NOVAホールディングスがいわてグルージャ盛岡を子会社化したことを発表 きょう11時から会見 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

NOVAホールディングスがいわてグルージャ盛岡を子会社化したことを発表 きょう11時から会見

いわてグルージャ盛岡は24日、クラブの筆頭株主の株式会社パルコホールディングスがNOVAホールディングス株式会社との間で株式譲渡契約を締結したことを発表しました。
持ち株の比率は明かされていませんが、NOVAホールディングスが筆頭株主になることでクラブはNOVAグループ傘下に入るようです。





[岩手公式]【クラブ】株式会社いわてアスリートクラブの株式譲渡および記者会見のお知らせ
http://grulla-morioka.jp/tab09_club/191024news_005/
このたび、株式会社いわてアスリートクラブ(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:宮野聡)が発行する株式の51.0%について、NOVAホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:稲吉正樹)と株式会社パルコホールディングス(本社:岩手県盛岡市 代表取締役:遠藤渡)が、10月22日付で株式譲渡契約を締結し、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事会において、本株式譲渡について承認がなされましたので、お知らせいたします。

■株式会社いわてアスリートクラブ 代表取締役社長 宮野 聡より
「いわてグルージャ盛岡は、地域リーグ時代から長きにわたりクラブを支え、2016シーズン中盤からは筆頭株主としてクラブの再生に取り組んできたパルコホールディングスグループに加えて、今般新たにNOVAホールディングスを迎え入れ、岩手「一岩 -ICHIGAN-」の礎を守りつつ、新たな時代を切り拓いて参ります。グルージャの持続的な成長と発展に向けて、NOVAホールディングスが有するさまざまな資産との相乗効果を発揮し、グルージャを応援頂いているすべての皆さまと共に、近い将来、J2昇格=感動と熱狂を分かち合えるよう取り組んで参ります。」

なお、本件に関する記者会見を下記の通り、実施いたします。

<記者会見概要>
■日時 10月25日(金)11:00
■会場 パルコタウン3F会議室(盛岡市北飯岡1丁目1-82号)
■登壇者 NOVAホールディングス株式会社 代表取締役社長 稲吉 正樹 株式会社いわてアスリートクラブ 代表取締役社長 宮野 聡
■内容 株式譲渡の経緯、今後のクラブ運営について
■その他
本会見は、報道関係各社の皆様に加え、ファン・サポーターの皆様もオブザーブでのご参加を頂けます。期近なお知らせとなり恐れ入りますが、会見終了後には登壇者との交流の場を設けさせて頂きますので、ご来場をお待ちしております。
(以下略、全文はリンク先で)




NOVAホールディングスからもリリースが発表されています。

[NOVA]プロサッカークラブ(J3 リーグ)『いわてグルージャ盛岡』運営会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ
https://nova-holdings.jp/privacy/images/pupimg/191024.pdf




NOVAは英会話などのスクール経営で知られる企業で、2017年にV・ファーレン長崎が経営危機に陥ったときにも出資を打診していました。
そのときはクラブ買収には至りませんでしたが、Jリーグクラブの経営に乗り出すという方針は続いていたようです。

財政難の状態が続いていたグルージャにとって経営基盤の強化は喫緊の課題だったので、NOVAパワーで安定したクラブ経営、さらにはJ2昇格を目指すチーム強化が期待できそうです。


ツイッターの反応





















183 コメント

  1. 1.

    なんやて!?

  2. 2.

    CAとNOVA

  3. 3.

    うさ耳カチューシャつけたキヅールさんかわいい

  4. 4.

    給料ちゃんと払えるのか?
    会社が会社なんですがそれは

  5. 5.

    姑息な下準備で名前は変えないよな。

  6. 6.

    イッパイキーケーテー
    イッパイシャベレールー

  7. 7.

    公用語が英語になるんですか?

  8. 8.

    そうとうクラブ欲しかったんだな

  9. 9.

    長崎の時は競合相手が悪すぎたもんな。
    J3にも企業が興味持ってくれるのはまあいいことじゃない?キヅールを残してくれさえすれば。

    あと、パルコ本社が岩手だったことに驚き。

  10. 10.

    スポーツビジネスは成長産業という風潮。
    どこでも地味に学校法人や専門学校の参画は多い。
    少子化だし。

  11. 11.

    駅前不動産ならぬ駅前留学か

  12. 12.

    FC盛岡イワテ

  13. 13.

    NOVAお前そんなにJリーグクラブ欲しかったんやな・・・。^^;
    つーか他クラブ買収に動き回ってた事自体この記事で初めて知ったわ。

    で、シーチケ買えば英会話教室割引とかになったりするんですかね?(そんな特典付けたらサポ増えそう)

  14. 14.

    うちがジャパネットに子会社化されてNOVAは諦めるかと思ったけど岩手を取ったか
    まぁ規模を比べたらジャパネットでよかったなと思える。

  15. 15.

    サッカーと語学は絶対に相性いいもんな
    なんならマイナー言語の通訳の斡旋業もできる

  16. 16.

    ※4
    今のNOVAホールディングスと当時のNOVAは別会社よ。
    実際当時のNOVAが破綻したあと、引き受けたNOVAホールディングスの人は半年で黒字にしてる(その後リーマン・ショックで大変だったらしいが……)

    明日の会見も見ないといけませんね

  17. 17.

    パルコって岩手だったのと思って調べたら、なんか違うパルコっぽい

  18. 18.

    いっぱい入れていっぱい守れる?

  19. 19.

    いいなぁ

  20. 20.

    トップチームと下部組織に英語、ポルトガル語、スペイン語とかのレッスンを取り入れて海外移籍も安心サポート
    ってなったら各年代の有望株が集まって来て結果的にクラブの強化に繋がったら理想的だね

  21. 21.

    何気ないようでいて狂気を感じるイラスト

  22. 22.

    語学の問題で日本に出戻った選手の皆さんはグルージャに来たら英語の勉強できますよー
    っていうか誰か来て。。。夢を見させて(血涙)

  23. 23.

    NOVAは1回ドン底まで落ちて倒産したけど、そっから立て直して安定しとるから長期的に見ると結構いいぞ。

  24. 24.

    NOVAってBリーグ持ってるのか
    あとドルトムント・サッカーアカデミー株式会社も
    てか、ボルシア・ドルトムントとの業務提携なんかしてるのか
    ふへー色々知らんかったわ今のNOVAについて

  25. 25.

    長崎がマウントとってて草

  26. 26.

    大卒の遅咲きや下のカテゴリーにも海外からオファーが届き飛び立つ時代
    語学の準備は早いうちにやった方がいい
    どんな体格に恵まれた天才でも監督とコミュニケーション取れない(戦術理解できない)選手は起用難しい

  27. 27.

    IRV vs NOVA

  28. 28.

    ???「全員英語必須な」

  29. 29.

    今のNOVAについて調べたら※24さんに全て書かれてた

    NOVAは長期的に見たら結構面白いかも
    ドルのアカデミー運営してるから、ドルから色んなノウハウも得られる可能性も

  30. 30.

    海外志向の選手がレンタルなり完全なりで集まりそう
    ただ選手の出入りも激しくなりそうだけど

  31. 31.

    経営破綻したときとは全く別会社だしこの買収もNOVAの経営安定のための事業多角化目的の買収だからな
    NOVAはスポーツスクールへの進出とビジネスモデル構築の為にプロサッカークラブ持ちたがってた
    長崎の時も同じこと言ってたし、本気でスポーツスクール事業を成立させたいんやな
    道楽で持たれるよりよっぽど安定して運営してもらえるんちゃうか?

  32. 32.

    あのとき当時のクラブ上層部に「地方の限界、長崎にプロスポーツなんて無理」みたく突き放され悔しくてたまらなかったけど
    NOVAが真っ先に手を挙げてくれたからまだ希望を捨てちゃいけないとリーグ開幕に向けて考えられるようになった
    新しい体制がキヅールさんの活躍に後押しになればと願ってます

  33. 33.

    各種外国語学習をクラブの売りとできるのは大きいわな。
    海外志向のあるJ1,2若手が育成先で行きたいって言うのは期待できるんじゃない?

  34. 34.

    うちの経営難で手をあげてくれたから感謝

  35. 35.

    新連載「ツルとウサギ」

  36. 36.

    語学で有名な会社だからそっちに目が行きがちだけど
    親会社であるホールディングスのスポーツスクールビジネスのための買収だろうし
    むしろ選手のセカンドキャリアが充実して、海外思考ウンウンとは逆なんじゃないかなとも思ったりする

  37. 37.

    こちらのパルコは日盛ハウジングの住宅ブランドのパルコホームのパルコなので勘違いされてる方は気をつけて
    パルコホールディングスは日盛ハウジングの上の持株会社ね

  38. 38.

    NOVAは今スポーツビジネスに力を入れている
    バスケットB2の広島ドラゴンフライズはNOVAの傘下になっていて今年結構補強してる
    まだまだ経営規模の小さな岩手がこのような企業の傘下に入れるのは良いことだよ

  39. 39.

    高田社長が講演で語っていたが、新スタを核とした複合施設やアカデミー拡大に伴い語学学校を作るとか
    外国語話せたらセカンドキャリアも選択肢広がるので
    クラブの裏方にまわったり、観光業をはじめ地元にとって心強い存在になってくれるはず

  40. 40.

    NOVAさん的にも下手に大きなクラブ買収するよりはいいのかもね。
    盛岡は東北の方では人口は多いイメージだし、お買い得だったかも。

  41. 41.

    NOVAのサッカー界への進出は、ジーコムNOVA時代の湘南ベルマーレが最初やで。
    ああ、忌まわしき日本振興銀行案件……。

  42. 42.

    語学を全面に打ち出すのはアリやな
    外国人スタッフ、コーチ、育成コーチなどを雇って育成からオール英語でとなったら
    インターナショナルスクールみたいに有望株が来ると思う。ってか子供通わせたい親いっぱい居そう

  43. 43.

    後発クラブはよそからレンタルできるとかなり有利なので、練習環境や生活面のサポート体制を整えることが大事。
    毎日勉強する習慣を身につければ、遊びまわるようなオフにならないと思う。
    ウサキヅール頑張れ!

  44. 44.

    J2でもウエルカムなクラブはあっただろうにJ3というのがなんか本気っぽいな
    公式のイラスト見る限りはキヅールも大事にしそうだね

  45. 45.

    NOVAってブラックのイメージがあるから、大丈夫?と思ってたら、意外にもドルトムントやBリーグクラブの経営をやってんだなあ。

    これは来年以降、補強やコーチ含め、楽しみだ。
    グルージャはJ2基準じゃないけど、良い専スタあるし、強くなって早く昇格して欲しいクラブだから。

  46. 46.

    経営危機の時に手を上げてくれたことは絶対に忘れられない
    あの時は地元企業で胸スポンサーだったジャパネットになったが
    その時もNOVAはコメントで「地元企業と歩むのが正しい頑張れ」と言ってくれた

  47. 47.

    クラブ名やキズールも大切にしてくれそうだし応援したい

  48. 48.

    おめでとう。
    長崎の時も誠実そうな入り方だったし、上手くWIN-WINな感じになる事を祈ってます。

  49. 49.

    社長のnote読んできたけど、割と良い話に思える。
    現状、財政的に厳しそうだし、上を目指してく上で目的を共有して出資してくれるのはありがたいだろうなと。
    今のNovaって色々話題になった頃とは別会社で、多角化の中で、思い付きでグルージャに手を出してって感じじゃないようなのですぐ手を引かれたりもなさそうだし。

  50. 50.

    まぁ語学とスポーツビジネスくっつける為のもんだろ
    あんまり期待しない方がいいと思うよ
    実績作りはあるかもしれんけど

  51. 51.

    いいなぁ
    貧乏はもう嫌だ

  52. 52.

    複数のプロスポーツクラブ持ってるところが増えたな。すでに経営のノウハウがあるってとこが強みだな
    岩手と広島のNOVA
    横浜と川崎のDeNA
    バンダイナムコもJクラブ持たないかな。

  53. 53.

    イラストが反則レベルにかわいいᴡ

  54. 54.

    驚きしかない。ありがたや…ありがたや…

  55. 55.

    今のJ3だと昇格は簡単じゃないしな
    J2昇格(将来的にJ1)を目標に掲げるだろうが、1年2年で実現できるかどうか

  56. 56.

    パルコをPARCOと勘違いしている人は普段盛岡の試合見た事ないんだろうなぁ…胸にパルコホームってあるやん。。

    あとスタジアムJ2基準に満たないって言ってる人いたけど、あと3年で照明問題からJの基準からも外れるからそっちの面で何かあるかもしれないね。県所有だけどさ。

  57. 57.

    英語がペラペラのキヅール、見たいような見たくないような…

  58. 58.

    よし、マスコットは変わってないな!

  59. 59.

    未NOVAっていま手広くやってるんじゃなかったっけ?経営陣変わって相当良くなったってイメージ
    グルージャからしたらめちゃくちゃラッキーでしょ

  60. 60.

    コラボのイラストが可愛すぎる!
    あの時のNOVAさんのご恩は忘れません!
    岩手さんも良かったですね( ; ; )

  61. 61.

    昇格するためにはスタジアムの問題が出てくるからすぐには無理だろうけど、光が見えてきたね

  62. 62.

    これでグルージャ盛岡の成績と観客動員数がNOVAせるといいね!

  63. 63.

    来シーズンからユニホームの色がピンクに変わる?
    チームカラーに影響するから変わるとしたらGKだけ?

  64. 64.

    最下位のチームには補強など期待持てそうですね
    パルコという物まね芸人がおったな

  65. 65.

    奴らが長崎を買おうとした時はずいぶんと荒れたもんだが。

  66. 66.

    ノヴァコヴィッチ

  67. 67.

    海外に行きたい有望な若手選手を出場機会と語学教育を餌に呼ぶ、
    って感じでレンタルで戦力を揃える方向に行ったりすんのかな?
    そうなるとウチもうかうかしてられんかもな…

  68. 68.

    チーム名がFC盛岡イワテとかにさえならなければいいんじゃない?

  69. 69.

    キヅールかわいい
    のんちゃんかわいい
    何度みても嫁ちゃんずるい。大事にしてもらえてるようだし盛岡さんにオファーもらえてよかったな

  70. 70.

    NOVAうさぎが微妙にボール踏めてないのがジワる

  71. 71.

    うちのNOVA傘下のバスケチームは大型補強でB2を10連勝中
    J2に行けるくらいは補強してくれるだろう

  72. 72.

    キヅールのラインスタンプ出たことも記事にしてください!

  73. 73.

    ※52
    バンナムは株主となった理由に島根に惹かれたと言ってたから、なるとしたら松江シティかな。

  74. 74.

    ドルのスクールとかは外国人コーチで英語で話しながらを楽しくサッカーってな感じをテレビで見た気がする。
    破綻した時とはもう別会社だもんな。これからJ2やJ3のクラブはスポーツ参戦したい企業が狙うだろうな。
    規模を大きくしたいクラブも売りに出しそうだしな。

  75. 75.

    長崎の話が流れたあと、直ぐにドルトムントのスポンサーになって、その後にドルトムントの下部組織の運営(買収)した所で日本でクラブ経営は辞めたって言ってたのに

    2年で考え方変わったのか盛岡の新しい社長が有能だって聞いてたから口説き落としたのか
    どっち何だろう

  76. 76.

    サッカー留学(駅前)

  77. 77.

    仮に降格制度あったら真っ先に落ちるだろうから、今のうちに色々な点で強化、整備進めていかないとね。長期的な視点でチーム作りしていきたい

  78. 78.

    ※71
    bリーグはB1がJ2以下、B2がJ3以下規模で広島の居る西地区はレベル低いのでその内容でJ2期待するのはちょっと

    後、スタジアムって難物あるからね

  79. 79.

    クラブ名キヅール盛岡と思ってた

  80. 80.

    いつだって僕らは誰にも邪魔されず
    本当のあなたを本当の言葉を知りたいんです

  81. 81.

    ※10
    サッカーが成長産業なんだよな。少子化は先進国の話で、地球全体では増えてるから、アフリカや東南アジアの人が放映権を払うようになると、「今サッカーが強いリーグ」は先行者利益を受け続ける。

  82. 82.

    これは草
    うさぎ界的に

  83. 83.

    NOVAが諦めてなかった…

  84. 84.

    いっぱい(試合に)出れて、いっぱい(外国語を)喋れる、盛岡なら。

  85. 85.

    ※80
    スーパーNOVAか

  86. 86.

    これは武藤が晩年移籍する流れ?!(スピードラーニングで英語力が向上したかはしらんw)

  87. 87.

    こういったらなんだが岩手で旨味なんてあるのかな

  88. 88.

    NOVAといえば井上隆智穂(古い)

  89. 89.

    ※87
    うーん…
    ライバルのビッグブルズが未だにB3で燻っている今がチャンスだとは思うけどね
    ただ、「ステラミーゴいわて花巻」という最悪の例があるという…

  90. 90.

    ゆるふわ被り物キヅールずるい(尊い)
    語学習得でコミュ力鍛えて、折れない心と頼もしいね
    ※72
    ツイ見逃してた!買います
    黒白ベースの直線型だから二次元でもアレンジきいてグッズコラボもなんでも似合いそう
    NOVAさんの投資期待してます

  91. 91.

    いっぱいキ(ヅールが)蹴って〜

  92. 92.

    こないだ改名騒動を起こしたどこぞの会社(社長)よりはよほど期待が持てる

  93. 93.

    ※72
    買ったよー
    割りと使い勝手いいの多いしかわいいよ!
    キヅールスタンプオススメです!

  94. 94.

    これはいわって差し上げねば

  95. 95.

    ※65
    あん時は地方クラブに対する配慮を欠いてたからなぁ。
    長崎や町田など他の企業がjクラブを買う様を見たり、
    自身もバスケチーム運営する中で色々学んだんじゃないかな。
    今回もキヅールと自社のウサギを掛け合わせたりしてサポへのつかみはいい感じだしね

  96. 96.

    長崎の大ピンチに声上げてくれて、身を引いてくれたNOVAさんにあらためて感謝
    あの時完成したばかりの練習拠点に引っ越しできないとか旧経営陣の疑惑やら後始末が残されていて、早期解決するために高田さんの地元での影響力が必要だった
    盛岡での成功といつか対戦できる日楽しみにしてます

  97. 97.

    ※9
    ここはPALCOの方じゃないかな?
    あっちはPARCO。

  98. 98.

    買いの材料は多分
    キヅールの版権だよ!

  99. 99.

    Jクラブは学校訪問もよくやってるし、海外意識して語学勉強に興味ある若手選手多いんじゃないかな
    あとやっぱりリーグ自体が10%以上毎年伸びてる上、世界のサッカー自体がスポーツ分野の成長期待2位(1位はeスポーツ)っていう圧倒ぶりだから、サッカークラブを持ちたいって意向は分かる気がする

  100. 100.

    スポーツビジネスってそれ自体が利益上げるのは正直難しいかもしれないけど、
    企業としてはきっちりやれば社会的信用が上げられるのでメリットあるんだよね。
    ただ、あまり野望を出し過ぎるとしっぺ返しくらうゾ

  101. 101.

    ※99
    自己レスだけど、HP見たらドルトムントのサッカースクールもやってるのな
    サッカースクール事業もシナジー出したいんだろうね

  102. 102.

    いわて盛岡トウキョウ
    に改名する布石やろなあ
    キヅールはスタジアム専用にして、公式マスコットはピンクのうさぎになる

  103. 103.

    他でも告知出してるのかは分からないし、スケジュール調整とかでしょうがないかもしれないけど
    木曜21時にnoteで金曜11時から会見やりますってギリギリ過ぎるでしょ
    某Zがこんなことしてたらサポ来て欲しくないんか言われそう
    でも社長楽しそうに書いてるから大丈夫なんかな

  104. 104.

    左のNOVAウサギがキヅールを被るのはわかるが
    右のイラストはいろいろと狂気を感じるw

  105. 105.

    ※88
    ここまでなしって書こうとしたらあった(汗)

  106. 106.

    このキヅールは流行る

  107. 107.

    FC盛岡イワテ

  108. 108.

    ※65
    ここのブログのコメ欄ではけっこう好意的に受け止められてたと思ったが。

  109. 109.

    アイコン出る?

  110. 110.

    J公式英会話スクールの座を狙ってるな

  111. 111.

    ※94
    テグは青森出身で仙台で監督してたから、岩手にも影響を与えていたのか…

  112. 112.

    キヅールとのフュージョンはやばいw

  113. 113.

    ※102
    地名しかなくて草
    というかグルージャは既に似たような広域化やってるからこそにいわてグルージャ盛岡なんだよな
    略称も岩手に変えたことを思えば、ゼルビアよりよっぽど急進的なことやってる部分もある

  114. 114.

    パルコって岩手の胸スポさんのパルコホームだよね?
    来年以降もスポンサード自体は続けてくれるのかちょっと心配

  115. 115.

    ※85
    元F1ドライバーのタキ井上が主宰してたレーシングチームの名前がそれだったな
    倒産前のNOVAと提携してた

  116. 116.

    自分の中ではNOVAのイメージ悪い。
    ジャパネットが支援を申し出ていたのに、旧経営陣と結託して横取りしようとした。
    もし親会社がジャパネットじゃなくNOVAになっていたらと思うと寒気がする。

  117. 117.

    やっぱり地方の中小企業主体だと厳しいもんあるんやろなぁ……
    せめて地場大手か業界上位でもつかないと……

    ※114
    胸から鎖骨とか背中に移るやろうけど残るやろ。今年の町田ユニのイーグルさんみたいに

  118. 118.

    長崎を買収しようとしてた記憶が。あの時は身を引いたけど、今回は夢が叶って良かったね。

  119. 119.

    ** 削除されました **

  120. 120.

    今朝の岩手日報(岩手の県民紙)に載ってないんで、「ネット見てないorそこまでじっくり探さない岩手県民」がこの話題を知るのは最速で夕方のローカルニュースだろうな。
    あと全県ホーム名乗ってるのに滝沢や雫石ですらポスター見かけない状態をはよ改善せーや。

  121. 121.

    ※65 あの時は
    旧長崎「あかん金ない助けて」

    NOVA「助けるぞー!」
    (数刻遅れて)
    TAKATA「助けるぞー!」

    旧長崎「NOVAさんに助けてもらいます」

    で旧経営陣に大ブーイングなんでNOVAさんは疑われた側だったような

  122. 122.

    ※116
    横取りの意味を辞書で確認して
    ※119
    経営危機発覚する直前までの2年間、ほぼ全試合(ホーム戦)で観客水増ししてきたけど
    あれ苦しんでるフリだったんだー(棒

  123. 123.

    ※88
    ある意味伝説のドライバーだからな(汗)!
    ただよく言われる実力以外にも型落ちもいいところのマシン乗っていたのでかわいそうな面もあったが

  124. 124.

    NOVAうさぎキヅールかわいいいい
    早くグッズ通販してくれ

  125. 125.

    八戸市民でヴァンラーレサポなのにパルコホームで家を建ててしまった身としては、胸サポが代わるなら目に優しい…
    なんとなく後ろめたかったんだ 笑

  126. 126.

    ※113
    地名しかない名前とアメコミ風マスコット、こてこてエンブレム(はあまり使わなくなりシンプルなN字ロゴを押しだした)
    意識高い系サッカークラブ、奈良クラブを忘れないでください

  127. 127.

    FCゼブラ岩手

  128. 128.

    子会社化って正直そんなにいいイメージないんだよな
    金銭面は解決するだろうけど町田さんや海外の例を見るとね…経営が傾いた時に共倒れしがちだし
    長崎が特別に幸せな好例だからつい追従したくなるけど

  129. 129.

    誰の目から見ても弱かったし、弱いと経営基盤もさらに弱くなるから、しゃーないわ
    もっとヤバかった状況を救ってくれたパルコホームさんには感謝しかない

    NOVAさん、これからよろしくお願いします
    パルコさんも

  130. 130.

    NOVAが立て直してたのはがっちりマンデー見てるから知ってるけど
    正直、あの時の外国人教師に対する待遇の悪さのイメージが強くてイマイチ信用できない

  131. 131.

    グルージャに関してはJ3に上げるの明らかに時期尚早感あったんでNOVAがちょっと怪しいにしても現状よりはマシだと思う

  132. 132.

    ※125 俺なんかケースタ至近なのに鹿サポで、ケーズデンキで買い物してるから、思いっきり肩身狭いぞw

  133. 133.

    社長noteでは(ゼルビアの件踏まえてか)クラブの核になる部分(名前とか)は現状維持みたいな書き方だったな
    自分も岩手出身だし洋介とかうちに縁のある選手も在籍していたので頑張ってほしい

  134. 134.

    そもそも、前の副社長横領案件の後に一新された体制での現社長の評判もいいし、予算も群馬、富山、鳥取
    クラスに2年で成長してて、チームがある程度回復傾向にある状況でのご購入。
    過剰介入は内実が俺らの見えない範疇で相当酷いとかでなければほぼないと思われる。

  135. 135.

    ノープロブレムだな

  136. 136.

    ※102
    面白いと思ってウキウキて書いてたんだろなぁ…

  137. 137.

    入ろっかやめよっか考え中

  138. 138.

    そのうち名前とマスコットを新しくしたいと言い出しそう。

  139. 139.

    岩手のケーブルTV会社で無くて良かったね。芸人のあがすけの父親がらみで無くて。

  140. 140.

    J2、J3って結構東北のチームあるイメージだけどJ1って仙台だけだよね。もっと増えて欲しい

  141. 141.

    ノーザン・グランブレード!

  142. 142.

    グルージャという名前は意外と覚えづらい

  143. 143.

    グルジアっぽくて覚えやすいけどなあ

  144. 144.

    ※141
    ダイの大冒険のノヴァか!なつかしー!

  145. 145.

    ※142 さては、新オーナーとグルじゃな・・・

  146. 146.

    これは朗報。キヅールにうさぎが乗る日が来るか。

  147. 147.

    NOVAは「来季はJ3優勝できるだけの費用をかける」らしい。
    1枠埋まって実質1枠しか昇格枠無くなる。苦しすぎる。

  148. 148.

    ※132 電気工事のたびにユアテックくるとか酷いよ!!

  149. 149.

    正直グルージャは選手が夢を描けるようなチームじゃなかったから
    1年腰掛けみたいにならざるを得ない状況じゃ徒労感しか生まれない
    これはどうなっていくか楽しみだわ

  150. 150.

    NOVAでエスペラント語は受講出来ますか?

  151. 151.

    ※139
    ワイヴァンズのことかな?(すっとぼけ)

  152. 152.

    強化資金増額するみたいで盛岡サポからするといい事じゃないか。
    良かったらウチの若手を修行させて下さい。

  153. 153.

    このイラスト可愛くてのでなんかグッズ化したら買ってしまいそう

  154. 154.

    キヅールの安心感がすごい

  155. 155.

    いいなー

  156. 156.

    他クラブのスポンサーさんを利用するのに抵抗がある人って多いの?
    まずは自分とこから探して、なければ他のJ(や身近な国内)クラブのスポンサーさんでさがすのは
    Jサポあるあるかと思ってた
    職場や出先でサッカー関係のスポンサーさんの製品や馴染みのあるロゴを拝見すると嬉しくてテンションあがるけどなあ

  157. 157.

    誰かうちも救って下さい・・・。

  158. 158.

    ※156
    そんなん言い始めたらうちのサポ以外はdocomo使えないとかなって生きづらいと思うけどなあ

  159. 159.

    ※156
    逆ならある

  160. 160.

    ※156
    オレの場合は自分の心が狭いのと、ノエルが「ユナイテッドサポがガソリン入れてシティが潤うなんて最高じゃないか!」って言ってたのが妙に印象に残ってて、ほんのちょっとだけ抵抗あるかなぁ
    でも、ヤンマーの農機具を使う脚サポ農家や、富士通のスマホ使うマリサポも沢山いるんじゃないかな!

  161. 161.

    ウサギかぶってるキヅールさんかわいいかわいすぎる
    こんなんグッズ化待ったなしでは

  162. 162.

    盛岡の社長さん、会見で何気に、

    「クラブとしては、これまでと変わらぬクラブ名、エンブレム、
     マスコットと伝統の白いユニフォームをまとって、
     クラブ一岩・いわて一岩で今後も取り組んで参りたいと思います。」

    とコメントしてるね。とりあえずキヅールの続投が決定した模様。

  163. 163.

    ※156
    今のところそういう感情はないっすね…。敵対関係にあるチームとか特にないですし。
    一応、北Qさんとの間に関門ダービー、鹿児島さんとのあいだに薩長ダービーとかやってますが、
    TOTO製品は普通に利用しますし、さつま島美人さんの振る舞い酒なんておかわりしちゃいましたw

    ただ、最近北Qさんのサポートキャッスルになった小倉城は、
    そのうち攻略しないといけないと何となくは思っていますが。

  164. 164.

    外国語学べるから海外移籍しやすいよとか言って
    若手有望選手集めるのでは?

  165. 165.

    ※7
    それはヴィッセル(楽天)が実施中。

  166. 166.

    NOVAって、Bリーグの広島ドラゴンフライズの親会社にもなっているし、スポーツ部門で地盤というか足跡を残そうとしているというのはあるんだろうね、と。そう考えると長崎の時も資金投入して盛り上げるつもりはあったんだろうね、と。岩手にとっていい話につながっていくことを祈るばかり。

  167. 167.

    町田は良かったのか悪かったのか…それもクラブの歴史だもんな
    とりあえず経営基盤安定は良い事!

  168. 168.

    買ってもいない宝くじが当たった状況にちょっと頭が付いていけてない
    さっぱり客が見に行かないクラブなんだけど投資してくれて申し訳ない

  169. 169.

    ※134
    人件費が二億くらい増えててJ3三位とかになってたけど、そんな実感なかった。これはサポカンで社長が中国人選手の獲得の関係と言ってた

    同じくらいその他収入が増えてたんで中国人選手を人件費付きで受け入れたのではないかと思っている

    つまり、実質そんなには成長してなかったんでNOVAさんの経営参入は本当にありがたいというか神

  170. 170.

    今日の会見のNOVAのコメントを見てると、人と人との繋がりや地域密着に魅力を感じてるから
    多分、某社みたいにビジネスだけの観点だけじゃなく、長期に渡ってしっかり盛岡に根付いた活動を展開しそうな気がする

    パルコも引き続き支援協力してくれるだろうし、グルージャの未来は明るいね!

  171. 171.

    ※156にレスありがとう
    補強費用とおもうと購入意欲が削がれるけれど、マスコットのおやつ代とおもうと魅力的な商品やサービスがあったときの言い訳になるよ!
    ちなみにパナスタのコンコースのトイレもTOTOさんだよ!
    (運用開始してしばらくしたらロゴをシールで隠されるようになったけど)

    ※163
    敵対関係のない、ご近所盛り上げようコラボ的なダービーの方が過ぎてだから羨ましい
    京阪ダービーはそんな感じだったが、そもそも関西Jなし県が多すぎるんよ…

  172. 172.

    とにかく新しい運営会社を探してブレークスルーしたいグルージャさんとJリーグクラブの経営がしたいNOVA、両者Win-Winの合意だね
    盛岡はヴェルディOBの菊池利三さんが監督してるし注目してる

  173. 173.

    次は山口さんに宇部興産かな?

  174. 174.

    ※148
    長崎サポなのに、ジャパネットの通販で家電を買ったことがない。
    Tポイントがたまるヤフーショッピングかamazonかあれば
    おおよそ事が足りてしまう。

  175. 175.

    ※156
    おれは携帯は大宮、コンビニは柏、テレビはウチと川崎、車は浦和、目薬はオタクだぞ。

  176. 176.

    ※168
    岩手さんが感謝の気持ちを込めて、NOVAでひんたぼ語を勉強しましょう。

  177. 177.

    ※173
    金沢さんにKOMATSU

  178. 178.

    ※169
    あー、そういう事情……。
    知り合いの水戸サポさんが人件費並ばれかけてるって言ってたから予算見てたらめちゃくちゃ増えてたからすげえと思ってた。

  179. 179.

    ※156
    嫌いな所は数年は使わない

  180. 180.

    ほんと今シーズンは社長はじめ運営のがんばりはひしひし感じた。
    今まで苦しい時に支えてくれたパルコホームにはほんとうに感謝。
    色々といい相乗効果に期待したい。
    あとしゃっちょイケメン

  181. 181.

    バスケ経営で補強言ってる人いるけど
    B1でない限りは大体j3規模のクラブが大半だから補強つっても大して当てにならないと思うよ
    これはjリーグ同様にbリーグでも公開されてるんで確認したらわかる
    基本的にサッカースクール事業展開するためのものでYSCCみたいなそれが主流クラブって位置付けになると思われ

  182. 182.

    ちなみにb2クラブの平均人件費が1,1億円
    J3が1,6億円

  183. 183.

    関係ないかもしれないが、『犬夜叉』の珊瑚役等で有名な声優・桑島法子さんはグルージャファン。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ