ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジャパネット子会社が長崎ロープウェイの指定管理者に応募へ 新スタジアムから“1000万ドルの夜景”稲佐山へ直行可能に?

きのうの長崎新聞によると、ジャパネットの子会社で新スタジアム建設を担当するリージョナルクリエーション長崎が長崎ロープウェイの指定管理者に応募することが判明したそうです。
長崎ロープウェイは夜景が観光名所となっている稲佐山展望台とふもとの淵神社を結ぶもので、昨年12月にジャパネット社から長崎市に対し、新スタジアム敷地内への延伸が提案されていました。



[長崎新聞]長崎ロープウェイ指定管理者 ジャパネット子会社 応募へ
https://this.kiji.is/559027964134802529?c=174761113988793844
 通販大手ジャパネットホールディングス(佐世保市)の子会社で、長崎市でサッカー専用スタジアム建設を核とした「長崎スタジアムシティプロジェクト」を手掛ける、リージョナルクリエーション長崎が「長崎ロープウェイ」を運営する指定管理者に応募することが21日、分かった。高田旭人社長が長崎新聞社の取材に明らかにした。
 プロジェクトでは、スタジアム建設に伴い、敷地内へのロープウエーの延伸が検討されている。運営を担うことで、一体的な取り組みを進める狙いがある。
 長崎市によると、指定管理者は来年4月に更新を迎え、10月末まで提案事業者を募集中。今回から稲佐山公園の運営も担う。
 指定管理者に応募するには、長崎市内に本社を置くことが条件となる。リージョナルクリエーション長崎は、佐世保市を本社として6月に設立したが、長崎市に本社を移す方向で手続きを進めている。
 高田社長は取材に対し「結論がどうなるかにもよるが、来年からロープウエーと稲佐山公園の運営を手掛け、その延長線上でスタジアムができれば最高だ」と期待を寄せた。延伸については、市が調査費を計上したことに触れ「場所を提供し、駅を配置する案は考えている」と述べた。
 プロジェクトは三菱重工業幸町工場跡地(幸町)で進める。サッカー専用スタジアムのほか、商業施設やホテル、マンションなどを整備する計画。2023年の開業を目指している。



[PRTIMES]長崎・幸町工場跡地活用事業 進捗のご報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000016651.html

001



長崎ロープウェイの延長線上にはちょうどスタジアム建設予定地の幸町工場跡地があり、そこまでロープウェイを伸ばそうという計画。
淵神社駅周辺は道が細く駐車場も少ないので、アクセス改善&周辺の混雑解消にも繋がりそうです。


001

002



管理人も昨年の長崎遠征時に行ってきました。
長崎観光では外せないスポットなので、特にアウェーサポーターには嬉しいですね。


001

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応









113 コメント

  1. 1.

    これは素敵

  2. 2.

    一体何が起こるのか、、、

  3. 3.

    すごい!夢ありすぎ。

    ふと思うが、ロープウェイ伸ばしたらその下に野球場っぽいものあるようにみえるんだが。大飛球がゴンドラ直撃せんかなあ。

  4. 4.

    夢があるね 絶対成功するわ

  5. 5.

    何が始まるんです?

  6. 6.

    いやー、ホント高田社長のビションには夢があるなあ

  7. 7.

    これほどトントン拍子かつ続報のたびに夢が広がる新スタすごいわ
    髙田社長ほどの人物がどれほど入念に準備してきてるかもうかがい知れて楽しい

  8. 8.

    3月のアウェイ長崎戦の時に立ち寄りました。
    平日でも夜は、お客さん多かったですね。
    外国人観光客も結構いました。

  9. 9.

    ※3
    三菱重工の野球部があったんですが今は廃部になっています(かつて杉内投手も在籍)

  10. 10.

    サッカーには夢がある!のは勿論だけど、ジャパネットに夢があるんだよなー。

  11. 11.

    サッカー開催してない日でも人が集まる場所になる→賑わいが生まれる
    これなんだよ。スタジアムはスポーツをするためだけの施設から変わらなきゃいけない。

  12. 12.

    人の夢だなぁ

  13. 13.

    何それ!行きたくなる!

  14. 14.

    高田さんホントにすごい!
    何が何でも実現して欲しい!

  15. 15.

    こりゃすげーや^^

  16. 16.

    これでロープウェイがヴィヴィくん塗装仕様だったら、陸海空制覇だな

  17. 17.

    これもうスタジアムが街の中心やね

  18. 18.

    長崎遠征の楽しみが増えるねー

  19. 19.

    稲佐山は試合前後にクラブカラーがライトアップするんだっけ?夜景スポットとして観光客にも目に止まる地域密着理想の姿だね。

  20. 20.

    ロープウェイの乗り場はアクセスが微妙な場所にあるんで、延伸すればかなり気軽に利用できるようになるはず。
    それに、稲佐山公園も、地方都市の公園としてはかなり大きめの15000人キャパの常設の野外音楽ステージがあるのに、あまり生かし切れてない感が強いんですよね。

    それにしても、スタジアムから発着するヴィヴィくんペイントのロープウェイ(誰もそこまで言ってないけどやって欲しい)、乗りたすぎる…

  21. 21.

    前から言われてたことだけど本当にやるんだな。

  22. 22.

    完全にスタを軸にした街づくりだよな。凄いわ。

  23. 23.

    駅3つなら循環式(箱根ロープウェイの奴)か、つるべ式のままだと片方の搬器が駅に停車中、もう一個の搬器は宙ぶらりんで停止する羽目になる。

  24. 24.

    景気のいい話しか聞こえてこないけど、ジャパネットの事業継続性ってどうなのか少し心配

  25. 25.

    原爆の悲惨から立ち上がり同じ時期にサッカースタジアムが市内に出来る広島長崎なんか運命を感じる。サッカーは素晴らしい!

  26. 26.

    亀岡の新スタジアムから、トロッコor保津川下りで嵐山行きタダとかできると嬉しい。
     
    …キャパ的に無理だと分かってるけど。保津川下りも終了は早めだからね。

  27. 27.

    まさに地域振興だし、素晴らしいね
    アウエー観光客にも人気出るだろうし、長崎の魅力をプロモーションできる

  28. 28.

    ???「Vファーレンという名前は覚えにくい」

  29. 29.

    素敵な話じゃないですか!いいなぁ。

  30. 30.

    これは普通に観光として良い話。
    今の乗り場は長崎駅からバスで行ったけど、アクセス良くなかったもんなあ。旅行客にもありがたい。

  31. 31.

    去年、長崎遠征時に稲佐山いったけど確かに素晴らしい
    (山の中腹までの路線バス+山頂までの無料シャトルバスの組み合わせならだいぶ安く行ける)
    新スタジアムはホテルも併設するって話だったしホテル目の前がロープウェー乗り場って良いかもね

  32. 32.

    ※26
    どんなに早いキックオフでも試合終了後に保津川下りは無理だね
    その代わり、2駅上流から船着き場までの和船クルーズの企画がある。

  33. 33.

    頂上からスタジアムまで一直線のジップラインアトラクション希望。
    そのジップライン上から観戦出来る特別席も希望。

  34. 34.

    ※23
    延伸したら、従来の駅は乗り降り客がほぼいなくなるはずなので(それくらいアクセス性が大幅に向上する)、廃止するんじゃないですかねぇ

  35. 35.

    夢が広がりまくりやな長崎は。

  36. 36.

    あのロープウェイ市営だったんだ。夜に乗り場に行こうとしたら迷った思い出
    確かに川挟んで長崎駅側まで延びたら便利になりそう。ただ今の乗り場がある神社は反対しそうだけど…

  37. 37.

    ※12
    言うほど儚いか?

  38. 38.

    夢が広がりまくリング。
    たぶん乗ったらBGMがジャパネットたかた様のCMソング(オルゴールバージョン)とかなんだよᴡ

  39. 39.

    リアルサカつくじゃなくリアルシムシティだったでござる

  40. 40.

    直近の試合のチケットで半額とかにできたら、アウェイのサポーターにもいいんじゃない?

  41. 41.

    素晴らしいね。常々箱ものは「競技している時以外は無駄」と言われて、特に試合数の少ないサッカー競技場はやり玉に挙げられる事多いからね…。
    ぜひ実現させて欲しい!

  42. 42.

    新スタ計画と並行して新しい練習拠点もどうか順調に進んでほしい。
    前節試合3日前から下関でトレーニングしたそうで毎年シーズンラストに家を離れるのは負担だと思う。
    限りある土地の利用法で様々なルールがあるのは重々承知の上ですが1日でも早く決定しますように。

  43. 43.

    うちの元社長もそうだったけど、高田さんがやりたいのって街おこしなんだなあというのがよくわかる

  44. 44.

    問題は、長崎市が選ぶ。ってこと
    ただでさえ何故か長崎市の幹部はジャパネットに警戒心強いし、今のロープウェーの管理者は貴重な天下り先。(今の理事も元市部長)

  45. 45.

    ※44
    高田社長の敵を作らないスタイル、商売人としての地道な根回しが効いてくれると良いですね
    都内アンテナショップや大阪にある県事務所、新スタ最寄りの交通機関各社などコネクションがうまく発揮してくれたら…

  46. 46.

    ※9
    え、廃部になってたの!?名門なのに…悲しいなぁ…

  47. 47.

    こないだ長崎出張だったんだけど、
    空港でヴィヴィくんパッケージの角煮まん買ったよ。
    あと気付いたら横のグッズショップでヴィヴィくんのガチャガチャ回してたわ。

  48. 48.

    ※47
    お買い上げありがとうございます。
    そのガチャガチャ、まさにヴィヴィくんファンホイホイ…吸収力やばそう…

  49. 49.

    きっとアウェイチケットで無料で乗れるんですよね?

  50. 50.

    ※24
    ジャパネットの事業の収益等は知らないけど、仮に経営が危うい状況じゃあこんな手厚いサポートできないでしょ

  51. 51.

    観光資源としてはばっちりだけど、
    輸送能力としてもあてにできそう?

  52. 52.

    いろんな可能性があって、いいなあ。
    嵯峨野トロッコは下手すると、インドの列車みたいになる可能性がある。

  53. 53.

    定員31名を山頂まで5分か
    休みなく動かしても1時間400人弱しか運べないな

  54. 54.

    夢があってとても良い話だなぁとは思うんだけど、新スタジアムできたら諫早はどうするんだろう?
    スタジアムまでのおもてなしロードとか、とても頑張っていると思うんだけど。

  55. 55.

    函館山ロープウェイも44人乗りを、今は125人乗りまで大型化しているから、採算性があるなら大型化もありじゃないの。

  56. 56.

    神社にある駅は観光客からすると分かりにくいもんな。特に外国人観光客が迷ってたし。これからもフェリーが次々と入って増える見込みだし新しく分かりやすいところに建てるのは正解だね。

  57. 57.

    これぞリアルサカつく

  58. 58.

    稲佐山からスタジアムへのジップライン?すごいな…。
    長崎のコンパクトで稲佐山、長崎港、女神大橋が一望できる景色が好き。
    昔住んでた時、長崎市内から海岸線沿いを式見町経由で西海市へよくドライブしてた。

  59. 59.

    これは旅行者が世界中に夜景を発信してくれそうですな

  60. 60.

    「色づく世界の明日から」で出てた山か。
    アニメでしか見たことないけど夜景がキレイなところ。

  61. 61.

    すごいなぁ

  62. 62.

    長崎は美女も多いし行くっきゃないな (///ω///)♪

  63. 63.

    ※28
    この差よ
    人としての器が違う

  64. 64.

    ※46
    野球部って用具やら練習場やら遠征やらでかなりカネを食うからね。
    山形ならきらやか銀行だけど、企業の幹部や株主、社員従業員、更には地域の理解がないとやっていけないのよ。
    ましてや五輪も東京以降は次々回のロサンゼルスで再び採用されるか分からないし、WBCやプレミア12では相変わらずMLBの主力選手が参戦できないいびつな状態だからね。
    だからBCみたいな独立リーグやクラブもなかなか盛り上らなくて経営が厳しいんだよ。

  65. 65.

    ※5

    第三次大戦だ。

  66. 66.

    野球場を駐車場にできたらいいんだけどね。新スタの地下に駐車場を作るらしいけど試合日は絶対に足らないだろうな

  67. 67.

    稲佐山の夜景は本当に綺麗
    延伸するなら必ず乗る事になると思う

  68. 68.

    午前中にロープウェーでウェイウェイ観光して戻ってきたらそのままスタでアウェー観戦とか便利ですね

  69. 69.

    ホント何なのこの(髙田)親子・・!?(大絶賛)

    ふと、漫画『インベスターZ』みたいなことしてるよなぁと、最近のジャパネットたかたとV・ファーレン長崎を観て思う。
    インベスターZでは福岡の麻生グループと北海道の旭川市を題材に、地方でのあり方・地元を基盤にし続けることの大切さについての話が掲載されてたはずなので。

    ※46
    あと1年で創部100周年というところで、会社の方針で横浜市の三菱日立パワーシステムズ硬式野球部に吸収される形で廃部になりました。

  70. 70.

    素晴らしい
    周辺の観光スポットとの連携までしっかり考えて…本当に立派だなあ
    できるだけジャパネットで買い物したくなるよ

  71. 71.

    ※24
    このところの売り上げは毎年のように過去最高を更新中、直近の年商が2000億超え。ざっくりいうとメルカリの4倍、サイバーエージェントの半分。
    5年前との比較で40%以上伸びてるので、まぁ当面はおかしなことにはならないんじゃないですかね。

  72. 72.

    アウェー長崎で勝利したら、夜の稲佐山でプロポーズするんだ!
     
    …ってヤツが出てくることを、期待せずにいられない。

  73. 73.

    ※39
    プレイヤーの立場がオーナーから全権監督に格下げされても
    新幹線や空港とかまでプレイヤーが建設しなきゃならんのがサカつくでしてね・・・
    ミキティレベルでもサカつく目線だとようやくプレイ序盤突破というレベル
    リアルサカつく(ガチ)の壁は思っている以上に高い

  74. 74.

    ※26
    何かの罰ゲーム的にする人が出てきそうで、不安。
    昔の某有名クイズ番組みたいに、「○○直行」ってノボリあげるとか…

  75. 75.

    ジャパネットという地元企業の地域への貢献から得られる信頼感と安心感、
    サイバーエージェントの都心の金持ちが札束で地元民の頬をひっぱたくスタイルの違い。

  76. 76.

    ジャパネットさんの目先ビジョンを超越してる
    目の付けどころが素晴らしい!
    1000万ドル夜景 拝みたいです!

  77. 77.

    サポの多くが利用するという前提があるから計画をしやすい、というのもあるのかな。
    地方の観光インフラって衰退の一途だから朗報だと思う。
    オーナーが宇宙旅行とかバカなカネの使い方をせずに、地元に還元してくれるっていいな。

  78. 78.

    その勢いのまま鳥栖まで延伸だ!
    新幹線長崎ルートなんかいらんかったんや!

  79. 79.

    西日本で見ると大阪から長崎までつながるからできてほしいんだけどね

  80. 80.

    私利私欲なく、地域のために全部やってる。
    創業社長の息子が超優秀だったという超レアケース。
    100年後に紙幣に親子で登場する偉人レヴェル。
    実際、長崎に住みたくなってくるんだけど。
    政治家じゃないのに政治やってる人です。

  81. 81.

    ※72
    あかんそれフラグ立つ奴

  82. 82.

    ※77
    稲佐山ロープウェイの利用客は毎年増え続けてるから、衰退してるってのは語弊があるかな
    ちょっとだけ南に目を向ければグラバー園だって世界遺産に選ばれたし、長崎の観光業は今後ますます発展していくと思うぞ

  83. 83.

    このロープウェイ場所がわかりにくかったんだよな駅から行くとけっこう奥まったところにあるし
    わかりやすくなるなら観光にもいいと思う

  84. 84.

    色づく世界の明日から

  85. 85.

    テレビショッピングは嫌いだけど、ジャパネットからは買いたくなる不思議。

  86. 86.

    ※77
    18年度長崎空港の利用者数、長崎県観光消費額が過去最高だったとニュースになってたよ。
    佐賀の課題でもあるけど、日帰りだけじゃなく県内宿泊を増やすこと。
    九州を訪れる外国人観光客の9割以上が東アジアに集中してるので、それ以外の地域を呼び込む営業はまだまだ伸びしろ残されてるんじゃないかな。
    (欧米豪における九州の知名度は東京京都大阪と比較して1/7程度、関西から広島まで足を伸ばす客層をいかに取り込むか)

  87. 87.

    ジャパネット、来年BS放送もやるらしい。
    これだけビッグプロジェクト噛ませて大丈夫かと心配にもなってきた。
    それだけ顧客の心(主にシルバー層)をガッチリ掴んでるからできるんだろうけど、消費税増税がボディブローのように利いてこなければいいが・・・。

  88. 88.

    ※72
    稲佐山・・
    カップル・・
    あっ、

  89. 89.

    長崎には夢がある

  90. 90.

    ※62
    美男も多いし (///ω///)

  91. 91.

    ※78
    佐賀県知事を説得して下さい。
    話はそれからだと思います。
    ガチンコ否定派を手籠めにするのは高田さんでも大変だと思う。

  92. 92.

    ※72
    稲佐山は長崎屈指のお別れスポットやぞ

  93. 93.

    うんうん、ヴィヴィおのラッピングロープウェイ、良いな~乗りたいな。※72はトラップしかけるのやめれ(笑)
    そうか、広島さんとおんなじくらいにスタ出来るんか。善きかな、善きかな。

  94. 94.

    ※93
    広島よりはちょっと小さい中規模複合型スタジアムだぞ。2万5000ぐらいかな。

  95. 95.

    夢の街中専スタ!しかも日本初の複合スタジアム!
    天皇杯勝って、めざせ新国立柿落とし!ゼイツーからACL!
    夢が広がりんぐ!
    ・・・リーグ戦?だから知らんがな(´;ω;`)

    ※88、※92
    やめて、遠い昔の古傷がががorz

  96. 96.

    ※50
    昨年決算は過去最高の連結売上2000億円突破。高田社長はサッカー経営に専念してて、クラブの売り上げが20億円超くらいだから、サッカーはジャパネットグループの売り上げの1%位だな
    ちなみに経常利益は100から150億円近く出していた数字がある
    高田社長は長崎買収初年度に 10億円投じたと言っていたが、これまでは有利子負債がほとんどなかったそう
    多少投資しても経営的にはびくともしないだろ

  97. 97.

    前行った時、ロープウェイだと時間的に微妙で、タクシーで上まで行ったわ。
    利便性上がって、マイナス要素も目立った物がないなら良い事だと思う。

  98. 98.

    優れたビジョンを持った人がクラブに関わってくれてるというのは本当に得難いね

  99. 99.

    シムシティかよ
    羨ましい

  100. 100.

    ※54
    年間数試合(主に天皇杯、カップ戦)は開催したいとのことだった。

  101. 101.

    稲佐山のふもとの乗り場、凄くわかりづらいんだよね・・・
    バスやタクシーじゃないと行きづらいし

    これ実現したら路面電車から乗り換えできるわけでしょ、
    長崎の観光も物凄くスムーズになるね

  102. 102.

    ※96
    ただし、跡地利用の公募に応募した時に冷静に概算、見通ししたら年数十億の赤字が見込みになった
    (当然まだまだ案が出そろって無い改善できる見通しだけどね)
    本来なら手あげるのはバカだけど、纏まった良い土地がが次に買える機会は何十年後だろう

    で踏み切ったわけで楽観できるような状況でもないよ

  103. 103.

    ※102
    うちの新スタ計画は一般的な箱もの採算目標とはちょっと違うと思う
    人材流出の激しい長崎での魅力掘り起こし
    自治体が手を打てないなら民間が金を注ぎこまなきゃ近い将来過疎化で破綻する
    関連事業として語学学校も併設予定らしいので若者を呼び育てる投資を長期的に見守りたい

  104. 104.

    ※46
    三菱重工長崎野球部は三菱重工横浜野球部と統合してMHPS(三菱日立パワーシステムズ:三菱と日立の火力発電関係の合弁会社)野球部となりました。
    長崎には引き続いてMHPSマラソン部が存在しています。野球部は横浜、マラソン部(陸上部)は長崎と棲み分けした形です。

  105. 105.

    ロープウェイ延伸とか厳しいんじゃ…と思ったら、
    素人見では地図的には全く問題なく見えるな!
    おいおいおい、夢が広がるな!
    長崎はジャパネットに便乗して再開発していこう!

  106. 106.

    ※103
    事業継続のためにも、トントンに近いレベルの黒字化を目指すと言う趣旨も息子社長は言ってたからな
    そのための複合施設であり、ロープウェイも集客の要なんだろう
    ロープウェイ運営もいわゆる上下分離方式なので、建設と保守は長崎市がやるって話だから実はしたたかだったりする
    まぁスピード感に乏しい場合はこれまでのパターンからして、ロープウェイそのものを買収するんじゃないかと

  107. 107.

    都心の高層ビル建設ならともかく、地方都市の容積率の低い条件で「商業施設+スタジアム+駅」は収益厳しいのではと思ってしまうけど。篤志家が黙々と故郷のために働いているのは頭が下がる。

    あと、新幹線が開通したりジャパネット本社も移転とかなら、佐世保など北部が相対的に地盤沈下するだろうと思えるのはかなしい。

  108. 108.

    ※107 移転するのは子会社やから本社はまだ大丈夫と思う

  109. 109.

    観光はもちろん稲佐山駐車場からのパークアンドライドも織り込み済みかな

  110. 110.

    スタジアムシティ内ホテルの従業員もジャパネット新会社の社員だから、ホテルの収益も入ってくる。

    数十年間は返済金だらけだろうけど、アイデア次第でマイナスをプラスにしていこうとのジャパネットの試みを応援していきたい。

  111. 111.

    多分、指定管理者になったらその場所に本社を移転しなきやならなかったかと。
    ジャパネットはその覚悟を決めてると思うよ。

  112. 112.

    ※111
    応募の締め切りの期日もあるので、登記簿上は来週には子会社の本社も移転しているはず。
    実際問題、スタジアムシティ作るなら近接の場所に拠点作る必要があるだろうし

  113. 113.

    ※112
    そういや広島も本社を廃港した空港(前スタジアムのそば)からエディオン広島本店そばの路地に移したって聞いたな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ