広島市のサカスタ建設募金がわずか8日間で目標額の半分を超える5592万円集める スタジアムで150万円寄付する人も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市のサカスタ建設募金がわずか8日間で目標額の半分を超える5592万円集める スタジアムで150万円寄付する人も

10月からスタートした広島市の「サッカースタジアム建設基金」への個人寄付受付。その募金額が8日時点で早くも目標額の半分を超える5,592万円に達したそうです。
広島市は個人からの寄付金を今後5年間で1億円集めることを目標に掲げていました。






中国新聞によると、スタジアムの募金コーナーには茶封筒に入れた150万円を手渡しで寄付した太っ腹な人もいたのだとか。
また、対戦相手のヴィッセル神戸サポーターからの協力もあったそうです。


[中国新聞]サッカー場寄付、10日間で5592万円に ふるさと納税で広島市へ

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=578344&comment_sub_id=0&category_id=256
(一部抜粋) サッカースタジアムの建設資金に充てるため、J1サンフレッチェ広島が5日のホーム神戸戦の前に協力を呼び掛けた募金の額が約200万円に上ったことが10日、分かった。現金150万円を寄付した人もいた。

 関係者によると、150万円は30代とみられる男性が茶封筒に入れて持参した。クラブ側は広島市のふるさと納税制度を利用した寄付を勧めたが、男性は断り、「これで建ててください」と話したという。

 当日は、エディオンスタジアム広島(安佐南区)に構えたブースに募金箱を設置。山本拓也社長や、昨季まで選手として活躍した森崎和幸さん、現役の選手が寄付を募った。多くの広島サポーターが詰め掛け、神戸サポーターの姿もあった。




「個人からの募金1億円」は今後5年間の目標でしたが、この勢いだと今年中に超えてしまいそうな感じですね。
それだけ多くの人が新スタジアム建設を待ち望んでいたということでしょう。


06


ツイッターの反応


















121 コメント

  1. 1.

    150万!ずっと待ってたんだろうなぁ

  2. 2.

    いいね

  3. 3.

    茶封筒で150万・・・!?

  4. 4.

    150円出したの俺だから!

  5. 5.

    150万円ポンッとくれたぜ

  6. 6.

    広島ってこういう時団結するイメージあるけど、
    そんなの置いといて
    力を貸してくれている他サポさんにまずお礼を言いたいです。
    本当にありがとう。

  7. 7.

    わかるよ、専スタ建設はサンフレサポの悲願だったもんね
    寄付すれば川崎市にも専スタを建てられるならおれだって150万円募金するかもしれない
    絶対に叶わない夢だけど。。。

  8. 8.

    150万をスタジアムまで持ってくるのもまたすげえ
    よほど意気込んで用意してたんだろうな

  9. 9.

    市長「よっしゃ、寄付金ネコババしてクラブのせいにしてスタジアム建設邪魔したろ!」

  10. 10.

    150万円、あんまり綺麗なお金じゃないのかなって一瞬勘繰ってしまった
    でも、当地に住んでれば返礼品関係ないし、普通の所得なら控除の上限軽く飛ぶ額だし、あまりそういうの関係ない感じなんだろうな

  11. 11.

    茶封筒の紳士すげぇ~!

  12. 12.

    広島に新スタジアムできた時に奇跡的にJ1に居れたらいいな

  13. 13.

    150万!カキに目がくらんで募金した俺とは大違いだぜ!

  14. 14.

    ※10
    そりゃあ下衆の勘繰りというものですわ
    金の出処がどうであれ150万はよっぽど広島さんへの愛がなきゃ出せない金額ですわな

  15. 15.

    毎年2000万くらい市に寄付してくれる篤志家みたいな方もたまにいるので、これもキレイなお金だとおもいますよ。
    広島のサッカーファンにとっては特別なことだろうし。

  16. 16.

    30代の方ゴイスー
    サンフレッチェさんには、吹田スタジアムに寄付いただいたことは忘れておりません

  17. 17.

    この日のために貯めあげた150万なのかもね、ありがてぇありがてぇ

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    150万…凄いな

  20. 20.

    感謝です…

  21. 21.

    150万寄付の人。
    かれこれ10年くらい「新スタを!」って言ってたから、その頃からずっと貯めていたのかもしれないね。
    10年と思ったら、考えられない金額ではないのかも。
    逆に、10年の思いと重みを感じてしまうね。
    個人としては、決して気軽に出せる額じゃないからね。

  22. 22.

    150万すごい!

  23. 23.

    お腹吹田スタみたいにどれくらい募金集まったらこうするとか欲しいな

  24. 24.

    150万あったらフルカーボンのチャリ買っちゃうw
    凄いなあw

  25. 25.

    100万ポンと渡そうと準備してたのが伸びに伸びて50万増えてしまったと予想

  26. 26.

    さあ、市長はどう思う?
    それでも150万無駄にする気?

  27. 27.

    ※10
    ありそうだねw

  28. 28.

    うちもガンバ大阪のサポさんから募金してもらったけど、相手サポーターからというのは本当に心温まる

  29. 29.

    Twitterやブログで結構頭がアレな反対派がいるから気をつけてね

  30. 30.

    きっと仁義なき人が出してくれたんだろう色々な意味で

  31. 31.

    8日で5千万は凄いな。
    さすがにこれは行政も無視できないだろ。
    ついに広島に新スタ出来そう。
    そろそろ信じていいよね?

  32. 32.

    俺は153円出したい

  33. 33.

    150はすごすぎる…

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    150万円くらい俺だって余裕で払えるわ。
    そのためにトゥーフラッシーに全財産掛けるから広島サポ待ってろ!
    億万長者になるんや!

  36. 36.

    ※10※27 育ちと頭が悪そう
    やましい金なら公然と手渡しなんて目立つ方法使うかよ

  37. 37.

    ※24
    カンパで組めるな(ダブルミーニング)

  38. 38.

    これもう銅像だろ

  39. 39.

    8日で半額って。5年続けたらすごい額に・・・。

  40. 40.

    俺も150万出せるビッグな人になりたい

  41. 41.

    ※37
    カンパ 、イタリア、デルピエロ…うっ…頭が…

  42. 42.

    みんな鈍いなぁ。

    ・150万円茶封筒で渡す
    ・対戦相手は神戸
    ・神戸サポからも協力がある

    あの人しかいないだろ。

  43. 43.

    市に寄付するとカープ関連やアンチサッカー事業に金が流れそうだしな

  44. 44.

    一億円はスタ建設の全体費用からすると一部だから市民から集めた一億円は行政は無視できない
    目標額を達成すればスタジアム建設推進に向けて強力な既成事実を得ることになる

  45. 45.

    ※44
    ×一部だから 〇一部だが

  46. 46.

    150万手渡しとふるさと納税活用では税法上どちらが有利なのかしら

  47. 47.

    で、市長と知事さんは
    おいくら万円寄付してくれますのん?

  48. 48.

    ※7
    その際には川崎在住民として微力ながら力になりたい。

    おっしゃる通りその夢が動き出せばの話だが…

  49. 49.

    ※46
    税金ゴニョゴニョやってる人なら手渡しが有利
    記録が残らないから

  50. 50.

    ※5
    (市長は)ただのカカシですな

  51. 51.

    ※12
    諦めないで!新スタで待ってる☺️

    奇跡も、魔法も、あるんだよ😌

  52. 52.

    さすがたる募金(違う)。

  53. 53.

    ※18
    理由知らないなら黙っておいた方がいいよ

  54. 54.

    自分はふるさと納税で5万円×5年間分と試合会場やVポイントに行くたびに320円寄付します。

  55. 55.

    ※42
    30代とみられる男性、やぞ

  56. 56.

    募金することで今までのようになかったことにさせないという強い意志を感じる
    サンフレサポの悲願が今度こそ成就しそうでうれしい

  57. 57.

    ※7
    真面目に50年かけてでも等々力を球技専用に改修して欲しい。神奈川は魅力的なフットボールチームが多いのにキャパが小さい、観戦には遠すぎると非常に口惜しい状態だし。機運を高めて関東圏に専スタを増やしましょう!

  58. 58.

    ※21
    毎月1万円ずつ ボーナス出たらプラス1万円
    を10年続けたら大体150万くらいと考えると凄い

  59. 59.

    ※5 「専スタがお好き? けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。陸上競技場のニューモデルです。……快適でしょ? んああぁ、仰らないで。シートが芝生。でもレザーなんて見かけだけで、夏は暑いし、よく滑るわ、すぐひび割れるわ、ろくなことはない。天井もないですよ。どんな長身の方でも大丈夫。存分に雨を浴びてください。……いい音でしょう? 余裕の豪雨だ、馬力が違いますよ」

  60. 60.

    これは赤い人と鹿な人に妙なプレッシャーが……

  61. 61.

    広島の新スタジアムはJリーグサポ全員の悲願やからな。
    Jリーグ舐めてもらったら困ります。

  62. 62.

    このモチベーションを市長さんは理解していただきたいと思う

  63. 63.

    ふるさと納税制度で寄付したよ

    ふるさと納税制度にしたのがよかったと思う
    広島には縁がないと普通の寄付金だと1万円出すのは渋ってしまいそうだが、ふるさと納税制度なら実質の負担は抑えられるからせっかくだから寄付しようと思う

    同じような人は少なくないんじゃないかな

  64. 64.

    熊さんと行政との長年にわたる交渉は、箱物問題に直面する他クラブ・他競技にとって教科書であり
    Jファミリー皆の悲願、後世に語り継ぐ伝説
    微々ながらご協力させていただきたい

  65. 65.

    広島サッカーファンの悲願だからね。
    最初に第一球技場改装の話が出た時からだともう10数年以上待たされて、期待と絶望を繰り返し味わってきた。
    そりゃケチャドバのスケールも違いますわ。

  66. 66.

    150万凄いな
    遠いところから来てくれた上に寄付してくれた神戸サポさんありがとうございます!
    我が家もネームプレート3人分貯めて絶対寄付するからちょっとだけ待ってて!

  67. 67.

    ありがてぇありがてぇ
    人の情けが身にしみるとはこのことか・・・
    まだ出来ても無いのに気が早い&エラそうかもだが
    おなじく専スタを目指す他のクラブさんの励みになれば幸いです
    願いや想いはきっと届く

  68. 68.

    結局いつたつんやろ

  69. 69.

    うちも専スタで見てぇなぁ・・・

  70. 70.

    俺も些少ながら、10万ほど寄付させてもらったよ
    ずっと待ってたしな
    その代わり来年は1着しかユニ買わないぞw

  71. 71.

    サカスタは早くても15年から20年後、
    又聞きのその又聞きでエディオンスタジアムのビジョン改修の噂を聞いたから、サンフレは当分エディオンスタジアムに幽閉されると調子こいていた
    ふがじん@fugajin息しとるかwww

  72. 72.

    普段は憎たらしい相手サポが寄付してくれたとか聞くと、捕まえてキスのひとつでもしたくなる。

  73. 73.

    サイレントマジョリティが動き出したか。お金沢山集まるといいな。
    吹田も行ったし、広島の新スタジアムも行きたいな。

  74. 74.

    ここまでの経緯がネット上に残されてるから貴重な資料でもあるし、歴史的瞬間に立ち会う感覚
    いつか大河か日曜ドラマになっても不思議じゃない
    着工、こけら落としのクライマックスまでもうひといき

  75. 75.

    sugoi・・・
    羨ましいな

  76. 76.

    10日間で5592万円ということは5年間で

  77. 77.

    ※59
    「一番気に入ってるのは…値段だ」150万ポーン

  78. 78.

    広島は近くに観光するのもいいけどスタジアムが遠いのが難点だったからそこが改善されればもっと人気出そう

  79. 79.

    俺も5万寄付したよ。
    スタジアムももちろんだけど、サンフレッチェへの期待の表れだと思う
    来年はどれか一つタイトル獲ってくれって声やぞ

  80. 80.

    この条件なら、5万円単位で増えていくだろうしな

  81. 81.

    吹田の時は万博の募金箱に3000円入れたけど
    ふるさと納税なら5万払ってもいいな
    自治体はちゃんと新スタ建立に使ってくれよ
    んでアウェーサポもスタグル楽しめるように作ってほしい

  82. 82.

    市長関連のコメントは流石にネタなんだろうけどもはや市長叩ければなんでもいいみたいになってません?

  83. 83.

    これは強力なメッセージだな

  84. 84.

    俺もようやく寄付完了。自分としてはかなりツッコんだが、150万!?うせやろ?
    上には上がいるもんだなぁ・・・

    他サポも高額寄付の方も、ありがてぇありがてぇ

  85. 85.

    市長や知事はいくら寄付したんだて上にコメントあったけど
    寄付したら公選法に抵触するんじゃないのか?

  86. 86.

    いきなり150万の現金持ってきたからスタッフの人らビックリしただろうなw
    ネームプレートに家族の名前残したいので寄付はもう少し待ってくだせぇ

  87. 87.

    広島県民は地元愛が凄いよなぁ

  88. 88.

    あっこがれる〜
    こういうのやりたかった…(5万円はふるさと納税しました)

  89. 89.

    ※51
    もう何も怖くない!!

  90. 90.

    久保会長が独自のスタジアム案を出して、みなと公園案に対抗しなかったら、今はないなー。30億寄付も含め本当にエディオン様には感謝。
    そして、久保会長はいつから中央公園にしよう。って決めてたんだろうなー。市長選に負けたあとかなー

  91. 91.

    ええ話や

  92. 92.

    自分も寄付はしたがいろんな方の支援が本当にありがたい。
    今年のホーム戦も残り少ないけど行ったら募金もするぞ。

  93. 93.

    クラブの数だけドラマがあるなぁ

  94. 94.

    1億超えても寄付していいんだよな。むしろそれからのほうが期待値の現れのようにも思える。

  95. 95.

    1億だとまだ仮設スタンドぐらいかな
    5億でメインとバックに屋根
    8億でゴル裏にも屋根
    10億でトイレ全部ウォシュレット付き?

  96. 96.

    ※47
    マジレスすると自分の選挙区内での寄付は公選法違反になるのでできないっす

  97. 97.

    事情は違うけど、うちも数カ月で1億募金で集めたからね。
    うまくいくことを願います。

  98. 98.

    残り149万9870円・・もうだめぽお

  99. 99.

    広島さんの専スタは広島だけの問題と思っていない。
    広島さんが失敗すると今後専スタを建てようとするチームが自治体からナメられる可能性がある。
    悪しき前列を残さない為に、絶対成功させる必要があると思ってる。
    微力ながら俺も支援させてもらったよ!

  100. 100.

    専スタは最高。
    新国立の件では暗澹たる気分になっただけに頑張って欲しい。
    サイバーエージェントもチーム名をいじっているヒマがあったら専スタを町田に建ててみろ。

  101. 101.

    150万か……toto当たったのかな

  102. 102.

    ※98
    茶封筒のままぽんと寄付した紳士、かっこいいね
    名もなき多くの人たちの支えによって箱ものは建てられて、今後維持されていくものだから
    各々のお財布事情、体力無理せず新スタ運営を後押ししていけたら…

  103. 103.

    ※95 俺もウォシュレット欲しい。今の鹿島はミュージアム(300円)にひとつだけある。

  104. 104.

    ※81
    スタジアムに関するアンケートでビジサポをもてなすことも忘れないでほしいって書いたからちゃんと要望届いてくれたらいいな

  105. 105.

    1回専用スタで試合見ると、もう陸上トラックが邪魔で仕方ないよな

  106. 106.

    博多駅屋上の憩いの場に開業プロジェクトに従事した技術者や現場作業員ひとりひとりの名前がプレートとして飾ってあって、たまに見にいくと感慨深い。
    大事業の際は自分が勤めてたホテルにも全国から出張してきて長期滞在する方もいるし、広島さんの新スタも全サポ総力あげての結晶だと思う。

  107. 107.

    ※105
    夏に豊スタ行ったときはトラックいらんサッカースタジアムかくあるべしと思った。
    等々力に戻ったらトラック無いとハーフタイムイベントできんなと思った。
    俺は川崎脳だった(笑

  108. 108.

    これがヴィヴィくんの言っていたサッカーファミリーってこと?

  109. 109.

    計画があるのが羨ましい
    広島はオリジナル10の中でもずっとトラック有りでやってきたから想うところはありますよね

  110. 110.

    サッカーには夢がある

  111. 111.

    ※98
    ジュース買ってんじゃねえよハゲ!

  112. 112.

    いつか奴等(サンフレッチェ)の足元にBIG MONEY
    叩きつけてやる

  113. 113.

    平均金額が5万超えなのがすごいな
    打ち切られる前に俺もやらなきゃ

  114. 114.

    愛されてるなーーー
    頑張れサンフレサポ!

  115. 115.

    いやーすごいな
    それだけ皆んな待ち望んでたんだな
    早くいいスタジアムが建つように祈ってます!
    微力ながら応援します!

  116. 116.

    あーあ水戸でやってくれたら1万位いれるんだが魅力度、郷土愛最下位の茨城じゃ無理か(野球王国)

  117. 117.

    ※109
    三ツ沢使えるウチらだと他サポ的に新スタは贅沢なのかな…
    横須賀での計画を是非とも進めて欲しいよね
    でも日産が色々複雑だし進次郎議員も総叩きにあってるし今は時期じゃないのかも
    ラグビーW杯で日産スタジアム批判してくれた記者がいたなあ

  118. 118.

    ※116 そしたら俺も310円…もっと寄付したいけどそんな話はないねえ。笠松を満員にする位になったら考えてくれるかな?

  119. 119.

    この額なら座席がこのグレードとか、
    ビジョンが大型化するとか
    値段表みたいなのは出来ないのかな?

  120. 120.

    遠くから足を運んでくれてる対戦相手サポーターの皆さんにも不自由な目を味あわせてしまってます。
    ナイトゲームで試合終了後に街中に出てお好み焼きの美味しい所知りませんか?
    と訊ねられても22時を回ってたりするとチェーンの鉄板焼き屋しか開いてなかったりと試合のアフターが楽しめません。
    我々も優勝時に街まで出て祝勝会場所見つけるのに難儀した位です。予定地からは徒歩で行けるお店がたくさんあり、試合後の広島も楽しんで帰ってもらえると思います。
    24年春開業は決まってます。前倒しもなければ延期もありません。一度役人が決めた事は変わる事はありません。
    一人でも多くの対戦相手クラブのサポーターの皆さんが広島観光を含めた広島遠征を選択肢に入れてもらえるよう願ってます。
    勝点をお土産に帰れるかどうかは時の運ですが
    広島の新スタジアム、良かったぞまだ行ってないなら是非行ってみな!
    と言われる日が来ることが楽しみでなりません。
    皆さんに来て欲しいです。
    お待ちしておりますm(_ _)m

  121. 121.

    早くも寄付金額が一億円突破したそうです。
    どこまで集まるのか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ