ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグの再開は7月以降?「選手会が6週間の準備期間を要望」とスポニチ→選手会は否定

けさスポーツニッポンによると、Jリーグの再開にあたり、選手会から6週間の準備期間を求める要望が出ているそうです。
Jリーグは6月から1か月単位で再開案を用意していますが、政府の緊急事態宣言により5月6日までは活動ができないため、現時点ですでに6月再開は困難となります。



[スポニチ]J選手会、6週間の準備期間要望 6月再開案は困難 7、8月が現実的
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/04/19/kiji/20200418s00002179273000c.html
 新型コロナウイルス禍の影響で公式戦を中断しているJリーグが再開案の選定にあたり、日本プロサッカー選手会(JPFA)からは「6週間の準備期間」を求む要望を受けたことが18日、分かった。複数の関係者が明かした。現在はクラブの大半が活動を休止。6、7、8月と3パターンの再開案(J3は開幕)を検討するが、6月案は困難となってきた。
 選手会からJリーグに、切実な声が届いたという。「再開まで6週間の準備期間が欲しい」。16日に政府による緊急事態宣言(5月6日まで)は全国に拡大され、J1では全クラブが活動を休止している。外出自粛の状況下、選手は自宅での孤独な自主トレが続く。実戦から離れ、再び試合ができる状態に戻すにはその程度の時間が不可欠なのだ。

 公式戦が中断されてから間もなく2カ月がたつ。その間、再開日程は3度も再延期が繰り返され、選手の疲労、メンタル面のストレスも増す一方。今後、コロナ禍が終息に向かい、仮に緊急事態宣言が予定通りに解かれても、多くのクラブで活動再開は5月6日以後となる見通し。準備期間を考えれば、最短でも公式戦再開は6月下旬以後にずれ込む。(以下略、全文はリンク先で)




ただ、選手会は公式ツイッターでこの報道を否定しています




とはいえ、現在、ほぼすべてのクラブが活動休止状態で、選手たちはコンディション維持が難しい状態なのは事実。
2月の中断から最短でも3か月以上が経つことになるので、コンディション不良のまま試合に臨めば怪我の原因にもなりかねず、選手会としては選手を守るために(6週間かどうかは別として)ある程度の準備期間は求めることになるとみられます。
ただ、再開先延ばしがクラブ経営に与える影響は大きく、リーグは難しい判断を迫られることになりそうです。



002


ツイッターの反応








91 コメント

  1. 1.

    難しい問題やね

  2. 2.

    選手・クラブからすると一刻も早く試合したいんかな、
    それともやっぱり少なからず準備は必要なのかな

  3. 3.

    まあ準備期間に最低1ヶ月以上は欲しいわな。
    基本自宅待機な訳だし、いつ再開するか分からんし、フィジカル的にもメンタル的にもコンディションはかなり落ちてるからな。

  4. 4.

    適当に作文してお金をもらえる簡単なお仕事っていいなあ

  5. 5.

    まだわからんでしょ
    再開時にベストを尽くせるよう準備してほし

  6. 6.

    給料ほぼ全額返上で来年から再開するか、数割減で夏から無観客開催かの二択だよな

  7. 7.

    最近はニッカンの悪質さが目立ってただけに、久々にスポニチがやらかすところ見た。

  8. 8.

    今シーズンだけ秋春制に…沢山反対派が出てくるとは思うけどいろんなものを守れるような気がする…

  9. 9.

    完全否定されたから数時間経つけどスポニチって記事削除しないのか?
    無責任すぎ

  10. 10.

    基本、日刊スポーツ、スポニチは悪質

  11. 11.

    試合行うことが全ての人にとってなによりも1番のクスリなつもりでいるけど、いきなり
    じゃあ始めますよって言っても難しいんやね

  12. 12.

    選手会が否定してるな
    サッカー界全体が一致団結しないといけない時に嘘を流すなマスコミ

  13. 13.

    韓国が新規感染者一桁まで収束してるから、選手がそっちに流れていきそう

  14. 14.

    選手もプロだから、出来る範囲の維持はしてるだろうけど、ランニングも満足にやりづらい現状じゃ再開即試合は無理だろ。
    それより、練習再開の時にちゃんと体型と筋力維持できていた選手は来年の移籍市場で争奪戦になる気がする。

  15. 15.

    >>選手会からJリーグに、切実な声が届いたという「再開まで6週間の準備期間が欲しい」

    なにが切実だよw 記者が創作して気持ち悪い

  16. 16.

    別に当事者が否定してるからって言ってないって事にはならないだろ
    本当にひどい記事もあるのは確かだけどさ

  17. 17.

    酷え記事だな

  18. 18.

    ※16
    表向きは否定してるだけで実際そういう要望だしたんだろうね

  19. 19.

    コロナ関連は命に関わるニュースなんだから事実だけ伝えればいいのに
    なんですぐバレるデマを流すんだろう

  20. 20.

    ひたすらカウンターする試合にはなりそうではある

  21. 21.

    一部のクラブの選手会からリーグに要望が出たのだろう。日本プロサッカー選手会といては要望していないだけ。

  22. 22.

    選手会のzoom監視でもしてたのかね

  23. 23.

    捏造だとわかって記事()見直すとたしかに感情的な表現が多いし薄っぺらい作文w

  24. 24.

    ※13
    韓国はもう金ないぞ
    デフォルト一直線

  25. 25.

    ※16
    これだな。
    実際内容固まりつつある事例でもちゃんと確定してなければ、表向きは否定しないといけないもんな。
    ストーブリーグでの選手の移籍報道なんてまさにそうじゃん?

    とりあえず今のこの状況で創作とか酷い記事とか思うのは焦りすぎじゃね?

  26. 26.

    練習再開からある程度の期間は必要だろうけど、(全チーム同時に練習再開できるなら)6週は長いと思う

  27. 27.

    ※8
    春(実際は夏)にシーズン終わって次の開幕までどうすんの?

  28. 28.

    ※16※18※21※25
    読解力すげーな(棒
    選手会に全く真意が伝わってないから、読解力あるおたくらがスポニチに日本語アドバイスしてあげればいいのにね

  29. 29.

    ※28
    この記事は選手会にむけたものじゃないから真意が伝わるも何もないんだけど?

  30. 30.

    〜 選手は自宅での孤独な自主トレが続く。
    〜 選手の疲労、メンタル面のストレスも増す一方。

    選手に寄り添った風でデマ拡散とか気持ち悪い

  31. 31.

    デマ流すメディアはこの機会に一掃されればいいと思うよ。

  32. 32.

    みんなが不安になってるときに何故メディアはあえてデマを流すのか

  33. 33.

    ※29
    じゃあ誰に向けて書いた記事?
    日本プロサッカー選手会(JPFA)の名前を記事に出してJPFAから事実じゃないと否定されてるけど

  34. 34.

    書くネタないんやなと

  35. 35.

    デマデマ言ってるけどちょっと待って?
    選手会は「準備期間」として、具体的な要望は出しておりません。
    ってしか言ってないよぞ。
    実際一部選手からはそういう声上がった可能性高いし、状況から考えて納得もできる。

    なんで記事の一部が否定されたからって全部デマみたいに言うのかな?

  36. 36.

    >選手側からは心身のコンディションや家族を守ることへの不安、さらに練習再開についても慎重に判断してほしいという声が上がっていたという。

    この箇所も作文なら記者は頭おかしいわ
    家族のことまで持ちだして選手会が即否定してキレても不思議じゃない

  37. 37.

    ※35
    それなら尚更、「ある選手からは」って書いた方がいいよね。
    公式にそういう要望が出されたっていう裏が取れてないのに記事にしたらダメでしょ。

  38. 38.

    デマを流す本能

  39. 39.

    ※35
    記事のタイトルにも記事の中身にも
    「日本プロサッカー選手会から6週間の準備期間を求む要望があった」とはっきり数字を明記しているし
    記事は”6週間”を事実として日程やりくりに言及している
    そんな数字だしてねーよと文句が来たらそれはデマ以外何者でもない

  40. 40.

    記事内の「複数の関係者が明かした」くだりがぶっ込み気味だけど
    そんな関係者は存在しないわけかw
    小学生が書いた作文みたい

  41. 41.

    ニッカン「痛快痛快w」

  42. 42.

    一部の選手から要望があったんじゃ?
    というのも憶測に過ぎないし。

    「一部の選手」の要望と
    「選手会」として合意を得て採択したものは別。

    選手会が否定してるんだからこれは誤報だよ。

  43. 43.

    ※35
    一般人でも一次ソースに触れられる昨今、匿名の誰かをソースにすることは慎重になるべきだとは思う
    一部のオールドスポーツメディアはSNSの時代について行けていない

  44. 44.

    今年は再開されてもみんなでコロナを乗り越えよう的なシーズンにしかならんだろ

  45. 45.

    もしスポニチのこの記事の誤りが一部分だったなら
    とっくに訂正してると思う
    すぐさま記事を否定されてもそのまま掲載しているのは誠意が無い証拠

  46. 46.

    この手の捏造記事は
    久保だな

  47. 47.

    スポーツ新聞は野球さえ守れたらそれでいい。

  48. 48.

    ユベントス幹部スポニチなんか信じられるかよ

  49. 49.

    まあ6月初めに再開出来ることを想定して選手たちはなんとかコンディション整えて欲しい

  50. 50.

    ※33
    そりゃスポニチの読者でしょ
    スポニチがどういう層を想定読者に据えてるかは細かく知らないけど選手側というよりは観客側だろうね

  51. 51.

    まったく自主練せずに記者とかと飲み歩いてるホラ吹き選手に話をきいたんだろうなー。
    裏もとらずに記事にするなよ。

  52. 52.

    スポニチのサッカー紙面なんて誰もみてないからセーフ・・・ではないぞ
    廃業しろ

  53. 53.

    大げさに言うと、今までとは違うルールのスポーツになるんだから、公式戦の前に練習試合は必ず必要だと思う。だから、いきなり再開は確かに無理だと思うけど、逆に「6週間欲しい」は意味が分からん。

  54. 54.

    ※50
    読者()に向けて書きましたー 複数の関係者が明らかにしましたー
    脳内作文、記者は虚言癖かもな
    選手会の否定をスルーして都合の悪いものは見えない

  55. 55.

    マスゴミはクソだな

  56. 56.

    在宅で試合をやるべき!

  57. 57.

    「ぼくのかんがえたほんとのにゅーす」を「しんぶん」に掲載する「おしごと」だからな。

  58. 58.

    今の情勢で、5/6に緊急事態宣言が終わると思うのは、流石に楽観的すぎないか?

  59. 59.

    片さんがオフシーズンと同じくらい期間出来ちゃって
    シーズンインしてキャンプもするのと同じ6週間くらい欲しいって言ってたから
    そういうこと思ってる選手はいるんじゃない?
    難しいのわかってるから怪我させない為に固定しないで若手抜擢もするしユースの使うのも考えてるとは言ってたけど

  60. 60.

    マスゴミは早く潰れてください
    なんの役にも立たないから

  61. 61.

    ※39
    その通りだと思う。
    野球も止まっていて誰もスポーツ紙を買わないから、大して思い入れのないサッカーでアクセス数稼ぎだろうね。

  62. 62.

    まあスポーツメディアもネタがなくて「切実」ではあるんでしょう
    カッパ発見!とかやっとけばいいのに

  63. 63.

    7月に再開ねえ…いくつクラブが残っているのやら。
    個人的な予想としては
    J1が2〜3クラブ無くなり
    J2は半分位
    J3はほぼ全滅
    と予想してる。まあ、そうなったらJ1とJ2の二部制に戻すのかな。クラブをタケノコの様に増やし過ぎたツケを清算する良い機会だと思う。イングランドみたいにサッカーがそこまで盛んな国でもないし。
    とりあえず、これを機にJ1は16クラブに戻してくれ。過密日程で(特にACL出場組の)選手が死ぬ。

  64. 64.

    ※63
    ほんとマリサポは上から目線だな
    そのタケノコのように増えたクラブにもサポはいる
    潰れて当たり前みたいなコメントすんな
    マリノスのACL日程なんてどうでもいいわ

  65. 65.

    これは誤報か曲解した記事として、実際再開するとしたら、ひと月後くらいの日程で公表してチーム始動練習して再開だろうから、遠からずではあるんじゃないか

  66. 66.

    どうせ無理無理

  67. 67.

    現実的に準備期間は必要だろうが、きちんと裏が取れていない情報を報道してはいけない。

    それはともかく、専門家の意見通り終息に1年も2年もかかるのであれば、
    話の争点は「いつ再開出来るか?」から
    「より多くのチームを存続させるにはどうしたらいいか?」に変わってきそう。

  68. 68.

    ※63
    しつこい。

  69. 69.

    まーたガセネタ・デマ・スポニチが炸裂したか

  70. 70.

    自主返納すりゃよくね?

  71. 71.

    ※66
    もうサポやめたら

  72. 72.

    ※63
    シティはコロナ以前から資金の話でヤバいことになってたし、日産も良い状況とは言えない。
    頼みの綱が一気に切れる可能性は十分にある。
    明日は我が身だってのに呑気だなぁ。

  73. 73.

    マスゴミなんて不要不急なんだから自粛してろよ。

  74. 74.

    結局何が言いたいかというと、毎度毎度脳内でクラブをぶっ潰して悦に浸っているゲスマリ君は、4484以上のどブスだってこと!

  75. 75.

    ※63
    これがエグマリノスか…
    自分のクラブだけは大丈夫という確信を持ってる分だけタチが悪いわ

  76. 76.

    ※63 ウチも余裕ないのに何で毎度偉そうなんだ? 16チームとかってかなり昔の
    時代みたいだから、老害サポさんなんだろうけど。というか噂の鞠親殺さんですかね?

  77. 77.

    ※63
    焦った方がいいですよ〜
    アディオス!

  78. 78.

    もう今季はクラブ関係者からコロナウィルス感染者が出なかったクラブが優勝でいいだろ。
    全クラブから感染者が出たら一番感染者の少ないクラブが優勝って事で。

  79. 79.

    選手会『記事の内容はだいたい合ってるけど、準備期間に関してはまだ要請出してないんだよなあ…。』

    選手会『ウチから「準備期間」に関して、具体的な要望は出しておりません』

    ドメサカコメ民『デマ!!デマ!!!スポニチやらかしたwwwはいマスゴミ確定〜www』

    まあこんな感じだろ。

  80. 80.

    もうそろそろ別のシナリオ考えよう

  81. 81.

    親会社の日産も5000億規模の融資を銀行に要請しているぐらいだから厳しいよ。
    まさにドライブできなくなり、「J1が2〜3クラブ無くなり」の中に入る可能性もゼロではない。

  82. 82.

    ある程度落ち着く
    →練習再開
    →無観客試合
    →もっと落ち着く
    →席を絞って客を入れる
    →かなり落ち着く
    →満員で試合

    満員で試合やれるのはいつかなあ

  83. 83.

    ※79
    記事内容はだいだい合ってるで押し通すつもり〜

    妄想擁護するヒマがあるならさっさとデマを訂正してこいよw
    間違い一部分ならすぐできるだろ

  84. 84.

    マスコミが正しい可能性も選手が正しい可能性もある

    なんでわからんことをどっちが嘘みたいにしてるのか

  85. 85.

    ※84
    選手会が公に否定している以上は「日本プロサッカー選手会(JPFA)からは「6週間の準備期間」を求む要望を受けたことが18日、分かった」という部分は明らかに間違い
    それ以外の部分も記者の妄想に違いないというのは言い過ぎかもわからんけど,「再開時期が決まれば、最低6週間の準備期間が欲しい」ってのは片野坂が15日に発言してるから,それがどこかでねじ曲がって選手会が~って記事になった気はするよ

  86. 86.

    ※63
    ウチの親会社のトヨタでさえ今大変だってのに・・・
    よくもまあ余裕ぶっこいてますねぇ

  87. 87.

    ※63
    横浜市の関係者で、メルコの総合リゾート認定情報でも入手してるのか?
    それならスポンサー料倍増!(バーターで)4万人スタジアム!!で踊れるんだけどね。
    じゃないなら、認識を改めたほうがいい。

  88. 88.

    片野坂がそういう要望を言ってたから、実際に出ていても不思議ではない

  89. 89.

    ※63
    なりすましだと思うが、、、。
    掲げているエンブレムの「F」の意味を思い出すべき。

  90. 90.

    ※86
    自粛でディーラーに人が寄り付かないから新車売れないらしいな
    みんな収入減ると車に割ける金も減らさざるを得ないしなあ

  91. 91.

    ※35
    >実際一部選手からはそういう声上がった可能性高いし、状況から考えて納得もできる。
    って、あなたの単なる思い込みじゃん。「可能性高い」の根拠は何だい?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ