YS横浜のシュタルフ悠紀リヒャルト監督が新ルールによるレッドカード提示で退場 前節秋田戦の前半終了時に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

YS横浜のシュタルフ悠紀リヒャルト監督が新ルールによるレッドカード提示で退場 前節秋田戦の前半終了時に

今シーズンからYS横浜の指揮を執っているシュタルフ悠紀リヒャルト監督。
前節のJ3第24節ブラウブリッツ秋田戦で前半終了時に主審から退場が言い渡されましたが、これがルール改正後初のレッドカードによる監督退場となったそうです。


001


[ゲキサカ]“新ルール”初のレッドカードはJ史上最年少のYS横浜監督…2か月前にも審判侮辱で処分
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?286539-286539-fl
Y.S.C.C.横浜のシュタルフ悠紀リヒャルト監督は29日、J3第24節秋田戦で主審からレッドカードを提示され、「退場処分」を下された。以前は口頭による「退席処分」が通例だったが、2019-20年の国際ルール改正によって監督・コーチにもカードが出されるようになっており、これがJリーグ史上初の適用例となった。

 ドイツ出身のシュタルフ監督は1984年生まれの35歳。当時34歳だった今季開幕時からYS横浜の指揮官に就任しており、V川崎時代の松木安太郎監督(当時35歳)を押しのけ、Jリーグ史上最年少監督となったことでも知られている。

 同監督は秋田戦の前半終了後、ロッカールームに引き上げようとしていた田中玲匡主審からレッドカードを提示された。公式記録によると反則事由は『S6』(侮辱)。審判員に対し、何らかの侮辱的な発言をしたとみられる。

 シュタルフ監督は9月8日に行われたJ3第22節・C大阪U-23戦でも『C3』(異議)によるイエローカードを受けており、カードを提示されるのはこれが2度目。また新ルール導入前の7月28日のJ1第28節・八戸戦でも審判員を侮辱する言動があったとして、翌節以降の2試合ベンチ入り停止処分を下されていた。

 なお、J1〜J3リーグでは今節、日本サッカー協会(JFA)が進める『リスペクトデー』を一斉に開催。これはサッカー界における差別や暴力、暴言を防ぐための啓発活動で、試合前には両チームの主将が「サッカー、スポーツに暴力も暴言もいりません。暴力、暴言をしない・させない・許さないことを誓います」と述べていた。




ということで、選手だけでなく監督やコーチにもカードが提示されるようになりました。

シュタルフ監督にレッドカードが提示されたのは前半が終了し審判団が控え室へ引き上げようとしていたとき。
DAZNの実況によると監督から繰り返し判定への異議と侮辱発言があったそうで、田中主審はYS横浜側ベンチに近づきレッドカードを掲げました。


010



監督不在となった後半のYS横浜は武田GKコーチが急遽代行に。

003



ゲキサカの記事では新ルール第1号とありますが、実はこれより前に8月10日のギラヴァンツ北九州対U-23ガンバ大阪の試合でガンバ大阪の森下仁志監督がイエローカード、佐野智之GKコーチがレッドカードを受けており、正確には監督としての新ルール退場第1号がシュタルフ監督ということでした。

ところで退席と退場でどう変わるんでしょうね……?



ツイッターの反応






※田中玲匡主審はセレッソ大阪MF田中亜土夢の兄












80 コメント

  1. 1.

    これが若さか・・・

  2. 2.

    別におかしな試合って訳じゃなかったし荒れてもいなかったからびっくりした メインスタンドで観戦してたけど監督も普通に見えたんだけども

  3. 3.

    >ところで退席と退場でどう変わるんでしょうね……?
    それを取材して明確にするのが記者の仕事じゃねえのか

  4. 4.

    城福が適用第1号かと思ってたんだけどな

  5. 5.

    元記事のゲキサカのが気になった。
    松木っちゃんを“押しのけた”とか
    “J1第28節・八戸戦”とかw

  6. 6.

    退場と退席は交代後の選手に赤で退場、スタッフに赤で退席だとややこしいし
    全ルールに「スタッフは退席」を付け加えないといけなくなるから呼称を統一したのかなと思った。

  7. 7.

    この監督試合中何回もコーチングエリア出るからめっちゃ注意されてると思うよ

  8. 8.

    シュタイナー

  9. 9.

    退席と退場の違いって、その試合だけか、次の試合も影響するかでしょ?
    次節ベンチ入り禁止とか

  10. 10.

    Jリーグ史上最年少監督って大熊清と思うが?
    東京ガスサッカー部からFC東京になってJ2に参入した1999年、当時34歳だったし。

  11. 11.

    ※9
    今までの退席処分でも基本的に次の試合はベンチ入れないよ

  12. 12.

    ※10
    両者とも初采配時は34だったが
    大熊清6月21日生まれ
    シュタルフ8月4日生まれ
    誕生日の差

  13. 13.

    退席だとシーズン終了後の反則ポイントに影響はないけれど、
    退場だと反則金としてJ3だと十万単位の出費につながる可能性がある。

  14. 14.

    ※12
    すまん、これまでの、が抜けてた。

  15. 15.

    ※13
    以前の退席処分でも退場と同じ反則ポイントがついてる

  16. 16.

    ・選手同様にレッドカードを提示することによって、周囲に明確に示すことができる。
    ・公式記録に、退席を命じた理由が残る

    このへんが退席処分とレッドカード(退場)の違いですかね

  17. 17.

    大きいのは警告ができるようになった点じゃないかと
    これまでは注意と退席処分しかできなかったから、その間がない

  18. 18.

    スタンドで聞いてて全く面白くない選手や審判を中傷するヤジを平気な顔して飛ばしてる奴(あえてサポーターと言わない)にもレッドカード出せるようにして欲しい

  19. 19.

    紳士的に振舞えない選手もスタッフもJリーグには必要ないって意思表示だな
    それが良いことかどうかはまた別に議論されるべきだけど

  20. 20.

    ※19
    国際ルールの則ってるんだからJだけじゃなくて世界的にでしょう

  21. 21.

    なにこのケネディエブス的なフルネーム
    こんな若くてイケメンで熱しやすい監督がいたとは

  22. 22.

    ※3
    ここの管理人って記者だったのか

  23. 23.

    この監督の審判罵り方は結構耳にする
    そういう人はいなくなるべきだよ

  24. 24.

    ※17
    なるほど。イエローカードとレッドカードの導入で、ベンチスタッフにも累積警告のルールが適用されるわけか。
    選手と同じようにイエロー4枚で次節の指揮が取れない(ベンチ入り出来ない)とかかな。

  25. 25.

    ※18
    それな
    本当に酷い
    試合中延々指示(笑)を出し続けて、勿論選手が従うわけないんだけど、勝手に激昂して聞くに堪えない罵声を浴びせる奴とか
    退場させて100試合くらい入場停止にしてほしい

  26. 26.

    前の退席と併せて
    赤2枚目で2試合停止からスタートになるのかな?

  27. 27.

    ※14
    多分就任時点での最年少なんじゃないかと。
    史上最年少の采配では大熊だけど、J2参入以前からの指揮継続だからJでの就任としては認められないと。

  28. 28.

    ※27
    松木はJリーグ開幕直前に監督に就任しているからな

  29. 29.

    ※25
    アレはほんとに何とかできんもんなのかねえ
    楽しむためにスタジアム行ってるのに気分最悪になる

  30. 30.

    この監督の指示とか審判へのアピールってめっちゃ聞こえるんだよね
    J3だから周囲が静かなこともあって

  31. 31.

    ゲシュタルト崩壊起こした

  32. 32.

    ※18 ※25
     
    まずは中指刈りからはじましょうか…。

  33. 33.

    失点のシーンがオフサイドじゃないか映像で確認して下さいってお願いしていたところ審判が激怒してレッドカードにしてました。もちろん侮辱発言なし。審判またやらかしてますけど、日本は審判を守るから真実は闇に。こわい世界ですね。

  34. 34.

    審判にレッドカードは昔あったよね?
    イエローカードだったっけか⁉️

  35. 35.

    審判団はこの監督に対して陰湿なイジメをしてますね。そんな審判を守る日本。悲しいです。

  36. 36.

    ちなみにレッドカードを提示した主審は田中亜土夢の兄ちゃん。

  37. 37.

    j3にVARは導入されてないし下った判定を試合中にあとから映像で覆すことはありえない。
    監督は当然それがわかった上で映像見ろよって言ってるんだから文脈的には侮辱に相当するでしょうね。
    お前らの目は節穴だって言ってるのと同じ。

  38. 38.

    そういえば5chにメガネ貸してやろうか?って言ってたみたいな書き込みあったけど、本当に?

  39. 39.

    ※35
    この人は審判団に対して陰湿な中傷をしていますね

  40. 40.

    ※33
    選手・監督側からのVAR要求ってルール的に駄目だった気がするけど違ったっけ?

  41. 41.

    ロアッソ熊本の(監督)渋谷洋樹、(コーチ)北嶋秀朗

    このコンビ相当勘違いしてて、試合中に抗議でなく馬声あびせるから
    第4審を担当する方々 要注意よ

  42. 42.

    >>41
    ロアッソだけに罵声ではなく馬声なのか

  43. 43.

    審判が自分にレッドカード提示出来るってのは前からあったから
    新ルールまで監督、スタッフにカード提示出来なかったってのは意外

    前にテレビで、イングランドの下部リーグで
    審判が選手に暴言吐いたあと、自分にレッドカード出して退場して行ったって例が紹介されてたけど

  44. 44.

    記事内容に一切関係なく超人ロックが頭に浮かんだのは俺だけでいい

  45. 45.

    ※18 ※25
    そういう人が居たらスタッフに言って入場禁止にする、とかできれば良いのにね

  46. 46.

    今回は1発レッドだったんだよね?審判への侮辱的な行為でのレッドとイエローの明確な線引きとかあるのかな
    色々と詳しく知っておきたいルールだね

  47. 47.

    ※8
    退場する時に
    「畜生めえええぇぇぇ!」
    って言ったのか
    スタンドで見つけた巨〇の人に
    「おっ〇い ぷるんぷるん」
    と言ったのか

  48. 48.

    ※25
    ※29

    真面目な話、クラブスタッフに言ってみては?
    過去にあまりにも酷いこと言い続けている奴いたからクラブスタッフ呼んで注意してもらったことあるよ
    そのあと黙ってた(大声出して何か言っても周りからさっき注意されてただろ!って言われて顔真っ赤にしたりしていた)
    一応は効果あると思う

  49. 49.

    ※45

    入場禁止はハードル高いけど、スタッフに言って注意させることはできる

  50. 50.

    ※33

    その発言がアウト
    むしろなんでOKと思うの?審判批判する奴ってマイルール作ってそれが正しいと信じる輩多いよな

  51. 51.

    ※41,42
    実況「あーっと、カードが出ました。ロアッソ熊本の選手にイエローカード!」
    渋谷「ヒヒーン!!」
    北嶋「ブルルルッ!!!」
    実況「ロアッソ熊本ベンチから審判に向けて馬声が飛んでおります。これはいけません」

    こうですね、ちょっと見たいw

  52. 52.

    試合後のインタビューでふざロスみたいなことを言ってあらぶってたのこの監督だった気がする。

  53. 53.

    この前の処分もそうだけど、思い込みが激しいタイプなのかな?
    特に変な判定なかっただろ。

  54. 54.

    iPad使って分析してるよね。
    まあ、最先端の分析方法だけど、来年は違う監督になってそう。
    ただ攻撃は良くて得点も結構取れてるしなあ〜。

  55. 55.

    ※3
    これは恥ずかしい…

  56. 56.

    ※51
    主審に知らせるために副審がフラッグを左右に振る。
    →会場BGM
    ♫チャララ・ラッチャ・ラッチャ・ラッチャ・チャッチャチャララ・ラ~ラッ!
    チャララ・ラッチャ・ラッチャ・ラッチャ・チャッチャチャララ~~~
    パァ~ラッパパァ~ら!パァ~ラッパパァ~ら!
    パァ~~~~~パラパッパパパパ!! パぁパぁパぁパァ~~~~ン
    サポ(ウォオオオオオオオ)

  57. 57.

    ※56
    阪神競馬場かよw

  58. 58.

    こんなところにも新ルールがあったのね。
    ところで、カードを出した田中主審て田中亜土夢(セレッソ大阪)のお兄さんだよね?
    J3担当しているのか。

  59. 59.

    ※33
    そもそもVAR以外の映像を元にした判定はルール上認められてないし要求してる時点で駄目だよ
    ルール理解してないのならコーチとして論外だし、理解して言ってるなら審判の判定は信用できないから映像で判断しろって侮辱なんだから

  60. 60.

    これで審判もやりほうだい~♪
    やりほうだい~ヨーロレイヒ~♪

  61. 61.

    ※42
    ロアッソくん
    父タマ―キン 母マキバコ 母の父マルゼニスキー

  62. 62.

    ※61
    マキバオーかよ
    実はマキバオーはあんな身なりだけど母が桜花賞馬で良血だったりする

  63. 63.

    >退席と退場の違い
    JFAの懲罰規定を確認したところ、2014年度版では第1節第4条[懲罰の種類]に
    (2) 退場・退席 主審が試合中に競技者(退場の場合)又は監督その他の関係者(退席の場合) に対し、試合中にフィールド及びその周辺から立ち去るように命じる

    という記述がありました。ただ、現行版で同じ第1節第4条[懲罰の種類]を見ると
    (2)退場 主審が試合中に選手等に対し、試合中にフィールド及びその周辺から立ち去るように命じる
    と変わっており、他の項目では「退場・退席」と併記されていた(退席のみの記載はなかった)ので
    「昔は選手以外に対しては【退席】を使っていたけど、今は同じ意味」
    なんじゃないかと。

  64. 64.

    ※63
    その通りと思う。今回の改訂で英語版の表現が簡素化・明確化されてチーム役員に対しても退場(sending-off)という言葉が使われるようになったから、JFAもそっちに合わせたんだと思う。だから、厳密に言うとカードとは関係のない変更。

  65. 65.

    ※33
    この監督を退席させた審判の判断が正しいことを教えてくれてありがとう。
    その発言は完全にアウトで侮辱だよ。

  66. 66.

    たしか、うちは松下コーチが累積2枚目になったような

  67. 67.

    あのときの松木安太郎35歳だったのかよ すげーな

  68. 68.

    ※48
    勇気あるな
    やばいやつとは出来るだけかかわり合いになりたくないわ
    逆恨みで何されるかわからんからね

  69. 69.

    ルールと言うか、マナーやモラルの問題だと思うね
    スポーツマンシップに則って選手がプレーしてても指示という面で一緒に戦ってる以上、監督やコーチもそれを守って行動しなきゃ意味がない
    勿論審判が暴走しても問題だがね

  70. 70.

    普通に会話すると好青年なんだけどね…

  71. 71.

    これでシーズン合計三試合お休みか。年間の10%って考えると有給休暇みたい。

  72. 72.

    ※44

    自分も真っ先に聖悠紀が思い浮かんだわ

  73. 73.

    ※41
    「なんでレフリーがビビってんだよオイ!」「そんなに(川崎を)優勝させたいんかお前ら!!」
    この頃から全く成長してないのか・・・

  74. 74.

    YSさん、久々に取り上げられた記事がこれかよぉ・・・

  75. 75.

    そりゃ、主審のジャッジに文句言いたくなる時はあるけれど、この方、別の試合の記者会見でも相当主審批判してるんだよなぁ。
    常習と言われても仕方のないレベル。

  76. 76.

    >>3
    管理人さんへの無知や非リスペクトで退場にしても良いと思う。
    >>管理人さん
    こんな奴に構わずこれからも楽しいまとめをよろしくお願い致します。

  77. 77.

    前々節、うちとの試合で前半にPKをもらった時に
    「ヘイヘイ審判!ボールしか蹴ってないだろ〜う!?」って洋ドラ吹き替えみたいなオーバーリアクションで叫んでたんだが
    実際にはYSの選手はボールには触りすらせずうちの選手を引き倒してるから
    (思いっきり掴んで引っ張ったりしたわけじゃないから異議をとなえるのまでは分かる)
    現地でみてて違和感半端なかった
    監督側の見間違いやとっさの判断ミスで、正しい判定を誤審扱い→侮辱ととられるとかはありそう

    J3の審判が酷くてストレスがたまるだろうけど
    YSの選手は以前からラフプレイや腕を使ったファウルが少なくて好印象なのに
    監督がこれじゃもったいない

  78. 78.

    ※18
    気弱な奴が多いから、恫喝してやれば黙るで

  79. 79.

    ※38
    それ書いたの俺だけど今回じゃなくて第4節のガンバ大阪U21戦ね
    0-5で負けたし相当ストレス溜まってたのかもしれないけど、常習犯なんだろうなって雰囲気が出てた

  80. 80.

    ※79
    サポの野次じゃなくて(YSは野次も少ない印象だが)監督が審判団にってことだったの?
    それは完全にアウトやん。異議じゃなくてただの侮辱だ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ