メルボルン・ビクトリー退団後無所属だった元日本代表FW本田圭佑がオランダ1部フィテッセの練習に参加 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

メルボルン・ビクトリー退団後無所属だった元日本代表FW本田圭佑がオランダ1部フィテッセの練習に参加

きのうの日刊スポーツによると、今年5月にメルボルン・ビクトリーを退団し、以降無所属となっていたFW本田圭佑がオランダ1部フィテッセの練習に参加したそうです。
本田選手は10月30日に自身のツイッターでフィテッセでのトレーニング開始を予告していました。



[ニッカン]本田圭佑、予告通りオランダ1部フィテッセ練習に姿
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201910310000835.html
【アーネム(オランダ)31日=エリーヌ・スウェーブルス通信員】オーストラリアAリーグの強豪メルボルン・ビクトリーを退団し、所属先未定の本田圭佑(33)が31日、ツイッターでの“予告”通り、オランダ1部フィテッセの練習に姿をみせた。

年齢制限外のオーバーエージ枠での東京五輪出場&金メダル獲得をぶち上げ、そのために欧州復帰を模索している。所属先がないまま、ここまで約5カ月ほど、個人トレーニングで、いつ新天地が決まってもいいように準備を進めてきた。

欧州でリーグ戦のまっただ中のクラブが、コンディション調整だけのために実績ある選手を練習に受け入れることは考えにくい。今回の練習参加は、注目の去就に大きな影響を与える可能性がありそうな動きだ。

去就が注目される中、30日にツイッターで「明日からフィテッセの練習に参加する」と、突如つぶやいていた。オランダ1部4位と好調のフィテッセは、本田がCSKAモスクワ(ロシア)在籍時に指導を受けたロシア人のスルツキー監督が率いている。




こちらが10月30日に投稿された本田選手のツイート。




そして日本時間の10月31日、フィテッセ公式がツイートした練習の動画に本田選手の姿が。




気になるのは今後フィテッセへの入団を前提としたトレーニングなのかどうかという点ですが、地元紙のインタビューに対してはその辺触れずに感謝の言葉だけを述べていました。
(本田選手のコメント「フィテッセで練習をしてコンディションを上げたい。私の目標は来年の東京五輪(オーバーエイジ枠での出場)で、これまで5か月間個人でのトレーニングを経てチーム練習に参加できるようになりました。フィテッセに感謝しています」)
東京五輪に向けたコンディション維持のためのようにも読めるし、でもそれだけならわざわざオランダに行かない気もしますし……




ツイッターの反応



005













68 コメント

  1. 1.

    みちハーフナー本田 熱い

  2. 2.

    旅人になりつつあるな

  3. 3.

    クラブが頑張って!ってエールを送るってことは練習参加のみやろ
    東京五輪とかアホなことをいってないでJリーグに帰ってこいよ
    J2レベルならまだやれるだろ

  4. 4.

    日本だと仮に練習参加してても公式垢ではつぶやかないと思うので文化の違いに戸惑う

  5. 5.

    ※3
    すげえ他人事の励ましに見えるなw

  6. 6.

    コースケの後輩か

  7. 7.

    いや荒れるからやだけど※3みたいなの冷めるわ

  8. 8.

    カンボジア代表監督だしもう選手じゃなくてええやん
    国際資格も取らずに選手やりながらを続けるのは流石に舐めすぎよ

  9. 9.

    ※3
    別に五輪目指すこと自体はアホではないやろ。高い目標あった方がいいパフォーマンス出来る可能性は上がると思うし。本田が五輪目指してるから人気取りのために本田呼ぶみたいなメダルを目指す自国開催でしないだろうし。似たポジションに久保みたいなスター候補も居るし。

    代表無理だろって意見はともかく代表目指すことをアホみたいなことだなんてよくサッカー好きな奴が言えるね。同じアビスパのエンブレムであんまり恥ずかしいこと書かないでくれ。

  10. 10.

    五輪目指すのは自由だけど事あるごとに五輪五輪言って圧力かけてる様にしか思えん
    んでメディアも当然乗っかってるし日テレのゴーイングだったかな本田を五輪関係に混ぜてたの見た時は既に決まってんのかよって思ったわ

  11. 11.

    オランダかー
    原点回帰もいいかもね

  12. 12.

    ビッグクラブに逆オファーしたりしてネタ的に目立ってたけど、去就決まらずに内心は相当追い詰められてるだろうな

  13. 13.

    ※10
    圧力って何だ
    芸スポみたいなノリをここに持ち込まれても困るぞ

  14. 14.

    まぁええやん。
    普通だったらとこで引退するかを考えるような年代でまだまだチャレンジする姿勢は嫌いじゃないよ。

    頑張ってくれ。

  15. 15.

    ※10
    少し分かるわ
    今さら本田を五輪に呼ぶ必要も感じないし
    生き様はカッコいいし憧れるけど

  16. 16.

    ※10
    別に代表監督が必要と感じるなら呼ぶだけでしょ。メダルを目指す五輪で、必要じゃない選手を呼ぶ余裕がないのはプロどころかスポンサーも理解してるやろ。

    仮に本田がクラブに入って活躍して選ばれたらそれは本田は五輪代表として必要な戦力ってだけの話

  17. 17.

    珍しくまともなコメントが多い

  18. 18.

    五輪のOAにしても今いるA代表から選ぶ方が自然な気がするんだが。歳も近いし

  19. 19.

    現代表の選手は所属クラブが拒否するだろ。森保になってから各クラブとの関係こじれまくってるし

  20. 20.

    無所属だったのか

  21. 21.

    本田だけじゃなくて他の選手もそうなんだけどなんかあるたびに圧力だのスポンサーだの言うの何とかならんか?
    香川とかも代表云々言うと圧力かけてるだの、堂安も代表でスタメンで出るとスポンサーがうんたらってさあ

  22. 22.

    珍しくまともなコメントが多いってそれお前の意見と同じってだけだろ
    自分の意見がまともって思う奴が荒れさせる原因なんだよ

  23. 23.

    ※4
    本田クラスの有名選手(かつて同一リーグでも活躍歴あり)なら告知するクラブもあるんじゃない?
    日本だとそのクラスの選手は契約してないとほぼ来日しないし、それで大抵日本人のJ経験者だと練習参加なんて過程は踏まずに契約決まるからケースがほぼないけど

  24. 24.

    サッカー陰謀論者みたない奴は本当に恥ずかしいね
    どの選手も人並み以上の努力を重ねて地位を得ているのに特定の選手に対してはそれを全く認めず
    やれ電通パワーだマーケティングだけの獲得だって決めつけて、電通なんかをまるで何でも自在な悪の組織のように言って
    そのくせマスコミの眉唾なネガティブ記事は丸ごと事実だと信じてたりする
    もちろん好き嫌いは自由だけど、最低限のリスペクトを欠いてるのは見るに堪えない

  25. 25.

    ※3
    本田なんぞJに二度と帰ってこなくて結構
    ついでに大好きな海外にでも永住して日本サッカーに二度と関わってくれなければなお良い

  26. 26.

    オリンピック出たいならJリーグに戻って無双してくれ

  27. 27.

    日本には帰らないマンだね。どこのクラブでもいいけど毎年ACL に出られるクラブのがいいと思う。
    J リーグと戦う機会もあるだろうし。

  28. 28.

    ※24
    実際電通は悪の組織みたいなもんなんだよなあ
    東京五輪招致で電通が裏金使ってて問題になってるのご存じない?
    もう少しニュース読んだ方がいいぞ

  29. 29.

    ※28
    電通のアシストあるのはお前ら瓦斯もじゃんw

  30. 30.

    普通に日本でやればいいじゃんと思うんやけどな
    てかフィテッセの監督スルツキなんだな

  31. 31.

    なんと言えば良いのか…
    ただただ見苦しい…

  32. 32.

    本気で五輪目指すんならメルボルン退団してすぐに次の所属クラブを決めるべきだったな

  33. 33.

    悪の組織電通が株主に入っている悪のサッカークラブがあるらしい

  34. 34.

    フィテッセはロシア人オーナーのクラブでチェルシー若手の育成の場所だったんだよなぁ。

  35. 35.

    妙だな、いつも見ないようなコメントだらけだし、やけに名無しの人が多いぞ…?

  36. 36.

    仮に本田がフィテッセで大活躍しても、そもそも五輪代表に必要か…?本田は好きだし頑張って欲しいけど、そこがずっともやもやする。

  37. 37.

    鳥栖のオファー蹴ったやん
    Jそんなに嫌なん?

  38. 38.

    ※24
    スポンサー様の力を甘く見るなよ

  39. 39.

    ※35
    悪のクラブに消されるからエンブレムなんか付けられましぇんw

  40. 40.

    カズのワールドカップ目指す宣言みたいなもんでしょ
    本田も本気じゃないよ

  41. 41.

    スポンサーの力で多少下駄履かせる事は出来ても、圧倒的な力があればスポンサーなんてどこでも変わらんわ。勝つ事以上の宣伝効果なんてないからね。

  42. 42.

    元日本代表か・・・時の流れは早いな

  43. 43.

    フィテッセからしたらとりあえず練習参加くらいならOK。コンディションが良くて、なおかつオフェンスに怪我人が多い場合には半年契約するという想定じゃないだろうね。
    オーストラリア時代はあまり見てないけど、パチューカ時代くらいの動きがいまもできるならチャンスはあると思う。欧州でプレイしながら、ビジネスと監督を両立できたら世界的に見ても前代未聞だし応援したいな

  44. 44.

    これだけ無所属期間が長かった選手を貴重なOA枠割いてまで五輪に呼ぶわけないんだよなぁ
    目指すのは勝手だけども

  45. 45.

    記事関係ないけど、本田の会社はマジで日本サッカーを変えてくれるんじゃないかと思ってる。
    なんだかんだ彼は日本に貢献しようとしているよ

  46. 46.

    ※24
    なんでも自在だとは思わんけど実際表に出ているだけでもいろいろやらかしてる会社だし裏ではもっと何かやってると勘繰られるのはある程度仕方ないのでは?

  47. 47.

    電通といえば鈴木みその漫画を思い出す

  48. 48.

    電通悪口言うとブーメランになってしまうJクラブがあるからな・・

  49. 49.

    オハーがあってよかったね

  50. 50.

    キングカズだって現役であるかぎり代表招集(W杯)をあきらめないと、常日頃言ってるよね
    口先だけのチャラ男がでかい夢語るんじゃなく、私生活でもストイックに己を鍛えるアスリートの挑戦だからこそスポンサーがつく
    ラグビー選手も話してたけどたくさんの犠牲を払って人生賭けてきたので、無謀と思われてもモチベの上がる高い目標が支えてくれるのかなと

  51. 51.

    本田の色々チャレンジする姿勢 だけは 評価できるけど、実際にやってることは表面は煌びやかだけど内実は???なことも多いので、若い世代がメインの五輪代表には入ってほしくないな。変な影響がありそうで……。

  52. 52.

    ※44
    五輪代表に足りないものって意外とメンタルな気がするから俺はアリだと思うよ。大舞台にめっぽう強いし。
    何より本田自身が周りに無理だって言われることをモチベーションに変えられる性格だしまだ期待してる。

  53. 53.

    前から五輪目指すのは自分のモチベーションを保つためいうてるやん。 カズの発言くらいに受け取っておけばいいのにアンチは本田が好きでたまらないんだね

  54. 54.

    ※44
    枠がもったいないよな
    走れない王様をわざわざ呼ぶ必要を感じない

  55. 55.

    反論してる方もいるけど※3の内容は自分の意見に近い
    実際五輪メンバー入りは非現実的な状況
    カンボジア代表監督兼任のためコンディション不良だろうが国際Aマッチデーに限らず所属チームを離れなくてはいけないので
    選手として契約を結ぶ上で大きなデメリット(J2のクラブにとっても同様)
    試合に出てるところが見たいから欧州にこだわらず移動の負担が少ないリーグも検討してほしいなあ

  56. 56.

    ※36
    俺も、本田には頑張ってもらいたいと思うが、五輪OAに必要かというと、疑問に思う。
    3人選ぶなら、川島・岡崎・吉田のほうが良いと思う。

  57. 57.

    サッカー五輪本大会に選ばれるのはたった18名
    W杯本番やアジア杯、(リオ)最終予選より5枠?少ない
    本田ファンだから夢見たいけど入れる余裕はないよね

  58. 58.

    シドニーでは楢崎森岡中田英、ロンドンのときは吉田徳永が大当たりしたけど
    リオではコミュニケーション不足露呈して混乱を招いた(選手個人の問題というより指揮官の判断が甘かったわけで… 決勝Tまであと一歩と粘ったから初戦が悔やまれる)
    OA起用はギャンブルみたいなもので結果論になるが
    W杯2002の秋田やゴンみたいなサプライズ選出は当時の代表が全員国内組で(世界)経験足りなかったしね

  59. 59.

    あまり本田好きじゃないけど、目指すだけで文句言われるのはあんまりでしょ、陰謀論は選出されてから言え
    日本に帰ってこいと言っている人は具体的に何を求めてるの?このシーズン終盤に練習参加を受け入れるクラブなんてないでしょ
    日本ではあまりないけど、この年齢になったら契約まとまらず半年くらいフリーになる選手はそう珍しくもないし

  60. 60.

    このコメ欄で知ったけど、五輪って枠18人しかないのか…

  61. 61.

    逆オファーとか痛いからやめて欲しい。日本の恥、ドイツメディアからも痛々しいて報道されてたし、晩節汚してるわ。

  62. 62.

    ※59
    「そっちで仕事見つからないなら帰ってこい」は地元帰ってきたからといって好転する確証はないが、まだあいつはやれると信じてる常套句
    選手自身の人生だから本人の意思をリスペクトすべきだけど、進路についてあれこれ意見されるうちは華

  63. 63.

    ※58
    当時から勘違いしている人が結構いたんだけど、中田英寿はオーバーエイジではないんですよ。
    亡くなった松田直樹もそうだったんだけど、アトランタに選出されたのは今の久保くんと同様に「飛び級」だったので。

  64. 64.

    日本の恥?
    なんか犯罪行為や迷惑行為でも海外でしたのかしら
    ぷぷぷ

  65. 65.

    ※61
    Jサポとしてはサッカー選手にそんな事いう君の方が
    恥だけどね

  66. 66.

    スルツキーって恩師って言えるほどいい関係でもなかったような

  67. 67.

    J3とかJFLでオーナー兼選手になればよいのにの

  68. 68.

    本田嫌いが多いけどW杯3大会連続ゴール&アシストって当分抜かれない大記録なんだよな
    俺は本田や元ヴェルディの石塚やウチと山雅のレジェンド松田直樹みたいな
    強気な発言で自分を鼓舞させる選手大好きよ
    本田が多くのサポに受け入れられないのは過去のJ組軽視の発言と
    最近のセカンドキャリアへ向けての行動を隠さないことだろうね
    俺はこれも個性があるしセカンドキャリアに向けて他選手の指針になる行動はよろしいと思うよ
    ファビオみたいに大成功を収める選手なんて本当に稀なのだし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ