【J2第42節 水戸×岡山】水戸は総得点数に泣き7位フィニッシュ 瀧澤移籍後初ゴールで最終戦白星もPO逃す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第42節 水戸×岡山】水戸は総得点数に泣き7位フィニッシュ 瀧澤移籍後初ゴールで最終戦白星もPO逃す

2019年 J2 第42節 水戸ホーリーホック VS ファジアーノ岡山

水戸 1-0 岡山  ケーズデンキスタジアム水戸(8575人) 

得点: 瀧澤修平
警告・退場: 喜山康平 岸田翔平

戦評: 
プレーオフに出場するために、まずは勝利が絶対条件ともいえる水戸。武器である堅守を披露し、相手のエースのイヨンジェを封じて優位に試合を進めると、前半終了間際にセットプレーの流れから待望の先制点を奪う。後半は、パスワークで崩しにきた岡山の猛攻に対して我慢の時間が続くも、最後まで集中を切らすことなく1-0で終了の笛。しかし、結果を待つ選手、サポーターに届けられたのは悲しい結末だった。勝点、得失点差まで並ぶも、惜しくも総得点数で下回って7位で終了。Ksスタは涙であふれ、19年のシーズンは終わりを迎えた。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112402/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112402/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112402/recap/


009

002

001



[YouTube]水戸ホーリーホックvsファジアーノ岡山 明治安田生命J2リーグ 第42節 2019/11/24
https://www.youtube.com/watch?v=L-h_GFTrjYw





ツイッターの反応
























82 コメント

  1. 1.

    ばかやろう、まだ始まっちゃいねーよ

  2. 2.

    今年J2の敢闘賞、水戸!

  3. 3.

    まだまだ挑戦は続くぞ!

  4. 4.

    プレーオフ進出を見たかった…
    総得点の差が明暗を分けたの初めて見た気がする。シーズン中のあの1点、あの1失点 って思い出しちゃうんだろうな。

    最後キーパーに状況が伝わってなかったのは残念

  5. 5.

    瀧澤はたしか茨城出身なんだよね。
    地元クラブで最後決めたのになぁ(´・ω・`)

  6. 6.

    惜しかった、本当に・・・
    水戸ちゃんはポイチと協会にキレていいと思うよ

  7. 7.

    ほんと後1点だったか
    惜しかったな・・・

  8. 8.

    はっきり言ってPO逃したことより来年は長谷部監督が
    いない水戸になりそうなのが大ショックなんだよなあ
    既に福岡がオファーしているらしいが、長谷部監督なら
    他チームからも声かかってると思う
    来年どうすればいいんだ…

  9. 9.

    今季J2で一番応援してただけに無念
    紙一重だったなぁ

  10. 10.

    なんて残酷な幕切れ・・・

  11. 11.

    よく言われる
    「勝ったはいいが、最後の失点は余計だった」ってのが致命傷になるという貴重な例。
    とは言え水戸ちゃんには来年も昇格戦線を引っ掻き回してほしい。

  12. 12.

    正直今年の水戸が昇格出来ないなんて思ってもいなかった
    それだけいいチームでいい戦いをしてたのになぁ…

  13. 13.

    鹿児島に負けてもなお、あと一点取ればPOなんて神はチャンスくれまくったのになあ
    あと13点必要とかそんな状況じゃなかったのに…

  14. 14.

    前節があかんかったな…U-22さえ無ければと思うわ

  15. 15.

    瀧澤の涙のインタビューでもらい泣きしたわ…

  16. 16.

    紙一重でPO逃すのはウチも経験したからお気持ちは分かる
    監督を残せればまたチャンスはやってくる

  17. 17.

    みんなごめん。山形の速報見て、AT中水戸ちゃん応援してたわ。

  18. 18.

    すまんな、ワイらかもう少し弱かったら。

  19. 19.

    他サポながら今年は水戸をちょくちょく見ていた
    プレーオフで観たかったなぁ…でもすげえや

  20. 20.

    最後ATのロンバルディアはめちゃくちゃ熱かったけど
    ピッチ内は状況わかりづらそうだったなあ
    松井さんがいろいろなことに気づいてたらワンチャンあったかもしれなかった

  21. 21.

    現地で観てたが、2点差つけて勝てば山形が負けたときに上回れるというのを選手が理解できていないように思えた。1点取った後ずっともたもた時間を使っていたし。
    甲府と京都のパターンしか事前ミーティングでやっていなかったのかと思うような戦いぶりだった。
    松井がロスタイムにボールを抱え込んだとき目を疑った。

  22. 22.

    去年J1ライセンスが降りて、
    ようやくJ1昇格へのスタートラインに立って、
    そのままJ1に昇格するなんて、アニメや漫画
    じゃあるまいし、そんな調子よくいくわけが
    ない。

    でも、
    そんなアニメや漫画みたいな展開になって
    欲しかった・・・。

  23. 23.

    まあ、涙の数だけ強くなれるさ。「ローマは一日にしてならず」っていうじゃない。大きなことを成そうとすると時間がかかるもの。j1でプレーする水戸を近いうちに見てみたい。来年も頑張れ!!

  24. 24.

    いい夢見させてもらったよ。ありがとう。

  25. 25.

    水戸ちゃんの分まで胸を張ります

  26. 26.

    もっと必死に二点目を取りに行かなきゃいけませんでしたね

  27. 27.

    ほしかった…

    あと、水戸サポさんに聞きたいんですけど、最近NHK水戸に本間選手がたくさん出てる気がしますが、今年で引退とかじゃないですよね?
    なんか噂とかありますか?

  28. 28.

    ※27
    本人はまだ現役でやる気あるみたいですよ
    あとはクラブがどうするか

  29. 29.

    鹿児島に負けてっかんよ。

  30. 30.

    ※8
    本当かね? アビサポ的にはうれしいけど、水戸サポはJ2のチームでよそに行ったらブーイングものやろ

  31. 31.

    去年のウチと同じ悔しさだね。気持ちはわかる

  32. 32.

    仮に6位に滑り込んでたとしてもプレーオフの相手は大宮で、レンタルしてる清水と黒川は
    契約上出られないから勝ち抜くのはほぼ不可能
    もし今回J1行ったとしても年間予算7億以下のクラブじゃ最下位独走は確実
    今期は成績・動員・収入全てにおいて過去最高だったし、この調子で充分な力を蓄えてから
    昇格を挑んだほうがクラブのためになるとも思える

  33. 33.

    ウチがもう一点取れていれば水戸ちゃんをPOへ導くことができたのか・・・力及ばずゴメンナサイ。

  34. 34.

    ※33
    あっちの記事にも書いたけどロメロが決めてくれて嬉しかったよ
    うちが後一点取らないといかんかった

  35. 35.

    遂に21年目のJ2に突入、来年は決めてくれ。J2、あとは任せろ(??)

  36. 36.

    7強宣言はよ

  37. 37.

    水戸ちゃんの分までがんばる

  38. 38.

    ※37
    そう言うの良いです。
    後は頼んだっぺよ。

  39. 39.

    ※8
    じゃあ山形戦の時にケースタのロビーに
    石井さんがいたのはそういうこと?。

  40. 40.

    水戸ちゃんJ1で見たかったなー。
    J1上がると観客動員も伸びるし、たとえボコボコにされようともJ1とJ2の力の差を知るってのも大事だしね。
    来年も応援してます!

  41. 41.

    J2で1番応援してただけに
    残念だなぁ
    来年も頑張って欲しい

  42. 42.

    栃木降格させるために前節負けたのに栃木は残留するわ自分はPO逃すわ散々だな

  43. 43.

    まずどれだけ今期の戦力を維持できるか
    水戸の来季への戦いはもう始まっているんだよな・・・

  44. 44.

    さてと、我々も1部の異動が上手くいかず出番を求める若者に声をかけていこう
    クリスマスまで待てんからな
    早く動けよ・・・って、アイツが動いてもろくなことないか

  45. 45.

    昔から仲良しの水戸さんにこんなダサい形で引導を渡すことになって申し訳ないな
    こうなったら再来年J1で会うしかない

  46. 46.

    水戸戦のあのボコボコにされながら得たPKがここに来て響くとは…
    水戸ちゃんの分まで戦ってくるよ。

  47. 47.

    水戸様はGMがしっかりとコンセプトお持ちなので、長谷部さんが抜かれても
    大丈夫。ウチの有望株を預けたい。お電話お待ちしてますぞ。

  48. 48.

    残念でしかない
    でも本当に最後まで熱く、プロサッカー選手に相応しい戦いだったと思う
    監督の最期と社長のスピーチも良かったよ
    水戸が魅せてくれる夢はこれからも大きくてきっと楽しい。来シーズンこそ昇格しようぜ!

  49. 49.

    ※47
    で、代わりに誰をお買い上げするんです?。

  50. 50.

    柱谷、西ヶ谷、長谷部さんとサッカーに真摯なタイプばかり選んでた水戸なら大丈夫。
    上がっていく日はそう遠くないだろう。

  51. 51.

    ※47
    電話「預けるんじゃなくて引き抜くのやめてもらえます?」(伊藤槙人)

  52. 52.

    ※29
    恥ずかしいから、そんな事書き込むのやめてほしい

  53. 53.

    タッキーの涙が水戸の礎になることを願って

  54. 54.

    お疲れさまです。他サポのみなさん、応援ありがとうございました。国立で応援してもらった恩を返せると思ったのですが、、、。やはり、常にプレーオフにからむ力をつけないと。祭りが終わった後が大切です。ここから、また水戸は積み木の積み直しです。みなさん応援ありがとうございました。

  55. 55.

    *32 成績・動員・収入、全てにおいて過去最高って、すげえな。
    民営専スタ構想といい、昨年の練習場新設といい、スーパー成長企業じゃん。

  56. 56.

    鹿児島戦の敗戦でシーズン終わった気分だったので冷静な目で最終戦を見れた。
    山形が負けてると知ってから興奮したが、選手はイマイチ。

    あと1点コールをすれば良かったのかも。
    水戸サポみんな初体験なので良い経験でした。

    悔しいけど、とても幸せなシーズンでした。
    長谷部監督と沼田社長、去っていく選手たち、お疲れ様でした。さらば!

  57. 57.

    来年三名園みんなでプレーオフ行こうぜ!

  58. 58.

    来年もよろしくお願いします

  59. 59.

    水戸は選手もフロントもサポも精一杯やった1年というのが、今節1試合だけ見ただけでも伝わる。
    グッドチームだね。

  60. 60.

    有馬監督、この1年見てきて感じた事は、ええかっこしいで緩い人。厳しさが足りない。
    だから負けた後もゆるゆるだったし、スタメンベンチもほぼ固定だったから、競争もなかった
    一森も言ってたように、隙だらけのチーム
    一番の修正点は監督

  61. 61.

    立派な練習場になって成績も過去最高。
    設備面からもチームを後押しできるね。
    2019年シーズンお疲れ様でした。

  62. 62.

    ※51 スター小川の補強で免罪してると思うのですが・・・

    ※49 翔さん引き抜いたのはどちら様でしたかね?

  63. 63.

    甲府さんと水戸ちゃんはJ2.5仲間なので特別
    甲府さんはPO勝ち抜いてね
    水戸ちゃん待ってる
    待てるように頑張る

  64. 64.

    そもそも水戸ちゃんがJ1ライセンス持ってたの知らんかった

  65. 65.

    いろいろな部分で積み上げを感じた最高のシーズンでした

  66. 66.

    もう一歩だったね
    試合自体は危なげなくてとても良かったんだ

  67. 67.

    残念でしたが、とても熱い試合、シーズンでした。
    改めて、自分達は選手から感動をもらっているんだなと思います。

    選手の皆さん、サポの皆さんお疲れ様でした!

  68. 68.

    鹿児島に引き分けてさえいれば行けたと思うとつらいな

  69. 69.

    今日のメンバー来シーズン何人水戸のユニ着てピッチに立っているだろうか。
    せっかく築いた礎をまた1からやり直すのはもうごめんだ。

  70. 70.

    こういう悔しい記憶が積み重なった先に目指す未来があると思うのでどうか挫けないでください
    水戸さんは着実に一歩ずつ進んでいると思いますよ

  71. 71.

    ※69
    チームはイチからになるだろうが、クラブには積み重ねてきてるものがあるから心配はしてない
    とはいえ人が出てくのはやっぱ寂しいよなー

    とりあえず最高のシーズンだったわ

  72. 72.

    試合後一人でゲーフラ持ってずっと残ってた岡山サポさん気になってたんだが、
    いまTwitter見たら「がんばろう茨城」って書いてあったんだね
     
    ありがとう

  73. 73.

    J1昇格が夢じゃなくて目標になった1年だった 現実にしたかったな

  74. 74.

    他サポだけど応援してるって人より「水戸が1番!」って人がどんどん増えると良いね…

  75. 75.

    ※28
    情報ありがとうございます

  76. 76.

    本当に監督引き抜かれるのか残念っすな

  77. 77.

    盟主かー

  78. 78.

    中途半端に足引っ張らせたら岡山

  79. 79.

    勝てば無条件プレーオフで引き分けに終わった2013年シーズンの最終節を思い出す。
    どこにもこういう経験が積もっていくんだよね。

    でも大分と水戸はストーブリーグがキツイなあ。

  80. 80.

    ここにもいるけど他サポで水戸応援してる派 二番目に応援したいけど一番じゃないんだよねー
    ウチは県内に一つだから成り立ってるけど、鹿と共存してるとこで一番応援したいクラブになるか急にデカい親会社から買収されないと昇格はキツイよな

  81. 81.

    水戸昇格ストーリー♪

  82. 82.

    ゲーム終了後、一人で残っていた岡山サポの方へ。
    ありがとうございます。
    来年もよろしくね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ