説?どうせロクなこと言ってないんだろう』と言われてしまう

    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    漢は 名古屋を そうさ 担いで生きてきた

    ストイコビッチ ジョアン・カルロス
    今年も ありがとう

    漢だ 漢だ 漢だ ヘディングの鬼
    いまの 名古屋を救うのは
    名古屋OB あの漢

  51. 51.

    風間さんのやりたいことは育成年代のほうがあってる気がする
    あと昇格できたのはあくまでもシャビエル神のおかげ

  52. 52.

    監督が自分の志向する戦術を追い求めることは問題じゃない。
    風間監督の場合、それを大義名分にして問題のあるところを放置するのがいただけない。
    一戦一戦勝利を目指さなければならないプロの試合でそれをされるのはサポとしてキツかった。

  53. 53.

    これ監督交代だけで終わるのか?
    降格するにせよ残留するにせよ。ここまで風間を延命させたフロント内部の風間派の首も飛ぶんじゃないか?

  54. 54.

    風間の攻撃サッカーにマッシモの守備を足せば完璧と思っちゃったんだ…

  55. 55.

    今だから言っちゃうけどフィッカデンティのサッカーは以下略

  56. 56.

    マッシモで良いの?
    マッシモが悪いとかではなく、風間さんが積み上げてきたものを壊すのは疑問

  57. 57.

    この隙に横浜さんが畠中の後釜に中谷をマークしてても不思議じゃないな
    移籍金アリだが即フィットする気がする

  58. 58.

    ※43

    おたくとの試合では誤審で共に得点取り消し。田口のゴールもファールなかったのに取り消しですから審判のおかげではないですな。もちのろん、風間のおかげでもありませんが。

  59. 59.

    風間アンチ曰く戦術皆無だったらしいし誰が来ても良くなるんやない?(適当)
    でも方向性が真逆と思われる監督呼ぶ辺り、名古屋の強化部フロントは相変わらずアレだということも改めてハッキリとしたな(笑)

  60. 60.

    本気で全ては精度の問題だと信じていたからようだったからな
    監督してのセンスがない
    ネットを重用してるのも信じがたい
    あれだけ判断力が悪い、真面目に取り組まない選手をボランチで使う神経がわからない

  61. 61.

    ※25
    確かに。ある意味無双されそう。
    ただ、マッシモの守備戦術って、すごい緻密だったらしいから、シーズン残りで浸透しきれるかが鍵になりそう。
    後、今シーズン乗り切っても、来季が…。

  62. 62.

    試合に勝つ気の無い監督のチームを応援し続けるのは正直きつかった

  63. 63.

    ※56

    ごめん、風間が積み上げたものって何?

  64. 64.

    風間解任⇒わかる
    後任がマッシモ⇒若干?
    監督としては正直アレだが、技術コーチとしては来てほしいかなやっぱ

  65. 65.

    成績不振とはいえ、今の残留争いが団子の状態だと降格の可能性はそこまで高くないと思うし
    むしろ今ここで下手に動くほうがリスクあるように思う

  66. 66.

    2ヶ月前の記事でもフィッカデンティの名前出てたし決定かな

  67. 67.

    ※65

    数ヶ月で勝点1桁しか積み上げられていないんです
    残り8試合で5も積み上げられなかったと思うよ、風間では

  68. 68.

    結果出なかったので風間解任します←分かる
    守備構築し直せる監督探します←まだ分かる
    フィッカデンティをリストアップ←分からん

  69. 69.

    フィッカさんが来ても、これまでと同じだけ金を使ってくれるなら、セリエAから補強出来るかも知れないのは楽しみではあるね。

    しかし本気で後任候補にフィッカさんとか入れてるなら、去年のギリギリ残留で監督人事見直すでしょ普通。

  70. 70.

    3年間のメンバー見てもらえばわかるようにとっかえひっかえしてただけで積み重ねなんて何もなかったからな

  71. 71.

    風間仕様の選手構成になってるのに
    補強できない状況で真逆の戦術の監督連れてきてどうにかなるんか?

  72. 72.

    風間サッカー継承、一部修正できる人他にいなかったの?
    今シーズン末まで待って、川崎の米山コーチをヘッドハンティングとかどう?とか思ってたんだけど(米山一時名古屋にいたはずだし)…

  73. 73.

    孫子「彼を知り己を知れば百戦殆ふからず。彼を知らずして己を知れば一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦ふ毎に必ず殆ふし」

    風間「自分たちのことをしっかりやってれば相手のことなど考える必要はない」

  74. 74.

    我々からすると忍耐がねーぞ忍耐がって感じだけど
    それ抜きにしてもヤッヒーからマッシモはブレすぎでは

  75. 75.

    大穴 ジダン

  76. 76.

    名古屋さん夏休み前まで首位争いしてた気がするんだが 前半戦の名古屋は苦しんだ記憶しかないぞ

  77. 77.

    去年の7、8連敗?してる時に変えた方がよかったのでは??
    マッシモだと風間さんと対極すぎて混乱しそう

  78. 78.

    ところで名古屋さんって風間体制を支持する為に夏に後ろの選手をポンポン放出していたと記憶しているのですが、フィッカデンティになって人材不足になるとかは無いのでしょうか…?

  79. 79.

    極左から極右へ

  80. 80.

    お金あるならもうちょっと我慢してもよくない
    すぐ結果が出ると思うなよ

  81. 81.

    最低でも山口さんとか呼んできて路線は継続でしょ
    マッシモとかなに考えてるんだ
    決めてる人間誰なんだよこの人事
    イラつくわ

  82. 82.

    ※63
    抽象的で申し訳ないけどジョーを中心とした攻撃サッカー?
    密集を崩すのとかさすが名古屋と何度も感じたけどなぁ

    今の川崎があるのは風間さんあってだとも思うし

  83. 83.

    ※59
    あれだけ強化費を使って文句を言われるのか
    獲得するために市場価格より高い移籍金と年俸まで払って0円移籍なんて使わず必要な選手を獲得してこのざまなんだが
    選手を獲得→フィットしなくて次の選手を獲得の繰り返しの3年間
    ここまでやって文句言われる筋合いないし他のチームならとっくに解雇されてる

  84. 84.

    降格してどん底だったときに来てくれた風間監督。
    ジェフコースを覚悟してたグランパスをプレーオフでしたが1年でJ1に昇格させてくれてありがとうございました。
    マッシモさんよろしくお願いします。

  85. 85.

    このタイミングでの解任、しかも後任フィッカデンティww
    小倉おらんくてもフロント無能なのはなんでやねんww

  86. 86.

    あーあ、5年続けていればなぁ、風間サッカー完成したのになぁ。っていう信者の声を封じるために、あと3年やって欲しかった・・・

  87. 87.

    ※57
    名古屋に行く前からマークしてたような気がする

  88. 88.

    風間と比べると失礼だが、西野でもダメだったわけだし
    もうピクシーしかないんじゃねぇの? それ以外は誰が来ても中位になるようになってるんだよきっと

  89. 89.

    太田・米本・丸山とマッシモ時代の選手は結構いるな

  90. 90.

    ** 削除されました **

  91. 91.

    正直風間さん何も積み上げてないし(新しく来た選手が馴染むまではいい動きする。相馬とか)、J2昇格年から毎年期待はずれな結果と内容だし、タレント性で誤魔化されてたフロントがようやく「私たちすごくお金と時間無駄にしてない?」て気づいたのだろうか。
    とは言いつつ森保ジャパンに入閣しそうな雰囲気ある。

  92. 92.

    びっくりするくらい得点減るよ

  93. 93.

    こう見てみると川崎さんは風間さんとのつきあい方というか扱い方がうまかったんだなあと思う。
    あともともと基礎体力がしっかりしてたからね…

  94. 94.

    変えなくていいよ。
    どうせ誰にやらしても同じような結果だよ。
    そして、また起こるサポ同士の罵り合い。

    だってグランパスだけじゃなくて、ドラゴンズ見てもいっつも同じ流れじゃーん。
    もう県民性だよこれは。

  95. 95.

    個人的には残念だが、言い訳できないほどの順位まで落ちてしまったから解任は仕方がない。
    ただ今までの名古屋には無かったスタイルの土台は出来たと思うし素直に感謝。

    しかしフィッカデンティ…以下意図だったらまだわかる。

    ・目的は残留
    ・基本的に今年一杯での契約。また、それを承諾してくれる監督
    ・Jリーグ経験があり現在フリー、空気を読まない外国人監督

    もし長期見据えてフィッカデンティなら3年間すべてが無駄になるぞフロント。

  96. 96.

    うまくいってる時はいいけど主体性を失って負けが込むと絶望しかないぞ
    F東サポや鳥栖サポが言ってることを見た方がいい

  97. 97.

    変えてもいいけど、監督選び大丈夫?笑
    これまでのハイプレス、ビルドアップの精度を高めてくれる監督の方がいいと思けど。まぁ、真逆の監督を選ぶのもいいとしてもシーズン中に真逆なことやり始めるのはヤバくね?笑

  98. 98.

    降格したとき数年はJ2だと思ってたから今J1にいるだけで風間監督には感謝してる。

  99. 99.

    ※82

    むしろジョーのいいところを使わず足枷はめてやっているとしか思えません
    攻撃サッカー?札幌さんの方がよっぽど滑らかな攻撃ですよ。羨ましいです。
    風間サッカーは何も積み上げず、選手ガチャしているだけでしたから。

  100. 100.

    ※94
    県民性ってアホがなにかを分かった気になって語りたいだけのなんの正しさもない印象論のことだろ?

  101. 101.

    ※95

    名古屋に今までスタイルなかった?
    マジで言っているの?
    ピクシーの頃は何だったの?

  102. 102.

    風間さんの解任はわかるけど、後任選びが…磐田のフベロさんみたいの連れてきたら風間体制我慢してきたことに意味が出るだろうに勿体ないなー

  103. 103.

    ※56
    そもそも積みあげてきたものがないからなあ
    攻撃に関しても選手にお任せ状態だったし

  104. 104.

    風間監督が勝てなかったのは事実だし、言葉足らずの部分は多いのは前提なのだが、
    風間アンチはアンチで批判が稚拙というか…。ポジショナルプレーという言葉すら知らないのだろうな。

  105. 105.

    ※79
    革命からガッチガチの守備(保守)ってことかー!

  106. 106.

    ※83
    風間がアレなのを示したら、強化部フロントがまともであるってわけじゃないよ

    貴方が書いたことからも分かるように強化部フロントに方針が無いからお金で解決、風間のリクエスト鵜呑み体質になったのでは?
    で、方針が無いから風間選んだときと同様にネームバリュー先行の監督選考で真逆のサッカーと

  107. 107.

    名古屋じゃずっと 補強→新戦力躍動→風間イズム浸透→劣化→補強 のループだった
    まるで新戦力のブラックホール

  108. 108.

    ※104

    むしろ、風間信者のがポジショナルプレー知らんだろw
    風間サッカーはポジショナルプレーと対極だぞ、いや、マジで

  109. 109.

    ※101
    あの頃のサッカーこそ選手ありきのサッカーでしょう。ケネディ起点で考えた攻撃、楢崎起点で考えた守備。
    完成はしなかったし持ち上げるつもりもないけど風間監督のサッカーは目指す理想形はあって、それに向かっては進んでたよ。

  110. 110.

    っていうかここにいる名古屋サポーターの多くって名古屋を常勝クラブと勘違いしてないか?
    対して実績のないクラブなんだからジェフみたいになってないだけありがたく思えよ。

  111. 111.

    壊滅的だった11人目まで連動するサッカーの後任に選ばれた連動制を重視する風間サッカー、そしてその終焉。
    これはつまり、名古屋のフロントは攻撃サッカーというロマンを完全に捨て去って、現実的な引きこもりカウンター型サッカーで行こうという判断なのか?

  112. 112.

    対して→大して

  113. 113.

    ※88
    風間に使った補強費と西野や小倉やピクシーに使った補強費は桁が違う
    トヨタの子会社になったというのもあるけどトヨタもクラブも風間に賭けてたからそれだけ投資されてた
    次の監督にも同じように投資してくれるとは思ってないから次期監督は苦労するだろうな

  114. 114.

    フィッカデンティは違うと思うんやけど!
    風間サッカーを築いてきた名古屋なら

  115. 115.

    川崎さんに関しても監督が風間じゃなかったらもっと早くJ1優勝してたと思うよ
    川崎、名古屋といい選手が豊富に揃ってるクラブに入り込めたから名将扱いされてたかもしれないけど監督としての能力はあんまりない人だと思う

  116. 116.

    浦和の後釜がフィッカデンティなら分かるけど
    名古屋の後釜がフィッカデンティって違うだろ、と

  117. 117.

    ジョーブラジルに帰るんだろうな
    生活面での不満はあまり聞かないし日本に残っていって欲しいわ

  118. 118.

    ※84
    落ちた年の補強ではJ2オールスターズとか言われて、J2に骨埋める気なのかなとか言われていましたよね確か

  119. 119.

    ※110
    これだけの運営予算を持っててこの結果は相当恥ずかしいこと
    なりすますな
    グランパスサポーターは名古屋サポーターなんていわない

  120. 120.

    うちとの試合後インタビューでいつもより怒ってなかったから察してた
    戦力は揃っているから攻守のバランスを整えるだけで見違えるように強くなると常々思ってた
    正直なところ、すでに2戦終わっていてホッとしている

  121. 121.

    ** 削除されました **

  122. 122.

    ※111
    フロントがブレブレのようにも見えるが、潔く撤退戦略ですっぱり方向性変えるという判断にも見える。
    う〜む。

  123. 123.

    ※108
    対極じゃないっての。風間の言うフリーの定義なんてポジショナルプレーそのもの。
    ただ、ネガトラ時のルールや攻撃時の役割分担みたいなものは無かったようだし不十分な戦略だったけど。

  124. 124.

    ※118 実際プレーオフだったけど1年で上がったのは事実だし。

  125. 125.

    川崎時代の功績まで否定されるのは可哀そうだわ。後出しジャンケンなら何でも言えるわな。
    中村憲剛や小林悠の発言を見ていれば川崎の今のスタイルの土台には風間監督がいたのは事実。
    ただ、名古屋では結果が出なかった、それだけ。

  126. 126.

    ※115
    風間就任前の2年の成績は実はあまり良くないのよウチ それこそ悠がいなければ降格してたかもしれないレベルだったし
    一応就任から成績向上してるし、車屋と谷口の加入と風間を切り離して考えられない以上、その意見は間違ってると思うわ
    ただ、監督(勝負師)としての能力はあまりない  には同意するわ  

  127. 127.

    風間アンチ喜びすぎやろ

  128. 128.

    ※111
    ほんとおグランパスの悲劇を知らんのかね
    Jリーグの歴史の教科書があったら絶対に載るレベル
    あの後だぞ
    誰がやってもとか口が裂けても言えんわ

  129. 129.

    ※121
    やめい

  130. 130.

    名古屋がJ2の時だってまずあれだけの戦力を有しての三位ってことがまずどうなんだって思う
    POで勝ち抜いたからOKみたいになってたけど

  131. 131.

    ※125
    正直、他所のJクラブで5年くらい風間監督のチームをみてみたい。
    その結果で川崎時代が風間監督の手腕のおかげなのか、選手に恵まれていただけなのかはっきりする

  132. 132.

    ポポビッチからのマッシモの流れまんまやんけ

    うちが上位にいた時は太田のプレースキックとエドゥと武藤で成り立ってたのであって…
    って意外と今の名古屋にも当てはまる?

    そのうち橋本FW起用とか(意外と機能していた)、ヨネを2列目サイド起用とか
    前線も守備人材で固め出してビックリするぞ…

  133. 133.

    ※109
    ケネディいない08年ですでに上位なんですが?
    それにケネディと楢崎という軸になる選手を基点に考えるサッカーの何がいけないの?それもスタイルの一つだよ?
    風間サッカー完成?そもそも風間自身が完成点がどうなのか一度たりとも口にしたことない。風間自身がビジョンもないのに完成するわけがないんだが?
    もう一度聞くが風間サッカーのスタイルって何?

  134. 134.

    ジェフ千葉さんへの流れ弾、ひどすぎない??

  135. 135.

    ※130
    ほとんどの選手が抜けて新しく選手かき集めたチームでよく上がれたと思ってるけどね。。
    柏みたいに主力ほとんど残っているならまだしも。

  136. 136.

    サポの意見がバラバラじゃねえか

  137. 137.

    ※115
    風間さんのおかげで筑波と横浜桐蔭のコネクション出来たと思ってる
    風間さんいなかったら谷口も車屋も川崎に行ってたかわからん
    そういう意味でも感謝しかないんだが・・・
    他サポから見たらそんな風に映ってるのかねぇ

  138. 138.

    ※130
    J2は勝ち点84を有しても昇格できないこともある魔境だし多少はね?

  139. 139.

    そもそもマッシモがショートリリーフなのか来季以降の長期政権を見据えた組閣なのかもまだ定かでないから、チームの方向性がどうのってのは何とも言えない

  140. 140.

    ※136
    皆まとまって信じてトリニータ

  141. 141.

    このタイミング?と思ったが、今回ばかりはまさに
    「今このタイミングでかよᴡ」とは思った。

  142. 142.

    ここ数試合、サイドの攻撃が薄くなるのをCBが補い、それに対するネガトラの備えは特になし
    いくらなんでもエキセントリックすぎる
    変わったことやることだけがスタイルじゃないんだよ

  143. 143.

    この内ゲバも見れなくなるのかと思うとちょっと寂しくなるな

  144. 144.

    ※50
    ありがとうw

  145. 145.

    革命家ってのは短期間で成果を上げるから革命家なのであって何年も革命やってるのはぶっちゃけテロリストよね(ルフィの父ちゃんの様な) 解任も仕方ないでしょうね

  146. 146.

    ※130 昇格できたら何位でも良いし、昇格できなかったら何位でもダメ。6位で昇格できるのと3位で昇格できなかったのだったら前者の方が何倍も良い。

  147. 147.

    解任は妥当
    あれだけ補強してもらってこの成績はちょっと
    名古屋は集客できてるのに、このサッカー見せられるファンが気の毒に思ってた

  148. 148.

    ※133
    それをスタイルと言い出したら何でもありじゃない?選手が居なくなったら継続できないサッカーをスタイルと呼ぶかな?
    風間は特に参考にしているチームも無いと言っていたから表現しにくいけど、自分たちの枠内に相手を常に押し込むのが理想のサッカーだったんでしょう。狭いスペースでネガトラを完結させて質的優位でゴールに迫るサッカー。強いていうと2000年代後半のバルサとかなのかな。

  149. 149.

    マッシモになってもし守備がガチガチになってジョーに縦ポンとかしてきたら、そっちの方が相手はいやがりそう

  150. 150.

    ※134
    だよね、自分もそう思う

  151. 151.

    フィッカではなく、いっそフリーの玄米法師はいかがっすか?
    割とはまるんじゃね(適当)

  152. 152.

    鬼木さんとトレードでいいんじゃないかな(適当

  153. 153.

    ※135

    風間は就任直後の新体制発表会で選手の編成に口出ししたと明言している
    つまり大量放出は風間の意向なんだよ
    それで自分の好きな選手を掻き集めた
    押谷や八反田のようにな
    佐藤寿人は違うようだけど、案の定、風間は寿人を冷遇したし

    自分の好きなように編成して選手が足りないってアホゥですよ

  154. 154.

    ※37
    そこまでの脅威はなかったぞ。
    自惚れが過ぎる。

  155. 155.

    「ら」のほうが来ないかな

  156. 156.

    ※148

    表現しにくいじゃなく表現できないでしょ?
    それに古今東西、有力選手がいればその選手から逆算してチームを作るのは当然なんだが
    あんたが挙げたバルセロナですらそうなんだが

  157. 157.

    風間信者の何が一番気に食わないってピクシーの否定なんだよな
    なんでクラブレジェンドでもなんでもない成績あげられない監督擁護するために優勝させてくれたクラブレジェンドを否定するかな?ピクシー否定だけは絶対にありえないしグラサポとは思えない

  158. 158.

    風間体制になってからの名古屋はマジでクラブとしての魅力がない。jで1番嫌い

  159. 159.

    これまた真逆の監督人事

  160. 160.

    風間の一番の長所って殴り合いで観客を増やすことやろ
    ということで浦和さん観客5万人をもう一度目指しませんか

  161. 161.

    好調時は全員で崩すサッカーは出来ていたと思う
    現代サッカーだとここから全体でプレッシャーをかけ、さらに自分たちの時間帯を増やすという流れなんだが風間さんは正直ここがな

  162. 162.

    ※157
    クラブの先任でJリーグ優勝経験あるピクシーは、タイトル童貞の風間監督を絶対視する人にとっては都合が悪い存在だからね。仕方ないね。

  163. 163.

    カウンターしか出来ないチームにはなってほしくない

  164. 164.

    ピクシーを否定する風間信者は嫌い。
    ピクシーは名古屋グランパス歴代最高監督(唯一のリーグ優勝監督だから異論は認めない)
    1年でのJ1復帰を感謝できない風間アンチはもっと嫌い。
    2016年シーズン後の絶望忘れたのかよ。ガチであのときはジェフコースだと思ったよ。

  165. 165.

    マッシモは良いと思う。ゾーンディフェンスをきっちり仕込んでもらいたい。

  166. 166.

    ※156
    それは当然だけど根幹の思想があるか無いかでしょ。バルサはシャビもイニエスタも居ないし今は2トップだけどティキタカは健在。
    これはヨハン・クライフが根付かせたもの。

    シンプルに言うと風間は川崎でも名古屋でも同じスタイルを志向していて色があるということ。
    他の監督でいうと長谷川健太も速攻をガンバとFC東京で継続している。

    別に名古屋は金があるからスター選手集めてモチベーターとなるスター監督でまとめてもいいと思うけど、
    それはサッカーのスタイルではなくてクラブのスタイルだよね、という話。

  167. 167.

    明治大の監督コーチを引き抜いてきたら褒めてやる

  168. 168.

    こういう事聞けるのは最後かもしれないから今鯱サポに聞いておきたいんだけど、今季は開幕前から名古屋は上位に食い込む予想は多かったし、実際序盤戦は好調で上位争いに加わる勢いを見せてた。ウチも7節で対戦したけど名古屋の印象は攻撃一辺倒の押せ押せサッカーですごい迫力だった。
    でもその頃から既にジョーがスランプで、ジョーのスランプが終わって爆発すれば優勝という声もよく耳にした。

    結局ジョーのスランプは明けなかったし、そのまま長い低迷期に入ってしまったんだけど、つまり聞きたいのは名古屋不振の戦犯は風間じゃなくてジョーなんじゃないの?って事。
    気が付いたら鯱サポからは風間が悪いという声しか聞こえなくなっていたんだけど、ずっと気になってたんだよ。

  169. 169.

    ※166

    で?
    結果風間はノータイトル。
    お前が全否定するピクシーはタイトル取っているし、ACLでもベスト4だ。
    その風間とやらのスタイルで突き進んだら降格も現実味を帯びているんだが?
    タイトル取っている長谷川さん出したところで風間の無能さが際立つだけだが?

  170. 170.

    ※168
    監督が変わった後に、ジョーの得点力が戻るか否かでその答えが出るんじゃない?
    俺は得点力が戻らないに花京院の魂を賭けるぜ

  171. 171.

    ※164
    ピクシーが結果を出したことに対してはリスペクトしてるが継続できるようなものではなかったよね、っていうのは否定なのだろうか

  172. 172.

    やっぱりいずれはこうなると思っていた。
    おそらく大森と小西の発言力がこの低迷で大きく低下していると思われる。クラブ内にも反風間はいただろうし、こんな独裁が続くとは思えなかった。
    やっぱりこのクラブは上の人間の気まぐれでコロコロ方針が変わるようなダメチームだと再認識したわ。

  173. 173.

    ※166
    ※171
    触らない方がいい人なんじゃない? いつもの

  174. 174.

    ※168

    これあんまり知られていないんだけど、ジョーは監督にやりかた変えようよ、今のままではダメだよって進言してるんや
    でも風間は聞く耳持たなかったと語っている(本人の口で)
    ジョーが得点の部分ではたしかに点を取れていないものの、ポストなどでしっかりやれているのはわかっているから
    何より相手もジョーをフリーにさせるわけもなく、前を向かせないようにしている
    そんな中周りからのサポートもなく、活かす戦術も取らなきゃいくらジョーでもキツイぞ

  175. 175.

    マッシモの戦術は浸透に時間が掛かるから
    こういう状況には向かないと思うけど
    元瓦斯の選手がそこそこいるから意外と
    アリなのかな?

  176. 176.

    ※169
    ピクシー自身の批判はしていないし、感謝しかないがピクシー時代のサッカーが好きかは個人の自由でしょ。論点ずれてるよ。
    俺は長期でスタイルを築いていけるチームになってほしいだけ。監督や選手抜けたら弱くなる名古屋をもう見たくないだけですよ。
    坊主憎けりゃなんとやらって感じなので退散しますね。

  177. 177.

    ※171

    だから風間の「スタイル」なんてものの方が継続するものじゃなかったんじゃないって言っているんだが?
    なんでピクシーはスタイルがなかったなんていうの?あんたら風間信者は
    事あるごとに始めて風間が名古屋にスタイル植えつけたっていうよね

  178. 178.

    今絶不調のうちに、解任ブースト付与でぶつかってくるとか、勘弁してくれよな~頼むよ~

    それはともかくとして、風間さんに重用されてた宮原くん、
    監督が変わったら、来期はうちに戻ってこないか!?

  179. 179.

    風間信者は風間以外を否定するしかもうできないんだよ。もうそっとしておいてやれよ。精神力保つには彼らにはそれしかないんだよ。グラサポではなく風間信者と思っておけ。名前欄に風邪って入っていると思っておけ。

  180. 180.

    はっきり言っとく、マッシモやめとけ。
    小倉と二択なら、間違いなくマッシモだが・・・

  181. 181.

    明白な攻略法がバレたのにやり方を変えない、対処対策研究をしない時点で風間体制は詰んでるんだよ

  182. 182.

    ※171
    まさにそれです

  183. 183.

    ※171 ピクシースタイルは継続すべきじゃないと言う風間信者も嫌いだよ。
    俺は後任ピクシーで良いと思ってるし(中国で監督やってるから無理そうだけど)
    ただ何度も言いたいのは今J1にいることを感謝できないやつを同じ名古屋サポーターとは言いたくないんだよ。

  184. 184.

    ※168
    元々去年ジョーが夏に爆発したときも、カウンターからの得点やサイドからのクロスでの得点も多々あって、風間監督が志向するスタイルとは違う点の取り方が多かった。ジョーは名古屋移籍前のブラジルでも多くがカウンターからの得点だったようだし。なので、そもそも風間監督のスタイルとジョーのスタイルは致命的に噛み合ってないのではないかと思ってる。

    去年は今以上にぶっちぎり最下位で、丸山選手を中心に新加入選手たちが主導して選手同士で話し合って戦術を実行していたという事実があり、風間監督も降格回避のために選手の自己判断を黙認していた節がある。

    なので今期ジョーが純粋にスランプなのかどうかは、去年みたいに風間サッカーを無視した状況でないと判断が難しい。

  185. 185.

    名古屋には
    鬼木さんみたいな人がいないんだな

  186. 186.

    5月にうちに負けるまでは首位争いをしてたのにね、そっから修正できなかったね。
    選手は粒ぞろいなのに。

  187. 187.

    ※183

    なんで昇格が全て風間の功績になるのかマジで理解できん
    風間じゃなくてしっかりとしたことができる監督ならあの戦力であれば昇格できていたんだよ
    ま、グラサポと書かず「名古屋サポ」って書くあたりなりすましなんだろうが、あんたわ

  188. 188.

    サッカーが相対的なゲームである以上、風間監督の教えの成果というのはピッチ上にも順位表にも現れなかったというしかない。世の中には短期間で成果を出せる優秀な監督はいる。
    個人的な印象だけど、ここ最近は選手からの信頼も失いつつあるようだったし、そういう状態で選手やチームを上向きに成長させていくことが出来る監督はまず居ない。
    解任がここまで遅れたのは金も時間も投資して人も動かしたために降格が現実的になるまで損切りが出来なかったからだろう。
    後任がフィッカデンティなのはJで実績がある人のほうがトヨタさんが首を縦に振ってくれるからだろう。そういう意味で、名古屋にとっては風間とフィッカデンティは同じような人材といえる。
    名古屋のこれまでの在り方を考えればごく自然な事象に感じる。ひとごとではないけど

  189. 189.

    ※184

    なぜか去年の夏場のカウンターやクロスからの得点量産を風間サッカーの真髄と勘違いしている人いるよね

  190. 190.

    実は名古屋グランパス、不穏な人事があってな。
    先週株主総会で専務取締役に元神戸の清水さんが新しくつくことになってる。なんかきな臭さを感じる。

  191. 191.

    曹貴裁でもいれたら?

  192. 192.

    ※190

    不穏な動きでもなんでもなく既定路線だよ、そんなもん

  193. 193.

    守備系の選手にフィッカデンティ経験者がそろってるのは大きいね。
    8人で守って、攻撃は縦ポンで前田とジョーにお任せだったら、ものすごく楽しみ。
    日本サッカーは苦手にしていると思う。

    ただしフィッカデンティは縦ポンではなく、ビルドアップを志向していて、
    それが鳥栖では上手く行かなかったけど、
    その場合も名古屋にはつなげる選手が要所要所にいる。

    でも、壮快な縦ポンを見たいなあ。

  194. 194.

    ※187 たらればはこの世界にないので、他の監督だったらとかは通用しない。

  195. 195.

    ※183 それに他の監督で昇格しようが風間監督で昇格しようがそれは同じこと。

  196. 196.

    ※187だった

  197. 197.

    マッシモのままなら降格してたと断言できる。なぜだ名古屋。

  198. 198.

    再現性はないかもしれんけど川崎は風間監督無しには無かったと思うし
    好転したら良い選手が集まるのは何やってもそうなんじゃねとしか言えない
    ただ風間監督の後にマッシモは落ちてええんか、期待してええんかみたいな流れしか感じない

  199. 199.

    どうでもいいけど、中スポの記事の日本語がめっちゃ気になる。
    「常勝軍団完成に必要な代償こそ、時間という側面があるのだ」ってどう言う意味だ?
    「フィッカデンティさん」とかも、普通こう言う記事なら「氏」を使うはず。

  200. 200.

    無責任な第3者的には面白くないマッシモじゃなく色んな意味で面白さしかないエス将とかにしてください

  201. 201.

    まだ降格制度がないJ3でJ2ライセンスがないチーム例えば沼津あたりでじっくりやるのが向いてるよ
    キャリア的にも金銭的にも絶対無いけどね

  202. 202.

    ※43
    まあ金のかかる選手や監督コーチよりも審判やとうのがいいよな
    VARのシステムまるごとトヨタで請け負うとかどうだろう?

  203. 203.

    おっ?っと思ったが後任が・・・

  204. 204.

    201

  205. 205.

    風間監督嫌いだけど、「毎試合必ず2,3失点して、それ以上の点を取れるかが勝負」っていうゲームはやっぱライト層にはウケるよ。
    女性や子供はスコア動かないと一瞬で飽きるからね。
    名古屋の集客には貢献してたんじゃないかなぁ。

  206. 206.

    川崎時代まで全否定するのは間違っていると思う
    名古屋の、特に今年の五月末以降は無能無策の極みだと思うけど

  207. 207.

    ※174※184
    なるほどね。それじゃジョーに託してたのに、ジョーから信任を得られなくて、結果ジョーも不振というスパイラルで、風間サッカーは花開く事無く散った訳か。風間は段下団平にはなれなかったんだな。
    ※170こっちは残り3個に加えてアヴドゥルの「魂」を全部賭ける

  208. 208.

    風間、エスナイデルという失敗を経て、長期政権でしか評価は固まらないという風潮はなくなりそう
    貫くとか耳障りのいいことは言えるけど短期間の評価を放棄してるだけだからな

  209. 209.

    風間の発言を見ると幼稚園児から小学校低学年あたりを指導するととても良さそう
    中学年からは戦術を教えられる人に任せるという形で

  210. 210.

    良くも悪くも風間ほどキャラが立ってる日本人監督は貴重なのでどこかで指導していて欲しいね。アジア方面とか川崎再オファーとかでもいい

  211. 211.

    一番喜んでるのランゲラックだと思う

  212. 212.

    監督人選の流れがJFK呼んだ時のFC東京みたい

  213. 213.

    花京院とアヴドゥルへの流れ弾ひどすぎない?

  214. 214.

    うちから出るマッシモ取説は、好きだった選手のおかげにしようとする人が積極的に内容修正して出すから、あまり信用しなくていい。

  215. 215.

    ※68
    いやいや、それほど珍しい話でもないよ。
    攻撃的なサッカーで守備が崩壊したから守備得意な監督に挿げ替える。
    浦和レッズっていうんですけどね。

    さて、名古屋がどういう道を歩むのか興味深く見守らせてもらいますよ(低みから目線)

  216. 216.

    スポニチによるとファン感謝デーで正式発表するそうで。ちょっと新しすぎない?

  217. 217.

    ※79
    後任がヴェンゲルだったら、革命から社会主義で美しかったな

  218. 218.

    90分も張り付くとか感心しちゃうな

  219. 219.

    風間を解任したらマジで観客動員落ちるよ
    負けても客を呼べるサッカーから勝てても客を呼べないサッカーへの転落は落差が大きい
    守備的縦ポンFW頼みサッカーを見たい人はいない。。
    ピクシーの時も客を呼べなかった名古屋が風間になりやっと客を呼べるようになったのにこれでよいのか?

  220. 220.

    風間さんには川崎時代にタイトルこそ獲れなかったものの、リーグで優勝争いをしたり
    天皇杯で準優勝に導いてくれたり、今の川崎の土台を構築してくれたりと感謝しかないよ
    あの5年間があったからタイトルが獲れたと思ってるし
    だから今年の成績では仕方ないとはいえボロクソに言われてるのを見るとちょっとだけ悲しい

  221. 221.

    「例えるなら、歴史というものは終わらないワルツのようなものです。戦争、平和、革命の三拍子がいつまでも続く…」

    となると次は戦争か

  222. 222.

    ※219 風間のままだったらJ2に落ちるかもなwwww
    マッシモが客呼べるかは知らんが風間よりも魅力的なサッカーをするやつは世界中にいくらでもいる。
    風間じゃないとダメな理由はない。

  223. 223.

    納得だけどびっくり
    違約金高かったりしないのかね

  224. 224.

    風間に監督して欲しくはないが、たまに麻生に来て
    トメルケールのアドバイスはして欲しい

  225. 225.

    ※1
    ナナナナーナナナナー

  226. 226.

    21日今日はファン感謝デー
    22日は風間さんトークショーとやべっちFCのクラブヒストリー
    このタイミングどうなの?

  227. 227.

    ※218
    J2に落ちてもその集客力が維持できると思っているのかね?
    ライト層はそれこそさっさと離れると思うが

  228. 228.

    ※227
    ※219だった

  229. 229.

    本田圭佑監督とかっていいんじゃない。まだライセンスないか

  230. 230.

    ヴェンゲルでええやん(ええやん)

  231. 231.

    風間が解任されて、風間が嫌いな奴の暴言コメントが減ると思うと嬉しい。

  232. 232.

    ※231
    今度は風間監督大好きな人の暴言コメントが増えるだけかと…

  233. 233.

    ウチとしては何もかも流れが悪い
    ほんとにツイてない

  234. 234.

    鯱さんの観客動員が好調なのって普通に営業努力だと思うからやっひーやめてもそこは大丈夫だと思う

  235. 235.

    ※193
    よく分かってらっしゃる!
    マッシモの真髄は緻密な守備戦術だけでなく
    SBからの攻撃的なビルドアップが主体なんだよな!
    確かに一見2トップの縦ポンが攻撃の軸だと思われ勝ちだけどあれはあくまでターゲットマンによる陣地回復と速攻のための武器でしかないし
    そこからの展開も肝だったりするから足元重視なんよな
    トップ下の攻守に渡る運動量と3ボランチの上がりと長短織り混ぜる繋ぎが必要で
    その分アンカーには巧みな守備的戦術眼がCBは常にコンパクトなディフェンスラインが求められるんだけど
    名古屋なら可能だと思うわ

  236. 236.

    試合で監督が誰になろうと
    トヨタで超満員になる(させる)から問題ない
    ただ瑞穂は今一度、お清めした方がいいと思う

  237. 237.

    ※219 ※234

    グランパスの観客動員が好調だったことに風間監督のサッカーが関係していたかは、今後証明されるわけやね。
    ちなみにうちは今年も成績ショボショボだが、去年と比較すると営業の努力で観客動員は良くなってるぞ。

  238. 238.

    毎回ランゲラックが可哀相で見てられなかったから交代して守備ができるチームになればいいね。
    新潟時代のレオシルバも可哀相に思ってたなそういや…

  239. 239.

    どうせならトヨタマネーでモウリーニョとか連れてこいよ

  240. 240.

    風間のままじゃ夢も希望もなかったんだが
    何が嬉しいってやっとこれで風間信者とおさらばできることw

  241. 241.

    川崎の時は大本営的メディアが無かった(地元メディアは横浜方面がメインで川崎湘南はオマケ程度)のも大きいかな。本人はブレなくても周辺は影響を受けるだろうし

  242. 242.

    丸山、米本、太田、フィッカデンティ?
    これからお前のこと、FC中京って呼んでやるぜ

  243. 243.

    前回の対戦時にアーリアジャスールがロストした後に誰も必死で追いかけてこなかったのを見てもうダメなんだろうなという感じがした

  244. 244.

    今さら感。
    昨年前期で解任しとけよ!1年半遅いわ!
    なので今回も解任ナイナイ(ヾノ・ω・`)

  245. 245.

    鯱さんは2017年のJ2において前年よりも5万人動員を伸ばし、シーズン通して残留争いしていた昨年クラブ歴代最高の数字を記録した。
    チームの成績やプレースタイルというより営業努力だと思う。
    サポ1年目が6.4%、2〜4年目が18.6%とJ全体の平均(5.4%、21.9%)と比較して昨年の新規率が異常に高いわけじゃない。
    クラブの方針や勝てないことに文句言いつつ、2016年以前から我慢強くスタジアムに通う層がほとんどなんじゃないかな。

  246. 246.

    風間さんからフィッカさんとか温度差凄え

  247. 247.

    開幕ダッシュから急に勝てなくなったのは手の内バレバレで引き出しが無いんだろ
    J1以上にスカウティング仕込んでくる下のカテじゃストレス爆発しそう
    前回だって自動昇格枠で上がったきたわけじゃないし

  248. 248.

    何かちょっとしてキッカケが有れば鞠みたいになれたんじゃねーかなーって ふと思ったけど、よくよく考えたら全部真逆か。チームの変革の段階毎に適任な監督を数年ずつ用いて 非情だなんだ言われようとブレる事なく血を入れ替えてリーグ屈指の若返りをして スタメンを弄ろうと一貫したサッカーが出来るように金銭や能力的に絶対的な選手をなるべく作らない構成。全部鯱に足りないものだったわ

  249. 249.

    さすがにフィッカはないだろうが、だとしたらフロントはなに考えてるかわからんな

  250. 250.

    ※240
    と思うやんかーw
    今でも寄生してるんよー(棒)
    口が達者って罪やね

  251. 251.

    風間からマッシモとか路線が対極やん
    でも今の名古屋にはそっちの方があってる気がするな
    少なくともジョーを活かすなら風間よりマッシモだと思うわ

  252. 252.

    風間さんはトップよりも育成のほうが合ってるんじゃないかな

  253. 253.

    国内で監督使い回しはつまらないからやめてほしいけどなぁ

  254. 254.

    リカルド・ロドリゲスや長谷部をJ1で見てみたい

  255. 255.

    あ〜あ

  256. 256.

    フィッカデンティの評判なんでこんな悪いのか謎なんだけど
    スペースの意識があるだけ風間さんよりよっぽどポジショナルプレー的な監督でしょ

  257. 257.

    フィッカさんってF東さんでも鳥栖さんでも仕込むのになん試合かかった気がする

  258. 258.

    どんな監督になってもつまらなそうですね。

  259. 259.

    マッシモが合うかどうかは知らないけど…残り3試合になるまで引っ張られたうちに比べたらマシって思って頑張ってください。グランパスと来季闘いたいから残留希望!豊田でもパロマでもアウェー行ってみたい!

  260. 260.

    ここから革命第2章がはじまる

  261. 261.

    去年ギリギリで残留した試合の直後に「来年も風間監督の下で」と挨拶してどよめきが起きてたのを思い出す
    それくらい蜜月だから落ちようが今年は全部やらせるのかと思ってた、思ってたというか諦めてた

    これでJ2落ちたら風間信者が「続けてたら残留出来てたのに」とか言い出すから絶対に残らないと

  262. 262.

    早くない? うちは5年も 縛りプレー でもおめでとう アンチサポたち
    思わず詠んでしまった

  263. 263.

    なんかうちの監督と似てると思うのは私だけだろうか

  264. 264.

    ここで風間さん切っちゃうと
    仮に外国人ボスが新しく来たとしても2、3年のうちに勝てるチームを作れと、もっと早い段階で結果見せなきゃ交代ということだよね

  265. 265.

    選手の入れ換えおきるだろうからポゼッション型の誰か狙っていきたい。

  266. 266.

    風間アンチはなぜここまで過激なのか

  267. 267.

    育成に強かったら毎年外人以外ガラガラポンみたいなことになるかなぁって思ってた。
    しかしスタートダッシュの印象が強すぎて
    >直近15試合では1勝9敗5分け
    ここまで酷いことになってたとは。

  268. 268.

    後任はOBのあの漢しかいないでしょう

  269. 269.

    切るなら去年じゃないの…

  270. 270.

    やっとクビ切ったか、フロントも決断するのが遅すぎだ、目障りな風間信者共がこれでいなくなると思えば清々するわ
    ただ後任がフィッカデンティなのはどうなんだ?って不安も感じる
    今日のファン感謝イベントでいい意味でのサプラシズがあればいいんだが

  271. 271.

    フロントは降格を期に改革してグランパスをよく立て直してくれたと思うけど、
    何よりも継続したスタイルを願ってたから今までと同じことされてガッカリしてる
    負けても負けても我慢して監督批判せずに来たんだけどな
    ユースも改革してこれから選手指導者が上がって来るの楽しみにしてたんだけどな

  272. 272.

    サッカーに興味なかった友達が風間監督になってからグランパス好きになったけど、理由は監督とか攻撃的サッカーとかじゃなく、グランパス最近かっこいい選手が増えたね!って理由だから、かっこいい選手が居てくれればまた一緒に見に行ってくれると思う。

  273. 273.

    今だからわかる
    川崎で結果が出たのはピッチ内に中村憲剛という指揮者がいたからでウチにはそれが作れなかった
    きっとプロデュース力がある風間のことだから来年は他所のチームで指揮をとってると思うけど選手たちが自主的に改善できないチームなら覚悟してな
    教えてくれるのは止める蹴るだけだからスペースを使うとかカウンターの対処とかは選手同士でコミュニケーションをとって考えて動くしかない
    3年間も賽の河原の石積みは辛かった…何人補強して何人解雇したんだろう…

  274. 274.

    革命→粛清→独裁
    よしあの漢(意味不明)

  275. 275.

    7試合やれば守備力を取り戻せるし、前のタレントは揃ってる。
    最終節ドロー以上期待してます。

  276. 276.

    ※256
    城福が広島の監督に就任するときもアホみたいに叩いてる奴いっぱいいたしこんなもんじゃない?

  277. 277.

    風間名古屋、ボールロストしたときのポジショニングとか対応の遅さ見てるとあれをポジショナルプレーと呼ぶ意図が分からんのだが
    適切なポジションを放棄してる(プラス適切な選手配置ができてない)から同じかたちで失点を繰り返してたんじゃないの
    位置も質も数も負けてる場面が多すぎる

  278. 278.

    ※142も言ってるけど、とくに米本欠いてからの攻守のアンバランスさはヤケクソにしかみえんかった

  279. 279.

    この時期なのは上期の予算執行の都合か下期からの人事の都合か?

  280. 280.

    うちより中盤は揃ってるから大丈夫だよ

  281. 281.

    ※279
    3年契約の最後の年で消極的だった夏の補強を見ても風間は今季限りはほぼ確定だったんだろよ
    残留争いは流石にないだろと高をくくっていたがまさか15試合でたった1勝
    降格の危機に予定を繰り上げざるを得なくなったと

  282. 282.

    後任はGMもしてた
    あの人かな?

  283. 283.

    革命とかいいつつもJリーグの変化についていけなかったって印象かな

  284. 284.

    風間は対策されてもそのまま突っ込む舐めた真似するけど、風間アンチは自動昇格当たり前、PO経由した風間は無能とか言ってJ2を舐め腐っているのが嫌い

  285. 285.

    マッシモなんか忘れたかったのに
    心がざわついて変な汗出ててくる
    ホントにやめて

  286. 286.

    これで本当にマッシモが就任したら人様のサッカーを散々「つまらないサッカー」「縦ポンのアンチフットボール」とバカにしていたグラサポに超特大のブーメランだよなぁ。
    失点は減るだろうけど形になるまで半年かかったぞ。

  287. 287.

    ※222
    グラサポは試合の勝ち負けだけが全てじゃない
    例え優勝してもつまらないサッカーじゃ意味がない

  288. 288.

    このタイミングこの人選
    名古屋フロントの迷走具合は計り知れないなあ
    解任した気持ちもわからんでもないけど疑問点が山のようにある

  289. 289.

    ※26
    フットボールラボのデータだと攻撃ポイントがうちはリーグ1位だったぞ
    逆に守備のポイントは最下位だった
    風間サッカーは諸刃の剣のようなもの

  290. 290.

    「風」は使わなくなるのかな…

  291. 291.

    岡ちゃん呼んで久保とか(カフー未遂とか)戦力増強してた頃の横浜と、今の名古屋、どっちが金使ってるんだろう?みなとみらいのアレ入れてもジョーの分名古屋か?

  292. 292.

    ※286

    半年かかるのか。守備戦術の指導はある程度即効性があるのに。
    それだけものになったら大きいだろうけど、それならば変えるタイミングが本当によくない。

  293. 293.

    上層部は監督をこう使えばこう効くっていう何かの薬と勘違いしてるんだろうな。ウチと一緒

  294. 294.

    観客動員がどうなるか気になる
    観客が増えた原因が、トヨタマーケティングと風間監督の采配、どういう関係だったのか。
    成績がかんばしくなくてもお客さんが沢山くるなら最高じゃないですか。

  295. 295.

    度重なる監督交代、ブレまくるクラブの方針、この落ち着きどころの無い迷走感
    ものすごく親近感が湧く
    うちのズッ友は名古屋さんだったのか?

  296. 296.

    昨日(9/20)、一部報道機関より、風間八宏監督に関する報道がございましたが、当社が発表したものではございません。
    このような報道があったことにつきまして、いつも名古屋グランパスを支えてくださっているファミリーの皆さまをはじめとする名古屋グランパスに関わる全ての皆さまには、多大 なるご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
    なお、本日執り行いますファン感謝デー「LOVE GRAMPUS Festa 2019」につきましては、当初の予定通り、9時に天候の状況による開催有無をお知らせいたします。
    https://nagoya-grampus.jp/news/2019/0921post-1289.php

    お気持ち表明きた

  297. 297.

    ※286
    何をイキってるのか知らんが、名古屋だろうが瓦斯だろうがつまらないと思うのは素直な感想だろ
    それをバカにされてる思うのなら、それはご自身がそう思ってるからでは
    名古屋が優勝した時にお宅ら含め散々アンチフットボールって言われたが、自分は全然気にならなかったぞ
    だからお宅にその時の特大ブーメランが刺さったとも思わない

  298. 298.

    もし昨年降格してたら、風間アンチがJ2舐め腐った発言できない位に苦しんでいたろうにな

  299. 299.

    とうとうこの日が来てしまったか。
    ってかヤフーニュースに中スポが掲載されるようになったのは助かる by関東暮らし名古屋民

  300. 300.

    ジョーが静観してたのはどう考えても監督が持たないことを見据えていたんだろうな……

  301. 301.

    マッシモでいいのかと思うより厄介になりそうだと思った、ジョーとか点取るようになりそう
    でもマッシモの試合は消極的にも感じるくらい塩いし頑なにメンバー固定するからそれはそれで今とは違う不満が出そう
    笑ってはいけないサッカーとかゲーム形式全然ないトレーニングとかいろいろあったな

  302. 302.

    ※296
    公式重くて見れなかった
    それが全文?
    一応報道否定ということなのかな
    まだ正式発表できるタイミングじゃなくて濁す感じ?

  303. 303.

    成績面でいうと15試合で1勝だから解任はおかしくはないんだよな。フィッカ門下生もいるし。
    その先の所はまた来年考えますという感じだろうね。磐田と修三さんがオフに風間獲得にに動いて、
    ジェフがフベロを呼んだら面白いかもしれん。

    ※57 オランダに行った中山にオファーは出してたらしい。中谷は2億超えで鯱さん獲得してる
    はずだから、まぁ無理だわ。ウチはチアゴの保有権買取もあるし。エジも買取りたいし。
    鹿さん獲得するんじゃない?

  304. 304.

    風間監督お疲れ様
    いくらなんでも勝てないトンネル多すぎた
    もうちょい普通に勝ったり負けたりでよかったのにな

    ※286
    そもそもとってもつまらないとサポーターからも相手からも不評だったピクシーサッカーで優勝、そして新規サポーターまるで増えず徐々に人気低下ってのを経験したからこその話だからブーメランも何も無いよ

  305. 305.

    マッシモで守備強化はいいけど、今から?

  306. 306.

    二度あることは三度あるというしな

  307. 307.

    ※302
    解任は否定してないだろw

  308. 308.

    残留して当たり前だからな、降格したらフィッカデンティの責任

  309. 309.

    エス将の巻き込まれ方は何なん

  310. 310.

    ※81
    「山口さんとか呼んできて」って、素さんのことだよね?
    もうすでに中の人なんだけど

  311. 311.

    ※94
    オーシャンズ「…」
    ダイヤモンドドルフィンズ「…」
    シーホース「…」
    ファイティングイーグルス「…」
    ネオフェニックス「…」

    ウルフドッグス名古屋(元豊田合成バレーボール部)『あの…』

  312. 312.

    攻撃に関しては個人技ある選手が揃ってるから大丈夫でしょ。ジョーは活躍すると思う。
    ただマッシモの守備戦術が定着するのに10試合くらいはかかるからなぁ。

  313. 313.

    この迷走感こそ名古屋というクラブよ

  314. 314.

    フィッカデンティなら大木監督とかのほうがいいんじゃ

  315. 315.

    うちは風間名古屋にやられ続けたから何とも言えんな

  316. 316.

    鯱さん公式見る限り否定もしてないけど、リークに関しては前々から色々出てたし、
    確実にフロントに忍者がいるね。今きづいたけどユースから昇格する子達がちょっと不憫だな。

  317. 317.

    誰が解任されてもとりあえず名前が出てくるフィッカデンティw

  318. 318.

    ※311
    藤井聡太「…」

  319. 319.

    ヴェンゲルでダメならもう諦めよう。

  320. 320.

    マッシモは半年かかるらしいけど風間は3年じゃ足りなかったんでしょ?
    全然短いじゃん

  321. 321.

    ※320
    比較すれば早いけど、今は即効性の特効薬が必要だからまずいんじゃね?

  322. 322.

    できるだけ騒いでくれ。もうこの風間ドリーム追求オナニーとっとと削除してまともな勝負サッカーを応援したいから

  323. 323.

    風間アンチはJ2舐めすぎ。マジで気持ち悪い。

  324. 324.

    太田とか米本とか東京時代のマッシモさん知ってる選手いるしありだと思うけどな
    これから先勝ち点1でも取るのが重要になってくるし

  325. 325.

    今の選手の陣容とマッシモは合いそうな気がする

  326. 326.

    どさくさにまぎれてひょっこり玉田帰ってこないかな(現実逃避)

    まぁとりあえず風間さんお疲れさま

  327. 327.

    風間が川崎である程度形を作れて名古屋で作れなかった理由ってなんだろうね。
    鬼木とケンゴーがいないから?

  328. 328.

    J1っていろいろ大変なのね…

  329. 329.

    風間はJYユースのコーチが向いてると思う

  330. 330.

    オレのコメント承認待ち長い

  331. 331.

    風間サッカーを理解できなかった選手が問題だったと思うよ〜
    あと名古屋フロントは辛抱ないな、、、

  332. 332.

    忍者見参!

  333. 333.

    マッシモは守備が堅い…というよりウチは戦術権田だったからなぁ…
    マッシモだったから権田きてくれたのはあると思うけどさ

  334. 334.

    ヤヒロ カワサキ キトク アス レンラク スル

  335. 335.

    風間さんとマッシモそれぞれの人柄手腕そのものに思うところはないけど、この交代は正気かと言わざるを得ない。

  336. 336.

    ※219

    風間信者がよくいうよね、観客動員
    あれだけ営業頑張ってバラマキしているのにな

  337. 337.

    例鯱ウッキウキで草

  338. 338.

    グラサポ同士が罵り合ってるのが全て象徴している気がする

  339. 339.

    J2で3位でプレーオフ昇格だから風間監督を認めないとか言うやつがいる。
    そういつやつはJ2を舐めすぎ。
    J2は昇格できたら何位でも良くて、昇格できなかったら何位でもダメな世界。

  340. 340.

    というか実際フィッカさんが後任っていうのは信憑性どれだけあるんだとも思うし
    ふたを開けたら素さんあたりがスライドするのはあり得るんじゃないかと思う

  341. 341.

    ウチがそこそこうまくいったのは
    ①風間の言うことを即理解できて、かつ周りに伝えられる『通訳』の憲剛がいた。
    (チームの中心選手が風間を信じてたから、他のメンバーが半信半疑の状態でもチームがバラバラにならなかった)
    ②谷口、車屋のような風間の指導をすでに受けていて、理解できている選手がいた
    ③嘉人がフィットして、勝ち点という結果がついてきた (現状のジョーと違って、2年目以降も結果が出てる)
    他にも要素はあるだろうけど、全部名古屋に欠けてるものだからこの3つあたりかと

  342. 342.

    正直風間よりはフィッカデンティの方がよっぽど怖い
    ずっと風間にしておいてくれればよかったのに……

  343. 343.

    残り8試合で解任、新監督とか危ないけど、スリルはあってワクワクする。続投か解任かまずハッキリさせて欲しいけど。しかし、名古屋はグダグダやな。
    風間やめたらやっぱジョーも帰っちゃうのかな。

  344. 344.

    風間解任
    ブレイブブロッサムズ勝利

    最高!!!

  345. 345.

    川崎がある程度上手くいったのは風間さんと本当に波長の合う選手がいたからなんだろうね。
    監督の言う事を聞いて実践するだけじゃなくてある程度そこをカスタマイズしないとどこかで行き詰まるのか。

  346. 346.

    外人監督はアカン、日本人監督だぞ。

  347. 347.

    フィッカデンティなら現実的なサッカーやりそうだな
    正直、ジョーとかシャビエルとかの飛び道具を単純に使ってこられた方が怖い

  348. 348.

    ※296
    >一部報道機関
    ダウト 全部じゃん

  349. 349.

    ※293
    千葉に行ったら効きそうと思う

  350. 350.

    フィッカデンティは日本に来て、ピザとパスタから納豆に食生活を変えて健康的にやせた納豆好き。
    フロントは「納豆好きならやってくれる」って考えなんだよ。(適当)

  351. 351.

    ※341
    通訳って息子二人じゃないの?
    戦力<戦術理解度で、風間さんのやりたいサッカーを素直にやれるからスタメンで出てた印象。
    他の選手の戦術理解度が上がったら出れなくなったし。

    ※334
    よく見かけるけど、川崎サポの何割くらいが風間カムバックを望んでいるんだろうか?
    総監督ならアリなのか、コーチレベルならありなのか?(風間さんプライド高そうだしコーチじゃ駄目そうだが)
    ユース監督になって、じっくり仕込むならありなのか。
    鬼木さん追い出しても監督でやってほしいのか。

  352. 352.

    こんなに信者とアンチが大量につく監督もすごいな
    サポが二分して争ってるのは見てて悲しくなる

  353. 353.

    ※326
    前の7番の選手も・・・

  354. 354.

    ※352 僕は信者でもないし解任賛成です。でも降格したときに来てくれてJ1に復帰させてくれた監督に感謝できないグランパスサポーターが多くて悲しいです。

  355. 355.

    ※348
    スポ新の飛ばしとかならともかく、一般紙にすら出てるレベルだからねえ…
    まあ、フィッカデンティっていうのは確かに一部報道なんで、そこは飛ばしの可能性はある程度あるとは思うけど

  356. 356.

    ※351
    ケンゴが受け入れなきゃそもそも明らかにコネ移籍息子2人が通訳すら難しい訳だからケンゴが風間さんを受け入れてたのは大きい。

    監督としては難しいけどアドバイザーやアカデミーのコーチとして戻って欲しいという声が冗談レベルでほとんどな気がする。

  357. 357.

    あと、毎回そうだけどグランパスってマスコミに漏れすぎ。というか内ゲバが始まると必ず漏らすやついるよね

  358. 358.

    名古屋での振る舞いを見てる限り、また川崎で監督やって欲しいとは全く思わないな
    元コーチとの逆転関係もあり得ないだろうし、現場で指揮をとらない総監督というポジション用意する余裕も無いだろうけど、強いて言うなら総監督というのは面白そうw

  359. 359.

    風間の首を切るだけじゃなくフロント陣も総退陣しないとな
    表面の腫瘍だけ切り除いても内部の病巣が残ったままではね

  360. 360.

    名古屋としては、とりあえず来年から新体制という青写真は出来ていて、その最有力候補(交渉中?)がフィッカさんだと言う事なんだろうね。

    冬のマーケットで、名古屋サポから印象の良くないネットに代わってフィッカさん人脈でイタリアから守備職人をレンタルする…といった動きも期待出来るし。

    ただ、ここまで成績不振が長引くと、暫定監督も含めて風間さん解任という、円満じゃない流れもあるよという告知なんだと思う。

  361. 361.

    似たタイミングで川崎も苦労してるのは関連性があるんだろうな

  362. 362.

    この風間に15戦の中で1勝を献上したクラブがあるらしい。しかも完敗で。

  363. 363.

    風間さんなら再就職先はあるだろうけど、今成績がぱっとしてない所で監督交代に出るところでオファーするところはあるかな?

  364. 364.

    オフシーズンになったら風間サッカーがやりたくて名古屋に行った選手の争奪戦になりそう。

  365. 365.

    地方大都市クラブのリークはメディアの特性上無くならなそうだし大企業の派閥争いも絡んでそうだし

  366. 366.

    理論上11人のトメルケルが完成すれば相手チームはボールにさわれないからなあ
    終身監督で完成を目指してほしかったなあ

    川崎さんはときめもの爆弾が複数名の選手に付いてるように見えたのは気のせいだといいんですけどねえ・・・

  367. 367.

    ファン感のイベント終わる最後のあいさつとかで発表するつもりだったのかな
    クラブ側の意図と反して機密情報漏れたこと、このタイミングで報道されるのはひどい

  368. 368.

    ※351
    2012~2013年の就任当初の息子の重用や、名古屋でもあった風間ショックで選手が離脱したことを恨んでいるサポは今でも根強くて「鬼木の前に風間の土台があったから優勝できた」という事実すら否定するレベル。
    その他の一般的なサポは「技術レベルが下がっているので指導者として戻ってきて欲しい、監督はだめ」が多いんじゃないかと。あの風間がその扱いに甘んじるとか到底思えないので現実的ではないけど。

  369. 369.

    マッシモはイケイケから嫌われてるだけで、パワープレーとか超有能。就任してきた初期は縦ポンなんて殆どやってなかったんだよ

  370. 370.

    ※358
    >総監督
    うちで言うところのジーコの役割ですな

  371. 371.

    フィッカデンディは試合中にフォーメーションやポジションをコロコロ替えます
    選手が戸惑う姿を見ることになるよ 残り8節で託す監督じゃないような…

  372. 372.

    ※340
    大本営の中スポでも名前出てるから確定っぽいんだよなぁ~、飛ばしと言い切るのは難しいと思う
    風間を切った以上風間路線の継承はしないだろうから、素さんの監督就任はないんじゃない?

    ※359
    風間を庇い続けてきた小西も、強化部のトップとして能力不足の大森も多分クビ飛ぶんじゃないか
    風間に膨大な補強費使ってきたんだから風間のクビ一つでは済まんだろ

  373. 373.

    ※371

    今何も戦術なくて選手が戸惑っているから決め事しっかりするだけでも進歩です

  374. 374.

    ただ冷静に考えると、この時期の残留争いで攻撃的なスタイルの新監督を迎えた、なんて話は知らないし、そもそも今そんな人材がいるか、と言う話ではあるわいな。それこそ海外のほとんど誰も知らない監督になってまう。

    そもそも、「攻撃的」と言ってもアプローチは多岐になるからね。当然、風間式とはまたやり方が変わるわけでもあり。

  375. 375.

    ※364
    中谷帰ってくるかな?
    でもネルシーニョは欲しがらんか…

  376. 376.

    なんでマッシモなんだよw
    守備構築できる監督を呼べよ

  377. 377.

    ※363
    うちはやりそう…
    でも、ミシャに耐えられなかった一部勢力が風間に耐えられるとは思わないんだよなあ…

  378. 378.

    浦和は風間呼びそうだよなぁ

  379. 379.

    残りやってもらって微妙そうだったら今年まででもいいんだし
    残り全分けでも残留できそうな状況でフィッカは最適解じゃないか?

  380. 380.

    ※263
    攻撃重視、相手対策よりポリシーの貫徹、「課題は?」と問われれば「選手のクオリティ」
    毀誉褒貶が激しく肯定派と否定派が常にバチバチ
    ・・・霜田さんとそっくりだねえ
    中村憲剛との関係性も三幸とのそれに重なる

  381. 381.

    ※219
    観客動員は風間のおかげじゃなくて営業のおかげだと思うぞ
    しょっちゅううちの会社で出資会社社員割引きでチケット買いませんかって案内が来てる
    ユニ配布とか連休以外はS席とかでも大体3割引きでチケットが買える

  382. 382.

    まずこの口の軽いJリーグ関係者とやらを何とかしたほうが良い。

  383. 383.

    グランパスサポーターにJ2舐めすぎてるやつが多いのは本当に残念だわ。

  384. 384.

    川崎戦完勝の印象が強すぎて直近15試合がこんな成績だったとは思いもよらなかった。

  385. 385.

    ※297 イキってるというかおたくらのサポーターの方がイキってたやんw
    わざわざ東京のハッシュタグまで付けて「こんなつまらないサッカーしてるチームに優勝させたくない。優勝するのはグランパスだ」とか投稿して、負けたら負けたで負け惜しみツイート連発でw

  386. 386.

    ※385
    ご迷惑をおかけしました
    永井で優勝してください

  387. 387.

    ぶっちゃけ風間はすぐに他のチームに声かかると思うよ。彼を評価する層は少なからずある。
    こうやって信者を各地に増やしつつアンチも増えていく。
    まさに革命家ですな。

  388. 388.

    フィッカデンティは悪くない監督だしハマれば名古屋強くなりそうな気がする、前任が風間っていう最大の難点に目をつぶればの話だが

  389. 389.

    風間さんの理論も「なるほど完璧な作戦ッスねぇ〜」で面白いんだが、如何せん選手に伝えきれないみたいだし、理想がたかすぎるからな
    憲剛みたいな潜在的に既知な選手が居れば上手く転がるっぽいんだけども

    名古屋で結果出せば風間ジャパンもあったなもしれんのにこれは無理そうだな

  390. 390.

    ファン感謝デーの余興サプライズが監督解任
    これがクラブからの感謝の気持ち、プレゼントです
    で喜ばれて盛り上がるというセンスは嫌いじゃない

  391. 391.

    風間を代表監督に推してたポエムライターさん…

  392. 392.

    風間解任という圧倒的追い風を受けながら、J2を舐め腐った発言でバカにされる例鯱ホント草

  393. 393.

    風間は昇格も降格もない盛岡、福島あたりで無印の選手達を率いて5年計画あたりでやってみてどうなるか見てみたい

  394. 394.

    解任ブースト発動してしまうの?(´;ω;`)

  395. 395.

    ※74
    いやあ、おたくらと比べても解任自体はしゃあないと思うよ
    そちらの超優秀フロントと同様、名古屋のフロントもチームの弱点を埋めるための補強はしっかりしてたと思うし、
    それでかたや優勝戦線、かたや去年と変わらず残留争いだからねえ
    とはいえ、この時期の解任が妥当かと言われるとそこには疑問符が付くし、後任がマッシモってのもどうなのかと思うけど

  396. 396.

    ※387
    いや、クラブ所属選手が実質0人になったとこから1年でJ1に上げる、とかいう化け物染みた事やってるからね…?
    「当たりを引いた」というのは確かではあるけど、原動力となり翌年J2に個人残留した某選手は「そこそこ」の結果で再度J2残留になったわけでして…

  397. 397.

    ※370
    監督:大岩
    総監督:ジーコ
    裏の監督:ウッチー
    監督が3人いるのが鹿島の強さの秘密か?

  398. 398.

    ※385
    そっちの方がと言われましても、比較になってないからなぁ
    名古屋が強かった時はそちらも随分負け惜しみ書いてたのは覚えてるけどね
    そんなもんお互い様だし意趣返しのし合いなんて不毛だろ
    だから297で他人の意見なんていちいち気にすんなって書いたつもりなんだがな
    そもそもここドメサカだしTwitter見ないから知らないし、Twitterの文句なら直接そっちで書けばいいと思うぞ
    次からレスする時は最低限内容を理解して踏まえてくれな

  399. 399.

    丸山、米本、大田ときてからのマッシモですか。そうなると、マッシモの次は立石ですかな。

  400. 400.

    1点取ったらほぼ敗けはない、悪くても引き分けのガッチガチ堅守(ただし攻撃は個人まかせ)のマッシモサッカー嫌いじゃないけど風間さんの攻撃?サッカーに慣れたサポさんが耐えられるかな…

  401. 401.

    技術をタテにした 未熟な革命
    パスを制する者だけで 試合制せず
    もう覚悟を決めちゃって

  402. 402.

    ※400
    うるせーよ
    ハンバーガーでも焼き肉でも好きなだけ口に入れて黙ってろ

  403. 403.

    マッシモとか、、、可哀想に名古屋、、、選手、ファン、サポーター

  404. 404.

    名古屋はよかったね。そして今度はどのチームが犠牲になるんだろう。

  405. 405.

    スタイルを作る上では監督じゃなくてクラブが主導しないと迷走するってことがよくわかる

  406. 406.

    ※402

    いきなりご挨拶だなおい。
    だって実際得点はかなり減るんだよ? あんだけ華々しく点取ってた風間サッカーから一点取ったら守って耐える地味なマッシモサッカーでほんとうに我慢できる? うちのサポでさえ文句言ってる人多かったのに。

  407. 407.

    ※406
    鯱サポの間でもずっと風間支持派と風間否定派で真っ二つにわかれてた訳で、「風間サッカー最高!カウンターサッカーはアンチフットボール」が鯱サポの総意と思わないで下さいな

    自分は風間懐疑派だったから、やっと無意味なパスサッカーから開放されると晴れ晴れとした気持ちでいるくらいで

  408. 408.

    ※407

    うちはマッシモの前任のポポヴィッチがワンツー地獄って揶揄されるくらいのパスの鬼だったからやっぱり真逆な転向だったんだよね。
    そしてポポさんのときはチーム最高総得点数を記録したくらい点取れてたし、その差はやっぱり感じるものはあったから守備で耐えるサッカーも面白い、と感じるまでにはちょっと時間がかかったよ。
    風間さんのサッカーはポポさんより更に攻撃的だしハマったときの面白さは凄まじいからなかなか諦められないサポもいるのでは、と。
    まあどんなサッカーでも勝てなければ辛いんだけどねえ。

  409. 409.

    ジョーって平山を3倍に強化して足速くした様な選手だから、マッシモの戦い方には合ってると思う

  410. 410.

    ※36
    髪の話か?
    以前から焼け野原だぞ?

  411. 411.

    ※407

    俺もあなたと同じ考えなんだけど確かに東京さんがいうようにうちのサポで耐えられない人は多そう
    ポゼッション以外はサッカーじゃないと思っているグラサポマジで結構いるもんな

    先月の東京戦のあと、信号待ちしていたらグラサポが東京サポに向かって「そんなサッカーで勝って楽しいの?可愛そう、観る目がない」と罵っている場面に遭遇して驚愕だったよ
    思わず、ウチのサッカーの方がつまらんだろ、今日試合のどこが楽しかったんだよって声に出してしまったけどね
    東京サポから握手求められたわ

  412. 412.

    名古屋の選手層を考えるとマッシモは悪くない
    前線に無双のストライカーにサイドからのクロスあるいはハーフラインからのロングパスでパワープレイ
    マッシモはこれを愚直にやるだろう そして効果が出るんだなコレがw

    前線の調子に左右されたり、スピード勝負に持ち込むサッカーで消されるけどね

  413. 413.

    ※381
    言うてそれだけじゃ人は入らん
    ただで行くのも金出していくのも面白ければこそ

    風間はこのスポーツの面白い点を表現する、しようとしている点で(のみ)唯一的な魅力がある監督

    繋ぐ、技術を高める、点を取りに行く
    =チームとして(ボールを繋いで)、誰の目からも見える成長(トメテケール)を経て、結果(ゴール)を出す(目指す)だから
    浪漫よな、夢があると思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ