栃木県宇都宮市の「カンセキスタジアムとちぎ」が完成!栃木SCが本拠地として使用予定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木県宇都宮市の「カンセキスタジアムとちぎ」が完成!栃木SCが本拠地として使用予定

きょうの下野新聞によると、2022年栃木国体のメイン会場として栃木県宇都宮市に建設を進めてきた「カンセキスタジアムとちぎ」(県総合運動公園陸上競技場)が4月30日に完成したそうです。
2017年に着工した同スタジアムは25,244人収容で、栃木SCの試合会場としても使用されます。



[下野新聞]3年の工期終え、歓声心待ち 宇都宮の新スタジアム完成【動画】
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/307253?top
 栃木県が宇都宮市西川田地区で整備を進めている県総合スポーツゾーンの中核施設「カンセキスタジアムとちぎ」(県総合運動公園陸上競技場)が30日、トラックとフィールドの工事を終え、完成した。

なでしこ親善試合中止 栃木県新スタジアムで6月予定 安全考慮「致し方ない」

 新スタジアムは宇都宮競馬場跡地を活用し、2017年3月に着工。鉄筋コンクリート造り4階建てで、県内最多の2万5244席を誇る陸上競技場兼サッカー場だ。22年に開催される「いちご一会とちぎ国体」のメイン会場となる。概算事業費は約200億円。

 この日は工事が設計通りかどうかを県職員らが検査していた。特徴的な白の膜屋根の中はトラックの青、ピッチの緑、観客席の黄色と色鮮やか。バックスタンド側上部には、赤の座席で表現した本県の象徴、イチゴがお目見えした。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、5月に予定していた完成記念式典やこけら落としは延期に。県の担当者は「本県スポーツの拠点として胸を張れる施設が完成した。事態の収束後は、多くの県民に利用してほしい」と歓声が響く日を心待ちにしていた。




栃木SCは5月に3試合、8月、11月に1試合ずつホーム戦を行うことを発表しています。
新型コロナウイルスの影響で会場変更や無観客の可能性はありますが、ぜひおニューのスタジアムで試合観戦したいですね。


001








ツイッターの反応














203 コメント

  1. 1.

    フォーミュラカーが走りやすそうなスタジアムだな

  2. 2.

    トラックあるけど、屋根あるしいい感じのスタジアムやね。

  3. 3.

    黄色いスタンドを青く染めたい。
    早くカンセキスタでダービーをやりたい!

  4. 4.

    カンペキスタジアム

  5. 5.

    コロナ対策で席間隔開けるならこっちのほうが使いやすそう
    グリスタは個別席ではなくベンチだから…

  6. 6.

    新国立より良さそうですね(^ω^)

  7. 7.

    国体に向けてかっこいいの仕上げたな
    成功を祈ります

  8. 8.

    グリスタが好き。

  9. 9.

    見やすさで専スタのグリスタの方が絶対好きなんだけど、栃木サポ的にはどうなんだろう

  10. 10.

    北朝鮮のスタジアムみたい

  11. 11.

    栃木 SCに関心がない県民が多い気がする…高校野球とかバスケットボールに流れてる…

  12. 12.

    ゴル裏が若干遠いグリスタとかキンチョウとかのサカスタっていうほど見やすいだろうか

  13. 13.

    奈良にもこんなスタジアほしい

  14. 14.

    隣が遊園地ってのがポイント高い
    あと東武宇都宮線の西川田駅から歩いて10分弱ってのも。

  15. 15.

    臨場感があるのと見易いのは別物だからなあ
    ある程度の距離と傾斜があったほうが試合は見易いと思う

  16. 16.

    国体の箱モノに上手く便乗できた感じか

  17. 17.

    外観が2.5万人規模スタジアムとは思えないほど豪華やね。外観だけ見たら4万人規模かと見紛う。新国立よりずっと良いよ。

  18. 18.

    上層は結構傾斜がありそうでいい感じ?

  19. 19.

    僕たちナウなヤングはさぁ
    週末にはスタジアムでフィーバーしないと
    やっぱりダメなんだよねぇー

  20. 20.

    柏の葉よりは気に入った。という意見に同意してくれる人いるのかな…

  21. 21.

    屋根もほぼ無く、ボロボロで、駅から絶対歩けないけどサッカー場
    屋根がつき、新築で、駅からも一応歩けるけど陸上トラックつきスタジアム

    なかなか微妙なところ

    ※5
    こないだの下野だったかに、今季のカンセキ開催数増やすかもって書いてあった気がする

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    60年後に還暦スタジアムって言われるんですね!
    その時はもう俺死んでるな

  24. 24.

    ずっちぃーなぁ〜

  25. 25.

    なんやクソスタやんけ

  26. 26.

    対応表
    水戸  栃木   群馬
    ケーズ コジマ
    山新 カンセキ
    あと頼む

  27. 27.

    グリスタにこのスタンドなら完璧

  28. 28.

    トラックつきになって遠くなってるやん

  29. 29.

    関東石材スタジアム

  30. 30.

    また国体テンプレの糞スタかよ

  31. 31.

    清々しいクソスタ
    スタジアムでDAZN見てないとプレーが全くわからなそう

  32. 32.

    全周屋根付きはうらやましい…

  33. 33.

    誰が必要としているのでしょうか。
    延期したオリンピックでも開催するのでしょうか。
    スタンドにテントが張れない陸上競技場なんて、県大会に必要ないです。

  34. 34.

    ※26
    水戸  栃木   群馬
    ケーズ コジマ  ベイシア電器
    山新  カンセキ カインズホーム

    埼玉北部とその周りは群馬に同じ

  35. 35.

    ビストロトッキーも全部お引っ越しですよね

  36. 36.

    今2020年だよな、2002年じゃないよな?

  37. 37.

    隣の遊園地がレトロで大好き。観戦が楽しみだ

  38. 38.

    ※12
    キンチョウのホームゴール裏はLEDの広告ビジョンが柵代わりになる程近いぞ
    ラグビー等もする為に必要な縦幅の差を全部アウェイ側に押し付けてるからああなってるだけで

  39. 39.

    バクスタ上段の「とちぎ」がかわいくて好き。

  40. 40.

    うーん サッカーにはグリスタのがいいなぁ  結構行ったからさ・・
    新しいけど見にくいだろうね 遠い!!

  41. 41.

    ※37 隣のレトロ レトロ
    レトロ レトロ

  42. 42.

    ※12
    グリスタはゴール裏が真っ平かつ遠いので、アウェイのゴール裏は、よっぽど立体視に自信がある人以外にはオススメしない。
    (陸上競技場のゴール裏で鍛えられし民ならみえる?)
    ゴールまで何m地点だかさっぱり分からなかった。
    メインとバックは傾斜もなかなかで見やすいスタジアムだと思う。

  43. 43.

    ※12
    グリスタは遠いことよりも座席が低いことの方が気になる。そらNDスタに比べれば見易いけど、球技場の割にはそこまででもないかな
    アウェー自由席しか行かない身の勝手な意見としてはグリスタでもカンセキでもどっちでもいいです
    せめてグリスタのゴル裏が石段じゃなくなればいいんだがなぁ・・・

  44. 44.

    グリスタは最高に見やすいけど最悪にちかいアクセスに加え、芝の問題もいつまで経っても改善しなかった。
    陸スタだけどアクセス良好な新スタの方が良い。

  45. 45.

    とちぎってチーム名まで入っててかっこいい

  46. 46.

    ※43
    そうなんだよね。
    グリスタのゴル裏は傾斜が緩くて高さが無いんだよね。
    メインは見易さ抜群なだけにゴル裏の造りがホント勿体ない。

  47. 47.

    国体でここのスタジアム満員にできるの?

  48. 48.

    観客を入れて開催する事を前提に考えると、
    今年はカンセキスタジアムがメインで、、来年はグリスタがメインになると思います。

    グリスタも至らぬ所は多いですが、再来年にはJR宇都宮から直通のLRT(路面電車)ができるので、電車で来てくださる皆様しばしお待ちを。芝も張り替えましたぞよ

  49. 49.

    新スタと聴いて来てみれば悪い意味での溜め息しかでない

  50. 50.

    いまどき陸上競技場はないんじゃ…
    時代錯誤甚だしい

  51. 51.

    時は来た それだけだ

  52. 52.

    ※45
    改名についてですが、とりあえず今年は栃木SCのままでいく大筋で決まっているようです。

    コロナのせいで、改名に使うクラブとしての体力がなくなったし、
    栃木SCとしてのラストシーズンがコレでは誰も納得できないよね、との事

  53. 53.

    陸スタとか時代に逆行してるなあ

  54. 54.

    ※12
    ベススタは知り合いの増援とかでアウェイゴル裏行くけどまぁ見にくい
    本城とどっちが見やすいかなレベル

  55. 55.

    ※15
    スタンドが直線でピッチ間近だと、目の前のプレーの迫力は凄いけど
    コーナー付近のプレーは、観客の影になって見えない事が多々あるね。
    個人敵には、見やすさならフクアリが一番だと思う。

  56. 56.

    陸上トラックがついてしまった事は残念に思いますが、国体事業の一環で、県にサブスタを作って貰えてラッキーと切り替えてます。

    遅くなってしまいましたが芝も張り替えてもらえたし、財政も厳しい中、県はようやっとる

  57. 57.

    まあグリスタも芝張り替えーのスプリンクラー付けーの、トイレ新しくしたりしてアップデートはしてるんだけどね。
    収容人数半数とかにするなら絶対カンセキの方がいいな

  58. 58.

    選手と社会的距離が取れるスタジアム
    客席が多く、社会的距離が取りやすい客席
    現代にピッタリのスタジアムが完成した

  59. 59.

    ※31
    敷島(正田スタ)で群馬名物雷鳴付きゲリラ豪雨に何度も見舞われた身からすると、こことかフクアリとか味スタとか屋根のあるスタは神。
    一昨年のセレッソ戦とか、あちこちで悲鳴が上がるんだぞ。来たことないのか。

  60. 60.

    さ、コレを使っている間にグリーンスタジアム改修だな。

  61. 61.

    ※50
    サッカー専用スタジアムが全てじゃない
    ライン際が見にくいから、ピッチの近くからは観戦したくない
    日立台、キンチョウ、グリスタは自分にとってワーストスリー

  62. 62.

    うーむ、かっこいいしうらやましいけど、やっぱりピッチが遠そうだなぁ

  63. 63.

    ※55
    臨場感で言えば日立台とNACK5がダントツだけど
    メイン・バクスタ観戦だとコーナ付近(特にホーム側)はほぼ見えない・見ようと身を乗り出すとお隣さんが更に見え辛くなるから動けない
    フクアリはあの緩いカーブがあるだけで段違いに見やすいよね

  64. 64.

    ヴェローナのスタジアムみたい

  65. 65.

    元々基本グリスタホーム、とは言え何試合かは顔立ててこちら使います程度だったけど
    コロナ絡みの収容率50%の話で、今期はここがメインになりそうな話。

    ただしここは使用料や運営費、公園法による広告設置や売店の問題があるので
    それが解決して、サポがこちらを望まない限り基本グリスタ
    芝養生と、雨の季節に屋根のあるこちらを数回ってスタンスなのは変わらないそうな。
    まぁすべては使ってみてからだと思うので、どっちでもいいから今は試合を見たいよ

  66. 66.

    日向坂のキュンのMVみたいなスタジアム。

    むしろ、栃木SCより、日向坂のライヴ観たいわ。
    何だっけ?あの路面電車?宇都宮駅から200円くらいでグリスタ行ければ良いけど。皆さんがおっしゃる通り、ゴール裏の傾斜が欲しい。

  67. 67.

    栃木県民は鹿島とか浦和とか強いチームのサポーターが多いイメージです

  68. 68.

    否定的な意見が多いようだけど、県でサッカー以外でも使えるならいいじゃん

  69. 69.

    部下との不純な関係が発覚してカンセキ処分を受けました

  70. 70.

    サッカーが見やすいこと以外がアレな球技場と、サッカーが致命的に見づらい以外は文句なしの陸スタの2台持ちに親近感を感じる
    いや日産と一緒にしたらさすがに失礼か

  71. 71.

    もうちょっとしたらグリスタ近くまでLRT走るのにね

  72. 72.

    日立台が時として見づらいことには同意せざるを得ないが
    それでもピッチが遠い陸スタで見るサッカーはクソだと言わせてもらう

  73. 73.

    5/17の試合がここだったな

    北関東の夏はにわか雨と雷に遭う率高いから、
    こっちのほうが良さそうな気もするね

  74. 74.

    県民としてはこういう文句ばっかり言われてるの見ると残念だわ。使いたくないなら無理して使う事ないと思うしサッカークラブにも悪いからね

  75. 75.

    きれいで新しいスタジアムならなんでもええやん
    見やすさとか気にするのはオタクだけ

  76. 76.

    ぱっと見の印象だと、長崎さんとこのトランスコスモススタジアムに似てると思った。

  77. 77.

    国体用でこれは充分立派だよ
    田舎は沢山無くてもいいけど一個は格好つく競技場ないとな

  78. 78.

    平日開催を考えると、グリスタより有利じゃないかな。水戸からは遠くなるが。

  79. 79.

    狭くても前の方がサッカー観戦にはいいね

  80. 80.

    日立台、大宮、湘南はソーシャルディスタンス的にOUTだよねぇ…
    図らずもコロナ禍でテラス廃止の流れになりそうな予感

  81. 81.

    いや、立派なトラックつきとはいえ新しいの作ってもらって良いじゃん。
    結局陸上競技場にしないと絶対新スタ建たない規模のクラブ多い訳だし。

  82. 82.

    また陸スタwもういいよw

  83. 83.

    今、国体は2巡目だけど、これが終わらないかぎり、
    大きな陸スタが作られ続けるよ
    たぶん3巡目も同じだろう

  84. 84.

    グリスタはとりあえずあのゴミみたいな芝生をなんとかしてくれ。

  85. 85.

    能田先生のマネーフットボールに出てきた「しもつかれスタジアム」に似てる。
    あの頃から建設はしてただろうから、それを見通しての描写だったのかな。

  86. 86.

    アウェイ民からするとグリスタ のアウェイは見辛いし石段だったからこっちの方いいかな

  87. 87.

    グリスタの近くまで路面電車敷く話はどうなったんだい

  88. 88.

    ※18
    上層はいいけど下層の傾斜はちょっと緩い感じですね
    同じ2層式屋根付き陸スタだと長崎の方が傾斜ついてて(その分上層も前にせり出してて)より見やすい

  89. 89.

    なに!カンセツキスタジアム…!?破廉恥な…ちがうのか。

    ※59
    数年前の天皇杯で食らったアレは名物だったのか…
    「着きましたがバスから降りないでください」は初めての体験だったよ。

  90. 90.

    栃木の集客力からして基本的に下層しか開けないはずだろうし、傾斜緩そうで見づらそうだなぁ。

    ※12
    つ テクノポート福井スタジアム

    ※61
    亀岡のこけら落とし行ったけど、バックスタンドの北寄りに座ってたらやっぱりメイン南側とか
    バック南側の動きとかは普通に見づらかった。逆に上層席だと死角ができるところもあるだろうし、
    こればっかりは座る場所によると思うけどね。

    これから何試合か通って座る場所決めるか、なんて思ってたのになぁ…。

  91. 91.

    ※85

    自己レスで、改めて単行本を見て確認したが、すごく似ているけど屋根のカーブの膨らみ方が微妙に違う。
    仕様変更があったのかもね。

  92. 92.

    栃木シティは使わないの?

  93. 93.

    サッカー専用でも最前列が直線的でピッチに近いとコーナー付近が見づらいのは結構知らない人多いよね。
    画像で見ると直線的なスタジアムのほうがプレミアリーグっぽくてかっこよく見えるけど。
    埼スタとかフクアリのような曲線的な最前列は実は結構見やすい。
    そういった意味ではグリスタより見やすいと感じる人もいるはず。普段座ってる席によっては。

  94. 94.

    ※75
    でもラグビーW杯の時にエコパの後に豊スタいった所謂ニワカ層みたいな人が
    全然違う専用スタジアムの方がいいまた来たいってな事を呟いてた
    専スラは見辛い席もあるけど
    やっぱり競技に今まで興味なかった層も引き付けるんだなとシミジミ思ったよ

  95. 95.

    大分の屋根なしバージョン

  96. 96.

    トラック付きの競技場って球技とは水と油だからなぁ
    小さくても専スタがいい

  97. 97.

    ※93
    俺もそう思う 直線のスタンドはピッチが近すぎで結構首振るから疲れるんだよね

    個人的理想はゴル裏民でなければ ピッチ全体を見る事が出来てある程度近さを感じる
    バクスタ中央付近のちょい高め(埼スタでいう所のSA席2F)
    メインだと貴賓席や記者席とかに取られて中央付近は座れないからね

  98. 98.

    うーん、陸上競技場かあ…。
    グリスタの方が良かったかも。

  99. 99.

    昭和電工ドームのゴール裏も高さがあって観やすかったから専スタが全てではないと思う。屋根があるのはいい。

  100. 100.

    スタンドからは見やすいかな?現地で確かめねば

  101. 101.

    今年はソーシャルディスタンスの問題とか出てくるからグリスタじゃ死亡は確定。
    いや実際は出来るけどベンチにバツつけたりバミったり現状復帰したりで相当手間がかかりそう。
    グリスタはせっかく芝綺麗にしたのにね。まぁ養生が十二分にできたという事でプラスに考えます。
    あと基本的に県に1つは第1種の陸上競技場はあった方がいいだろうって事でしょう。
    勘違いされては困るけど、国体がなかったらこのスタジアムはできなかったかもしれないけど、グリスタが改修されていたか?と言われれば改修なんてされるはずもないんだから。

    夏の雷様対策で屋根は必須。
    あと地味なところで隣が遊園地という周遊性と、VIPルームの設置、トイレが綺麗になった、そしてグリスタとは違いシャワーのお湯が安定して出るというのもポイントみたいです。

    ※90
    基本的に上層はメインのみ開けるみたいです。

  102. 102.

    グリスタについては、普段バックスタンドで見てる人とホームゴール裏で見てる人、アウェイゴール裏で見てる人でだいぶ意見に温度差ありそう
    まぁアウェイゴール裏で見てる人の意見なんて大して気にも留めなくてもいいのかもしれないけど

  103. 103.

    ※92
    栃木SC→宇都宮市
    栃木シティ→栃木市
    町田が味スタや日産スタ使うような話になる

  104. 104.

    東北道からだと鹿沼と上三川どっちで降りるのがいいんだろう

  105. 105.

    ※104
    山形からなら圧倒的に鹿沼です。
    鹿沼インターからなら有料道路の橋を使うと10分くらいであの一帯に着きます。
    東京からでも鹿沼かな?上三川はインターパーク(ショッピングモールが沢山あるところ)の渋滞があるかも。

  106. 106.

    見やすい見にくいより、ピッチに近い遠いの方が自分には重要やわ。
    日立台アウェイゴール裏とか、何も見えんけど何度も行ってしまうワクワク感がある。

  107. 107.

    綺麗な陸上競技場ですな

  108. 108.

    立地が素晴らしい。西川田駅(地元民しか使わなそう)、国道121号(料金所あり)、雀宮駅(タクシー利用者増えそう)。

  109. 109.

    ホームにしているチームがこのスタジアムのレベルに合ってないという。
    せめてJ2のトップランクからにしてくれ。 なんやJ3って・・・

  110. 110.

    後はスタンドからの見え方だな
    トラックありでもかなり違う気するから

  111. 111.

    ディスタンスあってええやん

  112. 112.

    ※72
    確かに、柏の葉は最悪
    自分のなかでは永久に観戦したくない場所

  113. 113.

    いやいや近場に困った時に使うことのできる会場がもう一つある事はすごく良いことよ。
    見易さについても陸上競技場としては言うほど悪いものでも無いし、世の中もっと酷い作りのあるやん。
    臨場感のグリスタ、屋根とアクセスのカンスタで使い分けや。
    ゴール裏からの見易さがあんまり良く無いのは同じやし

  114. 114.

    ※1
    その発想をするスタジアムが等々力以外にあるかどうか

  115. 115.

    栃木なら、戦車と畳の替わりに何がくるのだろうか…?

  116. 116.

    こういうのをクソスタ呼ばわりするのは時代遅れ
    今流行りのソーシャルディスタンス仕様ですよ

  117. 117.

    これが200億で出来てなんで国立はあんなにかかるんや

  118. 118.

    アクセスの良いエコパ

  119. 119.

    ※84
    もう綺麗になったから安心して

    ※92
    あそこは自前で専スタ作ろうとしてる。

  120. 120.

    えとみほ曰くリーグ再開してもソーシャルディスタンス仕様になる可能性があるから、その時に固定席がないグリスタだと手間が半端ないらしく
    そういう意味でもカンセキの方がいいんじゃないかって意見が多いらしい

  121. 121.

    略称はカンスタ?

  122. 122.

    この箱で25000ってやっぱりお金をかけるところにお金をかけてるなあと。
    柏の葉でも見たことがあるけど、2階が遠く感じる一方、ホーム側が大きくない分ホーム側の視認性も確保したのかな。
    色々と羨ましい。

  123. 123.

    ※113
    まさにそう思っているサポが多いようです。

    ※121
    「カンセキ」になるようです。カンセキさん大満足

  124. 124.

    ゴール裏は見づらいかもだがメインで見ればよいのだ

  125. 125.

    ちなみに、ここで開催の場合は駐車場はどうなるんでしょうか?
    元競馬場だからそれなりに駐車場はある?それとも市街地や他の駅からパークアンドライド?

  126. 126.

    ※123
    ありがと
    情報アップデートしてなかったら岡山行ってしまうもんねっ!

  127. 127.

    おニュー

  128. 128.

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/292749
    照明ついたバージョン、カッコいいな。
    レッズ的に駒場と比較すると、陸スタにしては相当かっこよく見えるけど。

  129. 129.

    ※114
    ツインリンクもてぎあるし栃木はレーススポーツに馴染みのある方がそれなりにいるかなと思ってw

  130. 130.

    見事な陸上競技場だね

  131. 131.

    新スタは駐車場たっぷりありますよ。
    ぜひおいでなすって。

  132. 132.

    ぶっちゃけ屋根は正義。コアサポは本降りでもなんとかするが、ライト層には致命的
    グリスタがJ1ライセンス満たしてないということもあるし、※101も言ってるけど、北関東は夏の雷多いからね
    陸スタであるマイナスポイントを差し引いても、イラネと捨てられないスタジアムだと思うよ

  133. 133.

    思ったより良さそう

  134. 134.

    ※34
    ベイシア電器も悪くないけど、やっぱりヤマダじゃない?
    一回イセヤ時代にヤマダに負け去ったけど、もう一回家電量販店にチャレンジしたのは凄いと思うが

  135. 135.

    ※113
    準ホームと呼べるスタがあることって地味に大事だよな。ホームスタジアムがなんかの事情で使えなくなっても、
    そっちに避難できるんだから。準ホームのスタを持つクラブがどれほどあるか。

    札幌、仙台、水戸、栃木、柏、浦和・大宮、横浜M・横浜C・YSCC、長野、磐田・清水、
    名古屋、富山、京都、G大阪、C大阪、神戸、鳥取、山口、鳥栖

    くらいかな。広島・長崎・金沢がもうすぐ入る可能性あるけど。

    ※120
    物理的な距離が取りやすい分、今年来年はこっちメインになる可能性が高いのか。

  136. 136.

    使ってみれば良いかもしれないので、まぁ保留。
    それより別に変えて欲しい訳でもなくスポンサー様へのリスペクトは常々欠かしていないつもりではあるんですが、どうしてもカンセツキスと読めてしまって脳内お花畑になって辛い。

  137. 137.

    ※131
    駐車場はあるけど公園全体での数ですし、複数場所に細かく分散されている上に道路は細いし、もともと混むところみたいだから試合終了後は大変になることは予想されていますよ。
    J1クラスの動員が見込める場合は近接の子ども科学館からピストン輸送とかも予定していると言っていたけど…

  138. 138.

    はえー。カラフルだなぁ。

    ※20
    新スタは行ってみないとわからないけど、柏の葉よりはいいだろう。柏の葉ひどすぎ。柏サポには同情したよ。

  139. 139.

    ※105
    なるほど
    サンキュー栃さん

  140. 140.

    まーたクソみたいな陸スタか

  141. 141.

    全周屋根付きは友人を誘う上でかなりのアドバンテージですけどね
    長崎は場所が狭い所に作ってるから1層目から傾斜が大きいしトラックも狭いので陸スタの割には見やすいと思うんだけど、両方持ってる栃木さんが羨ましい

  142. 142.

    色が派手

  143. 143.

    キレイなトラックだ。
    ラジコン、自転車からターレ、パトカー白バイまで走りやすそう。

  144. 144.

    ※135
    うちも既に「かきどまり陸上競技場」というクソスタだけど準ホームはあるよ。
    確か2013年の京都さんとのホーム戦はそこでやったと記憶してたけど、調べてみたらやはりそうだった。

  145. 145.

    いやーいいスタジアムだねえ見やすそう
    屋根があるのも規模もちょうど手ごろで立地も文句なしだわ

  146. 146.

    現地行ったことなかったけど、前のスタジアム好きだったぜ

  147. 147.

    ※144
    なんでクソスタなの?

  148. 148.

    え?カンセキオープン?チキチキマシン猛レースかな?

  149. 149.

    ※129
    モテギ絡みのイベントでモータースポーツ系はいろいろあった気がします。
    のー先生の漫画でもあったけど年1くらいでスポンサー関連のレースカーの展示やっているし、
    むかしバックスタンドの下(座席の下なのでメインからしか見えない)をレーシングバイクが
    疾走ってあったような記憶があるんですが・・・
    確か2013年とかまだ栃木がいけいけだったころ。。。

  150. 150.

    ※144
    あれ?柿泊は今は準ホームじゃなかったんじゃ?昇格時はそうだったけど
    クラブのサイトにも載ってないし

    ※147
    J2基準満たしてないのと霧で試合ができなくなる

  151. 151.

    ※143
    7km離れたところに市場があるから、頑張ればターレもいけそう

  152. 152.

    トラックいらねえ!

    でも見た感じ良さげ

  153. 153.

    鹿児島は古ーい陸スタだけど、傾斜はあるから試合のみやすさだけは気に入ってる。

  154. 154.

    ※135
    実はわたくしどもにも「準ホーム」と言える競技場があるのですよ。大宮さんと共有してるんですが。
    「熊谷スポーツ文化公園陸上競技場」って言うんですけどね…
    (となりのラグビー場はサッカーやらせてくれないんだろうか)

  155. 155.

    ※150 霧で中断しても、結果勝てば問題なし。うちでは「神霧」という。

  156. 156.

    立派なスタジアムおめでとう。
    ところで駐車場いっぱいありますか?

  157. 157.

    Eスタよりはるかに立派だから栃木さん安心しなさいw
    ※76さん同様にパッと見はトラスタだな

  158. 158.

    ※149
    ※151
    うちか富山との対戦の際にターレを呼ぼう笑
    陸スタは陸スタなりの使い方でがんばりましょ!
    うちはもうネタ切れした気がする(´・ω・`)

  159. 159.

    ※141
    トラスタは初めての遠征やったけど観にくいと言う印象はなかった。
    音も反響するし音響も素晴らしいし、屋根あったし最高だった。

  160. 160.

    ※76
    見た感じトラスタより立派で大きいスタジアムに見える
    設計年度も違うし総工費なんかも違うんだろうけど、同じ国体スタとして格が違う感じ
    トラスタもだけど新しい陸上競技場は意外と見やすかったりするから、愛されるスタジアムになるといいね

  161. 161.

    バックが少し遠く感じるけど二階層があるだけまだマシかな?
    これでJ1ライセンスクリアできたかな?もう持ってたっけ?

  162. 162.

    新しいところは交通の便が良いのが大きいと思う。
    グリスタは行ったことがあるけれど、車が無いときつい場所にあるよね。
    バスで行ったけど鬼怒川越すのにえらい時間かかった記憶が。。。。
    それとサッカー専用ではあるけれど、バックスタンドとか仮設っぽい感じだったし、アウェイゴール裏は原っぱみたいだったし、アウェイ客としてはサッカー専用スタジアムに感じるワクワク感があまり無い感じだった。
    今度のスタジアムは東武線で宇都宮の中心地にすぐに行けちゃうから良いよね。
    それとスタジアムの周りにスペースが大きいからスタグルへの楽しみも大きいかなぁ。

  163. 163.

    いや200億もかかったんかい
    サッカースタジアムと陸上競技場別々に作った方が双方にとってメリットがあったのに勿体ねえ・・・

  164. 164.

    ※163
    そもそも国体でグリスタ使うみたいだし新しくサカスタ作らないだろ

  165. 165.

    葉っぱに屋根とっ付けたような印象しかせんのだが・・・

  166. 166.

    グリスタは球技場の中ではアクセスや見易さの観点からあまり良くないスタジアム
    カンセキは陸上競技場の中ではかなりの有良スタ(である可能性がある)
    どっちを中心に使っていくのか意見の割れるところだと思うよ。単に専スタ陸スタの響きだけで決められるものではない

  167. 167.

    ※164
    グリスタはアクセス悪くて屋根もなくてボロボロって言われる時点で作る理由になり得るんだよ普通は

  168. 168.

    ※167
    マジかよそれが普通な自治体とか最高かよ

  169. 169.

    ※135
    九州山口勢でサブスタ持ってないの今の所鹿児島だけやね~
    北九州は本城、福岡は博多の森陸上競技場、鳥栖はSAGAサンライズパーク陸上競技場、長崎はかきどまり、
    熊本は水前寺、大分は大分市営陸上競技場、琉球は沖縄市陸上競技場、山口は下関市営下関陸上競技場が使えないことはない。
    まぁ水前寺以外全部特認とらないとダメなんだけど。

  170. 170.

    サブスタはいいな

  171. 171.

    クッソスタ

  172. 172.

    新スタジアムをサブスタ扱いしたいサポが一定数いるんだよね。
    ライセンスもらってるの新スタジアムなのにね。

  173. 173.

    陸上競技場か・・・

  174. 174.

    ※50
    専スタばかりが全てじゃない

    ってみんなに言われてるぞ

  175. 175.

    メインスタンドのチケット買うような人たちからすりゃ、
    屋根のない専用スタジアム <<< 屋根完備の陸上競技場 だよね。
    それを理解しない、勘違いした人、いや馬鹿どもが「雨がイヤなら来なくていい」とか「声を出さないなら来るな」とか言って
    サッカー文化とクラブを死に追いやるんですよね、わかります。
    サポーター様ってそんなにエラいのかな。チケットの値段でいけばメインスタンドの方が高いんじゃないんだっけ。

  176. 176.

    ※175
    メインばっかにいるタイプだけど専スタのが断然好き
    まあそもそも地元のチームはJじゃないので関係ないというかまあそんな立場だけどw
    自分とこもあたらしいのは陸スタだし

  177. 177.

    ※160
    カンセキの方が収容人数は上だけど、サッカーに関してはトラスタの方が見やすいと思うよ
    カンセキは1階部分の傾斜がトラスタより緩いのと、そのせいで2階がフィールドから遠い
    トラスタの特に2階は、いわゆる国体仕様の陸スタの中ではかなりサッカー見やすい方だよ

  178. 178.

    ※175
    この意見の人一定数いるけど、一番良い屋根完備専用スタジアムを挙げた途端に「それは贅沢だ」みたいな声を上げるのは何故・・・
    200億の陸上競技場は素通りさせるのに

  179. 179.

    こんなの建てて後悔するのは確実だな

  180. 180.

    よくないスタジアムだろうと、あればメインスタジアムの芝の張り替えや改修のときなにかと便利よ(うちもそういう用途で宮スタを使った)

  181. 181.

    屋根あるのまじ裏山

  182. 182.

    ※172
    この人本当に栃木なのか?
    グリスタで制裁条件はあるけどライセンスは取れているよ。
    確か制裁条件は屋根とトイレでしょ。他にもたくさんあるわ。

  183. 183.

    ※178
    「サッカーしか開催できないスタジアム」って需要としては微妙だし

  184. 184.

    結局フクアリがナンバーワンなんですよ

  185. 185.

    この話題になると何度でも言う。
    屋根付き専スタよりも屋根有複合スタジアム!!
    夏の直射日光や雨などに無防備な屋根なしなんて専スタでもNGだわ。

  186. 186.

    サブスタ有ると良いと思うよ、RWC2019と東京五輪で散々な目に遭ったから言える(´・ω・`)

  187. 187.

    スタジアムの収容率を絞っても、帰りの東武宇都宮線で三密待った無しになる悪寒
    試合の日は臨時増発してくれればいいな

  188. 188.

    スポーツ音痴の日本人にぴったりの旧時代なスタジアム

  189. 189.

    ※187 大丈夫、東武宇都宮線だと水戸線の最終に間に合わないから結局車(1900KOの場合)

  190. 190.

    ※54
    駅スタは観やすいんだが、これから先の見通しがとても悪いんだよなぁ

  191. 191.

    ※190
    駅スタの2階は柵が酷すぎて見えない。
    あと席が狭すぎるから、遠征は一回で十分だわ…

  192. 192.

    グリスタ好きなんだけどね。。。

  193. 193.

    ※14
    きちんとした駐車場完備も大きい、宇都宮市街中心部の手前だから渋滞もそこまで心配する必要はない。
    ※185
    試合をやるのは梅雨時や台風のシーズンに予定されていた。
    グリスタ最大の危険ポイントである、雷雨時の避難場所が少ないこともここはない。
    年チケ買うような連中はクソ味噌言うけど、年に1,2回でいいと思ってるライト層は天候で大きく左右される。
    雨の日でも安心感がある方がいいんだよね。

  194. 194.

    ※185
    屋根付き専スタよりもなのか…(困惑)
    まあ、Jリーグスタジアム基準のお陰で新設は全席屋根じゃないとJでは使用できないから、その点で陸上競技場にも影響与えているかもね

  195. 195.

    *187
    駅からレンタサイクルで行こう

  196. 196.

    ぶっちゃけトラック付きなら自分とこが一番好き

  197. 197.

    国体とかいう日本の癌の産物…

  198. 198.

    グリスタのライセンス出なくて改修頼んでもこれ使えよ、せっかく作ったんだぞ?ってなるんだろうか
    別に栃木SCが望んだスタでもなかろうに
    とはいえ栃木SCの影響力がこの形で現れてると言えなくもない

  199. 199.

    浅草から1220円とお安く駅から歩ける東武線(二時間半)か東京から1980円(二時間)だが雀宮から30分歩くJR(バスは一時間に一本
    グリスタはここからさらにバス代と一時間かかるんだよなあ

  200. 200.

    陸スタが時代遅れってサッカーファンの目線でしかなくないか?

  201. 201.

    長居陸上みたいに兼用でもアクセスが良くて俯瞰して見るのには適しているスタジアムもあるから一概には言えない
    ともかく仙台みたいにメインかメンテナンスの時にアクセス悪くて見にくくてもスペア的にも持っておくと後で助かる

  202. 202.

    ※123
    でもNHKのスポーツニュースは「栃木」

  203. 203.

    ※21
    なかなか微妙って言うけど、重度のサッカーオタク以外はグリスタ行きたくならへんと思うで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ