栃木シティFCがMF松下裕樹の現役引退を発表 広島、福岡、群馬などJリーグ5クラブでプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木シティFCがMF松下裕樹の現役引退を発表 広島、福岡、群馬などJリーグ5クラブでプレー

栃木シティFCは18日、MF松下裕樹が現役引退することを発表しました。
松下選手は2000年にサンフレッチェ広島でプロデビューし、アビスパ福岡、川崎フロンターレ、ザスパ草津、横浜FCなどJリーグ5クラブでプレー。今シーズンから栃木シティFCに所属し、シーズン終了後に契約満了が発表されていました。


06


[栃木シティFC]松下裕樹選手 現役引退のお知らせ
https://tochigi-city.com/new/2019/11/17/松下裕樹選手現役引退のお知らせ/
日頃より、栃木シティへ熱いご支援・ご声援誠にありがとうございます。
この度、2019シーズンに所属していた松下裕樹選手が、現役を引退することとなりましたので、お知らせ致します。

松下 裕樹(まつした ゆうき)
■生年月日:1981年12月7日(37歳)
■身長/体重:174cm/72kg
■出身地:群馬県
■ポジション:MF
■背番号:30
■サッカー歴
小学生在学時 FCイーグル
1994年-1996年 高崎市立高松中学校
1997年-1999年 前橋育英高校
1999年 浦和レッズダイヤモンズ(特別指定選手)
2000年-2004年 サンフレッチェ広島F.C
2004年 アビスパ福岡(期限付き移籍)
2005年-2006年 アビスパ福岡
2006年6月-12月 川崎フロンターレ(期限付き移籍)
2007年-2012年 ザスパ草津
2013年-2014年 横浜FC
2015年-2018年 ザスパクサツ群馬
2019年 栃木シティフットボールクラブ
■Jリーグ通算記録
・J1通算:23試合0得点
・J2通算:441試合26得点
・J3通算:17試合1得点
・J通算:481試合27得点
・カップ戦通算:6試合0得点
・天皇杯通算:19試合2得点

■2019シーズン出場記録
・関東サッカーリーグ1部:14試合出場/0得点
・栃木県サッカー選手権大会:2試合出場/0得点
・天皇杯全日本サッカー選手権大会:1試合出場/0得点
・全国社会人サッカー選手権大会関東予選:1試合出場/0得点
・全国社会人サッカー選手権大会:2試合出場/0得点

【コメント】
今季限りで現役を引退します。
たくさんの方々に支えられ、ここまでプレーすることができました。

いくつかのチームでプレーさせてもらいました。
そこで共に闘った仲間、スタッフ、クラブ関係者、ファン・サポーター、スポンサーの皆様、本当にありがとうございました。
悔しい思いの連続でしたが、その中にある喜びの為に毎日必死にやってきました。
燃え尽きるまでプレーでき幸せです。
1番近くで支えてくれた家族。妻と一緒になったことで更にサッカーに打ち込めました。
毎シーズンの終盤には不安な思いにさせ、移籍の決断などにも何も言わずに共に過ごしてくれました。
そして息子たちの成長がたくさんの力を与えてくれました。本当にありがとう。
ホームにアウェイにと、いつも応援に駆けつけてくれた両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは更に感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきます。
本当にありがとうございました。

松下裕樹

---------------------------------

松下選手の今後の活躍を祈念するとともに、これまでの活躍に感謝いたします。




07


ツイッターの反応






















44 コメント

  1. 1.

    ミスター前橋育英ありがとう

  2. 2.

    マツ、お疲れ様
    前人未到のJ2イエローカード100枚は忘れないよw

  3. 3.

    転々としてたけど草津のイメージが強かったなあ
    お疲れ様でした

  4. 4.

    お疲れさまでした
    やっぱり草津のイメージが強い選手 群馬ではなく、草津

  5. 5.

    凄いいい選手でした。
    敵として当たりたくない一人でした。
    お疲れさまでした。。。

  6. 6.

    草津にいるころからベテランってイメージだったから、年齢見て思ったより若くてビックリした。
    おつかれさまでした。

  7. 7.

    草津のイメージよね

  8. 8.

    本間574 松下441 倉貫435 坂本こうじ426 中島裕希419 髙地414 高田保則407

  9. 9.

    両親の話されると途端に鼻がツーンと…
    ご両親もお疲れ様でした。今度は親孝行してもらいましょう!

  10. 10.

    マツお疲れ様・・・栃木シティを満了になった時点で覚悟はしていた
    セカンドキャリアが良い方向になる事を祈っています

  11. 11.

    ありがとう!!😂😂

  12. 12.

    松下と櫻田、島田裕介、都倉がセットで覚えている
    長い間お疲れさまでした

  13. 13.

    アンパンマンお疲れ様!!

  14. 14.

    山口素弘が連れてきた
    我々からするとW松下の一翼、
    そしてJ2最強の刈り取り屋

    群馬に戻ったときはめちゃくちゃ悲しかったけど、
    生まれ育った街のチームを助けたかったのだと考えると、松下選手は草津が似合うと思いました。

    お疲れ様です。ありがとうございました。

  15. 15.

    エデルの背中を踏んだ人という印象。

  16. 16.

    マツさんお疲れ様でした
    ワガママを言えるならザスパのアカデミーのコーチをして欲しい
    トップのコーチじゃ駄目だと言いたいのではなくて、ユースを強くする為にはマツのような人物が必要という意味です
    熊林が秋田さんのユースを確実に強くしていっているのを見て心底そう思ったので

  17. 17.

    松下は熊林と同世代だったっけ
    息の長い良い選手だったな

  18. 18.

    アンパンマン、お疲れ様でした。
    これで広島のスーパーセブンで現役続行してるのは駒野のみかな。

  19. 19.

    松下、いい選手だったなぁ。群馬のレジェンドと言っていいと思う

  20. 20.

    寂しいな
    うちのクラブに関わってほしいな

  21. 21.

    お疲れ様でした!
    いい選手だったなぁ

  22. 22.

    泥臭くて、闘えて、ほんとイヤな選手だったなあ
    ただ、自分のチームにいてくれたら、こんなに頼もしい選手はいないと思う
    長い間、お疲れさまでした

  23. 23.

    ※12
    麿さん櫻田の事を覚えてくれていてありがとうございます(*´ω`*)
    松下櫻田のダブル坊主ボランチ好きだったなぁ

  24. 24.

    マツのミドル1回でもいいから生で見てみたかったな、、、、

  25. 25.

    放っておけないって言って帰ってきてくれたのは嬉しかったけど結局降格したから結構モヤモヤするよね

  26. 26.

    05年の徳島戦のスーパーミドルは衝撃だった。あの試合が昇格のターニングポイントだったように思う。あと昇格決めた後の甲府戦のミドル2発も凄かったなぁ。

    お疲れ様でした。

  27. 27.

    パンもとうとう引退か
    本人のコメントにもあったが、燃え尽きるほどやりきれたなら本懐だろう
    お疲れ様でした

    しかし、スーパーセブン(おっさん熊たちには甘美な響きなのだ・・・)も今や残るはコマだけか・・・

  28. 28.

    スーパーセブンはどの選手もJリーグで100試合以上出場してるから、やっぱりスーパーだったんだな。

  29. 29.

    現役時代自分も同じようなタイプの選手で親近感を感じていたので寂しい。

  30. 30.

    実はロングフィードの精度が高い選手のイメージ
    お疲れ様でした

  31. 31.

    2chのアソパソマソスレ懐かしい

  32. 32.

    おつ

  33. 33.

    スーパーセブンがとうとうスーパーワンに…

  34. 34.

    綺麗な坊主頭のファイターという感じでした。
    お疲れ様です。次のステージも頑張って闘ってください!

  35. 35.

    去年FC東京U-23との試合で「日本の至宝」久保も容赦なく刈りに行ってて流石マツと思ったなあ。
    あの時はスタ全体が息を呑んだよね。

  36. 36.

    一番記憶に残ってるのは、水戸相手に二得点決めてついに初の連勝を達成した試合!
    あのロスタイムのミドルシュートは今見ても鳥肌が立つ
    本当にありがとうございました、おつかれさまでした!

  37. 37.

    一緒にプレーしてたのは城後だけになっちゃったか。
    時代を感じる。

  38. 38.

    昨日のfmぐんまのザスパVS北九州のラジオ中継で高田保則とゲスト出演してましたね
    お疲れ様でした

  39. 39.

    まろにえ~るTVで紹介されてたとこ?

  40. 40.

    川崎に来てくれた時の浦和戦の惜しいミドルが印象的で、その後草津で時々凄いゴ-ル決めててうれしかった

    お疲れさまでした!

  41. 41.

    当時スタジアムで見た。お疲れ様でした!

  42. 42.

    栃木さん
    浦和レッ『ド』ダイヤモンズですよ、、、

  43. 43.

    栃木シティさんの
    事務所へ電話しときました
    レッズさんの正式名称しっかり修正されましたよ

  44. 44.

    ザスパで引退させてあげたかった‼️
    お疲れ様でした‼️

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ