Jリーグは再延期の可能性強まる 専門家チームから早期再開は困難と提言 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグは再延期の可能性強まる 専門家チームから早期再開は困難と提言

Jリーグと日本野球機構による「新型コロナウイルス対策連絡会議」は本日第4回の会議を開催し、専門家チームからは早期の再開は難しいとの意見が提出されました。
Jリーグは25日の実行委員会で4月3日リーグ再開の可否を決定する予定です。



[スポニチ]Jリーグ 4月上旬再開は困難な情勢に 専門家チームから「早期に開催するのは非常に難しい」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/23/kiji/20200323s00002000198000c.html
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)で設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回が23日、都内で開催された。
 Jリーグは19日にウェブ上で行われた臨時実行委員会で今季はJ1、J2とも「降格なし」「昇格あり」で実施することで決定。まずは4月3日の再開を目指していたが、この日の対策連絡会議で専門家チームから「早期に開催するのは非常に難しい状況にある」という提言を受け、4月上旬の再開は難しい情勢となった。

 その後の会見に出席した村井満チェアマン(60)は「今日のご意見をもとに、4月3日に再開できるかの意思決定を3月25日の実行委員会で行いたい」と話した。




サンケイスポーツに掲載された村井チェアマンのコメントによると、4月3日が開催不可となった場合は4月18日、5月2日と2週間単位でシミュレーションしているとのことです。
以前から報道では伝えられていましたが、チェアマンが具体的に再延期後の代替スケジュールについて具体的に言及したのはこれが初となります。


[サンスポ]プロ野球開幕、J再開は4月下旬まで延期へ
https://www.sanspo.com/baseball/news/20200323/npb20032312540003-n1.html

01


ツイッターの反応


















498 コメント

  1. 1.

    まぁですよね

  2. 2.

    まあそうなりますよね…
    マスクあるって村井さん言ってたけどホントかい?

  3. 3.

    だろうね

  4. 4.

    気がついたら夏になってそう

  5. 5.

    これ以上延期されたら感染するより先にメンタルが殺られそう

  6. 6.

    いっそのこと無観客でもやって欲しいけれど・・・

  7. 7.

    サッカー見れるのはいつになるのやら

  8. 8.

    仕方ないね。
    飯食って寝てウォーキングに打ち込んで抵抗力高めよう。

  9. 9.

    オリンピックが延期になるのであれば、2週間4週間伸びても、なんとか組み込めそうな気がしてきた。
    んでも、そうなると日程くんの仕事が更に増えちゃうねぇ~

  10. 10.

    村井さんや関係者の方も少しは休んでください
    誰も文句はいいません
    免疫力を上げる為にはしっかりとした睡眠や休息は本当に大事

  11. 11.

    まだ開催できないの(´・ω・`)
    ズボン脱いで待ってるのに(´・ω・`)

  12. 12.

    そういや、totoはどうなっているんだ?

  13. 13.

    さすがにDAZN一時停止したわ

  14. 14.

    今年中は無理じゃねーの?
    世界的にも

  15. 15.

    ※6
    J1だけ先に無観客に切り替えるとしてJ1全クラブに残り試合できる体力あるならね

  16. 16.

    GW明けからギリギリ綱渡りだろうな
    五輪延期期間も週2試合連発

  17. 17.

    ※12
    中止

  18. 18.

    Jリーグないの非常に辛くなってきました…。
    はやく再開されますように。

  19. 19.

    自粛疲れというかメンタルが本当にしんどい。
    自分は趣味がないとまともに人間生活送れないんだなと身に沁みてるわ。

  20. 20.

    あまり広くない会議室にこれだけの人数
    マスクしてる人はほとんどいない…
    こうやってまた二次三次と感染していくのかな

  21. 21.

    これによってヨーロッパで出始めてる給料減額交渉とかも始めないといけないチーム出てくるよね…
    まじで色んなクラブの存続が危うくなるぞ

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    オリンピックも延期の可能性が高いだろし、その期間に試合を組む+夏期中断を無くす…とかになるのかな。

  24. 24.

    知ってた
    てか生きがいが無くてガチで辛い

  25. 25.

    4月18日再開、5月2日再開と2週間スパンで目標設定しシミュレーション取り組んでるなら
    Jリーグと全クラブの努力に感謝しかない
    決断を尊重して待ちます

  26. 26.

    再延期は仕方ないけど、次の決定まで少し時間空けてあげないと、各クラブでコンディション調整が
    キツイよなぁ。

    ※6 こうなると無観客で再開かなと思ったんだけど、選手達やスタッフがアウェーの
    移動の際に感染するリスクがあるんだよね。我々と違ってドーピング検査に引っかからない為に
    飲める薬も限られて抵抗力が弱いし。

  27. 27.

    コロナに勝つ負けるって、お寒いアンケートしてる人おるなぁ…

  28. 28.

    まだ蔓延期ですらなく、感染が始まったばかりだからねえ
    治療薬もない今、悪いのはウイルスよ

  29. 29.

    サポのメンタル苦しいっす

  30. 30.

    知ってた
    問題は延期がいつまでになるのかだな
    4月中はまあ無理で5月頭から再開できたら御の字ってところかねえ

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    でしょうね
    そろそろクラブの方が心配なんだが大丈夫じゃないだろうな、、、

  33. 33.

    ※20
    専門家チームがこの場に出席しているだぞ
    素人感覚でケチつければいいってもんじゃないよ

  34. 34.

    グッズ買ったりスポンサー様にお金落としたり出来ることは頑張ろう…(´・ω・`)

  35. 35.

    Jリーグはまだ多少なりとも余裕があるんだな
    余裕のない団体はもう再開しないと確実に死ぬから再開せざるを得なくなってきてるけど

  36. 36.

    正直5月いっぱいでもきついだろ。
    今は抑えられてるとは言ってもいつイタリアみたいになるか分からんもんな。
    特にサッカーは全国各地で全国から一同に集まり、また拡散していくという人の流れが起こるからなかなか再開のメドはたちづらいよ。
    結局安心して感染できるのは今年の冬か来年とかじゃない?

  37. 37.

    無観客でいいから、開催しろ

  38. 38.

    5月から再開できたら御の字じゃない?
    昨日深夜にYouTubeで色んなチームのチャント集聞いてたら涙出てきた…オレたちのJリーグ早く帰ってきてくれ…

  39. 39.

    ※21
    クラブを支えるスポンサー様達が既にヤバいもんね
    というかダゾーンも今後どうなるか分からない
    クラブも試合が出来ないので収入が無い
    クラブを潰さないために選手やスタッフには給与カットを受け入れてもらうしかない
    あとはサポがクラブ募金するくらいか

  40. 40.

    K-1イベントなんて開催したこと自体に批判いってるからな・・・(´・ω・`)

  41. 41.

    K1くたばれ

  42. 42.

    ※11
    おまわりさーん!!

    交通機関もキャンセル料特別措置の再延長してくれた。
    一個づつキャンセルしていくのつらい。
    別れた後の思い出の品処分してるみたいな気分。。

  43. 43.

    欧米が崩れた時点でコロナ対策は長期戦になることが決まったので、無観客か中止の二択だろうね

  44. 44.

    K-1とプロレスの様子見ながらJ3JFLなでしこあたりからかねぇ……?
    うち含め資金繰りやべークラブが出なきゃいいけど

    ※12
    なんか3週間ほど発売中止になってる

  45. 45.

    資金が無いクラブは今年一年耐えられるのか

  46. 46.

    開幕戦終わった後に18 日までの延期→まあしょうがないよね。我慢しよう!

    3月18 日も延期になって4月3日に再開目指す→……。ショックだけど我慢するしかない。誰が悪いわけでもないし。選手たちだって辛い。

    そして今回の延期はさすがに我慢って言葉は使いたくない。選手たちはもっと辛いだろうし、苦しいはず。Jリーグは必死にやってるし、村井さんたちは尊敬出来るけど、さすがに25日の会見の発表次第ではもうサポーター活動って趣味も考えてしまうくらいには弱ってる。好きで居ることがこんなに辛いとは……。

    今なら失恋ソングの歌詞が書けそう。

  47. 47.

    サッカーが無い人生がこんなにツマラナイとは思わなかった
    代わりのものとか無いし、悲しいってよりもイライラする
    禁煙者ってこんな感じなんだろうと思う

  48. 48.

    最悪J1だけ無観客試合とかで再開とかかなぁ。J2、J3はそれこそ潰れてしまう

  49. 49.

    ** 削除されました **

  50. 50.

    ※26
    いや仕事での移動まで無理とかになったら本気で一般人も仕事出来なくなるからそこは出発前に体調確認するしか方法ないでしょ

  51. 51.

    ※37
    Bリーグ見ていたら、審判や選手が感染している可能性もある中、無観客も安易にできないなと

  52. 52.

    海外では選手にも患者が出てきてるから試合ができないチームも出てくることを想定して二の足を踏んでるんだろうな
    無観客で始めたとしても何時まで続けることになるかわからないしK1のせいで世間と国からの風当たりも強くなってしまった

  53. 53.

    大相撲みたいに無観客でやればいい
    3月、4月も試合しないなら、ダゾーン抜けるわ

  54. 54.

    延期は当たり前、日本がこんな状況なんだからみんなで我慢! 家族のため。逆に自分たちの生活が苦しいからってイベント開く団体は社会の敵!みたいな考えを持てる人は過激だけど今の状況では模範的な国民だと思う。
    俺は好きになれそうにないし、そんな考え方にはなれないだろうけど、危機意識を高く持てて皮肉無しに立派だなとは思う。

  55. 55.

    いくら耐えても補填のない自粛戦線は既に崩壊寸前で脱落者もポロポロ出て来てるので
    5月頃にはJリーグだけが自粛しても何の意味も無い状態になってるだろうよ

  56. 56.

    トップリーグは中止だそうで

  57. 57.

    ※53
    試合やらないことによるDAZNの影響とか心配だよね
    JリーグはDAZN頼みなんだし

  58. 58.

    たぶん五輪が延期になるからスケジュールには余裕ができるはず
    リミットギリギリまで先延ばしするしかないな

  59. 59.

    ※57
    そしたら最悪無観客試合でやるしかない。プロ野球も練習試合はしてるわけだし

  60. 60.

    無観客ってあくまで観る側の要求・理屈であって
    それで興行やれるならもうとっくにやってるはず
    観客収入がゼロで開催経費がかかるから試合しないより経営的にはしんどいんじゃない?
    スポンサー収入の方もスポンサードできない企業がこれから増えてきそうだし

  61. 61.

    ※55
    そうなったら国が要請じゃなくて強制力がある中止を指示してくるよ
    個人的には5月遅くても梅雨がある6月には収束してると思ってるけどね

  62. 62.

    ※50 出発前は検温してるから問題ない。問題なのは移動中~移動後。
    我々一般人との違ってアスリートは免疫力が弱いんだわ。だから一般人と単純比較出来ないの。
    欧州も選手の感染複数出てるのは、そこも影響してる。

  63. 63.

    いっそのことこれを期に秋春制に移行しよう

  64. 64.

    打つ手がないわな

  65. 65.

    昨日のK-1やったことにボロくそに言われてるしハードルはかなり高そうだな

  66. 66.

    こんな事になるなら最初から無観客でやれよ

  67. 67.

    「世界の為にお前が〇ね」と言われて犠牲になれる奴だけが
    補填のない状況での自粛に耐えかねて開催に踏み切った主催・団体を叩きなさい

  68. 68.

    ラグビーのトップリーグはリーグ全体中止で今後の試合はなし、今シーズンは不成立だそうだ
    理由としては
    1.観客・選手・スタッフの健康問題
    2.帰国勧告が出てる中で帰国する選手がいること
    3.社員選手も多いから感染者が出た時に企業に与える影響が大きいこと

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    ※38
    ナカーマ

  71. 71.

    正直自分は今回のK1開催もしょうがないやんと思って。自分たちの生活もかかって団体も潰れそうで国からもそんな大した助けはない。だったら先の話より今その場しのぎするしかないじゃんと思ってる。
    むしろやたらツイッターやヤフコメで攻撃的に団体や選手や観客をすげえ叩いてクズ扱いしてる人たちのが嫌悪を覚えてしまう。

    ただ今の状況だとそう言う人たちのが正しくて、自分みたいな考え方は考えが自分勝手で甘くて浅いんだろうな思うけど、そういう考えにやっぱり反感を持ってしまうから自分は世間的には子供みたいな考えでクズなんだと分かって落ち込む。

  72. 72.

    まあ欧米の状況みたら正直今のレベルの自粛要請で済んでること自体奇跡みたいなものだし
    少し間違えるとイタリアみたいになってしまうことを考えればそう簡単にゴーサイン出せんわな

  73. 73.

    進むも地獄退くも地獄

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    何でもかんでも無観客でやればいいってものじゃないと思う

  76. 76.

    ※62
    それでも最悪の場合はしょうがないじゃんと思うんだけど、そんなリスクをゼロとかは無理なわけだし

  77. 77.

    ※17
    身もふたもないことをいうと、今のtotoがサッカーである必要はほとんどないんだから
    スポーツ振興宝くじ(1等賞金10億)みたいにして売ってほしい

  78. 78.

    ※62
    欧州のスポーツ選手が複数感染してるからスポーツ選手は免疫力低いって…
    大学生や職業別の感染者数でも調べたのか?
    免疫力弱いなら風邪やインフルエンザは学校企業以上にクラブ内で流行るはずだけどなあ

  79. 79.

    K-1の観戦者から感染者が出なければゴーサイン出してもいいのではないか?
    なんとなく意外と出ない気がしてる

  80. 80.

    ※75
    最悪の場合の話だよ。ダーゾンの立場もあるわけだし

  81. 81.

    ※79
    簡単に感染者というけど、熱が全く出ていないでも感染している可能性もあるのですが
    ここにいる人も実際は熱が出ていないだけで感染者の可能性は十分ある

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    ※78
    負荷のかかるトレーニングしてるアスリートは免疫力が低下しやすいのは本当だよ。
    だから食事も気を使うし、休養もしっかりとる。

    しかしDAZNもだけどエルゴラみたいな紙媒体メディアも心配になってきたな。

  84. 84.

    ダゾーンを一旦解約してもいいかなぁ…

  85. 85.

    ※78
    アスリートが免疫力低いってのは前から一般的に言われてることだよ
    http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/165/417553.html
    https://digitalpr.jp/r/35372

  86. 86.

    無観客はハイリスクローリターンだし最後の手段
    選手、監督コーチ、スタッフ、レフェリー陣が感染する可能性が上がるし、チケットやグッズ販売などによる収益も見込めない
    スタジアム周辺における経済効果もほぼ皆無
    欧州みたいに一部のサポがスタジアム外まで来てチャント歌って感染ってことも考えられる
    リーグやクラブのことを思うと極力やらないで欲しいな、個人的には

  87. 87.

    ※78
    免疫力の話だとこういう指摘もあったよ。
    https://www.football-zone.net/archives/251832
    弱いというより、練習、過密日程、移動等の疲労により低下しやすい傾向はあるのかも。

  88. 88.

    ※62
    ヨーロッパの選手が感染した理由は、衛生観念のゆるい国民性だから。
    毎週のように密閉された環境で集団移動を繰り返し
    接触プレーや大声出したり、間近で面と向かってしゃべるハグする機会が多い仕事なんだから
    もし特別免疫力低かったらとっくにチーム・リーグ丸ごと重症化してるよ。

  89. 89.

    暇すぎて漫画ばっか読んでるわ
    今面白いのは久米田康治のかくしごとと松浦だるまのいまかこ

  90. 90.

    素人感覚だと比較的客足の少ないルヴァンを先行的に開催とか思っちゃうけど、そんなの言うは易しってやつだもんな…

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    ※63
    田嶋乙

    ※79
    あと宝塚も再開するそうだから、そこら辺も上手く行って欲しいなと思ってる。

  93. 93.

    おそらく全日程の消化が出来ないと分かった時点で、全日程終わらなくても良いからお客を入れるか、日程の消化を優先するために無観客試合をやるか、どちらかを決める議論が起こると思うけど、前者に傾きそう。日程の75%の消化が怪しくなった段階だとJ2J3方面が騒がしくなりそうだけどね

  94. 94.

    オリンピックが延期になれば試合は組みやすくなる。
    試合数さえ減らさなければ無観客より延期のほうがいい。
    ところでこの専門家チームって今のイタリアの現状とセリエAを開催していたこととの関係とか調査してるのかな?
    してないなら政府の専門家会議でこと足りてる気がする。

  95. 95.

    五輪次第だけど5月開催も視野に入ってきたな
    いや、5月でもきついかな

  96. 96.

    ※81
    でも完璧は無理なわけだし、それを数えてたらキリがないしなぁ

  97. 97.

    ※95
    4月に再開されることを信じるしかない。サポーターなら

  98. 98.

    ※11
    まずはしまえ

  99. 99.

    ウチは関係ないけどクラブW杯が今年までは毎年開催なんだよね、確か
    まぁ、仮にそこが無くなったところで空くのは雪降ってる時期なわけだが

  100. 100.

    そろそろ良いとは思うけどね〜
    もうコロナにも飽きた

  101. 101.

    オリンピックが延期になるから5月スタートでも大丈夫っしょ

  102. 102.

    ※62
    スポーツ界で感染報告はあれど懸念するような病状もなく自宅待機や検査入院程度の隔離で済んでるなら
    アスリート自身の免疫力が低いから感染したという根拠にはならないと思う
    要因は濃厚接触&正しい手洗い方法をクラブ関係者やその家族が徹底していたかじゃないかな

  103. 103.

    残念。
    この状況で再開できないんじゃ、4月下旬も再開できないよな。
    オーバシュートの可能性が無くなるとは思えないし。

  104. 104.

    早く再開して欲しいけれども、下手に再開して感染者出して再度延期になるのが一番キツいからなぁ…
    ワイはそれをBリーグで味わってしまって結構ショック引き摺っている

  105. 105.

    なんかもう大丈夫だろ的な空気の人が出てきてるけど、専門家会議では瀬戸際の状況が続いてるっていう認識だよ
    ウィルスの性質上、集団免疫を獲得するまでは「もう大丈夫」という状況にはならなくて、「まだ大丈夫」が続くだけ

  106. 106.

    ※96
    いやそれを数えてたらキリがないってそれが一番ヤバいんだろ
    症状出てる奴は基本出歩かないんだから、ここまで爆発的に拡まってるのは無自覚な感染者が多いからだろ

  107. 107.

    感染拡大が始まって中国、韓国、イタリア、アメリカのような曲線から脱する事には成功したけど
    ここで気が緩んで大した事あらへんってなり始めると元の曲線に戻っていってしまう

  108. 108.

    ※105
    というか、これからだぞ
    まだ始まったばかりの状況が今だぞ

  109. 109.

    ※78 だから選手は食事、睡眠、体のケアは相当気を使ってるし、ウチもそうだけど
    唾液検査や抜き打ちの血液検査等で体調管理してるんだわ。

  110. 110.

    他のコメント欄で紹介されてたのを転記↓
    https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

    政府のコロナ封じ込めについての方針・戦略がよくわかるから参考に

  111. 111.

    サッカー好きな会社の子と この記事や皆さんのコメント幾つか読んでからお話してたんだけど
    GWにアウェイとか行って感染したとか大騒ぎになるぐらいならGW明けで再開のがいいような気がしてきた。

  112. 112.

    中国とWHO、本当に余計なことをしてくれた。。。。

  113. 113.

    もう5月からでいいよ。
    天皇杯はやめて。

  114. 114.

    ※100
    ゾンビ映画で一番にやられるタイプw

  115. 115.

    仮に再開してもアウェー遠征は禁止のお達しが出るやろなあ

  116. 116.

    うちは唯一の救いは公式戦2連勝で終われてることだなあ

  117. 117.

    無観客でやってみて。
    新しい収益としてVR配信とか試す絶好のビジネスチャンスだと思うけど、動きが遅いような気がする。感染症流行ってる、もうダメだで思考停止というか。

  118. 118.

    ※79
    無症状者と感染者が切り離せてない以上、クラスターが発生しなかった証明ができないからなあ…
    正直K-1は詰んでると見ている

  119. 119.

    J3だけでも再開できないのかな
    言っちゃなんだけどお客さん少ないから映画館みたいにゆったり座れるでしょう

  120. 120.

    なんでもいいからサッカーみたいんじゃあああああ
    J3はどうせ観客席すいてるんだから開幕してもいいずら?(失礼)

  121. 121.

    ※67
    こういうこという奴は債務に個人補償つけてるのかね?
    会社がつぶれようが首くくらなきゃいけないわけじゃないよ
    「俺以外の命はどうでもいい」ってはっきり言いなよw素晴らしい考えだと称賛してあげるからさw

  122. 122.

    あ、めっちゃ被った

  123. 123.

    FIFAがWHOに、コロナ対策をサポートする名目で11億寄付したらしい。
    国際大会延期に伴う補填、クラブ救済、サポーター向け手洗い啓蒙活動にまわせばいいのに
    11億なんてはした金かもしれないが、1人でも多くのサッカー関係者が給料カット酷くならないよう…
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-01048342-soccerk-socc

  124. 124.

    ※13
    ドコモは停止できなくて困ってるわあ

  125. 125.

    暇だからプライムゴールでもやってるわ

    ※20
    この中で誰かかかったら再開はしばらくなくなるだろうね

  126. 126.

    ※120
    J1一年いて感覚鈍った?J3こそ無観客やったら潰れるぞ

  127. 127.

    ※119-120
    J3の中でも岐阜ちゃんやら鹿児島やら5,000平均超えてくるところがあるんだけどどうやって棲み分けるんだ?
    東京都は4月12日まで自粛延長するらしいけどF東23の試合はどうするの?

  128. 128.

    無観客試合決行しろと言いたくなる気持ちも分かるが
    選手の給料満額払えるか厳しい状況で、さらにチケットやグッズ代も入らず経費が嵩むと
    無観客試合をやればやるほどクラブの体力を削ることになる
    もちろん試合がなきゃDAZNも視聴者キープするのは大変だけど、練習試合やアーカイブの配信とかまだ手をやり尽くしたわけじゃない

  129. 129.

    専門家は無理としか言わんだろ
    責任取りたくないし

  130. 130.

    今のワイらに出来る事なんて、再開に備えて毎試合両手と口に食べ物を持ちながら更にスタグルに並べるだけの胃袋を鍛える事くらいしかない気がする…

  131. 131.

    DAZNは視聴者アンケートを取って過去の名勝負を次々と流せばいいと思うんだけど、なんか権利関係とか問題あるんかね?

  132. 132.

    しゃーないけど寂しいなあ
    JリーグTVを楽しみにしてるよ

  133. 133.

    ズルズル延期&延期すんなや
    もう中止や

  134. 134.

    オリンピック延期しそうだしそこの部分だけが救いか。
    出もオリンピック延期した影響は来年か再来年W杯(予選も)とのWかぶり
    問題噴出しそう

  135. 135.

    ※123
    サッカークラブなんて世界中に何万、何十万ってあるんだから、一桁多い100億だとしてもはした金にしかならん気がするんだが…
    そんなことするくらいなら研究機関に寄付して対抗策編み出して貰う方がサッカー界全体のためになるよ

  136. 136.

    ※71
    反省してる様で全く反省してない人間の典型。
    世論に反論したいんならそれなりの根拠持ってこないとな?
    なんとなく自分の感覚で反論してたらそら叩かれるよ。

    今の世界情勢みて理解してるか?イタリアの現状知ってるか?
    なんで日本が検査しないか理解してるか??

    なんも調べず考えず、ただ気に入らないってダダこねていいのは小学生までだぞ。

  137. 137.

    ※128
    無観客試合を強行することがクラブの財政を苦しめ
    選手の給与カット拡大につながるなら元も子もないね
    もし今の段階で無観客試合に踏み切った方がメリットあるならクラブ間のビデオ会議で声が上がってるはず

  138. 138.

    ※131
    そうそう。ダゾーンはそういうニーズやサービス
    には柔軟だと思ってたんだけどな。

    相方(親分?)のプロ野球が4月下旬に延期したから
    単独でやるには風当たりが強いんだろうな

  139. 139.

    危機感ない人だいぶ多くなってきたな〜。
    実際開催できるのは早くて7月、なんなら秋以降までかかるかもしれんぞ。

    今は移動規制や自粛で表面上抑えられてるが、リーグ再開してクラスター散発したら全然感染爆発ある。
    イタリアとかイランとかの現状見たら、いつ日本がああなってもおかしくない。

    とにかくかなり長期的に再開出来ない覚悟だけはしとけ。

  140. 140.

    経済への危機感はある

  141. 141.

    ※103
    開催出来るでしょ。まだ準備が終わってないだけ

  142. 142.

    ※139
    再開を願う理由として、リーグ開幕戦とルヴァンで感染したという話を聞かない(あと東京マラソンも)から、屋外でのスポーツ観戦のリスクはそこまで高くないのでは?と思ってしまうこと、あとは自分の応援するクラブが経営危機に陥るのが怖いということがある。

  143. 143.

    まぁここまできたら日本は徹底的にやるんだろうけど
    あと無観客試合やれなんて無責任すぎる

  144. 144.

    ※138
    プロ野球と協調してることが裏目に出てる気がするわ
    ドーム型じゃない開放型のスタジアムとかJの方が再開に有利な点があるのに
    野球と同時期じゃないと再開しづらい進め方になってしまってる

  145. 145.

    ちゅ、中国め

  146. 146.

    観戦感染

  147. 147.

    ※112
    中国を擁護すると叩かれそうだが、中国は武漢で感染が拡大して自国民の海外への団体旅行を禁止したり対応してたと思うんだがな。その結果として、2月においては近隣諸国の台湾やシンガポール、日本や香港等(韓国もなんだかんだイタリアやアメリカのような状況まではいってないし。)の感染者数の増加は随分緩やかだったと思うし。(そしてこれらの国は今も爆発的な感染拡大にはなってないし。)

    むしろ中国やダイヤモンドプリンセスの状況を見ておきながら、爆発的な感染拡大の中心地となってしまったヨーロッパやアメリカの今の状況が残念でならないわ。なにが要因でこうなったのかはわからないけど。

  148. 148.

    一度で良いからジェフもTG配信して!

  149. 149.

    観客同士の間隔を厳密に離したり、検温やスタジアム入場前後の消毒の徹底などを盛り込んだガイドラインを作って、さらに観客に観戦後の体調などを確認する事に同意して貰い、一試合だけ開催してみる。
    その上で二週間経過を確認して問題が無いようなら、改善点を出しつつ徐々に試合数を増やすって感じにできないもんかね。
    最悪、今年のJリーグを全部中止にするとしても、試合開催の為のガイドライン自体は必要だと思うんだよな。
    今のままだと仮に気温が上がるなどの要因で一旦終息したとしても、数年は冬になる度にこの状態に戻ってしまう。

  150. 150.

    1試合で勝ち点6にするのはどうだろう。
    チケット代も倍にして。

  151. 151.

    4月12日以降は観戦対策出来たらJリーグ開催しようよ。夏になっても収まる気配ないんだから開催か中止かのどちらかじゃないの?逆にイベントが開催出来るのはどういう状況なわけ?

    今のまま世間からあと一カ月二カ月イベント開くなってて言ったらその団体や会社を維持できるの一部だけになるわけだし、今の自粛延長な流れはただの終わりが来るのを先延ばしにしてるようにしか見えない。

    ていうか飲食店や映画館も4月12日まで営業停止すればいいんじゃない? 工場内とかも本来は感染のリスク高いだろうし。
    今のイベント自粛の流れは凄い中途半端に見える。全然徹底されてるようには見えない。全く感染を抑えようとしてるようには思えない。本来ならプライベートの人は極力強く呼びかけるべきだし、テレビだって報道番組と再放送番組以外は放送しないようにすべきじゃないの? なんで芸能人は未だにバラエティ番組やドラマの撮影してるの? 

  152. 152.

    割と前までは楽観的に感じた専門家チームがやたらトーンダウンしてるのが気になるわ

  153. 153.

    クラブはマジでヤバいだろうな。。。もちろんクラブのスポンサーも相当ダメージある企業も出てきてスポンサー続けられないとこもあるだろうし。マジで潰れるクラブ出てくるだろ

  154. 154.

    ※151
    こいつ前の雉子さんマークのやつか
    なんでロゴころころ変えてんの?

  155. 155.

    ※33
    「オーバーシュート」とかわざわざ英語で言ってって分かってる風なイメージ出してるところが逆に信用できない。
    専門用語出して誤魔化そうとしてるのか?

    ※141
    2万人に対応できる非接触温度計が一番のネックなのか?

    ※139
    病院始発のバスでジジババマスクつけずにしゃべってるもんな。
    あいつらの移動制限するのが一番の得策なんだが。

  156. 156.

    はぁー
    楽しみねえし毎週ヒトカラ行くか
    コロナいい加減にしろよお前

  157. 157.

    東京封鎖は草
    もうスポーツどころじゃないだろ

  158. 158.

    ワクチンの開発まで待つ気か

  159. 159.

    マスクないから片野坂お面で出勤するわ

  160. 160.

    ※158
    すぐに開発出来るもんじゃないやろたぶん。出来てもすぐに広められるとは思えないし

  161. 161.

    非常に厳しい状況です

  162. 162.

    管理人さんは今こそ
    「おうちで観よう!おすすめアニメ!!」を投下すべきじゃないの?
    本当は……詳しいんだろう?

  163. 163.

    期待はしてなかったけどいざ来てみるときつい

  164. 164.

    落ちないけれど上がれもしないリーグ戦が
    現実味を増してきたようだな

  165. 165.

    専門家「全国で試合があるので来場したお客さんが、それぞれ戻るのは非常にリスクが高い」

    アウェー無し&1席空け着席(レッズは大変だろうけど)とか段階は踏まない感じかな。

  166. 166.

    明けない夜は無いと信じてる。
    それまで長期戦になるから、体力をどうキープするかだねぇ…。

  167. 167.

    ※144
    一般社団法人日本野球機構(NPB)と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家から受けた提言から抜粋

    >>なお、ドーム型スタジアムは、条例で一定基準以上の外気供給能力が義務付けられるなどしており、通常の給気能力であっても屋外に近い環境が確保できるとされていることから、感染症リスクの対策を検討する場合、屋外のスタジアムと同一の対応を実施するとともに、給気能力のアップなど換気を万全に保つ措置も講じるべきだと考えます。

    ドームでのイベントが”密室”というイメージを持たれないよう、世間に向けた積極的アピール(報道)は必要だね

  168. 168.

    今回のウイルスがここまで広がったのは厄介な性質のせいなのかもなぁ
    感染しても無症状だったり、かと思えば重症化したりってまるで「ゾンビウイルス」だな
    いっそエボラみたいに「感染したら即重症」みたいなタイプのウイルスのほうが対策しやすかったのかも

  169. 169.

    クラスターとかオーバーシュートとかみんな馬鹿の一つ覚えで使ってるけど大都市圏の満員電車を見て何も思わないのかなと思ってしまう

  170. 170.

    ここまできて人がゴチャゴチャするGW前に再開するとは思えん

  171. 171.

    開幕戦でのクラスターは発生してないんだから、適切な対策をした上で4.3再開を信じて疑ってなかった
    3月は感染者急増の山を緩やかにする事で医療崩壊を回避し対策を検討する時間を稼ぐ期間に充てるなら協力してくれと言われ、それに賛同した
    劇場関連もとしまえん他アミューズメント施設も再開準備進めてるし、聖火リレーの観客も断っていない
    チャント自粛やマスクやタオマフでの口を覆って飛沫予防、二次会自粛などの開催への協力はするから何とか開催できないものか?
    このスレッドだけでもDAZN退会検討してる人が何人もいて金が回らなくなる兆候が加速してきている

    感染症の専門家が医学的に軽々しく開催OKは出せないのだから、どこかで腹を括る必要があるのではないだろうか

  172. 172.

    フロンターレ分が不足してきた
    カブ食べないと

  173. 173.

    ※151
    過激な意見だけど、同じサポーターとして気持ち分かるぞ。この状況に加えて實藤マリノス移籍だもんね(TT)マリノスの鬼👹酷いよ…。マリノスは目の付け所が良すぎる。過密日程には實藤は頼りになる男だから。

  174. 174.

    ※169
    とりあえずその単語使う人はNGでいいと思う

  175. 175.

    GWまでには何とかしてほしいねぇ

  176. 176.

    ※151
    開催しようよって笑
    こんなとこで言っても何の意味もないから直接Jリーグに言えば??まあ門前払いだろうけど。

    飲食店や映画館とJリーグを同列に語ってる時点でお察しよ。
    Jリーグ再開するって事は、1箇所に全国から数万人が集まってまた各地に戻るわけ、それが全国各所で起こるわけ。んで、それが週2で起こるわけよ。
    感染拡大って観点でみたらこんなに日本全国に広がりやすいコンテンツなかなかないぞ。
    もし会場内で感染が起こったら、そこから追跡するのは不可能。
    そっから一気にイタリアみたいになる可能性も大いにあるんだよ。わかる??

  177. 177.

    ※165
    ファンクラブ会員だけにチケット販売するとかホームの住民に限定する方法はありそうだけどね
    お客さんの連絡先(住所)が分かれば車での来場確認とか公共交通機関での混雑もある程度抑えられるし
    座席を空けて着席する以上、枚数絞った全席指定となるだろうから

  178. 178.

    オーバーシュートって豪快な枠外ミドルのことだと思ってた

  179. 179.

    K1開催の件を経て1000人規模以上のイベント中止は自粛じゃなく強制になりそうだし
    中止になればDAZNは違約金を取るだろうし
    あれだけ通常開催に拘っておいて今更無観客でやりますじゃ非難囂々だろし
    どうすんの?

  180. 180.

    ※176
    それを分かって言ってんだよ。こんなとこでマウント取っていい気になるな。何が分かる⁇ だよ
    Jリーグクラブのサポーターでもない奴がわざわざここで語るなよ

  181. 181.

    J1J2はまだいいだろ
    J3なんか開幕すらしてないからダゾーンでも取り上げられないんだぞ

  182. 182.

    ※175
    もし何か疑いが起きて速やかに濃厚接触者を洗い出すには連絡先が必要だしね。2m以内の距離が会話など濃厚接触のリスクに繋がるなら両隣3席分とか一列開けて離すべきで、いつ再開するにしろ一般発売は厳しいかな。

  183. 183.

    ※165
    1席開ける対応を行った場合、ウチの場合はシーチケ販売席の移動お願い and 一般販売を指定席オンリー
    (自由席はシーチケ販売分でほぼ限界)になるだろうな。
    それと川崎さんの方が厳しい対応を求められると思うよ。

    もっとも例のイベントで不幸にも症状が有る感染者が出てしまい、結果埼スタの使用が出来なくなる状況に
    なったらお手上げだけど・・

  184. 184.

    ※177でした

  185. 185.

    ※177
    シーズンチケット購入者だけ入れてやるとか

  186. 186.

    これだけ停滞感が漂っていると、ニートってよくこれだけ続けられるなあ…、と変なことで感動してしまう。

  187. 187.

    もう梅雨になったら湿気で感染が鎮まるって説が頼み。7月と8月にルヴァンカップを集中的に開催して、9月から一時的なリーグ戦秋春開催にしたらどうだ?

  188. 188.

    感染者数が減少傾向になるまで開催しない感じか?
    延びて延びてはメンタルにくるので、開催するボーダーラインを言って欲しいな。専門家さん頼むよ。

  189. 189.

    感染力高くサイレントキル狙ってくるうえ暑くなっても死滅しないとか…

    全世界から中国に賠償求めよう。数百兆円?

  190. 190.

    ※187
    年跨ぐならスポンサー契約はどう扱うつもり?

  191. 191.

    ※187
    意味わからん

  192. 192.

    まぁしょうがない。

    ※187
    アビガン開発の研究者によると、湿度が高いとむしろ30分以上の感染力保持状態で空中浮遊するそうな
    インフルエンザは2秒しか感染力を維持できない。ただし、感染力そのものはインフルエンザの100分の1

  193. 193.

    あと1ヶ月で客入り興行に対する世間の拒否感がどれだけ収まるかだろうなあ
    K-1が感染対策でマスク消毒アルコール揃えました!と宣言したら炎上し、会長は日本人じゃないとか、そのマスクを医療機関に回せなんて言われまくる有様で、イベント主催側から見たら悪夢。
    無観客でやってる野球オープン戦や相撲や競馬は叩かれていないから、マスク不足が続く間は無観客開催が現実的だろう。それが一番クラブにとってダメージが少ない。

  194. 194.

    ※169
    研究者によると、換気が重要だから、ドアの開閉が頻繁な満員電車ではエアロゾル感染リスクは低いそうな
    接触感染リスクはあるけどな。

    湿度が高くて密閉された喚起されてない空間が危険らしく、換気が3時間止まった飛行機での感染事例があるんだと
    満員電車でクラスター感染がないのは、換気されてるから、接触感染でしか感染しないためってことだな
    湿度が高い密閉空間がダメだと、これから梅雨に向けて日本はますますイベントできないかもな

  195. 195.

    ※188
    確か感染者数が減少してもまた増える可能性があるから
    しばらくは通常開催できなかったはず

  196. 196.

    75%の開催は難しいし、昇格もなしでいいな

  197. 197.

    最低でも

    入場ゲートでの個人情報取得
    入場ゲートでの検温(非接触型)
    リーグ側によるマスク・消毒液の準備(と世論対策)
    ホーム座席数制限(全席指定)
    ビジターサポ入場お断り

    自分で書いててラップみたいになった。

  198. 198.

    仕方ないけど早く試合が見たい。

  199. 199.

    ※193
    マスク無いから〜と繰り返してる鞠は同一人物だろ

    マスクじゃなくてタオマフやバンダナ等でOKという村井チェアマンと専門家チームの話を無視してちゃ悪質クレーム生むだけだぞ

  200. 200.

    ※196
    J1クラブのサポーターさんそれは思っても実際に書き込むのはJ2J3のサポーターやクラブに対してもなんとか日程を消化出来るように必死になっている村井さんとかのJリーグ関係者に対して失礼な話じゃない?

  201. 201.

    ※197
    ※199

  202. 202.

    ※200
    もともと昇格のみありで、来年は20クラブに対して4枠とかいうふざけたレギュレーションがJ1に失礼なので
    何とも思わないな

  203. 203.

    ※11
    おまわりさんこの人です

  204. 204.

    通常もほぼ無観客試合の山奥のスタジアム、ムダに広いバックスタンドが活きる時が来るとは。
    しかし餅まきは中止だなw

  205. 205.

    ※169
    ※174
    昨日の某湘南サポもツイートしてたねぇ
    なんでカタカナ?って
    国の中枢にいる人でも違和感覚えているんだなって

    ※178
    J再開したら宇宙開発見た時にこの※思い出して笑ってしまいそう
    …早く思い出し笑いしたいもんだ

  206. 206.

    ※194
    満員電車で感染がないのは、換気のこともあるけど、幸い首都圏で発生した新型コロナウイルスは感染力が弱いS型ってのはでかいかも。
    もしイタリアとかヨーロッパで猛威ふるってるL型が入ってきたら、満員電車とか1発でアウトだろうね。

  207. 207.

    プロ野球は24日に開幕目指すらしいけど高齢者の入場を避けるみたいやね。ウチの爺ちゃんは野球観戦が生きがいだからそうなったら悲しい。爺ちゃんに元気で居て欲しいけど、日々の生活の生きがいを奪われるのは本当に空虚だからせめてTV感染出来るように早く自粛は終わって欲しい。

    あと野球は詳しくないけど、Jリーグも高齢者の入場を自粛するように指示出したらサポ団体と揉めそう。サポ団体にも高齢者居るだろうし、サポ団体は仲間意識高いとこは高いから若手サポでも文句を言う人は居る気がする。

  208. 208.

    無観客は最後の手段だししかもやれても1試合とか2試合ぐらいだよ。J1だと1試合ごとに下手したら億レベルの損害出るから大きなクラブ以外は破産する。試合やるのもかなり金かかるのに現金が入ってこない訳だし

  209. 209.

    ※207
    TV感染…
    じいちゃんもこのまま野球見られないよりはたとえテレビだけでも野球やってくれてチームや選手の勝敗に一喜一憂できる生活の方がいいんじゃないかな

  210. 210.

    ※202
    えー…酷い意見やね…。でもそれは全クラブのサポが居るとこで書き込む内容? 自分とこの掲示板かJ1専用の掲示板で書き込むべきでは?

  211. 211.

    ※199
    再開するためにはマスク準備しなきゃいけないと思い込んでるのは、クラブがマスクを買い占めてしまうと勘違いしてた自称長崎サポもいたよ
    医療機関に寄付しろとK1に対するクレーマーと似た系統

  212. 212.

    Jリーグ宝くじ販売しては?
    超レアグッズやお金が当たるとか
    売上の何割かは各クラブに分配して苦しい経営の足しにしてもらってさ。
    毎日ホンマにつまらん!つまらんすぎる!

  213. 213.

    ※209
    シャレにならん誤字だな。爺ちゃんごめんよ

  214. 214.

    対応が不味いと総叩きにあってるK-1ですらマスク配ってるのに、タオマフ巻くだけとか正気か?
    村井さんだってマスクの手配が整ったって言ってたし

  215. 215.

    ※197
    NPBが基礎疾患あり、高齢者、海外から帰国した人の入場自粛を要請するみたい

  216. 216.

    やってるイベントとそうでないイベントの基準がガバガバな気がするんだけど

  217. 217.

    ※214
    その通りだと思います。
    村井さんの言うタオマフOKというのは、マスクほど安心できる対策ではないけど無いよりはずっとマシという意味だと思う。
    手洗いはハンドソープ・アルコール使用が理想だけど、流水だけでもある程度は有効ですよと言うのと同じ理屈だと思う。

  218. 218.

    今回の件で、趣味は複数持っといたほうがいいって学んだ。こういうとこでもリスクの分散は大切なんだなって。
    もちろん趣味ってそういう打算的な考えで作るものじゃないとは分かってるけどね。

  219. 219.

    ※207
    腕壊れても投げさせろだの苦情が殺到するほどアグレッシブな昭和スポ根思考のファンを多く抱える高校野球界も決断したんだから
    Jの高齢者だって我慢しなきゃならないときは耐えてもらわないと

  220. 220.

    ※218
    個人的には読書がいいね。世の中には漫画や小説やラノベもめちゃくちゃ面白いもの多いし。心理学系の本も意外と勉強苦手な俺でも面白く読める本は多い

  221. 221.

    ※115
    偉い人が首都封鎖とか言い出してるから
    今年は各地で蝗害が減り、都内がペンペン草も生えない焦土と化すんだろう

  222. 222.

    たった数日しか経っていないのに自粛厨を批判するコメントがずいぶんと減ったな。
    俺も日曜日の夜のNHKの特集番組を観て考え方が一変したわ。

  223. 223.

    ※210
    この熊、毎回同じ内容書いてるちょっとアレな人なので気にしないで

  224. 224.

    ウチがやらかして無観客試合を行ったときの損害額は約2億円。ただこれは払い戻しの経費とか、
    通常のスタジアム使用料とか損害金、更に周辺エリア迄に及んだ警備費用も含まれている筈なので、
    ここまで酷いことにはならないとは思うけれど、それでもかなりの出費は覚悟する必要は有ると思う。

  225. 225.

    ※68
    日野自動車の選手の薬物事件の件で1回延期してて
    (前シーズンにトヨタでもあったし)
    しばらく推移を見ていたが今回のこれを受けて諦めたのかな
    下手すればBリーグも残り全中止でリーグ不成立・昇降格無し
    …数チーム死ぬなコレ

    ※218
    スイッチライトを買った
    ゲームも色々買ったけど今はマリカーばっかりやってる
    パワプロも難易度下げてホームランをバカスカ打ってるw

  226. 226.

    JAL、ANA航空券キャンセル無料延長してくれー

  227. 227.

    これもう秋に開幕して春に閉幕したらいいんじゃね

  228. 228.

    ※193
    k1が叩かれたのは空間除菌とかワケの分からない事やってたからってのもあるんじゃね?
    Jみたいに対策に専門家入れてないの丸分かりだもん

  229. 229.

    ※222
    平日昼間仕事してない人としてる人。
    自粛を希望してる人と再開を希望してる人の層の違いじゃね。

  230. 230.

    ※217
    流水での石けん手洗いができない状況なら、かわりにアルコール消毒でもいいんですよ
    消毒しなきゃダメだと勘違いしないでください
    マスク着用しなくてもタオマフやバンダナでかまわないと専門家チームのお墨付きが出たので
    布類で覆ってマスクしてない人がいても、安心できないといちゃもんつけないでくださいね

  231. 231.

    ※218
    複数あっても、両方とも止まってしまった当方のような人も居る・・・
    疫病に強い趣味って何だろう。ゲームしかない?

  232. 232.

    客を入れるならシーチケ持ちだけ入場可てのはアリだと思うけど、追跡のために全席指定にする運用がどちらにせよ求められるよなあ
    何にしろこの状況なら客側の遠征参加は却下でいいと思うけどね

    あとDAZNさん割高でいいから1試合スポット売りとかしてくんないかしら。それで再放送するとか…

  233. 233.

    4月開幕予定の関東サッカーリーグも開幕は5月に延期…
    サッカー飢餓者は都道府県リーグに活路を見出すしかないか。それも開催できなくなるかもしれないが…

  234. 234.

    満員電車と商業施設はガッツリ営業してるけどなw

  235. 235.

    Wリーグはプレーオフ中止でシーズン打ち切り(優勝無し)
    松竹が歌舞伎公演を5月まで延期するとの事

    これじゃホントに無観客で皐月賞・天皇賞・ダービーになっちゃうよ
    それだけはマジで勘弁して…

  236. 236.

    Jリーグの閉幕を1月に、、、いやそれだと新潟とかが可哀想だし、うーん雪さえ無ければまだやりようはあるんだが

  237. 237.

    結局コレ
    自粛派大喜び
    バカバカしい

  238. 238.

    隣県への移動ですら自粛しろと言われてる地域がある現状、アウェー客お断りくらいはやって然るべしだわ。
    今どうしても客入れて開催するなら、チケット販売地域指定、高齢者・基礎疾患持ち入場禁止、全席指定で1席空けくらいやってだろうな。
    まあ本当にやったらやったで客を差別してるって叩かれるだろうが。

  239. 239.

    補償もない状況でいつまでも自粛なんて何処も耐えられる訳がない
    本当に感染を広げないためにイベントを開催させないならその損害は補償するって言えばいい
    それが出来ないなら、死にかけてる所から再開が相次いでいくのも仕方のない事
    Jリーグはまだ余力があるから引き延ばせるようだけどね

  240. 240.

    ※236
    多少の不公平感は飲み込んでくれって原さんが言ってたよ
    宮崎あたりで開催したらいいんでない?

  241. 241.

    ※231
    本体は供給不足になるけどソフトはリングフィットを除けばDLすれば買いに行かなくてもプレイできる
    ゲームのDL率が少し上がりそう
    今年も大作ゲーム多いから楽しめますよ

  242. 242.

    海外ではこうだからってここは日本だ
    なんで海外基準?
    海外基準にするなら都市閉鎖
    当然外出禁止
    海外と比較するバカは出かけているとは言わせねぇぞ

  243. 243.

    ※231
    ゲームや読書のインドア系でもサイクリングや釣りとかのアウトドア系でもいくらもあるっしょ

  244. 244.

    今耐えとかないと将来的にもっと大変になる可能性はかなり高いと思ったほうがいいのかな?

  245. 245.

    K1の杜撰な対策にもドン引きしたが
    「みんなの為に自粛しろ。あ、補償なんて求めるなよ?潰れても自己責任な?」
    って平気で言える奴らの多さにもっとドン引きした

  246. 246.

    ※218
    サッカーに関連する本を読み込むとかどうですか?戦術、教育、スキルアップ、歴史、経営、色々ありますよ。
    自分のオススメは「うつ白」「アナリシス・アイ」「アルビレックス新潟の奇跡」です(ステマ)

  247. 247.

    ※230
    >消毒しなきゃダメだと勘違いしないでください

    誤解させるような文章だったのなら申し訳ないのですが、消毒しなきゃダメとは考えていないですよ。
    スポーツ観戦におけるタオマフ使用は手洗いにおける流水使用と同じ代替的措置に過ぎないと思ったので比較用に書いたまでです。

    >マスク着用しなくてもタオマフやバンダナでかまわないと専門家チームのお墨付きが出たので
     布類で覆ってマスクしてない人がいても、安心できないといちゃもんつけないでくださいね

    村井さんはマスクが「無ければ」タオマフやバンダナを巻いてくださいと言っているのであって、タオマフにマスクと同レベルの防疫力があるとは言っていませんよ。もしマスクが不足している状況じゃなければ同じことは言わないと思います。

  248. 248.

    昇格のみありレギュレーションで再開するなら延期でいいよ

  249. 249.

    ※218
    チェアマンがスパサカに出演した動画をTBSがツベに公開してるから見ておいで。
    バンダナで十分ですと専門家が話したんだってよ。
    ずっとマシなんて一言も出てこないぞ。

  250. 250.

    ※245
    まあみんなが我慢してるんだから我慢しろって言葉は個人的には気持ち悪く感じるよ

  251. 251.

    ※218
    Netflixがあるから時間がいくつあっても足りなかった

  252. 252.

    湿度が高くなるほどエアロゾル感染リスクが高まるから、当分無理だろね
    エアロゾル感染リスクが下がらないなら、除去率が感染者増加率を上回るのも
    相当先の話になりそうだし、首都ロックダウンの方がまだ可能性がありそうに思える

  253. 253.

    共同歩調とってるプロ野球が4/24って言ってるんだから、一旦同じような所に設定するだろうね
    また延期延期になるんだろうけど

  254. 254.

    ※236
    今更そんなことも言ってられないと思うんだが

  255. 255.

    ※248
    バンダナ巻けば十分ですと専門家が話してる
    手元にあるもので十分ならライフハック(効率的なテクニック)だよ

  256. 256.

    ※253
    前にプロ野球が4月10日つでJリーグが4月3日だったから次の再開目標日4月17日か18 日じゃない?

  257. 257.

    ※245
    すげーわかる
    自粛を強要しながらも潰れるのは自己責任とか酷すぎだわ

  258. 258.

    ※247
    バンダナ巻けば十分ですと専門家が話してる
    手元にあるもので十分ならライフハック(効率的なテクニック)だよ

    すまん※248

  259. 259.

    ※240
    まぁ仕方ないですよね。1月まで突入するとして、一番困るクラブってどこなんでしょうね。
    何やかんやでアルビだったら群馬とか行けなくはない距離ですけど

  260. 260.

    村井さんは2週間おきに設定するといってるけど、専門家は4月後半まで無理だってんなら
    4月18日の2週間後って事になる。次の設定は、最短でもGW開催からの再開だろうね

  261. 261.

    ※245
    あくまで自粛要請だったからね補償がないなら強行する者も出てきてもおかしくなかったからね
    ただし今回の件の国民の批判や怒りを受けて恐らく政府は強制力のある要請や命令に切り替えるんじゃないかなって思う
    その場合の補償はもちろんないだろね

  262. 262.

    ※254
    もう雪国チームのホームゲームを秋までに全部終えて、冬まで突入させるしかないですかねぇ

  263. 263.

    ※252
    そんな話専門家会議であった?

  264. 264.

    ※257
    マスク転売規制だって損した人にとっては酷い話だけどな

  265. 265.

    NPBは4/24目標で満員にしない、席を開けたりする形を求められたみたいだな
    再開しても収入がキツくなるクラブが出そう

  266. 266.

    ※218
    確かに楽しめる何かはいくつかあった方がいいよね
    震災の時の経験から元々の読書に加えて塗り絵と編み物と爪磨きを趣味にしてる
    この前ダイソーでスクラッチアート買ったからそれも含めて自宅でチマチマ楽しんでるよw
    セリアのアルコールマーカーも全色買って塗り絵したり絵を描いてるけど引きこもり系ばっかだと今気づいた
    外に行くのってサッカー観戦ぐらいだからランニングでも始めようかな・・・

  267. 267.

    ※263
    アビガンを開発した研究者が、発表してたよ。
    湿度が高いと、インフルエンザなら2秒しか維持できないエアロゾル感染能力を30分維持できるんだってさ
    除去率と感染者増加率は、定量的な評価で使うSIRモデルでは常識の指標だし、専門家会議が定量的な評価っていうなら
    除去率が感染者増加率を上回るまでは無理と考えるって事でしょ。
    で、湿度が高いと感染しやすくなるウイルスなら、当面は除去率が上回る可能性は低くなったなと

  268. 268.

    ルヴァンを無観客で開催するとかで日程消化しといた方がいいんじゃないのかなあ

  269. 269.

    ※249
    スパサカもテレビで見ました。
    私はタオマフ自体無効だとは考えていないですよ。
    マスクもタオマフも有効だけど、両者の中で比べればさすがにマスクの方が効力が強いんじゃないかと思っているだけで。

    会場でのマスクの使用に言及するコメントがあれば、村井さんのタオマフコメントを盾に噛みつくコメントがここ数日散見されているので少し気になっていたんです。

  270. 270.

    これ雪国クラブにはちょっと我慢してもらって秋開幕春閉幕をしてもらったほうがいいよ
    それなら日程消化出来る可能性は高まる
    変に詰め込むよりずっといい

  271. 271.

    厨二設定で考えるならコロナは1999年にやってくるはずだった恐怖の大王が2020年の今遅れて人類にやって来たと妄想してみる。

  272. 272.

    現状だと医療機関への負担を抑えるのが最優先課題だからね
    医療現場での物資が充足した状況にならないと、自陣スカスカのハイラインみたいなもんだしDFラインを下げて耐えなきゃいけない時かな今は

  273. 273.

    ※265
    暗黒時代のベイスターズやオリックスなんて要請されてなくても無観客試合だったのに、今はどこも繁盛してますからねぇ。
    暗黒時代の日ハムの試合観に行った時は外野席で寝っ転がりながら見てましたよ。

  274. 274.

    新日本プロレスも21日まで中止にして
    31日の国技館開催を何とか出来るかどうか(4/2のフロリダ大会も中止)
    そしてその後のレスリングどんたくシリーズ…

    ※245
    どんどん令和版の「欲シガリマセン 勝ツマデハ」になってるんだよね
    もう来年辺りで年号変えられないのかな
    (もう在位中に年号変更って出来ないんだっけ…?)

    武尊君も強いのは分かったけど
    今のK-1ではもうやる事無いわなぁ
    今後どうすんだろ

  275. 275.

    NPBの4/23に再開案は日シリ消化、選手契約ありきの
    ギリギリラインだからJとはこの時点で共同歩調歩めなくなるはず

  276. 276.

    ※267
    へー怖いね。なんかいい感じにこれ以上悪化が止まるようにウチに居る恵比寿様に祈っとく!

  277. 277.

    客入れてやるとしたら
    ・ビジター客入れない
    ・通常の3分の1から半分で満席扱いにする(座る際は必ず1席か2席空ける)
    ・手洗い、消毒を徹底

    くらいしかできることはないよな。それでもいい加減やってほしいが、昨日のK1が叩かれまくってるのを見るに…。

    あと「感染拡大」と聞いて某オンライン風RPGが思い浮かんだ人は少なくあるまい。イタリアに渡って
    「悪性変異」して、欧米を「侵食汚染」して・・・。ワクチンや薬、その他治療法で「絶対包囲」できるように
    なるのはいつになるだろう。

  278. 278.

    ※246
    それはダイマだよw ダイマついでに
    「争うは本位ならねど」
    今更だけど我那覇のドーピング冤罪の経緯が詳しく知れて良かった
    「そして歩き出す」
    新潟・早川史哉の本、印税の一部は日本赤十字と日本骨髄バンクに寄付

  279. 279.

    ※272
    だね
    重症者が受け入れ可能病床を上回ったら、一瞬でイタリア化する
    今はその瀬戸際にあるしやむを得ないね

    何人死んでも国民がパニックにならず、断固として日常を送れるのなら
    経済活動を止めなくても何の問題もないけど、そこまで淡々とやり過ごせはしないし

  280. 280.

    精々俺ができるのは自分が感染源にならないようにすることだけだ。しばらくは悪所通いも止めだ。

  281. 281.

    ※245
    補償せずに自粛「要請」だって言うなら生きる為に開催に踏み切る事業者が出てくるのも仕方ない
    って意見がK1の件でかなり広がって来たのが救いかな
    元々3/15までって言ってたのがどんどん伸び伸びになってるんだから
    いつまでも民間に負担を全て押し付けてたら余力のない所から再開か倒産かを突きつけられていくだろうね

  282. 282.

    昨日のK-1の叩かれっぷりを見て諦めました…。
    4.18も土台無理だと思います。再開したらサッカー観ない層から袋叩きだよ。

  283. 283.

    村井さんも原さんも休めてるのかな?

  284. 284.

    ※275
    日シリは最悪大晦日1発勝負にしてしまう事も出来る(ソースは東スポ)けど…
    やっぱりラグビーと女子バスケのシーズン打ち切りで流れが一気に悪くなった
    これじゃBリーグも同じかなぁ
    選手から不安やら不満がポロポロ出てるし

    ※278
    パナスタ初年度の年の新潟戦(ホーム最終戦)で
    早川君のタオルマフラーを買って今も普段使いしてる
    試合に出られるまでに回復して良かった

  285. 285.

    野球は延期決まったのよね、また後日阪神から払い戻しのメールくるのかな

  286. 286.

    人が密集している状況がテレビやネットで可視化されると炎上するから、密集している状況を作らないのが重要
    無観客、またはスタジアムの半分以下の収容人数にとどめるとか。プロ野球は満員にはしないと宣言してるね
    ただ客を入れた場合、帰りの電車やシャトルバスが密集してたら意味がなくなるからその点がネック。
    特にシャトルバスは今苦しい。地方のバス会社に体力が無くバスを増やせない。
    あとスタグルは残念だが出店しないほうがいいだろうね。これも行列作っちゃったら炎上の燃料になる。
    水分補給用の自販機だけ動かすか、水を配布するかの二択。

  287. 287.

    生き残ったクラブで数年後再開出来れば上出来

  288. 288.

    ※257
    国民もそうだが、政府が率先してそういう態度取ってるからね
    嫌なら政権交代しかないんじゃない?知らんけど

  289. 289.

    ドバイワールドカップデーも中止で
    せっかく出国した14頭も何も出来んまま帰国
    これで調子を崩す馬も多そうだ…

    ※282
    批判を恐れていては何も出来んわな

    チケット販売制限・スタグル無し・アウェー席閉鎖
    くらいでどうにかならんかね…

  290. 290.

    再開したとたん水土水土の連戦になるんだろ?
    コロナ情勢はともかく水曜の分の準備が出来てない気がする

  291. 291.

    正論や正義感をふりかざすのも結構だがその言葉が積み重なって巡り巡って人を殺める事もあるからな
    日雇いで働かなくてはその日の食事代も稼げない人もいる現実も知って欲しい
    収入が無くては人は生きていけない
    今後自分や周りの人の懐や人生設計が傷ついてから理解しても遅いんだぞ

  292. 292.

    コロナはインフルみたいなもんや民、無事死亡

  293. 293.

    ※282
    そういう層はどっちみち叩くから放っておこう

  294. 294.

    中止で良くない?

  295. 295.

    ※288
    この状況でモリカケ桜をやっている状況では残念ながら何も期待できないよね

  296. 296.

    F1は結局オーストラリア戦が中止で全20戦に短縮
    その上中国に加えてバーレーン・ベトナム・オランダ・スペインも延期になって
    現状の開幕は6/5~のアゼルバイジャンからだけど…
    GTもスーパーフォーミュラもいつ開幕できるやら
    GTは7月の海外2連戦(タイとマレーシア)が出来なくなると
    最悪開幕は9月の菅生?

    ※290
    会場不足をどうにかするなら
    もう秋以降、同会場に4チーム集めて
    1日2試合の変則ダブルを挙行するしかなさそう

  297. 297.

    埼玉在住だけど、東京も割と近いから
    埼玉県だけでなく、東京都のコロナ関連サイトもチェックしてる。
    埼玉も東京も、感染者は増えている。
    夕方、小池百合子都知事が「都市封鎖もありうる」と言っていた。
    なので、専門家がついているJリーグがこういう判断を下したのは、驚かない。

    政府よりも、Jリーグの方が判断が早いよね。
    村井さんみたいな人がトップだったら、K-1なんか開催中止にできたのに!

  298. 298.

    ※270
    練習場が何ヵ月も雪で使えないからその間ずっとキャンプになるんだけど本気で言ってる?

  299. 299.

    いざ雪降る時期の開催も視野に入ってくるとなれば、雪の降らない土地での中立地開催とかホーム&アウェーの公平性がある程度損なわれるのも正直仕方ない。
    降格なしの措置もそういうことのためなわけだし。

  300. 300.

    数年間自粛と封鎖を繰り返してはじめてどうにかなるか、という状況
    人類存亡の危機だから娯楽は諦めるべきじゃないかな

  301. 301.

    日本や選手のことを考えると延期がありがたい。
    中止って経済のことばっかり言われるけど、そもそも選手のための大会な訳で…
    8年も間が開いたら2度と出れない選手が多いだろうし。
    戦争とかでもないんだし延期がいい。

  302. 302.

    もう各リーグを2つに割って順位決定プレイオフをするしか消化できなさそう。
    ルヴァンはグループリーグ無しのトーナメントで。

  303. 303.

    毎日普通に通勤
    飲食店も営業
    大型ショッピングモールも開いているしパチンコも盛況
    花見はやっているし聖火イベントは5万人集めた

    やったことは休校も大型イベント自粛要請
    でこのゆるゆるの対策での結果は?

    全然感染広がってねーじゃん

    NHKが言ってたとかそんなもん関係ない
    あいつら検査足りないって先週でも言ってた奴らだわ

  304. 304.

    ※300

    人類存亡の危機?
    こんな弱いウイルスで?

  305. 305.

    ※301
    選手会はこの案件で何か発言したのかしら?

  306. 306.

    ※303
    これだけ「無駄なPCR検査は医療崩壊を招く」と散々言われてるのに
    はよ検査増やせ増やせの一点張りではどうしようもないわ

    これでは3/31の新日本の武道館大会も批判されるんだろうけど
    どこかで踏ん切りはつけんとね
    諸外国に比べれば大幅にマシなんだし
    ただ問題はその諸外国でウイルス貰って帰ってくる人なんだけど…

  307. 307.

    動画だの映画だの本だの、家で楽しめるコンテンツはたくさんあるけどさ、サッカーが見てえんだよなあ

  308. 308.

    国内死亡例
    年齢が判明している人は50代が一例(もともと重病)
    あとは全部70代以上

  309. 309.

    ※218
    趣味というほどのもんでもないけど、たまに近所を散歩してみるんもええと思うんよ。
    いつも見慣れた景色でも思わぬ発見があったりするもんやで

    あと、シミュレーションゲーム好きなら三國志14ええで。 時間が過ぎる過ぎる(マテ
    オススメは194年の群雄割拠シナリオよ

  310. 310.

    相も変わらず満員電車に乗ってる俺に専門家チームの意見を聞いてみたいw

  311. 311.

    ※310
    無症状の感染者かもね

    冗談はさておき、春を乗り切った後に第2波とやらが来るそうだけど…

  312. 312.

    9月再開からの1.5期制、そしてなし崩し的に秋春制へ…とかなりそうな気もする

  313. 313.

    ※307
    スーパーGTの公式YouTubeチャンネルで
    過去レースのフル動画をガンガン放流してるけど
    やっぱりああいうのは液晶画面越しじゃなくて
    目の前で見たくなるんだよなぁ

    下田さん帰ってきて(切実)
    別にサッシャさんが嫌いってわけじゃないけど

  314. 314.

    ※306
    俺は批判しないよ

  315. 315.

    ※310
    ドアの開閉で換気されてるから、エアロゾル感染感染しない
    3時間密閉された飛行機中で感染例があるが、換気されていれば新幹線も飛行機もリスクは低い
    というのが専門家の見解。
    接触感染のリスクは普通にあると思うけど、エアロゾル感染よりは低リスクだしね

  316. 316.

    犠牲者の年齢考えればやるべき対策って大規模イベントの自粛ではなく高齢者の外出禁止令でしょ
    どう考えても
    集団免疫獲得を狙っているんだからむしろ若い人はどんどん動いてもらわないと

  317. 317.

    野球なら2軍、サッカーならJ3辺りから再開出来ないのかな?
    いきなりトップカテゴリーが再開するのは、観客数等でリスクがあるのでは?

  318. 318.

    もともと映画をみるのが好きだから動画配信サイトでずっと観てたんだけど
    さすがに映画鑑賞に疲れてきた
    やっぱりJリーグがみたいぜ

  319. 319.

    チャント自粛を要請しても、無視することを横浜FCが証明したしね

  320. 320.

    もう5月まで延期になりそうな感じよね。

  321. 321.

    ワニやk1などのこの週末の炎上案件見る限りみんなストレス溜まってるんだな、と
    当事者の言い分見るとそこまで怒りに震える案件とも思えない
    9割のファンが良識ある行動しても休校期間中にスペイン旅行を満喫してコロナをお土産に持って帰ってきた沖縄のアホなJKみたいに非協力な奴が僅かでもいると対策が台無しになるだけに慎重になってしまうのも仕方ないが、クラブだけでなく大減収の鉄道バス会社やグッズ警備飲食業にも少しずつ金落としていかないと大不況の未来しか見えない
    ダメ出しありきでなく、どうしたら開催できるかをなんとか知恵出したいところ

    とりあえず昨日はアマプラで翔んで埼玉とオトナ帝国観てさいたま尽くしの休日で笑わせてもらった
    でもサッカー観たいなぁ

  322. 322.

    ※318
    Amazonprimeならドラマやアニメもやってますぜ
    三谷映画のほとんどが無料で見れるし😃
    (知ってたらすみません)

  323. 323.

    とある74歳の高齢者は、先月マスク100万枚を中国に配り、先日はとある若者にムキになってキレてたなあ

  324. 324.

    競馬場がもういい加減開放出来ないもんか
    密閉空間ではないから換気は出来てるし…

    むしろこの無観客措置で
    地方競馬の売り上げが前年比プラスになってるのが凄いけどね
    まあ南関以外は実質どこも通年無観客状態ではあるけど
    ネット売りが充実したおかげだわな
    高知なんて死ぬ寸前からのV字回復だし

  325. 325.

    ※324
    スマホ使えないマークシート購入世代の高齢者が待ってましたと雪崩れ込んでとんでもないことになりそうだからなあ。
    少なくともマスクと消毒液の流通が回復するまでは現状維持だと思う。

  326. 326.

    ※324
    中山は観客が見苦しい連中しかいないからこのまま無観客で良いよ

  327. 327.

    ※308
    イタリアじゃセリエC元会長(37歳)が亡くなった

  328. 328.

    あ、新日本の武道館大会は中止になってた…
    あと4/11の相模原大会(レスリングどんたくシリーズ初戦)もアウト
    K1のゴタゴタと都独自の自粛延長が響いたか

  329. 329.

    人間は以下の4種類の趣味を持つと、どれかが駄目でも他の趣味で気を紛らわせられるから良いらしい。
    ・インドアで一人でできる趣味
    ・インドアで複数で楽しむ趣味
    ・アウトドアで一人でできる趣味
    ・アウトドアで複数で楽しむ趣味

    自分は幸運にも4種類すべてあるので、この窮屈そうな日々もそれなりに楽しく過ごしているよ。

  330. 330.

    ※326
    ホープフルの日に行ったけど
    そんなに迷惑客が居た記憶は無かったけどなぁ
    パドックが思った以上に狭かったのは意外だったけど

  331. 331.

    ※327

    で?
    ここは日本

  332. 332.

    ※316
    あの年代、今ドラッグストアに朝から並んでマスクとか買うのに必死になってんだよ。
    言葉悪いがあの辺を外出禁止にした方が買い占めとかも減ってちょっとは救われる気がする。

    正直皆メンタル面で追い詰められてんだよな。
    自分も含め。しんどい。

  333. 333.

    ※331
    欧州からの帰国者、入国者の感染例が認められてるからそうも言ってられない状況だと思うけど。

  334. 334.

    ※333

    だから?
    犠牲者の年齢は高齢者に偏っているんだから高齢者を外出禁止にするのが効果高いって話なんだけど?
    入国者の話とリンクしないよ?

  335. 335.

    ※332

    で、フリーパスで公共交通機関利用して出かけているしね、あの年齢の人たち

  336. 336.

    ※334
    ここは日本、じゃもう反論にはならんでしょ。
    別に自粛やら規制やらを強化しろとは思わないけど、イタリアでは働き盛りの世代も重症化してる事例が出てるし若いから安心とは言い切れないよ。

  337. 337.

    まぁ仕方ない
    試合見たい気持ちはみんな同じだけど

    こういう事態ならしゃーない

  338. 338.

    マリノスこうちゃんが脳筋バカすぎて笑う

  339. 339.

    ※322
    三谷映画好きなんだよー
    記憶にございませんも見に行ったし。
    これを機にドラマやアニメも見てみようかな、教えてくれてありがとうねえ

  340. 340.

    無観客望む気持ちはわかるけれど、たとえば大相撲はNHKから多額のお金を貰ってる

  341. 341.

    ** 削除されました **

  342. 342.

    ※336

    そりゃ病気なんだから若い人でも運悪く命落とす人いるだろう
    それは他や感染症や疾病にも言えることだ
    でも圧倒的に危険なのは高齢者で犠牲者も高齢者に偏重している
    ならば高齢者に対して重点的に外出禁止措置を取るのは理にかなっているんじゃないの?
    少なくとも全校一斉休校より効果あるでしょって話

  343. 343.

    ※340
    ダゾーンは?

  344. 344.

    サッカーのルールや制度に関しての意見なら観戦者の意見は一定の意味はあるけど
    医療に関して素人の「こうすればいいんじゃないの?」処方箋なんぞ何の価値も無いよ

  345. 345.

    もう封じ込めは無理
    無理なんだから集団免疫獲得のために若年層はなるべく罹ってもらい、危険な高齢者は外出禁止などで乗り切る
    この対策に対してNOを突きつける人ってじゃあどんな対策して欲しいの?

  346. 346.

    ※344
    所詮数字を見た感想でしかないからな
    それをさも自分の講釈のように言う変人がここにもいるけど

  347. 347.

    ※342
    A 圧倒的に危険なのは高齢者で犠牲者も高齢者に偏重している
    B ならば高齢者に対して重点的に外出禁止措置を取るのは理にかなっているんじゃないの?

    AとBの因果関係は証明されていない
    イタリア全土で感染爆発が起こったのは別に老人が集会したからじゃないからね
    都市部をレッドゾーン指定したことで都市在住の若者が田舎の実家に帰省して感染が広がった
    老人を自宅待機にしたところで防げる話じゃない
    そもそも長距離移動しまくるのは老人より若者なんだから

  348. 348.

    ※309
    早くオフレッサーを出してほしい
    後、関東G1はオイオイがないのなら無観客でもいい気がする

  349. 349.

    ※266
    うち、ちょうど選手のLINEスタンプ作ったところだったんで、それをちょっといじって選手全員&ミシャ&ノノさん&竜二さんのぬりえデータ作ってくれたんだよね。仕事の合間にちまちま塗ってるけど赤と黒のクーピーが減るの早くてw

  350. 350.

    ※347

    俺は若者の感染を防ぐべき、なんて主張はしていません

  351. 351.

    ※345
    素人考えだけど
    ・高齢者や持病持ち以外でも重篤化する感染者がいる以上積極的に感染させて無際限に感染者数を増大させると結局医療体制が追い付かなくなる
    ・同居その他の理由で高齢者や持病持ちとそれ以外の人が接触を絶てるわけではないから一定確率で無症状や軽症状の感染者から高リスクの人に感染が広がる
    だから低リスクだからといってむやみに若年層に感染させるのはまずいんじゃないかな

  352. 352.

    親や祖父母が自主的に外出控えてくれればいいけどそうじゃない人も多いからなぁ。
    高齢者向けの外出制限は有用な策と言わざるを得ない。

  353. 353.

    ※350
    サッカーサイトで誰もあなたに医療に対する主張・アドバイスを求めてませんので別にどうでもいいですよ

  354. 354.

    高齢者の外出制限するんだったら外出している人間との接触制限もセットにしなきゃいかんだろ
    つーかサッカーと関係あんのかこれ

  355. 355.

    ※353

    どうでもいいならレスつけないでくださいな

  356. 356.

    老人が感染するとしたら、病院と家
    家で子供から移される確率が一番高い

    知ってるか。感染者の部屋のものをPCR検査した結果をまとめら論文によると
    換気扇すら要請になる。陰性の場所なんてほとんどないんだよ。
    同居していて感染しない可能性は小さい。

  357. 357.

    さすがにダゾーン一旦解約しましたわ
    ここ最近は延期試合が増える一方でJの話題にも触れるのも若干嫌悪感が出てき始めた

  358. 358.

    ※356

    今って核家族が進んでいて孫と祖父祖母同居なんて例多い??
    一応、Jリーグクラブがある政令指定都市の隣の市に住んでいるけど3世代同居なんて例、圧倒的少数だぞ

  359. 359.

    ※345
    自粛の徹底による封じ込めが国の戦略
    都知事が口にしたから、東京の封鎖も間近だろう
    人類の危機に対して国がそう戦っているのだから、余剰である娯楽はなくなっても仕方がないよ

  360. 360.

    娯楽で普段のストレス発散するのにその娯楽が無くなるんだからそらみんなカリカリするわな
    健康のためなら娯楽なんか要らんって言ってる奴らの声が大きいからまだまだ続きそうだわ

  361. 361.

    ※358
    すげーな自分の住んでる街の家族構成網羅出来るんか
    役所で働いてたりしてる?それとも自治会に積極的に参加されてるとか?

  362. 362.

    ※359

    本当に封じ込めしようとしているように見える?

  363. 363.

    DAZNまったく見ていないけど、スポンサー様へのお布施と思って解約しない

  364. 364.

    ※361

    公務員でもないし自治会にも参加なんてしませんが?
    そんな職業でもなく、そんな面倒なこともせず誰もが簡単に調べられるんだけどな
    世帯構成くらい調べてくれよ

  365. 365.

    ※341
    あのな、肺炎ってお前が考えてるよりずっとやべーから。程度にもよるけどな。

    データ的には死者はそりゃ高齢者ばっかりだけど、若い人でもたくさん肺炎になってるから。
    しかも若い人でも重篤化して人工呼吸機必要になってる症例もたくさんあるから。
    死ななきゃ良い・重篤化から回復すれば良いってもんじゃないぞ。
    肺炎になって壊死した部分はもう元には戻らないし、当然一生つきまとう後遺症だって残る可能性も大いにあるんだよ。

  366. 366.

    普段孫と同居してなくても休校になって共働きorひとり親世帯は近くにジジババいれば頼るさ。

  367. 367.

    何で極論化するんだろw

  368. 368.

    ※365

    そんなもんわかってるわ
    でもそう言う人をゼロにすることは不可能
    そして封じ込めも不可能

    じゃあ何がやれるの?って事

  369. 369.

    ※358
    3世代同居以外にも未婚や子供がいない夫婦で高齢の親と同居してる場合もあるわけだし
    数が減ってるとはいえ無視できるような数ではないでしょ

  370. 370.

    ※329
    自分の場合は
    ・ゲーム、読書
    ・麻雀、勉強会
    ・旅行
    ・飲み会

    麻雀はネト麻もあるから1と2を兼用出来て楽しいぞ

  371. 371.

    高齢者が感染して重症化するかもしれないから若者の外出を制限しようとか
    最早原発のゼロリスク主義と同レベルだと思う

  372. 372.

    ※369

    じゃあどうしろと?

  373. 373.

    ※345
    有識者によれば、今は準封じ込めの段階なんだとさ
    クラスターを1つ1つ潰してなんとか感染爆発を防ぐフェーズとのこと
    集団免疫なんて身につくかどうか保証されてるわけでもなし
    それでイギリスは方向転換したばっかやんけ

  374. 374.

    とりあえずさ、開催するなって言っている人たちはサッカー見たくないの?
    やるために、前に進むために、自分の考えも進めようとしないの?
    感染するから、危険だから、若者でも重症化するから
    そんなもんこっちはわかっているんだよ
    でも、前に進まないとあかんだろ?

    そんなに怖いなら家から一歩も出るなよ

    感染症だけでなく、車に轢かれる可能性だってあるだろ(少なくともコロナ犠牲者より多い)

  375. 375.

    ※368
    落ち着け。
    俺は※341の
    健康な若者というか50歳未満くらいは武漢肺炎そのものをそこまでビビる必要はないよね。
    ってコメントに対して言ったまでだ。

    じゃあそれをゼロにしろとも完全に封じ込めしろとも言ってないぞ。
    何がやれるの?って話した覚えないが、それに関してなら
    そこまでビビる必要ないよねって危機感薄れたらイタリアみたいになる可能性あるから、今のまま自粛続けていくしかないだろ??
    当然当分JリーグもNPBも観客動員する事はできんだろうよ。
    いつまでやればいいかなんてみんな知りたいさ。
    ただ、当面無理だろな。

  376. 376.

    ※373

    本気で封じ込めるのであるならば当然公共交通機関は全てストップ
    外出禁止令も当然

    じゃあ日本でそう言うことやっているかって言ったら全くしていない
    やっていることといえば効果あるのかすらわからない大規模イベントの自粛と休校(しかも解除予定)

  377. 377.

    ※375

    だから今のままの自粛ってやっていることは大規模イベントだけを槍玉に挙げているだけじゃん
    ショッピングセンター、満員電車、飲食店、パチンコ、その他多くのものが普通に営業
    規制ともいえないゆるゆるのもので何も起こってねぇじゃん
    じゃあ次に向けて進むべきだろ

    当面当面ってそれが18日、3日、で、また延期、延期

    せめて延期するなら大規模イベントやっていた時とやっていない時の感染者数の比較材料くらい出せってんだ

    何も示さず、大規模イベントだけ槍玉

    それじゃ納得できるわけないだろ

  378. 378.

    今こそ社会実験の好機なのではないだろうか、と思ったけど、感染者を混ぜないと意味がないから無理か…
    社会科学って難しいなあ。

  379. 379.

    ※377
    お前が納得できるかどうかなんてどうでもいいんだよ。必要だからやってるってのを理解しろよ。
    なんで必要かわかんなけりゃ頑張って勉強しろ。
    それすらやる気ないなら黙っとけ。

    あと、延期して喜んでるサポなんているわけねーよ。
    みんな早く再開してほしいに決まってる。
    ただし“安全”にな。これは絶対条件だぞ。

  380. 380.

    ※372
    感染によって医療的処置が必要になる人の量が提供可能な処置の量を下回るように感染拡大抑制策をとるしかないんじゃないかな
    時間が経過して提供可能な処置の量が増えるにつれて感染拡大抑制策を徐々に緩めていくことになるんだと思う

  381. 381.

    ※375
    その人「武漢肺炎」なんていう差別的な言葉を態々使ってる時点でたぶんあんまり触っちゃダメな人だと思う。

    今北海道が緊急事態宣言を解除して、感染者の増加を抑えつつ少しずつ経済も回していこう(じゃないとみんな死んじゃうし)ってフェーズに入ったからあと2週間後くらいにその答えが出るから皆見守ってくれ。

  382. 382.

    延期、延期じゃなくて、どうやって再開するかを考えないといけない
    例えば、指定席は偶数奇数で分けて間引き入場するとか、
    入場時の体温チェック、マスク、消毒、従来のサポーターの声出しは禁止等
    そして、Jリーグはビッグクラブへの配分金を停止して、資金不足のクラブの保護をするべき

  383. 383.

    武漢肺炎が差別とか、また分かりやすいぱよ

  384. 384.

    ※381
    ありがとう。白い恋人買うわ。
    北海道の新型コロナに対する行動は見事だったと思う。
    多分これからの北海道の感染推移はだいぶ注目されることになるだろね。

  385. 385.

    疫学の先生方は、分かりやすくSIRモデルで、除去率が感染者増加率を上回ったら感染拡大を止めたとみなす
    と基準を出してるし、政府はそれを指標にして判断するだろ
    今はまだ、感染が増加していく割合の方が高くピークは抑えられてないという判断なのだから
    どうやっても、こうやっても再開なんて出来ませんよ。最短でも5月だろうけど
    湿度があがると危険らしいから、今年はずっと無理でも不思議はないかもね。

  386. 386.

    ※375
    若者でも重症化するケースがあるんだから
    高齢者のリスクを同列に扱えってかw

  387. 387.

    ※383
    地名を入れた病名をつけるのはWHOが禁止してるのをご存知ない?
    「水俣病」のせいで水俣市民がどれほど苦しんだか。

  388. 388.

    ※377
    全国規模の大規模イベントがやり玉に挙がってるのは言及されている他の事例と比べて
    感染拡大を引き起こすリスクが高いからじゃないかな
    もし状況が悪化すればさらに規制を強めることはありうるだろうね
    実際欧米では外出禁止まで行っちゃってる地域もあるわけで

  389. 389.

    ※379

    だから安全って何?
    危険危険言うけどそのエビデンス何一つ出せねーじゃん
    こうなったら安全だから、今はこうだから危険だから
    何一つ出さずお前が危険と思うからやらないって言っているだけ

  390. 390.

    ※387
    スペイン風邪
    エボラ出血熱
    とか知らんか。武漢で最初にアウトブレイクしたのだから、武漢肺炎と呼んだところで別に差別とは思えんぱよ

  391. 391.

    ※377
    専門家会議が「大規模イベントだけは別個検討する必要がある」と言ってるし、別出しになるのは仕方ないんじゃね
    それとおまいさんが例示してるものはいずれも3要素を満たさない比較的安全なものだぞ。特にパチンコは1つも満たさない

  392. 392.

    ** 削除されました **

  393. 393.

    悪いことは言わんから専門家会議の西浦さんのとこだけでいいから見ておけ、な?
    とても再開できる雰囲気じゃないことぐらいはわかるから

  394. 394.

    ※385

    そんな学者様のいうことに従っていたら何もできないよ
    ロクなエビデンスも出さず大規模イベントのみ規制して他は無視
    今年は無理とかよくもまぁ軽々しく言えるもんだわ

  395. 395.

    ※393

    雰囲気で決めるとかそんなのばかりだよね
    雰囲気で物事決めるとかあかんでしょ

  396. 396.

    ※295
    安倍も麻生が議員や大臣続けているのがおかしいよな。

  397. 397.

    ※390
    ※396

    そんなパヨだのアベガーだのやりたいならよそいけ!

  398. 398.

    https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

    はい、リンクまで貼ってあげるからいっぺん読んでみてくれよ

  399. 399.

    生活にハリがなさすぎてツラい…。Jリーグやってる時は中断期間とかシーズンオフも色々やって楽しく過ごせるんだけど、今は何やっても楽しくないわ…。でも世界の状況とか見てるとまだ無理だよなぁ。

  400. 400.

    ラグビー見習うしか無い。

  401. 401.

    老人云々ではなく、症状が軽い人が多く、気づかないうちにうつしまくって蔓延して、イタリアみたいになるのがコロナの怖いところ。
    爆発的感染になると、病床取られて、コロナだけでなく、他の病気の人も十分な医療が受けられない。
    ただ感染力はインフルより弱く、専門家のいう3要素を満たさなければうつりづらい。
    となると今の状態で大規模イベントはやっぱり危険だし、JリーグがK1みたいなバカなことをするわけにもいかない。
    試合見たくて禁断症状でるが、今は我慢するしかない。

  402. 402.

    ※377
    パチンコなんか、競馬のWINSと同じ状態で玉とかハンドルとか触るもの多いのに全然禁止の話が出ないのは不思議だなぁ。

    全員検査を求める人がたまにTVで騒いでいるが、
    日本からヨーロッパへ帰った人と、韓国からヨーロッパへ帰った人の空港での検査結果比べれば、
    大体の蔓延具合出るんじゃねいの?

  403. 403.

    武漢肺炎は差別ではなかろう
    でも、わかりやすい名称はSARSⅡだと思う
    SARSの進化版にして三倍速で感染する赤いヤツだ

  404. 404.

    早く再開しろって言ってる奴らは少なくとも※398を見てくれ
    話はそれからだ

  405. 405.

    ※393
    それでもなんとか早期に開催しないといけないんだよ。サポーターが諦めてどうする? アホな書き込みも程々にな

  406. 406.

    ダメだこいつ、早く何とかしないと…

  407. 407.

    ※404
    前もお前貼ってなかったか?Jリーグもプロ野球もその情報を知った上でなんとか4月に開催しようとしてるんだよ。だからサポーターも当然早期の開催の意思を持つのはおかしくないだろ

  408. 408.

    ※407
    ※71
    偽雉さんはちょっと前に自分で書いたことも忘れちゃう脳みそなの?

  409. 409.

    ※403
    それ、SARS2はNIHくらいしか言ってないし一般化しなさそう。
    COVID19も言いにくいし、武漢肺炎がシンプルかつ適切だから
    新型コロナウイルスから差別化されるときは、武漢肺炎に落ち着くんじゃないの

  410. 410.

    今シーズン乗り越えられるクラブがどれくらいあるかって心配しかない
    今年に関してはクラブライセンス要項に特例設けないと厳しいんじゃないかな

  411. 411.

    ※404
    とりあえずお前は落ち着けよ。お前が怖いのは分かった。実際コロナは怖いもんだって大なり小なりみんな分かってる。でもJリーグが再開を目指す限り多くのサポーターは当面無理なんて考えないんだ。
    そしてお前の書き方じゃその人たちの考えを変えるのは無理な話だから再開を早く願ってる人にちょっかい出すのはやめたほうがいいよ

  412. 412.

    もうこれコロサカやん

  413. 413.

    ※398

    とっくに読んでる

  414. 414.

    4月の通常開催は無理に決まっている
    だから無観客でやるべきだって言ったけどそれで損失が出るなら中止もしくはスケジュール短縮も致し方がないかと
    しかし本当にスタジアム使用料>ダゾーン放映料なのか?

  415. 415.

    ※349
    クーピー!懐かしい!!
    サクラクレパスは最近ムック本出したりして頑張ってるから応援がてら買おうかな
    しかし黒が減るの早いってなかなか聞かないよw
    ※329
    ・読書、ライブDVD鑑賞、編み物、爪磨き、塗り絵
    ・これないなぁ
    ・散歩
    ・サッカー観戦
    こうやって見ると一人自宅の趣味に偏ってるなぁ

  416. 416.

    あー、diYzE2ZGE0がJとNPBが設置する専門家チームや国の専門家チームにいたらなー
    なんでコメント欄で暴れる程度の人間なんだろーなー
    なんでdiYzE2ZGE0は医学の権威でないんだろーなー

  417. 417.

    余暇は切り捨て、娯楽は諦め、生き残りだけを目標に欲しがらない生活を延々と続ける
    そこまでしてもたぶんコロナには勝てない
    でもそれを続けるしかない、そういう事態なんだから、再開は無理と思わないと

  418. 418.

    ※417

    いまだに100人も死んでいない病気にビビりすぎ
    そこまでびびるなら家に閉じこもってください

  419. 419.

    サッカーのような大規模イベントはこういう事態のとき、まるで洪水が起きたときの遊水池の役割として使われるんだなあって学んだ
    とりあえず私は、まだ400時間しかしてないポケモンでもしとく

  420. 420.

    とりあえず、今は健康に気をつけて過ごしながら、チームバンダナや手ぬぐいでマスク作って再開を待てばいいかな?

  421. 421.

    ※321
    早期開催を望んでいるのも多いが少し待って秋開催したほうが無難な気もする
    春閉幕すればシーズン短縮にもならないし、秋開幕春閉幕出来るかどうかの貴重なデータにもなる

  422. 422.

    ヒステリーすなぁ(*´ω`*)

  423. 423.

    ※421
    札幌や東北のチームは無理やろ

  424. 424.

    ※421

    田嶋乙
    貴方は秋春なんて考えずコロナ日記を毎日更新してくれればそれで良いです

  425. 425.

    ※423
    日程面調整するならやれなくはない
    ただ最悪やるんなら金くれ
    それもしないでただ負担だけ押し付けようとしてるやつがいて引いてる
    都市部のやつらは自分らだけ良ければいいのかよ

  426. 426.

    コロナに便乗して秋春制をねじ込むタジ鞠

  427. 427.

    ※425
    原さんが不公平感が出てもリーグを完了させることを目標にするって言ってたよ
    そこはもうどうしようもないんじゃない?

  428. 428.

    ※427
    春秋制を前提とした発言を引用するのは違うと思う

  429. 429.

    ※349 ※415
    とうこくりえさんがTwitterでマスコット塗り絵データあげてたからそちらもLet’s try
    きっと各色満遍なく消費される…はず
    塗り絵は気持ちが落ち着くし達成感もあるのでいいね

  430. 430.

    もう日程消化できないんじゃね?

  431. 431.

    diYzE2ZGE0を見てると少し前まで暴れてた医療赤とかいう痛コテを思い出すな。
    あいつもイガクテキケンチガーとか言って自前の理論を偉そうに語ってたっけ。
    結局その後専門家があいつを否定する方向の提言をしたから恥ずかしくなったのか一気に消えたが。

  432. 432.

    ※370 ※415
    趣味って普段は1つに絞ってるような方でも、落ち着いて考えれば知らず知らずのうちに色々やってたりもしますね。

    ちなみに私自身は
    ・水槽、筋トレ
    ・将棋
    ・自転車(乗るのも弄るのも)
    ・スポーツ観戦

    メラドの野球観戦はアウトドアかインドアか悩ましい(箱の構造的に)

  433. 433.

    都知事が急に都市封鎖の可能性とか言い出したんだが
    五輪が延期路線になった途端に東京の感染者数が一気に増えた気がする

  434. 434.

    ※414
    赤が無観客やったときの損害が2億ってコメがあったね。これが事実なら放映権料1試合につき2億も入ってるとは考えられないから赤字になるのは間違いないね。

  435. 435.

    ※427
    いやーちょっときついっす
    うちというかJ2の場合受けてるマイナスもうすでに昇格枠減らされたことで1個あるし
    金1億くらいもらってやっと動くレベル
    じゃなけりゃ断固拒否ですわ

  436. 436.

    ここのコメ読んでて思ったけどDAZNの年間パス買ってない人って結構いるんやね。応援してるクラブへのお布施にもなるし大体みんな買ってるもんだと思ってた。

  437. 437.

    12月末に日本に来て3か月
    1月スタートのPerfumeドームツアー、東京事変ライブ、ディズニーやユニバなどのテーマパーク、大相撲初場所、Bリーグ、我らJリーグ開幕戦、ルヴァン開幕戦、ゼロックス、ACLなど

    大型イベントと言われるものだけどたったの一人の感染例もないんだよね
    あるのはむしろ狭い空間での接触がある人たち

    結局大型イベントやめろって言うのは一つやめさせて大きな人数の動きを止めるから何かした感になるからってだけでしょ

  438. 438.

    YouTubeに動画投稿ってのも趣味のひとつになるのかな?
    今のうちに編集力鍛えておけば、いざ自分とこの監督が無能だったときに布部監督シリーズみたいに話題になるかも知れん

  439. 439.

    ※434
    無観客で試合やるのに2億も掛かるか?マジな話さw

  440. 440.

    金があるクラブのサポは気楽で羨ましいわ

  441. 441.

    ※432
    メラドは場外ホームランが発生する以上はアウトドアなんだよなぁ
    サッカー・野球観戦て329で挙げたケースどれにも該当する気がしないでもない
    ・家でじっくりソロ観戦
    ・家やスポーツバーで仲間とわいわい観戦
    ・スタジアムでソロ観戦
    ・スタジアムで仲間とわいわい観戦

    基本インドアな自分はどうぶつの森(とび森)で色んなクラブのユニのマイデザイン作って店に展示して、住民がユニ着てるの見てニヤニヤしてる
    新作早くプレイしたい

  442. 442.

    ウチのあの無観客試合における損害2億円と言う数字は、過去に記事になっているのでリンク上げておく。今回想定されているよりかは高額だと思われるけれど、目安にはなると思う。

    https://number.bunshun.jp/articles/amp/806039?page=1

  443. 443.

    はいはいどうせ無理無理

  444. 444.

    ※442
    追記。ウチの場合は清水さんへの交通費等の補填や警備費、一般向けチケットの払い戻し等の費用が掛かっているので高額。
    実際、無観客試合を行う為には少なくてもスタジアム使用料と諸経費、周辺の警備費は掛かる訳で、放映料のみで補填するのは難しいと思うよ。

  445. 445.

    ちなみに自分は趣味の一つに鉄道があるんだけど、
    糖尿持ちな事もあって、乗り鉄自粛中。
    取り敢えず今はユーチューブにある昔の車両の走行動画で我慢している。後は、radikoプレミアムで
    地方のラジオ番組を聴く様にしている。

  446. 446.

    ※437
    今までそれだけ出てないなら、これだけ国内感染広まってからJ再開で感染者出たら注目度とその後の展開すごそう。

  447. 447.

    ※329
    ・勉強、読書、ドラマ鑑賞
    ・なし
    ・マラソン、温泉、ドライブ、スポーツ観戦、コンサート、美術展鑑賞
    ・食事会、飲み会、スポーツ観戦

    インドアで複数で楽しむ趣味は無かった。
    新型コロナウィルスの影響で、マラソン、温泉、スポーツ観戦、コンサート、美術展、食事会、飲み会が、中止や延期や自粛中だけど、今はしばらく仕方ないですね。

  448. 448.

    夜9時10時過ぎランニング日課にしてるんだけど高校生か大学生か若い子のグループがチャリ停めてだべってるの見かけることが増えた
    特にうるさく騒いでるわけじゃないし見た目も素朴な感じで普段だったら塾帰りかなと思うぐらいだけど
    あの子たちもわいわい出かけて息抜きしたいよねと同情する

  449. 449.

    死者数だけ見るならお餅の方が殺し屋だから
    お餅怖い

  450. 450.

    ※269
    バンダナ巻けば十分だと専門家が話してるのに
    だいぶマシ程度の効果だと思い込むのはおたくの勝手だから好きにすればいい
    思い込みを他人に押しつければ反論されるのは仕方ないよ

  451. 451.

    ※269
    「バンダナで充分」と太鼓判押す専門家に対してバンダナ巻けばだいぶマシと無理やり差別化図ろうとしてるのはあなた自身だろ。しつこく専門家に噛みついてるのはどっちだよw

  452. 452.

    ※444
    無観客試合は警備費など人件費が大幅カットできるだろうから、実質スタジアム使用料に掛かるコストが一番大きいだろうね
    ただ観客席を使わないわけだからスタジアム使用料も通常より安くできるだろと
    プロ野球だってやってたんだし無観客なんだからホームスタジアムに固執しなくてもいいわけしw

    ダゾーンの放映権料って確か10年で2100億円だったよね
    単純計算で1年あたり210億円、それが直接クラブにばらまかれてるかどうかってミクロな話は置いといて、試合中止による放送できなかった場合の違約金のマイナス分が無観客試合をした場合のコストより大きいのではとあくまで想像だけど思ってしまうねえ
    そういえば今年から導入されたVARが若干だけどコストを上げてしまうか

  453. 453.

    首都封鎖もありうる状況では無観客試合すら不可能
    本当に厳しい状態がまだまだ続く

  454. 454.

    ※449
    元保育士で特養も経験あるけど正月や端午の節句など餅のメニューがある日は職場ピリピリしてる
    ちびっ子やじいちゃんばあちゃんたち本人は誤嚥の怖さ自覚ないし食欲旺盛なのは喜ばしいことだけど
    特に70過ぎた高齢者は飲み込む力弱いのでいつ起きてもおかしくないとご家族は覚悟してた方がいい

  455. 455.

    結局今の高齢者にかかる可能性が高いから他の人生なんてそれこそ高齢者になるまで捨てさせて構わないと、全く老いても素敵な人生で羨ましい

  456. 456.

    ※452
    VAR導入を1年前倒しするために相当無理したと思うので中断期間が恵みの雨になってくれたらいい。
    とにかく早く導入しろとプレッシャーかけた側の1人として結果的に高性能カメラ数台や人件費など無観客試合を決行した場合の負担を増やすことになり… 皮肉というかクレームの責任を痛感している。

  457. 457.

    NPBと一緒に会議やってる時点で足並み揃えて開始時期合わせるんだろう。

  458. 458.

    ※445
    ご自愛ください

  459. 459.

    ※439
    2億ってのは本来入ってくる金もなくなるから2億なんでしょ。無観客だろうが開催にはかなり金がかかるけど入ってくる現金は0円。元サッカー選手でユーチューバーやってる那須だっけ?あの選手もJ1なら最低でも億掛かるから厳しいって動画で言ってたよ

  460. 460.

    勘違いしてるやつ多くて笑えるわ
    再開に向けてどうこうとか、サポが前に進まなきゃどうとか笑笑
    ピーピー言ってもなんも変わらないぞ笑
    身の程と立場をわきまえろよ
    お前らにできるのは、再開されたときチケット買うか買わないか、試合に行くか行かないか
    その選択することだけだよ

  461. 461.

    また延期

    5月2日とかもうね

  462. 462.

    ※460
    そうだよな
    専門家の意見がすべてだよな
    素人は黙ってろってやつだ

  463. 463.

    ※459
    練習試合と無観客の公式戦って何が違うんだ?

  464. 464.

    ※460
    全世界同時にプロリーグが中止になったわけじゃないように、全世界同時に再開するわけじゃない
    どこかのリーグがいつか再開に踏み切る
    村井チェアマンも話していたけど「この応援方法のままじゃ感染リスクが高まる」「この観戦ルールを徹底できれば濃厚接触を避けられる」と専門家の提言だけじゃなく
    サポ1人1人の行動こそが世界に発信され注目される自覚
    行く行かない、買う買わないじゃなく… ルールを守るか守らないか?会場の運営スタッフに従うか去るか

  465. 465.

    自分は再開に向けてスポンサーやスタグル出してくれる店の商品買って体力落とさないよう前に進むよ
    おたくはできないかもしれないけど… 自分ができないからみんなもできないって何様なの?

  466. 466.

    ※460さんへ

  467. 467.

    ※460は荒らしか

  468. 468.

    ※461
    4月18 日再開をまず目指すみたい

  469. 469.

    ※463
    VAR、マッチコミッショナー、あと審判アセッサも現場入り?
    医師や救急車待機の扱いはどうなるんだろ
    ttps://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/2019/16.pdf

  470. 470.

    ※452
    警備費は以外と掛かるよ。確かに会場内は少なくて済むけれど、その代わり会場外に観に来てしまう人達対策で通常よりも多く配置する必要がある。
    ウチの場合は浦和美園駅付近迄配置したものだから、余計に掛かっているけれど。
    で、当然ながらその方々に対してもコロナ対策が必要。
    スタジアムにしてもいくら無観客試合とはいえ公式戦が出来るスタジアムで無いと、公式記録になるかどうか。使用料はスタンド使用しない分安くはなるとは思うけれど。
    放映権にしても、今回の契約はJリーグが番組制作会社に委託して公式映像を作成するから、その費用はダゾーン頂いたお金から出している。
    つまりクラブに配分されるお金は目減りする。
    後、広告看板はどうするのかとか有るから、村井さんが最後の手段と言っているのはこういったことも踏まえている。

  471. 471.

    五輪が延期になって、五輪の日程入れても夏場に週2はキツいな。最短で4月18 日。5月始めや5月中旬の可能性も充分ある。12月の一週くらいまでにリーグ終わらせたら成功かな。日程面で考えるとやっぱり18 日以降は苦しいよね。プレミアみたいな中1日みたいな狂った日程にするわけにも行かんし。

    もう天皇杯はアマチュアだけの大会にして優勝チームがJ1チャンピオンチームとゼロックスで戦えるようにしたらいいんじゃない?ルヴァン杯は天皇杯以上に辞退できないし。

  472. 472.

    NHKの“パンデミック”との闘いってやつ見たわ。
    これは当分の間Jリーグ再開は無理だな。
    早くて秋頃。
    なんなら今年中に再開されればいい方かもしれない。

    マジで長期的に再開されないって覚悟だけは持っとけ。

  473. 473.

    前回と比べて、イタリアの医療崩壊を目の当たりにしてしまい、専門家が再開に慎重になった感はあるよね。
    小規模の興行や娯楽施設がぼちぼち再開してきたからその動向を見て判断するといいかなと思う。
    財政破綻するチームを出さないためにサポはグッズを買ったりスポンサー様に貢献しよう。

  474. 474.

    ※472
    まあ可能性的には有り得ないとは言えない状況だけど、Jリーグが早く再開されることを諦める訳にもいかないわけだから

  475. 475.

    ※471
    その場合ACL出場権ってどうなるんだっけ?

  476. 476.

    ※470
    なるほど
    そういえばBリーグだったかな、無観客で試合しようとした時期に試合会場近くで出待ちやめよう!とファンがSNSで呼びかけていた
    追っかけによる路駐とか立ち入りNGエリアでうろうろなんて無いと願いたいけど、たとえ無観客でもある程度スタッフの配置が必要なんだね
    罰受けるのは良くないことだけど、浦和さんの実体験は語り継ぐ意味でムダじゃなかったはず

  477. 477.

    ※472
    あとあの番組見たけど、決してこれからのイベント中止を勧めてるわけではないしね。イベント中止した危険性も訴えてるから割と公平な視点の番組なんだよね

  478. 478.

    ※475
    そこは仮にアマチュアのみの大会になったら枠についてはこれから考えるんじゃないか?

  479. 479.

    ※478
    自己解決したわ
    Wiki曰く、ACL出場権を決定するのに用いるカップ戦が存在しない場合、リーグ戦の順位で次点のクラブを繰り上げる
    みたいだからリーグ順位だけで決定っぽい

  480. 480.

    ※474
    ※477
    本当に全部見たのか?
    全部見てそのコメントは理解出来てないと言わざるを得ない。
    全国同時多発的な大規模イベントであるJリーグなんて、とてもじゃないけどもってのほかって内容だぞ?

    諦める諦めないとかそんな次元の話じゃないぞ。

  481. 481.

    考えるのをやめたら楽になった
    なんとかなるやろ

  482. 482.

    ※480
    実際にJリーグもプロ野球も再開や開幕するために動いてるわけだから。そこにイチャモンつけられてもなぁ。まあお互いに考えは違うんだし、そこで真っ向から否定するのは違うんじゃない?

  483. 483.

    ※476
    集まること自体が問題なので、どうしてもある程度の配置は必要だよね。
    実際こういった例もあるし。(これはコラムネタの為だろうけれど)
    https://bunshun.jp/articles/-/36776

    後、ウチの苦い経験が今回のリーグの基本方針に影響を与えたことは間違い無いと思う。

  484. 484.

    コロナ相場のFXでアウェー遠征全試合できるくらの稼いだけど、使う機会がやってこないとはね

  485. 485.

    少なくとも一日ごとの新規感染者数がJ開幕時と同水準以下になり
    しかもそれを2週間ほどキープできなければ
    再開してもよしという空気にはならんわな

  486. 486.

    リーグが中断するとドメサカも記事更新が少なくなったね。

    管理人さん
    とりあえず、4月アニメのオススメと最速放映番組表を生地にしてくれ。
    アニメブログの本領発揮だ!

  487. 487.

    まぁ今シーズンは諦めて
    2021年再開でいいかもしれない。
    潰れるチームが出るかもしれないけど(うちも含めて)
    命の方が大事。
    全チーム越えられるに越した事は無いけど、DAZNマネーもどうなるか分からないし
    そもそもDAZNが今年を乗り越えられるかも分からない。

  488. 488.

    ※487
    チームが潰れて路頭に迷う人達の命の心配はしないですかそうですか

  489. 489.

    ※389
    専門家会議のメンバーに聞いてくれ
    またはTwitterとかには身分を明かしている著名な専門家(感染症医とか)がいるからそっちに

  490. 490.

    ※472
    NHKがソース、だから何?
    コロナ関連で検査足りてねぇ!もっとやれ!政府の対策が悪いと散々やってきたテレビ局
    そんなもんを信用しろってアホかよ

  491. 491.

    ※482

    サッカー潰したい輩だからね、そいつ

  492. 492.

    ※488
    冷静に。
    病気で亡くなったらそこで終わり。
    チームが破綻してもその場で終わりではない。再起出来るかもしれないし、生活保護もある。
    どちらがマシかとなると、前者ではないかと。

    とはいえ、決めるのはサポーターではないので、そもそもここで議論しても意味が無いといわれればそれまでだけど。

  493. 493.

    ※105 
    ※108

    そうなんだよな。むしろ政府の専門科会議ではオーバーシュートも懸念されていたし、
    耐えているだけで状況は良くなっていない。気を抜くと一気に崩れそう

  494. 494.

    ※488
    おそらく成り済ましだろうね。

  495. 495.

    野球もサッカーも国に要請して補助金もらえばいいじゃない
    今年の開幕を諦める代わりにさ

  496. 496.

    ※492
    自殺者が出るかもよ
    リーマンショック直後(2009年)に経済的理由で自殺した人の数は約8,400人
    今回はそれ以上だからね

  497. 497.

    Please choose! Hell! or Hell?

  498. 498.

    今年は大会不成立で昇格、降格無しでもいいや。来年降格4の阿鼻叫喚の残留争い強いられる位なら

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ