ブログRSS

アンテナサイトRSS

ANAやJALなど航空会社が航空券のキャンセル手数料を無料に 2月28日~3月12日の国内線が対象

全日空や日本航空など航空会社は28日、政府から新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が示されたことを受け、期間内の航空券についてキャンセル手数料を無料にすると発表しています。
期間は2月28日~3月12日で、各航空会社で合わせているようです。



[日経新聞]ANAとJAL、国内線キャンセル手数料無料に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56167950Y0A220C2000000/
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)は28日、政府の新型コロナウイルス対策の基本方針を受け、国内線のキャンセル手数料を無料にすると発表した。28日から3月12日の搭乗分までの国内線航空券が対象。路線や航空券の種類、キャンセルの理由は問わず便の変更、払い戻しを手数料無しで受け付ける。新型コロナの感染拡大防止に向け特別対応を取る。

同日から対応を開始した。両社ともマイルを使った航空券やツアー航空券も同様に無料での払い戻しや変更に応じる。既に中国路線では同様の対応を取っていたが、国内線にも広げる。

航空券は予約をキャンセルしたり便を変更したりする場合、手数料がかかる。早期の予約で運賃が安くなる航空券などでは、直前にキャンセルすると運賃の半額が払戻手数料としてかかる場合もある。




ERDlmLqUEAAeoGp




期間中のアウェー遠征のために飛行機を抑えていた人には朗報ですね。

LCCの航空会社はまだ対応方針が出てないところもあるので、利用する会社に問い合わせてみてください。

[ANA]新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html
[JAL]新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の取り扱いについて(2020年2月28日更新)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
[ソラシドエア]新型コロナウィルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応について
https://www.solaseedair.jp/info/2020/02/post-375.html
[SKY]【国内線】新型コロナウィルス拡大に伴う航空券の取り扱いについて
https://www.skymark.co.jp/ja/news/special/1189830_1626.html



旅行会社・旅行サイト経由の予約についても、一部ですでに無料キャンセルを表明しているところがあるようです。
こちらも詳細は問い合わせてみてください。


[HIS]新型コロナウイルスに伴う弊社対応について
https://www.his-j.com/information/news/200206_info.html
[Trip.com]Trip.com、新型コロナウイルス感染症対応拡大のお知らせ~渡航制限を受けたお客様や医療従事者に特別対応
https://jp.trip.com/newsroom/trip-com-announces-safeguards-for-travelers-affected-by-covid-19-outbreak-jp/?promo_referer=13_1105_1
[Expedia]新型コロナウイルス関連肺炎 (COVID-19)
https://www.expedia.co.jp/service/#/articles/469/61/25626



キャンセル手数料が免除される会社でも、キャンセル手続きを取らないと実費がかかってしまうケースがほとんどなので、頑張って手続きしてください。
電話は繋がりにくいと思いますが……

52 コメント

  1. 1.

    なんかもう大混乱だな
    でもこれは朗報
    中国、韓国の感染者は爆発的だもん

  2. 2.

    昨日まさにキャンセルして、その段階では手数料持っていかれたわけだが……?

  3. 3.

    ※2
    今から言えば返ってくるかも?

  4. 4.

    なんだか大事になってきた…

  5. 5.

    国際線もキャンセルできるようにしてもらえませんかね

  6. 6.

    臨鉄の回数券も期限延長してくれー!
    試合ないと使い道ないぞ

  7. 7.

    ※2
    そりゃ昨日はこれ発表前だもん。
    今日からキャンセルする時は特定期間で
    キャンセル料なしって事だよ。
    惜しい!

    ダメ元で聞いてみたら?

  8. 8.

    大手はさすが!
    ただこれを続けるとどんな大会社でも経営が辛くなる。
    なんとか3月中に事態が落ち着けば良いけども。

  9. 9.

    GWの札幌遠征、フライト予約しようか悩む

  10. 10.

    スターフライヤーさんも対応よろしくお願いします。

  11. 11.

    LCC「すまんな」

  12. 12.

    ※10
    スターフライヤーも同期間で予約便の変更、払い戻しを手数料なしでやってるみたいですよ。

  13. 13.

    JTBは昨日16時に通達があり、それ以降にキャンセルを申し出た分についてはキャンセル料免除。
    それ以前に処理が完了している分については免除しない。
    と言われました。

  14. 14.

    さすが俺達のANAだぜ!

  15. 15.

    この週末のダイナミックパッケージ、昨日のうちにキャンセルしないとさらにキャンセル料跳ね上がるからキャンセルしたらこれかよorz

  16. 16.

    なぜ3月12日までなのか、、
    14日にJ1の試合あるから飛行機で行こうとして予約したのになぁ。

  17. 17.

    再開予定の次からの東北アウェイ2連戦、ANAとJALのホテル付きパッケージで支払い済みなんだけど、大丈夫かな?
    って誰にもわからないよね。あべしんぞうの思惑で色々急に自粛を求めてくるから。

  18. 18.

    ※2
    JALに電話したら,昨日キャンセルした分もキャンセル料無料の対象にしてくれたよ

  19. 19.

    ※15
    メッセージボードから啼きを入れてみたら?
    試合日程込みなら合理性も認められるだろうし

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    おーーーーーーーーーー

  24. 24.

    なんかやばいやついる…

  25. 25.

    ※12
    ありがとうございます。

  26. 26.

    じゃらんは?じゃらんはそうならんのか?

  27. 27.

    さすがFSCと思ったらスカイマークもか
    LCCどうするんだろなあ

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    ※24
    問答無用で通報ボタン押せばいい

  30. 30.

    3/7(土)の往路の福岡~羽田はJAL、ANA共に、ほぼ満席だったので、今回は福岡~成田のジェットスターを予約した。
    都内に2泊して、3/9(月)の復路もジェットスターを予約した。
    LCCなのでキャンセル不可なのは分かったうえで予約をしたけど、未曽有の事態なので、何とかならないかな…。
    3/7は味スタ、3/8はニッパツへ行くつもりだった。
    アウェイ遠征時に、JリーグやJFLや地域リーグの試合を観戦するのが楽しみなんだけどね。

  31. 31.

    お!と思って、3月14日分。。。
    様子見なのだろうか(と願いたい)

  32. 32.

    ※30
    どうにかなるといいね。
    俺も7日は味スタ行くか大宮行くか迷ってたけど、大宮ー磐田の予定にしてた。
    スターフライヤーの手続き面倒。

  33. 33.

    ※2
    同僚、同じく先週キャンセルしてて、今日連絡したら「発表以前のキャンセルは…」と泣き寝入りだった模様。

    家族4人で約5万、たらふくうまいもん食えただろうにね…

  34. 34.

    これ大手だけじゃなくLCCでもやってほしい。飛行機以外(バス・鉄道など)の予約でもやってほしい。
    国の予算から割いてもバチは当たらないと思うよ。

  35. 35.

    3/14羽田→那覇をJAL先特で予約してるんだけど
    どうしたもんかすげえ悩んでる
    観光に切り替えたいけどコロナ貰いたくないし
    かといって自粛するのも過剰反応な気もするし

  36. 36.

    ん?26日にJALに電話して3/13の先得分、3/15の特典航空券分
    両方ともキャンセル手数料無料でキャンセル受け付けてもらえたよ。
    25日夜にtwitterでJALは電話での申し込みのみ無料でキャンセルできる
    サイト上からだと規定のキャンセル料とちらほら流れてたから
    26日相当繋がるまでかかったけどあえて電話でキャンセルした

  37. 37.

    LCCもと言ってる人、LCCはその辺のリスク込みで使えないなら素直に大手使うべき

  38. 38.

    4/29の札幌遠征、ANAで予約してしまった。時期が時期だけに直前だと取れないし。
    それまでに収束することを望む・・・

  39. 39.

    東海道山陽新幹線のEX予約でも無手数料での払戻に対応していますよ。参考までに。

  40. 40.

    JAL様は前からキャンセル料無料にしてくれてたんだよなぁ。お陰で大分遠征の損害ほぼなしだった。
    それよりpeachさん、無理とは分かってるけどなんとかならんかねー?鹿島戦ないのに成田茨城まで行く意味がない…

  41. 41.

    JALとANAともに3/19分まで対象期間延長になったので追記お願いします。

  42. 42.

    ※37
    偉そうに言うなよ

  43. 43.

    ※37
    LCCもキャンセルできるプランあるけどね、大手使えとか偉そうなこと言ってるけど

  44. 44.

    ※37
    想定外の事象なんだから。これで満額払えは厳しすぎる。
    LCCが経営が苦しくなると言うなら、それこそ国がキャンセル料分を予算を割いて補てんすればいい(大手・LCC関係なく)。
    少なくとも会食ヤバイから控えよう言っておきながら、知人・企業経営者・与党議員らと会食していた某さんの株が上がると思うがな。

  45. 45.

    ※40 鹿島神宮→大洗の艦これガルパンラインを、、、そんな話じゃないよな。

  46. 46.

    LCCの特徴を理解してない人が多すぎる

    なんであの安さを実現できているのかよく考えないと。安い運賃ならリスクも承知の上で購入すべし。(フルサービスキャリアを使えとは言わない。最安運賃より高くてもある程度補償のついてる運賃とかLCCでもあるんだから。)

  47. 47.

    19日までだろ

  48. 48.

    急きょ試合中止になって、スタグルの材料を保存するため、冷凍庫を買ったそうだ。

  49. 49.

    ※17

    気持ち悪っ
    散々対応しろって言っておいて対応したらコレ
    文句しか言わない奴ってマジで異常

  50. 50.

    大手が事情を鑑みて特別に対応してくれてるんだから、LCCがやらなくて文句言うのは筋違い
    まあ、払い戻ししてくれたらラッキー位の気持ちでいなきゃ

    なんで、大手が特例でやってくれたサービスをどこの会社もやって当然と思ってしまうのか・・

  51. 51.

    37と同意見です。

  52. 52.

    ※14
    うちのスポンサー様(JAL)もさすがだぜぇ~い!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ