ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌の全選手が給与減給申し入れ 総額は1億円以上に

けさのスポーツ報知によると、北海道コンサドーレ札幌の全28選手がクラブ側に今季の給与減俸を申し入れていたことが判明したそうです。
海外ではFCバルセロナなどで自主減俸のニュースがありましたが、Jリーグでも同様の動きとなりました。



[報知]【札幌】全選手が給与減給申し入れ、総額1億円を返上
https://hochi.news/articles/20200406-OHT1T50014.html
 J1札幌の全28選手がクラブ側に今季の給与減額を申し入れたことが5日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大で、3日に3度目となる中断期間の延長が決定するなど、Jリーグの公式戦再開は見えていない。この現状に危機感を抱いた選手たちは年俸などの一律カットを、総意として野々村芳和社長(47)に伝えた。総額は1億円弱になるという。クラブとして、今季はすでに5億円以上の損失が見込まれる中、Jリーグで初となる異例の試みとなった。

 5日の練習後、札幌の選手がクラブに異例の要望を伝えた。主将のMF宮沢裕樹(30)、選手会長のMF荒野拓馬(26)、日本人最年長のGK菅野孝憲(35)が野々村社長の下を訪れ、外国籍8人を含む選手28人一律の給与減額を申し出た。減額のパーセンテージこそ明らかにされなかったが、野々村社長によると、総額は「1億円弱」という。新型コロナウイルス感染拡大で試合再開も未定という窮状に、選手自らが身を削っていく決断をした。(以下略、全文はリンク先へ)




先月の時点で今シーズンの損失が5憶円に上るとコメントしていた同クラブの野々村社長。
今回の自主減俸は選手たちがそれに応えて動いた形になりました。

まだJリーグは先行きが見えない状況で、今後他のクラブからも同様の話が出てくるかもしれません。

EUz_CtmUYAAT--h


関連記事:
北海道コンサドーレ札幌の新型コロナによる損害は約5億円 野々村社長「今年を乗り切れても来年以降は相当大変」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145164.html


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応























302 コメント

  1. 1.

    札幌そこまで人件費が高いクラブでもないのに、選手も思いきったなあ。

  2. 2.

    素直に誇らしい。
    ただ札幌がやったんだぞ。みたいな同調圧力が発生してやらないチームは悪みたいにならないでほしい。

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    3はなにいってんだろ

  5. 5.

    こんなことを賞賛したくは無かった。心が痛いよ。

  6. 6.

    去年からほぼ選手の入れ替え無いし、野々村社長は経営状況とか将来のビジョンとかを積極的に公開してるからね。
    フロントと選手間の信頼が強固だから出来る事。
    ……なんだけど、それを知らない外野からは「美談にするな」とか「政治家も見習って返納しろ」とか本意を理解せず取り扱われているのが残念。

  7. 7.

    偉いとは思うけど、1000万も貰ってない選手だとキッツイよなあ…。全員ってのもそれはそれで難しいですね。

  8. 8.

    いい事だとは思うけど、どうしても絶対同調圧力かかるからなぁ
    こんな事例が発生する前にリーグ側から何か一言あってほしかった…

  9. 9.

    松山光プロジェクトと、丸井今井の募金箱と、グッズと、白い恋人と、あと何かな…

  10. 10.

    サポーターとしては選手に感謝してスポンサーの商品買って支えるしかない

  11. 11.

    選手だって先行き不安な中こうやって身を削ってチームを支えようとしてる
    フロントといい関係で信頼が厚い証拠だね

  12. 12.

    1シーズンを共にしてきた選手が殆どだから選手も決断できたんだろうね
    ウチじゃ無理だ

  13. 13.

    思い切った、と言うよりは それちょっと早くね?って感じも。
    後々、チームとしても選手が思ってる以上に減給せねばいけない場合もある。

  14. 14.

    偉いわ
    どこのクラブもこうするべき

  15. 15.

    鳥栖は特にやばいんじゃないか

  16. 16.

    ※2
    ウチはウチ。他所は他所。たしかにそうだが、(選手・経営者側の)どちらが言っても「何言ってだ?コイツ」になるのは必至だから、他クラブも規模の大小はあれ、追従せざるを得ない流れにはなるだろうとは思う。

  17. 17.

    クラブの経営状況、自分たちの給料の原資はなにかってことの教育は行き届いてるからね

  18. 18.

    ※3
    ただでさえうちは少数体制なのにそんなことしたら紅白戦すらまともに組めなくなるわ

  19. 19.

    まだそうと決まったわけでは無いしね>減俸
    その覚悟はあるよと言ってくれるのは嬉しい
    さて、シマエナガでも……ってオンラインストアリニューアルでお休みかーい!(;;)

  20. 20.

    意識高くてまぶしい

  21. 21.

    凄いね。誰が選手側の中心となって取りまとめたんだろうか?

  22. 22.

    ※3はアレだろプロレベルにない人を排除してチーム数も減らしたい人でしょ

  23. 23.

    みんな書いてるけどこれをしないクラブの選手は悪いって流れになるのは絶対に違うからそこを履き違えた人が出ないでほしい
    1人のJサポとして、素晴らしいことだとは思いますが

  24. 24.

    結局はクラブが存続しないと選手は居られない
    それを理解しているってこと

    ただ、札幌さんはフロントが「全員契約更新」という行動で信頼を示したから、選手もこうした対応がしやすかった(かもしれない)訳で
    どこも同じことをやるというのはちょっと違うと思う

  25. 25.

    これは美談にしていいのか?
    海外の名のあるチームと違って、全員が裕福な暮らしができるほど貰ってないと思うし、他のチームにも同調圧力がかかりそうで心配。

  26. 26.

    A契約の選手だけで1億ってことはたぶん1割だな。

  27. 27.

    賛否あるだろうけども選手達のこの判断は尊重する。
    けどもこれをきっかけに他クラブも~とか同調圧力みたいになりそうでそこは心配だね

    あとウチの選手たちをダシに政治ネタで特定の人物や集団叩くやつTLで散見したけどマジやめれ

  28. 28.

    うちはノノ社長が5億の損失見込みを公開したから、選手からのアンサーなんだと思う。
    他のチームの運営が損失見込みを発表しなきゃ、選手からアンサーも出せないだろう。

    うちはうち、よそはよそ。
    サポはそれぞれのチームを支えるしかないよ。

  29. 29.

    全く良い事ではない。
    確かにありがたいのだけど、選手にこの判断させてしまったフロント陣は悔しいと思ってるんじゃないかな。
    それでもクラブを残せるように決断してくれた選手たちには感謝しかない。
    ただ皆が書いてるように、意図していない方向に持ち上げてる人が出てきてるのが怖いんだよね。
    他のクラブにはまた別の道があるのだから、後追いとか考えずに最善の道を進んでほしいな。

  30. 30.

    500万くらいしかもらってない若手選手とかどうしてるんだろうか…

  31. 31.

    美談になるのは別にいいんじゃない
    同様に選手減俸なくきっちり乗り越えられる体力をもった経営が出来るチームには金満などと揶揄せずにそれも美点とするべきだと思う

  32. 32.

    敢えて書くけど、やっぱ永田町や霞が関のバカどもの怠慢が積み重なったツケを、こういう形で埋めなきゃいけない以上、美談にしちゃいけないし、他クラブや選手スタッフに押しつけてはいけないね。俺らと同じく、おカネがなきゃメシも食えないし家族も養えないしサッカーもできないから。

  33. 33.

    選手が発案して提案してるのは素晴らしい。
    欧州みたいにお金持ちの選手がいるわけじゃないから、少なくとも我々は他のクラブもやれなんて言わないようにしないとね。

  34. 34.

    給与の1割で考えてもデカイよなぁ。自分の当てはめたら大変だわ。

  35. 35.

    誇らしい
    グッズとか買って支援します

    他もやれとは思わない。うちはうちよ事情があるから。

    スポンサーや会長がポンと出してくれるところはそのままでいいですよ

  36. 36.

    スポンサーの業績も悪くなるだろうしチーム存続の危機って色んな所で起こると思う
    選手も個人事業主だし職場失うわけにはいかないから苦肉の策なんでは…
    みんなも毎週末に試合見たつもりになって
    一口2000円ぐらいのクラウドファウンディング始めればいいのではないか

  37. 37.

    こういうことしなくて済むような体力つけたいところ

  38. 38.

    ノノ社長から経済損失5億は下らないと聞かされてで戦慄が走ったサポは多いと思うけど、
    選手も危機感持ってくれてると知って単純にうれしかった。
    みんなでこのクラブを守っていきたい
    今はなんせ集まることができないので何もできないけど、再開されたらせっせとスタジアムに通います!

  39. 39.

    この手のニュースで恐ろしいのは、善意の強要が起きて意味不明な同調圧力ができてしまうこと。
    それぞれの立場で無理しないことが一番大切なのに。

  40. 40.

    来年のほうがやばいと原さんは言ってたし、今後どうなるか全く先が見えない

  41. 41.

    どこのクラブも見習うべき

  42. 42.

    クラブが潰れたら元も子もない
    海外でも自発的に減俸を申し出てる選手は多い
    選手達が一体となって動く方がより効果がある
    こういった動きはポジティブにとらえるわ

  43. 43.

    同調圧力にならないかの懸念はあるけど、どうかC契約やB契約の人のカット率は最低限であってほしい。B・C契約は一律カットだとかなり厳しいだろ。

  44. 44.

    そうか、原さんあたりに「これは札幌の事例、各クラブでやること、やれることは違う」みたいに言って欲しい
    そしてうちもみんなで支えてそれに手をつけなくていいようにしたいな

  45. 45.

    同じ札幌サポを名乗りながらも※2と※41みたいになっちゃうの
    もうこの時点で同調圧力が発生しちゃってるワケですわ

  46. 46.

    うちらもグッズ買ったりスポンサー商品買って支えるぞ

  47. 47.

    ※32
    敢えて反論するけど、そういった人たちだって睡眠時間削って頑張ってる人だっているだろ、たぶん
    全部その人らの責任か?マスク買い占めてる連中は?各地へ旅行してばらまく連中は?
    感染拡大を国のせいにしないでと国がいうのは違うと思うけど感染拡大は国のせいじゃないだろ

  48. 48.

    選手たちが経営危機を他人事ではない自分事と考えてくれるのはとても嬉しい。うちも収入減だが頑張って支えようと思う。
    ただこれが同調圧力や「何故お前はやらないんだ」と誰かを叩く材料にはなって欲しくないかな。

  49. 49.

    社長も言ってるけどその気持ちが嬉しいよね

  50. 50.

    選手にも養わなければいけない家族がいる。
    選手によっては貰ってる額が一、二桁違う。
    それでもこの話を取りまとめ野々村に提案した主将宮澤、同席した菅野、荒野をはじめ選手たちを誇りに思う。

  51. 51.

    本当に「よそはよそ、うちはうち」の問題だぞ。同調ハラスメントはNGだわ。

  52. 52.

    契約どおり払えるなら払うべきだしクラブも払いたいはず。
    だから札幌さんも気持ちはわかったがお願いするとは(現時点では)言わないわけで。
    他クラブも含めて契約どおり払えるようみんながんばってるところだと思います。

    そんな中、ファン・サポーターにできるのは、給与カットせざるをえない状況にならないよう、クラブやスポンサーを支持したり、クラブに金を払えるチャンスで躊躇なく払うことかな。微力だけど。
    つまり、金を払わせろ! だ。

  53. 53.

    今年の税金大丈夫なのかなと思ってしまう

  54. 54.

    ※3
    そんな選手うちにはいないけど
    使えないベテランとか

  55. 55.

    欧州のスター選手なんかは数千万単位で給料減っても平気だろうが、1000万も貰ってないJの若手にはキツいだろうな。
    まあ、気持ちはありがたくもらって実際に減らすことはないようクラブは最大限に努力して欲しいね。

  56. 56.

    >今後他のクラブからも同様の話が出てくるかも

    出しちゃいけないよ。

    そもそもどうしてこんな申し入れがやれるようになったか、経緯を選手側に訊かねばならない。

    選手全員の身を守る手立てが見つかった上での減俸申し入れなら理解しないでもない、ってことでもあるし。

  57. 57.

    500万以下が半減とかされたら生活できんのでは…?

  58. 58.

    経営陣への厚い信頼と、チームの危機意識の高さ、行動力には他サポながら脱帽。
    ただ、各クラブや選手それぞれいろんな事情があると思うので、ムリに同調するようなことはしてほしくない。
    選手もクラブもサポーターも何ひとつとして欠けずに、再開を迎えたい。
    札幌さんよ、いつか再会したら言おうじゃないか。
    「コロナ、お前はもう死んでいる! byエメ○ソン」って。
    待ってるぜ!サッカーのある日常!

  59. 59.

    チーム間での同調圧力はどうにでもなるだろうけど、選手間ではどうだろう…
    ベテランや古参が言い出したら若いのはイヤとは言えんだろうなぁ

  60. 60.

    収入減った選手は、その穴埋めとして、
    2980円さんを参考にすればいいと思う、割とマジで。
    これを機会にがっつりファンサービスして欲しい。濃厚接触はしない形で。

  61. 61.

    これJリーグ再開の世間の同意が得られやすくするための要因だから習うチーム出るんじゃ?
    これだけで効果あるとは思わんけど、早くから中止して選手も頑張ってるってのは終息しだしたときに動きやすくなると思うよ

  62. 62.

    クラブや選手によって契約状況も様々だよね
    出場数等出来高部分が多い契約体制のところは何もせずとも試合が減ればかなりの減俸だろうし
    札幌の選手の申し出は素晴らしいことだけど、他クラブも同じにという同調圧力は避けたいね
    経営陣もうちの選手は言ってくれないのかみたいな空気は出さないでほしいと思う

  63. 63.

    同調圧力で言うなら、ブンデスは給料カットしてる上位クラブがリーグ全体の救済のために24億寄付してるわけだから、乗り切れるクラブでも敢えて給料カットってなるんじゃないかな。額はわからないけど、形式的にそういう流れになる可能性は高いと思う。

  64. 64.

    試合数が元通りにできるようなら給与を元に戻してください

  65. 65.

    ※45
    日本語読める?

  66. 66.

    ※32
    俺もバカだから教えてほしいんだけど、永田町や霞ヶ関の偉い人達がどうしてたら日本だけコロナの蔓延を防げたの?
    欧米と比較したら今のところよくやってると思うけど違うの?

  67. 67.

    ※45
    悪い事ではないが、これが特別素晴らしいかとは思わないしな
    ここまでで既に幾つも出てる様に、色々とわだかまりが生まれそうだ
    チーム毎選手毎に事情が違うのも当たり前だしね

  68. 68.

    冷たい言い方をすると、クラブ側から宣告するか、先手を打って選手から申し出るかの差でしかない気がする
    減俸なしでいけるのは神戸ぐらいか?

  69. 69.

    ある程度金のあるクラブだからこそできることであって、J2やJ3の小さなクラブにまでこの流れが及ばないことを祈る。
    もちろんこの行動自体はいいことだと思うけどね。

  70. 70.

    札幌は札幌で勝手にして欲しいけど、俺が選手なら札幌に入りたいとは思わんな。十年ちょっとでほぼ一生分稼がなきゃいけない職業なのにいくら苦しいから一億差し出す雰囲気にさせられるのは嫌だしウチはやってほしくないな、なんとかして。まぁ美談ではない。

  71. 71.

    高額年俸者に限定したほうがいいんじゃないかなー。
    若手とか厳しいだろうに同調圧力でやらざる得ない感じになりそうだし

  72. 72.

    ※70
    だから浦和は断られまくってるんじゃ…

  73. 73.

    よく決断できたなとは思うけど、同時にそんなに給料高くない面々は大丈夫なのかとも思う
    そしてこれだけ思い切った事やっても見込み損益の解決には程遠いってのがまた辛いわな

  74. 74.

    ん~
    いい話にも見えるし気持ちの悪い現象とも思える

  75. 75.

    よそはよそうちはうち
    できない/やりたくないならやらんでよろしいがな
    お互いそんなんでやいやい言われる筋合いなんてなかろう

  76. 76.

    選手が自ら考えて共有して全員の賛成を得て社長に頼んだってことに意味があるんだよ
    給料に充てられるよりはそのお金とかでボランティア等に参加したいって話だし
    自分たちで考えて行動したことは素直に褒めるべき

  77. 77.

    ミシャ3年目で選手全員を契約更新した今が一番選手同士の団結が強いから話がまとまったんだろうな
    外から見てても選手達の仲の良さは凄く伝わってきたし
    あのジェイですらチームファーストの発言しかしない状態だったし
    あとはお金無い若手の給与だけはフォローして欲しいな

  78. 78.

    給料少ない若手に厳しいとは言うけど、経営が厳しくなったらクビ切られるのは俺かも…と不安になるよりは、主力達と団結できていい面もあるんでないかな

  79. 79.

    同調圧力になりかねないってのはるけど、どうせどこかはやるだろうし、うちは遅かれ早かれやりそうなチームだし
    他が発表する前に「外国人含め全選手の同意」を真っ先に取り付けて発表できたってのはとてもいいことだと思う。
    言い方は悪いけど「北海道のために」って大義名分もあるしマーケティング的に大きいと思う。
    もちろんオフの全選手契約更新があってのことだし、これだけ早くまとまったのはそれだけチーム状況が良いって事なんだろうね。

    ※21
    ※51 も触れてるように、キャプテンの宮澤を中心にベテランの菅野、選手会長で若手のまとめ役の荒野って感じだと思う。
    あと、外国人選手含めての形にできたのはジェイの協力があったんじゃないかなって勝手に思ってる。

    ※43
    地元出身、ユース上がりの多いチームだし、そのへんは配慮していると思う。

    横山のスタッフ入りの話といい「選手に配慮するチーム」であろうとしていることはよく伝わってくるし、
    武蔵のような選手がウチを選んでくれるようになった今、そんな悪手は打たないんじゃないかなと。

  80. 80.

    鳥栖や仙台もこれやるべきだと思う
    クラブを守るためにも

  81. 81.

    黙ってても出場給勝利給なんか入ってこないし選手自体も大変なんだよね

  82. 82.

    「その先にある北海道への支援につながると考えたからです。」
    宮澤のコメント全部読めばわかるけど本質はここだからね

  83. 83.

    ※21
    キャプテンの宮澤、選手会長の荒野、日本人最年長の菅野。
    この辺が中心みたい。

  84. 84.

    これ巷で話題になってる個人事業主の100万円給付ってサッカー選手も対象になったりするのかな?

  85. 85.

    流石に若手のカットは最小限になってるでしょ。
    うちのベテランはそこら辺さすがにわかってるって。
    クラブもこれから選手の給料をカットしないように、取り組むはずだし様子を見てみよう。

  86. 86.

    札幌の選手素晴らしいことだけどほかのクラブは続かないでほしいね
    給料低い選手からもとるとか可哀そうだな同調圧力はあるだろうし

  87. 87.

    ※70
    誰が1億差し出すの?

  88. 88.

    まあ普通に考えたら選手から申し出るって中々難しいことだし、そう思わせたって面でうちのクラブはちょっと変わってるんだろうな

  89. 89.

    よそはよそ、うちはうちを心掛けてな、他クラブは

  90. 90.

    日本は横並びを好むから、同調圧力がかかりそうで心配。うちはうち、他所は他所でいいと思うけど。

  91. 91.

    これで誇らしいとか言っちゃってる奴ほんと気持ち悪い。

  92. 92.

    年俸安い人は少額かお小遣い程度であることを・・・

  93. 93.

    鳥栖の選手が同じことやってもぜってぇウソだろって言われるな
    本当にそうでも社長がボロクソ叩かれるまで見える

  94. 94.

    これは高給の彼らだからできることなんだけどね
    元代表の誰かさんはリモートできないなら仕事やめろとふざけたこと言っていたし

    正直コロナ関連でのスポーツ選手や芸能人のインフルエンサーの発言には辟易することが多いな

  95. 95.

    ※91

    同感

  96. 96.

    間違いなくクラブを助けるいいこと

    だけどこれができるのはそれだけの金銭的体力があるところだからであってこれをどこも真似するべきだとか「海外もやってる!国内でも札幌がやった!」という風に他にも求めるようなことがあってはならない

  97. 97.

    ミシャ体制になってからより選手達の雰囲気が良くなったのが大きい気がする
    うちはベテラン選手達に恵まれてる

  98. 98.

    新卒やC契約は可哀想かなと思うが
    札幌さんは札幌さんで良いんじゃないかな

  99. 99.

    ※66
    今回のコロナウィルスの発症、拡散元の武漢市は1/23に封鎖されています。台湾とフィリピンは1/24に中国からの渡航禁止に踏み切りましたが、日本は安倍首相自らの春節の挨拶で日本への日本への訪日熱烈歓迎の意を示しました。
    結果、台湾、フィリピンと日本ではコロナ蔓延に決定的な差がついてしまいました。
    ついでに言うと日本は長い緊縮財政で医療費削減により、病院のベッド数と保健所の数が激減し現在、医療崩壊の危険に晒されています。

  100. 100.

    億単位の年俸貰ってる海外選手が自発的に言うならまだしも、サラリーマンの年収と同等のお金を頂いている選手たちも減給はキツい。

    普段サッカーを見ない人達の一部で「国会議員は減給しないのか!」ってここぞとばかり叩く奴も居たけど、特定の誰かに責任なすりつけても何も変わらないのに…。
    文句言わないと生きていけない人達が哀れに見える。

  101. 101.

    海外では自ら減給した選手達は褒められるのに日本では叩かれるのか
    日本はホントに批判しかしないな

  102. 102.

    ※101
    おじいちゃん寝言は寝て言いましょうね〜

  103. 103.

    偉い。他のクラブもそうするべき。

  104. 104.

    選手から一割減らしていいよ!と言い出せばフロントはそれ以上は減らしにくいだろ
    ヤバそうなチームほど真似した方がいいのでは

  105. 105.

    ※102
    批判大好きちゃん発見

  106. 106.

    荒れる話題だなと思ったけどやっぱり荒れてるな、というかこの話題で意見対立がなかったらおかしい
    ただ煽りコメントはちょっと違うんじゃないかなと

  107. 107.

    同調がどうたら言ってる人いるけどそもそももうそんなの関係なく給料払えないチーム余裕で出てくるかと

  108. 108.

    賛否はあるかもだけど、選手が自発的に考え、動くことにはとても意味があるし、自己犠牲で終わらず、事態が収束したらちゃんと選手に還元できるといいなあ。
    他のクラブも、真似する必要はないけど、この難局にどう立ち向かうか考えていく姿勢は見習っていいのかなと思いました。

  109. 109.

    リーグ戦中止や試合数削減になったらもっと減額することになるからクラブ側はこの提案は受けないだろね

  110. 110.

    ※108

    聞きたいんだけどじゃあ自分の会社の労組が一律基本給10%ダウンにします!って言っても同じように称賛できる?

  111. 111.

    ※2
    こんな想定を言うのはあれだが、
    コロナが長引けば、全クラブが札幌に関係なく、
    クラブの存続と選手の人件費確保の二択に
    追い込まれるあろうね。

  112. 112.

    選手の年俸減らすのは人員削減に等しい行為なので「じゃあよろしく!」なんて事にはならないとは思うけど…
    その案を受け入れる時は、いよいよ危険水域に入ったと考えるべきなんだろうな…
    「気持ちだけ受け取らせてもらうよ」で済む事を切に願ってるよ…

    さて、白い恋人でも買ってくるか!

  113. 113.

    ※109
    俺も現状だとそもそも1億程度じゃ全く足りなくてもっと減らすことになるだろって思ってるわ。札幌がこの前だしてたコロナによる損害は最低でも5億以上って奴見るととてもじゃないけど選手の年俸合計1億カットしたぐらいでどうにかなると思えない。そもそもほとんどのクラブは物理的に給料払えないでしょ。神戸は別かもしれんが

  114. 114.

    まだ減俸申し出があって承諾したわけじゃないからな。

  115. 115.

    現契約制度だと、プロA契約が基本給460万円以上、出場給勝利給含めたボーナス制度が基本的に制限なし、プロB契約が基本給460万円未満、出場給勝利給以外のボーナス制度が制限なし出場給勝利給は47620円未満、プロC契約が基本給460万円未満、ボーナス制度は無しで出場給勝利給が47260円未満だったかな?
    ttp://www.jfa.jp/documents/ (←ここからプロサッカー選手の登録、契約、移籍に関する規則というPDFファイル参照)
    一律報酬からの一部返上では無くて、選手たち個人に過大な負担が懸からない形で行われたので有れば宜しいかとそれとこれを美談として他クラブへ波及させる事が無いように願っています。クラブそれぞれ選手個人それぞれに、懐事情が有るのですから。

  116. 116.

    行きつく先は累進課税式減棒だな

  117. 117.

    札幌のチームとしてのまとまり、信頼関係は本当に素晴らしいと思う。
    選手の減俸自体は何とも言えないなあ。手放しで称賛は出来ないってのが正直な気持ち

  118. 118.

    立派だとは思うけど賞賛していいことだはないと思うぞ。選手側からそういう決断をさせざるを得ない状況が生まれてるのはチームとしてじゃなくてリーグとして誇れたものじゃない。

  119. 119.

    ※28
    たしかにわりと具体的な数字を社長が言ったから、というのはありそうだ
    この状況、誰だって自分に出来る事は何かしたくなるから、それがこの申し出なんだろう
    フロントと選手でたくさん話し合って決めておくれ

  120. 120.

    他は真似しなくていいからな
    ウチだけの美談にさせろ()

  121. 121.

    クラブに募金したいんだがなんかねえかな

  122. 122.

    ※99
    ※99
    > 結果、台湾、フィリピンと日本ではコロナ蔓延に決定的な差がついてしまいました。
    台湾は確認できなかったけど、フィリピンは4/5時点で感染者数は日本とほぼ同数、人口あたりは日本より上ですよ。
    政治批判するのはいいけど印象じゃなくてデータを示してくれ。

  123. 123.

    方法はともかく選手たちの意向には敬意しかない。
    自分に何ができるか少し考えたい。

  124. 124.

    ※118
    現実的にはもうよくないとか誇れることじゃないとかいう状況を過ぎてると思う。世界見ても給料そのまま払えてるチームって本当にごくごく一部で大半がかなり給料減額って話になってるしイギリスは名指しで選手が負担を負って従業員を助けるべきって国にまで言われてる状況。

  125. 125.

    野々村社長「これはあくまでもうちの選手たちがクラブへの思い、北海道に対する思いでやっただけで、
    他の団体や他のクラブが同調しないといけないというのは決してない」と呼び掛けていた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-24060221-nksports-socc

    だから安易に「他のとこも~」とか言っちゃダメだぞ

  126. 126.

    選手が減給に対して対話できる用意があるとクラブに伝えることは大事だ思う
    緊急事態宣言が出ればもうリーグ再開どころではなくなってしまうし
    そうなればクラブからの大型リストラや大幅減給が突然決まる可能性もある
    それを防ぐためにも選手達とクラブがお互いに妥協できる着陸点を見つけられるように対話しておく必要がある

  127. 127.

    ドイツでは1部2部で13クラブが倒産危機とも出てる
    こういう選手側からの減給申し出は評価するべきだよ

  128. 128.

    ※124 手取りで平均3億越えのプレミアとJリーグでは比較する事がもうあれだわ。

  129. 129.

    ののさんが社長でよかった。

  130. 130.

    そういやサポーターズ持株会って今どうなってんの?
    今助けを求めれば出資してくれるサポはそこそこいるのでは?

  131. 131.

    ※128
    プレミアとの年俸差は関係ないよ。俺が言いたいのは年俸差の事じゃなくて興行できてない現状ではクラブ自体にそもそも金がないからないものは払えないだろうって事ね。

  132. 132.

    日本人は否が応でも同調圧力を求めるからこの決断は正直して欲しくなかったわ
    YahooニュースやTwitterなんかで既に美談扱いされてるのが恐ろしい

  133. 133.

    飲み代支払ってくれた先輩に「あの…」と財布片手に近づいたけど、「いいからいいから、お前らはそんな事しなくていいから」と金銭の負担をさせて貰えなかったって感じの結末を望みますね。

  134. 134.

    クラブからやれやれ言われたわけではないという一点については誇らしいし美談だと思うわ
    メッシみたいな高給取りがやれって圧力かけられたわーって仄かしたようなとこよりは健全

    本来ならなんとかしてこんな事させないのが健全なんだけどねぇ
    収入がなければ無理、なんだなぁ

  135. 135.

    ※125
    だったら内部でひっそりとやってればいいじゃんと思うけどな
    なんでわざわざ外にアピールしてんだろ

  136. 136.

    ※135
    バルセロナに言え

  137. 137.

    ※131
    年俸差は関係しかないよ。
    海外のビッグクラブと日本の小さいクラブでは、クラブ運営費と選手の人件費が天と地ほども違う。
    バルサやと選手の年俸が全体の7割。
    日本の選手の人件費をちょっと削ったところで、

  138. 138.

    ※110
    なんの議論もなく10%カットだと言われたら納得はできないと思いますが、財務の状況を踏まえてやむを得ないのであればしょうがないと思います。
    結論じゃなくてプロセスが大事だと言いたかったんだけど、伝わらなくてすまんな。

  139. 139.

    ※137
    バルサの事持ち出してるけど俺は大半のクラブって話をしてるんだけど。スイスとかでも給料カットに応じない選手首にしたりしてるし他のリーグでも一律カットはしてる。君の書き方だとまるでビッグクラブしかやってないみたいに見えるぞ。そもそも規模が小さいチームの方が資金繰り厳しい。自転車操業な所多いから

  140. 140.

    これ

  141. 141.

    140ま違いです。
    すみません。

  142. 142.

    社長のコメントとかいろいろなことに配慮してるなって印象をうける。
    ただ前例ができると他のクラブに対する圧力みたいなものにならないか不安。
    あくまで選手やスタッフの生活を守ることが最優先であるべき。
    今回のことはコンサドーレの思いがよく伝わる出来事だとおもう。

  143. 143.

    ※139
    反論してるのは、
    「イギリスは名指しで選手が負担を負って従業員を助けるべきって国にまで言われてる状況。」
    の部分にたいして。※128も同じやと思う。
    経営がどこも厳しいし、その上で年俸カットする自体が起こること自体は理解してるよ

  144. 144.

    ※137
    バルサのクラブ予算(1200億超)のうち半分が選手の人件費にあたるらしい。その給与各々70%カットするわけで… 大胆な削り方でJリーグじゃちょっと考えられない(考えたくない)

  145. 145.

    称賛されるものでもないし、批判されるものでもないわ
    ひっそりと札幌サポだけが選手に感謝してクラブを支えりゃいいだけ

    ※135
    外向けってか札幌サポ向けだろうよ
    おたくらの応援してる選手はこんなことをしてくれましたって

  146. 146.

    この話に感動したサポーターがグッズ買おうとするじゃん?
    少しでもクラブのためになればとグッズ買おうとするじゃん?
    この流れなら絶対売れるじゃん?

    オフィシャルオンラインストアが4月中旬までメンテナンス中だって商売下手かよぉおおおお

  147. 147.

    ※110
    元鹿さんの親会社である日鉄は一時休業で給与下げてるけどこれは会社の命令、業績も悪いし受け入れざるを得ない。
    何でスポーツ選手が自主的にそれをする(様子にしている)のかというと客商売、印象商売だから、前提が違うよ

  148. 148.

    自分に置きかえたら会社の為に給料減額って言われたら嫌。

    逆に、給料減額を提案できるコンサの選手達は野々村社長、フロントの働きぶりをとても評価してるんだと思うとすごい良いクラブだと思った。
    選手クラブ、サポーターの安全が第一だけど、何とか再開と日程調整頑張ってほしい。

  149. 149.

    他所は他所うちはうちっていうけど。
    こうして美談のように広まって他のクラブも見習うべきって
    圧が自然にできちゃうんじゃないかなあ・・・

  150. 150.

    この記事(報知)によると、選手たちが給与カットを申し出た分の総額は1億円弱らしい
    札幌さんのツイッターフォロワー数は9万5千
    10万人のサポが1人、¥1000ずつ寄付すると1億集まるわけで… 財布のやりくりが具体的になった
    同調強要うんぬんの世論は別にして、現実的な数字が見えて個人的に良かったと思う

  151. 151.

    これ、年俸カットというより実質寄付みたいなもんですからね

    総額1億と聞くと欧州の7割カットと比較して少なく感じちゃうけど
    試合がかなり進んでた欧州リーグと開幕1試合しかしてない日本じゃたぶん状況が違うのよね
    出場給や勝利給はJリーグはまだほぼ発生してないから、もし今年リーグ戦が全部飛ぶとそれだけで実質年俸減額になる
    一方、欧州リーグは試合結構やって出場給も勝利給も発生してるからそこ削ろうと思ったら交渉しないといけない

  152. 152.

    自粛が続けばいずれこうなるのは分かってただろ
    批判してる人はまさか給与据え置きで自粛継続できると思って自粛推進してたのかよ

  153. 153.

    ※148
    でも会社が潰れて無職になるのと給料下がるのどちらかってなったら給料下がる方を選ぶしかない人が多いと思うよ現実的には、会社はただ給料下げる訳じゃなくて経営が苦しくて下げる訳だし。観光業とかなんてバスの運転手のほとんどが首なんてところもある訳でサッカーに限らず厳しい現状

  154. 154.

    自分たちから言うことでカット率を下げる狙いとか

  155. 155.

    是非はともかく、札幌は良いチームだな

  156. 156.

    同調圧力がどうだ言ってる状況じゃないでしょ
    今後数年は景気に影響出るような事態でよほど大会社がスポンサーにでもいないとハッキリ言ってクラブ存続の危機だからな
    自分から言い出すか契約更新で普通に皆減額されてるかくらいの違いしかないよ

  157. 157.

    これはあくまでもうちの選手たちがクラブへの思い、北海道に対する思いでやっただけで、
    他の団体や他のクラブが同調しないといけないというのは決してない

  158. 158.

    ※2
    以前水戸ちゃんさんとこに師匠が来てくれた時の事もあるので
    (震災の時、アマチュア契約で選手として来てくれた。その後プロ契約に移行)
    「強制的に全員右にならえ」状態になるとは限らないが、今回は似たような事情のクラブが多いはずだから
    それぞれに、事情に応じた何らかの対応は取られる事になると思う

    どこのクラブにおいても、選手・クラブの双方でそれぞれの事情に応じた歩み寄りと調整が
    可能な限り誠実になされる事を祈るばかりだ

  159. 159.

    他人の給料にとやかく言う資格なんて無い。
    口出してるのは傲慢な恥知らずだね。

  160. 160.

    美談でもなんでもないよね

    他クラブは普通に経営できるならそうした方がいいよ

  161. 161.

    ※154
    ともに歩み愛しあうためにはお金が必要だもんね
    (おこづかい)交渉駆け引きは若い頃から経験してる人も多いはず

  162. 162.

    記事読んで、朝からマックで俺号泣。
    選手みんなそんなに北海道好き好きか!
    ずっといたいって事なのか?

    そして多分
    宮澤「てな訳で選手全員の年俸減…」
    ノノ「させねーよ(笑)」
    のくだりも好き。

  163. 163.

    どこもやばいだろ、終息の目さえ立たない現状だし

  164. 164.

    この三人が自主的に自分の給料返上ってならまだいいけど、札幌の全選手ってのがな。
    若手はベテランに話振られたら断れないよね。
    この話を称賛しちゃダメだろう。
    Jリーグ自体が消滅して選手全員失業する可能性も現在かなり高いんだから、貯蓄したい選手だっているだろ。

  165. 165.

    ※152
    逆に据え置きのところもあるかもね
    そうすることで他との差別化を図る

  166. 166.

    ※150
    クラブを支えるためサポーターは何をしたらいいのか
    選手側の痛み(金額)が明らかになったことで我々1人1人ができることを見つめ直しアイデアを出しあう覚悟をしなきゃな
    嘆いて文句言ってばかりじゃおまんま食えないし1銭の価値にもならない

  167. 167.

    ※165
    経営破綻したら意味ないけどな

  168. 168.

    九州ですが、仕事帰りに買い物するスーパーに、白い恋人が置いてあります。
    いつも見かける度に、買おうかな、贅沢品だから迷ってましたが、今日は買って帰ります。

  169. 169.

    札幌がやったから荒れてるのかな?
    なんとなく甲府あたりだと荒れない気もするけど

  170. 170.

    ※169
    んなわけねぇだろ常考

  171. 171.

    年収2000万の一割減はさほどダメージ無いが、年収400万の一割減は貧困に陥る

  172. 172.

    ※80
    まさか他人事とはおもってないよね?

  173. 173.

    後に語るべき話題だった

  174. 174.

    他所にも同調圧力や減給の材料に繋がりそうでちょっと不安
    札幌の選手らはそんなつもり無いのはわかるが

  175. 175.

    ※172
    思ってるワケないだろ
    どこも大ピンチだけど明確に赤字を提示してるクラブを例えに出しただけ
    うちは高給な選手が結構いるから心配なんだよ

  176. 176.

    ちゃんと来年お金払えるくらいはもらっとかんとダメだかんな
    税金は遅れてやってくる

  177. 177.

    賛否両論あるけど、少なくとも自分のまわりはグッズを買って応援しようっていう気持ちになったよ

  178. 178.

    ※68
    でも選手側が先手を打てば、割合が少なくてもいい印象を与える事ができる
    別に今回の札幌の割合が少ないとは一切なく
    一般論として

  179. 179.

    野々村社長はインタビューで
    「これはあくまでもうちの選手たちがクラブへの思い、北海道に対する思いでやっただけで、他の団体や他のクラブが同調しないといけないというのは決してない」と呼び掛けていた。

  180. 180.

    素直に素晴らしいとはなあ…
    若手とかキツイんじゃないの?

  181. 181.

    言っても桜さんとこはお値段据え置きでも大丈夫だろ
    地方クラブとはわけが違う
    大企業バックのところは懐の深さ見せてもいいと思うよ

  182. 182.

    さすがに傾斜配分されてると思われ。

    サポは黙ってグッズやスポンサーの商品購入しましょう。

  183. 183.

    ※32
    霞ヶ関の劣悪な環境で日夜働いている人がいることも忘れないでください(;_;)

  184. 184.

    ※60
    マジで言ってくれてるんなら名前で書いてほしかったな

  185. 185.

    多分若手も一律カットというのは誤報だと思う。
    去年から昇給した分を減給してもいいよだと思いたい。

    細かい減額の内訳聞けるはずもないし知れ渡らない方がいいと思うから
    ただただ選手から減額申し入れたのがうれしくてありがとうという気持ちを選手たちに伝えたい。

    コンサは今季ほぼ全員残留の昇給ありという特殊な事例だから、
    他チームは追従しなくてもいい、それぞれのクラブ・選手たちが決断すること。
    下手したらコンサも総額2億減額要請お願いするとかもあり得るし・・・
    先は読めないけどみんな協力しようぜ!!

  186. 186.

    ここの※欄見てサポーターの忠誠度なんて大したことないんだなと実感したわ

  187. 187.

    札幌のサポだったらほとんどの人がなるほどって感じだろうね
    社長が日ごろからイヤってほど経営のお金の話をしてるし
    なんとか選手の給料上げようと努力してきたの知ってるからこうなる
    ユース上りの選手も多いし
    札幌だから自然とこうなるんで他のチームでは難しいと思う
    チーム事情がわかる札幌サポなら金額なんか関係なく全員号泣ものでしょこれ

  188. 188.

    ※70のように応援クラブ以外何でも批判するやつもいるからしょうがない
    浦和サポらしいな

  189. 189.

    ※186
    オレたちの愛があればなんとかなるだの忠誠心見せてくれとかお花畑が咲き乱れのはファンタジーの世界だからこそ楽しい

  190. 190.

    ユースの子たちは自分たちがサッカー出来るのはどうしてかって話をずっとされてるから心構えからして違うだろうし、他の選手にしたってノノさんがサポーターにしてる話くらいは聞いてるだろうからそういう話題になったんだろうな、経緯が特殊なんだよ、きっと

    持株会の増資をしたのは債務超過問題のときだっけか?スポンサーの商品やグッズの購入もだけど、今回ばかりは直接的に課金するシステムも導入してほしい

  191. 191.

    素晴らしいとは思うが
    これをしないから悪いとは思わない
    クラブの体力も様々だし
    普段から赤字だしてるところはきついだろうけど

    我々ができることは
    せめてグッズを買って収入に貢献
    スポンサーのものを買って貢献
    家ではパナソニックの家電で引きこもり
    パブロでテイクアウトしたスイーツ食べながら
    ガンバのグッズをポチる ええやん!

  192. 192.

    数年前のインタビューで小野伸二が札幌は社長含めてチーム全体が選手をバックアップしてくれるから、ありがたいって言ってたし、選手もそれに応えた結果なんじゃないかなって思う。

  193. 193.

    サッカー選手は個人事業主だから税金も大変だと思うし代理人や税理士さんへの支払いもあるから給料減るのはかなり痛みがあると予想される

  194. 194.

    ※122
    あまりサッカーブログで掘り下げる話ではないが、少なくとも※99が言っているような最近国と都が発表した病床数の減少計画は改めた方がいいよね。
    医療がスポーツにも影響する以上、今回以上に阿鼻叫喚状態になっては意味ないよ。

  195. 195.

    グッズ買ったりスポンサーさんの商品を買ったりで少しでもチームとスポンサーさんのマイナスが増えないようにするしかないな。
    選手たちからこんなことを言わなければならない状況ってのは悲しいね。

  196. 196.

    でもさ
    ほんとはきついなぁって思う選手も
    絶対いると思うよ
    コンサ愛と生活は別だもの
    でも周りの雰囲気で拒否できないものも
    あったんじゃないかなぁ
    選手一同とかいうのはやめて
    それぞれで、好きにさせてあげてほしいし
    匿名性にしてほしいね

  197. 197.

    ※32

    何言ってるんだ?お前。。。

  198. 198.

    札幌だったら来年も全員契約更新ありえるところがポイントかもね(レンタル放出はあるかもだが)

  199. 199.

    ※138

    今回のだって納得できない人いるでしょ
    チャナティップやジェイのように高額もらっている選手と新卒や若手でA契約なったばかりの選手がおなじとでも?
    そしてそういう選手たちが異論を唱えられるとでも?

  200. 200.

    ※193

    ところがどっこい、サラリーマンよりよっぽど税制面は恵まれています
    例えば車、全額ではないけど、経費として認められます
    家も経費にできます、食事も、日常用品もかなり経費として組み込めます
    トーゴーサンのサンの人たちだから

  201. 201.

    ** 削除されました **

  202. 202.

    チームが大丈夫でもスポンサー様が倒れてしまう事があるかもしれない。
    倒れずとも来年はスポンサーできなくなるかもしれない。
    スポンサー様を買い支えることがおらがチームを支えることに繫がる。
    そんな感じで俺はスポンサー様の商品を積極的に買ってるぜ!
    みんなもできることからやっておらがチームを支えよう!

  203. 203.

    選手達が自発的に給与減給することさえ叩かれるコメ欄を見てわりとガチで引いてる
    もう誰が何をしても叩かれるんだな
    国民全員が何もしないで自粛したまま自滅するまで傍観するつもりかよ

  204. 204.

    ※201
    それ自覚症状かもしれないから接触しないよう気をつけて静かに休んでた方がいい

  205. 205.

    ※203
    サポぐらいで大半の一般人は普通にほめてるぞ。ただ現状だとそもそも返納なんかしなくても給料はどうせカットされるだろうって考えの人も多いけど。

  206. 206.

    ※201みたいな人間にはなりたくない

  207. 207.

    他のクラブがこれを真似する必要は全然無いと思う。
    そして、クラブもクラブでこれをはいどうもと受け取る気は無いと思う。
    選手の心意気だけを有り難く頂いて、最終的には返納させないように
    するのがクラブや我々の役目だろうな。

    だけど本当に誇らしいよ、札幌。

  208. 208.

    ※17
    教育か…
    選手をクビにしないならその言葉もおかしくはないけど。
    クラブと選手はそんな関係ではないよ。

  209. 209.

    ノノさん持株会で増資引き受けもできまっせ!
    2億くらいは普通に集まるよ。

  210. 210.

    美談美化する訳ではないけど
    コンサさんの選手の年明け更新契約のニュースも見ててもね?
    選手とクラブの『コンサを守る』っぽい一体感は素晴らしいと思う。
    ノノさんの功績あっての居心地いいクラブなんだろうなぁ。
    ↑ ※自分はノノさん信者ではないよ~

  211. 211.

    他のクラブもこうするべき、的なコメントが多いのに驚く

    同調圧力を知っていれば、次はあなたの職場でも「自主」返納となるぞ。もちろん所得税は自己負担だ。
    役職に応じて5~20%くらいか。
    企業によっては、ボーナスの半分が自社商品の商品券とか。

  212. 212.

    ※5
    わかるよ ただただ悲しい

  213. 213.

    再会の時に、可能であれば勝利給アップで応えてあげて欲しい。
    そのためには俺らも出来ることをしないと!

  214. 214.

    ※211
    そんなに同調圧力あるか?

  215. 215.

    労働組合としてのJPFAは機能してないのかな
    選手側の滅私奉公で財政問題を解決するのは少し怖いから、クラブ側と落とし所を決めた方がいいのでは
    クラブを支え想う気持ちは素敵なのだが、少しだけ気になった

  216. 216.

    藁人形論法でまだ有りもしない同調圧力を叩いてる人のが多いな
    ていうか経営側もまだこの申し入れ受けるか決めてないのに
    お布施用に写真販売開始したし余裕あったら買おう

  217. 217.

    選手会はどう動くのだろうか?
    年パス所持の自分はこのままシーズン終わったらかなりの痛手だけど、クラブや選手の維持を考えると金返せとは言えないな・・・
    もちろん返金を求める権利はあると思うけどね。

  218. 218.

    ノノ動画でも言ってるけど、選手は最初からみんな同意した訳じゃなくて何回も話し合い重ねてこの結論に至ったみたいだよ。もちろん若手が意見言いづらいはあるとは思うけど、話し合いを重ねた結果一応全員で納得しての申し入れなのだから、尊重したい。
    https://youtu.be/jvoE9fnQsaU

  219. 219.

    ※99
    そもそも中国は台湾へ入国を進めてない

  220. 220.

    ※32
    枝野と清美に強く批判してください
    あいつらが、足引っ張ったから
    呑気に森友や桜やってたから

  221. 221.

    ※187
    よくご存じで…。
    文字どうり、泣きながらコレ書いてる( ノД`)シクシク…

    実は自分、こうなるんじゃないかと薄々感じてた。
    ここ最近の荒野や武蔵の言動見る限りではね。
    まさか全員給料カットとは思わなかったが…。

    おっしゃる通り、選手からの全員給料カットの提案など
    札幌でしか起こりえない。
    強力なパトロンに支えられているクラブや移籍選手が多い
    クラブで全員一致など不可能だよ。
    だからここで「同調圧力が~」云々言ってる輩は完全に的外れ。
    よそではやりたくてもできないのだから…。

  222. 222.

    選手達が長い話し合いの末に決断したことを尊重したい
    自分達から先にクラブに歩み寄っただけでもすごいなと思う
    論点ずらして同調圧力ガーとか言ってる人は何をしても批判しかしない人だからスルーでいい

  223. 223.

    選手側が必ずしも全員快くじゃないのは当然理解できる話。
    我々にどれだけの力があるか分からないが、
    選手に本当に返上させることの無いように出来れば最高。
    サポーターの今季の目標は、選手に本当に給料を返させないこと、かな。

  224. 224.

    同調圧力というが、このコメ欄見る限りでは素晴らしい!他のチームもやるべし!なんて意見、見かけないぞ

  225. 225.

    うちの公式YouTubeの社長会見動画をまとめると
    ・一部の選手達が以前からクラブを心配して社長に話を聞きに来ていた
    ・この1億をクラブがはいそうですかと受け取るのは少し違う
    ・まずはクラブが徹底した自助努力をしたうえでそれでも駄目なら選手達にお願いする
    ・うちのケースは例外で他所のクラブもどうこうというのは違うと思う
    ・3月時点からミシャと今後のクラブ経営に関して話していたのでミシャから選手達に話を持って行ったのかもしれない
    ・社長としての給料もすでに一部減給する手続きをしている
    ・全員でこの危機を乗り越えたい

  226. 226.

    Jリーグ公式の募金とかあるんだっけ?
    コロナ撲滅クラブ救済募金とかあればいくらか払うぜ。

  227. 227.

    ※225
    選手の意向をはいそうですかとすんなり受け取らないクラブの姿勢もいいね。
    クラブは一体だけど、クラブの収支と選手の報酬は別だよと社長が明言したことは大事。

    ホント大好きこのクラブ。ほんと俺たちでも支えになること出来ないかな。

  228. 228.

    クラブとしてはとても情けない話。他クラブが続く必要など一切ない。
    だけど俺は、これまで彼らを応援してきたことに誇りが持てる。
    いつ潰れてもおかしくない時代を過ごしてきたからこそ涙出る。
    本当にありがとう。マジで心意気を感じた。好きだよコンサドーレ。

  229. 229.

    ** 削除されました **

  230. 230.

    道外サポのウチも今年はgw帰省しないことで地元の足を引っ張らないよう行動するよ。
    各々が出来ることから。

  231. 231.

    ※224
    他もやれ!と言っているのは
    ※14、※41、※80、※103の4つ。まあ煽りかもなぁ。
    ただ素晴らしい!と言っているのは
    ※20、くらい。
    無いわけじゃないが、気にするほどでも無いと思う。

  232. 232.

    ※231
    批判したい人は何をしても批判するから気にしてたらキリがないね
    今はコロナで苛立ってる人が多いから叩いてストレス発散したい人もたくさんいるし

  233. 233.

    ※229
    サポーターなんて良くも悪くも自分の応援するクラブの信者みたいなものじゃないかな。

    俺が応援してやんないと駄目だろ…と思っていたクラブが、
    応援させてくれてありがとうと思わせてくれるクラブへ成長してる。
    気持ち悪くてすまんが泣かせてくれ。

  234. 234.

    「どこのクラブも見習うべき」に
    「それって同調圧力ですよね」と返したら
    「日本語読める?」とたしなめられましたー

    ニホンゴムズカシイアルヨ

  235. 235.

    年俸って前年の評価でしょ。それを減らすのは意味分からん。来年フルでよこせってこと?

  236. 236.

    時々記事で出る推定年俸見ると、この選手こんなに安いのか、と驚かされる薄給のJリーガー
    そんな彼らが自発的給料の返上に追い込まれるとは
    こんな事させちゃイカンよ

  237. 237.

    ※233
    ただの荒らしに反応しなくていいぞ
    かまって欲しいだけなんだから

  238. 238.

    ※201さんと※239さんは症状だろ
    可哀想だけど隔離

  239. 239.

    訂正※229さん

  240. 240.

    自主返納 
    もし自分が努めてる会社の経営が傾いたからと行って、給与の一部を返納しようとする経営者や役員はいるだろうけど、
    一般社員や契約社員がいるだろうか。

  241. 241.

    へそまがりの多いヤフコメですら選手達の決断を評価してるというのにここでは同調圧力禁止論で荒れてて情けない

  242. 242.

    同調圧力って単純に気にしすぎだろ。
    オレなんか転職しようと地元に帰ったらコロナのおかげでスッカラカンだ。払う金すら無い。
    救いは2月末に東京から抜け出せたことだけだ。
    地元のチームに入れ込んだりしたっていいだろ。楽しみまでなくなったらたまらない。

  243. 243.

    札幌はコロナ収束してからも苦労しそうだなあ

  244. 244.

    叩く要素が無くても叩くのがすげーわ

  245. 245.

    他クラブも自主返納させなきゃ駄目でしょ。
    jリーグが大変な時に満額もらう気とか
    流石に選手は傲慢すぎ。

  246. 246.

    結局札幌チーム内で同調圧力が働いたって事ですよね?
    選手間で話し合ったとか言ってますが
    実際は拒否出来ない空気をチーム内で作ったのでは?

  247. 247.

    ※227
    ここでも誤解してる人が多いけどクラブが既に1億削減決定したワケじゃないんだよね
    選手達からの申し出を受けてそれに対してクラブが感謝の気持ちを表明しただけ
    まずは徹底してクラブが経営努力をしてそれでも限界なら選手の減給を話し合いましょうって内容
    公式の動画見れば分かるけど今回の一件はあくまでも選手とクラブが協力してやっていく宣言みたいなもので同調圧力なんて無縁の話
    サポとしてはクラブに募金できるような仕組みが欲しいね

  248. 248.

    ※241
    ヤフコメの生態にずいぶんお詳しいようで

  249. 249.

    同調圧力論で荒れてるのなんてここだけだぞ
    大丈夫かドメサカ

  250. 250.

    どっちにしても現実考えるとそもそも給料満額払うのは無理だよな殆どのクラブが

  251. 251.

    削れるのは選手の年俸くらいだろう
    他に選択肢はあまりない

  252. 252.

    *191
    移動自粛されると厳しいからグッズ買うかな
    素直に現金振り込みたい気分

  253. 253.

    経営者側からするとありがたい話

  254. 254.

    同調圧力なんかじゃない。
    選手減俸に対して誇らしいって言ってるのが気持ち悪い。
    おれが札幌サポなら情けなさと申し訳ない気持ちでいっぱいになるけどな。
    状況的に致し方ないとはいえ、結果的に色んな支えが足りなくてこうなったんだろ?

    確かに選手は身を切る勇気ある判断したと思うけど、それがいい事とも思わんし、出来るなら避けたい事態だろ?
    それを誇らしいとは理解に苦しむ。

  255. 255.

    ノノさんの早めの見積もりといい、選手たちの減俸申し出といい、良いか悪いかは各々の取り方としても国内ではかなり先鋭的だね
    札幌さんは選手たちやサポさんに対して良いこと悪いこと全部公表してくれて、信頼関係を築く努力をしているからできることだろうなぁ

  256. 256.

    ヨーロッパと違ってJリーグは最低賃金が低いから、選手全員っていうのは労働者の連帯として正直心配ではある
    年俸低い選手は可哀想かな…来季以降の生活をクラブが保証してくれるわけでもないだろうから
    うちは純資産が大きいから、一二年なら今の状況でも給与カットせず耐えられるはずなので今年はクラブ側はそのままいってあげてほしい
    こういう企業(クラブ)より労働者(選手)を優先して考えてしまうのは自分が若いからかもしれないけど

  257. 257.

    ※254
    金も出さずなんの思い入れもない名無しが、本当の誇りとやらを語られてもね…
    あなたのプライドってどこのサポか名乗る勇気もなく
    エンブレムを背負う責任もなく、支える行動に移るわけでもなくネガることでしょ

  258. 258.

    札幌は札幌で、これはこれでクラブ内で
    ほんとにわだかまりがないなら
    いいんじゃない
    ただし、美談では全くない

    クラブもこういう状況で
    どういうお金の稼ぎかたがあるか
    サポーターも、どういう支援のしかたがあるか
    きちんと考えた方がいい
    大都市クラブは正直大丈夫だろう
    普通に払うんじゃない?

  259. 259.

    選手は試合で結果を出すのが仕事だからね
    怖いのは他チームへの同調圧力ではなく
    今シーズンの成績が伴わなかった場合、
    この件によってフロントやサポが選手達を甘く評価してしまうこと

  260. 260.

    人によって受け止め方は違うだろうし、減俸自体の是非はさておき
    チーム内の話で収めておいて、落ち着いた頃に公表すればいいのでは?とは自分も思った
    しかしこれをスポーツ報知が報じたっていうことは、少なくとも社長なり広報なりがマスコミに向けて「うちの選手こういうことをやったんですよー」って発表したってことだよな

  261. 261.

    同調圧力は、見習うべきだ、という直接のコメントではなく、

    「札幌素晴らしい、誇らしい、信頼関係があるからできる!!」(→それに比べて他のチームは…)

    という「口に出さなくても分かるだろ?な?空気読めよ」って雰囲気になることを心配してるのでは?

  262. 262.

    ** 削除されました **

  263. 263.

    ※254
    札幌サポが情けなさも悔しさもなく、ただただ選手の決断を誇らしいと思ってるとでも?

    なんならこっちは直接課金とも言える、株を増資する覚悟もあるし、その他の手段についても手をこまねいて見てるつもりもない。そんな人間は自分だけじゃないはず
    ただ選手がチームの、ひいては北海道のことを思ってさらに行動に移してくれる気持ちが誇らしいって言ってるのさ

  264. 264.

    ※256
    ヨーロッパは大半のリーグがJリーグより最低年俸低いぞ。外人の年俸はビザの関係で最低が高い事あるけど

  265. 265.

    ※260
    落ち着いた頃って来年?再来年?今まさに危機迫る状況をあのとき実は… みたいなエピソードトークとして扱えと?
    選手たちが1億円分の痛みを負ったとリアルタイムで知るからこそ、私たちサポが1人あたりいくら出せば痛みを癒すことができると計算できる
    情報が公表されたことで、今から家計やりくり心構えができるよね
    ただ言葉で”支える”と発信するより、俺たちはいくら出そう!と具体的な目安があった方が前に進める

  266. 266.

    神戸とかならともかくこのままなら大半のクラブが欧州みたく給料カットするしかなくなるから選手側が言うかどうかによらず時間の問題ではあるよね。欧州の給料カットの話を4大リーグとかビッグクラブだけの話って思ってる人いるらしいけどそんな事なくて小さいクラブもどんどんカットされて行ってるし

  267. 267.

    個人事業主同士が決めたことなら当人同士でやり取りして貰えばいい。どうせ決算で明らかになるから広報は選手に対する感謝を表してるだけでしょ。

  268. 268.

    ※254
    目立ったから無理矢理理由つけて気持ち悪い言いたいだけでしょ。

  269. 269.

    何で、「他クラブへの同調圧力がー」って出てくるのだろう。
    たまたま札幌はこうしました、というだけの話だから、「団結心があっていいですね」でいいのに。
    むしろ「クラブは余計な事をせず、リーグの方針に従え」っていう声を増長してしまうよ。
    鹿島と町田との「ユーチューブライブで公開する予定」だった練習試合が中止になった。
    これは、町田が都内から茨城まで行くという移動が好ましくない、という話なのだろうが、
    「ユーチューブライブによる試合の公開」に、「そんな事を勝手にやられても困る」という批判が集まったかもしれない。
    クラブはそれぞれの方法で「生き残り」を考えているはずだから、自分のひいきのクラブが出来る事を応援したい。

  270. 270.

    ※236
    ごめん、やっぱりキモいわ

  271. 271.

    自主返納を決めたことは偉いと思うけどこのまま試合が再開されないようならその程度の額では済まないよなあ
    震災の時に会社が大赤字で自己資本比率やばくなってボーナスや給料減額された経験あるから,会社の存続かかったら減給は仕方ないものだと考えちゃうな

  272. 272.

    この件に関しては素晴らしいと思う人も多いだろうが
    否定的に思う人も少なからずいると思う
    それは個人の意見だし当たり前のこと

    ただ否定的意見の※201に対して
    ※204瓦斯や※238赤みたいに
    「自分の意見と違うやつ=隔離対象」
    みたいにコロナを思わせる揶揄するのは
    モラルがないなーと思う
    (※201の意見を肯定してるわけではないのであしからず)

  273. 273.

    ※272
    隔離が揶揄??
    気持ち悪いと訴える※201を放置したままって辛そうというか晒し者にならないかな
    まあその方が※201の気分が落ち着くならいいが

  274. 274.

    ※201の否定的意見も十分にモラルが無いですよね。

  275. 275.

    もっと金もらってる選手もいるのに追従してこないね。
    どうしてだろうね。

  276. 276.

    ヨーロッパはリーグ戦カップ戦合わせて30試合以上やってるところが多い
    JはACL組除くと1・2試合しかしてないから本当に厳しい

  277. 277.

    ※275
    ここで同調圧力だのと叩いてる人達と同じ考えなんだろうさ

  278. 278.

    同調圧力なんて気にしなくていいよ
    札幌レベルの選手・フロントの風通しが良いクラブなんてほとんど無いだろうし
    選手が社長に経済的な話を何度も聞くくらいだから

  279. 279.

    選手達の善意の行為ですら叩いて貶めようとする心理がダサい
    長期の自粛で精神のバランスが崩れたんだろうな

  280. 280.

    ※278
    それに比べて他のクラブは利己的な人間しか居ないよな
    試合も練習もしないが金は欲しいって感じ

  281. 281.

    ※278
    確かに利己的な人間ばかりだわ
    とにかく同調圧力がある事にして叩いて逆に圧力かけてくる利己的な人間が多いこと多いこと

  282. 282.

    さすがにこれを叩いてる奴はヤバい
    もうコロナに頭がやられとる

  283. 283.

    そこまでなんとも思ってなかったけど
    札幌サポの反応がちょっと気持ち悪いです…。
    賛美してる感じが…。
    むしろそんなことさせてすまない、と思うところだと他サポ的には思います

  284. 284.

    選手がチームの事を考えて動いたその心意気に対してサポーターがリスペクトを示すと、気持ち悪いって言われちゃうんだな(笑)

  285. 285.

    緊急事態宣言きたな
    もうどのクラブが潰れてもおかしくない
    ここで選手叩いてた奴らも自分のクラブが経営破綻しそうになったら手のひら返すわ

  286. 286.

    ※283

    「言動が気持ち悪い」とか「選手たちの自主返納に対して申し訳ないと思うのが普通だろ」とか言うのは個々人の自由だけど、
    もし自分で応援しているクラブがあるって言うのなら、何か自分も助け合いを応援したり参加したいとか思って素直に表現しても別にいいと思うんだが(´-ω-`)

    あなたも自分の応援するクラブがあるなら、
    各々やり方は千差万別あるだろうけど、ポジティブに全体が良い方向に向けるように、出来ることして欲しいです(^^)/

    ネガティブに考えてもしかたないしょ!全世界同じ苦難に直面してんだから出来る限りでいいんでみんなで乗り越えていきましょう!b

  287. 287.

    ※278
    はいはい誇らしいねー

  288. 288.

    貰うはずのお金返すのは自由だけど公に発表しないで欲しかったな。

  289. 289.

    お金沢山稼いでるチームがやらないのはおかしいと思うよ
    マリノスとかどうしたの
    こういう時にリーダーシップを見せて欲しい

  290. 290.

    流石北海道

  291. 291.

    ※289
    え、なんでお金稼いでるクラブがやるの?
    経営がやばくなりそうなクラブがやることでしょ

    一個人でやってる選手もいるかもしれないし
    公表する必要もなくない?
    札幌は公表したかったんだろうけど

  292. 292.

    さすがにパーセンテージの傾斜が給与テーブルに応じて付いてると思うけどなあ。それにしても素晴らしいアクション。

  293. 293.

    かなり後になってから、実はね・・・って美談の方が良かったかもね。こうも荒れるの見ると・・・。
    今発表すると美談の強要だとか、社長が違うって言っても同調圧力だってどうしても言われるみたいだし。

    お~札幌やるじゃんかっこいい。ウチや他はどうなんだろうか?1つ流れ出来ると続く形かもなぁ
    位にしか思ってなくてここ開いたら、ま~荒れ放題というか・・・ストレスMAXなんだろうから仕方ないが。
    へ~いい話だねで終わらない風潮になってんだね今の世の中は。

  294. 294.

    選手の気持ちに感謝をこめて、報いたかったんだろうなぁのの社長。
    同調圧力じゃないよって補足入れれば大丈夫だと思ったんだろうし、どうにかして伝えたかった熱は判るけど
    これは発表するタイミングは今じゃなかったのかもね。

    ノノ「誇らしいでしょ!」 サポ「誇らしい!」 他クラブ社長「札幌さすが!」 他クラブ選手「お、おぅ」

    ・・・まぁいくら違うって言ってもどうしたってこうなるわな。 こんだけ荒れてるの見ると。

  295. 295.

    ※293※294
    金出さない外野がいくら騒がごうが1銭の足しにもならないし、クレーマーのお肌が荒れようが社長と選手には無関係だろ。
    発表のタイミングをあとにしても、どうせイチャモン勢は美談にするなーと噛みつくよw

  296. 296.

    なんでこんなに叩かれるんだろ…
    ただただ選手たちが決断してくれたことを伝えてくれた、それだけじゃん
    なんで気持ち悪いまで言われなきゃいけないんだろ…
    いろいろ考えてくれてありがとう、返納させないように自分たちも頑張るよとサポーターは思ってるよ、それだけだよ
    なんかコロナ関連の騒動の中でも上の方にくるキツさだ

  297. 297.

    ドメサカくらいじゃない?こんなに荒れてるの
    掲示板やヤフコメですら荒れてないのに

    ※296 色んな意見が出るのは仕方ないけど、気持ち悪いなんて発想を持っているのはほんの一握りしかいないから気にしない方がいいよ

  298. 298.

    ※296
    まだ札幌の選手が誇らしいとか言ってるだけならいいけど※278みたいな他クラブを妄想で低めるような発言は煙たがられるのは当たり前だよね
    あとは他クラブへの影響が大きい報道なのでみんなセンシティブになるのは仕方ない

  299. 299.

    ※298
    ほんとそれ
    サポのコメントが度が過ぎてるのがあって
    ひいてるのであって
    別に札幌の選手の行為は否定してないのに

    ただ、ここは関係のないヤフコメ民ではなく
    ドメサカなので
    自分のクラブへの影響を心配してるから
    過剰な賛否に否定的なんだよね
    それだけのこと

    そんなに返納したいなら
    サポーターも何割か給料をクラブに寄付したらいいんじゃないですかね

  300. 300.

    ※299
    意味不明で草

  301. 301.

    素晴らしいことかもだけど、うちのチームの選手はこれやんなくていい
    これしなくちゃいけないぐらい追い詰められる前に
    まずサポーターに泣きついて欲しい
    クラファンでも寄付でもなんでもする
    一人一人のお財布は薄くても数はそこそこいるのだから
    それでさえきれなくなったとき、初めてアクションして欲しい
    それまではもらったお給金で好きなだけ美味しいもの食べて健やかにしてて欲しい

  302. 302.

    ※298に同意
    札幌の選手やフロント、大半のサポが気持ち悪いんじゃない
    ただ今回の札幌側の行動を誉めるために「札幌レベルの選手・フロントの風通しが良いクラブなんてほとんど無い」とか「他のクラブは利己的な人間しか居ない」「試合も練習もしないが金は欲しいって感じ」とか、勝手な想像で他のチームを貶める※278や※280みたいなやつは間違いなく気持ち悪い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ