Jリーグ延期分の代替試合は五輪期間を避ける方針 村井チェアマン「平日開催などでやりくりできる範囲だと思っている」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ延期分の代替試合は五輪期間を避ける方針 村井チェアマン「平日開催などでやりくりできる範囲だと思っている」

Jリーグの村井チェアマンはあすからの公式戦の開催延期について会見し、代替試合に東京五輪の中断期間は極力使わず、平日開催などで調整する考えを示しました。
Jリーグは3月15日までに開催予定だったJ1、J2、J3のリーグ戦およびルヴァン杯をすべて延期することを発表しています。



[ニッカン]J異例延期「五輪期間ではなく平日開催などで」代替
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-22250652-nksports-socc
Jリーグは25日、新型コロナウイルスの影響により、3月15日までの公式戦94試合(ルヴァン杯16試合、リーグ戦78試合)を延期すると発表した。東京・文京区内で行われた理事会で決定した。

延期が決定した試合の代替開催日は未定で、現在調整中。会見した村井満チェアマン(60)は「極力東京五輪期間中を使わず、平日開催などでなんとかやりくりできる範囲だと思っている。東京五輪に協力することは継続していきたい」と話し、東京五輪期間中の開催は避ける方向であることを明かした。

加えて「場合によっては、一部五輪前に消化することもあるかもしれない。会場手配の関係で、五輪後に回るかもしれない。両方あり得る」とした。




ACLでも一部試合の日程変更があり、スケジュール調整はえらいことになりそうです。
新型コロナウイルスの感染状況によっては、3月16日以降に開催できる保証もないですからね……


ERDlmLqUEAAeoGp


関連記事:
Jリーグがあす開催のルヴァン杯7試合の延期を発表 3・15までの全公式戦についても開催延期を検討
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144320.html
Jリーグが3・15までのリーグ戦&ルヴァン杯を開催延期すると発表 新型コロナウイルス対策で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144325.html



ツイッターの反応






















248 コメント

  1. 1.

    選手が怪我せずにシーズンを越せるかどうかを最優先して試合数減らすなら減らしても構わんから。
    ホームアウェイじゃなくても片道でええわ。この際。

  2. 2.

    正直五輪期間でもやって欲しい気はするが一部チームのホーム事情が厳しいか

  3. 3.

    平日開催はやりくりじゃねえ

  4. 4.

    問題は各クラブの収益かな…。その分補填があればいいんだけど、難しいよね。
    あとは過密日程で選手が壊れない事を願うよ。

  5. 5.

    チームや選手やスタジアム関係者やサポを含め多くの人がなるべく負担の少なくなるようにお願い致します。

  6. 6.

    ACL組とか、ちゃんと考慮してくれるんですよね。。。

  7. 7.

    アウェイは厳しくなりそうだね。

  8. 8.

    なぁに地域CLだと思って…

  9. 9.

    うーん。
    仕方ないにしてもこれは悲しい。
    今年は試合数削るとかダメ?

  10. 10.

    日程がまた詰まる……

  11. 11.

    開催できない理由は痛いほどわかるが、平日に亀岡は無理

  12. 12.

    リーグ3試合なら何とか…だけど更に延期が続くようだと対戦順やホームとアウェイ入れ替えてでも
    何とか五輪期間中にやらざるを得ないんじゃないかしら

  13. 13.

    「五輪とか関係無いからやて欲しい」
    とかイングランドのキャンプ地のうちは言えないんだよねえ
    他のとこも似たようなもんじゃないの?
    まあ五輪ができるのかも怪しいけども

  14. 14.

    この際サポーターの問題は二の次三の次で構わないから選手の負担が少しでも軽くなるようにして欲しい

  15. 15.

    平日開催はちょっと・・・
    試合数減らすのが一番妥当だと思うけど興行的に厳しいんだろうな
    五輪開催中って前後も合わせて結構な期間スタ使えないんでしょ?
    やっぱ試合減らすのが現実的なんじゃ

  16. 16.

    日程くんの底力が試されるな…というのはともかく、選手やスタッフに過度の負担がかからないことを優先してほしい

  17. 17.

    ルヴァン杯を1巡で終わらせて削った分をリーグ戦に回せば何とかなるかも
    ACL組は厳しくなるけれども

  18. 18.

    ぶっちゃけ3/16以降もどうなるかわからんよね…?

  19. 19.

    平日は勘弁…
    オリンピック

  20. 20.

    実際にやりくりするのはクラブと選手やぞ

  21. 21.

    ルヴァンとJ2でとんでもない日程になりそうだ…

  22. 22.

    五輪に忖度してどうすんだ

  23. 23.

    いっそ三週間追加して、2020年は387日あったことにしよう、閏年やしバレんやろ(適当

  24. 24.

    ルヴァンはわからんがACLか天皇杯を勝ち進んだ場合酷いことになりそう
    天皇杯は国内だから議論ができるが・・・

  25. 25.

    せめて、J2・J3・ルヴァンは、五輪期間でもやって欲しいな……。
    あ、「小川航基が去ぬ間に……」とか、全然考えてないですよ全然(目線あさって

  26. 26.

    シーチケで試合があると行かざるを得ないから有難い。平日になっても出来る限り会社に言い訳してJリーグを盛り上げていきたい

  27. 27.

    今の状況では今回の判断は間違ってないとは思うけど
    平日開催増えれば増えるほど減収になるのは間違いないわけで
    リーグからクラブへそれなりの援助は当然あるんだよね?

  28. 28.

    コロナ収まったら、毎週水、土日開催。
    最悪はルヴァン杯と天皇杯を中止するくらいしか浮かばないなぁ。

  29. 29.

    五輪が無ければなぁ

  30. 30.

    五輪いらね

  31. 31.

    チェアマンがそう思ってても実際にやりくりするのはクラブの方々じゃんね
    んな軽々しく言われても…

  32. 32.

    ※27
    別記事だけど財政支援はする考えはあるってよ

  33. 33.

    2011年の京都→鳥取→徳島だったかのアウエー3連戦みたいなことになるかな

    あのときは札幌帰らずに本州で練習してて徳島戦の前に一般の公園で練習しなければいけない状況でなぜか勝って、
    最後に昇格したんだよなぁ

  34. 34.

    ※18
    ウイルス云々なくても多くの業界が元々これから年度末でバタバタする時期だよね
    2週間位で格段に改善されるとは思えないし
    ちょっとでも落ち着いてくれたらと思うけど、騒動が収束しなかったらどうなるか今から頭が痛い

  35. 35.

    シンジャウ…シンジャウ…

  36. 36.

    最悪、オリンピック期間中に東京以外の都市でリーグ戦をやればいいのでは 関東近郊チームはアウェー連戦になるもののこの際仕方ない

  37. 37.

    前の記事でコメントに書いたけど、このままだと本当に五輪なくなるからな。あまりに対応が杜撰すぎる。

    ただ、五輪がなくなって日程うまく収まりました、ならまだいい方で、ウイルスを恐れて生活しないといけない日々がずっと続くことは覚悟しないといけない。

  38. 38.

    また平日開催になってクラブの財政に負担かけるんかい。
    ACLに出た昨年から引き続いて、連続で苦しいな。平日開催にするなら2万平均換算で補填しろww

  39. 39.

    今から平日開催(試合時間)変更になればイベント内容もそのままとはいかないし、駐車場確保や各交通機関に陳情しなきゃ
    クラブスタッフがやりくりで過労シするわ

  40. 40.

    今年だけはプレーオフなくして下3つと上3つが入れ替えでいいんじゃなかろうか?

  41. 41.

    選手の心配はわかるが、試合数を減らしてもいいという人はさぞやお金持ちのクラブのサポなんだろうねぇ。試合数が減っても支出は大きくは変わらないのに入場料収入・広告料収入は激減することを考えれば簡単に試合数を減らそうなんか言えないはずだと思うんだ。

  42. 42.

    今回延期が決まった分だけで済めばなんとかなるのかもしれんけどなあ

  43. 43.

    野球なら公式戦を減らす余地があるけどサッカーにはないからな

  44. 44.

    ただでさえルヴァン参戦で過密日程を危惧していたのにまさかこんなことになるなんてなあ…

  45. 45.

    ※15
    試合数減らす方が現実的じゃない。たった三週間しか延期しないわけだし、試合数減らすまでじゃない

  46. 46.

    サポは行けなくてもDAZNで見るとかできるけど問題はクラブの経営面よ
    無観客よりマシとはいえ平日開催なら減収は避けられない

    今シーズンは多少リーグが補填したとしても観客数が減ってそれが数字として残る以上来年以降のスポンサー料の計算に影響する可能性はある
    試合こそ新規サポを増やす最大のチャンスでもあるし長期的に見ると影響は大きいだろうな

  47. 47.

    お前ふざけんなよ

  48. 48.

    ※17
    ルヴァンのGSを一巡にするのは当座いい落としどころっぽいな
    GS2,3節が単に中止になるだけなのでリーグ戦の代替日程には足りないけど

  49. 49.

    国内国外の専門家は収束まで1~2年はかかるっていってるのに
    政府はオリンピックやりたいがために検査せずに感染者隠ししながら夏までには収束する気まんまんだけど
    どれだけ誤魔化せるかね

  50. 50.

    水曜開催でもいいけど
    そうなるとナイター確実だから
    ホーム戦は日帰りが難しくて俺が死ぬ

  51. 51.

    ※18
    大丈夫やろ。政府に付き合ってやってあげてるだけなのにそれ以上待ってやる必要ないやろ。クラブが潰れるわ

  52. 52.

    2011年みたいにルヴァンを最初からトーナメントにすれば結構試合数浮くんじゃない

  53. 53.

    試合数減らすって発想が出ることにびっくり

  54. 54.

    柏だけターンオーバー余裕っぽくてずるいのでは!?

  55. 55.

    ※49
    まずその専門家とやらを信用出来ないんだが
    イギリスのようにオリンピック盗もうとしてる輩のポジショントークにしか聞こえない

  56. 56.

    ※40
    これは割といい案だと思う。poの日程をリーグ戦に使えばいい

  57. 57.

    昔、アジア杯の影響で国内のリーグ戦を消化できずに翌年のACLの出場権を剥奪された国がある。
    JFAとしては、リーグ戦を何がなんでも消化しないといけない。

  58. 58.

    Jリーグの対応はあまり期待してないわ。
    去年の浦和みたいな連戦が全チームで起こりそうだなw

  59. 59.

    鹿児島としては今年国体が鹿児島で開催されるので、白波スタジアムのスケジュール調整は国体の時期を避けないとな。

  60. 60.

    まぁリーグ戦だけなら最悪五輪期間無視とルヴァン杯と天皇杯中止で週2回開催でやりくりできるんじゃね

  61. 61.

    ※40
    J1の16位−J2の3位 国立一発勝負だけ残したい
    これでも3週間確保できる

  62. 62.

    逆に考えて五輪期間中にJリーグの試合を開催して、五輪を見るために来日している外国人を取り込むってどうよ。

  63. 63.

    とりあえず、空いてる日程を考えると、
    今年のJリーグアウォーズの日程を12月31日に変更すれば、
    12月まるまるリーグ戦に充てられる。
    後は代表戦ウィークに特例として試合を認めてもらうぐらいか。
    まぁ、まだ何とかなる。
    でも、地震や台風、大雪で延期するなんて話になった場合の対応は今から準備しとかんとならんな。

  64. 64.

    1年で納めようとせず、来年の春まで行えばいいぞ
    そしたら秋から田嶋幸三念願の秋春制が導入出来るぞ

    え、いらない?

  65. 65.

    ※41
    試合数というかクラブ数(対戦カード)はそう減らせないね
    ただJ2にルヴァンに参加させたり表彰式アウォーズ当日にPOがあったり1週遅れでJ1参入決定戦が行われたり(もしCWCに参加するクラブが残留決めてなかった年末に参入決定戦を開催してた)
    日程詰め込みすぎてパンクするのは時間の問題だった

  66. 66.

    ※63
    よりによってそちらさん12月に試合できるの?

  67. 67.

    ほんと東京五輪は呪いのイベントだなぁ
    関係者には悪いけどここまで望まれない大会はないやろ

  68. 68.

    事情が事情だけに一週分くらい五輪期間にやってもいいとは思うけど

  69. 69.

    どうも色々と暗雲だね
    正直、国や自治体が色々対策に奔走してたらサッカーどころじゃなくなるかも知れないのだし

  70. 70.

    ※61
    それ、J2は2試合減るけれどJ1は変わらなくないか?

    ※63
    今までならCWCが一応あるから出来なかったけれども、毎年開催ではなくなったから出来るのよね
    天気云々って問題があるのは流石にどうしようもないけれども…

  71. 71.

    五輪が出来ない可能性も・・・と思ったがそうならばJだって出来ない可能性が高いわな

  72. 72.

    川淵三郎「日本には梅雨というウイルスをやっつける最高の季節がある」
    北海道民「なんだって?」

  73. 73.

    五輪期間の代替開催は、警備や警察が五輪シフトに入っているから難しいと思う。

  74. 74.

    どっちか選べ
    1.平日開催午前様
    2.カシマ以外のスタで五輪期間内開催

  75. 75.

    こーゆー時こそDAZNマネーを補填に回せよ

  76. 76.

    CWCのためにユース出したリバプールみたいな真似してもいいですか?
    ヤマザキビスケット様には本当に申し訳ないけど

  77. 77.

    日程くん「1節やってみたけど このままだと最終節にドラマなくなりそう…
          せや! 3週間遅らせたろ!」

  78. 78.

    とりあえずサポの都合は二の次で。
    松本さんやACL組の配慮最優先でお願いします。

  79. 79.

    ※68
    五輪期間中でも使えそうな試合会場・交通機関の整理はしといてもらえるといいね

    ※70
    61だけどそうだったねごめん

  80. 80.

    今は肺炎のせいにすれば何でも通るから、五輪期間中開催を強行突破する好機だと思うよ
    そもそもIOCが東京開催にダメ出しする可能性があるから、土壇場でバタバタするより五輪期間中開催で日程組み直した方が良いよ

  81. 81.

    ※62
    チェアマンが「東京五輪に協力することは継続していきたい」と宣言している
    練習ピッチや宿泊施設足りない問題、警備・渋滞解消の対応など五輪期間中はJリーグのリソースをまわす協力

  82. 82.

    そら平日開催の損失はあるけれども、今開催しても少なからず来場しない人もいる訳で…
    PSMだけど、亀岡の柿落としだって販売初日完売したにしては空席あったのだからさ

    あ、ウチの開幕戦が収容率3割台なのは単に不人気なだけだからセーフ(白目)

  83. 83.

    3月15日までったって実際はその先も全然だめだろうし
    無観客で週に2,3試合詰め込むなんて事になるんかなあ

  84. 84.

    ※60
    三週間延期程度で天皇杯中止にはならんやろ。天皇杯潰すくらいならまだpo無くした方がいいやろ

  85. 85.

    もういっそプロサッカー選手によるFIFA20での対戦をDAZNで放送しようぜ!

  86. 86.

    これってあくまでも3月18日開催できる事を前提に話してんだよね?
    ぶっちゃけ収束までには数ヶ月単位でかかるよね??

    まあそうなったらオリンピックの開催も怪しいから、そこでやればいいのか。

  87. 87.

    ※83
    どういうこと?これ以上の延期はないやろ

  88. 88.

    カシマ使えない期間にやると、J1規格では笠松しかないな。1900キックオフだと都内に帰れるのが鹿島より遅くなる。

  89. 89.

    個人的には、平日開催は、嬉しいです。

  90. 90.

    >代替試合に東京五輪の中断期間は極力使わず

    極力で済めば良いけど。

  91. 91.

    例年よりスタジアムに行く回数を増やそうとおもうけど平日は無理。

  92. 92.

    ※87
    それは楽観的じゃないかな
    あと半月で状況が好転すれば良いけど、延期がさらに続くことは十分ありえるかと

  93. 93.

    もう五輪中止を祈るしかない

  94. 94.

    ※88
    去年のラグビーでスタジアムが使えないチームが特例でJ1規格ではないスタジアムを使ってたりするから最悪はそのやり方でなんとかなるかもしれない

  95. 95.

    私にいい考えがある!
    このままの順位で今シーズンを終了としよう!

  96. 96.

    平日アウェー大量に増えたらサポ大変だな…

  97. 97.

    ※86
    これ以上jリーグは付き合う理由ある?これ以上付き合ったらリーグ潰れるし、収束しようがしなかろうが、政府がお願いじゃなく命令しない限りリーグ再開するでしょ

  98. 98.

    超過密日程になりそう

  99. 99.

    ※92
    ないでしょ

  100. 100.

    ※16
    何節をいつやるかだけだから日程君の仕事ではないんだが。

  101. 101.

    いざとなれば来年の1月辺りも今シーズンやって、来シーズンの日程含めて調整すれば何とかなるだろ

  102. 102.

    とりあえずこれ以上延期はしちゃいけない。

  103. 103.

    ルヴァンの予選は持ち回りで1箇所集中開催方式で運営しようよ

  104. 104.

    ルヴァンカップはAマッチウィークの土日使ってやったらいいと思う
    クラブはそれでリーグをウィークデーに持って行くぶんをある程度取り返せる

  105. 105.

    クラブもだけど、これに関わる観光飲食の方たちもすげー大変だろうな
    財務規模の違いからシャレにならないくらい深刻

  106. 106.

    中止にはできないよねーーー
    プレミアみたいな日程になっちゃうよーー

  107. 107.

    天皇杯もJクラブは不参加でいいよ

  108. 108.

    日程過多で夜戦病院化待った無し

  109. 109.

    ルヴァン一巡が一番理想かと

  110. 110.

    ※94 それならケースタ開催が実現する。日が変わる前に上野に着けるぞ!

  111. 111.

    これ以上延期すると金がなくなってそっちの方で死んでしまうやろ
    これからの3週間は覚悟を決めるための時間なんやで

  112. 112.

    一番手っ取り早く収束する方法はパンデミックすること(みんなで一斉にかかって一斉に治る)だけど
    それは医療機関のキャパや犠牲を考えるとできない
    パンデミックを起こさず収束させるにはワクチン完成させて(来年までかかるらしい)全員に打つしかない
    どのみち3月開始は不可能じゃないかねぇ

  113. 113.

    五輪やパラリンピック会場として使うスタ、各国選手団練習場として貸し出す(予定の)スタが、どれだけあるかの問題かも知れません。
    ざっと思い出したら、札幌ドーム、宮城ひとめぼれ、新潟デンカ、カシマ、埼玉、味スタ、日産、豊田スタ、パナスタ、ヤンマー、ノエスタ、昭和電工ドーム、ベスト電器スタ(博多の森)、これくらいでしょうか?追加情報求めます。

  114. 114.

    個人的には天皇杯はJ1以外で16個の山作ってJ1への挑戦者を決める→J1初登場はルヴァン決勝と同日、というのを考えていた。

  115. 115.

    ※107 毎年天皇杯本気で狙ってるのに不参加とかありえない

  116. 116.

    ※111
    それな。三週間経ってもダメならあとは各々の予防してリーグ再開するしかない

  117. 117.

    交代の選手枠を増やすくらいしないと怪我人が続出しそう!

  118. 118.

    来年の1月までやろうや。
    来シーズンは3月末開幕で。

  119. 119.

    高野連が他競技の状況も見てると話してたし
    屋外スポーツのJが決断したことでよその動きもあるんじゃないかな
    2011年よりもSNS利用者が増えてファンの声(外の野次馬含め)は影響力が大きくなって運営もまるっきり無視とはいかないはず

  120. 120.

    試合数減らせって言うなら、まずは選手たちにマイナス50%くらいの緊急減俸を飲んでもらうとかしないといけないんじゃない?内輪の調整で削れるのはそこくらいだろうし。

  121. 121.

    ???「……(秋春制のチャーンス!)」

  122. 122.

    これはもしかして去年の広島-鹿島(ACL H&A,リーグ)みたいに短期間で同じチームと3連戦が同時多発的に発生するパターンでは。

  123. 123.

    イギリスが五輪欲しがってたからプレゼントしようぜ

  124. 124.

    平日開催だと贔屓チームのスタジアムがアクセス最悪なのできつい。試合数減らすならクラブに補填しないと。ただ、Jリーグは昇格降格があるからH&Aじゃないと不公平感があるかもしれない。

  125. 125.

    これACL組ヤバくないか?
    仕方ないとは言え今までに無い過密日程になりそう

  126. 126.

    長引くなら、2011みたいにルヴァンの試合数減らすというのは一つの手だと思う。
    ACL組は…そもそも出来るのか?

    ※110
    水戸と日程被る可能性が…

  127. 127.

    五輪期間中って関東のほとんどのスタが使えないのかな
    いっそ柏の葉を関東チームのホーム扱いにしてはどうだろ
    柏サポも葉っぱなら大して悪い気しないんじゃなかろうか

  128. 128.

    ※127
    柏の葉を他チームが使っても何とも思わんよ。
    特別な愛着無いし。
    好きなだけどうぞ。

  129. 129.

    ※126 土日で分けるか、調整つかない奴を笠松なりひたちなかで開催すれば良い

  130. 130.

    ※123
    それが最善だねー

  131. 131.

    この騒動、管理人さんの大晦日のランキング1位になりそう。
    オリンピックで日本が金メダル取るくらいかな?逆転するには…。

  132. 132.

    ※25
    正直な渦さん好きよ

  133. 133.

    ※88
    19時KO笠松って帰りの渋滞が凄い事になりそう
    シャトルバスとタクシー使うにしてもそもそも電車が無いだろうし
    あの辺泊まるとこも無いに等しいしJ1規格じゃないけどKスタの方が色々マシな気も・・・
    でも水戸と日程被る可能性もあるから駄目か(´・ω・`)

  134. 134.

    ※120
    それは契約違反。
    選手が自主的に給料を返納したいと言い出さないかぎり、クラブから求める事は出来ないよ。
    クラブが求めるとしたらリーグにだね。

  135. 135.

    今年はホーム&アウェイどちらか1回にして、選手の負担を減らすべき。

  136. 136.

    いやいや五輪に気を遣ってる場合じゃないでしょ
    新国立や代々木すらサッカー場にならないんだから、無視してサッカー界の利益最大化の行動にしてよ

  137. 137.

    ※123
    3ヶ月先に決まる市長選の立候補者が「こっちでやろう」「うちならできる」と言い出してるだけで
    ロンドンが欲しがってるわけじゃない

  138. 138.

    ※128 それ良いな。鹿島からだと、臨鉄→鹿島線→成田線→成田支線→常磐線→東武→TX

  139. 139.

    ※134
    だからリーグ戦減らすのは事実上不可能って話だよね

  140. 140.

    うちは開幕前にドタバタと緊急補強をしたけど過密日程を見越しての動きだったのか!?これはこれでよかったかも。
    ルヴァンをグループリーグ1位のみが通過してのH&Aのトーナメント戦か、グループ2位までが通過するけど一発勝負のトーナメント戦にレギュレーションを変更するか。

  141. 141.

    戦力不足のとこは辛くなるけど仕方ないか

  142. 142.

    ※135
    潰れるクラブ出るよ。ただでさえギリギリでやってるとこ多いのに

  143. 143.

    えーっと収束の見込み立ってないし
    これ以降も追加で延期になる試合多分あるよな?
    地獄の予感

  144. 144.

    ※133 東海2207(2223我孫子行は勝田始発になる予定)に乗れば、上野036着。
    宿泊等は、ロッキンと被ると絶望的、上野行や我孫子行は勝田から満員電車と化す。

  145. 145.

    オリンピックやめればいいだろうが

  146. 146.

    まだ3試合だからギリなんとかなるレベル(ほぼ赤信号だけど)
    とはいえ、3月中旬に収束目途なんて立ってないし、そん時もっとひどかったらどうすんねんって話よなあ…

  147. 147.

    ここ近年の過密スケジュール、無茶振りな日程くんを見直す良い機会だと
    無理やりポジティブに考える
    ウィルス関係なく自然災害の影響が増す今、2月から12月半ばまで詰め込んじゃリスク管理できない
    バタバタしたやっつけ表彰式はJの権威を落とす

  148. 148.

    ※143
    可能性的にはほぼねえでしょう。二週間延期して収まる気配ないならどっちみち無理なんだから予防の注意促して開催やろ。スタグル業者の問題もある。
    コロナで死ぬより、職を無くして死ぬ人を増やす方が問題だからな。コロナと失業の連鎖ならコロナの方がマシ

  149. 149.

    ※146
    松本は立場的には赤かもしれんが、ルヴァンがないj2は黄色でしょ

  150. 150.

    五輪期間は気を遣うとか忖度とか以前に
    選手が五輪代表になる事でうまれるチーム間の不公平とか、
    関東圏のクラブは会場が使えない、宿も無い
    そして試合開催の為のマンパワーも五輪に回ってる等、
    そもそもリーグ運営が難しい事情が元々ある訳だしね。

  151. 151.

    ※145
    オリンピックやめろって言うけどお金の問題はどうするの?

  152. 152.

    今シーズンはこのまま終了!
    昇降格、ACL出場権はこの順位で確定!プレーオフは無し!

  153. 153.

    ※150
    仮に五輪期間開催なら最大各チーム一人までとかにするんじゃないな?

  154. 154.

    結果的に選手層を厚く準備できた(怪我多発で離脱中だけど)
    鹿島と柏が 連戦をなんだかんだで、こなして行きそうだなぁ

    ACLチームはかなりボロボロになると思う。
    (また中2日になるとどちらか捨てることに・・・
    うちはACLを新卒でやりくりして叩かれ、柏さんはリーグ戦がボロボロになった)

  155. 155.

    ※152
    新潟も大損だと思うよそれ。カテゴリー上がるしかメリットないし、デメリットのがデカすぎだと思うけど

  156. 156.

    ※144
    ロッキンはねぇ・・・土浦~高萩ぐらいまで宿泊予約取れないって聞いた事あるわ
    スーパー銭湯すら混んでどうしようもないレベルだし今年も二週開催なら絶望的だ
    アウェイ&都内組は何が何でも22:07乗らないと身動き取れなくなるね

  157. 157.

    J1だとルヴァンの試合数減らす案が良さそうに見えるけど、もしそうするなら20試合分で販売してるシーズンシートの代金を一部返金とかの話が出てくるだろうし無理やろ。

  158. 158.

    ルヴァンはともかく、元々土日開催だったリーグ戦の平日開催への振替は動員に影響大きいだろうな

  159. 159.

    ていうか満員電車とかの問題をどうにかしない限りこれ以上の延期にjリーグは付き合わなくていいと思う。イベント中止しても意味ないやん。

  160. 160.

    リーグとACLとJ3リーグ(セカント)でACLGL突破した場合はルヴァンと場合によっては天皇杯と…ウッヒョオオオアアア!!

  161. 161.

    ※158
    まあ3試合か4試合分の損失だからね。15日までで済んで良かったと思うしかない

  162. 162.

    リーグ戦延期分を12月に回すか、天皇杯開催日をリーグ戦に回して天皇杯を12月集中開催にするくらいしか解決策無さそう。五輪含め代表戦に全面協力するんだから天皇杯の日程で融通利かせて貰えないもんだろうか。

  163. 163.

    W杯でホームが使えない不利な条件でありながらJ1J2ともに観客動員過去最高を記録した勢いで、村井さんもDAZNも各クラブの営業も今年に賭ける思いが強かっただろう
    ACLも初参戦や久々組で楽しみだったのに
    ただJが身を切る決断したことで腰が重い界隈に向けハッパとなったと思う

  164. 164.

    そもそもの話だけど国内カップ戦は2ついらないんだよ
    フランスみたいに廃止してもいい

  165. 165.

    逆に、平日開催でサービス業のファン層を取り込めるのでは、、、?

  166. 166.

    なおNHK総合とBS1のデータ放送からJリーグの画面が消えた模様

  167. 167.

    この先の展開次第だけど中断長引いた結果平日に試合押し込んでやるぐらいならリーグ、ルヴァン、天皇杯にACLって日程タイトだし最悪ハーフだよねぇ…

  168. 168.

    ※159
    満員電車内は基本無言だけど、イベント会場はそうでもないからどうなんだろうな
    公表されてる感染者数の話を鵜呑みにしていいなら満員電車とそんなに縁のなさそうなとこで拡がってるし
    1週間もしたらまた大きく変わってるかもしらんけど

  169. 169.

    ※164
    あれは大会スポンサーついてなかったんだから廃止決断できるよ

  170. 170.

    ※167
    リーグ半分にしたら潰れるクラブが確実に出るだろあり得ない

  171. 171.

    ※67
    あんたが五輪アンチだからって
    勝手に「呪われた」だの「望まれない」だの言っているんじゃないよ
    日本が震源地ならいざ知らず

  172. 172.

    ※159
    バスやタクシーの運転手でも簡単に感染してしまうんだから満員電車なんて絶対ヤバいよな

  173. 173.

    一旦開幕に合わせて仕上げて三週間空いて(さらに延期する可能性あり)
    そこから過密日程が待ってるって選手は大変だなぁ

  174. 174.

    年寄り以外はかかっても基本快方に向かう。
    っての踏まえたら風邪やインフルと変わらんやろ

    3/15までにウイルス壊滅はできなくても、その頃には状況は落ち着いてるはずだよ
    なので3試合分だけ考えればいい

    五輪あるし天候のこともあるから楽勝とはいかんがどうにかなるレベル

  175. 175.

    せっかく屋台村増えてくれたのに・・・
    平日開催とか無観客試合とかなったら観客当て込んで用意した大量の在庫どうすんのよ

  176. 176.

    該当カード全部引き分けで良くね

  177. 177.

    引きこもりは免疫力下げるとも発言しておく
    あとこの季節の変わり目に体調管理油断してると花粉症になるから要注意
    花粉症はコロナウィルスよりツラい病気になるかもしれないので良く寝て良く動いて栄養取って防御力あげとくんやで
    出来る事なら花粉症が発症してない時の幸せな生活に戻りたい

  178. 178.

    ※104
    それはありだな
    代表ウィークと五輪期間でルヴァンのグループステージと天皇杯を消化できれば空いた所にリーグ戦を組み込める

  179. 179.

    ルヴァンは松本にはあきらめてもらって、15チーム→5チームを変則のトーナメントで決めて、ベスト8からACL3チーム合流にするのがベターかな

  180. 180.

    1試合試してから修正と他チームの分析に長期間使える
    鹿島あたりは一気に持ち直してきそうだな

  181. 181.

    状況が好転しなかったら再開するわけないでしょ。
    スタジアム観戦者から多数の感染者が出でもしたら開催したJリーグが社会全体からバッシング受て強制的にシーズン終了だろうし。

  182. 182.

    平日開催による損失の請求先は中国共産党宛でいいのかな?

  183. 183.

    開幕9年ぶりの勝利に冷や水
    でもみんなの健康が第一

  184. 184.

    ウイルスが原因で世界恐慌一直線という現実
    今年中に廃業する企業が続出するわ
    内定決まった人達にも影響出るぞ

  185. 185.

    ※181
    これからさらにめちゃくちゃ悪化しない限りはこれ以上延期ないだろ。クラブやスタグル出してる店を国が潰れろってなら話は分かるけど

  186. 186.

    どうしてもしがらみと言うか、言わばスポーツムラの一員として五輪第一は否定できないか。

    でも平日開催で過密日程は悪手。ケガのリスクも増える。
    リーグに関わる皆のことを考えたら五輪期間の開催も排除せずさらに考えて欲しい。

  187. 187.

    なんでイベントは自粛なのに仕事は自粛させてくれないんですか!!
    仕事ために生きてるんじゃないんですよ!!
    うがー!!!!

  188. 188.

    ※185
    感染拡大防止のお題目で延期しておいて、状況変わってないけど経営的に死活問題なので再開します皆さん自己責任でたくさん来てくださいとは言えないんじゃないかな
    無観客がいいとこ
    潰れる企業が出るもなにも最初からそういうリスク孕んでたのに二兎を追うからこうなる

  189. 189.

    ※185
    収束してないのに再開強硬なんてしたらJリーグのイメージ悪くなってスポンサー離れに続くという可能性もあるんじゃないか
    ここで延期という決断をした以上事態が好転しなけりゃ再開は難しいだろ

  190. 190.

    平日しか行けない人にとっては助かるな

  191. 191.

    決断早かったのはきっとDAZN様とヤマザキビスケット様の懐(マネー)の深さがあったからかな
    五輪イヤーに国内プロスポーツが元気ないと寂しいのでとりあえず外食するときはスポンサーさんのお店にする

  192. 192.

    ※186 五輪期間内は場所がなあ。関東じゃあまり空いてないぞ。鞠さんはどうするよ?うちはケースタか笠松かな。

  193. 193.

    ルヴァンのpoなし、トーナメントのh&aをどちらかのホームで一試合、で四試合削れるからそこの日程に入れるとか。

    ヤマザキさんには悪いがその分ランチパック食べる! で、どこで売ってるんだよ、例のヤツ。

  194. 194.

    ※189
    どっちみち一カ月二カ月も延期したらjリーグは潰れると思うけどね

  195. 195.

    オリンピック期間中やれるとこはやればいいけど首都圏はまぁまず不可能だろうね。やれるスタジアムもないし交通機関もオリンピック関連で無理だし。

  196. 196.

    ルヴァンは2/16に対戦したチームが(ルヴァン4節の日に)ホームアウェイ入れ替えでやって
    勝った8クラブから2019年の成績順にカード組んで上位4チームが(ルヴァン5節の日に)ホーム開催の一発勝負(PK決着で)して勝った4クラブは突破
    負けた4クラブの内、成績が良かった1クラブが突破ってやれば試合数稼げなくない?
    少なくともルヴァン6節の日とルヴァンのプレーオフステージを開催する日に代替試合は組めるかも…平日やけど

  197. 197.

    うちは平日開催18時開催だとほぼ確実にスカスカになると思う。
    せめて五輪期間中休日の方がまだ期待出来る。
    スタジアム元年で動員数に注目が集まっている所でこれは厳しい。
    西京極から動員が下がったとスタジアム反対派などからボロカスに叩かれる。
    いくら理由を言っても数字だけで比較されて攻撃されるのは予想出来る・・・。

  198. 198.

    イギリスが~って言ってる人ってあくまで大して有力じゃない市長候補が勝手に言ってるだけって知らないんだろうか

  199. 199.

    五輪期間中に西日本で開催が1番負担少ないと思うけど関東圏のチームはアウェイ連戦になって不公平感出ちゃうんだよな
    プロ野球みたいに代替ホーム開催みたいなのもありかと

  200. 200.

    ・・・J3の一部チームが白目をむいてるんですけど。
    ほれ、照明設備の無い東北の3チームと静岡のあのチームと新規参入のあのチーム・・・。

  201. 201.

    今年のACLは中止になってしまう予感

  202. 202.

    ああだこうだ難癖つけてリーグに”協力”とやらを無理矢理に強制させてきたんだからたまには代表がリーグに協力して全部取りやめろ
    それで日程はある程度取り戻せる

  203. 203.

    ACL敗退でも許されるレベル

  204. 204.

    ※84

  205. 205.

    ルヴァンを最初の試合相手スタートのトーナメント(得失点は無し)にして、空いた所にリーグ戦入れる?ACL組ができればだけど。
    ルヴァンのスポンサー補填で優勝チームと天皇杯優勝チームでカップチャンピオンカップやればPRになる

  206. 206.

    ※205
    1個目の案は良いけど、2個目のは日程的に絶対無理だろ。

  207. 207.

    ※202

    つまりカタールワールドカップは諦めろって考えでOK?

  208. 208.

    J3のU-23って平日夜でも選手集まるの(特にアウェイ)?

  209. 209.

    ※208
    トップチームやユースの試合日程の兼ね合いで土日開催でもベンチがGK1人FP2人になる事はちょいちょいある

  210. 210.

    ※208
    訂正:FP2〜3人

  211. 211.

    ※192 関東は場所ないから、やるなら関東以外のアウェーでやるしかないだろうね。
    つまり日程を変則的に組み直しになるかと。

    ※193 それがいいな。逆に1発勝負だから客増えそうな気はする。

  212. 212.

    今年は入れ替え戦を廃止して
    J1J2の自動昇降格枠を3にしようぜ

    あと、東京オリンピック中も公式戦すればいい

  213. 213.

    ただでさえ調子悪いのにアウェイ連発なんて死ぬ、会場貸したばかりに降格なんて嫌だ。

  214. 214.

    オリンピック中もJリーグやってくれたら、個人的な楽しみとしてもありがたいんですが……そもそも可能なんでしょうか?
    チェアマンが「協力する」といっているのは、建前・アピールもあるかと。
    実際のところ、試合をやりたくてもオリンピック期間中は全国的に警備員とかが手配できないと思うんですよ。
    そんな理由で関東以外でも夏の花火大会とかの中止や日程変更が相次いでいるので……。

  215. 215.

    こういう時に西京極使えないのは痛いな。

  216. 216.

    ※214
    オリンピック競技の中にJリーグをいれればOKかな?w

  217. 217.

    オリンピックでGWにずれ込んだコミケはどうなるんだろうね。
    中止になったら日本中のオタク達が悲鳴をあげそう。

  218. 218.

    ※214&216 どこでやるんだ会場ないぞ

  219. 219.

    調べたらコミケは中小の印刷所の生命線でもあるから中止になったらつぶれてしまう会社がでる可能性が高いそうだね。
    経済って微妙なバランスの上で成り立ってるし、ちょっとしたことで崩れてしまうものだとオリンピック&コロナで再確認したわ。

  220. 220.

    五輪中止が早々に決まればそこに当てはめらるんだろうけど
    猶予の5月末まで判断先延ばしにしたら代替日程決められんな

  221. 221.

    T嶋「今から秋冬制にすれば解決!」

  222. 222.

    こんな状況でも新聞の一面は
    『巨人!無観客試合!!』だもんな。
    某元代表監督が嘆くのがよく解るよ

  223. 223.

    この際Bリーグのような3地区制にはできないのかな。地区分けでJ1は6クラブずつH&Aで10試合、J2J3はどっかしら参加クラブ少ないリーグになるけど試合数は減らせるやろ。今年だけチャンピオンシップ復活させて昇降格それぞれ1か2クラブでやればどうにか……まあいきなりのレギュレーション変更は無理よな……。

  224. 224.

    更に過密日程になるのか_:(´ཀ`」 ∠):ルヴァン簡略化してほしい。天皇杯みたくトーナメントにせーへん?

  225. 225.

    オリンピック中に開催するとして、関東で借りられるスタジアムある?

  226. 226.

    ルヴァンは多少の不公平は出てしまうが1巡で終わらせて、プレーオフステージは行わず各グループ1位と得失点差で勝る計5チームがプライムステージ進出でいいのでは?これなら最低でも5試合は削れる。

  227. 227.

    平日開催増えて喜ぶのは私のような自営業くらい

  228. 228.

    スタジアム問題に関しては熊谷、笠松、駒沢、コカコーラウエスト、仙台市陸、水前寺みたいな過去に使用してたスタジアムや瑞穂・花園・熊谷ラクビー場とかを借りる事になるのかな

  229. 229.

    リーグ延期分は5月・6月の平日に開催、ルヴァンはプレーオフステージを一発勝負でという話があるな

  230. 230.

    ※157
    2011年の時、シーチケの対象試合数減ったから一部返金あったよ

  231. 231.

    ナイター設備がまだない極少数のJ3クラブには無理でしょ!平日昼間というとお盆休みまだ水曜日やれてもあと一試合どこに入れる?天皇杯県予選戦わないといけない分簡単にこれ以上延期は無理ですよ。

  232. 232.

    いずれにせよ厳しいスケジュールになるのはやむを得ないだろう。
    ACL組は我々よりも厳しい状況になる。

  233. 233.

    今年はACL出なくてすんで本当に良かった。

  234. 234.

    もうどんなやり方しても誰かしらから文句が出る状態だな
    終息しないとイベントできないなら年内は無理
    それじゃJリーグが存続できない
    だからいつかはやらないといけない
    じゃあいつからならやっていいのって話になる

  235. 235.

    ※193
    ランチパック忘れてた。
    さすが東京さんありがとう、で、どこで買えるの?

  236. 236.

    ウチの今年最多入場者数になるかもしれない第2節が
    もしかしたら平日開催かもなんて(すべて憶測)

  237. 237.

    エルゴラとかのメディアはどうするんかね。キャンプレポートっていう時期でもないし。
    各チームの練習動向を記事にしていくのかな。

  238. 238.

    やりくり? ………できるかぁぁぁぁ!!
    ACLとオリンピックでホームを使える時期すら限定されて過密な上に
    平日代替、1ヶ月に12試合ぐらいぶち込めと!?

    協力しなくちゃなんだけど、今年は捨て試合も作らんとキツイな

  239. 239.

    簡単なこと言ってくれるけど、やる側はもっと大変なんだよな
    そういえば、ベストメンバー規定なるものは、もう存在してないよね?
    もし存在しているのなら、それを先に廃止しなきゃ、この代替案次第では、チームが崩壊しかねないよ

  240. 240.

    この状態だと延期自体は仕方がないけど、やりくり出来ると”思っている”はどうなのよ。
    ホームなのに平日熊谷とかやめてくれよ。

  241. 241.

    延期が今回分で済めばなんとか回せるだろうけどこれ以上延期となった場合流石にルヴァン中止とかでもしないと厳しくなるぞ

  242. 242.

    ガキの頃だったからよく覚えてないけど
    Jリーグ始まって何年目かに総当たり4回戦みたいな日程でリーグやったことなかったっけ?
    とんでもない試合数で平日も当たり前に試合あった気がする
    あの時の感覚でやればええのね(適当)

  243. 243.

    ※24
    いや、中国はウイルスの根源地、韓国も日本と同じ状態、イランなど西アジアでも広がりつつあるから、ACL自体が中止になるかもしれないよ。

  244. 244.

    よし、それでは1箇所に3チームを集めて30分ハーフ3試合(各チーム2試合)開催だ。

  245. 245.

    ※242
    95年のリーグ。14チームが1stと2ndの2ステージ制でそれぞれホーム&アウェイの総当りだったので、
    合計52試合。なのでこの年はナビ杯が休止。
    ウチの場合1stが駒場改修工事期間だった為、大宮と国立を使って何とか凌いだ。

  246. 246.

    ※242 ※245
    ちなみに、当時は引き分けが無く延長Vゴール方式+PK戦 だったので、結果とにかく怪我人が多かったイメージが有る

  247. 247.

    5月は8試合もあるのに、ここと6月に延期分ぶち込むとか、さすがにどうなのよ。

  248. 248.

    これどうなんだろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ