ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレFW若月大和がスイス・FCシオンへ期限付き移籍決定 昨季は特別指定選手としてプレー

湘南ベルマーレは28日、FW若月大和がスイスのFCシオンへ期限付き移籍することを発表しました。
若月選手は昨年3月に湘南ベルマーレへの内定が発表され、2019シーズンに特別指定選手としてプレー。公式戦2試合に出場していました。


01


[湘南公式]若月大和選手 FCシオンへ期限付き移籍のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/231307
この度、若月大和選手がFCシオン(スイス/スーパーリーグ)へ期限付き移籍をすることとなりました。
期限付き移籍期間は2020年1月27日~2021年12月31日までとなります。

【若月大和選手 プロフィール】
◆氏名 若月大和(ワカツキ ヤマト)
◆ポジション FW
◆生年月日 2002年1月18日(18歳)
◆出身地 群馬県みどり市
◆身長/体重 170cm/68kg
◆サッカー歴 リベルティ大間々 ⇒ 前橋SCJr.ユース ⇒ 桐生第一高校
◆経歴
2018年 U-17日本代表
2019年 U-17日本代表
※2019年 湘南ベルマーレ特別指定選手

【若月大和選手 コメント】
この度、スイススーパーリーグのFCシオンでプレーさせていただくことになりました。
日本の群馬県で生まれ育ち、桐生第一高校からJ1リーグの湘南ベルマーレに加入させていただき、期限付き移籍という形でシオンにやってきました。
海外でプレーすることは小さい頃からの夢であり、ずっと抱き続けていたものでした。昨年、U-17W杯で初めて世界の強国と戦わせてもらったことで、よりその想いが強くなりました。初戦のオランダ戦で2ゴールを挙げたことで、僕の人生は変わり、ありがたいことに多くの海外クラブからのお話をいただきました。
ですが、U-17W杯に出場することができたのも、桐生第一での日々はもちろんのこと、湘南ベルマーレでキャンプやトレーニングをさせていただき、さらに特別指定選手としてルヴァンカップやリーグ戦に出場させていただいたことで、掛け替えのない経験と成長を得ることができたからこそだと思っています。
湘南ベルマーレでプレーしたい気持ちと、海外でのプレーにチャレンジをしたい気持ち。この2つの気持ちを熟考した上で、今回の決断に至りました。
もちろんシオンでプレーする以上、まずはチームの一員と認められ、勝利に貢献し、さらに上のステージにステップアップするために精一杯努力していきたいと思います。快く送り出してくれた湘南ベルマーレの皆様に感謝の気持ちを大切に、スイスで、FCシオンで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。




昨年ブラジルで行われたU-17ワールドカップに出場しオランダ戦で2ゴールを挙げる活躍を見せた若月選手。
内定から一転、欧州移籍となりました。





ツイッターの反応
















84 コメント

  1. 1.

    頑張れ大和!

  2. 2.

    スイスはステップアップに良いかな

  3. 3.

    ほぇ~、スイス行くんか
    結構注目されてた選手だよね

  4. 4.

    有望な若手をスカウトしてたスカウト陣の目の確かさと、有望な若手を引き留められない資金力のなさで
    嬉しいやら悲しいやらw

  5. 5.

    凄いな
    頑張れ
    東京五輪もワンチャンあるかな?

  6. 6.

    ジオン行きおめでとー!

  7. 7.

    え、ヤマトがジオンに!?

  8. 8.

    うーん、違わない?って少しだけ思うなぁ
    今年は日本で戦ってそれからでも遅くなかったんじゃ
    シオンは絶賛降格の危機で長い目で試してもらえなさそうだし

  9. 9.

    ジーク・シオン!

  10. 10.

    群馬県民として応援してます!
    いつかザスパに来てほしいな、、、、

  11. 11.

    海外挑戦はいいことだけど、果たしてスイスの下位チームはステップアップの可能性があるものなのだろうか
    Jのほうがまだ欧州でステップアップしやすそうな気がするけども

  12. 12.

    今の時期、うちんとこのシオンが引き抜かれたら軽く泣くというか、
    軽く絶望できる。

  13. 13.

    今シーズンだけでいいからベルマーレにいて欲しかったな
    ステップアップしてウチに移籍金を残して下さいませ

  14. 14.

    思い入れ全くないけど、お金になったら嬉しいなって移籍

  15. 15.

    香川も南野もJでしっかり結果残してちゃんとしたオファー貰って旅立ったからこそだしなぁ
    井手口や宇佐美みたいにJで活躍してた通りに行かないでつまづいた例もあるが
    Jをすっ飛ばして今でも海外にいるのは宮市くらいだし
    あれだけ膝メタメタにしても残れるあたり凄まじい話

  16. 16.

    シオン→バーゼル→ブンデスまでいければ湘南はガッポリやろなぁ

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    日本で見られず残念。。シォンボリ。
    夢の舞台へかけ上がれ!

  19. 19.

    ハイハイガンオタ退散ガンオタ退散

    アトラちゃんの胎の落とし胤も
    百式のパチモノも
    すーぱーこーでねーたーも
    サイド3も関係ないから
    関係ないから

  20. 20.

    ※8
    そりゃサポ感情で言えばちょっとはプレーする姿を見たかったがそういう時代はとっくに過ぎてるんだろうね
    J1で出られるくらい力をつけないと海外で通用しないのか?は人それぞれとしか言いようがないし
    成長を誓ったところで未来は誰にもわからない、代表に殴り込むレベルになるかもしれないし嫌な想像だが不慮の怪我だってありうる

    そうやって半年後や1年後に同等かそれ以上の海外オファーが来るかを天秤にかけて本人が決めた事だろうから、あくまで個人的意見だが自分は応援してるよ

  21. 21.

    U代表クラスの有望株で自分の所の下部組織にいない選手は取り行くのリスク高くなったね
    海外でコケて日本出戻り探り出した所で獲得に動いた方がまだましそう

  22. 22.

    若月の方も海外探りながら保険として湘南と契約だけしといたんかな

  23. 23.

    僕はシオンよりもミオン派かな?

  24. 24.

    うーん。言語や環境の違いに対する準備はできてるのかな?
    特別指定選手だったとはいえプロとしての経験をつまないうちに日本人に慣れてるクラブじゃないだろうし、スイス国内のビッククラブってわけでもないってなると活躍してもステップアップは難しい気がする。
    活躍を期待してます

  25. 25.

    潮音と聞いて

  26. 26.

    湘南さんはキープ男みたいな扱いな感じなのかな?

    なんだ、俺と一緒じゃん(白目)

  27. 27.

    正直、1年間J1でプロとしてのコンディション作りとかを先輩から直に感じた上で海外行った方が良いと思う。
    翔さんとか宮市とか小池とか、直に海外行った人たちは全然近道になってないと思う。

  28. 28.

    頑張ってこい大和!ぐちぐち言ってる奴らを黙らしてやれ!

  29. 29.

    ※15
    一応伊藤達哉が・・・

  30. 30.

    ベルマーレはパワハラでチョウキジェいなくなったからなあ
    若月くんチョウキジェ目当てでベルマーレ入団決めたから入る意味なくなったもんね
    語学が心配だが能力は通用しそうだからがんばれ

  31. 31.

    ※15
    こういう考えならパイオニアって生まれない
    いつまでも人の通った道ばかりじゃ見たことのない景色なんていつまでも見ることができないよ

  32. 32.

    最近は若手が、そこそこの選手になれば十分、そんな手駒が欲しい代理人にそそのかされてるわな。

    18歳の選手がJ1リーグで20ゴール決めて得点王になれば欧州ビッグクラブの争奪戦になるだろう。メッシはまだしも、自分がネイマールやムバッペクラスだと思うなら、そのルートにチャレンジしてみればいいし、そこまでの選手じゃないと分かってからでも再構築も出来る。

  33. 33.

    ※21
    何がリスクなの?レンタル料とってれば損はしてないし、移籍金入ってくる可能性もある。契約しただけで金入ってくると考えるとメリットしかないと思うんだが。
    まあ戦力としてカウントしてたら痛いだろうが、U18代表が即戦力扱いってのはそれはそれで…

  34. 34.

    ※15
    ソンフンミンやパクチソンも自国リーグ経験してないからこれまでの成功例は日本にはないけどわからんで

  35. 35.

    まぁタイミングってあるからなー。正解なのかどうかは事後的にしかわからんよね

  36. 36.

    ※8
    この判断が違うか、間違いかどうかは今は正解なんてないでしょ。
    これからの彼が、自分のプレーでこの移籍の判断を正解に持っていけるかどうか。

  37. 37.

    半年日本でやって、夏のマーケットで海外挑戦じゃダメなの?
    欧州なら冬よりは夏の方が選択肢が多いと思うんだけど。

  38. 38.

    言葉とか環境って結局合う合わないだよね
    不便を楽しめる人もいる

  39. 39.

    湘南にいても出られんだろうし、j2にレンタルみたいなもんか?まあ間違いなくステップダウンだけど。

  40. 40.

    新宿の片隅からののしりあう街を見てた

  41. 41.

    Jが空洞化していく一方だな

  42. 42.

    本当お前ら保守的だよな

  43. 43.

    ???「とりあえず…君は日本一のJリーガーになりなさい。欧州はそれからでも遅くはない」

  44. 44.

    保守派というかJリーグしか基本興味ないから若手が海外に流出するのはあまり好きじゃない

  45. 45.

    スイスは公用語無いから取り敢えず万国共通と言える英語を勉強してコミュニケーションを取れるようにしたらいい

  46. 46.

    風邪引くなよ。気をつけて行ってらっしゃい

  47. 47.

    ※44
    Jが衰退すればユースからの強化も弱体するしな

  48. 48.

    複数年契約結んでからZionだったらレンタル終了後買取でもお金入るからいいね。

  49. 49.

    レンタルとはいえ、湘南が事実上の移籍金をどれくらい取れる案件なんだろうね
    C契約が若手のプロテクトを阻害するなんて意見もあるし気になるところ

  50. 50.

    とりあえずNumber Webの記事も載せとくで。
    ttps://number.bunshun.jp/articles/-/842249

    僕はベルマーレの選手であることは間違いないし、誇りに思っているので、ベルマーレへのお礼は僕が活躍することで、『ベルマーレというクラブは若手を見抜く目と育てる力がある』と証明することだと思っています

    この言葉を信じてるで!!!

  51. 51.

    シオン軍に加入か

  52. 52.

    とりあえずヨーロッパでプレーすることを優先したのかな?
    このタイプのキャリアで一番上手くいってるのは、今のところ奥川になるんだろうか…

  53. 53.

    去年の騒動に嫌気差して、でもこのタイミングで国内移籍は無理だからとにかく海外に逃げたかった、って勘ぐりは下衆かな?
    移籍金入る形にすれば湘南への義理も立つがなんだかな

  54. 54.

    ※53
    つっても、出場枠を与えてないからね。逃がした魚って意味では損なんだろうけど、向こうもリスク込みでオファーだしてるわけだから、冷静に考えれば湘南にとっては損も得も無かった話だと思う。がっつり経験を積ませた上で、ってなら、そりゃ可哀そうだけど。

  55. 55.

    数年前まではjリーグの実績でブンデスリーガ行けたけどもう見向きもされなくなったな
    jで活躍しても結局移籍できるのはベルギー、オランダ。
    jリーグのヨーロッパでの評価は数年前から落ちてる
    海外に移籍したい選手は引く手数多な十代移籍が主流になって来た

  56. 56.

    3年契約して、1年後の完全オプション付きレンタルみたいな感じかなぁ
    あわよくば移籍金を取りたいんだろうけど、スイス下位の選手がまともな価格でお買い上げされた前例がそもそもあるのかな?無さそう。

  57. 57.

    ※55 ブンデスは今はプレミアの若手とかリーグアンの若手を高値で買えるくらい収益が
    上がったから日本は見てない。
    ※56 マテウスクーニャがFCシオンからRBへ1500万ユーロで売れてますけど何か?

  58. 58.

    活躍すれば金になるからとても良い
    駄目なら、低賃金期間が終わった後即時解雇すれば良い
    思い入れも何もない分判断ぶれずに切れる
    悪くないのでは

    18位のを囲って外にレンタルで出すは良い商売になる可能性ある

  59. 59.

    ほんとに今の若手がすごいなら20、21でJのベストイレブン候補に上がる人が普通に出るはずでしょ。
    (まさに第一次セレッソ時代20か21でJ1で16点とった嘉人みたいに)
    実際は海外のハードルが下がっただけで今の若手レベルは変わってないと思う。

  60. 60.

    勘違いしてる人もいるけど、若月の内定決まったのは2019年の3月。
    そもはじめは海外からのオファーとかあるハズない状態の時に決まってるんで、
    はじめから保険だとか腰掛のつもりでうちと契約したわけではないだろう。

    ところで、このケースの場合、移籍した場合の育成保証金ってうちに入るの?
    わかる人いる?

  61. 61.

    この取引はJクラブにとって新しいビジネスなのでは。
    先方に買い取られれば、湘南はほとんどなにもせずに金が入ってくる。

  62. 62.

    泣いてる 君のすぐそばで

  63. 63.

    結局は本人次第だけど、なるべく退路的な
    ものをなくしておいた方が向こうで必死に
    なれて、より成長に繋がると思うんだけどな

  64. 64.

    「カジュアル化」した欧州移籍。
    今こそ問われる制度設計の不具合 …という記事
    https://www.footballista.jp/interview/72622

    一部引用するけど
    「プロとしての自分を確立する前にいきなり海外はリスクがあって、実際に他国の若手もそうやって潰されてしまうケースは少なくないんです。フランスのクレールフォンテーヌの育成責任者もプロとしての自分を確立するためにも、最初は自国リーグでやった方がいいと強く言っていました」

    新卒一年目(せめて半年)は流石に母国リーグにいたほうがいいと思う。ただ、若月選手は既に特別指定としてリーグにもカップ戦にも出場しているから例外かもしれんが。

  65. 65.

    ※60 育成補償金は恐らく入らないでしょ。特別指定で出ても実際の育成機関は高校にあたるので。
    だから2年後の移籍金だけかと。

  66. 66.

    スイスって財政破綻してなかったか?

  67. 67.

    スイスだと無理に行くほどのリーグではないから、ベルマーレにいたくなかった方が強いのでは(監督交代・そもそもの原因のパワハラ問題など)
    でも国内は逆に無理だから海外から声かけてもらって飛びついた

  68. 68.

    ※63
    自分に甘く他人に厳しそう

  69. 69.

    至恩はやらんぞ!(錯乱)

  70. 70.

    若月はもともと海外志向が強かったみたいだから、たぶん交渉の段階で「海外移籍を希望したら協力する」みたいな約束はあったと思うよ。で、今回の移籍は湘南がそれを守った結果なんじゃないかと。
    最近の新人は、特に高卒だとみんな海外でのプレー希望を隠さないから、クラブ側もそのつもりで交渉してるはず。昔ながらの発想で「最初から移籍する気で入ってくるとは何事だ!」とか「そんなことは結果出してから言え!」みたいなノリで交渉してたら誰も来てくれない。
    とにかく日本サッカーやJリーグにとって最悪なのは、高校生を直接海外クラブに持っていかれる流れができて日本に移籍金がまったく落ちなくなること。特に高体連の選手は在学中に海外クラブとの契約が可能になる18歳になってしまうから、「もし海外からオファーあったら快く送り出すよ」という約束を出して交渉して、18歳になる前に内定を取り付けておくってのは今後もやっていったほうがいい。

  71. 71.

    ディフェンダーがデカくて遅いリーグのほうが活躍するだろ

  72. 72.

    微妙じゃない?
    ベルギーとかオランダは日本人が活躍したチームがあるから若手が移籍先に選ぶことが多いのに、体もまだプロ仕様じゃないから練習で挫けないか心配。

  73. 73.

    ※72 19/20シーズンでスイスからプレミア、ブンデス、セリエA、ラリーガへの移籍は5人、18/19は9人、
    17/18は6人移籍してる(移籍金も80万ユーロ~2150万ユーロ)。
    これ以外にベルギー、ブンデス2部、イングランド2部も複数いるし、ユーべのBチームなんて180万ユーロの
    お値段つけて購入してるので大したもんだと思うけどね。

  74. 74.

    最近シオンて名前が多いのは何かの影響なのかな

  75. 75.

    ※15
    南野は別にJでは目に見える結果残してないよ
    だから、うっさいんじゃボケが散々ネタにされてた

  76. 76.

    杉岡「チョウさんいなくなったし、ACL出たい!」 → 「うわあああ鹿島敗退いいいいい」

    若月「チョウさんいなくなったし、海外行きたい!」 → 

  77. 77.

    チョウが居なくなったからなのか
    自分はチョウにバワハラされてなかったがバワハラ被害者の立場が変わった事でクラブで方の選手への立ち位置や目の向けられからが変わったからか判らんけどな

    庇ってくれる存在居なくなった分けで

  78. 78.

    シオンタウンか

  79. 79.

    この移籍は失敗すると断言できる
    ろくに試合経験も積めずに夏にかえって来るだろう

  80. 80.

    スイスリーグとシオンとゆうクラブ自体はいいけど・・・絶賛降格危機ってのは気になるわな・・個人的には半年か1年ぐらいはj2でもいいからプロに慣れて海外いったほうが成功率高くなる気がするけどなあ・・・クロアチアもちょっと前までは18歳とかで海外移籍してたけど最近は20超えてから移籍させる方針に転換したって記事見た気がする。

  81. 81.

    ※80
    他の能力はともかく、言語習得は絶対に10代の方が有利だよ。

  82. 82.

    俺も2~3年はJでやった方がいいとは思うけど。
    でも若手にとっては今のJリーグよりも育成意欲の高い欧州の小クラブ、特にU21リーグとかセカンドチームがあるようなクラブの方が、むしろJリーグにいるより試合経験が積める可能性が高いんだよね。

  83. 83.

    ※55
    そこまで通用していない(実績)
    人数が増えて広告面の旨味が減った(現状)

    想定した成長曲線を描かない(若い頃がピーク)
    南野リバプールでもインテル長友の頃程の勢い(広告価値)がない
    そういう事でしょ

  84. 84.

    しかしもう2002年生まれが入団する時代かよ(そこ)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ