富士ゼロックスが来年4月に「富士フイルム ビジネスイノベーション」へ社名変更 Jリーグスーパーカップの大会名も変更か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

富士ゼロックスが来年4月に「富士フイルム ビジネスイノベーション」へ社名変更 Jリーグスーパーカップの大会名も変更か

毎年Jリーグのシーズン開幕前に開催されている、前年のリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームによる「富士ゼロックス スーパーカップ」。
その冠スポンサーの富士ゼロックスが来年4月に社名変更することになりました。



[ZDnet]富士フイルムと米Xeroxが提携解消–富士ゼロックスは社名変更
https://japan.zdnet.com/article/35147605/
 富士フイルムと富士ゼロックスは1月6日、米Xeroxとの間で締結していた技術やブランドライセンス、販売地域などを規定した「技術契約」を2021年3月31日で終了すると発表した。富士ゼロックスは同年4月1日に社名を「富士フイルム ビジネスイノベーション」に改称する。

 契約終了後は、富士フイルムが全世界での販売活動を開始するほか、富士ゼロックスは自社技術に基づくXeroxへの商品提供を継続するとしている。富士フイルムと富士ゼロックスは、グループ内の連携強化によるシナジーを高め、事務機器事業のみならず、クラウドや人工知能、IoT技術を活用したソリューションサービス事業の推進などを迅速に展開していくという。



[富士フイルムホールディングス]米ゼロックスコーポレーションから富士ゼロックス持分25%を取得し、新たな協業の枠組みを合意 富士ゼロックスを100%子会社化
https://www.fujifilmholdings.com/ja/news/2019/1105_01_01.html
[Jリーグ]FUJI XEROX SUPER CUP 2020
https://www.jleague.jp/fxsc/

01



Jリーグスーパーカップが始まった1994年の第1回大会から27年連続で冠スポンサーを務めてきた富士ゼロックス。
来年の大会まではそのままだと思われますが、2年後の大会では「ゼロックス」の名前は使えないので、「富士フイルム ビジネスイノベーション スーパーカップ」や「富士フイルム スーパーカップ」に変わるのでしょうか?


01


※情報提供ありがとうございました。

85 コメント

  1. 1.

    ビジネスイノベーション要素が全く見当たらない点について・・・

  2. 2.

    変わってもそのうち慣れるだろうけど、新社名そのままだとちょっと長いね

  3. 3.

    無難に富士フイルムカップかなぁ?
    なんだかナビスコカップからルヴァンカップに変わった時の盛りあがりを思い出しますね。

  4. 4.

    ん?
    リリース読む限り2021年の4月に社名変更では……?

  5. 5.

    お題
    「マ、マジ?
     みんながこう言ってしまった新大会名は?」

  6. 6.

    イノベーションカップ

  7. 7.

    ※1
    ビジネス(事務、業務、仕事)イノベーション(技術革新)だから問題なくね?

  8. 8.

    ※5
    お正月とリーグ ポン
    フジカラーで写そう

  9. 9.

    Fuji film super cup

    略して
    Fカップでどうだ!?

  10. 10.

    スーパーカップって名前がアイスの宣伝にしかなってない

  11. 11.

    FBIカップ

  12. 12.

    富士フィルムスーパーカップが一番呼びやすいかな
    ゼロックスって言葉の響きがカッコよかったからなくなるのはちょっと残念

  13. 13.

    強いチームはより強く
    そうでないチームはそれなりに

  14. 14.

    FUJIFILM
    Business
    Innovation

    って事でFBIカップとか。

  15. 15.

    ルヴァンで慣れたわ

  16. 16.

    Fカップ

  17. 17.

    富士フイルムは今迄ゼロックスブランド名で売ってた事務機器を自社ブランド立ち上げて切り替えるらしいので
    そのブランド名を冠したカップ戦にかわりそうね

  18. 18.

    FBIカップだな

    Fカップだと自慢してるみたいでヤダ

  19. 19.

    ※7
    あそこの製品や中の方々を考えたときに
    どこにビジネスイノベーションを起こせる要素があるのか見当たらなかっただけです・・・

  20. 20.

    すまねぇ、横文字はさっぱりなんだ

  21. 21.

    このままスポンサード継続してくれるならありがたい以外ないわ

  22. 22.

    ナビスコカップがルヴァンカップに変更になった時もなんだかんだ慣れたから
    フジフィルムスーパーカップ(仮)になったとしても慣れそう

  23. 23.

    富士フイルム本体はOAビジネスなんてもう然程興味ないだろうし、いつまでスポンサー続けてくれるか不安

  24. 24.

    エッセルスーパーカップは超バニラが至高の味

  25. 25.

    ※19
    1コメで言うような事?

    冠スポンサーは継続してくれてるのに大会名が変わるのは四半世紀の重みですな。今後ともよろしくお願いしたい。

  26. 26.

    つかこれはACL出場チームの日程上の罰ゲームだからさっさと潰していいよ
    する意味がわからん

  27. 27.

    ※10
    つってもリーグチャンピオンとカップウィナーの大会は世界的にスーパーカップだしね

  28. 28.

    富士ゼロックスは高校サッカーの長年のスポンサーでもあるので、こっちもどうなるか?はあるね。

  29. 29.

    でも、来年以降もフジフィルムが継続してくれるのかは確約取れてないからなぁ
    手を引くタイミングと考えていても不思議ではなさそう

  30. 30.

    ※17
    ナビスコカップ→ルヴァンカップみたいな流れか。

  31. 31.

    社名がビジネスイノベーションはいくら何でもダサすぎる
    センス0の横文字好きってのが透けて見えるね

  32. 32.

    富士フイルムと言えば川合俊一をイメージする人も多いのでは?

  33. 33.

    フジノンカップ

  34. 34.

    ※26
    確かに意味無いね
    どうしてもやりたいなら国際Aマッチデーとかにやればいいじゃん

  35. 35.

    3月いっぱいの会社名で2月の大会をスポンサードするとも思えないから、名前は来年から変わるんじゃないかな

  36. 36.

    Fカップ一択やろ 全国民納得案件

  37. 37.

    FBカップにすればFAカップの親戚感が出てくる

  38. 38.

    コミュニティーシールドみたいなかっこいい名前付けちゃえ

  39. 39.

    ※37 支持させていただく

  40. 40.

    天皇杯をリーグ王者vsカップ王者のチャンピオンシップにしてスーパーカップを廃止すれば良いのに。

  41. 41.

    FAはペンタックスなのでEBCフジノンカップ

  42. 42.

    富士フイルムカップ=Fカップ
    ルヴァンカップ=Jカップ(NHK的に)

  43. 43.

    ※20
















  44. 44.

    ※43
    違う、そうじゃないw

  45. 45.

    ※42
    Fカップ いいねぇ

  46. 46.

    ※40
    天皇杯の意味わかってる?

  47. 47.

    ※42
    その流れで優勝商品を
    池田愛恵里1年間専属リポーター権にしよう。
    大会へのモチベーション上がるだろ?

    ちなみにFじゃなくてGカップだけど。
    けしからん

  48. 48.

    無難に富士フイルムスーパーカップか、富士フイルム・イノベーションカップとかになりそう

  49. 49.

    ※42
    サトミキでもいいけど、具体的サイズは忘れた。
    あだっちぃー?知らん。

    ホリプロでFカップ(推定)といえば綾瀬はるかさんだが・・・

  50. 50.

    Fカップでええやん

  51. 51.

    解説は毎年柱谷兄で

  52. 52.

    ※35
    単純比較は出来ないが、2016年のJリーグカップは9月以降も8月末までの企業名で開催しようとしてたくらいだから、現行の企業名があるうちはそのままじゃないかな?知らんけど

  53. 53.

    スーパーカップをアイスとか言ってる奴なんなん?
    スーパーカップと言えばエースコック一択じゃね?

  54. 54.

    エースコックがスポンサーになったらエースコックスーパーカップになる、
    というネタが何時出るかと思ってたら来た↑※53

  55. 55.

    フイルム警察出動準備

  56. 56.

    ※53
    アイスの方のスーパーカップは
    正式名称はエッセル(明治側ではエッセルって呼んでる)。
    なのでスーパーカップと言ったら厳密にいうとエースコックのあれの方が正しい。

    まぁ、明治側も呼び方はスーパーカップでもエッセルでもどっちでも良いです言ってるけどね。

    アイスはバニラ、ラーメンは豚キムチ
    それ以外は認めない

  57. 57.

    ※55 富士写真フイルム→フジフイルム、だよな。
    社名はキヤノン、商品はキャノネット

  58. 58.

    勝っても負けても多少なりの賞金がもらえるのに廃止しろなんてバカいるんだね。天皇杯含めて日程をもう少しJFAとJリーグは考えるべきだと思うけどシーズン開幕を告げるスーパーカップがないのはサッカー文化的にアレなので継続してほしい。

  59. 59.

    Fカップかあ・・・プレゼンターは佐倉綾音さんで

  60. 60.

    ※35

    社名がソフトバンクになっても、存在しない社名のままでJリーグクラブの胸ロゴスポンサーをやっていた企業もあってだな

  61. 61.

    『富士フィルムスーパーカップ』が無難じゃね?
    YBCみたいに富士ゼロックスどころか富士フィルムグループが大衆向けに堂々と推せる商品が思いつかないし。

    ※36
    スイカップも今や古いネタか…

    ※32
    富士フィルム・プラネッツを知ってるやつドメサカ民にいるんかいな…

  62. 62.

    Fカップがいいなぁ。

  63. 63.

    まぁ社名も変わるけれど、製品には新しいブランド名を付けるだろうから、スポンサー継続してくれるのであれば、来年の大会名にはそのブランド名を冠にすると思う。

    ※60
    また懐かしい話を…
    ただ、確かユニのスポンサーロゴってリーグ開催途中での変更が結構面倒だった筈。
    あの時もソフトバンクに買収されてからリーグ終了迄の期間がそんなに無かった。
    ちなみに先月もうちのトップカテゴリーのスポンサー様が社名変更&ロゴ変更したけれど、ホームページやスタのオーロラリボン看板こそ変更出来たけれど、それ以外のロゴ変更は間に合わなかった。

  64. 64.

    ※56
    アイスは党員なのでチョコミントを推したいしラーメンは醤油一択

    スーパーカップになるついでにどっちかがスタ飯のスポンサーになってくれたら夢が広がる
    限定品出してくれたら盛り上がりそう

  65. 65.

    ※33
    ストレンジカインドオブウーマンかな?

  66. 66.

    大昔のバイト先(製図系)ではコピーを「ゼロックス」、青焼きを「コピー」と呼んでた

  67. 67.

    今のうち富士杯みたいな名前にしてフイルムがなくなってもソフトとか交通とか重工業とかが共同でスポンサードができればいい(寝言

  68. 68.

    ※64
    自分も醤油派なんだけども
    ヤタガワだったかな?G裏のとこ、あそこの醤油ラーメン好きよ、ごく普通だけどそれがいい
    もつ煮とか名物スタグルが他に沢山あるから仲間内で話題にすることはあまりないけどもね

    そしてスーパーカップは真冬開催なのでアイスよりラーメンがいい

  69. 69.

    ※66
    消耗品も姿を消しつつあり近所の印刷屋も数年前に青焼きのサービス受付終了してしまった模様
    今どれくらい使われているんだろう?

  70. 70.

    高校サッカーの協賛スポンサーでもあるけど継続するのかなあ

  71. 71.

    ※32
    個人的には樹木希林だなぁ。
    お正月を写そう♪、フジカラーで写そう♫ とか「そうでない人はそれなりに」とか
    って歳がバレるな w

  72. 72.

    ※71
    やっぱ樹木希林&岸本加世子のゴールデンコンビよな
    更にその前は百恵ちゃんとデストロイヤーorジャンボマックス

  73. 73.

    ※5
    写ルンですカップ

  74. 74.

    さすがにこの新社名はないでしょ。

  75. 75.

    キキキリンカップ

  76. 76.

    FFBI

  77. 77.

    知ってる化粧品メーカーでしょ?俺は詳しいんだ

  78. 78.

    まさかのAXIAブランド復活でw

  79. 79.

    名称変更ならYBCに聞け

  80. 80.

    いまや化粧品の会社となったフィルム

  81. 81.

    ゼロックスカップの交代枠を6に増やして欲しい

    ACLあるから

  82. 82.

    ※78
    支持する

  83. 83.

    そう言えば、長年Jリーグサポーティングパートナー企業を務めた、キヤノン、キヤノン販売、キヤノンマーケティングの各社さんが、昨季限りでスポンサー企業から外れたのですよね。
    富士フイルムホールディングスさん全体としても、Jリーグサポーティングパートナー企業を存続するか否か、五輪後の2021年を睨む判断もあり得るのですね。

  84. 84.

    これから新しいブランド名を浸透させるのにはスポンサーを継続する方が良いとは思うけれど、
    どうするんだろうね。
    ヤマザキビスケットの様に親会社の後押しもあって契約を更新した例も有るしね。

  85. 85.

    長い社名でネーミングライツ取られると呼びにくくなるんだよなぁ。
    日立オートモティブシステムズシケインとか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ