今季限りでの現役引退を表明したジェフ千葉MF佐藤勇人が会見 「18年間エンブレムをつけて戦えたことが誇り」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季限りでの現役引退を表明したジェフ千葉MF佐藤勇人が会見 「18年間エンブレムをつけて戦えたことが誇り」

今月13日、今シーズン限りで現役引退することを表明したジェフ千葉MF佐藤勇人。
きょうクラブハウスで引退会見を開きました。


011


[スポニチ]千葉・佐藤勇人が引退会見「シーズンの半分が終わった時の順位」で決断 双子の弟・寿人「お疲れ様と…」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/10/16/kiji/20191016s00002180333000c.html
 今季限りでの引退を発表したJ2千葉のMF佐藤勇人(37)が16日、千葉市内のクラブハウスで引退会見を行った。シーズン終了後、20年のプロ生活に別れを告げる。
 スーツ姿で会見場に現れると、引退理由を話し始めた。「決めたのはシーズンの半分が終わった時のクラブの順位。それでユニホームを脱ごうと決めた。その翌日には妻と(双子の弟の)寿人、そしてGMと社長にも伝えた。自分は試合に出たら誰よりも走れている、練習でも誰よりも戦えている。その状態で引退する意味を残った選手に感じてほしかった」。今季のスタート時には「シーズンの半分が終わった時にチームがどの場所にいるかが全て。それが自分の価値ではないが、決めようと思っていた」といい、決断を下したのはが6月29日に行われたホームの町田戦(1―2)の終了後だった。

 18シーズンを過ごした千葉への思いは誰よりも強い自負がある。「18年間、エンブレムをつけて戦えたことが誇り」と愛情を表現。現役から退いたあとの進路については「クラブとの細かい話はこれからになる」としつつ「このクラブの未来のために力になりたい」と力強く言い切った。(以下略、全文はリンク先で)




会見の様子はYouTubeのクラブ公式チャンネルに公開されています。

[千葉公式]佐藤勇人選手 現役引退会見の実施及びInstagram Live配信について(会見の動画を公開しました)
https://jefunited.co.jp/news/2019/10/top/157112376012911.html








ツイッターの反応






















60 コメント

  1. 1.

    お疲れさまでした

  2. 2.

    ジェフ愛が重いにも関わらず、一瞬だけでも京都サンガにきてくれてありがとうございました。

  3. 3.

    お疲れ様でした。

  4. 4.

    イチローの引退会見かと思った・・・

  5. 5.

    悲しいなぁ

  6. 6.

    他サポながら、佐藤勇人がいるうちにJ1昇格してほしかったなあ
    お疲れ様でした

  7. 7.

    ほんまや、イチローに似てる…(笑
    ともかくお疲れ様でした

  8. 8.

    お疲れ様でした

  9. 9.

    お疲れさま

  10. 10.

    ネクタイの色は紫です

  11. 11.

    来季噂通りのユン監督なら勇人活躍しそうなのに

  12. 12.

    お疲れ様です
    確かにイチローぽいし、二卵性双生児とはいえ寿人と似てないなあ
    同じ二卵性の森崎兄弟が似すぎているだけか

  13. 13.

    イチローよりニッチローに似てる
    いや、ニッチローがイチローよりも佐藤勇人に似てるのか?

  14. 14.

    お疲れ様です、まだシーズンは終わってない❗️
    最後まで走りきって欲しい。

    柏戦は死ぬ気で応援します。

    クラブに残ってくれるので良かった。
    第二第三の佐藤兄弟を育てて下さい。

  15. 15.

    会見動画見ると
    チームの現状がヤバいからあえてこういう形で発表させてもらったって感じなのかな

    これサポーターのモチベーション上がると同時にフロント何してんのってなりそうだが

  16. 16.

    勇人をもう一度J1で戦わせてあげたかったし、タイトルとまではいかなくても、昇格でバンディエラとして栄光を掴ませてあげたかった。俺たちができなかったことが本当に悔しくて悔しくてたまらない

  17. 17.

    ※10
    気付かんかったわ。京都に対する敬意やろうな。

  18. 18.

    強い時期も弱い時期も勇人はジェフの象徴。最後の最後までジェフのためにありがとう。たぶん、勇人と昇格できなかったことは一生の後悔だろうな…

  19. 19.

    お疲れ様でした

    今日は犬のニュースが続きますね。わんわんおー

  20. 20.

    オシムさんの本読んだわ
    名馬は常にあれども…

  21. 21.

    尊敬の念を禁じ得ない。前世で犬が何したってんだってくらい常に苦境のお犬様をよく牽引した。
    輝かしい成績の弟と比べられて苦しい時もあっただろう。引退には早すぎる気もするが、ひとまずはお疲れ様。残念だ。

  22. 22.

    >自分は試合に出たら誰よりも走れている、練習でも誰よりも戦えている。その状態で引退する意味を残った選手に感じてほしかった

    結構強いメッセージだと思う。他の選手たちは期待にこたえられるか。

  23. 23.

    で、ビジョンは見つかったのか?

  24. 24.

    ※23
    で、お前らにビジョンはあったのか?
    (目を逸らしながら)

  25. 25.

    他だけど会見見ながら涙が止まらん
    お疲れ様でした

  26. 26.

    この人と羽生と巻はオシムあっての才能開花だった印象

  27. 27.

    ※23
    ジェフ千葉→故郷だからビジョンの有無は問題にならない
    京都サンガ→赤の他人だからビジョンの有無で評価が変わる
    ってことじゃないですかね

  28. 28.

    >自分は試合に出たら誰よりも走れている、練習でも誰よりも戦えている。
    >その状態で引退する意味を残った選手に感じてほしかった。
    ここまで言われてしまう他選手&フロントよ……

  29. 29.

    ※27
    なるほど。なんか説得力があるわ、と思ったと同時にやっぱり古巣とか故郷ってのは何をする上でも大事な要因なんやな
    (地元の野球チームを見ながら)

  30. 30.

    ※23
    西京極にもフルカラーの大型ビジョンついたやないか

  31. 31.

    みんな言ってるけどイチローかと思った

  32. 32.

    さみしい…お疲れ様…

  33. 33.

    イチローかなぁ、自分的には竹野内豊なんだけどなぁ

  34. 34.

    ※33
    小竹野内豊みたいな名前でショーパブに居そうだな

  35. 35.

    練習みたことないし、雰囲気も知らないから一概に言えないけども

    他の選手は練習で100%でやってない?普段から勝つとか絶対昇格するとかの気持ちが見れないのかな?

  36. 36.

    お疲れ様 こう言う場を設けてくれた犬さんいいクラブだなー
    寿人もよくよくはいい具合にこう言う場をお願いします。(今でも感謝してる)

  37. 37.

    ※10
    紺のシャドーストライプのような気がするが…。

  38. 38.

    ホントお疲れ様でした。

    我々を苦しめたオシムチルドレンの現役が減ってきたなぁ。色々寂しいよ。

  39. 39.

    あれ既に引退してなかったっけ?って思ったら
    森崎兄弟の方と勘違いしてた

  40. 40.

    おつかれさまでした!他サポだけど、
    J1に行って喜んでる所が見たかった。

  41. 41.

    京都にいたの懐かしいw

  42. 42.

    勇人、阿部勇樹、巻、羽生・・・一時代を築いたよな。県内ライバルながら、あの頃は羨ましかった。うちのレジェンドは。いつまで現役を続けてくれるのか?

    二十年間、本当にお疲れ様でした。やっぱり寂しい。

  43. 43.

    ※23
    ピジョンならいっぱいいます(ポッポー

  44. 44.

    オシムがあと1年でも半年でも率いていたらまた違ったんだろうな。
    たらればだけど。

  45. 45.

    クラブに残って、隊長とともに徹底的にチーム改革に関わってくれたらうれしいな。

    あと、ボキャブラリーをもっと増やそうw

  46. 46.

    クラブから出て、もっと広い世界を見てから戻って来る方がいい。
    クラブ愛が強いのは間違いないので、社長になってくれないかと思う。
    親会社から押し付けられた腰掛け(腰抜け)はもういらん。

  47. 47.

    来年の監督が噂通りの男なら間違いなくやれると思うけど、本人が決めたことやし尊重はしないといかん。
    ただ、(京都への移籍期間があるとはいえ)ジェフの象徴と言える選手にここまで言わせる状況に奮い立たなきゃいかんと思うぞ、残される選手はよ。

  48. 48.

    サムネが確かにイチローっぽいw

    本当にお疲れ様でした。
    自分が見始めた頃にバリバリやってた選手がいなくなるのは寂しいなあ。

  49. 49.

    お疲れ様でした
    でもウチとのダービー前にこんな会見開いて…手強くなっちゃったじゃないですか…

  50. 50.

    あーーホント勇人と昇格したかったわ

    ※33※34
    若い頃は竹野内寄りだったような気がする。
    某所では引退後は勇一郎って芸名でモノマネショーパブ行きをささやかれれたw

    ※46
    社長は隊長の方がいいかな?

  51. 51.

    お疲れ様でした

  52. 52.

    昔から犬はこの手イベントでスイッチ入ってサポ共々狂犬モードにはいるから怖い

  53. 53.

    ※45
    坂本は下部組織で監督修行してるし、勇人はいったんクラブ離れて経営の勉強してみるのもいいかもね。
    奥さん外国人だから英語喋れるだろうし海外出てみるのもいい。
    巻もそういう勉強してるみたいだしさ。

  54. 54.

    最近、ラグビー関係でTVで見かけるラグビー日本代表のトレーナーやってた佐藤義人って人に似てる

  55. 55.

    ※42
    ちょうどあの頃うちは夕暮れの下り坂を全力で駆け下りてたもんね…
    日の出の勢いのお隣がうらやましくてイヌゲノムとか読んでたわ
    西部健司や湯浅健二が充実してた一方、ゴタケの化けの皮が剥がれたのもこの頃

    ※43
    ホーオーホーオー、ホッホー
    ホーオーホーオー、ホッホー
    ホー
    だぞ

  56. 56.

    寿人と一緒に昇格して欲しかったけど
    やっぱり千葉を強くするのは、かなり難しい仕事なんだな

  57. 57.

    うちの公式の試合情報画像が中の人のリスペクトを感じられた
    良い試合にしようぜ

  58. 58.

    つまり玄米のせい

  59. 59.

    ※57
    みてきた。柏はサンパイオかな?
    こういう画像を出せるのは昔からダービーやって来たからだよな

  60. 60.

    これでジェフがダービーに勝てないようだと情けないぞ。
    俺も阿部勇樹の元相方の勇姿を観に行く。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ