安倍首相が緊急事態宣言への準備表明 きょうJクラブは活動休止発表相次ぐ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

安倍首相が緊急事態宣言への準備表明 きょうJクラブは活動休止発表相次ぐ

ついにあす発表されることが決まった政府の緊急事態宣言。
新型コロナウイルスの感染拡大はまだまだ続いていきそうな様相を見せています。

この状況を受けて、きょう各地のサッカークラブは相次ぎ活動休止を発表しました。








[琉球公式]FC琉球トップチームのトレーニングについて
http://fcryukyu.com/news/23445/







安倍首相の会見によると、東京や大阪など7都府県が対象で、活動休止に入るクラブはこれからさらに増えそうです。
緊急事態宣言の期間は1か月程度を見込んでいるとのことなので、5月過ぎまで対象地域のクラブはまともに活動はできず、Jリーグの再開はさらに不透明となってきました。




そんな中で明るい話題も。
名古屋グランパスは入学・進級を迎えた子供たちに向けたお祝いの動画を公開しました。

大変な一年になりましたが、皆で協力して早く乗り越えたいですね。


228 コメント

  1. 1.

    仕方ないけど・・・

  2. 2.

    年始のオフより長い件。

  3. 3.

    そろそろ個人スポンサー申し込むことを考えるときかな?

  4. 4.

    みんなでJを守ろうや

  5. 5.

    新型コロナがここまで大きな世界的影響を与えるとは思わなかった…
    SARSのように世界的にはあまり流行せずに終わると思ってた

  6. 6.

    緊急事態宣言は大歓迎
    大阪なんて3月末前後には学校の部活を再開してやがったからな
    教育現場がまともな判断できないとか情けないにもほどがある

  7. 7.

    自分も仕事に影響が出て収入も下がっている非常に厳しい状況だけど、命を守るために耐えるしかない
    週末にJリーグの結果で一喜一憂する日まで頑張るわ

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    いよいよ本格的になってきた

  10. 10.

    第2次世界大戦以来の世界的危機
    どうにかしのいで日常を取り戻したい

  11. 11.

    めっちゃお願いするだけで命令じゃないから何も変わらなそう

  12. 12.

    もう無観客試合でいいから試合みたい
    無観客なら場所関係ないんだから
    選手隔離してセントラル開催すればいい

  13. 13.

    再開はもう無理か
    破綻するクラブを出さないように努力して欲しい

  14. 14.

    選手どうしが一番の濃厚接触ー

  15. 15.

    ※6
    三月の三連休あたりは大阪だけじゃなくどこも緩和ムードだったし。
    大阪に住んでるから目について気になるのだろうけど、どこもだよ。

  16. 16.

    結局何が言いたいかというと、私待つわということ!

  17. 17.

    ※16
    いつまでも待つわ!

  18. 18.

    ※5
    SARSの時に比べて中国の経済がだいぶ成長したからかね

  19. 19.

    ※17
    たとえあなたが…

  20. 20.

    なんで愛知は出ないの?

  21. 21.

    ※19
    試合をしてくれなくても♪

  22. 22.

    離島の壱岐は感染者続出でベッド足りず自衛隊のヘリが出動している
    3月中旬に関西から博多港→壱岐へ移ってきた方が県内1例目だったけど慎重に行動し保健所が速やかに対応しながらもここまでの猛威がある
    進学・就職で島を離れた若者や親族が帰ってくるの春にどこまで広がるか不安

  23. 23.

    ※5
    去年の9月10月に武漢で隔離対応してればSARSみたいに出来たんだろうね。
    今回は初動が最悪。

  24. 24.

    新型コロナウィルスに
    負けないこと

  25. 25.

    ※16
    トランキーロ!
    あっせんなよ!

  26. 26.

    投げ出さない事

  27. 27.

    一時解散する事自体に問題があるとは言わないけど、選手の管理がより困難になりそうな気がしてならないんだよね
    下手に故郷に帰られても感染、拡散のリスク増やすだけだし
    妻子持ちなら子供がワガママ言うても外出せずに家に篭るとかかなり難しいし
    外国人達も練習に専念する事で祖国の家族達への不安を誤魔化してる部分もあるだろうし

    勿論、選手やスタッフやその家族に感染者が出れば問答無用で活動停止でいいと思ってるよ

  28. 28.

    不安で地元に帰りたい都会の方々がいるかもしれないが
    ここはグッとこらえてほしい
    ここで動いてしまったら何の意味もない

  29. 29.

    ※11
    非常事態宣言が出ると労基をけっこう無視出来るようになるから、経営者はかなり楽になるんだよ。
    労働者の状況は最悪になる。
    何も変わらないわけじゃない。

  30. 30.

    ※21
    待つわー
    待つわ
    いつまでも待つーわ
    アウェイ鹿島でモツ煮を密輸の日までー

  31. 31.

    ※20
    新しく感染した人の人数がほぼ一桁と少なくなってきているのと
    病床数にまだ余裕があることが関係してるんじゃないか
    もちろんこれで油断して、これから増えていけばどうなるかは分からんと思う

  32. 32.

    うちは先日活動休止してたな
    蜂さんも
    てか福岡県も緊急事態宣言の対象なのか
    一気に増えたからな

  33. 33.

    ※26
    信じ抜く事

    ※4
    Jを守ると同時に、ここの皆で各々用心して難局を乗り切って、必ず皆ひとりも欠けることなく再会しようや、約束やで!

  34. 34.

    首都圏に住んでいる感覚だと、名古屋のお祝い動画での集合密度ですら「あり得ないわー」って感じなんだけどな
    名古屋だとまだ危機感がそこまでないんかね

  35. 35.

    ※12
    ひろみのYouTube動画見ると「選手に感染者が出たので、もはや無観客ならOKと言っている場合ではない」と言う認識だったよ。

  36. 36.

    政治家は一回コロナになって事の重大さを実感した方がいい。だが政治家が軽傷だと「あっこんなもんか」と思ってなにもしなくなるかもな

  37. 37.

    今の日本の法律だと「命令できないので強くお願いするしかない」。
    絶対に外出るなよ!という訳ではない(食料品日用品の買い出し、通院や散歩など必要最低限の行動は認められている)ので、粛々と過ごして収束を祈ることにする。
    取引先(大手企業)が一時的休業宣言したので、ウチの会社も休業になる。休業中は給料の6割くらい支払われるらしい。
    お互い頑張ろう。
    ギスギスしている今だからこそ、命を守る為に一生懸命働いている人達に感謝する気持ちを大事にしたい。

  38. 38.

    ※33
    だめになりそうなとき

  39. 39.

    ジュビロさんあたりと練習試合したいなあ
    じゃないとダゾーンに無駄金払ってることになってるからな

  40. 40.

    今年はまだブラジルキッチン行けてないし、おばちゃんに挨拶してないなぁ。
    開幕戦の時に行っておけば良かった・・・

  41. 41.

    ※36
    事の重大さなんて政治家の方がはるかに理解してると思うぞ。ただ日本は国民が思ってるほど政府に権力がないから他国みたいにわかりやすい事するのは難しいってだけ、だから独裁的な力持ってる国を上げて日本の対策は~って言う人けっこういる

  42. 42.

    大井競馬場からのメッセージ(本来なら今日から大々的に70周年を祝うつもりだった)
    ttps://www.tokyocitykeiba.com/wp-content/themes/tck/resources/images/home/modal_sekai.jpg

    ※12
    阪神の例の件も
    伊藤隼太は退院できたけど
    藤浪と長坂はまだなんだよね…

    梨田さんもまだ人工呼吸器が外せないらしいし

  43. 43.

    ※31
    ありがとう。
    愛知は知事がアレだからゴネたのかと思った。

  44. 44.

    今週は球詠7巻とダンベル何キロ10巻が出るから頑張ろう!(ダイマ)

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    ふとした瞬間に視線がぶつかる

  47. 47.

    福岡では学校休校になりながらも自主練習(強制力あり)という名で有名大の系列校とかサッカー強豪校は普通に活動してたからな、、
    流石にこれで活動しなくはなると思うが

  48. 48.

    ※45
    ただマスクの倍返しみたいな感じで
    親日的な部分はあるんだけどね>中国本土
    韓国は親日的な発言をするとたちまち社会から抹殺されるから
    (アイマスやバンドリのライブビューイングとかあるのに…)

  49. 49.

    ※38
    それが、一番大事~

  50. 50.

    とりあえず俺はビビリだからこういうときは週刊誌や5ちゃんのニュース系の板は見ないようにしているぜ
    少なからず恐怖を煽る奴がいるからこういうときは見ないに限る
    なんで楽しそうに皆を不安がらせることが出来るのか不思議でしょうがないよ

  51. 51.

    どんなに困難でくじけそうでも信じる事さ

  52. 52.

    この対応で上手く封じ込めれば良しだけど、
    「くすぶり」自体は今月末までの完全消失は難しいだろうし、
    GW頃の市民生活の「緩み」「反発」からの再度ぶり返しも無いとは言えないだろうし…
    そうなると夏以降のイベントも…

    とにもかくにも早く収まってくれ!

  53. 53.

    ×1ヶ月程度
    ○まずは1ヶ月

  54. 54.

    まずはとにかく俺達からでも日常を取り戻す為に闘おう。
    下手に動かないだけでもかなり変わってくるだろうし。

  55. 55.

    ※46
    幸運のときめき 覚えているでしょ

  56. 56.

    ※51
    最後にJは勝つ

  57. 57.

    北海道は2月にやったけど、効果は如実に現れてるみたいだぞ!
    みんなしばらくの辛抱だ!辛抱すれば必ず好転する!

  58. 58.

    ※48
    面子の概念理解して、立ててやれば御しやすいってだけ
    何もしなくても親日なわけでは断じてない

  59. 59.

    ヴィヴィくん誕生日会諦めるのは残念だが自宅でお肉祝おうかな
    みなさんとの再会を信じて我慢
    ※22
    他の発生状況と比べると1番最初のケースはうまく抑えこんでるんだよね
    壱岐の生活は福岡市との行き来欠かせないから感染経路は多いのは仕方ない… 逆に島が孤立状態だと怖い

  60. 60.

    いつになったらサッカーが見れるんだい?
    ちと騒ぎすぎやしませんか?
    緊急事態宣言とか。

  61. 61.

    ※16
    コロナ関連スレで毎回推されるあみん!
    それに乗っかるオッサン達!(自分含む)

  62. 62.

    ・プロ野球 未定
    ・Jリーグ 未定
    ・四国アイランドリーグ 24日以降
    ・BCリーグ 5月中旬以降
    ・女子プロ野球 23日

    まだ延期発表が無い女子プロが強行開幕しそうな気がする
    一番資金的に余裕が無いだろうし
    これ以上延期したらリーグが潰れてしまうからと無理やり理由づけして

  63. 63.

    ずっと待つだけの待つ子ミジメックス

  64. 64.

    ※34
    Jリーグがやろうとしてた席一つ空けるやつ
    実際にやったらこうなるぞ

  65. 65.

    サッカーが上手い!に限らずスポーツが出来る!だけでは有事の際に全く無意味だと証明された

    日本のスポーツは文化になっていない
    支援もされない
    現実や(´・ω・`)

  66. 66.

    ※65
    いや支援は腐るほどされてるだろ。さすがに支援されてないなんて嘘つくのはどうかと思うわ。俺たちが普段行くスタジアムだって支援されてるから使えるんだぞ

  67. 67.

    ※66
    ただ悪い意味でのリーグ再編は野球・サッカー・バスケ・バレー問わずあるだろうね

  68. 68.

    例えば、この緊急事態中に
    11時から歯医者、14時から眼科というスケジュールならどうやって暇潰しすればいい?

    あと7月に隠岐の島行く予定なんだけど、3月の3連休に押さえた早割チケットはギリギリまで様子見てからキャンセルすればいいのかな?

  69. 69.

    108兆円あればドームスタジアムと銀河系軍団行けますかね

  70. 70.

    大村知事に対するイメージが悪いだけで対象じゃないのはおかしいと言われる愛知県可哀想過ぎる。

    あと静岡県もセーフで良かったわ…

  71. 71.

    先が見えないのが一番つらいな…
    今年はもうシーズン不成立だろう
    Jリーグの選手たちにこれ以上感染者が出ないよう、祈りながらみんなで自己防衛に徹するしかない

  72. 72.

    ※65
    その絵文字からして大人の年齢だと思うが、世界恐慌レベルの有事で競技大会を通常開催できた歴史があるの?
    個人的に日本のスポーツ文化うんぬんよりも、欧州(運営手堅いイメージ)のリーグやクラブが意外と脆いと気づかされた。

  73. 73.

    あみんもいいけど、ここはジャニス・イアンの「YOU ARE LOVE」と聞きながら、”復活の日”を待つわ

  74. 74.

    GTの日程変更が発表された
    7/11・12 岡山
    8/8・9 富士
    9/12・13 菅生
    10/24・25 オートポリス
    11/7・8 もてぎ
    未定 鈴鹿
    12月か1月 タイ
    12月か1月 マレーシア

    結局延期になってもマレーシア開催はやるんかい…
    まあ仙台ハイランドも美祢も無くなって
    国内で出来るサーキットが少なくなったのはあるけどさぁ

  75. 75.

    【急募】サッカー観戦以外での趣味

  76. 76.

    ※75
    ゲームやろう!
    スイッチも携帯特化のライトなら在庫あるしな!

    もじぴったんのWii版リメイクが出たから
    のーみそこねこねしようぜ(オッサン)

  77. 77.

    ※66
    大衆文化、エンタメ産業だしね。戦時下の統制・緊縮
    終戦後の立て直しとして変化が起きる可能性はしゃーない。

  78. 78.

    緊急事態宣言の影響で仕事が・・・
    シーチケ代返金してほしいかも。泣
    サッカーどころじゃなくなってきつつある。

  79. 79.

    ※76
    もじぴったんは無限に時間潰せてよい
    でもおっさんには脳が疲れてきて長い時間はしんどい

  80. 80.

    ※75
    家でプレイステーションでもしてろ

  81. 81.

    ※75
    もしあなたが外出自粛地域「外」にお住まいなら、
    景勝地への日帰り旅行とか。
    この時期の東北地方あたりなら桜見物(純粋に桜を鑑賞)もいい。

    交通手段が自動車やバイクの場合は、あえて近くまで乗り付けないで
    歩いて体力→抵抗力付けることも大事かと。

  82. 82.

    ※68です。

    追記・通院予定はあくまでも平日です。
    今までなら最悪娯楽施設が全滅でもショッピングモールで時間潰せてましたが。
    あとギリギリというのは50日前。今年は隠岐の島とラグーナテンボスに行く予定だった。

  83. 83.

    >>75
    楽器演奏
    デジタルピアノとかならヘッドフォンつければ周りの迷惑になりづらい

  84. 84.

    ちなみに欧州のロックダウンされた都市でも食料・日用品の買い物や健康維持の為のジョギング(単独行動限定)、リモートワーク出来ない職業の人の通勤とかは認められてた。だけど街中に警官が大量配備されて職質で不要不急の外出認定されたら罰則科される状態だった模様。
    日本では憲法が枷になって禁止や罰則に出来ないから自粛の意図をしっかり理解しないとね。
    感染させない為じゃなくて医療崩壊させない為の措置だってことを。

  85. 85.

    ※79
    「これで金王冠…あーパネルが無い!」
    「…何でこの言葉入ってないんだよ!」
    「最初からやり直しかよー!」

  86. 86.

    ※75 こった自炊にチャレンジ。

  87. 87.

    ※35
    それは今の自宅通勤下での話でしょ
    シーズン前のキャンプ状態で選手を2週間隔離して
    検査で陰性証明後にに試合すればいい
    検査は民間に無保険で依頼すればいいし

  88. 88.

    ** 削除されました **

  89. 89.

    ※78
    仕事に影響が出てくるとサッカーどころじゃないという感覚になってくるから悲しいよな

  90. 90.

    ※88
    別に全員死ななくても集団免疫を獲得するかワクチンが完成すれば現在の世界的な緊急事態は終わり。
    そしてt、これからの人類は引く風邪の種類がひとつ増える。

  91. 91.

    そういや酒井高徳は治ったら免疫があるはずなので、あいつは試合に出れるな。
    コロナにかかって治ったプロ選手が22人集まったら試合でもやったらどうだろうか

  92. 92.

    ※20
    名古屋飛ばし

  93. 93.

    ※88
    自分からバカを晒して何か楽しいの?マゾなの?

  94. 94.

    ※91
    そういえば例のK-1強行開催から2週間経った
    熱発者は居たけどコロナ陽性者は居なかった
    これである程度の指針は作れるんじゃね

    大日本の横浜文体開催とかもあったわけで
    中小団体のプロレスでいくらかサンプルはあると思う

  95. 95.

    この後コロナ不況くるけど、マジで何チームか破産するんじゃない
    しかも貴重な専用スタジアムのチームが

  96. 96.

    ※75
    ※83 も書いてるけど楽器演奏。
    あと料理と散歩と筋トレは健康にも良いのでオススメしとく。

  97. 97.

    ※68
    歯科治療が30分として2時間30分。1時間15分くらい人混みを避けてひたすら歩く。ターンして同じ道を1時間15分で戻る。昼食はあきらめる。
    俺はこれをやろうとして途中で不安になって達成できなかった。健闘を祈る。

  98. 98.

    ※88
    あんたもこんなとこまで出てくるなら
    Jリーグ観る人だろ。
    しょうもない悲観論ぶちまいてるより
    皆健康な体でもう一度スタジアムに集まれる
    日まで耐えようや。

  99. 99.

    ※95
    専スタがオープンしたばかりの京都はヤバそうだよな

  100. 100.

    ※55
    パステルカラーの季節に恋した
    あの日のように輝いてる
    あなたでいてね

  101. 101.

    コロナはよ終われ
    無惨様並みにしつこいわ

    スタジアムでウチのゴールで狂喜乱舞できるのをいつまでも待つ、綺麗事だけどな
    できることと言ったら自分の身体と心に気をつけて過ごしてくしかないわ

  102. 102.

    不況と言いつつも通販・IT・ネット系のエンタメ(Netflixとか)は儲かってる。

    大上段に切り込むと難しいんだから、できるところから売れるコンテンツを作ったほうがいい。例えば、PK戦のトーナメントをやる、とか。自粛は大変結構なんだけど、リソースをフル活用する方向の自粛にすべきで、やっぱり無観客のファンサービスから始めるべきなんだよ。コンテンツをだしてくれないと、こっちも買えないんだから。社会全体は大変な方向に進んでるけど、ネットをうまく使えば、まだサッカーが勝ち組の側に残れる可能性はある。そうやって時間稼ぎをしながら強靭な運営体制を築き上げるしかない。

  103. 103.

    ※68

    電話ボックスに篭るのがいいかと
    ガンバって電話ボックスさがそう!

  104. 104.

    ※76
    liteは昨日ビックカメラ行ったら、完売やったで・・・orz
    本体は中国で作ってるから、当面厳しいかもな。

  105. 105.

    ※72

    >その絵文字からして大人の年齢だと思うが、世界恐慌レベルの有事で競技大会を通常開催できた歴史があるの?

    08年~09年・・・
    リーマンショック&豚インフル

  106. 106.

    ※75
    ネットフリックスやアマゾンプライムとかで動画見ようぞ。
    YouTubeならスタジアムの応援風景を撮った動画もあるし、何でもあるぞ。

  107. 107.

    今思い返すと、同時はKANとか大事MANとか吐き気がするくらい嫌いだったなあ(ニルバーナとかベックが好きでした)…。今は少しでも前向きになるために、歌詞を眺めたりしている。
     
    悲観的になるくらいなら、今やれることをやるしかない。終息したら何しようか、コロナが憎いから自分は前を向くよ。

  108. 108.

    とりあえずいのち大事に。
    予防しっかり、体調悪いやつは無理せずに休め。
    買い占めすんな。スーパーもコンビニも開いてるわ。

    流通は止まらないから、皆落ち着いてほしい。
    買い占めする事でパニックになる。
    落ち着いてサッカーみれる日まで耐えよう。
    スーパー勤務だが、現場で頑張って来る。

  109. 109.

    久々にPS3出してEDF4でもやるか。
    緑の地球が危ないぞ~EDFの出動だ~地球を守護する戦士達~宇宙人共やっつけろ!

  110. 110.

    陛下に勅令お願いして憲法一時停止にできんのか?戒厳令に近いことしないと好き勝手出歩くぞ。

  111. 111.

    ※75
    アプリでも良いし100均とかでも売ってるけど、ナンプレ(数独)は良いよ。
    ハマるとひたすら出来る。

  112. 112.

    ※107
    大事マンの歌は本当にダメになりそうなヤツ、ダメになっちゃったヤツには言ってはいけない酷な言葉の羅列。あなたがそれで前向きになれるなら、まだ全然大丈夫。みんな一緒に生き残ろうぜ。

  113. 113.

    大事マンは「結局どれが一番大事なんだよ!」と当時突っ込みまくっていた。

  114. 114.

    何でもないような事が~幸せだったと思う~

  115. 115.

    ※107
    俺もおっさんになってから忍たま乱太郎の「勇気100%」の歌詞が沁みるようになってきたわ…
    ここ最近はほぼ乱太郎のOP見てる気がする
    俺は全然大したことできへんけど、できへんなりに少しでも頑張るから
    みんなもできる範囲で無理せんと頑張ってほしいんよ…

    ※108のひとみたいに、こんな状況にも関わらず頑張ってくれてる人たちには本当に頭の下がる思いやで

  116. 116.

    この感情はなんだろう?
    無性に腹立つんだよ

  117. 117.

    こんな時だから必死マン聴いて頑張り続けようぜ

  118. 118.

    試合開催のめどが立たないため天皇杯神奈川県予選1,2回戦くじ引き・・・
    前年出場チームがくじ引きで不戦敗(´・ω・`)

  119. 119.

    ※63
    まさにHelp me!!だね

  120. 120.

    ※108さん
    自粛できない業種の1つ、本当に感謝です。

    働かなければいけない人の迷惑にならないよう、閉じ籠もれる人は閉じ籠もって楽しめること見付けようよ。
    インスタントやレトルト食品を本当に買い物行けない人達に回せるよう、暇な人はこの機に自炊始めるのも良いかと。

  121. 121.

    ※116
    この悲しみをどうすればいいの
    誰が僕を救ってくれるの

  122. 122.

    ※75
    カイロソフトのゲームアプリとか暇つぶしゲームとして最適だと思うよ!

  123. 123.

    色んな歌詞が混じってて笑ったw

    アウトドア趣味はサッカー観戦しかないのに…(泣)
    残念だけど試合見れない代わりに自宅でチャントを演奏する
    そしてFF7リメイクしながら待ってるぞ
    サッカーに出会う前のインドアに戻るべし

  124. 124.

    今季だけで無く来季も中止した方が良さそうだな…選手の皆さんはゆっくり家で家族と休んで下さい。

  125. 125.

    ※12
    ※87
    他のスレでも広島エンブレムの奴がバカ発言してるが同じ奴なのか?

  126. 126.

    ※75
    MGフルアーマーユニコーンガンダムでも組んでみようか。

  127. 127.

    ※75
    戦国ランスやろうぜ

  128. 128.

    栃木、茨城と毎年桜を見に行くお気に入りルートがあったけど…さすがに今年は断念だな

  129. 129.

    ※110
    こういうのは100%の人間が従わなくてもいい
    感染の再生産数が1未満になる程度の割り合いの人間が従えば、
    流行はひとまず抑えられる

  130. 130.

    ※94
    埼玉県も感染者が急増してるんだけど
    その中に「感染経路不明」というのが、特に男性で目立つ。
    あくまでネットの噂だけど「K-1行った奴だろ?」って言われてる。
    他にも公表できない理由で「感染経路不明」になっただろうなというケースがちらほら。

  131. 131.

    ※75
    アンジュルム、モー娘ときてハロプロにハマってしまったわ
    モー娘とか辻加護以来だけどつべで動画漁ってるとずっと追っとけば良かったと後悔

  132. 132.

    ちなみに、
    うちの会社には、中国人がたくさんいる。

  133. 133.

    こんなに流行るとは思わなかった
    ろくがつくらいには治まるかな。まだだめかな
    ながいものおせんべい

  134. 134.

    ※94
    残念ながらJリーグの対応の通り、開催できる方法とか探している状況ではなくなっている。
    多分感染者の減少傾向がはっきりする頃でも、イベントの再開とかの話は、また増加させる気か、ということで無理。
    先が見えない。

  135. 135.

    まあ気長に待つしかなかろう
    騒動が落ち着いたときに何チーム残っているのか?覚悟はしておかなきゃいけないだろうけど、まだまだ先の話だろう
    今は様子を見てみよう

  136. 136.

    ※115
    ※120 

    ありがとう。
    東日本大震災の時の経験もあるけど、流通が止まってないから皆落ち着いて買い占めとかしなければ大丈夫。
    あと飲料まとめ買いとか見たが、もしかして「ライフライン止まる」と勘違いしてる?
    この辺止まらないから勘違いしてそうな人には教えてあげて。

    ちなみに暇な人はお菓子作りとかいいかも。
    お勧めは白玉粉使って白玉団子。
    簡単だし子供なんかと作っても楽しいから。

  137. 137.

    ※100
    負けないで もう少し!

  138. 138.

    *121
    コロナはまさに大迷惑!

  139. 139.

    緊急事態宣言対象地域に福岡県も入ってる。
    北に行っても、東に行っても、南に行っても福岡県、どうしたらいいの!?

  140. 140.

    ※137
    さーいーごまで 走り 抜 け て

    彡´⌒`ミ
    ( ´・ω・)

  141. 141.

    懐メロ道場と化したスレ

  142. 142.

    思い出せば遥か遥か
    未来はどこまでも輝いていた

    ※75
    ラジオでニュース系以外の番組を聴く。
    個人的にはたまむすび(TBSラジオ)がお勧め。

  143. 143.

    ※136
    そう。鉄道もバスも食品スーパーもコンビニも物流も止まらない。生きていく為に必要だから。
    もちろん、電気・ガス・水道・通信もね。
    そして、それらを維持する人々がいることを忘れないように。そして、感謝を。

  144. 144.

    現実頭皮したくなるけど、今は予防に禿げもう!

  145. 145.

    ※75
    料理、楽器演奏、筋トレ、映画ドラマアニメ鑑賞、読書、漫画、ゲーム、音楽鑑賞、資格勉強、手芸、掃除、書道、絵画

  146. 146.

    行きたいとこも行けないこんな世の中じゃ
    POISON

  147. 147.

    ここらで止めてもいいコロナ~♪ に早くなればいいな

  148. 148.

    1周回って悟りの空気になってきたね
    ギズギズしてるより何倍もいいけど

  149. 149.

    コーロナコロナ♪ウホホ♪ウホホ♪

  150. 150.

    たとえボロ負けでもいいから早く試合観れる日が帰ってきて欲しいね。
    ま、実際再開してボロ負けしたらボロクソに野次るんだろうけど。

    春よ来い!早く来い!!

  151. 151.

    ※75
    バケツプリンとか30cmのパンケーキとか、子どもの頃に食べたかった物を
    一日かけて作ってゆっくりと楽しむ。

  152. 152.

    ※149
    IWGPゴリラの回か。懐かしいな。

  153. 153.

    俺は外出しねーぞ!仕事サボってやる!

  154. 154.

    待ちくたびれたのは
    そう 君がランチ忘れテレビと競争
    カラフルな地球ながめて妄想
    誘惑なんて忘れて飛び出そう

  155. 155.

    今日の空の光を
    今日の桜の香りを
    苦しいときはいつでもふりかえれる

  156. 156.

    ** 削除されました **

  157. 157.

    うーん暇だな 
    ジュビロやエスパルスと練習試合したいなぁー

  158. 158.

    こう暇だと脳を破壊された欲求がね…

  159. 159.

    ※156
    消滅したフリューゲルスの思いを受け継いでいるはずのF・マリノスのサポが
    そんなタワケたことを口走るとは空しい限りだ
    もしかして成りすましか
    とりあえず日本より面積も狭く人口も少ないイングランドのサッカーリーグの
    構成くらい調べてから書き込め

  160. 160.

    ※156
    いつまでもあると思うな親の金
    親の威を借りて大災害の不幸を歓迎アピールなんてお里が知れるよ
    体力自信ニキでスッキリしたいならまずおたく自身が1人立ちを掲げないと

  161. 161.

    ※131
    ワイはハロプロを見てたつもりがいつのまにかSexyZoneにハマってしまったよ…
    セクゾはハロプロだから(?)ってハロオタさん方がよく言ってるけどその理由がわかった気がする

  162. 162.

    ※156
    悲しいこと言うなよ
    何のために村井さんが頑張ってると思ってるのさ

  163. 163.

    不自由な生活嫌になると高校生の息子にグチってたら
    潜水艦乗りはプライベートの空間がなく、太陽を浴びることなく、家族や恋人とも連絡とれず、音漏れを防ぐため思いっきり笑うこともできないんだよと諭された
    征服しようと狙う厄介な相手に対抗する前線、後方にいる私たちができることは負担を少しでも共有し我慢を理解する

  164. 164.

    実際コロナウィルスなんてその界隈じゃ最弱レベルなのに怯えすぎ
    症状としてはSARSや鳥インフルの方がよっぽど怖い
    おおげさに騒ぐより普段の生活をしながらワクチンや効く薬を待つのが一番
    政府も民衆を無視出来ないのは分かるがもう少し柔軟な対応をしていただきたいところ
    サッカーも人に元気を与えるわけだからすぐに再開したほうがいい

  165. 165.

    英国じゃボリス・ジョンソン首相が集中治療室行きらしい
    最悪の自体ともなるとプレミアを始めとする欧州リーグ、他ラグビー等のスポーツに対しても
    世間のそれどころしゃないムードは加速しそう
    ホントなら今日はアウェイ上海緑地申花戦の筈だったのになぁ…

  166. 166.

    *149
    バーニラバニラ♪で再生されたのは自分だけでいい

  167. 167.

    ※156
    こういうやつって、何を基準に増やしすぎたと言ってるのだろうか?

    例えばイギリスを基準に考えてみると、イギリスの人口は日本の半分、イギリスの国土面積は日本の本州ぐらい
    となるとイギリス程度はクラブはあっておかしくないとなる

  168. 168.

    自粛だらけで辛いしこの先不安だが… 年明けから衰えが顕著で先週から食事ほとんど摂れない猫のそばにいられて良かった
    もともと野良で慢性腎不全を抱えてたおじいちゃんなんだけど、会社の送迎会や部活が普段通りで慌ただしい春だったら家族揃うのは難しいと思う

  169. 169.

    忘れられてるけど金融機関も止められないんだよ!

    金融機関が店閉めるわけにいかんし(毎日伝票が出る&振り込みや手形、公金の処理があるから)、ATMを
    保守する人手だっている。裏方の本部や事務所で事務仕事を捌いてる人だっている。在宅勤務ができるなら
    金融機関の人間だって在宅勤務したいよ!でも扱ってるものが個人情報の塊だし、外からアクセスできないから
    どうしようもない・・・。

  170. 170.

    夜の街の人達には文句とか言っちゃいけないのはわかってるけど言いたくなる、夜の街で騒いで広めた人たちはそもそもコロナって字読めるのかな?

  171. 171.

    カレー作り置きして外出減らしてる俺も食材は買うしスーパーOKなのは仕方ないんだけど、日曜に郵便局行ったついでにいつもと違うスーパーに寄ったらとんでもなく混雑してたからなぁ…

    ジジババはもちろん、子供もわんさかいてレジに行列作っておしゃべりしてたしあれじゃ電車の本数減らすとかしてても意味ないわ

  172. 172.

    都内住みの知り合いがスーパーのレジで何十分も待たされたとか言ってたけど
    正直それはもう制限される場所と何が違うんだろうと思ってしまう

  173. 173.

    ※169
    兄が銀行勤めなんでストレスはんぱないハードな仕事なのは知ってるけど一応()カレンダー通り休めるのは羨ましい
    顧客のプライバシー情報丸抱えで肺炎が死に直結する介護職からすると夜勤終えても緊張抜けなくて眠れなかったり月に数回の研修会議は休みだろうが強制的だし自律神経失調症は職業病みたいなもの
    若いスタッフよりも毎日規則正しく栄養バランスとれた食事&おやつと適度な運動時間を過ごす利用者の方が絶対健康w
    お互いうまくさぼって働きましょう

  174. 174.

    さすが名古屋さん

  175. 175.

    ※171
    むしろ電車の本数減らしたら満員電車になるだけなんだよな。
    政府はなぜこうもバカなのか。

  176. 176.

    ※169
    お疲れ様です。
    別業種だけど自粛要請かけられてない仕事だから、気持ちだけは分かる。
    正直怖くて働きたくないが、ここ止まったらたぶん死ぬ人いるから。
    今は人助けするつもりで仕事やろーぜ。
    見てる人は見てる、何処かでむくわれるから。

    体調管理だけはお互いしっかりやろうや。

  177. 177.

    ※175
    情報鵜呑みにしてひけらかさないで
    それがデマを生むんだよ

  178. 178.

    緊急事態宣言します宣言でちゃったよ。何でみんな日本の人こんなのんびりしてるの。
    アメリカとかイタリアとかと同じようなタイミングで対応したら、アメリカとかイタリアとかと同じように1万人以上人が死ぬんだよ。

  179. 179.

    ※75
    魚釣りとかどうかな?
    あくまでもマイカー移動で、人が居そうなところは避ける事前提だが。

  180. 180.

    ホームセンター勤務だけど、小池都知事からの自粛要請の対象と聞いて困惑している。
    食品以外になるけど日用品は一通り、かつ数多く揃えている場所だと思うんだけどなぁ。

    まぁ会社が応じて自粛を決めるなら従うけど、生活必需品を扱ってるつもりで仕事してたから寂しい。

  181. 181.

    個人的には※156には少し同意する
    どう対策しようが不況は避けられないだろうから
    いくつか合併・消滅は起こり得るんだよなぁ
    (Bリーグはおそらくもっと酷い… 八王子どころか下手したら大阪も潰れるんじゃ?)

    近鉄と旧オリックスの合併も
    数年は騒がれたもんだけど
    今じゃすっかり無かった事にされた

    何よりチームが無くなったとしても
    「移籍」は出来る訳で
    俺も色々移って今は「徳島+岡山+セレッソ+オリックス+西武」だからね

  182. 182.

    ※171※172
    公共の場では互いに1.5m以上離れるよう、3人以上で集まらないよう、スーパーや病院等の入場制限をおこなうよう徹底しなきゃいけないんだよね。
    欧米各国は民間警備会社含め警察軍隊の国家権力をフル活用し、市民生活をコントロールしている。
    技師や医師が過労死寸前でも検査増やせ入院させろーと騒ぐ連中といい、そんなに海外を真似したかったら憲法から体制から見直してほしい。
    受診・検査予約は数週間数ヶ月待ちが当たり前の欧州(無料化)か、アメリカ韓国のような高額も辞さない医療保険制度か… よそのシステムの良いとこだけ並べて日本はなぜできない!と比較しても現実逃避。

  183. 183.

    ※156 リーグ中断ネタに毎回同じような内容を書いて煽るやつが金輪際出ない方がスッキリするよ。

  184. 184.

    ※180
    ホームセンターは、インフラの維持工事をしている人達にとって必要なんだけれどね・・

    ※182
    結局そういった人たちは文句言いたいだけなんだよ。今の状況で何が出来るかを考えない。
    自分たちはこれだけ知っているんだよと言っても役に立たなければ意味ないし。
    逆に酒造メーカーが77度のお酒を発売するとか知恵で乗り切ろうとする姿を見るとね。

  185. 185.

    ※179
    結局、釣具屋に行って不特定多数の人と接触や近接することになるからって、一時活動中止した釣りYoutuberもいるからね。
    野外でできる趣味だからって逆に釣具の需要が高まり可能性もあるし、簡単には勧められない。

  186. 186.

    ここは自称サッカーブログらしいから、歌うならユルネバでは?

  187. 187.

    今季中止、幾つかのクラブを合併してリーグ再編案はいいね。経営怪しいところは引き取ってもらった方がいいと思う。

  188. 188.

    ※175
    そんなデマ鵜呑みにしてるのがむしろ怖いんだが

  189. 189.

    プロクラブの合併倒産も心配だけど
    今回はただの不況と違って部活や街のスクールも止まってしまってる方がやばいなと思う
    競技人口かなり減るだろうね

  190. 190.

    ※186
    ここはドメサカブログだからユルネバ歌うのは瓦斯サポだけだぞ

  191. 191.

    ※172
    必要かそうでないかが最大の違いよ。ストレスたまるのはわかるけど、その批判は的外れってもんだ。

  192. 192.

    J1もDAZNでEsports始めるとかどうです

  193. 193.

    ※187
    それはどのクラブも身がちぎれる程の判断だから、軽々しく口にするな
    仮に山雅が吸収されても不況だしねーで納得しそうなその温度差が辛いわ

  194. 194.

    ※75
    ウイイレかFIFAのどちらかお好みで。
    ここに来るくらいのサッカー好きなら延々と遊べると思うぞ

  195. 195.

    FC今治はJ初年度がこれとかとんだ災難だな

  196. 196.

    ※75
    競馬
    クラシックが始まるよ
    いまならグリーンチャンネル無料!

    ※2
    フフフ

  197. 197.

    ※121

    えっ?何それ?なんかと間違えてません?

  198. 198.

    ※175

    なぜにデマに流されて政府批判するんだろうか?
    要するにお前がバカ

  199. 199.

    ※178

    アメリカやイタリアよりも先に感染者増えていた日本
    でも日本はそこまで犠牲者出ていません
    反日活動したいなら海外は移住してください

  200. 200.

    ※75
    Stayhomehub

  201. 201.

    ※197
    ユニコーン 大迷惑 で検索

  202. 202.

    登山、キャンプ、釣り、どれも3密じゃないからセーフやぞ!
    屋内3密は✕なのに外出自粛とか意味不明

  203. 203.

    ※199
    たしかに日本の方が先にコロナに侵食されたんだよな
    それを高みの見物してた欧米が今は大パニック
    海外から日本は危機感が足りないとか言われると正直笑ってしまうわ

  204. 204.

    愛知県は非常事態宣言は除外されてるのに
    愛知県警の剣道の稽古をしていた警察官18人が集団感染、接触した111人の警察官も自宅待機

    いかんでしょ

  205. 205.

    ※302
    換気の悪い密閉空間、密集、密接(1、2m以内の近さで発声)のそれぞれの感染リスクが重なるとクラスターの可能性が高まる。
    たとえ空気のきれいな屋外であっても、昼食パーティーやお喋りわちゃわちゃすると危ない。

  206. 206.

    ※202でした

  207. 207.

    SARSやMARSに比べて破壊力は低いのかもしれんが、感染速度が全然違う。化け物め。ウイルスが憎い

  208. 208.

    ※202
    平日にソロキャンとかはいいと思う。平日ならキャンプ場も人がおらんしソロだと感染元が自分だけだし
    ただ今晩の緊急事態宣言で府内のキャンプ場も閉まるのかな~。友人が行ってきた能勢のトイレの綺麗なキャンプ場はよさげだった

  209. 209.

    ※205
    それぞれソロなら問題なくね?
    もしくは家族内のみ。
    登山とかは登山道でけっこうすれ違ったりする可能性あるから怪しいのかな??

    海外だと釣り推奨したりするところもあるみたいだけど、とにかく人混みとか人に接する事をいかに避けつつストレス発散するかって事になると思う。

  210. 210.

    まあ株でも買ってコツコツお金貯めて儲けるのがいいね。ちょっと溜まったらクラブに渡すよ

  211. 211.

    ※209
    Jリーグの専門家チームによる提言、感染を促進する3つの要因
    いわゆる3密の”密接”に関してだと
    (1)多くの方が集まる状況での濃厚接触 (手が届く範囲での交流)
    濃厚接触の明確な定義はありませんが、通常、“手の届く範囲での交流”ということで理解されています。立食パーティーや対面での面談・食事なども濃厚接触になり、多数の人が多く集まる環境において感染のリスクが高まります。ただし、数分間、あるいはすれ違い程度の交流は、通常は濃厚接触とはなりません。

    屋外でソロ活動(または家族連れ)、十分距離を置けるひとけが少ない場所ならリスクはかなり下がるよね
    予期せぬ接触もあるので自己責任になるが、ずっと引きこもってたらもたないし

  212. 212.

    ※211
    長崎とかいいキャンプ場とか釣り場とかたくさんありそうで羨ましい…。

  213. 213.

    ※207
    新コロの恐ろしいのは破壊力じゃなくて
    絶妙な軽症・重症率+特定条件下での爆発的感染とそれに伴う医療圧迫だからね
    SARS並みの威力だったら補足はしやすい分、逆にここまで脅威にならなかったと思う

  214. 214.

    ※204
    愛知は大村知事が出さないよう要請したという話があるが、これが事実だとするとあの人頭おかしいのだろうかと思ってしまう

  215. 215.

    ※191
    感染防止策として制限かけていくのだから仮にスーパーといえど利用方法は考える必要があると思うんだよなぁ
    例えば中国なんかだとスーパーの入場者数に制限かけてたわけだし

  216. 216.

    ※201

    そもそものがミスチルのALIVEなんだけど
    ユニコーンって言われても知らんがな

  217. 217.

    ※214

    逆のこと会見で言ってたけど?大村

  218. 218.

    ジョギングや散歩はOKって言ってるんだから皆も距離を保ちながら体動かしなよ

  219. 219.

    J56クラブのうち
    感染者の出たクラブ 3クラブ
    トップチームの活動停止を表明したクラブ 23クラブ
    活動停止を表明してはいないものの長期オフを設けたクラブ 6クラブ
    合計すると半数以上の32クラブ
    状況は厳しいねえ

  220. 220.

    ※217
    大村さんには色々と思うところあるけど、さすがに酷い言いがかりだね
    あと仮にですよと前置きしたからといって、頭おかしいとか言いがかり書いても許される訳じゃないから

  221. 221.

    ※215
    もちろん対策できるならそれに越したことはないけど、仮に入場制限をかけてもレジに行列ができるか店頭にできるか程度の違いじゃないかな。屋外なだけ多少マシかもしれないけど、存分にスペースがある店舗ばかりじゃないだろうしねえ。
    結局生活に必要不可欠な部分に対してはある程度割りきるしかない、ということだと理解してるよ。

  222. 222.

    ※220の2行目は※214宛でした

  223. 223.

    こういう時マスコットのツイッターは癒やされる。
    全クラブのマスコットフォローしちゃった!

  224. 224.

    市民軽視で、オリンピック延期が決まるまで感染数を隠蔽気味にやってきたのが長引かせたな。

    まあ耐性弱い欧州ほどにはならんだろう。

  225. 225.

    脳内ストーリーイラネ

  226. 226.

    ※164
    いまだにこんな例鯱や医療赤レベルの頭の奴がいるのか……

  227. 227.

    チヴァンゲリオン活動停止しました

  228. 228.

    ※224

    おばかさん。。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ