ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスがユニフォームの不具合について謝罪 エンブレムやロゴの加工不良など判明

横浜F・マリノスは17日、今シーズン販売したユニフォームに複数の不具合が確認されていることを発表しました。
今後該当者への対応を予定しているとのことです。



[横浜FM公式]2020ユニフォームの不具合について
https://www.f-marinos.com/news/category=3_id=6874
現在、ご予約いただきました「2020ユニフォーム」におきまして、不具合が発生しているとのご連絡を多数お受けしております。ご購入いただきましたお客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

各種不具合の対応方法等は決まり次第早急にご案内させていただきます。

確認されているユニフォームの加工不具合
・エンブレム(星含む)加工不良
・スポンサー加工不良
・トリパラロゴ加工不良
・袖ワッペン加工不良 など
主に上記のような不具合が発生しております。
お手元にございますユニフォームを今一度お確かめください。

各種不具合の対応方法等は決まり次第早急にご案内させていただきます。

楽しみにお待ちいただいていたなか、このような事態が発生し、誠に申し訳ございません。なお、お手元にございますユニフォームの不具合は、未使用・使用済みに関わらずご対応いたします。

その他のお問い合わせについて
・トリコロールメンバーズ購入特典の写真の封入漏れ
対象ユニフォーム1枚につき写真1枚を封入するところ、ご注文1件につき写真1枚の封入となっておりました。早急に不足分をご郵送させていただきます。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

・ナンバーシートの加工デザインについて
色むらがあるとのご連絡を多数いただいておりますが、こちらは今季のナンバーシートのデザインであり、不良ではございません。リーグ戦1stユニフォームは白一色ではなくデザインの入ったナンバーシートとなっておりますのでご安心ください。2ndユニフォームについても同仕様です。
(以下略、詳細や問い合わせについてはリンク先をご確認ください)




いろいろと不具合が見つかっていますが、背番号の色むら疑惑についてはデザイン通りだそうです。
確かにオンラインショップの画像もよく見ると模様らしきものが入っていました。


01



ということで、クラブが早々にアナウンスを出してくれたので、エラーユニを掴んでしまった方もまずはひと安心ではないでしょうか。
おそらく追加の加工や交換などの対応になると思いますが、すでに公式戦も始まってることなので、なるべく早く解決することを願うばかりです。


01


関連記事:
横浜F・マリノスのユニフォーム購入者はロゴやエンブレムを要チェック!複数のエラー報告あり
https://blog.domesoccer.jp/archives/60143817.html



ツイッターの反応













93 コメント

  1. 1.

    開幕間に合うの?

  2. 2.

    ひとまず背番号のムラムラは仕様だってわかってほっとした

  3. 3.

    メッシュムラムラ

  4. 4.

    どこが原因か発表しないんだな
    クラブによっては、エンブレムやスポンサー加工はサプライヤーに一任、もしくはユニフォーム本体だけサプライヤーでスポンサー加工は別の契約会社ってこともあるし、マリノスはどうなんだろ?

  5. 5.

    ちゃんと 作れてから 送ろう

  6. 6.

    かつてサポーターからレプリカユニフォームを借りたチームがあったそうな……

    今回は逆にサポーターにレプリカではないユニフォームをあげれば……

  7. 7.

    ※1
    「ユニフォームの不具合は、未使用・使用済みに関わらずご対応」とのことだから、開幕はそのまま着てくれということでは・・・

  8. 8.

    ※4
    するわけねぇだろ。

  9. 9.

    ムラムラしちゃってたのか

  10. 10.

    ユニフォームモドキが届いてしまった訳なんだね…

  11. 11.

    先週からツイッターで騒がれてたのにドメサカが記事にしたらすぐリリース出す公式
    ここ見てるんか?

  12. 12.

    使用済み
    ムラムラ

    なんか響きがさぁ

  13. 13.

    確認して、対応を決定して、最初の勤務日が今日だから今日発表しただけでしょ

  14. 14.

    うちのユニの不具合も誰か(新スポンサー)対応してください。

  15. 15.

    あえてぐちゃぐちゃな方を着る人多そうだな

  16. 16.

    この事態はFマリノス公式が「正解ユニはこれ」って文字間の幅は何ミリとか角度は何度とか細かく出してくれないと背番号の色むら疑惑みたいに疑心暗鬼に囚われる人も出てくるんじゃないかな
    もしまともなユニが手元に届いている人がいてもこんな騒ぎじゃ自分のもなんかおかしいんじゃないかって思っている人絶対いると思うし

  17. 17.

    プリントがまったくされてないユニがあったから
    細かいミスどころじゃない

  18. 18.

    ※16
    製造業には公差というものがありますのでb…

  19. 19.

    こういうのでファン獲得をトリコボーシしないようにしたいね

  20. 20.

    ※写真はイメージです
    実物は…というわけだ
    気を取り直してマックのハンバーガーを食べるといい

  21. 21.

    ※19がまた何か言ってるから皆んな聞いて!

  22. 22.

    1stユニは中国の生産だからしょうがないかもしれない

  23. 23.

    ※16
    お前周りからめんどくさい奴っておもわれてるだろ

    公式のショップサイトみれば正しいユニフォーム写真でてるからそれで判断できる

  24. 24.

    不具合がユニごとに違うもんだから、メーカー側の対応待ちになるわな。
    ただ中国生産のものは現状コロナウィルスの問題で工場稼働がどうなるかもあるから
    時間掛かるかもなぁ。

  25. 25.

    ユニフォームの生産は海外の工場が原因だったとしても、購入特典の写真の封入漏れは日本国内で梱包した業者のミスじゃないかなあ

  26. 26.

    これは連覇の予感

  27. 27.

    ※23
    ※16が言ってることはそんなにおかしいかな?
    お金出して物を買ってる以上心配になったり、もし正規でなければ文句をいう権利はある。
    言い方はちょっとアレだけど正しいデザインはこれですって改めて発表した方が良いというのも正しいと思う。
    マリノスさんは手間やお金がかかってでも良い対応をして、結果ハズレを引いたけど逆に良い思い出になったねと言われるのを目指すしかない。

  28. 28.

    水曜日のACLは、スタジアムで『今年は誰の背番号が多いか』じゃなくて、『どんなエラーが多いか』を探す事になりそう。

  29. 29.

    せっかくだから記念に取っておいて
    新品買い直せばいいじゃん(いいじゃん)

  30. 30.

    これでマリノスの損失が億単位

  31. 31.

    エラー品は希少価値が高いからキープしておいてもいいよね。話の種にもなるし。でも製造元からすると「失敗でした、無能でした」っていう何よりの汚点だから回収したいのよね。信頼度や面子にも関わってくるから。

  32. 32.

    19日はみんなエラーユニとガムテープ持って集合!
    NISSANならガムテープで作れるぞ!

  33. 33.

    どこで製造されたのか知らんが、労働環境がどうなのか、そっちのほうが気になる。

  34. 34.

    謝りのすエグマリノス

  35. 35.

    ってかなんでマリノスだけなんだ?アディダスなんてどこも使ってるのに

  36. 36.

    ※5
    君のコメントもちゃんと書いてから送ってな

  37. 37.

    ※27
    あなたの言っていることは正しいのだが、発端の※16がトンチンカンなことを言っていると思うの

  38. 38.

    ※6
    サポーターからユニフォーム借りるチームなんてねーよ。

    ねーよ。

  39. 39.

    グッズ担当「こんなこともあろうかとACLユニは同じデザインにしておいた 交換用の生地はまだ在庫がある!」

  40. 40.

    新しいの貰えるのはいいけど、開幕から着たいから早く注文してる人が多いと思うんだよなぁ。

  41. 41.

    仙台、松本、金沢サポのみんなー!
    君たちのユニは大丈夫だったかい?

  42. 42.

    ※16関連
    公式が「正しいデザインはこれです」って画像を出してくれたら親切だなとは思う。ただ流石に何ミリだの角度がどうのまで載せろってのは言い過ぎでしょう。

  43. 43.

    ヨシ!

  44. 44.

    ※16
    あなたはほかの人のユニとミリ単位で計測して不良品だとかいうの?

  45. 45.

    ※40
    会員限定で先行予約して順次発送なので
    今被害が出てるのは会員である超お得意様という問題の根深さよ

  46. 46.

    あ~ウチ、2年前にそんなことあったなぁ・・・・・
    その時の順位が思い出せないw

    ※38
    つ「ガムテ」

  47. 47.

    逆に最もクラブに対するロイヤリティの高い人たちだからまだ問題が小さく収まってる可能性も…

  48. 48.

    ウチみたいに「今年の背番号発表後だと開幕届かないかもしれません」もどうかと思うけど、早くやろうとするとこういうこともあるよね、難しい

  49. 49.

    ※38
    そうそう
    あとせっかく獲ったシャーレを割るチームなんてある訳ないからな

  50. 50.

    ※3
    好き

  51. 51.

    ※40
    今発送されてるのは先月のユニフォーム発表直後に会員限定で予約してたコアなサポーターなんだよね
    こういう問題が起きると開幕前に発送できるように早期予約を受けた枚数が多すぎて、メーカーがパンクしてしまったのかもしれない
    来年以降は減らすだろうね

  52. 52.

    ※39 対戦相手かろアウェイユニ借りるんだな、どうせ同じ色だし問題ないだろ

  53. 53.

    初歩的なミスだよね

  54. 54.

    ※39
    尚、アウェイユニは生地の素材が間違ってる模様

  55. 55.

    クラブの誠実な対応が羨ましい

  56. 56.

    せっかくの優勝ワッペンついてるユニだし、厳しいかもしれんが23日に間に合ってほしい

  57. 57.

    ※19
    2TGP

  58. 58.

    ※16はそういう人も出てきちゃうんじゃないの?って話じゃない?
    こんだけミスが多いと「ここももしかして間違いなんじゃ?」って疑心暗鬼になるのは分からんでもないし

    なんでこれに噛みついてる人がいるのか、これがわからない。

  59. 59.

    ※41
    …。

  60. 60.

    浦和の広島カープのユニが届いたと言うのも中々だよな

    一方、大宮の優秀な事。
    「中国での新型コロナの流行にて、確認含めて発送が遅れます。」と結構前に謝罪してるのは検品で発覚して対応取ったと言う事なんだよな

    まあ、もっと優秀なのは一切影響ない所だろが

  61. 61.

    サイゼリヤの間違い探しとコラボできそうなくらい大々的なことになってきたね…
    損害はもちろん発生するのだろうけど、工場になるのかなぁ

  62. 62.

    日本はなめられるてるとか?公式サプライヤー3年間停止とか考えてもいいのでは

  63. 63.

    リコールは日産だけにしとけや

  64. 64.

    今日自分の職場でも中国の工場が稼働停止で云々、って話が出てきて。
    この辺の流れなら仕方ない話だけど事前に説明があれば納得出来たかもしれんよね。
    とりあえずミス分は責任持って取り替えてほしい。

  65. 65.

    これはどこが補填するのかな。
    クラブ側?一次受けの企業側?二次受け以降?

  66. 66.

    ちなみにネーム&ナンバー圧着は国内の町工場みたいな工場で請負ってる事が多数
    地域だとわりかし有名な店とかもあるけど管理酷いとこはほんと酷いからピンキリ

  67. 67.

    ※55
    熊さんのところは不良品だったわけじゃないしね…
    コラボというのならカープが紫のユニをシーズン中に着なかったらブチ切れて良いとは思うけど

  68. 68.

    ※41
    うちは大丈夫だと思われ…。今のところクレームみたいなのは聞いてないしむしろ対応等はしっかりしてくれてる印象。

  69. 69.

    ※64
    うち昨日締切でオーダー募ってた会員向け受注生産限定グッズあるんだけど、金曜の夜に「製造工程に支障が生じており云々」と納期遅れの旨の連絡が注文していない会員も含めてメールされたで
    単純な縫製・工程のグッズでもこれだからちょっと手の込んだ物だと色々難しいんだろうなあ
    稼働できていても製造・物流・輸出入手続きと、どの段階でも通常より時間がかかるのはお互い承知の上で業務遂行するしかないんだろうね

  70. 70.

    ※51
    開幕前引き渡し可能枚数の上限に達したから受付期間内だけど締め切るよゴメンね記述があったので、一応枚数もリミットかけてあったのかな?
    チャンピオンエンブレム&☆増加したユニだから例年より受注多い事は想定していただろうし、なるべくサポーターからの要望に応えるべく初回分を増やして対応すべく準備してたら想定外の事が起きちゃって裏目裏目に出た感じなのかねぇ

    関係ないけど予約先着特典が洗濯ネットって凄い良いアイデア、ゲット出来た人は大切にお洗濯してあげてね♡

  71. 71.

    ※58
    それならいらぬおせっかい

  72. 72.

    ※28
    むしろ、お互い自慢し合う場になっていそう。
    そして最強なのは、ピッチ上にいる11人の背番号と名前以外でどこかが違うユニになっていて、動く間違い探しになっていたりして w

  73. 73.

    ※3
    ヤー

  74. 74.

    世に言うエラーグッズとしての価値は無いだろうけど
    ネタユニとして手元に持っておきたい

  75. 75.

    実は検査不正でしたーとかないよな?

  76. 76.

    ※59
    ゴメンナサイアイシテルニイガタ

  77. 77.

    ※31
    エラー貨幣とかコレクターの間では争奪戦になるらしいですねw

  78. 78.

    水戸ちゃんさん並みの間違い

  79. 79.

    お宝っていうけど、チャンピオンユニ自体が一生もんのお宝だよ。そんな取れかかっているものじゃなく、ちゃんとした物を早く…

  80. 80.

    ゼッケンやワッペンをつける会社に務めてるやつに聞いたら、
    「ありえない。遅れることはあってもこの不具合はありえない」って
    怒ってたよ。

    加工手順的にも普通のコトじゃないんだってさ

  81. 81.

    ポエマーなメーカー担当から変わって、新体制発表会に出て来た人は緊張しつつも
    結構気合入ってたんだけどなぁ。

  82. 82.

    カルロス・ゴーンの呪いだな。

  83. 83.

    ※19
    肯定的評価

  84. 84.

    ※16 がそこまで叩かれるのは理不尽だな。
    普通機械的に付けるエンブレムまでがなかったりするレベルの不手際を考えると誰もが不安になって当然だろうて。

    ※80 にもある通り、人の手が入る作業であんなのが次々発送されるなんてさすがにありえない。
    歴史のあるクラブにしてはお粗末。

  85. 85.

    そういやTwitterに載ってたけど、ウチのユニも東口の背ネームが裏になって貼られてるユニあったね。
    早急に直してあげてたみたいだから、良かったけど。

  86. 86.

    個人的には面白いエラーは記念になっていいと思うんだけどね
    笑えないミスの範囲をどこに置くかは人によって価値観が違うから仕方ないけど

  87. 87.

    同じアディダスでも、ツイート見てる限り仙台は大丈夫そうです。
    アディダスジャパンなのか下請けなのか、ユニ作成元ちゃん、責任持って対応頑張れ。

  88. 88.

    ※85
    あれは東口本人と直接絡めた上に間接的に浦和西川とも絡めたという、Jサポなら良い思い出になるであろう良い話に着地した中々のレアケースよね

    昨日自分とこのユニ受け取りに行ったけど、ショップ店員さんも「あれは色々と気の毒で仕方ない」って同情してた
    先行予約の人の修正がこれから対応なら、一般発売の人はもっと後にずれ込むのかな
    先行で予約出来たのに結局ちゃんとしたユニ入手出来たのが一般発売の人とそう変わらない、ってなったらちょっと気の毒に思う

  89. 89.

    どのくらいの交差でやってるかとか、何を基準に位置決定して製造してるのかって情報を公開するのは難しいじゃないかな
    あとそれをやってほんとに測る人間って極々少数でしかない気も

  90. 90.

    ※88
    鞠さんとこは調べてないので分からないけど、ウチの先行販売分ってファンクラブ会員限定だし、シーズン開幕前には欲しいと思って予約するだろうから、確かに気の毒だね…ましてや鞠さんとこはACLで更に早くシーズンが開幕する訳で…。
    因みに俺は一般販売での注文だけど、昨日発送メールが来てたので、一般販売分もリーグ戦開幕前に届きそうだよ。

  91. 91.

    もう選手用の予備プレゼントしてやれよ
    開幕戦に新ユニで参戦と意気込んでたのに、それが出来なくなったもどかしさたるや…

  92. 92.

    ※23
    明らかにお前の方が面倒くさいタイプ

  93. 93.

    ※90
    UMBROになってからACL2回経験してるんだけど
    ACLユニは流石に一次二次三次、と締切設けて納期ずらしながら少しずつ供給されるけど、リーグ戦のユニは開幕に間に合わせる為の締切が一回設けられるだけ
    大抵ホーム開幕日にショップに在庫ある様だし、特殊なサイズや長袖、GKユニ等でもない限りは確約されないだけで締切後の予約でも多分そんなに遅れない
    そしてシーズン前の予約は基本的には会員先行などもなく誰でもオーダー可能
    東口ユニの人の様に個々にちょっとしたミスはあったりするだろうけど、こんな感じで受注していても今まで大きな問題は起きていないと記憶している
    (まあうちは脚さんに比べたらサポ数も少なかろうし)

    いつもオーセン買うからちょい割高だけども、今年に限っては日本製の安心感にお金払っているとも言えるね
    もちろんこの先、コロナ終息しないと国内製造業だって油断は出来ないのだけれども…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ