東京ヴェルディが始祖鳥がモチーフの新マスコット「リヴェルン」発表 「みどりの日」にあわせて誕生 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディが始祖鳥がモチーフの新マスコット「リヴェルン」発表 「みどりの日」にあわせて誕生

東京ヴェルディは4日、新たなマスコット「リヴェルン」を発表しました。
これはヴェルディ君が先月から実施していた「30日後に孵化する卵」の企画から生まれたマスコットで、始祖鳥がモチーフとのことです。



[東京V公式]『ヴェルディ君からのお知らせ』
https://www.verdy.co.jp/news/9073

01



「リヴェルン」という名前からして、リブランディングしたヴェルディの象徴というような位置づけでしょうか。

02



デザインしたのは漫画家のちょぼらうにょぽみ先生だそうです。
Jリーグ案件はウェリントン以来?





001



さっそくリヴェルンのツイッター、インスタグラムが開設されてました。




ヴェルディ君のツイッターにはリヴェルンの手らしきものが写ってます。
すでに立体化済みか!





関連記事:
ヴェルディ君が謎の卵を手に重大発表 「30日後に孵化する!」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145686.html
東京ヴェルディの“謎の卵”がついに明日孵化か ヴェルディ君が30日企画をやりきる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60146500.html



ツイッターの反応


















204 コメント

  1. 1.

    以下食べるの禁止

  2. 2.

    おめでとう!

  3. 3.

    あつ森にいそう

  4. 4.

    FXで有り金全部溶かしたリヴェルンの顔、マダー?

  5. 5.

    これはかわいい

  6. 6.

    マリノス君とマリノスケみたいなポジションになるんかな

  7. 7.

    デザインちょぼ先生なのか!
    作風のイメージが強すぎて結びつかなかったわ
    でもチョイスから色々革新したい感は伝わった

  8. 8.

    大魔神佐々木の馬にいそうな名前

  9. 9.

    美味いのかな

  10. 10.

    ご誕生おめでとうございます
    Twitterとインスタのアカウントは卵として使ってたやつの名前変えたんじゃないかな

  11. 11.

    語尾からするに彼はサマーン星人ルン

  12. 12.

    始祖鳥とは新しい。
    かわいいな。

  13. 13.

    あのビール腹は解雇?

  14. 14.

    ベガっ太さんにコテンパンにされそうなデザイン

  15. 15.

    岐阜のギッフィーもこんな感じだっけって写真見てみたら緑のイメージだけだった

  16. 16.

    焼き鳥

  17. 17.

    かわいい!FXで有り金全部溶かして欲しい!

  18. 18.

    スズメが生まれたのか?

  19. 19.

    チキンカレー

  20. 20.

    ※9
    こら

  21. 21.

    前に商標出願してたな

  22. 22.

    こんなの俺の大嫌いなヴェルディじゃねええぇぇ……ε=(ノ゚Д゚)ノ

  23. 23.

    ♪ローストチキン、ローストチキン♥️

  24. 24.

    ベルリンってまちがった覚え方をもうしています。
    きちんと名前覚えるまでちょっとかかりそう…。(でも可愛いよ)

  25. 25.

    ※9
    タレ?塩?

  26. 26.

    今流行りのテイクアウト弁当でお願いしたい。

  27. 27.

    あれ、仙台の引っ張りまくってたほぼ妹とかいう企画ってどうなったの?

  28. 28.

    卵料理になる前に
    無事に孵化して良かった

  29. 29.

    この子を食べて良いか否かはさておき
    食べるなら柔らかいうちの方がいい

  30. 30.

    いいデザインで良いんじゃないか

  31. 31.

    始祖鳥って美味いのかな?

  32. 32.

    こおろき選手が焼くのかな?

  33. 33.

    リヴェルンはFXで有り金全部溶かして、オッペラスッチョンコーポレーションで働くのか

  34. 34.

    ※12
    まさか古代生物が出てくるとはwww

  35. 35.

    まさかのちょぼ案件

  36. 36.

    鳥の会に追加かな?ウチの蹴っとばし小僧と同じく現存しない鳥コンビで。

  37. 37.

    誕生おめでとうございますだルン

  38. 38.

    緑色で語尾がルン…どこかで見たような?

    ※13
    あの腹は卵だったんだよ!

  39. 39.

    かーわいい!
    鳥マスコット界に仲間が増えたな!

  40. 40.

    かわいい

  41. 41.

    ※22
    マスコットかわいいし、ロゴもクールだし、金文字のユニもカッコいい。
    強くて、ちょいダサいくらいがヴェルディらしいよ。
    マリノスのユニ、スポンサーは目立つけど、かっこよくない。(まだ2019のイメージしかない)

  42. 42.

    若どりの唐揚げ

  43. 43.

    ※27
    もうデビューして1年以上経ってますが

  44. 44.

    やっぱりエンブレムのは始祖鳥だったのか。

    ※38
    昔あった、シュワちゃん主演の映画みたいな方法で孕ませたのか。

    で、母親は?

  45. 45.

    ※11 ※38
    そんなキラやばー☆な案件じゃないルン。
    オヨーとか言わないルン。

  46. 46.

    ※29
    でも食べ慣れた地元の人は親どりがいいって言うし(讃岐)。

  47. 47.

    かわいい!!

  48. 48.

    デザインした人の影響で有り金全部溶かしそうで怖いw

  49. 49.

    こいつもぶくぶく太らせるのかな

  50. 50.

    始祖鳥というかと始祖鳥の帽子をかぶったカッコウに見える・・・。

    カッコウって美味いのかな?。

  51. 51.

    ※9
    まだ食べられるところが少ないだろうからもっと太らせないと

  52. 52.

    有り金全部溶かした竹原社長の顔が見たいルン

  53. 53.

    サッカーに鳥は欠かせない
    マスコットしかり、スタ飯しかり
    …腹が、減った

  54. 54.

    ほかにも自粛中の各クラブの取り組み
    色々あげてほしーなー!
    みんないろいろやってておもしろいのにー。

  55. 55.

    ドーレくんと同じ誕生日だかrあ覚えておきます

    飛べないのかよ。 飛べない鳥は〇〇〇 とか言われないかね

  56. 56.

    語尾が りゅん だったら、仙台だったり男の娘疑惑が発生するところだったな

  57. 57.

    ※6 ウチのマスコットはマリノス君と扇原です。

  58. 58.

    今はまだ雛だからかわいいけど、そのうちヒヨちゃんみたいに凶b・・・
    怖い考えになってしまった(´;ω;`)

  59. 59.

    ※36
    京都さんも思い出してあげて…

  60. 60.

    その鳥、負けが込むと血を涙すといふ

    リヴェルンの赤い雨

  61. 61.

    ※51

    食わせまくってメタボにして、フォアグラという手もあるな(^o^)!!

  62. 62.

    コロナ世代のマスコット

  63. 63.

    かわいい!
    楽しい話題があってうらやましい!

  64. 64.

    通常の若鶏よりもさらに早く食肉にすることで食べるとこは少ないけどもっと旨い鶏肉になるんだぞ

  65. 65.

    あのー緑の日って4月29日じゃないんですか?

  66. 66.

    クランキーコンドル(強コンドル)→クランキーコンテスト(弱コンドル)→アレックス(始祖鳥)の流れか。

  67. 67.

    これはベレーザ用じゃないのか

  68. 68.

    美味しいよね、とりめし
    ちょっくらテイクアウトしてくる

  69. 69.

    ※57
    Onちゃん(安田さん)みたいな感じじゃないんだ?

  70. 70.

    ※65
    ネタならつまらんし
    本気なら目の前の端末でちゃんと調べたほうがいい
    今後恥をかく

  71. 71.

    世の中明るい話題が久しく無かったから
    こういうのはいいね

  72. 72.

    ヴィム・ヴェンダースの大ヒットした映画…。

  73. 73.

    始祖鳥は鳥じゃないのだ。Jリーグ爬虫類の会結成が待たれる

  74. 74.

    ふーゆーのー

  75. 75.

    うまれたばかりでまだなにもできない設定が可愛い
    たくさんの方に見守られどんな子に育つか楽しみ

  76. 76.

    ※70
    アンタもムダに尖った物言いせんと、もうちょっと言い方ってもんがさあ……

  77. 77.

    もう立体化してインスタに写真出してるよ
    ませた新生児がいたものだまったく

  78. 78.

    皮タレサポとしては早いとこ味が知りたい

  79. 79.

    ※61 北○ダック…

  80. 80.

    いいかね諸君。
    例えばあるマスコットがいつの間にか姿を見せなくなったとする。
    だが、我々は誰かを疑ってはいけないよ。
    きっと、彼は無事だ。
    間違いない。
    巣作りの為に、雲隠れしてるとでも思ってくれていいんだ。

  81. 81.

    ※1からの※9 ww

  82. 82.

    まさかのあいまいみーの作者製作。
    ギランさんは早くこの子を鳥の会に引き入れなさい。

    にしても日本サッカー界って鳥のマスコット多いな。(ウチも鳥だけど)

    ※73
    ググったら恐竜って出てきたけど、恐竜に観えないし、鳥って名前につけられてるし・・・鳥でいいじゃん。(思考停止)

  83. 83.

    30日もかけるとは…随分ジュラしたもんだ

  84. 84.

    まさかのにょぽみ先生デザイン

  85. 85.

    ※80
    そういや瓦斯さんとこも東京ガスサッカー部時代は鳥のマスコット居たけど、そのマスコットは今どうしているのだろうか・・・。

  86. 86.

    あいまいみー!w

  87. 87.

    ※70
    恥かくのは君だよ
    なりすまし桜
    ユーモア性ゼロの君

  88. 88.

    あいまいみーだったか…これはポプテピと戦わないと…

  89. 89.

    童貞くせえタヌキがこっち見てんじゃねえぞコラ!!!

  90. 90.

    今夜は焼き鳥

  91. 91.

    「リヴェルン」はリガズィとかリゲルグとかみたく
    「リファイン・ヴェルディ・クン」の略でよろしいか?

  92. 92.

    J1で食べられるの鳥栖しかない。流石にガンバボーイやキングは食べられない

  93. 93.

    ※92 牛さんは?

  94. 94.

    ※92
    神戸牛があるじゃない、あと熊や鹿などのジビエ系も

  95. 95.

    あの作風の性格だったらいいのに。

  96. 96.

    ※92
    鹿肉のロティ、神戸牛のステーキ、クマカレー(ぼそ

  97. 97.

    ※92

    ウチとは関係ないけど、緑色した謎の生命体をトライしてみたらどうかな?

  98. 98.

    ※92
    鹿肉や熊肉もいけないことはない

  99. 99.

    中の人の体型が影響され無いデザインになっている。

  100. 100.

    年の差27歳か
    酸いも甘いも知るおっさんの育児楽しみ
    ※92
    カチガラス食うとか罰当たりとうかそもそもそんなおいしくないと思う

  101. 101.

    この記事に配信された広告がFXで草

  102. 102.

    ※94他 うちのは「鹿島神宮の鹿」=神鹿だから、食うことは可能だろうけど普通食わない。レイくんやキングベルみたいな話。スタグルに鹿肉出すのは禁止。

  103. 103.

    みどりの日より30日前から呟こうと思ったら1日数え間違いした説

  104. 104.

    フクロウは夜に紛れ音を殺し巣に飛びかかり雛鳥をさらっていきます

  105. 105.

    ※45
    元ネタ見てないからわからないけど、どこかの某タヌキよろしく仮に負けた時にはオヨーってやってる姿が見えてしまった
    もちろんFXで有り金全部溶かした顔で…

  106. 106.

    ヴィヴィくんに引けを取らないな

  107. 107.

    にょぽみキャラだったら、
    ヴェルディが得点取ったら失禁
    勝ったらウイニング焼き鳥
    負けたらフロントの人事異動迫る
    とかやるかな

  108. 108.

    ※92
    食べられない方が希少、の間違いでは?

  109. 109.

    ヴェルディ君、ついに独り者じゃなくなったぞ!
    個人的に泣いてるリヴェルンが可愛い。

  110. 110.

    ※97
    チャレンジしてみるから、まずそいつを家から引きずり出して貰えます?

  111. 111.

    鳥貴族に行こうか

  112. 112.

    ※105
    スタートゥインクル☆プリキュア!!スタートゥインクル☆プリキュアをよろしくお願いします!!

    真面目な話、リヴェルンのぬいぐるみやデザインTシャツが出たら、即座に買う。

  113. 113.

    これでオリジナル10の独り身はガンバボーイだけ…かな?

  114. 114.

    茨城県は野生の鹿はいないんじゃなかったっけ

    浦和だとチームマスコットじゃないけどうなこちゃんは美味そう

  115. 115.

    ※102
    諏訪大社だと、肉食禁じられた時代から「鹿食免」って言って鹿を食す免罪符みたいなものをで現在も神社発行していたりする
    実際昔は貴重なタンパク源だったみたい

  116. 116.

    ※113
    とび丸子ちゃんを見たかった(‘A`)

  117. 117.

    ここまで冬のリヴィエラなし
    なんでや!いつも古い歌ネタで盛り上がってるやろ

  118. 118.

    ※92
    狸鍋。。。

  119. 119.

    ※117
    ※74 がそうなのかなーって思ってたんだけど、冬のリヴィエラは「ふーゆのー」だしなあ、って
    人生ってやつは思い通りにならないものさ

    ※92
    幼少期に熊の掌食べた…食べる前ギャン泣きしたらしい(カーチャン談)
    味は覚えていないがマズかったら覚えているので多分旨かったんじゃないかな

  120. 120.

    良いけどJ3のマスコットにいそう

  121. 121.

    ヴェルディ君がホッシーで、リヴェルンがスターマンみたいな位置づけになるのかな?

  122. 122.

    ※44
    生物的な生殖行動で生まれてきたのじゃないかも知れない。
    例えば、ピッコロ大魔王みたいなポコペンとか。

  123. 123.

    ※114 昔はいた(だから神鹿になった)
    後に絶滅したから、分家した春日大社から分けてもらって、本家=分家の分家、という状態。

  124. 124.

    スタジアム燃やされそう

  125. 125.

    ※97→※110→※80
    あっ

  126. 126.

    エンブレムが始祖鳥だったのは、実は後からわかったんだよね
    50周年か何かの冊子を作るうえであらためてクラブの歴史を色々と調べてるうちに。
    サポも知らなかったし。

    一つ問題(?)だったのはヴェルディ君がコンドルをモチーフにしてこと。
    エンブレムは始祖鳥
    マスコットはコンドル
    っていうズレが出ちゃって笑

  127. 127.

    ※112
    ついでだから(中の人繋がりで)『かぐや様は告らせたい』と『まちカドまぞく』も普及させよう。

    ※126
    >エンブレムが始祖鳥だったのは、実は後からわかったんだよね

    スマン、ガチでコンドルだと思ってた・・・。

  128. 128.

    ※126
    つまり始祖鳥のマスコットが育った時点でコンドルは飛んで行く・・いや、不要になるのか?

  129. 129.

    グーグーガンモ?

  130. 130.

    生まれたばかりでまだ何もできないというなら、近くの緑色で正社員のマスコットがいるクラブに出向(修行)させれば良いと思うの。
    おっとウチは青色だから。

  131. 131.

    わたくし、しそ鳥と聞いて、最初は紫蘇鳥と思ってました。

  132. 132.

    始祖鳥な理由はあるの?

  133. 133.

    ※131
    汚職事件→お食事券みたいなもんだな

  134. 134.

    ※130
    リヴェルン「一体いつから──生まれたばかりじゃ何も出来ないと錯覚していた?」

  135. 135.

    ※134
    錯覚も何もリヴェルンのプロフィールの最初に「生まれたばかりでまだ何もできない」と書いてあろうがや。
    ちゃんとよく見んさいや。

  136. 136.

    長崎サポさんは、もちろんアウェイでお目にかかったらチャントで飛ばすんですよね?

  137. 137.

    ※3
    それ思ったw

  138. 138.

    また法改正によりみどりの日が変更にならないことを祈るのみである

  139. 139.

    コンドルは社用車にしよう

  140. 140.

    ※128
    野菜を いっぱい食う

  141. 141.

    CV森進一ってマ?

  142. 142.

    中の人がベルディ君と握手してい…ゲフンゲフン

  143. 143.

    瓦斯サポさんが率先して食べる話してて草

  144. 144.

    始祖鳥ってもっとこう、爬虫類っぽくなかったっけ?

  145. 145.

    浅川紫悠(2AW)のフィニッシュホールド?

  146. 146.

    一応だけど、『冬のリヴィエラ』を作ったのは、松本隆と大瀧詠一。

  147. 147.

    あつ森の博物館で見ました。

  148. 148.

    totoで有り金全部溶かしたモードの顔も欲しい

  149. 149.

    ※147
    虫を嫌悪→アビスパ相手は苦戦

  150. 150.

    何だっけ、リベリーノ?

  151. 151.

    ※92
    オタクらの場合、四本足のものはテーブル以外、空を飛ぶものは飛行機以外
    食べてまうとかなんとか聞いたんやが…(震え声

  152. 152.

    ※151 ヘリでも鉄人でも、ゴッドマーズでも?

  153. 153.

    前のやつはどこ行ったん?

  154. 154.

    ※126
    コンドルは南米では鳥類の王者だから、という話を昔、読売新聞系の出版物で読んだ。

  155. 155.

    羽のとこが
    TOKYO VERDY
    は、センスあると思う

  156. 156.

    ガミティとヴェルディくんの子供かと思った

  157. 157.

    フルーツ系マスコットの爆誕もお願いします。
    m(_ _)m

  158. 158.

    チーム鳥うぜーーーまた増えやがった 全員焼き鳥の刑や!w

  159. 159.

    ※153
    こういう記事の内容よく読まずに書き込む人はなんなんだろうなあ

  160. 160.

    RE リ
    VE ベリー
    RUN ラン

  161. 161.

    こんな時期で不運…かと思いきや、こんな時だからこそサッカーの何気ない話題がありがたかったり

  162. 162.

    語尾のチョイスががベタベタすぎる

  163. 163.

    腹が出ていて、日によって足の長さが変わるコンドルが好きだったのに…

  164. 164.

    まさかのちょぼ先生で驚いた
    おめでとう!

  165. 165.

    泣いてるやつかわいいですね!

  166. 166.

    ※161
    未曾有の災害時無事に産まれてきたニュース聞くと勇気もらえるね
    出産はなにかと物入りでここ2、3ヶ月悩み多かっただろうけど本人(鳥)も周りもよく頑張ったと拍手送りたい

  167. 167.

    かわいい

  168. 168.

    ※163
    いい感じに太ってるから食材としての需要があるでしょ
    赤いところに移籍したのち、興梠さんのお店の棚に並ぶ日も近いかも

  169. 169.

    ※161
    ※166
    わかりみが深いわ
    うちもこないだ泉澤に第1子産まれて、ギスギスしたニュースばかりの中の明るいニュースでめちゃめちゃうれしかった

  170. 170.

    ※151※152
    あれ、2本足の物は両親以外なんでも食べるって聞いたけどな

  171. 171.

    ヴェルディ君が産んだのかな。
    じゃあヴェルディ君って♀…

    …ボクっ娘かっ!

  172. 172.

    キャラも一新したし新しいステージに上がってくるんだよなオォ?
    どんだけかつてのライバルを待ってたと思うんですかァ!?

  173. 173.

    オブリの手によって釜茹でにされないように気をつけろ

    by ウイントス

  174. 174.

    ※171 ヴェルディ君が温めただけで、産んだとこは誰も見てないぞ。

  175. 175.

    ※172 もう随分対戦してない。待ちくたびれて角が延びちまう。

  176. 176.

    産まれた時は4本足で歩くが、成長すると2本足で歩き、歳をとると3本足で歩く生き物がいる。…らしいぞ!

  177. 177.

    はんぺいたくうーーーん!

  178. 178.

    誰から托卵されたのか

  179. 179.

    無駄金使う才能は相変わらず一級品だなここは

  180. 180.

    ※177
    ちょっとコーヒー飲ましてみっか

  181. 181.

    詳しくないんだけど正確には始祖鳥は鳥類とまた別ものだよね?
    異類交流譚じゃないが古くから神話が多く残されてきた日本文化らしく名門老舗クラブの熟成ぶり
    ヴェルディくんとの続柄もまだはっきりしないし異種育成どうなっていくかわくわく

  182. 182.

    ※161 ※166 ※169
    わかるわ~
    平常運転な蝗界隈と選手マスコットの誕生ニュースは癒やしだよ

  183. 183.

    羽化してから成長するの早くない?

  184. 184.

    ウチも新しいマスコット作ろう。
    あの緑色のアイツがグッズをよりダサくしてる感じする。
    アイツなくてもダサいけど。。。

  185. 185.

    ※70
    みどりの日や昭和の日と言われてみたが
    天皇賞が必ず行われた天皇誕生日がなつかしい。
    孵しの親ヴェルディくん、リヴェルンちゃん誕生おめでとう!
    次の孵し卵はコロナワクチンをお願い!

  186. 186.

    ※184

    大丈夫。ヨメと子供2人がいる。そこにコバトンがいるのだから!

  187. 187.

    ※119
    セルフカバーの「夏のリヴィエラ」があるが英詩なんだよなぁ
    summer night in Riviera~ ♪

  188. 188.

    リヴィエラ
    ずっと地名だと思ってました
    違うと知った時はちょっと驚きました

  189. 189.

    リヴェルン
    食べちゃいたいほどかわいい とか
    まだ何もできないなら今のうちだ とか

    よくわからないが何故かそそられる気がする

  190. 190.

    羽根のところにTOKYO VERDY って入ってるのがいいよねステキ

  191. 191.

    俳優兼声優兼ナレーターの久米明さんがお亡くなりになった関連で、久米明さんがナレーションを担当された「すばらしき世界旅行」のEDには始祖鳥の化石が映っていたという古き良き思い出。
    ちなみにその後に流れるのが「この木なんの木」。

  192. 192.

    始祖鳥つながりで、アークテリクスとコラボかな?

  193. 193.

    やっとエンブレム通りのマスコットになれたね…
    そもそもなんで本来は始祖鳥のはずなのに、コンドルをモチーフにしたのか…

  194. 194.

    ※174
    そもそもよく考えれば違う生物だもんな。
    ある意味日本唯一の恐竜マスコットになるのか。

  195. 195.

    ※191
    日立提供だからな。その後の地球トライアル、あしたP-kan気分、投稿!特ホウ王国でも流していて、その後にTBSの世界ふしぎ発見!で流すようになった。

  196. 196.

    ※65
    大分前に4/29は昭和の日、5/4がみどりの日に変わったんやで。

  197. 197.

    ブルボンのシルベーヌ食いたくなった
    リヴェルン
    シルベーヌ

  198. 198.

    始祖鳥という割には歯が無くてくちばしだね
    二足歩行のバランサーになるはずの長い尾(骨入り)もあるんだか無いんだか
    翼の先に指っぽいのがあるところだけはかろうじて始祖鳥か

  199. 199.

    ※92
    瓦斯さんは何でもどうにか工夫して食べれるでしょ!!
    うちの師匠はやめてくださいw

  200. 200.

    ちょぼはうにょぽみ先生が書いたと聞いて不安と期待が入り混じってるのは自分だけでしょうか

  201. 201.

    ※92
    ほ乳類なんて何をどうしたって皆おいしく食べれちゃうにきまってるでしょ!!
    あきらめなさいw!

  202. 202.

    おじゃる丸かな

  203. 203.

    早くヴィヴィくんとリヴェルンに並んで貰って2体のお写真撮りたい

  204. 204.

    ヴェルリン

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ