サンフレッチェ広島の3rdユニフォームデザインが判明か 2nd以上にカープインスパイア感が…
- 2020.01.18 23:49
- 545
昨年末に発表されて話題になったサンフレッチェ広島の今季2ndユニフォーム。
赤と白を使用した2ndユニフォームはなぜか「広島カープをインスパイア」と説明され、なぜ他競技のチームをインスパイアする必要があるのかと非難の声があがっていました。

ナイキが浦和、鹿島、広島のアウェーユニフォームを白&赤の統一テーマにすると発表 紫がチームカラーの広島は「カープからインスパイア」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60141121.html
1stユニフォームはサンフレッチェらしさをしっかり表現したデザインで、2ndへの怒りも収まりかけていたのですが、そんな中、まだ発表前の3rdユニフォームの情報がSNS上で流れてきました。
どうもイオンモール広島府中店のスポーツオーソリティーがお漏らししてしまったようで……
サンフレッチェの3rdユニ…
— まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ (@UEMURA27HIROIKE) 2020年1月18日
まんまカープの
デサント製ビジユニですやんw#sanfrecce#nike pic.twitter.com/MQIgN3pIfk
サンフレッチェ広島さんへ
— TOSHI.14 (@Toshiyuki__14) 2020年1月18日
3rdユニのコンセプト
ちゃんとサポーターが
納得出来るように
説明
よろしこ👍✨ pic.twitter.com/0f7or2dyj4
こちらは広島カープのビジターユニフォーム。
2nd以上にカープをインスパイアしてしまってませんかね?

おなじナイキの浦和レッズも3rdユニフォームを発表しており、サンフレッチェ広島も今季3rdユニフォームを使用する可能性は十分あり。
もしかするとカープコラボとか企画用のユニフォームなのかもしれませんが、半端に情報が出てしまったことでサポーターの怒りに再び火をつけてしまいそうな……
これ3rdユニとか言われたら私は泣きます
— こと (6HS4GvzzNFP0FBO) 2020, 1月 18もはや3rdユニ好奇心で買うか迷うレベルにまで狂ってやがるwww カープじゃんw
— よしのぶ Yoshi 요시٩( ᐛ )و (Hiroshimayosshi) 2020, 1月 183rdユニ…え…これホント…?
— ayu♡U^ェ^U♡ (r_aym) 2020, 1月 18サンフレの3rdユニやばいw 斜め上から来たw
— あーーー (a18_sanf) 2020, 1月 18すげぇな3rdユニ ここまでやられると逆に笑いが出てくるぜ オラなんだかワクワクしてきたぞ #sanfrecce コラ画像・・・とかじゃないよね(´・ω・`)
— 柴野亮太 (siva_ryoh) 2020, 1月 18よく見たら3rdユニの販売予定とか書いてあった😔 でも3rdの必要性なくない? 1stと2ndでユニの色かぶるとこなくない?
— しん。 (_sanfre1444) 2020, 1月 183rdユニ…マジだったの…真っ赤に縦線二本。カープじゃん。何がしたいんナイキ。
— 小都@203号室 (koto0125koto) 2020, 1月 18んー,カープだねえ.でも3rdユニっていつ着るんだろう?(カップ戦?
— ばく (baku3sbag) 2020, 1月 18広島の3rdユニ・・・・火に油を注ぐ気か。
— ジムスキー (eltfan72) 2020, 1月 18サンフレ3rdユニはどんな言い訳を用意してるのか待たれる(今からでも遅くないから2ndユニもろとも撤回しろ)
— takashin (takashin_k2) 2020, 1月 183rdユニ激ヤバwww サンフレサポくっそ煽ってくるやんナイキwww
— ハル (sanfrenofa) 2020, 1月 18かわいそうだよ流石にこれは………でも3rdユニってなかなか使わないよね………………大丈夫使わなきゃ大丈夫………
— まどり†MMXX横浜2日目 (3ldk_madi) 2020, 1月 18サンフレのユニは2ndであれだけ炎上したのにさらに3rdという隠し球まで用意してたとは…
— LEMASHON🌻 (hamunohito463) 2020, 1月 18サンフレッチェ広島カープに改名ですか? と思われるような3rdユニ。 ZoomZoomマツダスタジアムでサッカーやりますか? #ユニフォームはクラブの象徴になるのにね
— サトシ@fmarinos☆☆☆☆ (bomberman3104) 2020, 1月 183rdユニ買った https://t.co/dWHuMA0Yl0
— ゆるねば (ynwa014) 2020, 1月 18ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
545 コメント
コメントする
-
Jサポが、みんながみんな野球チームも応援してる野球観戦もしてるみんな大好きでしょというていでくるよねぇ
野球人気が先行してる地域は特に 職場、学校でもだけど サポにも多少いるか
(野球を毛嫌いしてるとか嫉妬してるわけじゃないけど)
個人的に期間限定ユニでも色を変えられるのはちょっとと思ってた
サッカーファンはチームカラーは大事にするもんだと思ってるから
ホークスは期間限定で毎年、全然ちがう色に変えてるし
鳥栖がコラボしててもうらやましくもなく よくそんなんできるなぁと思ってた
サンフのセカンドユニ問題で恐れていたことが現実になったって感じ -
ナイキって昔はヴェルディとも契約してたけど、ヴェルディが成績落とした途端切って、その後釜にサンフレと契約したんじゃなかったっけ。最近サンフレがタイトル取れてないから、そろそろ切って、マリノスかF東か川崎あたりに乗り換えようと考えていそう。ナイキは契約金たくさんくれるらしいから、クラブはできるだけ切られたくないよな。サンフレ営業部だってサポから反感買いそうだという予想くらいついたはずで、それでもこのデザインでいってみようってなったのは、ナイキ側から提案されて、それを断れなかったからだろう。断るなら契約切りますじゃないけど、そういう駆け引きがあったんじゃないか。とにかく今まで通りやってても売上が上がらないから、何か新しいことやってみましょうと。それがカープへの擦り寄りってのは悪手に見えるけどな…ネット上の反応を見てるだけだと。
-
1stがアイデンティティの象徴で、2nd3rdはマーケティングを考えての新たな取り組み。ってだけでしょ。
カープは広島のシンボル。その要素をサンフレが取り込むってのは、いわば宮島厳島、もみじ饅頭、平和記念公園、お好み焼きからインスパイアを得るということと同意なんだけどな。ただでさえスタジアム案件で”広島”を味方に付けなければ振舞えないことを実感してるにも拘らず、ここで反発をするのはとても悪手だとしか。
仮にカープがサンフレ要素を取り込むとしたらサッカー界隈への協力になるけど、サンフレがカープ要素を取り込むことはパイの拡大でカープに旨味があるわけでもない。サッカー側が積極的にコラボすることは新たなアプローチとして期待できると思うんだど。
-
平凡で話題性すらない白とか灰色、蛍光色みたいな2nd3rdを作るよりは、ちゃんと広島のシンボルを取り込む2nd3rdって意味では、今までのナイキの仕事で一番革新的で、広島県広島市全体をキャッチしに行くチャレンジ。
サンフレサポ界隈は、紫とかサッカー的なアイデンティティを強調して反発しがちだけど、根本的に大切にしないといけない”広島”にあるクラブっていうアイデンティティを大切にしないと。もはやカープは赤だとか野球だとかそういうカテゴライズされたものではなくて、”広島”そのもののシンボルになってることを受け入れて取り込まないと。
-
※441
>平凡で話題性すらない白とか灰色、蛍光色みたいな2nd3rdを作るよりは~ゼイワンだけでも赤系被りクラブ多いのに、2nd3rdをわざわざ赤で作らんでもなあと思うのだけど
せっかく作っても使う機会少ない訳じゃない?
そもそも2ndが作られる理由考えたら話題性より実用性が重視で、ベースカラーが白や淡色になって平々凡々でダセえな!と思いつつも皆納得出来る訳だしね
これがお祭りコラボユニであれば貴方の主張にも則していると思うのだけどねというか、広島=赤、ってカープサンフレ云々じゃなくアレな表現な気がするから避けた方ががが…
-
ユニフォームに文句があるなら、ユニフォームを買わなければ良い
ナイキに文句があるなら、ナイキ製品全てを買わなければ良い
"商品が売れない"それがナイキにとって一番のダメージだと思う「スポンサーになっているのに、サポーターに感謝されず、文句ばかり言われる」
普通の企業なら嫌気が差して、スポンサーを降りると思うそうなったら、結局はチームに跳ね返ってくるから、良くない行動だと思うけどどうだろう?
多分、ユニフォームに対して思ってる事は、大体同じだと思うから、ナイキを直接刺激するより、結果で示せば良いんじゃないかな?
これって甘い考え?
-
カープ否定したら広島県人じゃないとか言い出しそう?その感覚がズレてるというか、その感覚がサンフレの閉そく感を助長させている。カープに興味が無いサンフレサポがどうこうじゃなくて、サンフレに興味が無い層にどれだけアプローチできるかってのは大きな課題でしょうが。
広島県人にサンフレの存在感を広めて強めていきたいなら、広島のシンボルを取り込むことに拒否反応示しても仕方ない。カープがサンフレをどう取り扱うかなんかどうでもいい。サンフレが広島の中で存在感をより強めていくためにどういうアプローチをしていくかだから。これまで散々広島において肩身の狭い思いを感じてきたにもかかわらず、同じスタンスを取り続けても繰り返すだけ。市内にスタジアムが出来たら万々歳だと思ってたら大間違いだぞ。もっと市民権を得るアクションが必要なんだよ。
-
※450
使う機会や実用性というより、そういうものを取り込む意思があって、実現させてることが一つのチャレンジだと思う。2ndが白メインだから実質使われる機会が多いのは2ndだろう。ていうか割と好評だった昨季の2ndですら機会は少なかった。箸にも棒にもかからず納得されてコアサポの中だけで完結させてサンフレサポだけが満足をするところから、一歩踏み込んでることに強く否定してもいい事無いと思う。お祭り的な試みこそ、あまりにも単純な擦り寄りじゃないかな?今回のは割と積極的に広島そのものに擦り寄るアプローチだと思う。カープに関係なしに色彩的な意味合いで広島はわりと赤なのなは否めない。政治的なニュアンスはそれはそれと捉えるしか・・・。
-
※470
2ndに関しては最初から日本をモチーフにした白赤白の形で揃えるために3チーム同時に発表。あれを鹿島や浦和を持ち出して批判しても仕方なくて、それならそもそも鹿島と浦和と同じサプライヤーにしてることに文句言ってきたのかって話だし。その際どの赤をコンセプトにするかで、カープの赤を取り入れますって流れでしょ?だからどっちかっていうとメインコンセプトが日本モチーフのプロジェクトのディティールに広島の要素を採用。3チームとも赤の種類が違うし。
3rdはまだ公式じゃないから知らないけど、おそらくメインコンセプトにカープを取り込む感じでしょ?だから明確なカープとの結びつきを大々的に発表するなら3rdの関してでしょ。2ndはあくまで”日本”
-
https://www.sanfrecce.co.jp/news/other/2491
さてさて真相はいかに -
※515
こっちがやるんだから、あっちもやれよ、はいらないんすよ。そんなことただのプライドの問題でしかない。そんな話をしだしたら圧倒的にパイの大きいカープにしか良い話にならない。サンフレがいつまでドメスティックな存在になるだけ。そうじゃなくて、サンフレが広島での存在意義や影響をより大きくするには何をするべきか、どれくらいチャレンジできるかって話をしてかないと、わざわざ山奥のビッグアーチまで見に行くモノ好きのためのクラブから脱却できんのよ。1万人を切るような試合をしたくないでしょ。市内新スタに移った時にそこから少しでも脱却したいでしょ。
-
※462
そそ、そのアカがね…
それはさておき、チャレンジする姿勢自体は否定しません、マーケティング的にも必要な事です
ただ他クラブとの色被りがね…ここをなんとか上手くクリアする方法はなかったかなと
但し、これはカープが赤だから以前の問題で、3rd赤ユニがお流れならもうこの点は議論不要ですね
そしてお祭りというのは雑な書き方でしたね、すみません
各クラブで実施する年1~2の企画試合であれば単発なれどユニと県民含む対外的な告知両方に意味を持たせやすく何かをアピールするには効果的、加えて対戦クラブとの着用ユニの事前調整もしやすい・融通が利くかなという考えでした
(なんとか記念マッチや平和祈念ユニみたいな感じで)勿論、フライヤー替わりのような気軽さの無料配布のユニも、自クラブの着用リピーターの多さを見るとそこで獲得出来るライト層も侮れずそれはそれでアリだと思っているので、ゆくゆくは※508で言及している実験等で使用するのも有効ではないかと思います
ただ、齟齬を生まない為にも各方面への事前の根回しや擦り合わせって本当に重要なんだなと…
-
※526
そもそも野球とかカープとかが絡んだ話になった時に、理解する姿勢がコアサポにはあるのかないのかって話でもある。敵視してたら話にならん。2ndをナイキサプライヤーチーム統一の日本モチーフデザインにすること
そのモチーフに用いる赤系の色を広島ゆかりのカープの赤を採用すること
(幻だったけど、3rdをカープモチーフのデザインを採用すること)この程度で反発してる層が、一体何の説明をすれば納得する?どうせしないよ、赤とかカープってだけで反発するんだから。
アイデンティティ、愛着って言うけど、1stユニが変わるならまだしも、1stと被らなければ色々試せる2ndの話だ。過去も朱色やら蛍光イエローもあったし、そもそも広島に白やグレーのアイデンティティや愛着があんのか?そんなん聞いたことない。
そこを新たな試みとして赤を取り入れただけだ。鹿島や浦和の赤でもない、日本の赤。それも同じ地元にある広島のアイコンのプロスポーツチームの赤。野球やカープに対する敵対心を、アイデンティや愛着の話にすり替えるな。コアを突き離してるんじゃない、パイを広げる試みへのコアの姿勢はどうなんだって話なんだ。広島におけるサンフレの現状に不満がないなら仕方ない。いつまでも新スタのアレコレみたいな扱いを受けるのを俺は許しがたいけどね。サンフレは広島のチームだろ?赤とか紫以前に。スタのために元社長が選挙に出ざるを得ないような扱いでいいんか?
-
※535
あなたのいう一方的に擦り寄るってのは、片方だけが要素を取り込むってニュアンスですよね?その上での話なので。基本的にはそういう意味での一方的な擦り寄りは別にいいじゃない?ってことです。先鋒に失礼が無いのならって意味での許可うんぬんです。そんなに厳密に突っ込むとこじゃないっす。カープも紫を使えって訴える必要なくて、共存共栄は敵対しないことが基本なので。取り込みたい方が取り込めば良いだけだと思うので。
反発している人の多くは、浦和や鹿島を想起させる赤であること、カープの色だからだと自分は思います。それを繕うために色々な訴えをしているけれど、過去を見ても黄色や朱色だとここまで反発は無い、JTやドラゴンフライのカラーを取り入れましただとここまで反発をしない、絶対に。熊サポを下には見てない、明らかに野球やカープに対して敵意を示してるファンに寄り添うことは出来ない。
-
※536
「パイを広げる試み」を受け入れる度量は究極的には確かに必要ですよ。
でもそれがここまで急進的である必要はないでしょう。やり方が下手すぎる。
そもそも関心がない人なら「ああ赤に変えたのか、カープと同じだね、それで?」くらいの反応が関の山ですよ。
もしあなたが広島に住んでたら、この度のセカンドユニの反応もサポじゃない人からの反応がこの程度だったと知ってるでしょう。
サポにとってはあまりにドラスティックな割には、県民の関心はそんなに引ける方法じゃない。
そんな方法をとらなくてもパイを広げる方法とやらはあったんじゃないですかね。そもそも「寄り添うことは出来ない」って何ですか?
そういう人だっているし、そういう人を逃さないようにするのも新規を取り込むのと同じくらい必要でしょう。
どれだけいるかも分からない、「ユニフォームが赤だから広島っぽい」と関心を示す(行動に繋げてくれるとは言ってない)新規のために、「赤だから嫌だ」という一定数の既存サポを切り捨てるのは悪手でしょう。
一方を切り捨てずに済む方法を模索せず、いたずらにサポ心理を試すだけのフロントの怠慢に度量を示す義理はないですよ。 -
※535
いや、理解する気概の問題の話ではないでしょう、これ。こんなやり方じゃ本来賛同してくれる層さえ見放すんじゃないかと言う話ですよ。
他の方も言ってますけど、パイを増やす試みは必要でしょう
ただ、それがいま応援してくれているサポーターを突き放すようなやり方じゃ本末転倒じゃないですか。
総数として応援してくれる人を増やさないといけないわけで。
そういう見方をした時にサポ心理も考えておらず、説明も足りないじゃ擁護できないでしょう。
私は赤を使うなとか言ってません、サポーターっていう一番クラブが大事にするべき資産を蔑ろにするようなやり方はどうなのか?という話をしています。
あと、2nd以降のユニに白が多いのは愛着とかより実用性です。そこを考えても3rd(予定だったもの)はないなと思いますね。J1は赤のクラブも多いので実用性に欠けます。
あと他の人の意見でも出てましたけど、人権がないからこそおもねるようなやり方は逆効果だと思いますけどね。公式でコラボするならともかくそうでないならカープ側の人がこんな事情知ってるわけないんですし -
あー話が違う方向に行ってるから言いたいことだけ言おう。
クラブでもサポでも、アイデンティティーとかプライドとか愛着とかって、大事だよ。それが無ければリスペクトされないんだよ。お互いにリスペクトし合ってこそ共存共栄が成り立つと思う。それを曲げて一方的にすり寄って行ったら「なんだコイツ、気持ち悪っ」って思われるだけで相手にされないだろう、カープにもカープファンにも広島市民にも。サンフレッッチェにはそこをしっかりして欲しいんだよ。サンフレッッチェがどうしたかったのか知らないけど、おもねるようなやり方は決して良い結果はでないと思うよ。 -
別スレ立つだろうけど
https://www.sanfrecce.co.jp/news/other/2510
広島東洋カープとサンフレッチェ広島は、お互いにエールを送り合い、協力して広島の街をよりいっそう元気にすることについて、
かねてから検討を重ねてまいりましたが、このたび、共同記念ユニフォームを制作することとなりましたので、お知らせします。
なお、共同記念ユニフォームにつきましては、お互いのチームカラーを反映し合ったものを制作いたします。
詳細につきましては、2020年3月下旬に共同記者会見を開き、説明をさせていただきますので、よろしくお願いします。








ID: lkMDQ5MjNj
3rdユニフォームあるの羨ましいな。
ID: gzNGI2ODVj
これは…
ID: gxMjNjYmZk
これはいかんでしょ
ID: AxNzA2MDVj
え、なにこれ…
ID: JiZTFkYWMz
ナイキのデザイナーはクスリでもやりながら考えたんかね
ID: EwNzY5OGVl
ワロタ
ID: I1MjZjNWMy
このスレは荒れる
ID: YyMzM1MzM2
これは荒れる(確信)
ID: k2ZjhiOGVm
カープに許可取ってるのか心配になるレベル
ID: EyNjVhNmM2
2nd発表時にああなってしまったし、ここまでのは出すに出せないよね…カープもバイオレット使えばまだしも
ほんとにこれがユニフォームデザインだとしたら、後手だなあ…
ID: VkZjdhYzJj
火に油を注いだな
ID: MyZGY3Yjg5
スポーツ文化、フットボール文化のなんたるかを理解してない
日本のおっさんは本当に文化に疎いな
ID: U1NTU4YTcx
ホントもう…言葉も出ない
ID: Y4MjA2MTdm
これは荒れる
ID: QwYTk0YWNh
ナイキさん
ID: JiOTExZjgw
2ndであんなに荒れたのにwwwww
バカかよ
ID: lhNzAzYWFm
あーあやっちゃったな
ID: I1MjZjNWMy
単純に赤いユニフォームに紫のエンブレムというダサさ
ID: MyMDBkNzRj
そもそも2ndと同色だとサードの意味がないんでない?
ID: NiZDEzYmQy
そして赤い座席のスタジアムが建つんですね。