ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャMF金澤慎が現役引退を発表 「これからは違った形で恩返ししていけたらと思います」

大宮アルディージャは5日、MF金澤慎が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
金澤選手は大宮アルディージャの下部組織出身で、2002年にトップ昇格。2006年から2007年の東京ヴェルディへの期限付き移籍期間を含め、18年間所属していました。


moriwaki


[大宮公式]金澤慎 選手 現役引退のお知らせ
https://www.ardija.co.jp/news/detail/16137.html
 金澤慎選手が2019シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせします。同選手のプロフィールやコメントは下記のとおりです。
 金澤選手はユース1期生として大宮アルディージャに加入し、02年にアカデミー出身選手として初めてトップチームに昇格。同年の開幕戦に先発出場し、8月にはクラブ最年少得点をマークしました。以来、東京ヴェルディ1969に期限付き移籍していた2年間を除く16シーズンを大宮アルディージャで過ごし、クラブにおける最多となる試合数を戦ってきました。アカデミーから数えること計19年間の在籍で、大宮アルディージャの歩みを語る上で絶対に欠かせない存在です。

金澤 慎 (かなざわ しん) 選手
■生年月日:1983年9月9日(36歳)
■出身地:埼玉県
■身長 / 体重:175cm / 70kg
■ポジション:MF
■サッカー歴:FC七里 – 大宮FC – 大宮アルディージャユース – 大宮アルディージャ – 東京ヴェルディ1969 – 大宮アルディージャ

■コメント
「今まで支えてくださった皆さんへ。
 2019シーズンをもって現役を引退することを決断しました。シーズン終了後のご報告となり、申し訳ありません。チームがJ1昇格に向けて戦っている中で、プロ選手として最後までやり切り、貢献したいという気持ちがありました。そのため、クラブから提案いただいたホーム最終戦でのセレモニーではなく、このタイミングでのご報告にさせていただきました。
 今まで応援してくださった皆さん、お世話になった方々、育ててくれたクラブには、言葉では表し切れない感謝でいっぱいです。良いときも悪いときも経て、ここまで長く続けられたのは、皆さんのおかげです。これからは違った形で恩返ししていけたらと思います。本当にどうもありがとうございました」
(以下略、全文はリンク先で)




moriwaki


ツイッターの反応























39 コメント

  1. 1.

    かつぶしまん…
    敵ながらいい選手だと思ってました。お疲れ様でした。

  2. 2.

    今までありがとう。お疲れ様でした!

  3. 3.

    お疲れ様でした。大宮といえば金澤だわ。引退後はクラブに残りそうなのかな?

  4. 4.

    いつかこの日が来るとは思っていたけど、
    いざ発表されると寂しいし、悲しい。
    本当にお疲れ様でした。

  5. 5.

    現役お疲れさまでした
    しかしJ1で引退させたかったな

  6. 6.

    代表歴なかったんだっけ?
    ほんと素晴らしい選手というイメージしかない
    お疲れさまでした

  7. 7.

    超地元民やね。
    地元のチームでデビューして、地元のチームで引退できる。
    そうそうできることじゃない。

    お疲れさまでした。

  8. 8.

    (´;ω;`)

  9. 9.

    レンタルでうちにいた以外大宮一筋だったんだなぁ。

  10. 10.

    2013の快進撃時の金沢青木コンビは良かった

  11. 11.

    テクニカルで小回りの利く選手ってイメージだったのに、チャン監督に改造されてイエローカード上等のクラッシャー型ボランチに変身。ベルデニック監督の時はもう無双状態。
    その後がもったいなかったわ。クラブが迷走に迷走を重ねて。

    最後に大活躍したのが、2017で断トツ最下位だった時に首位の浦和に勝った試合。
    シャドーの興梠選手にベッタリ貼り付いて、ラファエルを頂点にした新ミシャ式をクラッシュした。実はミシャを浦和から追い出したのって、金澤の頑張りがきっかけだったんじゃないかと思ってる。その次の試合で浦和は鹿島と戦って、小笠原選手が興梠選手にべったり貼り付いて完封勝利。金澤のプレーを参考にしてたのは疑いようがない。そこからの浦和はあれよあれよと、、、

  12. 12.

    寂しくなるなぁ(´・ω・`)

  13. 13.

    センターラインからのロングシュートが印象深いわ。セレッソ戦だっけ。またベテランが引退か。

  14. 14.

    こういう選手人生って良いよなあ
    ある意味超レアキャリアと言える

  15. 15.

    金澤青木コンビが凄かったな

  16. 16.

    ※11
    Jリーグ以外のタイトルを獲得
    なお現在

  17. 17.

    かつぶしまん…
    お疲れ様でした。

  18. 18.

    なんだかんだで大宮は金澤慎だったな。他にも良い選手がいるのに、なんか目につくのは金澤慎。もう見れないんだな

  19. 19.

    2003年から大宮を見始めた自分にとって、どんな時も大宮の中盤を支え続けてくれた金澤はヒーローでした。
    J1昇格初年度にマーカスとのコンビで雑誌に複数ページのインタビューが載った時、地味だった大宮がやっと注目してもらえた気がして嬉しかった。
    サッカー観戦初心者の友人をスタジアムに連れて行った時「23番の選手は凄いゴール決めたりドリブルしたりはしないけど、良く見るとめちゃくちゃ走り回ってるのが分かるから注目してみて」と言ったら、試合後その凄さに感心してもらえたのもいい思い出。
    本当に本当に、お疲れ様でした。

  20. 20.

    大勢ボランチがいたが
    毎年結局最後は金澤って感じだったね
    ベルデニックサッカーの核だった
    来年のヴェルディ戦の時にでもセレモニーやって欲しい

  21. 21.

    2004年の昇格を知る選手がいなくなってしまったか・・・・
    うちの憲剛はもうちょっとがんばってほしい

  22. 22.

    お疲れさまでした
    もうカウンター潰しの芸術的スライディングタックルが見れないと思うと寂しい

  23. 23.

    俺の子供が少年サッカーやってて、その対戦相手に金澤選手のお子さんがいてさ、
    俺と同じようにフェンスごしに子供の試合を見てるんだよ。
    大量のパパさん、ママさんがいてもやっぱり金澤選手だけは目立っちゃうのよね、まわりが気づいちゃうから。
    「サインとかもらえないかな・・・」
    と思ったりしたけど、プライベートな時間だろうし結局声かけられなかったわ。
    お疲れ様でした。今後はゆっくりお子さんのサッカーを見守ってあげてください。

  24. 24.

    J2時代から知ってるから感慨深い。いい選手だったな。
    長い間お疲れさまでした。

  25. 25.

    Twitterにもあるけど、ベル爺の時の青木金澤は本当に無敵だったよねえ。

    ※11
    いや、本当にそうなのよ。あの年はダービーの前までは「ヤクルトや中日より得点力がある」とまで言われた破壊力があったのに、ダービーで封じられてからは…。ある意味、あのダービーはうちの歴史を変えてしまった試合だったかも。

  26. 26.

    今年もベンチ入りすることはあっても出場はしなかったんだよなあ。
    思い出は初昇格より前からだから多すぎる。
    長い間お疲れ様でした。これからもクラブの仕事に携わってほしい。

  27. 27.

    一番大好きな選手だ
    今後も大宮に何らかの形で残ってくれるだろうなと思いつつも、やっぱ選手として金澤がいなくなるのは寂しい…
    お疲れ様でした。

  28. 28.

    長い間お疲れ様でした。
    ファンサでも優しい金澤選手ありがとうございました。
    無敗記録つくった時に在籍してだ選手ほとんどいなくなっちゃったね。

  29. 29.

    派手ではないけどいい選手だった。
    これからも大宮のために。

  30. 30.

    いい選手だったね
    寂しくなるな

  31. 31.

    お疲れ様でした
    他サポから見ても、大宮のボランチと言えば金澤だもんね。好感度激高の誠実そうなルックスといぶし銀のプレー、自分も好きな選手でした
    良いセカンドキャリアを送って下さい

  32. 32.

    お疲れ様でした
    ユースっ子の水先案内人として
    これからもお願いしますよ

  33. 33.

    ※13
    あの試合は 金澤、柿谷、ズラ 全部ゴラッソだったわ

  34. 34.

    ベルデニックの頃の中心だったよなあ。印象的な選手だった。
    こう言っちゃ失礼かもしれないけど、地味ながらよく効いてた印象が強い。
    本当にお疲れさまでした。

  35. 35.

    ステラタウンによくいるんだよな

  36. 36.

    ※19
    わかる。金澤青木のイメージあるけど、マーカスとのコンビも結構衝撃だった。
    中盤フラットだったから、ボランチというかセントラルが2枚って雰囲気で当時は目新しく感じたよね。

  37. 37.

    2012年からJリーグ見るようになった俺から見ても、大宮といえば金澤慎だった。まさにバンディエラ。
    お疲れ様でした。
    今後、どのような道に進むのかわかりませんが、第二の金澤慎ともなるような選手を育ててほしいですね。

  38. 38.

    ミスターアルディージャおつかれさん
    柏大谷はもうちょい残ってね

  39. 39.

    同級の大宮の星

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ