ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬がDF久木田紳吾の現役引退を発表 「Jリーグという舞台は本当に幸せな場所でした」

ザスパクサツ群馬は11日、DF久木田紳吾が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
久木田選手は2011年に東京大学からファジアーノ岡山でプロ入りし、松本山雅FC、ザスパクサツ群馬の3クラブで9シーズンプレーしました。



[群馬公式]【トップチーム】久木田紳吾 選手 現役引退のお知らせ
https://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2019121102
この度、ザスパクサツ群馬所属の久木田紳吾選手が、今シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

■久木田紳吾(Shingo KUKITA)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1988年9月24日(31歳)
【身長/体重】178cm/70kg
【出身地】熊本県
【経歴】熊本YMCA FC-熊本高-東京大-ファジアーノ岡山-松本山雅FC-ファジアーノ岡山-ザスパクサツ群馬
【出場歴】
Jリーグ:195試合/13得点
(J2リーグ:152試合/12得点、J3リーグ:43試合/1得点)
※Jリーグ初出場:2010/10/31 2010Jリーグ ディビジョン2 第32節 岡山(vs栃木@栃木グ)
※Jリーグ初得点: 2011/07/03 2011Jリーグ ディビジョン2 第19節 岡山(vs愛媛@ニンスタ)
天皇杯:6試合/0得点

■久木田選手コメント
「今シーズンで現役を引退することに決めました。
「東大初のJリーガーになる」という目標を持って頑張ってきて、やっと掴んだこのJリーグという舞台は、本当に幸せな場所でした。
でもそこに立った瞬間から、今度はそこからステップアップする、生き残るための戦いが始まり、必死に頑張ってきました。
今回、色々な部分で選手として先が見えてきた中で、ここから先同じような覚悟を持って頑張ることが難しいと思い引退を決断しましたが、大好きなサッカーを思い切りやってこられた幸せな9年間でした。
自分の中ではサッカーをやり切ったとはっきり言えます。
ここまでやってこられたのも、家族や仲間、そして応援してくださる方々の支えのおかげです。本当にありがとうございました。
これから何をするか決まっていませんが、次も自分らしく頑張ります!
最後に、ファジアーノ岡山、松本山雅FC、そしてザスパクサツ群馬のサポーターの皆さん、いつも背中を押していただき、ありがとうございました。
布さんに誘っていただいて群馬に来て、最後に布さんと一緒に昇格でき、笑って終えられて良かったです!」








ツイッターの反応





















5chの反応

∬∬∬ザスパクサツ群馬293湯目∬∬∬
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1575642776




637 U-名無しさん 2019/12/11(水) 12:10:15.90 ID:Ehy 1mzia
久木田引退か
お疲れ様でした




638 U-名無しさん 2019/12/11(水) 12:12:07.61 ID:n5bEz43vd
久木田もお疲れ様
まだ何も決まってないのは不安だが久木田なら大丈夫だな




640 U-名無しさん 2019/12/11(水) 12:13:12.77 ID:0lDudYX3a
幹部候補として入社してはどうだ



646 U-名無しさん 2019/12/11(水) 12:27:32.19 ID:4i SCobGM
>>640
取り敢えず川岸と並べとけば俺が喜ぶ




658 U-名無しさん 2019/12/11(水) 13:17:37.33 ID:rTOcpaUw0
久木田の引退

これ程、安心して見送れる引退も無いな




659 U-名無しさん 2019/12/11(水) 13:20:22.22 ID:N46vcY7g0
久木田はチームメイトからめちゃくちゃリスペクト
されてたみたいだな
ツイッターを見ると





49 コメント

  1. 1.

    奥さん美人だなー。羨ましい。

  2. 2.

    東大卒Jリーガーありがとう。

  3. 3.

    東大とクロスワードの人の印象だ

  4. 4.

    お疲れ様でした!東大Jリーガーとして話題になったのをおぼえてます。ご家族の為に第二の人生頑張ってください。

  5. 5.

    奥さんのコメント見て素敵な夫婦なんだろうなって思うよ、羨ましいわ
    独身の俺が言える立場じゃないけど、ご家族の為にまだまだ頑張ってください

  6. 6.

    確かアウェイ岡山で決められた気がする
    お疲れ様でした

  7. 7.

    公式戦200試合出場、話題先行で終わらず良かった
    引退後はフロント方面での仕事を期待しちゃうな

  8. 8.

    東大出身としてそういう目で見られていたかもだけど、それでも9年間プレーできたのは本人の努力の結果だと思う。
    確か大怪我もあったよね?
    本当にお疲れさまでした。

    将来名GMとしてJリーグに旋風起こす・・・かも?
    とにかくこれからもJリーグ、サッカー界に関わってくれると嬉しいな。

  9. 9.

    岡山のフロント入るのかな

  10. 10.

    布さんと一緒に、来てくれてもええんやで。
    やっぱ普通に考えて雉さんが有力だと思うけど、
    うちのフロント入りするって聞いたらサポみんな泣いて喜ぶぞ。

  11. 11.

    J1では出場経験はないのか

  12. 12.

    冬キャンプの自転車レースは、いつも久木田の班が一位だった

  13. 13.

    岩政先生も「思い出深いチームメイトの一人」ってコメントしてくれてるね
    サッカー人生のハイライトはやっぱり神戸戦の2ゴールかな?

  14. 14.

    自分が高校入学してから、当時の校長が久木田選手のことを話していたのを覚えている。凄い人が居るんだと。
    お疲れさまでした!

  15. 15.

    すごいなぁ…いろんな面で尊敬するわ
    セカンドキャリアはどうするんだろ
    経歴見ると役所でキャリア積むのが良さそうなんだけど

  16. 16.

    ファジの時から強いDFの印象なんだけど、今年パクサツが前線怪我人だらけの時期に福ちゃんと一緒にFW任されて目を疑ったわ。お疲れ様でした。
    にしても熊高、東大って本当に頭脳ずば抜けてるよなあ。県内御三家の一角、福岡高校出身の盟主の鈴木惇と並んで羨ましい頭脳だわ。

  17. 17.

    200試合にあと5試合に迫る出場記録
    様々なポジションをこなすユーティリティ性
    特別指定選手時代、初ホームで挨拶代わりのアシスト
    ガンバ戦やヴィッセル戦、昇格争い佳境のヴォルティス戦等、大舞台で発揮された決定力

    本当は2016年POで勝ち上がって「J1」の舞台でも出場記録を伸ばせたら
    最高のストーリーだったのだけれども…

    お疲れ様でした

  18. 18.

    お疲れ様でした
    最後にうちに来てくれてありがとう

  19. 19.

    FW起用のガンバ戦が一番の晴れ舞台かな。
    松本時代の怪我が痛かった。

  20. 20.

    群馬がJ2に復帰して、また岡山で会えると思っていたのに・・・
    神戸戦の「奇跡の10分間」の2ゴールはずっと忘れない。

    フロントとして岡山に帰ってきてほしいなぁ・・・(切望)

  21. 21.

    2013年のホームで3-0から試合終盤のあっという間に3-2にやられて、そのままATに追いつかれた苦い思い出が…
    印象深い選手だけに引退すると聞くと残念だけど、お疲れ様でした

  22. 22.

    様々なポジションそつなくこなす良い選手だった
    これからの活躍にも期待

  23. 23.

    田所、植田に続いて久木田もか・・・。
    ウチでチームと一緒に成長して来た選手達がまた一人ピッチから去って行く。
    今年の冬は、風が少々身に染みるよ。

  24. 24.

    ※19

    現地で見てた。
    現地では、藤ヶ谷が飛んできたボールの目測を誤って、こんなものも取れないのかとブーブー言っていたが、今野の脚に当たったのが真相だった。あの大事な試合、勝ったからよかったが。

  25. 25.

    FWの印象だったわ、本職DFなのね
    お疲れ様でした

  26. 26.

    そんなの関係ねぇ

  27. 27.

    あ゛ぁぁ嫌な思い出が…

  28. 28.

    おっぱっぴーのキレを気にしてた久木田も31になってたのか。

  29. 29.

    ファッ!?早すぎるだろ引退…。(´・ω・`)
    せめてあと1年はやってほしかった。

    まぁ、決まったもんはしゃーない…彼をスタッフとしてどこか取らないかな?
    取らないならJリーグかJFAに送り込んで…

  30. 30.

    全然まだ主力なのでもったいないと思うが
    本人が納得してるなら仕方ないか・・・

  31. 31.

    久木田は柿谷いた時の徳島の野望を打ち砕いたゴールが一番印象的だけど
    ガンバや神戸からも点取ってるし大舞台に強かったのが一番正しい答えだったのかな?

    持っているFWのイメージだったのにポジションをどんどん下げてしまったのはもったいなかった

    指導者もいいけど奥さんとクイズ番組やバラエティで共演してみてほしいな

    おつかれさまでした

  32. 32.

    名前見た瞬間にものすごく嫌な気分になったけどきっと気のせい

  33. 33.

    言い忘れ
    お疲れさまでした

  34. 34.

    久木田選手現役お疲れ様でした。

    まだまだやれると思うけどサッカーに関わるのか別の道に行くのかわかりませんが次のステージも頑張って下さい。岡山ファミリーなのでいつでも待っています。

  35. 35.

    クッキーお疲れ様でした
    うちではなかろうがフロントか指導者目指して欲しいなぁ
    それにしてもお子さんかわいい

  36. 36.

    クッキーおつかれさま。ありがとう。
    第二の人生にも幸あれ!!!

  37. 37.

    彼ならセカンドキャリアはうまくいくでしょ

  38. 38.

    怪我がなかったらもっと出来たよなぁ…
    セカンドキャリアに期待してます!

  39. 39.

    知らない間にDFになってた

  40. 40.

    元々はFWのイメージで間違いないよ、DFやってたのは当時のうちのチーム事情も大きく絡んでるから。
    ただ、東大出身というのもあったのか分からないけど、元々サッカー脳が高いというかびっくりするくらいDFにも順応していくんだよな。身体の頑強さで弾き返すタイプじゃないけど、戦術理解が早いタイプ。
    返す返すも、怪我が無かったらなぁ。
    お疲れ様でした。正直うちに帰ってきてくれたらと思うけど、どこ行ってもクラブの戦力になると思う。

  41. 41.

    熊本在住だけど、熊本高校って熊本で3本の指に入るぐらいの進学校なんだよ。
    そこからJリーガーとは凄いな

  42. 42.

    アウェー戦で決められたことはよく覚えてるなぁ
    おつかれさまでした

  43. 43.

    熊本高校:偏差値75

  44. 44.

    ※41
    いや、1本の指じゃなくて?

  45. 45.

    ※44
    熊本進学校多いんやわ
    マリスト、せいせいこう、第一、第二、西高

  46. 46.

    流石にマリスト、西高は進学校とは言えない。それに熊本高校はその中でも段違いで賢い。

  47. 47.

    UTリティプレイヤー

  48. 48.

    4位・徳島は2戦連続PK失敗が響く、終了間際の久木田弾で岡山に敗戦、初のJ1昇格ならず 11/12/3 15:51

  49. 49.

    熊本の名門校は熊高と済々黌の2強プラス旧制五高(熊本大学)のイメージ

    東大で専攻した都市工学の道に戻るなら、鹿島の中田浩司もいる筑波大大学院の研究室とかかな(余談だが、先日、佐賀大学の都市工学公開講座でナカタコさんと高秀先生が共演してた)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ