ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックが新スタジアム建設構想を発表 沼田社長は退任し新スタ&アカデミー拠点事業に専念

水戸ホーリーホックは22日、茨城県庁で記者会見を開き、水戸市内に5年後を目途にサッカー専用スタジアムを建設する構想を発表しました。
スタジアムはJ1基準を満たす15000人以上収容で、サッカー以外でも利用できる複合型施設を目指すとのことです。



[日経新聞]J2水戸、新スタジアム建設構想 5年後完成目指す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52503120S9A121C1L60000/
サッカーJ2水戸ホーリーホックの沼田邦郎社長は22日、水戸市内に5年後をメドに専用スタジアムを建設する構想を発表した。建設に必要という約100億円が調達できる見通しは立っていないといい、今後、企業などに支援を仰いでいく。

J2水戸が現在本拠地として使うケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立競技場)は収容人数約1万2000人とJ1ライセンスの基準(1万5000人)に満たない。新スタジアムは2万人規模を想定し、サッカー以外の用途でも使える複合型施設を念頭に置く。建設候補地は複数あり、今後選定していくという。

沼田社長は新スタジアムを核に収益力の強化を目指し、「水戸や茨城を引っ張っていけるような存在を目指す」と意気込んだ。




player

mito-hollyhock.net_-9


また、2008年からクラブ代表を務める沼田邦郎社長が退任し、今後は新スタジアム建設およびアカデミー施設建設の事業に専念することもあわせて発表されています。


[水戸公式]新スタジアム建設構想及び社内体制に関する記者会見を実施いたしました
http://www.mito-hollyhock.net/news/16651/



関連記事:
水戸ホーリーホックがあす緊急記者会見 新スタジアム建設構想について発表か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138333.html
水戸ホーリーホックの新スタジアムはサッカー専用に 15000人以上収容で5年後の完成目指す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138347.html



ツイッターの反応


















171 コメント

  1. 1.

    かっこよすぎるだろ
    ぜひこのままの形で実現してください

  2. 2.

    コレは羨ましい…

  3. 3.

    いいじゃん

  4. 4.

    建てまぁすお金もありまぁすって話でもないのか

  5. 5.

    既出だよ
    記事にするの遅っ

  6. 6.

    色々水戸ちゃんに負けてしまった…

  7. 7.

    さすがに水戸市で100億円のスタジアムというのはなんぼなんでも花火打ち上げすぎ感があるなあ
    景気のいい話が悪いというわけではないけれど、吹田や広島の後ではどうも浮世離れ感を受ける
    長崎みたいに空いている一等地があって、後ろ盾がしっかりしているわけでもないし

  8. 8.

    3回優勝しなくても、スタジアムって造れるんだ

  9. 9.

    100億がうまく集まるといいね

  10. 10.

    ケーズデンキスタジアムをホームに使ってたのに新スタを建てるのか。
    これケーズデンキって水戸のメインスポンサーなの?
    メインスポンサーだとしたらケーズデンキは懐が大きいね。広告の世界ではスポンサーの機嫌を損ねないように顔色を伺うのが激しいから。

  11. 11.

    かっこいい!
    沼田社長お疲れさまでした&これからも頑張ってください!

  12. 12.

    これはもう水戸様ですわ。
    うちも色々テコ入れしないと負けちゃうわ…(焦燥

  13. 13.

    風避けは良いな。前まで屋根あるのは羨ましい。あとは炭火焼ができるかな?

  14. 14.

    楽しみな展開になってきましたな

    ※5
    今日会見やった記事を今日出して遅いとは一体…?
    そもそも社長の退任は報じられてたんだっけ?

  15. 15.

    水戸から一駅の東水戸駅の周りは畑しかねえぞ

  16. 16.

    確かに5年後という割に、場所も、資金の調達方法も何も決まってない感じで、大丈夫かという心配が

  17. 17.

    マジで頑張ってほしい。
    うまく行けば地方のいいモデルになるよ。

  18. 18.

    まだ計画段階という事?
    まぁ決定ではなくても目途というか、勝算はあるって事なのかな。
    全国に素晴らしい専スタが増えてほしいので是非実現してほしい。
    うちも何とかせいや。。。

  19. 19.

    場所は候補だけで決まってない
    資金調達のメドもない

    5年以内という具体的な期間を挙げてても
    単なる妄想発表会にも感じるなぁ

  20. 20.

    水戸すごいな!惚れたわ!
    マジで最高だわ

  21. 21.

    何も決まっていない様子だが大丈夫か??

  22. 22.

    カッコいいね。
    いい場所に出来る事を願います。
    J1で水戸遠征したい。

  23. 23.

    ※10
    単なるネーミングライツなんだからケーズデンキは関係ないでしょ
    ネーミングライツやめりゃいいだけの話で

    日産スタジアムは日産の持ち物じゃないのと同じ

  24. 24.

    ※10
    命名権満了時更新せず新スタジアムをケーズデンキスタジアムにしちゃうのはアリ?

  25. 25.

    ※10
    新スタジアムにも是非優先的にケーズの名前をって話があったとすると…?お互いに懐が大きい美談になるやん?

  26. 26.

    建設地を明らかにしなかったのはウチは土地の確保で苦しんだ歴史があるから
    地価を吊り上げさせないよう一気に土地を確保するためだろうけど
    5~7割程度資金を集めるあてはあるのかなと思っていたんだけどなあ

  27. 27.

    新スタもケーズデンキスタジアムじゃ混乱するでしょ

  28. 28.

    ※15 2両で400人位で満員ですが。俺は内原推し。

  29. 29.

    かっこいい~!20000人だし‼️
    候補地複数…。水戸市内 では無いにしても
    民営複合施設含めた構想なら
    クルマ移動 電車移動 スクール通うキッズ含めて
    きっと利便性も練ってくれてるんだろう!
    まだこれからでしょうけど、今後が楽しみです!

  30. 30.

    「新製品が安いスタジアム」だ!

  31. 31.

    ガルパンスタジアム

  32. 32.

    報道陣すくなwww.

  33. 33.

    『100億の男』ってコミックあったなあ…。

  34. 34.

    100円置くんとちゃうで100億円やで

  35. 35.

    ※10
    調べたら、ケーズデンキスタジアム水戸の契約期間は来年3月いっぱいまでだから、それ以降、ないし新スタを完成する頃には別の名前になってるかもしれんぞ。胸スポの名前でなくなるかもしらないスタジアムのことなどに義理立てする必要もあるまい。

    https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000284/taiikusisetuseibika/p020230.html

  36. 36.

    ウチはまだ全屋根付きかドームかすら決まってないというのに・・・

  37. 37.

    5年後だったらスタジアムの工法が大幅に進化してそうだけど、身の丈に合わせて安く建てられる方を選ぶのかな。
    箱を4つ合わせる形状は山梨新スタの構想と同じだね。

  38. 38.

    踊り慣れてないから、どう踊ったら良いのか分からん。。
    本当に実現するなら寄付するぞぉ!
    広島生まれ育ちで茨城定住、新スタでお金かかるなぁ。

  39. 39.

    白くて四角くて納豆のパックにしか見えない

  40. 40.

    ※3334 じゃあ水戸市民の俺が106円出そう

  41. 41.

    あの広島がスタ建つんだから日本中どこでもたつわなあwww.

  42. 42.

    ※40
    超絶スルーパス

  43. 43.

    クラブが計画を発信するのはいいよね、夢がある
    行政のバックアップは、記者会見場が県庁であることから察しろ
    ってことかしらね
    ホントどうなるんだろうなー、いろいろ楽しみではあるけど

  44. 44.

    ※39
    おーかっこいいと思ったのにそうとしか見えなくなっただろどうしてくれるんだ

  45. 45.

    さくら通りの道路工事さえなかなか終わらないのにそんな金あるんか

  46. 46.

    なんか良いなーとも思ったけど、そんな土地どこにある?空きがありそうな土地は内原かな?でも県北組は乗り換え発生。東水戸だと本数は1時間に2本は一緒だけど2両編成。輸送力に課題だよね。

  47. 47.

    「全客席エリア」に屋根をつける計画に、非常に好感が持てますね

  48. 48.

    いいなぁ…羨ましい
    国内の専スタも増えて来たなぁ

  49. 49.

    ふるさと納税で寄付金集めてくれればいいな
    土地が気になるけど楽しみに続報待つよ

  50. 50.

    サッカー以外の用途でも使えるって例えば陸上競技もできるってこと?(スットボケ)

  51. 51.

    言うだけかい…

  52. 52.

    ※39
    なるほど
    おかめ納豆スタジアム水戸確定じゃん

  53. 53.

    水戸ちゃんにこんな浮いた話が……一番縁遠いクラブだと思ってました(失礼)

  54. 54.

    おいおい、専スタぐらいでザワつくなゆ

  55. 55.

    鹿島サポに全く危機感がない事が不思議で仕方がないんだよね。敵対しろとは言わないけど、
    茨城県という地域的特徴を考えれば、鹿島(鹿行地域)なんて「辺境」でしかなく、
    NHK水戸放送局の扱いが「水戸>鹿島」だった事が典型だけど、現状を舐めきっている。
    水戸が経営的に良くなってきて、常磐線沿線を固めてきたらどうするつもりだろう。
    県内企業をスポンサーとしてまとめ切れていない実態で、しかも、親会社のメルカリのビジネスの延長にクラブ経営を置いている。
    水戸ちゃんの背後には、「鹿島の影響力を削ぎたい人たち」が有形無形のサポートをしている訳よ。鹿島サポはよーく考えた方がいい。
    クラブの体力があり、今までの貯金がある中で、「本気で茨城県内の対策」を行わないと、気づいたら「四面楚歌」でなく「四面葵」になっているよ。

  56. 56.

    自前宣言とはやるな

    ※48
    土地がない他諸問題のは重々承知してるがJ1で内外から最もキャパ増&専スタ待望されてるのお宅だろうな

  57. 57.

    ※10
    広島だってそうだし、あんまし関係ないのでは…

  58. 58.

    あくまで5年後だからね
    もうあらかた決まってる計画で2年で建てるって話じゃない
    計画ネバるとこからスタートするって感じかな?

  59. 59.

    妄想発表会とか言われてるけど、クラブが波に乗っている今声を上げることで、支援したいっていう企業が出てきてくれる。

  60. 60.

    いいなあ金があって

  61. 61.

    ※55
    危機感は水戸に対してというよりも、常にどのクラブに対してもあるよ。だからこそタイトル獲得に固執してるんだから。26年間、ライバルだったたくさんのクラブのその後の趨勢を見てきてるしね

  62. 62.

    茨城の枠で考えたら北の方ってなんか別世界じゃね

  63. 63.

    ※27
    ネオ・ケーズデンキスタジアムとか、
    ケーズデンキスタジアムMK-Ⅱとか、
    ニュー・ケーズデンキスタジアムとか、
    ネイル・ケーズデンキスタジアムとか、
    ケーズデンキスタジアムZとか選択肢はいろいろ

  64. 64.

    金のメドたってないのね。とりあえずぶちまけてみましたって感じか。

    今のスタジアム陸スタにしては見やすくていいスタジアムだと思うけどね。

  65. 65.

    J1でぬくぬくやってる大手企業にはいい薬かもしれない。
    こういうチームにはぜひ上がってきてほしい。

  66. 66.

    本当は土地の目処はある程度ついてるけど、黙ってる方が土地の確保に資するから黙ってるんだと思いたい
    土地の目処が全く無いのにこの発表をしたとすると危ないんじゃないかと思う

  67. 67.

    ※55 鹿サポである以上それは覚悟している。実際、試合日に水戸から鹿島神宮行に乗る人は減ってるし、アントラーズの水戸店は閉店した。しかし、ここでそれは言わないよ。

  68. 68.

    あくまで構想か
    でもイメージ図ができてると出資募るにしても「こんなの作ろうと思ってます!」って言えるしこういうのは大事
    とはいえ資金集めに時間がかかりそうとなるとその間のチームの成績も出資に影響するだろうし今年の昇格、来年以降の成績はすごく重要になるな

  69. 69.

    コンパクトで凄く良いデザインだね。

  70. 70.

    この方法は素直に見習いたいですよ
    鹿児島はもう県も鹿児島市も2年以上ダラダラ無駄にやるやる詐欺ばっかりだから

  71. 71.

    これ、要約すると「専スタ作りたい」ってだけだよな。願望とやる気以外の何もかもが存在しないんだから。
    昭和の時代、ロックに影響された中学生が「俺はやるぜ!俺はやるぜ!」とか言ってるようなもの。具体的な目標も計画もなく、根拠の無い行き場も無いやる気だけが溢れている。

  72. 72.

    いや、100億を集めるのは大変だぞ
    大阪じゃあるまいし

  73. 73.

    専スタっていうのが最高!
    正直アクセスはどうでもいい。等々力よりアルウィンに行きたいし、日産よりヤマハに行きたい。

    地元のライト層にはアクセスは大事だけどね。

  74. 74.

    ※66
    会見でいくつか候補はあってみたいな話はあったから。
    たぶん絞ってはあるんじゃないか?

    ケーズスタの改修で地主分からなくて?みたいな話で苦労してたはずだから。
    会見では大人の事情で言ってないだけかもしれんし。

  75. 75.

    水戸は確か設立の経緯では行政からあまり支援が無かった気が。
    茨城県庁で記者会見したということはついに存在を認めさせたということか。

  76. 76.

    水戸ちゃん応援してる!
    寄付するからね!!!

  77. 77.

    こんなに近くに四方に屋根あると芝が心配。

  78. 78.

    「何を」造るかより「どこに」造るかが大事だと思うの。

  79. 79.

    これは一度J3へ行くと言う事ですね(^◇^;)

  80. 80.

    みんな言ってるけど内原に建てられたら最高だなー
    水戸中心からほんのちょっと離れた郊外、高速のインター近い、常磐線の駅もあり、大型商業施設がある
    県民からするとあそこは最高の立地だよ

  81. 81.

    否定派というか、どうせ無理みたいな意見が多いんだな…

    県内にふたつめの専スタ、ぜひ実現してほしい。

  82. 82.

    現実的で合理的なデザインでカッコいい。無駄がない感じ。
    本当に実現してほしい!

  83. 83.

    さすがに、ある程度はスポンサードしてくれるあては決まってるからこその今回の発表なんじゃないかな。

  84. 84.

    水戸様がどんどん遠くに行ってしまう(´;ω;`)
    うちも専スタ建てたい!(お金無い!)

  85. 85.

    現社長がクラブの目指す次のステージの目標として大きな物を設定して
    社長職は次代に渡して自分は自身の設定した方面に専念すると発表した訳ですか

  86. 86.

    ※56 専スタ出来るよう頑張りますので来年も勝ち点6を下さい。

  87. 87.

    外観的には欧州によくありそうなスタジアムでいいなと思う
    ウチも鳴門球技場あたりを改修できないものか

  88. 88.

    そんな何も決まってないのに熱意だけで記者会見するわけないでしょ
    自慢してもいいですかじゃないんだから

  89. 89.

    ※75 あの市長は辞めた

  90. 90.

    ある程度メド(茨城弁で穴)がついたんでなきゃ発表しないと思う。

  91. 91.

    内原いいね。駅から近いところがベストだけど。
    沼田社長退任するんだ。後任は沼田さんレベルに水戸を愛する方になってほしいね。
    沼田さんは新しいコルリになるんですよね、そーですねわかります。

  92. 92.

    カネも土地も決まってないけど、自前でやろうという心意気が良い!
    何も出さないクセに文句や他競技ディスばかり言ってるクラブより行政も支援する気が起きるんじゃない?

  93. 93.

    鹿島に勝てる

  94. 94.

    水戸市、あるいは協力してくれてる他の市町村のどこに建てるかはともかくとして、「建てるから協力してくれ!」となれば
    呼応するサッカーファン、各チームサポは多いはず。ましてやいままで辛酸をなめ続けていた水戸ちゃんだ。亀岡や広島以上に
    食いついてくれる人はいると思いたい。

    とはいえ、個人寄付に限界があるのも事実。「水戸市を本拠にしてるから」スポンサードしてる企業も多いと聞くし、やっぱり
    水戸市内に建てることになるんだろうが、土地があるのかどうか。

  95. 95.

    場所は内原でオナシャス
    東京方面からだとときわに乗って友部で乗り換えて一駅なので行きやすい
    でっかいイオンもあるから何かと便利だし

  96. 96.

    ※89
    支援しなかった元市長いま国会議員じゃん。

  97. 97.

    水戸地元民だが、
    実際に作らないと今と何も変わらないよ。
    地元の人は、ホーリーホックのことなんか何もしらないもん。
    アントラーズは知ってるくせに。

  98. 98.

    ※96 市長として居座ってあらゆる協力を拒否するよりましだよ

  99. 99.

    沼田社長は以前「専スタが例えば内原あたりに欲しい」と何かの節に喋っていたね
    それをメディア戦略重視の今のクラブ経営陣が構想の土台を作って改めて正式に発表した感じ

    水戸市は今のスタジアム改修の方向で動き出していたから軌道修正するには少しでも早いタイミングがよかった
    それに現市長の本当に実現したかったら募金集めるなり一万人集めるなりの具体的な努力が必要との投げ掛けに対するクラブの答え

  100. 100.

    友部だと行きやすいかな、内原でもいいけど

  101. 101.

    笠松にスウェットにサンダルで横になりながら観戦してたおじさんは涙が止まりません。

  102. 102.

    タカノフーズさん、おかめ納豆スタジアムはどうですか

  103. 103.

    魅力度ビリの茨城だがそれなりに人口いるし雇用もそれなり。北関東では1番可能性感じるし、ロボッツの堀さんが頑張ってる水戸ど真ん中再生プロジェクトが追い風になってたりするのかな。

  104. 104.

    空港と新幹線、両方あるのは関東では東京と茨城だけ

  105. 105.

    ※55
    アクセス面考えても、茨城県内だって2時間かかるところはざらなのよ。
    なんで全県を抑えるって言っても無理があるの。
    水戸と競うよりも鹿行を抑えて、後は東京方面や千葉方面からでも来てくれる人を増やしていくしか生きる道ないんだよ。

  106. 106.

    ※103
    堀さん、FM茨城の筆頭株主になったんで、ロボッツ・鹿島・水戸の情報をガンガン流していくってさ

  107. 107.

    コーナーには席を作らないのかな。コーナー席って意外と見やすいと思うんだけど。

  108. 108.

    専スタ作るのはいいけど、建設にかかる費用と
    これからかかる維持費をクラブで工面出来る余裕が本当にあればいいのだけど…

  109. 109.

    資金源はガルパンおじさんから供出してもらうのだろうか…

  110. 110.

    コストダウン、スペース効率重視の、角型スタジアムの嚆矢になればなー

  111. 111.

    コンパクトでかっこいいな。
    戦車を置けるスペースはさすがにないかな。。

  112. 112.

    土地に関しては、名前出すと地上げだなんだでデメリットが多いから、言ってない可能性はあると思うんだけど、
    資金に関しては、仮に半分くらい目処がたってたとしたら、公開しないメリットとかあるんかね??
    これくらい大々的に会見するくらいなんだから、目処たってるんじゃないのかな?と思いたいんだけど

  113. 113.

    今あるケーズデンキスタジアムを売却して
    当面笠松からJ1目指して
    新スタジアムのネーミングライツをケーズデンギ渡すっていうのはどうかな?

  114. 114.

    ※2
    柏はそろそろどうにかせんと。
    キャパ小さすぎでしょ。

  115. 115.

    ※113
    Kスタ自体は市の持ち物だから今後もサッカー以外に使ってもらうことになる
    ネーミングライツでKスタから剥がして新スタにってのはおそらく現Kスタの更新のタイミングであれば十分可能かと

  116. 116.

    5年では無理かもしれないが、なんとか10年ぐらいで完成してくれればなー
    スタジアムできるまで死ねねえよー

  117. 117.

    記者会見が県庁と聞いて「おっ?」となりました。通常はケーズスタで開くことが多かったので。
    茨城県知事は直近の選挙で長年続いた前職から新人に代わり、途端にケーズスタの試合に挨拶に来るなど明らかに風向きが変わっています。それまで知事が顔を出すことなんてなかったので…
    単なるアドバルーンではなく、ある程度支援体制は固まってると思いたいです。

  118. 118.

    ときに
    戦車と畳はどこに置くんだい?

  119. 119.

    複数クラブで新スタ計画を統合し、箱型ユニットスタジアムをプレハブ工法なんかで発注すればお安くなったりしないんかな?

  120. 120.

    ※107
    この屋根配置だとコーナー席は設置できないですね……(ライセンス上新設あるいは大規模改修する場合全席屋根必須になった)
    コーナー席の設置のためには全周囲屋根が必要になるけどそうするとお金が余計にかかるのです……

  121. 121.

    これ、大丈夫なん?
    今の観客動員みても投資金額取り返すか難しい
    茨城は鹿島もあるしな
    維持費が凄くかかるのは分かってるのか?

  122. 122.

    ※95
    おたくらも意外に専スタ作れる日は近いと思う。
    きらら博の周辺とか。

  123. 123.

    イングランドっぽくて好き

  124. 124.

    ※113
    ホームスタジアムの命名権を持ってるクラブサポとは思えない発言で草

  125. 125.

    水戸ちゃんいいなあ…。
    もう屋根だけで羨ましいの……。

  126. 126.

    2025ACL優勝発言の某社長よりは
    遥かに現実的な目標かと

  127. 127.

    変形して戦車になるんだろ、どうせ。

  128. 128.

    コーナーに席を置かないカクカクした中に、屋根付きで箱が4つ並ぶ、このちょっと昔のプレミアリーグスタジアムっぽいこの感じ、すごく好き!

  129. 129.

    ※104
    新幹線が停車する駅はありますか(小声

  130. 130.

    友部の北辺りはどうよ
    常磐線の特急も停まるし

  131. 131.

    位置的につくばにもクラブがあるとさらに盛り上がりそう

  132. 132.

    ※114
    日立台は席数に関しては基準満たしてるんだよ。
    満たしてないのは準必須の屋根。

  133. 133.

    ※40
    凄まじいロングパスを見た

  134. 134.

    ※121
    そんなのわかってるに決まってるでしょ
    子供じゃないんだから
    だから複合型なのかも
    あと今の観客動員を気にしてたらいつまでも専スタなんかできないし、いまのケーズスタのままならジリ貧

  135. 135.

    ※130 友部駅辺りはなあ、どっから行っても道良くないんだ。南側なら岩間街道から入ればまだ良いが、水戸IC→R50→友部駅北となるとやっとすれ違える道を延々と走らないといけない。南から来てR355から入っても、遠回りを承知で県30から入らないと迷う。
    内原の方がバイパスすぐそばでずっといいよ。

  136. 136.

    水戸北インター近くに遊水地としても使える様に作って那珂川の氾濫対策にしよう

  137. 137.

    県が金出すなら鹿島線の駅直結でIC近くかねぇ?

  138. 138.

    茨城新聞によると
    2年前から動いてた。
    ICか駅に近い場所で検討中
    複数の企業から数十億、数百億の支援の話がある。
    いろんな企業に協力を仰いできた。
    調整段階に入ったので発表

  139. 139.

    ※138
    数百億の支援の話って凄え。
    水戸ちゃんさん始まったな。

  140. 140.

    ※132
    日立台って立ち見含めずに15,000人だっけ?

  141. 141.

    ザ・デンっぽいな!

  142. 142.

    ミルウォールのスタジアムっぽいな!

  143. 143.

    >資金調達については「県外の複数企業から何十億、何百億という(単位の)話がきている」
    >支援を申し出ている県外企業がクラブ運営に参加することはないという。

    ↑茨城新聞より
    専スタ建設にこれだけの価値を見出してくれる企業が複数あるって事実は
    水戸だけじゃなく他のクラブにとっても大きなチャンスだ

  144. 144.

    スポーツ施設を利用した複合型施設はこれから主流になって行くんでしょうね。
    週末に確実に万単位で集客できるイベントはなかなかない。
    せっかく集まって来てるのに観戦だけじゃもったいない
    企業にも魅力的なはず

  145. 145.

    具体的な中身はこれからだけど、箱物の前向きな話が出てくると嬉しくなる
    うちの練習拠点ものどかな場所に予定してるのでアツマーレ訪れていろいろ見学してみたいし

  146. 146.

    納豆の箱型スタジアムにしか見えなくなってきたぞ。どうしてくれるんだ。

  147. 147.

    出来れば理想的だが実際問題「そんな金はあるのか?」で話が終わる気がする
    100億というと水戸の年間予算の15倍以上だよね?

  148. 148.

    ※145 天皇杯のついでにどうぞ。アツマーレは車か、茨城交通バス「石塚車庫」からタクシー(石塚駅前タクシー)

  149. 149.

    お金と支援がほしいからこその県庁でのリリースなのに
    大丈夫か?とか目処が立ってないのに無謀とか
    小学生みたいな意見が多いの笑う
    なんのためにまちづくりを全面に出してるのかわからんのか

  150. 150.

    100億か…

  151. 151.

    J2クラブのビジネスモデルが確立する前から頑張ってる水戸さんだから祝福したい

  152. 152.

    偕楽園駅の近くにスタ作るみたいな話調べてて出てきたけどどうなん?
    臨時駅だけど半常設化して上り線駅も作ったら行けない?

  153. 153.

    ※152 地盤と、偕楽園の景観がねえ。

  154. 154.

    条件的に場所は内原だろうな
    ウルトラCで千波湖の上に作る

  155. 155.

    もうこうなったら敢えて納豆パック型に作って、ラッピングして、水戸おかめ納豆スタジアムとして作っちゃえばいいよ
    おかめ納豆がスポンサードしてくれるかな
    数百億の話が来てるんならいける
    そうすれば水戸、いや日本の観光名所として一躍有名になるね

  156. 156.

    数百億の話も来てるとか
    さすが水戸
    これからすごいことになりそう

  157. 157.

    ※149
    水戸は昨年度の営業収入が6億2100万円、人件費が2億7500万円。J2(平均15億/7億)の中では断トツで最下位。成績を考えると信じられないくらいのコスパだから、残業の話のときもある種の納得感があった。数百億の話がホントなら、100年くらい無観客・無地ユニで戦えるってこと。

    今季は夏までに付いたスポンサーの質・量が凄かったから、収入が跳ね上がってるのは確実で倍増でも何もおかしくないが、逆に言うと、倍だとJ2平均に届かない。費用対効果が抜群なんだから、「投資するなら水戸」って話はすごくよく分かる。それでも、ちょっとギャップに付いて行けない。それくらいの偉業だよ。営業は頑張ったね。

  158. 158.

    水戸黄門スタジアム?

  159. 159.

    畳を並べたり日照戦車を置くスペースはあるのだろうか

  160. 160.

    屋根いいなあ

  161. 161.

    Jリーグラボで言ってたけど、水戸市27万人じゃ不安だけど、水戸周辺で60万人いるってのはポテンシャル感じるなぁ。
    10年後には「選手を借りる水戸」から「選手を貸す水戸」になってそう。
    地方クラブは今が勝負時だと思う。ここでリスクを負って投資するかどうかでその地域の未来も決まりそうな予感。

  162. 162.

    totoの助成金が出るものとして残り70億?
    スタジアム建設で助成金30億は必ず出るのだろうか?

  163. 163.

    というかカシマをダブルフランチャイズにした方が
    安上がりでマシだと思うんだけど…

  164. 164.

    ※163
    カシマとか水戸からだと遠くて誰もいかんと思うわ
    今回のは会見の内容聴いていると鹿島との南北の住み分けも意識してると感じる

  165. 165.

    共用にするにはちょっと遠すぎるね

  166. 166.

    ※163
    まず地図見て位置関係把握しよ・・・

  167. 167.

    ※148
    ありがとう
    来月下旬だとスケジュール的に見学どうなってるかなと
    廃校活用、1度体感したい

  168. 168.

    ※167 施設そのものは町民も使うし、見られると思う。サッカーやってるかは別だが。

  169. 169.

    鹿サポ的には水戸~鹿島はそう遠くないけど、鹿島使うなら笠松の方が市場的にましだと思う。

  170. 170.

    この報道出たあとになんか自治体がそっぽ向くような報道出てるけど大丈夫なの?本当に建てれるの?

  171. 171.

    ※39
    納豆のパックは、水戸にとってはタカノフーズさんのおかめ納豆=GKのスーパーセーブをイメージしてしまいます。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ