Jリーグは5月2日再開案が有力に 全会場にサーモメーター設置へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグは5月2日再開案が有力に 全会場にサーモメーター設置へ

けさのスポーツニッポンによると、4月3日の再開が困難と見られているJリーグの再開日が5月2日有力となっているそうです。
村井チェアマンは4月18日、5月2日と2週間単位でシミュレーションする意向を示していますが、全会場にサーモメーターを設置する関係上、5月の再開が現実的とのことです。



[スポニチ]Jリーグ 5・2再開有力!サーモメーター全会場配置は4月中旬以降に
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/24/kiji/20200324s00002179041000c.html
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断しているJリーグの再開は5月2日が有力となった。
 25日の実行委員会で4月3日の再開可否を最終判断するが、村井チェアマンは「4月上旬が仮に難しい時は18日、次が5月2日と2週間単位でシミュレーションしながら日程の検討を進めている」と話した。関係者によると18日の可否は11日に、5月2日の可否は4月25日に判断の期日を設けているという。

 この日のJリーグとNPBとの「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家チームが「早期開催は非常に難しい」と提言。「できれば4月の後半に」との意見も出た。Jリーグがサーモメーターを全56クラブの会場に配置できるのも4月中旬以降。現状は5月2日の再開が最も現実的だ。

 4月中の再開が困難となれば日程の大幅再編やルヴァン杯などの大会方式の変更は不可避。密集を回避させやすいJ3などから日程を分散させ再開する案がある一方、さらにずれ込めば最終手段の無観客も視野に入る。




5月2日再開となれば、延期対象になる試合はJ1リーグで第2節から第11節、J2リーグは第2節~第12節、J3リーグは第1節~第7節、さらにルヴァン杯はグループステージの第2~第5節。一部チームにはこれにACLが加わります。
東京五輪が来年以降に延期されなければ全スケジュールを消化するのはかなり厳しくなりそうですね。
(J3リーグには先行開催の可能性もあり)


[サンスポ]Jリーグ、再々延期へ…4・3再開は時期尚早 J3だけ先行の可能性も
https://www.sanspo.com/soccer/news/20200324/jle20032405000001-n1.html

01


関連記事:
Jリーグは再延期の可能性強まる 専門家チームから早期再開は困難と提言
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145255.html



ツイッターの反応

















314 コメント

  1. 1.

    気が狂いそう

  2. 2.

    米でも食うか

  3. 3.

    こうなった以上しゃーない
    最悪の想定も出てたけどオリンピックも延期の方向だしそれに合わせてなんとか消化して昇格という目標くらいないと1年ただの育成リーグになっちゃう
    今年は層の厚さで順位決まりそうだね

  4. 4.

    もう5月以降とかいうなら今季中止でいいよ

  5. 5.

    自由席で席間隔あけるのって難しい。

  6. 6.

    再開日が5/2なのは嫌だけど分かった。
    でも入場制限は止めてくれ!

  7. 7.

    無観客試合の可能性がかなり高まったなぁ

  8. 8.

    ※1
    ラララララララ
    やさしい歌が好きで

  9. 9.

    3月中旬再開

    4月初旬再開

    5月初旬再開←イマココ

    と順調に再開時期が伸びてるけど、こないだのK1とか宝塚の叩かれっぷり見たら5月になったって開催なんて無理なんじゃねえの?

  10. 10.

    まあ、現実的じゃなかろうか。再開日が決まれば、
    あとはそれを糧に仕事頑張るのみ!

    とは言え、席間隔空けてね、とかはどうなるんだろう。

  11. 11.

    今年は中止でいいよもう

  12. 12.

    5/1の金Jはどうすんだろ

  13. 13.

    これは75%消化無理じゃね

  14. 14.

    信じていいんだな!?

  15. 15.

    5月か・・・
    サッカー不足で禁断症状が

  16. 16.

    日程消化できるのJ3くらいになりそう

  17. 17.

    また近くなって再延期にならなければいいけどな…

  18. 18.

    NPB「4/24開幕しても満席はありえない。入場制限で5割の客入り、最悪8割カットや」

    Jリーグはどうするんだい

  19. 19.

    押さえてた札幌の宿キャンセルしなきゃ…

  20. 20.

    今シーズンに関しては年明けまでシーズン続けるとかじゃダメなんかな・・・??
    油断していると突然降る雪と殺人的な寒さから目を逸らしながら

  21. 21.

    5/2からJ1の試合だけで33試合やらなきゃいけないというね……
    松本さんは週2ですら日程的にキツくて週3の可能性もあるんじゃないか?

  22. 22.

    J3先行開催にしたらサッカーに飢えてるJ1J2のファン・サポーターが大挙して押し寄せると思うんだよな……

  23. 23.

    ※6
    一応4月18 日も候補だから……。

  24. 24.

    温度計を会場に置くとは斬新だな

  25. 25.

    試合は心の底から見たいがそれより大事な事も多々あるからなぁ

    もしも万が一でもどこかの試合会場でクラスターでも起きた時の損失が計り知れない。
    とくにうち含めた地方弱小クラブは延期期間の損失よりも、その後のイメージ含めて大きなリスクを背負う。
    見たいは見たいが、あまりにも高リスクなら慎重にいくべきだと思う

  26. 26.

    サッカー観戦以外の趣味があってよかったとこれほど実感する時が来ようとはね
    インドア趣味バンザイ!(ヤケクソ)

    それにしても仕方がないこととはいえ、選手はモチベーションを維持し続けるの大変だろうな……
    どこも条件が同じことが不幸中の幸いか

  27. 27.

    ※9
    ぶっちゃけK1も宝塚もお客さんになりそうにない層が叩いてるだけだし、世間もJリーグの努力は知ってるからクズしか叩いて来ないよ

  28. 28.

    ※13
    五輪の延期で日程開くし、POないから週2でやるなら5月2日から再開ならさらに大きな中断がない限り日程は75%どころか全部消化出来る

  29. 29.

    これもここから感染拡大したらまた延期でしょ?
    首都圏封鎖されるかもって話だし、どうせ5月も無理なんだろうな。
    まあ仕方がないから気長に待つしかない。
    今年中に再開出来れば御の字かね。

  30. 30.

    ※26
    選手はもちろん大変だと思うけど欧州に比べれば再開の見通しを立てられるだけマシだと思う。

    あとはとにかくJリーグから出される再開の条件を現地に行くサポーターが厳守する事だよね。
    待ちわびてテンションおかしくなって大騒ぎするような応援したら1試合でオジャンになりかねない。
    もどかしさはあるけど、そこは守らないと。

  31. 31.

    サーモメータなんて形式なことじゃなく、
    試合前後を含めて感染を広めない実効的な対応、観客への要請を
    検討して、サポータ含めた世間に発信していくのが大事だよね。
    これからの動きを期待してます。

  32. 32.

    ID U2MmVlM2M4
    こいつはヤベー奴
    みんな触れるなよ

  33. 33.

    再開されても色々制限があるだろうしどうなるやら
    入場制限はJリーグ側の案じゃなくてサポの考えだよね?
    万が一なったら年パス売れてるチームやキャパが小さいスタのチームは相当大変な事に…

  34. 34.

    本当に首都封鎖したらシーズン終了かな

  35. 35.

    ※29
    こんだけ自粛してやってるんだから感染拡大させたら政府の責任じゃない?予想以上に超上手く行って最短で4月18 日再開、普通に上手く行って5月2日か。

    K1団体や宝塚も叩かれてるけど、普通にウィルスの被害者だよな。これで多くの失業者が出たら生活保護受給者も増えて、税金もまた上がるのかな? コロナって本当に恐怖の大王みたいだな

  36. 36.

    ※8

    ああ あなたにも聴かせたい

  37. 37.

    ならダゾーン抜けるわ
    ヨーロッパもやってないし、契約する意味ないからね

  38. 38.

    5/2 も無理だろう
    その間に感染者が増えつづければ、当然危険とみなして延期になる。
    再開後にロックダウンされる可能性もあるし、まだまだ予断を許す状況ではない

  39. 39.

    国の指標がはっきりしない以上、JとNPBの判断がイベント開催の指標になりそう
    …と考えると、他のイベントも5月まで難しそうですね…(ライブ中止のご報告を眺めながら)

  40. 40.

    俺は解約せん
    ダゾーンもキバレ

  41. 41.

    昇格なしになるか
    J2が18クラブになるまで延期で

  42. 42.

    ※37
    退会せずに最大6ヶ月一時停止というのも出来ますよ。一回退会ボタン押さないと一時停止の案内でないので分かりにくいですけど。

  43. 43.

    信じていいんだな?
    てかあと丸々1ヶ月あるやん、、、

  44. 44.

    どれだけ対策したって、何やったって不謹慎厨の馬鹿どもは騒ぐからな。ソースは不謹慎厨の標的になった宝塚と東京事変。

  45. 45.

    ※32
    他にもっとヤバいやつは居るんだよなぁ。

  46. 46.

    問題はサポーターの感染よりむしろ選手、審判の発熱で試合が出来なくなることじゃないかな。
    無観客で再開して失敗したBリーグの例を踏まえてそっちの対策もしないと。

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    オーストラリアや中東含めて、正直ACLどころじゃなくない???

  49. 49.

    5月2日再開を目標にくらいで言ってくれた方が、現場は少しオフ入れたり出来そう。
    後は補填とかサーモメータ―導入とか費用掛かるから、今季は賞金の大幅ダウン覚悟だろうな。

  50. 50.

    K1観戦者に、感染者がいたらしいからなぁ
    これで複数の患者が同時に出たら、5月なんてまず無理だろ
    そうしたいなら日本がロックダウンするしかない。
    ロックダウンしなきゃ、じりじりと増えていく感染者数を理由に
    まだ解除できる状況ではないと言われ続ける。

  51. 51.

    中途半端に80%ぐらいの開催で昇格が発生してしまうよりは
    いっそリーグは成立させずに各クラブホームかアウェイで1回だけの対戦で
    一応順位はつけるけど賞金もあまり傾斜つけずにみんなで分ける
    代わりといっては何だけどルヴァンカップはきっちりやっていただく
    てのはどうかしら

  52. 52.

    どうせまた延長するんだし、無期限中止にすればいいのに
    楽しみに待つのも疲れた

  53. 53.

    さすがにダゾーン抜けとくかぁ
    しばらくサッカーのこと忘れるわ

  54. 54.

    ※32
    やべー奴って…。イチャモンつけられるとは荒んでるんだな

  55. 55.

    政府に具体的な日にちを決めさせるなんてまだ不可能だろ。
    欧米がこれからなのに。
    もうこれは誰が良い悪いとか言ってると疲れるだけやし無駄だわ。
    結果だけ見れば政府も民間もよくやってるし、過程を見れば対応が悪かったりこの時期に海外旅行行く民間人いたりするし。

  56. 56.

    ※50
    発熱ってだけでまだコロナか決まってないんじゃないっけ? 発熱=コロナって決めつけるのは早すぎないか?

  57. 57.

    ※4
    中止だと各クラブ、人件費だけで数億、数十億単位の赤字になるんじゃね

  58. 58.

    100%無理にやったとしても、昇格降格なしで、理念強化金も賞金も全クラブで平等に分配すればいい。
    Totoとかリーグの用意した金は潰れるクラブの補填に使う。これでいいだろ。
    昇格ありなら、これまで通りの勝者が利益を得る傾斜配分でいいわ。

  59. 59.

    天皇杯はどうするんだろうね。もう日程的に試合で都道府県代表を決めるのは無理ってところあるんじゃない?

  60. 60.

    ワイ基礎体温高めのデブ、再開しても体温検査で引っ掛かりスタに入れないのではと思いふるえる

  61. 61.

    クレーマーは無視でお願いします

  62. 62.

    ルヴァンが中止になるか、少なくともレギュレーションは変わるだろう。

    ACLの関係もあるから天皇杯中止はさすがにないだろうけどこれもリーグの消化状況次第か。

    カップ戦、ACLに関する調整も気になる。

  63. 63.

    ※60
    ついったで職場の全員に朝の検温義務づけたら、休む人が急に増えたって話を見た。基礎体温高めの人だとすぐ引っ掛かりそう。

  64. 64.

    ※44

    たったの一人も感染者出していないのにね
    2月やっていたJリーグも含む他の大規模イベントで一人も感染者出ていない
    出る例はもっと小さい空間の話
    なのに大規模イベントだけが槍玉にされてホント不快だわ
    大規模イベント規制すりゃやった感だけはでかいからってふざけすぎ

  65. 65.

    体調悪くてもスタジアムに来るやつが一定数いるだろうから迂闊な判断はできないのが苦しい所。
    コロナで無くとも風邪の症状あるなら家で大人しくしてろと思うんだが…。

  66. 66.

    オリンピック延期は盛り込み済みやろうなこの日程

  67. 67.

    J3なら遠方からの動員少なくて客席も牧歌的だから先に再開できるかもと、予想コメがいくつかあったけど当たった人たちすげーな
    Jリーグが専門家チームと協議し、柔軟に取り組んでるのが分かって心強い

  68. 68.

    いきなりの大阪ダービーはできるんかいな 4万人も集まったらそれこそクラスターが起きると思うがな

  69. 69.

    Jは中止の判断も迅速だったし野球とも連携して再開を図ってるし
    この判断は尊重したい
    寸前で感染爆発したらそれはその時の話

  70. 70.

    この中断期間分を全部延期じゃなくて中止にしたら、ちょうど75%を下回ってJ2からの昇格なしになりますよね。
    我が家からはヤマハスタジアムが一番近いのでありがたいです。

  71. 71.

    ※44
    東京事変は、コロナウィルスがどんなものか今よりも分かってない時期だったし、仕方ないと思うけどね

  72. 72.

    5月上旬なんてただでさえゴールデンウィークで人が集まりやすいのに、あり得るか?

  73. 73.

    選手・スタッフ・クラブ・観客も早期に今年の中止を表明してもらった方が対策を取りやすい
    今の状況を見ると収束には程遠いし、多分5月も無理だ

    金の問題だけは大きいが、絶対に生活に必要なものでもないスポーツ興行だし、ずるずる開催の可否を引き延ばすより今年の中止を決断して欲しい

  74. 74.

    信じていいんだな?
    5月2日の京都戦は前々から楽しみにしてるんだ

  75. 75.

    いきなりダービー

  76. 76.

    ※72
    せやろな、むしろGW中ロックダウンの方が可能性は高いわね
    GW中に感染爆発したら元も子もないからな

  77. 77.

    インドアの山奥で修行して…

  78. 78.

    5月は見通し甘いだろー
    CLも5月は中止になったし
    7月末のオリンピックも延期決定
    8月のコミケは開催に対してすでに批判が強い
    国境封鎖して4月中に終息させるとか無理よ
    まぁ、プロ野球にも開催してもらって、そっちに批判を集めるしかないかな、人の移動という点ではJリーグの方が危険だけど
    まぁ東京人目線じゃ地方よりこっちのが危ないから、地方の人たちがいいって言うならいいけどね

  79. 79.

    ※76

    そうやって破滅的未来を願うのってなんでなの?

  80. 80.

    オリンピック延期がほぼ決まりみたいだし来年の過密日程を避けるために昇格無しになりそう
    来年ですらコロナで開幕遅れたり中断する可能性もあるし
    この状況でJ2が32試合も消化できる気がしない
    75%縛りが事実かどうかは分からないけど

  81. 81.

    ※72
    あり得るから候補になってるんでしょ。

  82. 82.

    もし75%下回って昇格なしになったら中国をガチで恨むからな
    お詫びにフッキとハムシクよこせ

  83. 83.

    とりあえず再開を願うしかない

  84. 84.

    ※78
    メディアが味方してくれるプロ野球が先に再開して欲しいよな
    プロ野球ですら叩かれるならどのスポーツも叩かれる

  85. 85.

    いつまでも待ちますよ。これしか趣味がないので。

  86. 86.

    ※80
    来年オリンピックが開催されて20クラブの4降格みたいな
    酷いレギュレーションになるなら、今年は中止でいいや

  87. 87.

    どんどん延びるなぁ
    オリンピック中止を早く発表してほしい

  88. 88.

    村井さんがまず選手の安全最優先、選手と濃厚接触の可能性が高いご家族を同時に守らなきゃいけないと話していた。
    毎日の検温や行動記録を徹底し、もし感染疑いがあっても不利になる(解雇)状況にならないよう→体調不良を隠すことがないよう、全クラブと選手会にお願いし
    J1〜J3の1500人の選手たちは意思を共有し再開に前向きだと思う

  89. 89.

    マスク配布無し、入場制限あり、サーモグラフィチェックありなら可能かな

  90. 90.

    ※79
    願ってるんじゃなくて普通に可能性の話だと思うよ
    しかも割かし高い方向の

  91. 91.

    ※78
    今年の夏のコミケは5月GWです

    再開出来たとしても
    あんまり集客するとあれだから、シーパス購入者だけとかあるな

  92. 92.

    ※27
    「自粛疲れた」とか「コロナ騒動飽きた」とか言う一方で開催したら結局叩くもんなぁ、世間一般というやつは。わけがわからないよ。(´・ω・`)

  93. 93.

    これで天皇杯やるならわざと敗退するチームが続出するでしょう
    今年だけは皇族の方にごめんなさいして大学、アマチュアクラブのチームでやっていただきたい

  94. 94.

    やっと前向きな再開ニュース
    スタグルの関係者〜選手1人1人のケアを怠らなかった村井さんやクラブスタッフの苦労が報われてほしい

  95. 95.

    ここにきて、アホの田嶋のピンポイント感染が激しく痛い。
    5月への延期も仕方ないというか、
    オリンピック延期騒動が鎮まるまでは静かにしたほうがいい。
    さすがに、JOC副会長が感染した時点で通常開催できるわけはないだろうけど。

  96. 96.

    全国一律でウイルス感染者がでるわけじゃないし . . .
    東京・神奈川、大阪・兵庫が5月に収束してるってことは・・・ねぇ。
    チェアマンが禁じ手と考えている「無観客試合」を夏場までやって、涼風が吹きそうな時期に観客を入れる。
    これが現実的では?

  97. 97.

    愛媛は何もしなくても間隔開けて座れるぞ!涙

  98. 98.

    五輪が延期されたら試合の入れ替えもあるんかね。五輪会場のクラブは日程がかなり歪になっているし。

  99. 99.

    ※72
    人がより多く集まるGWは第一歩目としては避けた方が良いと思うよね

  100. 100.

    ※78
    コミケなんてかなりヤバい
    密集した閉鎖空間で会話とか呼び込みとか飛沫感染ありそうだし、何より参加人種が…

  101. 101.

    日立台は濃厚接触し放題や

  102. 102.

    昼時にちょっと嬉しい記事
    肉で前祝いや
    ※93
    つまりうちの選手がその程度ってこと?

  103. 103.

    入口にサーモつけても警備バイトがちゃんと見て対処するんだろうか
    いまの手荷物検査もほとんど形式だけになってるだろぶっちゃけ

  104. 104.

    GW開催するか、夏休み週3開催かのどっちかやで・・・

  105. 105.

    ※103
    それでK-1叩かれてるから最低でもそれ以上の対応をしなきゃならん
    J3クラブにそれができるのか?

  106. 106.

    山雅のJ2の場合、シーパスが8000~9000。
    平均観客動員が13000人プラスマイナス1000人として、観客収入が5億数千万。
    これにスタグルのマージンやグッズ売上を合わせて9億数千万。
    無観客試合だと損害額とんでもない事になる。
    今年よくても来年なにも動けない。
    何かの間違えで今年昇格しようものなら、1勝もできない。
    破産するかもしれない。

  107. 107.

    ※80
    昇格なしは最終集団だから普通に来年20チームになると思うよ

  108. 108.

    今年は中止だろうなあ、仕方ない

  109. 109.

    直前の鳥栖行く段取りしてたのに…まあ旅行にしますか

  110. 110.

    こういう時YSCCが生き残りそうな気がしたけど、スクール事業もそりゃダメだよな…

  111. 111.

    5月には無観客でもやり始めないといけないだろうね

  112. 112.

    ※108
    中止にしたい層って全部同じ人物?

  113. 113.

    飲酒したり無駄に運動したりしてからゲートに行くと拙いんだな

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    5月にゃあ、「オリンピックをどうするか?」の結論はでてるだろうから、
    延期とか中止とかになった場合、
    「五輪ですらダメなのに、5月にJリーグはやんのか(怒)」的な意見はでんだろなぁ…
    …んで、「やっぱJリーグも再延期」って流れが見えてきちまってヤダ

  116. 116.

    ※114
    貴方は家に篭ってるの?
    食料品買う以外外出していないんだよね?もちろん

  117. 117.

    5月再開になれば新スタでホーム開幕戦だな。
    全席開放すりゃそりゃもうスペースありまくりよ。

  118. 118.

    ※115
    ロックダウンなしなら、普通にそうなるだろな
    今年は昇格なしで

  119. 119.

    サーモメーターを理由にしてるけど、本音はIOCが4週間後に判断示すとのことで、その結果を待って日程組むのがベストと判断したんじゃないかな。4/18に再開して今年中に五輪やりますってなったらまた日程組み直しになるし。

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    状況によっては無観客にするかどうかの判断も必要になるし、まだまだ先がどうなるか分からないなぁ。

  122. 122.

    ※114
    まあ1月の日程発表時点で決めてたんですけどね
    再開タイミングを狙ったわけではないことだけは言っておきます

  123. 123.

    ※116
    仕事と買い物以外は外出してないよ。
    封鎖されてない以上は、仕事はしなければ生きていけんが、遊びに行く気はないなぁ

  124. 124.

    ※106
    鳥栖の記事でも社長が観客収入は約6億とか言ってたね
    グッズなどの収入まで消えるから経営厳しいクラブは本当に潰れてしまう
    選手達も給与カットを受け入れて欲しい

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    ※93
    コロナで各大学が入学式など自粛→サッカー部も活動停止→天皇杯予選不出場
    ってなってる大学チームもけっこうあるんよ
    東京もこの連休に社会人予選があったけど学生予選は延期して日程未定
    チーム揃わない、予選日程が最後まで消化できない、よっしゃ、くじ引きで決めよ!みたいな地域も出てきかねない

  127. 127.

    ※100
    最後の一言だけが余計なんだよなぁ…。イメージなのか自虐なのか。
    そんなこと言ったらサポーターだって周囲から見たら…

  128. 128.

    ※115
    >>五輪ですら中止なのに、Jリーグはやんのか?(怒

    日本語怪しいキレ芸クレーマーなんかもう誰も相手にしないと思う
    五輪ですらの「ですら」ってなんですか?とたずねて対応おしまい

  129. 129.

    ※114
    みんな通勤してるし満員電車に乗ってるんだぞ
    家に居続ける人なんて特定の人しかいないよ

  130. 130.

    また遠くなったのか
    グッズ買ったりとか以外になにかクラブのために出来ることないかなぁ

  131. 131.

    ※129
    わざわざ他県にウイルスばらまきに行く事ないだろ?

  132. 132.

    上手いこと再開できれば世界で同じようにサッカーに飢えてる人がJに注目してくれるかもしれない

  133. 133.

    GWにイベント開催したら感染が爆発する
    とかいう論調になってそう

  134. 134.

    ※127
    サカオタとアニオタなんて同じ人しゅ…
    おっと、誰か来たようだ

  135. 135.

    ※114
    それを友人に言うならともかく赤の他人に言うのは違うでしょ。

  136. 136.

    そんなことより奈良クラブの水増しがエグすぎる件

  137. 137.

    フロンターレ分が枯渇しそうで…

  138. 138.

    ※102
    嬉しい記事ってなに? 探してみるよ

  139. 139.

    ※114
    引きこもり乙

  140. 140.

    昨日見たニュースではタイリーグも4月17日まで延期。タイサッカー協会はやりたかったようだが、4クラブから中止の請願が出たため。
    タイはムエタイの会場から著名人の観客を含めて患者が発生。各地のムエタイ会場で感染者が見つかったため全面中止中とのこと。
    まだ乾季のようだがもうすぐ雨季に入るためどうなるかわからないが、タイの夏のような気温湿度で感染が広まっているようだから
    日本の夏もどうなるか。

  141. 141.

    ※131
    なんか言葉に棘があるコメント多いけど本当に広島サポさんか?

  142. 142.

    気が狂いそうなの分かる。
    2週間延期がもう2週間延期でそろそろ大丈夫と思ったら1ヶ月延期だ。撃っても焼いても襲ってくるチャッキー人形かよ。

  143. 143.

    ・密室⇒OK、せいぜいロイヤルラウンジくらい
    ・密集⇒NG、ゴル裏がまさにこれ、サポ内もで対応を考える必要あり
    ・密接⇒NG一番の問題、チャント声援禁止なんて守れんのか?

    下2つをクリアできたら大手を振って再開していいと思う。

  144. 144.

    ※127
    自虐だと思おう

    マスコットグッズ身につけ全身同じ色で
    我々だって外から見りゃ立派な沼の住人、オタクそのもの
    コミケに出店&参戦してるJサポさんに失礼になる

  145. 145.

    狂いそうなの分かる。2週間延期がもう2週間延期でそろそろ大丈夫と思ったら1ヶ月延期だ。撃っても焼いても襲ってくるチャッキー人形かよ。

  146. 146.

    ※127
    まあどっちも県外を超えてイベントに参加するオタクだし、金かけてる奴はどっちも金かけてるからね。似た者同士

  147. 147.

    ぎゃあ連投してる…

  148. 148.

    自粛自粛でも収入減らない業界の人は気安く自粛を求めるけれど、倒産する会社や個人商店も出てきてるし、仕事がほとんど飛んで困窮してるフリーランスもいる。
    自粛による損失を国が補償してくれない以上は感染拡大の防止に取り組みつつ開催への道を探るしかない。

  149. 149.

    そりゃ再開してほしいし自粛はもう散々だけどもさ
    k-1やってこの叩かれ方じゃ無理でしょ
    はっきり言ってもう収集付かないレベルになってる
    最悪プロ野球Jリーグ共に再編 レコード会社映画会社辺りも総倒産 失業者が街に溢れ返るくらいの覚悟はしてる
    考えただけで憂鬱だが

  150. 150.

    ※140
    むしろ湿度が高いと、危険になるんだと
    湿度が高い場所では、インフルエンザが2秒しか感染力を保持できないのに対して
    武漢肺炎は、30分もの間感染力を保持して空気中に漂うそうな。
    梅雨は武漢肺炎ウイルスにとっての天国らしい

  151. 151.

    自粛厨共は社会システム崩壊して自殺者がたくさん出てから後悔すればいいんじゃないかな

  152. 152.

    ※150
    アメリカの研究だと湿度には弱いってニュース見たけど
    もう何が本当で何が嘘なのか

  153. 153.

    ※114の人気にshit

    ※109
    旅先どこに変更しても今貸し切り状態でVIP扱いだから羨ましい

  154. 154.

    待てん

  155. 155.

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00372158-usoccer-socc

    この記事の村井さんの言葉は頼もしいね。俺は中止や無理だって人より村井さんの言葉を信じることにする。村井さんは専門家と直接会話して理解してるだろうし

  156. 156.

    自粛を叫んでる連中は、少なくとも「厨」とか言葉をつけて思考停止しているヤツよりかは現実見てると思うよ。
    サポーターの団体でちゃんと対策話し合ってるところあるのか?
    旗の禁止・チャントの禁止・応援行為の禁止は最低限の協力事項だぞ

  157. 157.

    ※152
    だね。でも、これはアビガンの開発者の一人である研究者が発表した内容だから、NIHの発表よりは
    日本政府や専門家会議への影響力が高い人の研究成果と思っていいかな

  158. 158.

    ※50
    ソース教えて欲しいです

  159. 159.

    ※143
    チャント禁止は出来るだろうけど、
    チャントの無いスタジアムって、中高年男女の汚い罵声と素人解説が響き渡るから耳障りなんだよな。
    コロナ対策の名目で、40才以上は立ち入り禁止とかに出来ないかな。

  160. 160.

    ※159
    スタジアムガラガラになるぞ
    いや、それでいいのか

  161. 161.

    ※153
    嫉妬するより報告するのがベターなのでは?

  162. 162.

    ダ・ゾーンは野球が見れるからいいけど、スカパーは一旦これで解約。中止の間、契約者を飽きさせないように対策を打つ努力のあと見えなかったし。

  163. 163.

    ※149
    K-1だって、会場入口での検温+アルコール消毒+マスク配布+会場の換気を実施したうえで、
    今の袋叩き状態だし、憂鬱だねぇ…。

  164. 164.

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010000-mthree-soci&p=1

    3月26日の入国制限が始まる前に帰国者ラッシュが起こってる
    言葉は悪いけどその中にキャリアーが何人いるかわからない(特に空港エリア)
    最前線では悲鳴が出てる中で、まずはそこを持ちこたえてからでも遅くはないんじゃないかな

  165. 165.

    とりあえずおまえらも手洗いうがい消毒ちゃんとやれよ。
    飯屋行ったらほぼ誰もやってなくて嫌になるわ

  166. 166.

    ※102
    いえ今季減らせそうな試合は減らせないかという意味です。

  167. 167.

    ※77
    じわじわきたww

  168. 168.

    この状況でもお気に入りの飯屋を支えに行く蝗は流石だ

  169. 169.

    スタジアムに年齢制限を設けたら人権屋さんの格好の餌食になりそうなのがな…

  170. 170.

    ※162
    野球も今日を最後に当面練習試合はやらないみたいね

  171. 171.

    ※152
    ※157
    アビガンの開発者の報告はこれ。3章と4章に湿気のことが書いてあるね。
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

  172. 172.

    選手が壊れてしまう…(´;ω;`)

  173. 173.

    ※163
    夕刊フジがK1観戦者に発熱症状あったと報道してるがこれ会場で感染したんじゃなくて元々キャリアだったってことだよね
    体調悪い人が絶対に会場に入れない環境を作る必要があるね
    自己申告は限界がありそう

  174. 174.

    真面目な話今季中止で耐えられるクラブはどれだけいるんだろうか もうそういう話や対策もしていく時期だよな

  175. 175.

    一人一人が極力外出を控えることでコロナの感染を拡大させないほうがJリーグを早く再開させるにはいいでしょ
    もちろん一人の人間が外出しようがしまいがそんなに変わらないかもしれないけど同じように外出する人が増えたら感染が拡大する可能性は高くなるでしょ
    なぜ広島サポがそんなに叩かれてるのか意味わからん
    どんな視点で見るかによって何が望ましいかは変わるでしょ
    多数派の意見が正しいものとされて少数派の意見は排斥され徹底的に叩かれる
    自分と違う意見は絶対に認めない
    結局ここの人たちも事変やK1を叩いてる人たちと同じ人種だよ

  176. 176.

    ※123

    仕事で出てるんじゃん
    仕事だから仕方ないとかそんなの言い訳にしかならんわ
    人にはそれだけ厳しいこと言っておいて自分は自由ってバカじゃねーの?

  177. 177.

    今年ばかりは延期を無理やり組み込んで終わらせるんじゃなくて、シーズンの終わりを後ろに伸ばすとかじゃダメなんかなあ(´・ω・`)
    年明け位までとか…
    降雪に、来シーズンの編成に色々あるのは分かっとるが

  178. 178.

    k-1観戦者で発熱→PCR検査直行が出たと一部報道に出てるが、この人と周辺観戦者の検査結果次第では無観客開催への移行が決まるんじゃない

  179. 179.

    みんな気が立ってるから仕方ないんだろうけどキツイ言葉使いすぎよ

  180. 180.

    ※149※163
    K1がなぜ批判を受けたか理解してる?
    各座席を2m以上空けていたか?
    いくらマスクしてもアルコールぶっかけても密集は感染リスク高い濃厚接触そのものだよ
    K1の叩かれっぷり基準で、よその対策と単純比較するならば
    それこそ専門家の存在を無視したK1運営と一緒

  181. 181.

    ※157
    これね。
    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康)
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278&fbclid=IwAR23nWTK3V9eTEUYYQiKND6rSSsi5hPvcbjTuuoXNwgFyE2gWLg-sG6TPhw

    漠然と湿度というよりは、湿気の高い密室における感染力の話。
    ほかにも気道粘膜の乾燥を防ぐためのマスクの有用性にも触れられていたりとかなり興味深い。

  182. 182.

    5/2再開なら、いきなり大阪ダービーinパナスタ!
    こ、これは町内会のサッカーが少し大きくなっただけだから。
    全国から人を集めるのではなく、府内の移動だけだから…

    無事に開催できたら後は文句を言わせないんだが。
    先にJ3のU23開催する?

    FC大阪も観に行きたいのだけどJFLが決断してくれるかな、J3先行開催すれば、.かな。

  183. 183.

    ※180
    その視点での批判は無くはないが少ない印象
    自治体の要請をスルーしたのと、感染対策が一部変だったこと、ほぼ同時に医療機関への深刻なマスク不足という報道があって、マスク調達に対する批判がまとめて起きてる

  184. 184.

    サッカー中毒のおいら、無事死亡

  185. 185.

    J3クラブにこの情勢下で運営能力があるとは到底思えないんだけど

  186. 186.

    ※180
    同意。
    さらに自治体からの自粛要請を再三に渡り受けていたにもかかわらず強行したのなら批判されて当然。
    捉えようによっては反社会的行為だもんな。

    なんか自粛促して叩く奴は全て悪みたいな極論言う奴多いよな。
    誰も好き好んで自粛なんてしないのに、必要だから仕方なくやってるのになあ…。

  187. 187.

    生活に不可欠な電車と娯楽を一緒にして政府を批判してる方たちはもっと素晴らしい案をお持ちなんですかね?

  188. 188.

    ** 削除されました **

  189. 189.

    経済が止まれば中国とイタリアを足した人数よりも死者がでるので、どこかで動かさなきゃいけない。
    これはもう政府の判断に任せるしかないよ。
    経済停止かコロナ拡散か、どっちを選んでも野党が批判するのは目に見えてるけど、
    進んでも止まっても死人が必ず出る状況なんだから、ここは政府に任せるしかない。

  190. 190.

    ※180
    >各座席を2m以上空けていたか?
    そこまで細かく見て批判なんかしてねーだろ、みんな。
    単に自粛要請を拒んで強行したからやろ。

  191. 191.

    経済が死ぬってのはそうなんだろうけど、死者がコロナを超えるとかっていうのはエビデンスあんのかなっていつも思う

  192. 192.

    ウチの会社にも営業きたけど、サーモメーターって1台300万ぐらいはするよね?300万×56で1億5000万以上かぁ。痛い出費だね。国からの補助とかないのかな?

  193. 193.

    ※163
    いくら換気と消毒頑張ってもあんな密着した席じゃ意味もないよ
    だんまり座ってるだけの電車内じゃあるまいし
    隣同士くっつきながら格闘技目の前にしてたら自然と声を上げてしまったり会話してしまう
    Jリーグの対策チームの観戦ルール提言を読んでほしい
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/16825/

  194. 194.

    リーマンショックの年は確か自殺者が15000人増えたってデータがあったはず。

  195. 195.

    最近のビッグスワンなら2,3席に1人だ

  196. 196.

    もう日程消化できなさそう
    しかもBリーグのように再開してもまた急に中断なる可能性が高いからクラブはビビりながらやんないといけない
    つれぇわ

  197. 197.

    ※188
    トルコみたいに65才以上外出禁止とかに出来れば一番良いんだけどね。
    買い占め老人も抑制出来るし。

    ただ、その層は権力持ってるしクレーマー多いから、日本はやらないだろうな。

  198. 198.

    ※192
    サーモメーターは1会場1台で足りるのかな
    レンタル制度やまとめ買い割引があるといいが
    サーモメーターがよそのスタジアムに運ぶの容易ならホーム&アウェイで共有できるし

  199. 199.

    これもなんか確定じゃない気がする…本当にどうなるんだこの事態は

  200. 200.

    もう全日程消化はムリでしょ
    75%も消化は怪しいと思うわ

  201. 201.

    再開は楽しみにしてるけど
    これだけ引っ張ってるのなら GW明けでもよくね??
    と、大分のホテルをキャンセルしたオイラが言ってみる。

  202. 202.

    ※179
    気が立ってるとか関係なく前から荒れ気味のコメ欄はこんな感じ
    ここのコメ欄の民度はそんなもんよ

  203. 203.

    ※174
    地方の親会社がないクラブはヤバいだろうね
    親会社の現在の状況とスポンサーの影響具合で、大きいクラブでも相当影響があると思う

    長崎もクルーズ商品絡みの海外大スポンサー様がいるけど相当ヤバそう

  204. 204.

    ※189
    民間団体が自己判断で再開すると自粛派クレーマーから袋叩きにされるから、政府主導でイベント再開要請を発表して貰うのがベストなんだけどね。
    政府は政府で叩かれるの嫌がって判断を民間に丸投げだからな。
    このままだと国が経済的に死ぬ。

  205. 205.

    5/2再開か、、
    一旦パンツはこうかな、。

  206. 206.

    ※196
    だからまず今季の「降格なし」を決めた。

    今の状況でどうやってリーグを運営していくか。村井チェアマンのリーダーシップもあって、リーグ、クラブ、選手の間では高い意識を持って準備を進めているだろうけど、外の状況が見通せないのがね…。

    たぶん政府がある程度強いメッセージを出さない限り1ヶ月程度で打開するのは難しいんじゃないかな。
    日本はピークを遅らせる戦い方でまだまだ上り坂の最中だし。

  207. 207.

    こればっかりは騒いでも我々がしょうがない。

    収束傾向の話題もほとんど聞かないし、待つしかあるまい。

    どうやって開催するか?を考えてくれてるみたいだし、
    J3だけでも開催に向けて話してる事で前進でしょ。

  208. 208.

    ※190
    細かく見ようとしない人たちなら、もうなにやってもキレる反抗期中坊でしょ。
    顔色伺って僕ちゃんこれならどう?って甘やかしてたらキリがないわ。
    パパとママは実のある対策を練り淡々と働きます。

  209. 209.

    股間が真っ赤

  210. 210.

    事態が事態だけに再開するなら観客側も対策徹底する覚悟は必要だろう。
    マスク必須、声を出さない、飲食を控える、発熱があれば会場に行かない…etc

  211. 211.

    五輪延期なら最悪5月中頃まででも日程余裕あるんじゃないか?
    夏の連戦は選手がヤバイが

  212. 212.

    昇格なくなったら沼が更に深くなるよ

  213. 213.

    非日常が続き過ぎて免疫力弱まってるわ、このままじゃコロナかかって重症化しそう

  214. 214.

    11試合中8試合がホームホームゲームだった我が軍はキツいっす…
    オリンピック延期になったし日程再編して夏休みホームゼロとか無茶な日程はもちろん変えてくれるよね?

  215. 215.

    ※200
    5月2日からでも五輪延期なら出来るよ

  216. 216.

    これでK-1で発熱した人が陽性だったら
    ますます追い風になりそう
    マスクだの体温測るだの発熱があれば会場に行かないって
    周知してもみんながちゃん守る人がいるわけじゃないし

  217. 217.

    ※27

    世間がJリーグのことを知ってるなんて誇大妄想だぞ。
    現実問題、野球より先の再開は無理だろう。

  218. 218.

    ※216
    向かい風では?

  219. 219.

    ※218
    自粛推進側にとっては追い風って意味じゃね

  220. 220.

    梅雨先輩に頑張ってもらうしかない

  221. 221.

    ※216※218のやりとりにほっこりしたのに
    ※219冷静だなw

    神風吹かないかなー

  222. 222.

    ※204
    だって、西川貴教がそんな感じで政府が要請しろ!ってリクエストすると、
    逆に西田敏行らがイベント屋をころす気か!と言う。
    みんな満足なんかいかないもんだ。

    で、今の法律では強制できないから「要請」することしかできないんだよなあ

  223. 223.

    ※221
    それ台風だからダメ

  224. 224.

    対策専門家チームの提言に基づき、柔軟に現実的に準備が進められていて村井さんの尽力に感謝したい
    マスコミ(プロ野球)の協力を確実なものとし、あとは政府の後押しがほしいな

  225. 225.

    J3から先行再開か
    地上波ニュースやワイドショーに映るチャンス
    クラブカラーのバンダナやタオマフ巻いてアピろう

  226. 226.

    開幕・閉幕以外は一斉にやる必要ないんだから、できたとこから開始でもいいと思うけどな。

  227. 227.

    ※165
    その中だったら手洗いだけでオーケー。
    ただし手洗いは石鹸で20秒以上。掌、手の甲、指、爪、指の間、手首を全部グリグリと洗う。

  228. 228.

    ※31
    それを専門家呼んでやろうとしてるのがJリーグでしょ
    サーモメーターは対策の1つにすぎない
    Jからも既にいろいろ発信してるから見てみて

  229. 229.

    西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧
    3/24(火) 10:30配信

    ※政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」でクラスター対策の分析等を担当している、北海道大学大学院医学研究院教授の西浦博氏から「保健医療従事者向けのメッセージ」としてご寄稿いただいた記事を転載します。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010000-mthree-soci&p=1

    うーむ、重たい

  230. 230.

    ※226
    それだと、スケジュールが詰まって疲労が嵩むチームとほどよく空いてて回復できるチームの差が生まれるっしょ。

  231. 231.

    これもう秋春制しかないだろ
    今季はとりあえずやってみるでいいじゃん
    反対する理由もないでしょ

  232. 232.

    J3、確かに人は少ないな(笑)
    もっとJ3も入って欲しい、魅力あるリーグだけど。

    もう、天皇杯は中止でルヴァンはトーナメントしきで良いよ。

  233. 233.

    ※231
    もし、11月から2波が来たら、秋春の意味ない

  234. 234.

    ※231
    田嶋さん、日本サッカー界のためにちゃんと寝ててくださいよ…

  235. 235.

    ※227
    30秒位で収まるチャントを歌いながら洗うと良いかと。

  236. 236.

    4月18日あたりからJ3だけで試験的に再開できるといいな。チケット枚数を制限すれば人数もコントロールできる。入場料収入もJ3全クラブ合計で1年間に4億円くらいだから、数試合チケット枚数を制限したとしてもJリーグ側で補填することは十分に可能な額だ。(あと、先行的な再開なので注目度は高いはずなので、J3クラブのスポンサーさんの露出にも貢献できると思われる。)

    あと2週間くらいあれば、そこででた課題をJ1、J2の時にも生かせる。再開後は連戦が続くから、いきなりJ1からJ3の一斉再開はちょっと怖いかなぁ。

  237. 237.

    ※235
    俺個人の話だけど、歌いながらだと手洗いの手順を意識しながら洗えなくなっちゃって洗い残しが出てしまいそうだから、歌うよりも「掌、手の甲、指、爪、指の間、手首」と頭の中で唱えながら洗う派。

    参考に、手洗いの手順と洗い残しを黒絵の具で可視化した動画をどうぞ。
    https://twitter.com/Chiro_chan_neko/status/1241347332056027136?s=19

  238. 238.

    自粛要請延期なのにj3だけ先行再開なんて姑息な真似したらリーグ全体がダメージうけるわ
    出来るとしたら段階的自粛解除されだした時にj3から再開かな

  239. 239.

    ※236
    見えるぞ、熊本が盛大に「カモンロッソ」をやって自爆する姿が・・・

  240. 240.

    首都封鎖ったって23区内だろ?
    23区内をホームにしてるクラブはないから
    いけるんじゃね?(なお西が丘)

  241. 241.

    ウイルスは人間の都合なんて考慮してくれないよ、正常性バイアスになったらいけない

  242. 242.

    ※60
    浴びるほどサンクトガーレンで飲んだりしたら、火照って一発アウトかなぁ
    スタグルの取り扱い自体どうなるかわからんし、今年は記録更新無理そうだな

  243. 243.

    ※238
    姑息ではないと思うが

  244. 244.

    昇格、降格ともになしで、賞金も等価で配分なら、
    多少無茶なスケジュールでもクラブ側も試合消化で協力するだろうけど
    昇格ありで、下位には来季ペナルティーがつくし賞金に差があるってレギュレーションであれば
    昇格や優勝、賞金圏内に絡む可能性があるクラブ、ペナルティーを受ける可能性があるクラブは認めるはずがない

    ここまで歪になってくるのであれば、昇格降格なし以外では再開など不可能だろうしサポとしても歓迎しないね。
    優勝したクラブは理念強化金が得られるのに、自チームは感染者が出ている状況で、中3日10連戦とか受け入れがたいでしょ

  245. 245.

    これを機にエンドレスチャントカラオケ状態や大漁旗が無くなるのであれば悪くないと思ったり

  246. 246.

    もうやるなら無観客しかなさそう
    先延ばし長引くと日程的に選手の負担大きすぎる

  247. 247.

    ウチのスタジアムは一席ずつ空けて座っても大事そうだな

  248. 248.

    濃厚接触を防ぐため各スタ席数辺りの販売チケット枚数制限とかやるかもね

  249. 249.

    正直自分はさっさと再開した方がいい派だけど、慎重な意見の人が何も間違ってないのも分かる
    ifを絶対に無くせない中でその時の状況と予測でより良いと思う方を選択してもうらしかない
    それこそ結果が出るまで正解なんて誰にもわからないから、後出し批判だけはしないように気をつけんとね
    政治の判断ってこれの連続なんだろうな

  250. 250.

    トイレも要注意なんじゃないかな
    間隔を空けた行列の要請と(中で混みすぎないように)入場制限くらいは必要そう

  251. 251.

    ※247
    うちも4万の箱に平均2万前後の入りだから理論上は1席空けで行けそう。

  252. 252.

    ※250
    トイレは喋ったり叫んだりする場所ではないから大丈夫、そこは電車と同じ
    トイレの対策は、手で触れて水を出したりする設備を、非接触のものに交換することかな
    その工場が中国でダメかもしれんがw

  253. 253.

    むしろスタジアムでは、トイレが真っ先にあがる危険な場所なんだけど
    トイレ待ちの行列、密閉されたたいして喚起の好くない空間、汚物など接触感染要素の多さ
    普段は保護されてる粘膜部分に触れる可能性の高さ
    スタジアムで、手拍子で応援することに比べたらよっぽど危険だろ

  254. 254.

    今季は75パーセント消化無理ゲーに思えてきた。
    なるようにしかならないし、感染防止策なら協力しなきゃいけない。
    悪いのはウイルスだから。

  255. 255.

    近々で人数が集まる大規模イベントって、毎年4月1日に開催される各省庁の入庁式や大手企業の入社式かな?
    大学などの入学式は、卒業式学位授与式同様に代表者の出席のみ、来賓客を迎えない方式が普及したけれど、栄えある入庁式となると、大臣長官以下お歴々が出席するだろうし、新人研修がてら新人たちは全員出席だろうし…。
    その後には秋篠宮殿下の皇嗣殿下ご就任に関連した儀式が控えていて、三権の長以下、ご高齢のお歴々が出席なさる。
    Jリーグ含めて民間の催しは、それの経過観察と推移次第になるのでは?

  256. 256.

    あとK1がフルボッコされている理由の中には「対策が一部デマレベルだった」もあるよ。
    実際ありゃねーわᴡって物があった。
    専門家入れて開催時期を考えつつ、対策をきっちり行う。
    これがJリーグとかプロ野球とか日本ではメジャーなスポーツリーグが行うべき事だと思う。

  257. 257.

    今、情報一番持ってるリーグ側が専門家と必死に社会的・経済的リスクを織り込んだベストな策を考えてるだろうから
    リーグの判断を尊重するだけだわ

  258. 258.

    開幕戦なんも問題がなかったことが無視されて見えない危険ばかりが喧伝されてる
    ばかばかしい

  259. 259.

    DAZN→マイアカウント→退会→一時停止。

  260. 260.

    ※155
    そうだね。
    専門家と連携したうえで、ちゃんと情報発信、決定してくれるから信頼性がある。
    高校野球とか理由の説明もないから「???」だったし。
    でもやっぱり、以前言われていたように4月あたりは流行のピークの可能性があるってことか。

    ところで、欧州出張帰りの田嶋会長と会ったという
    なでしこの選手たちやサッカー関係者は大丈夫だったのかな?
    その後、続報がないから。
    何もなければいいんだけどね。

  261. 261.

    ※258
    開幕戦以降の世界全体の感染は改善したかね?
    危機管理ってのは何か起きてからでは遅いんだよ
    限に海外では、選手やスタッフに感染者が出現したことで練習すら出来ないチームが多数いるわけで

  262. 262.

    声出し応援は無し、配布物禁止、入場制限、リーグ戦のケツを伸ばす&雪国チームのホームゲーム早期消化。やれることをやるだけやって無観客を回避したい

  263. 263.

    Jリーグとプロ野球は日本スポーツの頂点なのだから、完全な対策を行った上で再開して、他のスポーツイベントの模範になれるようにしてほしいね。

  264. 264.

    このままシーズン打ち切りになったら
    2020年J1王者は広島で新潟徳島が昇格なのか?

  265. 265.

    普通に考えて50%未満なら不成立で無効でしょ。

  266. 266.

    俺はここのコメント欄の無理だって意見の人たちより村井さんの言葉を信じる。4月18 日再開も可能性僅かでも期待するし、5月2日は再開を超期待する。同じ意見の同志はたくさん居るはず。

  267. 267.

    ※244
    昇格とかすら無くなったら選手たちのモチベーション的にキツいから75%以上は昇格あると思うよ。

  268. 268.

    GW最中の京都市内とか宿取れなさそうじゃの…

  269. 269.

    再開するにしてもいざという時に追跡できるよう全席指定かつ濃厚接触にならないよう1席は間隔を空けるとかになるかしら。でもそのためにはシーチケはキャンセルする必要があって、シーチケ代を返金したらクラブのキャッシュがヤバいことになりそう。いや、既に使っていて返金することすらできない、もあるか。

  270. 270.

    ここまで混乱しちゃうと公平性が致命的に担保出来なくなるし
    5月開催なら賞金は当分だけど昇格降格なしになりそ

  271. 271.

    ※266
    感染確率あるから無理って言ってたら、何ヶ月自粛しても何年経ってもずっと無理だしね。
    絶対安全になるまで自粛してたら、その前に人類滅びてる。
    どこかで折り合いつけて再開するしかないんだよね。

  272. 272.

    ※270
    5月2日でも昇格はさすがに残すだろ。リーグ戦の目標を取り除くのは最終手段だと思う。五輪延期になって五輪の間の日程空いたし、日程をちゃんと75%こなしたら昇格あると思うぞ。不公平な要素は降格なしだけじゃねえの?
    6月以降の開催とかになったら分からんが。

  273. 273.

    いや無理っしょ
    75%のリミットは5月頭って話だった
    チームに感染者がでたりして延期はできない中で
    無理な条件で昇格したり、賞金がでたりはあり得ないわ
    経済的に自分が損しながら他所が得するために協力とかないよ
    試合開催のために無理を飲んでくれるクラブがなくなるし75%は維持できないね
    賞金に勾配をつけないなら当然昇格はなしになるだろう

  274. 274.

    この二週間で都内で500人患者がふえる予想がでているけど、それが実現したら5月も吹っ飛ぶ
    試合をやる以外のことは全てなしだな

  275. 275.

    ワクチンができるまで18ヶ月という話が聞こえて来ている。
    現実的には今季は無理なのではないだろうか……。

  276. 276.

    ※273
    それ五輪がある場合の話じゃね?原さんや村井さんが自分の口から日程消化の為に最悪の場合は無観客試合もあるかもしれないって話したくらいだから今の状況でもリーグが昇格を無くすことを決めるのは無観客試合より可能性は低い

  277. 277.

    熱々のスタグル持って入場しようとしたら引っ掛かるのかな

  278. 278.

    ※12
    金Jは中止じゃなかった?

  279. 279.

    なんでGW真っ最中の5/2に再開するんだろ
    因みにコミケが5/2~5なんだけど・・・

  280. 280.

    やはり4月は無理か

    アウェイ仙台を飛行機のチケット買ってるけどキャンセルしないと
    試合が全くないから、週末が暇で仕方ないよ

  281. 281.

    K1の観客で熱が出た人の検査結果が陰性だったみたいらしい。検査の結果が100%ではないけどひとまず良かった。

    再開に向けてはそっちのがずっといいからね。

  282. 282.

    ※275
    そもそも今年のワクチンの完成はみんなそこまで期待してなかったんじゃないかな?

  283. 283.

    QxMGQyODE3
    香ばしいなぁ

  284. 284.

    昇格なしって言ってるのはJ1サポさんだろうな
    J2、J3クラブのサポの目標なんて極論昇格しかないから
    それ外されると観客動員えらいことになってしまいそう

    ま、うちはどっちにしろ動員はアレなんですが
    松本さんなんかはそれでも埋まるのかな

  285. 285.

    ※50
    検査の結果陰性でした
    叩くために平気でデマ流すアホがいちばんタチ悪い

  286. 286.

    東京で感染爆発だな
    今年の再開は無理だろう

  287. 287.

    5月2日の通常開催はかなり厳しいと思う

  288. 288.

    ※286
    まあ諦めるのは早いよ

  289. 289.

    ※261

    このウイルスってなくならないと言われているわけで、感染リスクあるからやらないって言うなら今後、未来永劫できないでしよ?
    さらに今までってさまざまな感染症の感染リスクあったけどやめていた?
    世の中では今回のコロナより恐ろしい、治療薬もない感染症ってあるんだよ?
    ゼロリスクなんて無理なんだよ

  290. 290.

    NPBとJリーグとブシロードがエンタメのリトマス試験紙役を買って出るそうです。

  291. 291.

    4月いっぱいやらないの?
    2節から12節の11試合中7試合アウェーなんですけど・・・

    もうこの期間に試合、全部中止にしてよ

  292. 292.

    ※60
    とりあえず毎日朝晩、体温を計っておくのはいかがでしょうか?
    それが認められるかは分かりませんが、平熱が高いことを証明する努力は、やっておいて損はないと思います。

    あとは痩せる。

  293. 293.

    おっと、全部中止にしたら75%下回って昇格なしになるのか
    それはいかん
    昇格なしだけは絶対にいかん
    せめて半分位は中止でいいから、なんとか無事に開催出来るようにして欲しい

  294. 294.

    東京で感染者が爆発的に、日に100人増えて3人死ぬ日が1日でもあれば開催は無理だろな
    いまんとこ悪くない推移みたいだけど、三連休と花見の結果が出るのは18日あたり
    そこでダメならGWも封鎖しなけりゃ感染拡大だろうし
    湿度が高くなっても感染拡大がとまらないウイルスみたいだから、先がまるでよめん
    75%以下はほぼ確定かな

  295. 295.

    何年も連続でアウェー連戦があって
    今年もACLも未定で超過密日程でオフはかなり少なさそうなのに
    来季も五輪と20クラブでアウェー連戦と過密日程が約束されていて
    降格枠4とか要求が無茶苦茶すぎてJ2にヘイトしか感じなくなって来た
    今年は中止でクラブ数整理でもいいよ

  296. 296.

    ※295
    ジャイキリの石浜じゃないけど、首都圏にあることで普段は客やスポンサー集めで苦労が少ないんだから、そこはお互い飲み込もうよ。

  297. 297.

    ※289
    そんな「感染リスクあるから(0%じゃないから)やらない」ってレベルの話だったら、専門家会議メンバーが助けてくださいとか皆さんの協力が必要とか言うかな?
    日本では致死率低いとか、専門家がそのデータを知らないわけないし、知った上での話だと思うけど。

    俺だってJリーグはもちろん、経済活動を再開できるならすぐ再開してほしいし経済の先行きはすごく心配だよ。でもだからってそんな簡単に「自粛不要」「再開」って言える状況とも思えない。専門家が感染拡大に対してあれほど危機感を強く出すってことは、何も考えなしにただヒス起こしてるだけとは思えない。

  298. 298.

    五輪も来年になりそうだし多少スケージールによゆうができそうだな

  299. 299.

    東京で17人が1日に感染か。これは3連休で爆発してるだろうな。

  300. 300.

    ※294
    そうならないためにみんな努力してるんだよ

  301. 301.

    ※289
    誰もゼロリスクなんてことは言っとらんよ
    現状最も避けなければならないのは大規模感染であり、
    スポーツ観戦やイベント等が特にリスクが高いというのは周知の通り
    だから、現状我々が出来ることは、クラスター3要件を避けつつ少しずつ経済を回していくことなんだよ

  302. 302.

    踏み込んだことはこの情勢では言えないんだけど
    サーモグラフィや見た目で多少の異常が見られた場合のことを
    この一か月で対処できるようにしておくのが再開への一歩かな
    入り口の前で区分して座席もわける 観戦できるならしてもらう
    退場したその後もフォローができるようにクラブと連絡をとりあうとかね

    観客の七割方はスマホは持ってるだろうからアプリで
    入退場をスムーズにできればいいのだろうけど
    開発期間と費用も問題だし
    全戸自宅待機となれば取り組みも中断してしまうし

  303. 303.

    そんな体制J3で用意できるんかね
    岐阜や鹿児島は愛媛より入るのに。

  304. 304.

    交通機関が間引きするなら移動も大変そうだよな。

  305. 305.

    ※304
    札幌さん、アウェイは飛行機搭乗必須だもんな・・
    私も4/29の便、先月予約したけど半ば諦めてます。

  306. 306.

    ちっとも関係ないんだけど、実施に向けて奔走する組織団体へネット叩きが届かないようにするにはどうすれば良いんだろう
    昔は手紙か電話か直接出向くかで文句も労力と身銭を切らなきゃ伝わらなかった
    それが無料で手軽に広がるんだから止められないのは痛いほどわかる(酷い内容の人ほどどこで文句を言えば拡散されるか知り尽くしているのが)
    誠意を持って実施へ踏み切っても、それをすっ飛ばして脊髄反射的批判は起こると思う
    再開時ネットの批判はノーカンみたいな感じにならないかな
    首都閉鎖するのかな…

  307. 307.

    こうやって予め知らせてくれるのはありがたい
    おかげで忘れないうちにダゾーンを解約できた

  308. 308.

    ※306
    インフォデミックじゃないけど炎上の種火がありそうなら
    それをあらかじめ見ておくぐらいかな 自分は牽制しちゃうけど
    出入りしてるとこでおかしな雰囲気が出てたら ちょっと突いてみるとか

    あと炎上にはそれなりにプロセスがあると感じる
    先週の大きい炎上はその準備の問題と情報提供の順番を変えたら防げたかもしれない
    それを見て二の轍は踏まないようにするぐらいじゃない

    炎上しちゃったらどーしよーもないけどさ
    誠実に問題に対処してたことを説明する
    残ったトラブルに事後だけど対応を続けていくことかね

  309. 309.

    ※306
    最近の炎上案件って、初動の段階で些細な対応ミスから始まっている事が多い気がする。
    今話題のモバイルWi-Fiの会社対応が良い例。

    その点、Jリーグの対応は今の所上手く言っていると思うけれど、だからといってこれからの動き方次第でどうなるのか…難しい。

  310. 310.

    炎上なんて恐れたりまともに取り合ったらだめだよ
    そういう人はすぐ次のターゲットを見つけてイナゴのようにわたっていくから
    一週間もしないうちに次のバッシング対象に夢中になってその前の相手のことなんか忘れてるでしょう

  311. 311.

    トランプが他のリスク(インフルエンザ)ではここまでしないのに、このままだと経済終わって国が滅ぶから来月から仕事再開させるぞ
    って言ってるけどその通りだと思うんだよな
    新型コロナで死者数をいくら減らせても、その代わり経済がそれ以上に酷いことになるぞ
    ワクチン出来るまでこれを維持したら世界の経済が終わるわ

  312. 312.

    ※311
    その通りだわ
    国民や野党がどう言おうが信念に従って決定を下す姿勢が素晴らしい
    安倍首相にもこうあって欲しいんだけどなあ

  313. 313.

    仮に感染者が出ても「これだけ対策してたんだから仕方無いね。運悪かったね。」となるレベルの対策を、全会場で行えるまでの準備期間が、4月中旬とか5/2までかかるという事なのではないかな?
    サーモメータ―・マスク・消毒液etc・・・。

  314. 314.

    ※77、※167
    もっと反応あるかと思った…
    ダイバダッタ(提婆達多)の魂やどっていれば、COVID-19も撃退だ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ