ブログRSS

アンテナサイトRSS

元Jリーガー多田大介氏と本田慎之介氏、元JFL高松健太郎氏がタイで奮闘 プロサッカークラブ設立目指す

かつてセレッソ大阪、愛媛FC、FC岐阜などでプレーしたGK多田大介氏とジュビロ磐田でプレーしたDF本田慎之介氏。
両氏はJリーグのクラブを退団した後にタイリーグでプレーし、ともに海外で現役生活を終えました。


06

07



引退後も両氏はタイにとどまりサッカースクールを運営。
多田氏が経営者となり、本田氏がコーチを務める「Cilie sports club」は今年で5年目を迎えます。

06



また、JFL時代の三菱水島FCやFC琉球、横河武蔵野FC(現東京武蔵野シティFC)などに所属し、その後タイ・ミャンマー・ラオスでプレーしたMF高松健太郎氏も昨年引退し、今年から「Cilie sports club」所属の代理人として活動。

06



スクールの運営と並行してタイのプロサッカークラブへの入団を目指す選手の支援を行っており、富ヶ原良選手(SARABURI UNITED)、井村雄大選手(Pattani FC)など複数の選手をサポート。

セカンドキャリアを歩む三人は、プロ生活で培ったものをスクールを通じて現地に還元し、後進の選手にはキャリアの手助けをするという意義のある活動をされています。
さらに現在はプロサッカークラブ化も目指しているそうです。

そんな「Cilie sports club」が今月、プロ昇格への弾みとすべくSNSのアカウントを開設しました。



Twitter
https://twitter.com/Ciliesportsclub
Instagram
https://www.instagram.com/cilie_sports_club/





近い将来、タイのプロサッカークラブとして活動しているかもしれない「Cilie sports club」。
応援の気持ちを込めて、ぜひフォローをお願いします。

※情報提供ありがとうございました。

26 コメント

  1. 1.

    多田はこの前セレッソに来てたね
    本田慎之介とスクールやってるとは知らなかった

  2. 2.

    Jリーガーのセカンドキャリアが悲惨というようなニュースが何年か前に続いてたことあったけど、裾野が広がってる感じあるね
    少し前まではタイ移籍するのも珍しかったけど、引退後も現地でやれてるのは凄いよ

  3. 3.

    ジェフにいた楽山も今中国でサッカースクールやってる
    みんな頑張れ

  4. 4.

    高松健太郎は地元岡山出身で、三菱水島の中国L→JFLの黄金期に活躍していたので、
    印象深いし、光ってた(複数の意味で)

    向こうでも輝かしい功績を!

  5. 5.

    タイしたもんです

  6. 6.

    ※2
    悲惨だって話、そんなに聞かないけどな。

  7. 7.

    おーしんのすけ生きてたか!
    管理人さん情報ありがとう(^^)

  8. 8.

    シラチャてどこじゃい、と思ったけど、バンコクの南東、チョンブリとパタヤの間か。

  9. 9.

    知らなかった
    記事にしてくれてありがとう

  10. 10.

    勝ち負けよりも、こういうニュースが実は大事だったりする気がするね。
    下部リーグで芽が出ないまま現役引退する選手は沢山いるし、
    その上で青春をささげてきたサッカーに関わって生きていきたいと思うのも自然だと思う。
    彼ら(彼女ら)にできるだけ沢山の選択肢を提示できるサッカー界であるといいね。

  11. 11.

    本田△

  12. 12.

    タイといえば私が思い出すのはこの逸話
    https://anngle.org/culture/sports/kumamoto_udon-thani.html
    これが縁となってこのチームを応援しています
    これからも色々なカタチでつながりが増えて行くといいですね

  13. 13.

    おお! 本田! 知らなかったです。
    ホームページみた感じ、桜さんとつながりがおるのかな?
    ユニホームとか。

    と思ったら
    「シリエとは、イタリア語で桜を意味する「シリエージョ」から取りました。」
    とのこと。

  14. 14.

    本田さん、在タイ日本人のフットサル大会に出てたけどめっちゃデカくて上手かった。

  15. 15.

    大阪市東部のセレッソの選手のサインや写真がずらりと並ぶ個人経営のステーキ屋のお品書きにこのクラブの紹介があってずっと気になってたんだけど、そう言うことだったのね。せっかく立ち上がったからには一旗掲げて欲しいなあ。

  16. 16.

    多田懐かしいな
    一瞬だけ桜の正キーパーだった

  17. 17.

    以前に出張でシラチャ行ったとき、現地の人に元セレッソの多田さんがこっちに住んでるって話しを聞いたことあったけど、こういう活動を続けてたのか、すごいなあ
    シラチャは日本人向けのお店や宿が多くて、なぜか管理人さんが喜びそうな詳しくない看板を掲げた飲食店が多い面白いところだった
    食べ物もシラチャソースだけじゃなく、いろいろあって美味しかった思い出

  18. 18.

    多田。懐かしい。確かもっさんとトレードで桜に帰ったんだよ。

  19. 19.

    愛媛FC次期社長候補が一人増えたで。

  20. 20.

    まさか高松の近況をここで知るとは。ファジアーノの前身のRFKにも所属歴あるんだよね。

    井村も武蔵野辞めてアメリカ行ったところまでは知ってたけどタイに活動拠点を移してたんだな。記事見た感じ代理人になった高松と横河繋がりかな。半年しかいなかったけどJFLでは別格に上手かったな。

    2人とも元気そうで何より。

  21. 21.

    ※17
    世界で有数の日本人街があるところなのか。勉強になった。

  22. 22.

    慎之介は加賀のことをすごく慕っていて、
    加賀さんみたいなCBになりたい!って懐く後輩を加賀も気にかけてくれていて
    歳は違えど仲の良さそうなふたりが微笑ましかったよ
    懐かしいな、頑張ってるんだなあ

  23. 23.

    ※5

  24. 24.

    ねえ、5が何か言ってるからスルーしないで生温かく触れてやってよ(優しくとは言ってない)

  25. 25.

    ※17 ※21
    日本企業(特に車関連)が進出しまくった結果日本人街化したとのこと
    そうした企業から支援が期待できるという点では目の付け所がいいですな

  26. 26.

    ※12
    ウドンタニにも日系企業が進出してるみたいだから、その縁だろうかね。
    知り合いが働いてる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ