【J2第42節 山形×町田】町田が終盤の2ゴールで逆転勝利収め残留決定!敗れた山形は総得点数で辛くも6位守る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第42節 山形×町田】町田が終盤の2ゴールで逆転勝利収め残留決定!敗れた山形は総得点数で辛くも6位守る

2019年 J2 第42節 モンテディオ山形 VS FC町田ゼルビア

山形 1-2 町田  NDソフトスタジアム山形(11601人) 

得点: 大槻周平 下坂晃城 ロメロフランク
警告・退場: 中村駿 井上裕大 ドリアンバブンスキー

戦評: 
山形は敗戦を喫しながらも、プレーオフ進出を決めた。ホームチームは、立ち上がりから町田のアグレッシブなプレーに苦戦し、劣勢で試合を折り返す。後半は、早い時間帯で先制点を奪い、堅守を武器に逃げ切りを図るかと思われたが、徐々に相手に攻め込まれる。すると、後半34分にセットプレーから失点。さらに、同44分にはロメロフランクに「恩返し弾」を決められて逆転を許してしまった。リードを奪われた終盤は、他会場の結果を踏まえ、木山監督はリスクを冒さないプレーを指示。苦渋の選択となったが、6位で昇格へ望みをつなげた。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112401/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112401/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112401/recap/


004

011

015



[YouTube]モンテディオ山形vsFC町田ゼルビア 明治安田生命J2リーグ 第42節 2019/11/24
https://www.youtube.com/watch?v=GTMm7eAIGlw





ツイッターの反応






















71 コメント

  1. 1.

    得失点差も一緒で総得点か

  2. 2.

    勝ち点得失点まで並ぶなんて
    紙一重の差

  3. 3.

    ロメロの一発はある意味水戸への恩返し弾
    うちも後一点とりたかったなあ

  4. 4.

    4位徳島
    6位山形
    どちらも昇格した年の最終順位という意味では縁起は良いが、勢いは対照的なんだな。

  5. 5.

    最後先に試合が終わってしまった水戸サポが町田を応援してたんだろうなぁと思いながら観てた。

  6. 6.

    相馬さん好きだけど、さすがに今年までかなぁ・・・

  7. 7.

    最後の談合面白かったよ

  8. 8.

    去年とは正反対の意味でハラハラドキドキのシーズンだったわ

  9. 9.

    最後の談合は協会から怒られるかしら

  10. 10.

    ロメロの離脱がなければもう少し楽だったかね
    攻撃陣の補強は必要ですな
    何にしても勝って自分達で決めた残留には価値がある
    来期はもっと上を目指そう

  11. 11.

    >>堅守を武器に逃げ切りを図るかと思われたが

    いつの話してんだよ。堅守なんてもうねえよ

    何かがかかったホーム最終戦は負ける。四回連続四回目(′01,′04,′14)です
    そう言えば08年もホームで昇格かかった試合勝てなかったな…あれ最終戦じゃなかったけど
    まあつまりいつものやつですね

  12. 12.

    2014も最終節緑にボコられてギリ6位で昇格したし・・・
    今回は監督が「モッテナイ」から疑心暗鬼
    やっぱりナカシとロメロは優秀だった

  13. 13.

    PO圏の山形に逆転勝ちできるから、力はあるんだよな・・・・町田さんは

  14. 14.

    去年のワールドカップの
    ポーランド戦と似た状況になったな

  15. 15.

    談合とかうるせーな餅撒くぞ!
    元気なナカシとロメロを見れてよかったです(白目)
    昇格時と同じ6位でプレーオフだし…縁起いいから………

  16. 16.

    大宮?徳島?甲府?全部モンテより格下のチームがプレーオフに残ったんだな

  17. 17.

    相馬さん辞めないでほしいな。
    勿論補強は必要だけどこの圧縮サッカーでJ1昇格掴み取りたい!

  18. 18.

    こんなに離れた順位のチーム同士の利害が最終節で一致するとは。

  19. 19.

    談合成立しててワロタw
    町田さん残留おめでとう、山形さんPO進出おめでとう。

  20. 20.

    ※7
    何というか、両チーム選手監督サポの様子からもにじみ出るものがあって
    ある意味見どころではあったよなあ…

  21. 21.

    先制した後の守りに入ってるかすらわからないフワフワした時間
    4位の可能性あるのに追加点取りに行かずに追いつかれ焦って井出投入
    守備固めで熊本入れた直後に逆転される
    采配が後手後手すぎる

  22. 22.

    せっかくそれぞれ最高の結果残したのに後味悪い終わり方に付き合わせることになった町田さんと水戸さんに申し訳ない…

  23. 23.

    ※16
    少なくとも水戸ちゃんさんよりはプレーオフ行く価値無いと思う今日このごろ

  24. 24.

    6位に収まって乱数調整した感じだ

  25. 25.

    最後の最後までロメロのチームだった
    山形さん、PO頑張って

  26. 26.

    なんで山形さんが謝ってるんだ?
    ウチが引き分けの状態でこれだったらぐぬぬだったけど全然問題ないよ

    ホームで良い一番良いチームと感じたのが木山山形なので、PO頑張ってください!

  27. 27.

    思い切りこれぞ談合!を見れた感ᴡ

  28. 28.

    最後は無気力すぎたろ。
    せめてリフティングとかして盛り上げてよ

    山形にはプレーオフの秘密兵器山岸がいるからなあ

  29. 29.

    この程度は叩かれる談合じゃないでしょ。
    お互い引き分けでオッケーだから開始から談合しはじめてたらアウトだけど

  30. 30.

    最後まで残留を確定できなかったのは、ロメロが欠場していた影響が凄く大きかったんだとよく分かった試合だった。

  31. 31.

    こっちの談合より水戸ちゃんが二点目を何が何でももぎ取りに行かなかったのがいかん

  32. 32.

    ロメロが元気なことが解って心臓止まるかと思ったわ

  33. 33.

    最後の決断はいかにも木山さんらしい。
    後半アディショナルタイムに藤井が負傷してプレーがしばらく止まったことで水戸の試合が先に終了。
    状況をつぶさに把握し、間髪入れず明確に選手に指示したよね。
    シーズンを通して手堅く戦ってきて、最後の最後でそれを台無しにするわけにはいかない。
    ベストな判断だったと思うよ。

  34. 34.

    山形
    ・このままだと6位(水戸は試合終了)
    ・もう1点取って引き分けでも6位のまま
    ・失点すると7位転落
    町田
    ・このままだと18位
    ・失点すると19位+負けたら降格の可能性有り

    これでもかというほど利害が一致してて笑う

  35. 35.

    今年は大事な試合とことん勝てないな…
    さて、チケット争奪戦がんばりますか

  36. 36.

    こんなに嬉しくないプレーオフも珍しい。

  37. 37.

    Jゾーンプラスで見てたからよくわかんなかったけど、最後くっしーがなかなか蹴らなかったのは、誰かが痛んでたとかじゃなくて談合だったの?

  38. 38.

    3年前の札幌vs金沢を思い出した。最終節はこれがあるから面白い

  39. 39.

    AT途中までガチでやってたけど、頭同士ごっつんこで治療してたら水戸の試合終わって、再開時には1-2でも山形がPOいけることがわかったから、結果談合になった。

  40. 40.

    ※28 こらこら、2016 J2最終節であんたらもリフティングしてないでしょうに。

  41. 41.

    ※6
    相馬さん試合後に木山さんと挨拶交わすときに俺はもう終わりだけど、と言ってたからおそらくそうなんだろう

  42. 42.

    42試合通しての結果だからね。それを最後の何分かだけで八百長だの無気力だの言う奴が馬鹿なのよ。
    うちと金沢さんのその後の成績見たら上のカテゴリに進む・残る事の重要さははっきりしてる。

  43. 43.

    残留のぬか喜びは回避できて本当によかった。最後の笛鳴るまで怖かったわ。

  44. 44.

    相馬さんは隔年だから来年はやってくれるはずなのに。

  45. 45.

    戦前は談合もどきの引き分けやろなあと思ってたけどそんなことなかったわ

  46. 46.

    オッケーい
    モンテちゃんにリベンジ完了!
    ホントハラハラしたシーズンだったよ!

  47. 47.

    ※28
    超特大ブーメランぶっ刺さっるぜコンサ先輩!!!

  48. 48.

    今年の目標達成っ!!!

  49. 49.

    ※28
    お前みたいなアホがドームでブーイングしてんやな

  50. 50.

    ※28

    あんたにわかだろ

  51. 51.

    小林来年帰って来てね

  52. 52.

    ※51
    いやーまだ神戸さんのDF陣には早いんじゃないすかね!
    あと1年くらいは様子見た方がいいと思いますねハイ!

  53. 53.

    ※49
    ※50
    まあまあ
    僕もこんなのが偽物だってのはわかってますよ!

  54. 54.

    ※51
    返却延長で^_^

  55. 55.

    オーナーも社長も続投してほしいけど監督本人が今期の成績に責任感じちゃって…となってるらしい。
    オレも相馬推しだから残ってくれアピールするわ。

  56. 56.

    ※28
    山岸の件は誰も突っ込んでくれんだろうなぁ

  57. 57.

    ※51
    小林の契約について少し御相談が・・・

  58. 58.

    すいません今季現地4戦未勝利の私が行ったのが悪いんです…
    プレーオフは行かないんでどうか勝って…

  59. 59.

    2014は上昇カーブでプレーオフ、今年はやや下降気味のカーブでプレーオフ。同じ順位で終わってて、山岸という切り札もいるけど、もっと勢いつけて最終節を終えたかった。

  60. 60.

    試合中、一瞬だけど21位に落ちた時間帯は2012の最終戦思い出して胃が痛くなったわ

  61. 61.

    ※59
    それな
    如何せん前半戦首位だもんで同じ6位でも尻すぼみ感は否めないわな
    しかしプロセスはどうであれ1年間の積み重ねで勝ち取った権利、失うものはないから全力で挑んでほしい

  62. 62.

    談合とか言ってるやついるけど、あれは談合じゃないだろ。
    負けてるチームが攻めてこないのに、なんで勝ってるチームがリスク負って出ていかなきゃならんのだ。
    相馬さんは最後まで足を止めるな(攻撃に備えろ)って叫んでたよ。

  63. 63.

    無気力試合。
    プロじゃないし
    ぶっちゃけ町田は降格に値するチーム

  64. 64.

    POはキープできてウチが失ったのはホーム開催だけ、両チームともWIN・WINで最高の結果だった
    今後に遺恨残すのは良くないしな(負け惜しみ><
    3連勝すりゃ昇格できるのは変わらない

  65. 65.

    ※63
    馬鹿ダウン

  66. 66.

    2-1で相手が攻撃してこないのに談合も何もあるか

  67. 67.

    最後のロスタイムはうちが同じ状況なら間違いなく談合して欲しいって思うわ
    残留も昇格もこの最後の数分で運命が決まるって思うと当然こうなるよね

  68. 68.

    つか今の町田にこれじゃPO出るだけ無駄

  69. 69.

    ※68

    本当それ。38試合で30失点だったのにラスト4で10失点。正直チーム状況は最悪、勝てる気しない。

    それでも応援するだけだけど

  70. 70.

    ※68
    残留のかかった相手のしぶとさはつい2日前に味わったばかりじゃろ…

  71. 71.

    ※68 最下位オワタにすら勝てないとこが何か言ってる 自虐ネタかなwww

    迷将監督だからきっと渦が3-0の時点でホーム開催諦めてアウェイで一番サポが行きやすいところと当たるように6位狙いにしたんだろ
    前半戦折り返し首位で唯一昇格できなかった2012のウチだから今季もと覚悟はできてる
    と油断させといて3-0完封を狙ってる! だってカモシカが栗鼠に負けるわけねーじゃんw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ