JリーグがVAR映像のスタジアム内公開を検討へ 村井チェアマンが課題として挙げる
- 2019.10.26 22:48
- 169
きょう行われたルヴァン杯決勝でも使用されたVAR(ビデオアシスタントレフェリー)。
来シーズンはJ1リーグ戦での導入が決定していますが、村井チェアマンはVARの映像をスタジアム内で共有できていないことを課題に挙げ、検討していく旨をコメントしました。
[ニッカン]来季導入のVAR、映像をスタジアム内でも公開検討
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201910260001244.html
Jリーグ村井満チェアマンはスタジアム内でビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の映像の公開を検討する意向を示した。
延長前半にゴール前へ進入する相手のドリブルをファウルで止めた川崎フロンターレの谷口への判定が、主審の映像確認を経て警告から退場に変わった。この状況を観客が把握できず、場内がざわついた。準々決勝から導入した今大会を振り返り、村井チェアマンは「スタジアムの方々がどういう映像だったか共有できなかったことがとても課題。共有できるよう検討してみたい」と来季の本格導入前に議論を深める考えだ。

きょうのルヴァン杯では、川崎フロンターレFW小林悠のゴール後や、川崎フロンターレMF谷口彰悟が北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップをゴール前で倒した場面でVARが使用されました。
谷口選手には当初イエローカードが出されていましたが、VARでの確認を経てレッドカードに変更。谷口選手は一発退場となりました。
[FOOTBALL ZONE Web]ルヴァン杯決勝、VARでイエロー→レッド 川崎DF谷口の“一発退場劇”に会場騒然
https://www.football-zone.net/archives/225596

VARって現地にいると何で判定変わったのか全然わからないね。
— takuwa (takuwa) 2019, 10月 26初VAR😇😇😇 https://t.co/ZP2toAAHcr
— まいぽ (mi240_3) 2019, 10月 26VARの映像は見せて欲しいと思ったルヴァン決勝
— やまげん (gen_yfm) 2019, 10月 26
VARを導入して見逃しはカバーできるかもしれないが、判定は結局のところ人間。納得いかない判定は今後も無くなることはないと思う。 小林選手はハンドだと思う。 谷口選手レッドは重いかな。
— Dec11Masa🇸🇪 (Machinata) 2019, 10月 26VARには何も不満はないけれど レフェリーはサポーターに説明してほしい 何があったのかさっぱりわからなかった
— ちゃんくま@3連覇!カップ戦青覇!ACL優勝! (kumatta0130) 2019, 10月 26VAR、現状だと観客置き去り感あるから海外のどこだかみたいにモニターに映像なり何を確認しているのかの説明がある方が分かりやすい気がする
— きこーだ (kicodadada) 2019, 10月 26VARの該当映像ってスタジアムで流すのは運営上可能?「明白な間違い」って基準なのだから納得感が欲しい(得られるハズ)。
— 木靴屋 (jkgpoanmpba) 2019, 10月 26VARあろうがなかろうが誤審誤審言う人は言うんだなー
— リスちゃん (tamagohaaaan) 2019, 10月 26ところで谷口のイエローがレッドに変わったVARの内容をはやく見せてくれ、、、
— がーすけ (galabbit) 2019, 10月 26谷口のファウルはレッド妥当 まず足から入ってるし、状況から決定機阻止の行為に値する 状況的にはノーファウルかレッドの2択で、VARで確認した結果、レッド 寧ろ今回の奴は英断だと思うよ 判定が荒れない事が審判の実績になる決勝戦で、この判定を下した審判に拍手👏
— オムジー (issyunnsengeki) 2019, 10月 26谷口のレッドカードが妥当かどうかじゃなくて最初にイエローカード出してFKの壁作ってる状態での上との確認してるのが問題だと思う・・・ VARの発動するタイミングがイマイチわからん(笑) きっと来年からも同じようなことが起こると思う・・・ #ルヴァンカップ決勝
— けーた (keitaly13) 2019, 10月 26谷口のレッドカードは妥当だとしても、VARに入るタイミングがね… 壁も作って さぁ蹴ろうか ぐらいの時だったもんな
— 【ひろ】 (jubilo0390) 2019, 10月 26VAR。谷口選手のカード種変更はVARの功の部分。ただ、オーディエンスとの間に少し温度差が生まれてしまっている(映像を共有できていない)のがやや残念。改善の余地あり。でもいい制度です。
— AA StyleS@6049番DC (aastyles1986) 2019, 10月 26
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
169 コメント
コメントする
-
現地で映像流しても理解する人はするし、できない人はできないでしょ。
現地で見ていて、あー、これ赤にするかどうか助言はいかもなって一緒に見ていた人と話していたんだよね。
で、見知らぬ前にいた人からVARになった時に色々聞かれたから説明したけど、全くわかっていなかった。むしろ、説明しても俺の説明したその認識はおかしい、これはファール取り消しになるって言ってたんだよ。
でも結果的に赤になったわけで一緒に見ていた人とやっぱりねって話していたけど、前にいた奴はそれを受け入れることなく審判を野次っていたんだよ。
めちゃくちゃ気分悪かった。だから映像見せても審判を敵と思っている奴は絶対に納得しない。
-
※85
国際審判員と1級審判をわざわざ分けてますが
http://www.jfa.jp/referee/profile/international_referee.html -
映像公開よりもやることあるよな
それは我々見る側の意識改善、ルールに対する正しい認識、知識向上
正直、ここまで審判が敵視される原因ってテレビ中継と思う
特に代表戦で感じるけど日本に不利な判定があるとその判定の正誤関係なしに誤審扱いして審判批判するじゃん、松木筆頭に
しかもあの人、他に当たったらハンド、日本の選手が倒れたら取り敢えずファールみたいに叫ぶ
で、結果多くの人が間違った認識を持ってしまっているからそのまま審判批判するし、審判のレベルは低いもの、としてそこで思考停止している
今日の実況、解説もVARのこともルールのこともまるでわかっていなかった
いい加減にしてほしい -
以前にもTOMが良いって
緑さん居たけど
TOMには何個か大きな問題があって、例えばその一つが
>・ビデオ側から主審にストップかけて「今怪しいプレーあったからチェックするわ」とできるこれが、サッカーの仕組みの中で問題になる
ラグビーも所詮プレーが止まるスポーツなの
「プレーが切れる。」タイミング、モールやラックなどプレーが膠着するタイミングこの2つのタイミングを利用して外の審判が止める
サッカーの場合、この止めるタイミングをどうするって問題がある例えば止めた事でチャンスを潰す。しかし止めて確認したが問題無かった。
止めれ無くて(タイミングが無い)チャンスから、一転して逆カウンターになってゴールしてから2分前のプレーの判定を外の審判がするってなって問題あったとなってゴール取り消しの上にゴールした方がレッドもらってPKを受ける
こう言うケースがそれなりに出た
他にも理由あるしねチャレンジ制度とか持っての他のシュミレート結果になったし
-
※107
・会場にも映像流す
・会話をマイクで拾うからどこをチェックしてどういう判定になったのかわかる
これ以外はVARで入る要素だぞ。
VARは試合中常にVARの対象となる事象についてチェックしているし、何かあればVARから主審に報告が入る(オンフィールドレビューを勧めるとか)。
ラグビーのTMOだって適用される範囲は限定されているし、判定についてはVARと大きく違うところはない。
違うのは観客への説明の部分だけど、映像を会場でも流す方向で進むならいいんじゃないかな。
映像を流してる間VARとの音声のやり取りを流したりするとより分かりやすくはなるんだろうけど、どうだろうね。








ID: FmNjFjYmI3
えー球審の白井です(半ギレ)
ID: I3OTlmNWJk
すぐ映像流せるならそりゃ流した方がいい
説明がないとわけわからん
ID: UxZTE4NDJm
確かに見れるなら俺らも見た上で説明聞けば納得いくだろうしな。
ID: BmODVhNWUz
村井が仕事したぞ!
ということは(ry
ID: JhYzBjNjhk
別にレフェリーは観客に説明義務無いから要らないよ
ID: RlNDdlMjIz
札幌ゴール裏も逆側ゴール近くのプレーでよく見えなかったから
「え、PK?」「まさかファール取消し?」
とかで、得点機会阻止かどうかをVARで見てるかは分かんなかった。
野球みたいにジャンジャン流しても良いと思う。
ID: Y3Y2JkOTM2
観客に見せるようにしたら、逆に荒れる元だぞ。
最早人の目では判断つかないレベルでのオフサイドの判定とか
ID: JmNmUxMzhj
野球じゃ無いんだから説明なんかしなくてい良い。
ID: YzMGViNDY3
今回のもJリーグ公式のテキスト速報ではどういう理由でイエローからレッドに変わったかちゃんと書いてるんだよね。1~2分後に。
それ(テキスト)をスタジアムの映像装置に掲載すればよくね?
ID: Y3MmQ0MDU3
えー、ただいまのVARについて説明します
谷口選手がドグソではないかと物言いがつき、
協議の結果、レッドカード退場とします(ワー)
ID: c4OTE4ZGY2
VARで流れが止まるってのも実体感した気がする。
今回は運用の流れがスムーズでなかったのか
見る側が慣れていないからなのか
ID: VjZjgzOGRm
サポーターが一斉にダチョウ倶楽部みたいなツッコミしそう
ID: M0YjllOTIy
** 削除されました **
ID: EyMjkwMTFi
確かになんのVARかを知らせるのはありだと思うよ。
観客もVARに慣れてもらうためにも。
ID: YyMWIyYmQ4
映像見ても文句言う奴は聞く耳持たないから意味ない気がする
ID: E3MDFmNWU4
※15
その通り。※13みたいな奴がいる限りね。
ID: Q4YTYyODc3
いや、意味はあるとおもうよ
納得できない人の数が減るから。
ID: UzNDY4OWY3
※1
脳内再生不可避
ID: A3MDI2MjAz
スタジアムでドグソかね。ってざわざわしてた。
ワンセグでも見れたら解説が何か言ってくれるのでわかるが、アンテナこんでてワンセグ見られなかった。
説明を何かしらの形でしてほしい。 競馬場の審議の説明くらいざっくりでいいから
ID: AxZWQ2Y2Uy
※13
川崎さんサポからこういうコメ何個か見かけるけど、そう思ってる人多いのかな?
客観的に見てもそうは思えないけども、、