ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディMF田村直也が今季限りでの現役引退を発表 「胸を張って引退します」

東京ヴェルディは31日、MF田村直也が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
田村選手はヴェルディの下部組織出身で、中央大学を経て2007年にベガルタ仙台でプロデビュー。2014からは東京ヴェルディに復帰し、両クラブで13年間プレーしました。


11


[東京V公式]田村直也選手引退のお知らせ
https://www.verdy.co.jp/news/8564
この度、田村直也選手が、今シーズンをもちまして現役を引退することが決定しましたので、お知らせします。田村選手のプロフィールおよびコメントは下記をご参照ください。

田村 直也[タムラ ナオヤ] 選手 MF
【生年月日】1984年11月20日
【出身地】東京都多摩市
【身長/体重】175cm/70kg
【経歴】落合SC → ヴェルディジュニアユース → ヴェルディユース → 中央大学→ ベガルタ仙台 → 東京ヴェルディ
(中略)

田村直也選手コメント
「今シーズンでプロサッカー選手を引退することを決めました。支え続けてくれたサポーター、チームメイト、チームスタッフ、フロントスタッフ、そして大好きな家族には感謝しかありません。本当にありがとうございました。
まずお礼を伝えたいのは、自分をプロとして受け入れ、7年間プレーさせてもらったベガルタ仙台のファン、サポーター、関係者の皆さんです。
本当にありがとうございました。
右も左も分からない、何も知らなかった自分を「母」のように育ててくれました。
今の自分があるのは間違いなく皆さんのおかげです。
自分はマザコンではありませんが、宮城の仲間やサポーター、チームメイト、スタジアム、牛タン、せり鍋、油揚げ…全てを包み込む『母』のような存在の皆さんを心から愛しています。
本当にありがとうございました。

そして、中学、高校、プロとして戻ることができた東京ヴェルディのファン、サポーター、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
ヴェルディは世の中の厳しさ、希望や未来、現実…沢山のことを背中で教えてくれる『父』のような存在でした。
中学1年生の時からこのチームでプロになりたいと夢を持ち、同期の仲間と切磋琢磨しながら、全員が目指したヴェルディのトップチームのユニフォーム。
今でもこのユニフォームや練習着を着るたびに、過去にヴェルディを支え続けくれた人々の想いや情熱、その責任を感じて胸が震えます。
サポーターや同期の仲間の期待を背負ってプレーできる喜びは、自分にとってこれ以上ない財産になりました。
辛い時も苦しい時も声を枯らし、90分間仲間のために飛び続け、チームを支え続けてくれたサポーターのみんな、本当にありがとう。
数え切れないほど勇気と感動をもらいました。
本当にありがとうございました。

これからも東京ヴェルディを支え続けてください。
そして、このチームの未来のために戦い続ける後輩達を鼓舞し、苦しい時も背中を押してあげてください。
その声は必ず選手達に届き、間違いなく彼らの力になっていくと思います。

「将来サッカー選手になりたい」
小学1年生の時に自分で決めてスタートした日を思い出します。
自分で選んだ道だから、できれば最後も自分で決断したいと思っていました。

ベガルタの母、ヴェルディの父によって、皆さんの前で堂々とプレーできたこと、本当に幸せでした。
この文章で全ての感謝が伝わるかは分かりませんが、試合に出ていた時も出れなかった時も、変わらず応援してくれたサポーターのみんなの声はしっかり届いていたし、その方々のために練習から100%の力をチームのために注いできたことだけは伝えたいです。

どんな時も支え続けてくれた家族やみんなの気持ちを誇りに、胸を張って引退します。
13年間のプロ生活を支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。
残りの試合も自分らしくチームに貢献できるよう頑張ります」




23463_1200x681_5db9632d4b3ac






ツイッターの反応




















70 コメント

  1. 1.

    受け入れられない。撤回してくれ!

  2. 2.

    ヴェルディの父がいる
    ベガルタの母がいる
    そしてナオヤがここにいる

  3. 3.

    お疲れさまでした

  4. 4.

    お疲れ様っした!苦しい時期に支えてくれて感謝!
    コーチという形で母のもとに帰って来て。

  5. 5.

    コメント泣けた。
    ベガサポにとっても忘れられない大切な選手のひとり。
    今も復興支援続けてくれている事も本当に感謝してます。

    ヴェルディさんのホーム最終戦、ぜひいきたいと思います。

  6. 6.

    長いので斜め読みしたけど、
    とりあえず両チームへの感謝とリスペクトは凄く伝わった。
    いいコメントだと思う。
    両チームサポにとっては短いコメントに思えるかもね。

    お疲れ様!

  7. 7.

    ※6
    そこは全部読んでからコメントしようや。早くコメント書き込まないといけないわけしゃないだろうし。

  8. 8.

    いい引退コメントだ
    今後のことは決まってないのかもしれないけどいずれまたサッカーの世界で姿を見たいね
    お疲れ様、そしてありがとう

  9. 9.

    お疲れ様でした。
    今後は指導者の道に行くのかな?

  10. 10.

    直也お疲れさまでした。自分が応援し始めた頃の選手が引退していくのは寂しいね。
    ベガルタのサイドバックといえば菅井とパックんと直也が思い浮かびます。

  11. 11.

    出し切れない実力は誰のせい?

  12. 12.

    若い頃からヴェルディに縁のある選手は、今まで受け継がれてきたものを自覚し、未来へ紡ぎ続けることを願うコメントが多くて、このクラブの歴史の長さをいつも感じる。

  13. 13.

    ユアスタの最後の試合、直也のコールがあんまりできなかった記憶がある。

    いろんなポジションの控えが多くて、誠さんに便利に使われちゃったよなあ。

  14. 14.

    まだ若くない?と思っていたら35歳だったんだ。
    お疲れ様でした。

  15. 15.

    不動のレギュラーというわけでもなかったけど、いなきゃいないで大変困ったことになってた

    本当はひとつのポジションでレギュラー争いしたかったかもだけど、存在としては非常にありがたかった
    (ぱっくんの途中交代がデフォだっただけに)

    つ花束

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    タムさんお疲れ様でした!
    ベガルタから帰って来てくれた時は嬉しかったなぁ
    プレーも人柄も熱くて大好きでした。

  18. 18.

    この位でコメント長いとか文盲かな?
    これまで人生を捧げてきたことからの卒業なら想いは沢山あるだろうになー。

  19. 19.

    ※11
    負けない気持ちでクリアしてきたとかDFやん
    という冗談は置いといて本当にお疲れ様でした。
    緑さんが本当に凄いところは(かつてを思えばチームは低迷してるのに)アカデミーは優秀で、ベテランも愛を示してくれる環境や空気の良さなのかもね

  20. 20.

    コメントかっこいいいい

  21. 21.

    本当に、お疲れ様でした。
    けど、自分と同い年の選手が引退していくのは、少し寂しいな。

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    J1まであと一歩が届かない時から、ベガルタを支えてくれた選手
    別の方も書いてるけど、いないと困る存在だった
    田村がいてくれると守備面で心強かった
    お疲れさまでした

    ※6
    ちっとも短いとは思わない
    むしろ、両チームのことを思ってくれていることがわかるすばらしいコメントだ

    ※16
    豊田がチームを離れる時のコメントも長かったけど、サポならグッとくるいい文章だったはず
    ああいうのも「長い」って読んでないのかな?

  24. 24.

    サッカーだけじゃなくホント頭いいんだろうなってのが文章から溢れ出てるわ……
    こう言うのがヴェルディのDNAなんだなって思う。

    ……しかし年下が燃え尽きて引退か……オッサンになったなぁ……
    (某三ツ沢のレジェンド二人とか川崎のレジェンドから目をそらせつつ)

  25. 25.

    とっても寂しい…去年の最終戦の直也vs裕希はじーんときました。チームを離れてもずっと仙台のことを大事にしてくれてありがとう

  26. 26.

    初めて知った選手だがお疲れ様でした
    阿部とかの影響かヴェルディと仙台は繋がりがあるな

  27. 27.

    なきながら読んでたら※6と※16にひいた
    自分とこに在籍してたならまだしも、なぜそんな事をかこうとおもったのか理解に苦しむ
    別に気にくわないならそっとじでいいじゃん。意味わからん

  28. 28.

    みんないつかは引退するって分かっていても、実際にお別れするのは悲しい。
    お疲れ様でした。これからも何処かで活躍する姿を楽しみにしてます。

  29. 29.

    タムキャノンは今でも覚えてる
    ありがとう田村23

  30. 30.

    解説で聞いてみたいけどしばらくはブランドの方に専念するのかな

  31. 31.

    ※16
    豊田の引退コメントが三行でもええんか?
    「鳥栖サポのみなさん
    引退します
    J2でも頑張ってください」
    こんなんやぞ

  32. 32.

    お疲れ様でした

    牛タン、セリ鍋ときたら
    ずんだ餅でしょ

  33. 33.

    わざわざ長いとか書き込むコメントはNGに仕舞っちゃおうねぇ

  34. 34.

    一見ふざけた感じに見えて中身の濃いしっかりした引退報告ってグッと来るものがあるな

  35. 35.

    ※18
    障害者を煽るのやめてやれwww

  36. 36.

    まだまだ普通にj2ならやれるとこをヴェルディで引退してくれた事が愛を感じる。ありがとう。

  37. 37.

    思い入れの深い選手だけに辞めちゃうのは寂しい
    まだまだ人生は長いから、我々に関われる日があると信じて待ってます!
    お疲れ様でした!

  38. 38.

    在籍クラブが2つで2つとも同じくらいの年数在籍ってなんかいいね
    上手く説明できないけどなんかいいと思う

  39. 39.

    モヒカンにしたらデグに怒られてすぐ髪型直したのもいい思い出
    ありがとうお疲れ様!

  40. 40.

    恥ずかしい奴がいるな
    3行ネタがあるのはわかるが今の子達ってスマホとかの影響でホントに長文読めなくなってるのかもしれんな

  41. 41.

    いなければ一時期の好成績はあり得なかった。
    お疲れ様でした。

  42. 42.

    ※23
    豊田は確かに長かったな。
    でも、それ言うとこの子は「読んでないし」「豊田も引退時は3行でいいし」とか開き直るから動きがあるまでこの程度にしておいてあげよう

  43. 43.

    SB、ボランチの選手が累積やケガで出れなくても「タムがいるから問題ない」って思ってた。
    それだけにタムがでれないとすごい不安になった思い出。

    いつ、どんな時に出番が来てもきっちり仕事してた。
    それだけ準備を怠らなかったんだろう。
    プロ中のプロ、そんな男。

    お疲れ様。できれば仙台に戻って欲しいなぁ。

  44. 44.

    タムお疲れ様
    昨年のPOの最後に泣きながら謝ってるの見てもらい泣きしたわ

  45. 45.

    長いと思うなら黙ってればいいんだよ

    タムお疲れ様
    そしてヴェルディさんもありがとう

  46. 46.

    実感が沸かないな〜
    タムさんなら40まではやるもんだと勝手に思っていたよ。
    残り試合がまだあるから、お別れはもうちょい先に言うよ。

  47. 47.

    何年前か忘れたけど、仙台がJ2だった時、水戸戦で決めた、スーパーロングシュート(ハーフウェイライン付近からの)が忘れられん。

    ベガルタ仙台を離れた今でも、東日本大震災の被災地でサッカー教室を開いたりしてくれて、宮城のことを忘れないでいてくれるんだなぁ。って感動した。

    お疲れ様でした。まずはゆっくり休んで、またなんらかの形でサッカー界に貢献してくださればと願います。

  48. 48.

    まだまだ引退は先だと思ってたから驚いた。
    もっと見ていたかったから残念だけど、お疲れ様でした。

  49. 49.

    本当にお疲れ様でした。直也がいたから昇格できたと思っている。震災後の継続したチャリティー活動にも感謝。やっぱり、ベガルタをACLへ導いてくれた選手は忘れられない。

  50. 50.

    お疲れ様。
    ヤスの最終年に来てくれたんだったか
    ヤス、富樫と続いた降格危機を踏ん張ってくれてありがとう

  51. 51.

    特別うまさがあるわけではないけど頼りになるユーティリティプレイヤーだった。
    サッカー教室とかもやってたんだっけかな。
    ベガルタ内外、ピッチ内外での貢献は素晴らしかった。
    お疲れ様でした。

  52. 52.

    タム、ありがとう。
    本当にありがとう。
    今でも仙台の23番を見る度にあなたを思い出します。
    どんな形でも良いからまた仙台に来てください。
    ユアスタでもう一度コールさせてください。

  53. 53.

    タムさん、お疲れ様でした。サポーターとしてJ1昇格、残留争い、優勝争い、ACL出場、一緒に色々なことを経験できて嬉しかったです。
    東京に行ってからも、熱心に震災復興について活動してくれて、ホント凄いなと思います。

    ※32 ウマーベラス♪ウマーベラス♪

  54. 54.

    素敵なコメントだね。お疲れ様でした。

  55. 55.

    お疲れ様です
    素晴らしいコメントですね

  56. 56.

    2チームになかなかここまでしっかりしたコメント出せる選手はそうはいないだろうね。いつかまた仙台で!

  57. 57.

    去年のプレーオフ試合後の涙が印象的だった
    ヴェルディの試合行ったときTMFC着てる人多くいて愛されてることが伝わってきたよ、お疲れさま

  58. 58.

    良いコメントですね
    明るくて情の深い人柄が感じられる
    正直直輝を大怪我させた印象しかなかったから名前聞くだけで怒りが込み上げる存在だった
    でも今はお疲れ様と言いたい気持ちです

  59. 59.

    この前の土屋の時もそうだけど、赤サポって、他クラブのDFの選手を自クラブの選手を怪我させたかどうかとしか考えてないんだね。

  60. 60.

    あなたに憧れサッカーを始め、車のナンバーは23です

  61. 61.

    勝手に転んで自爆しただけじゃんwww

  62. 62.

    派手さはないけどいると安心する選手でした。
    去年の入れ替え戦で敗退したときに1番涙を流してサポーターの前で申し訳ないと手を合わせていた姿には本当にチーム愛を感じました。

  63. 63.

    お疲れさまでした!
    ナイスコメントだと思うけどなあ。

  64. 64.

    ※2
    今はタロウの息子世代ですよ

  65. 65.

    感謝しかないよ。
    本当に気持ちが伝わってくる選手だった。
    POでもタムのあの涙を忘れない。
    J1でベガルタvsヴェルディのピッチに立ったところを見たかったな。

    まだ残り4試合あるから、最後まで一緒に戦おう!

  66. 66.

    ※59
    別に擁護ってわけじゃないけど、応援してる選手が怪我したシーンとかは覚えてるもんだよ。
    それをわざわざ書くかは別の話ということで。

  67. 67.

    うちを離れて結構経つけど、このコメントの多さが愛され度を示してると思う。気持ちを感じる選手だったなあ。お疲れ様!

  68. 68.

    狂犬も引退かぁ
    そういや赤の小山田が自爆したときに煽ってきた県議はまだ現職なんかね
    お疲れさまでした

  69. 69.

    田村がいなかった2014シーズンは控えにホント困った。まさに縁の下の力持ちという選手でした。お疲れ様。残りの試合を精一杯楽しんで下さい。そして願わくは仙台に帰って来て欲しいです。

  70. 70.

    宮城県民だから仙台を離れてもずっとこちらへ寄り添ってくれてるの知ってます
    感謝・感謝です
    そしてPOではいい戦いをありがとう
    本当にお疲れ様でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ