ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディ羽生英之社長がクラブ状況語る 4~5億円規模の大幅減収も「深刻ではない」 心配は「選手の心の問題」

東京ヴェルディの羽生英之は14日、メディアの取材に答え、現在のクラブ状況について説明しました。
スポーツニッポンが伝えたところによると、クラブは新型コロナウイルスの影響で収入減は避けられず、4~5億円の減収になる見込みながら、現時点ではまだ深刻な状況ではないとのことです。



[スポニチ]J2東京V 羽生社長、大幅減収の見通し示す 選手へ思い「心の問題が心配」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/05/14/kiji/20200514s00002180203000c.html
 J2東京Vの羽生英之社長が14日、Webで取材対応し、クラブの経営状況について「お金についてはスポンサーから入っているものもあるが、大きいのは入場料やスクールの収入がない。4~5億円のインパクトがある」と大幅減収の見通しを示した。18年度の営業収入は約18億円で、20~30%の減収になる。一方で「深刻ではない。この10年で銀行から信頼を得られているので貸してくれるところはある」と融資が受けられていることも明かした。しかし、「今年より来年が大変。2年かけて解決していきたい」と、長期戦を覚悟した。
 また、選手には「こんなことは経験したことがない。周りの人にうつさないこともすごく大切だし、自分が感染しないことがすごく大切と話した。再開したときスポーツの役割は大きい。再開したときに最大のパフォーマンスができるように心の準備を」と伝えたという。選手には個別にメニューを与えているが、時々クラブハウスに呼んで体調チェックもしているという。さらに「選手の心の問題が心配。ストレスは相当たまっている」と、加えた。




羽生社長がクラブ社長に就任するきっかけとなった2010年の経営難では、Jリーグ退会の危機に瀕していた東京ヴェルディ。
今回もかなりの規模の減収となりますが、ヴェルディがこれまでの期間に信用を積み重ね、問題なく融資を受けられる状態になっているのはある意味で感慨深いです。

一方で、選手のメンタルの問題はヴェルディだけでなく多くのクラブで懸念されるところ。
Jリーグ全体としてケアできる取り組みが求められます。



001


ツイッターの反応











77 コメント

  1. 1.

    スポニチに散々消滅危機を煽られてからもう10年か

  2. 2.

    日刊スポーツだと危うく「サガン鳥栖が経営難に陥る一方、」で記事を書き始めるところだ

  3. 3.

    >>「今年より来年が大変。2年かけて解決していきたい」と、長期戦を覚悟した。

    社長さんのおっしゃる通りだと思う
    大規模災害はその年より、我慢続けて無理した分の負担がじわじわ表れる2、3年先

  4. 4.

    いつヴェルディと再会できるの…?

  5. 5.

    なんかめっさうろ覚えだけど10年前横浜FCに吸収されるみたいな噂流されとったような気がする

  6. 6.

    さすが有能社長

  7. 7.

    ※4
    君がウチらと関わらなくなるまで無いと思って(怨念がおんねん)

  8. 8.

    ※2
    そして「(20億から比べれば)深刻ではない」とか捏造しそう

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    「深刻ではない。この10年で銀行から信頼を得られているので貸してくれるところはある」

    うちの狸には言えないセリフ、しびれるなあ
    ピンチの時こそ積み重ねた信頼だよね

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    ※4
    ヴェルディは永井秀樹っていう凄い監督を連れてきたから今季昇格すると思うよ
    1節は勝てなかったけど凄い戦術は浸透に時間がかかるからね
    あなた方も2018年はポステコをガンガン叩いてたでしょ?
    過去ログ見てもポステコに辞めてほしいみたいに言ってる人たくさん見たよ

  14. 14.

    ※4
    選手を貸してとは言わない
    あなたのチームの方が選手少ないから
    ただ1人位は、直で期限付き移籍してほしかった。
    でもユウヘイ、奈良輪、仁に関してはサンキュー

  15. 15.

    信用は積み重ね、初めて信頼となるんだよなあ…。
    素晴らしい。

    ちなみに壊れるのは一瞬で、そこから積み重ねるのは無理なんだよね。
    うちの竹原見てるとつくづくそう思う。

  16. 16.

    一緒にマンション買おうぜ!

  17. 17.

    ※15
    鳥栖さんも頑張ってください
    トップリーグのチームとして
    我々よりも長くJ1にいそうだから

  18. 18.

    一度資金で失敗してるクラブはこういう時の耐性が他のクラブよりはあると思う。(九州方面から目を背けながら)

  19. 19.

    スクール代金が入らないのが大きいと…
    緑さんの充実した教室、一から学べる体制をうちも目指してるけどよそのお子さんを預かる以上安全の見極めが難しいね
    選手も子供もサッカー楽しむ姿が待ち遠しい

  20. 20.

    こういう状況の時に経営者は現場に安心させる事が一番大事。
    高田社長が長崎の社長に就任した時にまず真っ先にしたのが働いている人達を安心して働けるようメッセージ送る事だったから間違い無い。

  21. 21.

    首都東京の2クラブからネガティブなニュース。
    これはもう全国レベルでJリーグが危ない兆候。

    来年は何クラブでやるのかな?Jリーグは。
    潰れるクラブ続出しそう。

  22. 22.

    ※21
    もうちょっとうまくやろう

  23. 23.

    ※22
    おたくは大会社が後ろにいるから対岸の火事だよね。

  24. 24.

    韓国みたいに再開できるのはいつになるやら

  25. 25.

    選手は相当ストレス抱えているという話が気になった
    夢を与える存在としてプロ意識が高いからか、鬱憤をSNSに撒き散らしたり弱音を吐く選手は全くといっていないが
    やっぱり毎日不安だよね
    こればかりは待つしかないけど

  26. 26.

    ※4
    ※7
    明日は、来ないでさんが登場してた歴史的な開幕の日なんだから仲良くしてよ

  27. 27.

    ※21
    本当にJリーグのこと思ってるならもうちょいポジティブになれない?
    発言のニュアンス的に潰れて欲しくて言ってるようにしか見えないぞ

  28. 28.

    ※23
    構ってくれたんだから感謝しろよ

  29. 29.

    ※17
    ありがとう。
    でももう今の社長を1ミリも信用出来ないんだ。
    奴がいなくならない限り応援出来ないし、そう考えてる人もスポンサー含めて多いのよ。

    どうにかして辞めさせないと…。

  30. 30.

    ※27
    ごめんな。
    だからこそ財政の面にもう少し注目して欲しいのよ。
    こんなご時世だから自粛が前に来るのかも知れんけど
    それ優先し過ぎて応援してるクラブにピンチが来たら
    それはマズくない?って思う訳です。

    表現が悪いのは申し訳ない。

  31. 31.

    ※21
    未曾有の有事でポジティブな懐事情が明らかになるスポーツ団体とかそれこそ怖いわ。

  32. 32.

    銀行から多額の融資受けるためには長年にわたる信頼

    よくよく肝に銘じておきたい

  33. 33.

    ※25
    いつ再開するか、その時にはベストな状態にしなきゃいけない。
    と、言ってもそれは一体いつなのか?
    ご家族だって不安だろうし、今年乗り越えたとしても来年は?とか挙げたらキリが無いよね。
    ただそれは皆同じだから、出来る事で生きて乗り越えるしかない。

  34. 34.

    ※32
    今ちょうどクロ現に溝端さん出てるわね

  35. 35.

    ※34
    訂正
    ×溝端
    ◯溝畑

  36. 36.

    J1だと、減収幅はもう少し拡がるのかな。
    -10億くらいは覚悟かね。

  37. 37.

    社長は分からんけどヴェルディの運営側はかなり優秀な人材が揃ってるから大丈夫でしょ。

  38. 38.

    スタッフとサポの心は問題無いのか

  39. 39.

    ※38
    どういう難癖だよ……

  40. 40.

    最近のヴェルディ見てると経営かなり上手くやってる印象だもんなぁ

  41. 41.

    自虐的だけども、他と比べて元々入場者数が少ないので、比較的影響が少ないのかもですね……
    10万の給付金が来たら、少しだけでもグッズ購入に充てられる様に頑張る。

  42. 42.

    竹原社長といいヴェルディさんの社長といい
    どのJクラブの社員はよく工夫してやるくりしてるよね
    サポーターには分からない苦労を表に出さす頑張ってる。
    こういう時の経営者交代はやはりリクスが大きいな

  43. 43.

    ※39
    会社にとって大事なのは何?
    商品?顧客?社員?
    早く社会人になろうね君

  44. 44.

    ※43
    スポーツチームの責任者がスポーツ新聞の取材を受けるなら語るべき内容はチームのこと
    社員個々のお気持ちはサポミか株主総会で聞いてくれ
    あなた自身がサッカーファンの一員ならばファンの心情を想像できるよね

  45. 45.

    羽生社長の言ってた23区湾岸部じゃない駅近スタジアム計画がきっとそろそろ動くだろうから震えて待て

  46. 46.

    ※43
    大事なのは株主ですw
    まぁ物はいい様ってなもんがあるね

  47. 47.

    ここのコメ欄見てもストレス溜まってるのが分かる

  48. 48.

    リーグから潰れないようにお金が配られるはずなんだがさてさてどれくらいなんだろうね
    まさか10万とか言わないよねw
    それは冗談としてちゃんと本当に各クラブ潰れないようにしてほしいな

  49. 49.

    「深刻ではない。」
    かっちょいい…
    5億の減収でそんなこと言いたい

  50. 50.

    羽生さんもう10年やってるのか。
    そしてゼビオ、飯田産業、半田氏(この人に賛否両論あるのはわかってるが)、アカツキなどこの間の胸スポンサー(抜けてるとこはご容赦ください)にも感謝やね。

  51. 51.

    書き忘れたけど背中スポンサーやバディにもだね。
    やっぱヴェルディがいてくれないと。天皇杯で会いたかった…(福岡サポはごめん)

  52. 52.

    この10数年でメンタル的には相当鍛えられたりし、クラブやサポもポジティブな人がかなり増えた印象。
    新しいクラブを立ち上げるより難しい問題も多々あった。まだまだ目標の到達点は遥か先かもしれないけど、羽生社長含め、東京ヴェルディという存在には感謝しかない。
    私の人生は豊かになりました。
    もっと言えばJリーグがあって本当に良かった。
    私に出来ることはまだあるはず。

  53. 53.

    社員や顧客について個人的な疑問をお持ちの※38※43には社会人らしく、しかるべき窓口に問い合わせて自己解決していただくとして

    ※41
    シーチケ率低いクラブとか例年(前年)より観客がぐっと減ると見込んでいたクラブは、多少ダメージ抑えられるかもね

  54. 54.

    スクールがサッカーの練習できないから
    下部組織が練習できないから料金は返却に取りません
    当たり前だよね
    クラブの収入として大きいウェート占めてしても練習できない、提供できないのだから金取らない

    一方、下部組織の料金を無料にと言う話がホニャララ

    教祖是永による粛正の新潟

  55. 55.

    サポの人数が少なく、かつコア層ばかりだから影響を受けにくいクラブではあると思う
    売上におけるシーチケの比率は低いだろうし一方で1人あたりのグッズやらの単価は高いだろうから
    今年はユニが超かっこいいからよく売れてそうだし

  56. 56.

    アビスパも今年に賭けて大補強してたから結構やばいんじゃねえかな

  57. 57.

    あと、緑の心臓という胸スポンサー不在の時に有志が立ち上げた後援会組織がなかったっけ?そこからのお金もあったと思う。

  58. 58.

    今のヴェルディは若手を育て、経営は健全そのもの、そして降格が無いので革命サッカーを思う存分できる。

  59. 59.

    管理人ちゃん、何気にに社長を呼び捨てしてるっす

  60. 60.

    ※58
    そういえば思い出したけど、国際移籍した選手が23歳までに所属していたクラブには連帯育成金というのが支給される。その分もあるのでは?確かヴェルディの場合はフッキ、中島、小林祐希、安西が対象だったような。日本人はいずれもその後J1クラブ経由だけど。

  61. 61.

    4億~5億円はスクールと入場料収入か。やはりアカツキのサポート手厚いんだろうな。

  62. 62.

    練習もできず厳しい状況になっている選手たち……特に外国人選手、移籍したばかりの選手のメンタルが回復しますように。
    たとえば磐田のルキアンは家族を呼ぼうとした矢先に空港閉鎖で、遠い異国に一人だからね。浜松にブラジル人コミュニティがあるとはいえ、この状況。いまは選手同士でしか会えない(たまにルリーニャと会う)そうだから。

  63. 63.

    ノノさんや緑の羽生社長みたいに不利な情報でも数字を出してきっちり説明して
    対処と今後の見通しについてきちんと選手や関係者やサポに説明してくれる社長っていいよなぁ……
    (どこぞの糞狸を軽蔑した目で見下しながら

  64. 64.

    ※42
    竹原信者さんちーっす

    2年で26億の赤字で、さらにどんどんスポンサー抜けて行って、メイン・背中スポンサーついてないクラブの経営者変える事のどこにリスクあるの?
    分かってると思うけど、スポンサー抜けた原因は竹原の人格的な問題だからな?
    今すでにリスクオーバーキル状態なんだが笑
    竹原体制が続けば続くだけリスクじゃんか。

    ってかこの状況下で辞めないとかあり得ないから。

  65. 65.

    ※4
    即戦力で使える油が乗った選手貸してくれたら近づくよ。

    J1に帰りたい!

  66. 66.

    好きなクラブ、嫌いなクラブ、興味関心が無いクラブはあるけど、
    どのクラブも誰かに好かれて存在してるわけだからどこも潰れてほしくないなあ。

  67. 67.

    一番やばいのは相模原だと思う、8月末まで市の施設使用停止だから練習すらできない

  68. 68.

    社長の堅実な人柄がうかがわれるけど、
    ヴェルディとベレーザの観客数もなんとかしてほしい

  69. 69.

    ※13
    >あなた方も2018年はポステコをガンガン叩いてたでしょ?

    それはひとくくりには言えないかな。
    ここのコメ欄のマリサポの雰囲気とスタンドの観客の雰囲気とTwitterのマリサポの雰囲気とインスタのマリサポの雰囲気(まあ俺のTLのだけど)全部違ったし。

  70. 70.

    ※62
    ウチもDFマウリシオがブラジルで生まれたばかりの子どもに会えないのもあって、ブラジル移籍を希望してるらしい。

    クラブ活動停止前の練習動画だと他のブラジル出身選手らと楽しそうにしてるシーンもあったから、活動再開すれば心を落ち着かせてはもらえるかなと思うんだけどね。
    それでも移籍の意思は変えられないかもしれないけど、それは人間誰しも家族が大事だから仕方ないので、せめて移籍まで心穏やかにいてほしい。

  71. 71.

    ※70
    地球の裏側で自分の奥さんや子供が、謎のウィルスの恐怖と戦ってるのに、一緒にいてあげられないとか地獄ですね。
    降格無しという決定のお陰で、双方合意の上で契約解除というのはやり易くなりそう。

  72. 72.

    まともな社長がいて羨ましい
    うちは潰れるでしょう…

  73. 73.

    緑に限らず
    今回のコロナ禍、
    かなりの被害総額になりそうだな。

  74. 74.

    ※67
    状況次第で解除されるみたいな書き方だけど

  75. 75.

    ※72のようなアホはほっといてJリーグ創設以前からクラブチームとしての経験を積んできた
    ヴェルディさんの老舗ブランドの強みがすごい
    金銭的なピンチなら過去にもあったし今は周り全てが苦境だから心配なのはメンタルということなんだろう
    鳥栖とは別の意味で潰れたらいかんし潰してはいけないクラブ

  76. 76.

    ヴェルディさんは若手育成も順調だし、以前に比べてスポンサーも増えてきましたからねぇ

    Jクラブ屈指の名門&緑のチームの大先輩として共に苦境を乗り越えて行きましょう!!

  77. 77.

    ※75
    いや鳥栖は潰れていいってか救っちゃいけないクラブでしょ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ