ルヴァン杯も近隣クラブ同士の対戦にグループ組み替えへ 仕切り直しに向けて協議 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ルヴァン杯も近隣クラブ同士の対戦にグループ組み替えへ 仕切り直しに向けて協議

23日のスポーツニッポンによると、Jリーグが再開後の日程を近隣クラブ同士の対戦となるよう再編することに合わせて、ルヴァン杯も仕切りなおしとなるそうです。
トーナメント方式への変更も噂されていましたが、グループリーグ形式は維持される見通しです。



[スポニチ]ルヴァン杯、仕切り直し…移動リスク考慮、近隣クラブで組分けも
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/05/23/kiji/20200523s00002010128000c.html
 リーグ再開が「近隣カード」中心の見通しになったことで、ルヴァン杯も仕切り直しになることが分かった。同杯は既に1試合消化しているが、この日の実行委員会では近隣クラブの3チームで5グループに分け、上位1位とアジア・チャンピオンズリーグ出場3クラブで決勝トーナメントを行う新たなプランについて話し合われた。
 同杯は当初、4チームによる4グループでスタート。プレーオフを含めて最大13試合が予定されていた。新型コロナが拡大していた4月下旬にはグループ分けはそのままで、全6試合(1次リーグ3試合、準々決勝から1試合ノックアウト方式)の簡略化で話し合いが進められた。だが移動リスク軽減を考慮する中で再び見直す選択肢が生まれ、もう1度グループ分けから編成する方針となった。

 今後は強化者担当会議や日本プロサッカー選手会との会議を経て正式決定される見通し。リーグ戦同様、29日に新しいルヴァン杯の大会方式も発表する見込みだ。




グループ組みなおしは仕方ないとして、気になるのは第1節の結果も含めて仕切りなおしになるのかという点。
当然、勝ってたチームは損することになります。
もう覚えていない人もいるかもしれませんが、こちらがルヴァン杯グループステージ第1節の試合結果。


02



仕方ないこととはいえ、完全チャラだと不公平感が出てしまうので、うまく第1節の結果を反映できる仕切りなおしができるといいですね。

02


ツイッターの反応
















109 コメント

  1. 1.

    マジかよ…。初戦の勝利が…

  2. 2.

    近隣3チームって札幌、仙台、鹿島とかになるんかな?

  3. 3.

    リーグ戦の試合消化考えたらグループリーグなんてやらないでミニマムにすべきじゃないの?

  4. 4.

    助かるが一番近隣のクラブは浦和だった

  5. 5.

    札幌、仙台、鹿島
    浦和、柏、横浜FC
    湘南、清水、名古屋
    ガンバ、セレッソ、神戸
    広島、大分、鳥栖
    になるのか?

  6. 6.

    ※5
    川崎さんと神戸さん勘違い失礼しました

  7. 7.

    ※2
    フェリーを考えるとありえそう

  8. 8.

    どうもうちはしばらくの間本州に拠点をおいてそこから試合に向かう模様

  9. 9.

    松本は不参加になるの?

  10. 10.

    待て待て待てい!!

  11. 11.

    状況が状況だし、すまん第1節は無かったことにしてくれ!って感じでもあんまり怒られないと思うけどね。

  12. 12.

    札幌すまんな。

  13. 13.

    直行便考えるとこんな感じ?
    まぁありえないと思うけど・・・(-_-;)

    札幌、広島、鳥栖
    仙台、浦和、柏
    鹿島、川崎、横浜FC
    松本、湘南、清水
    名古屋、ガンバ、セレッソ

  14. 14.

    このルールなら札幌仙台鹿島は仕方がない。
    なので初戦は無かったことでお願いします。

  15. 15.

    ※13
    松本考慮しすぎて大分忘れてたすまん(´・ω・`)
    てか松本不参加でいいんか?

    札幌、鳥栖、大分
    仙台、浦和、柏
    鹿島、川崎、横浜FC
    湘南、清水、名古屋
    ガンバ、セレッソ、広島

  16. 16.

    ※8
    もしお困りの時は無理が効くと噂の鹿スタを是非

  17. 17.

    近いのは
    名古屋と大阪
    広島と九州だろ

  18. 18.

    仙台を鹿島と一緒にするのは可哀想なきが

  19. 19.

    ※17
    リーグ戦もだけど近くといっても約300km

  20. 20.

    やだやだ
    近くは柏だけ〜

  21. 21.

    ※20
    ほらわがまま言わないの
    札幌さんが1番大変なんだから文句言わないのが筋って奴よ

  22. 22.

    ギチギチ日程の中でルヴァンの試合数が少ないうちらはなんか申し訳ない気分やわ。皆さんGrリーグ頑張ってや、熱烈な試合期待しとるからな。

  23. 23.

    レギュレーション変えて決勝トーナメント方式じゃダメなん?
    第1節戦った同士で第1節の結果反映させて次ホームアウェイ逆転させて次の対戦からは一発勝負でってことで

  24. 24.

    鹿嶋から仙台って東京駅までバスで出て新幹線だよね?
    それでいくとうちより東京駅に近いチームの方が移動時間自体は短そうだけど、どうなんだろ
    浦和なんかは大宮から乗れるだろうし

  25. 25.

    11年のときみたいにトーナメントにして近所で組んで1節の結果でシード枠にして、その先でACL組がシードで登場はどうでしょう

  26. 26.

    ※15
    札vs鳥 浦vs仙 が一度やってるから「アドバンテージがー」って声がでそう
    それより3×5に組み直しはもう決定なんかな?
    緊急事態とは言え 松本が外されちゃうのはいいのか?
    無かった事にしたら 1試合やった記録の扱いはどうなっちゃうんだろう?

    とにかく日程くんの発表を待とう

  27. 27.

    リセットさんに怒られちゃうよ。

  28. 28.

    リセット最高

  29. 29.

    今年は異常事態だからどんな変更になっても受け入れるよ
    1節目勝利している余裕から?いいえ勝ちあがれるビジョンが全く浮かばないからです(Jリーグカップ最高成績ベスト4だし)

  30. 30.

    こないだやった第一節を、そのまま一回戦扱いにしちゃって全部トーナメントで良くね?
    引き分けも無かったことだしさ

    もう今年は良いだろ

  31. 31.

    うちは熊本を拠点にするんじゃないかな

  32. 32.

    今年のリーグ戦がどうなるか分からないなら、寧ろル杯こそきちんとやってタイトルに重みを出すのもありじゃない?
    J2なんて天皇杯からもハブられたし、昇格もないなら全試合消化試合決定なんだぜ

  33. 33.

    イニエスタ見に行きてえな

  34. 34.

    しばらく無観客なのは仕方ないとしてね

  35. 35.

    >>もう覚えていない人もいるかもしれませんが、

    管理人さん酷いw
    あれだけボコられて相手に結果忘れられたらツライ

  36. 36.

    日程くんは近隣モードでやりくり作業に集中したいだろうし、頭リセットするのはしゃーない

  37. 37.

    ついに熊北海道コンサドーレ札幌本の爆誕か

  38. 38.

    3x5=15なら、ウチは除外ですよねー。
    過密日程解消は有難いので、除外そのものには異存はないのですが、シーズンパスがルヴァン予選3試合含む条件での販売になっているので、3試合分の金額について取り扱いがややこしい事になりそう(=色々と手間と経費が増える)のが心配。
    「寄付しますよー」でOKな人は良いとして、そうでない人もそれなりの数いるだろうから。

  39. 39.

    第1節勝利したクラブには賞金払ってそれで完結ということにして、新たなルヴァン杯を始めたらどう?

    賞金はいくらがいいかな、50万円くらい?

  40. 40.

    20億もリセットできたら(現実逃避

  41. 41.

    いや、もう敗退でいいっすよマジで。
    Jリーグで一番日程きついんじゃないか

  42. 42.

    ウチを外してくれるのは毎週2試合の過密日程考えたらありがたいですわ。

  43. 43.

    幻の第一節で勝ったチームに勝ち点1を初めから加点、じゃだめ?

  44. 44.

    なぜか第1節の結果全然思い出せない……と思ってたら参加資格なかった……。

  45. 45.

    移動の簡単さも含めたグループ分けになるんだろうか。第1節の勝ち点も何らかの形で考慮して欲しい。

  46. 46.

    リセットさえすりゃ最高だ
    みんないるから楽しいー

    今年はイレギュラーなのはしゃーない
    リーグにお任せするよ

  47. 47.

    リセットは駄目だろ
    不利益を被るのは負けた方であるべき

  48. 48.

    たった1節でもリセットする日程的余裕ないんじゃないかな。

  49. 49.

    近隣だと移動費も削減できる(切実

  50. 50.

    ぼっちでごめん

    ついでにリーグ戦も仕切り直そう

  51. 51.

    鹿嶋-仙台 東京から新幹線、水戸から特急どちらもバス込み4時間
    鹿嶋-札幌 成田か茨城(再開してれば)まで1時間、それから飛行機
    近くないけど仕方ないな

  52. 52.

    ※8
    札幌さんの本州での本拠地というと…フクアリ?(劇的勝利の多さで考えて)

  53. 53.

    リセット。うっあたまが。

  54. 54.

    今年のリーグ戦をルヴァンカップ兼ねた大会で良いんじゃね?(日程的に)

    で、フジテレビ系列各局やBSフジでDAZNの映像を用いてJリーグを放送しまくると。

  55. 55.

    ※26
    やっぱそうなるよねぇ・・・
    トーナメントに切り替えとか???

  56. 56.

    ※52
    フクアリはうちのホームですね

  57. 57.

    こうなると、順位表はグループごとに分けずに
    16チーム総合にして純粋に上位5チームを選別する、が良さそうではある

  58. 58.

    ※41
    ルヴァンカップを軽視するような発言はやめていただきたい
    ヤマザキビスケット様がお金を出してくれて開催できているんですよ?
    ヤマザキビスケットさんに失礼でしょ
    本来ならリーグ戦よりルヴァンカップをしっかり開催することに力を入れるべきなんだよ

  59. 59.

    関東のチームなんかは普段どれだけアドバンテージがあったのかを見に染みて知るべき。長距離移動は金も体力も使うんだ。大分が上がってきたけど九州はずっとひとりぼっちで大変だったんだからな。

  60. 60.

    ※51
    時間が変わらないなら、やっと開通したので常磐線使って頂けると嬉しいです

  61. 61.

    ※58
    「様」の直後に「さん」って…様なんて思ってなかったのバレたな

    大会をどういう位置づけにするかはチーム事情によるだろうよ。
    開催出来てるんですよ?じゃねーよwww
    それが障害になってるからみんな困ってんだろうに…

  62. 62.

    あと3試合だけすれば1節の結果を反映できるでしょ

  63. 63.

    第1節の結果で優勝決めちゃえばいいと思う

  64. 64.

    勝ち点は1節の分をプラスとか、得失点はプラスとか
    なんとか出来ればいいんだけどね

    正直、今年はJ1、J2、J3の境を取っ払って、地域でグループリーグ作るのはありだと思うけど
    札幌・琉球はそれでも移動大変だしなぁ…

  65. 65.

    自分としては、リーグ戦が過密日程になるのわかってるんだから
    ルヴァン杯と天皇杯は無理に開催しなくてもいいんじゃないかと
    思う。
    特にルヴァン杯は95年みたいに開催しない年もあったんだし。
    天皇杯も今の草案ではリーグ戦1、2位しか参加できないなら、
    いっそ今年は中止か、アマチュアのみの大会にしてもいいんじゃ
    ないかなぁ。

  66. 66.

    ※63
    去年の優勝と準優勝のチームはシードでもいいよね

  67. 67.

    ※58
    ルヴァンが大事。だけならまだしも、リーグ戦よりって比較しちゃうのがw
    明治安田生命に失礼な発言をしてる事に気づかない天然記念物

  68. 68.

    今年のACLがどうなるか見えてこないからもう一波乱ありそう……

    ※65
    天皇杯は次年度ACLのレギュレーションがどうなるか次第だけど現段階ではライセンス持ちがどこか出ないと制裁対象。

  69. 69.

    距離で考慮されがちだけれど移動時間や乗り換えの回数も加味すると良いと思うの
    それでも遠いところはやっぱりどこでも遠いのだけれど

  70. 70.

    1勝チームは囲碁のコミ半目みたいにできないかな。勝ち点並んだ時だけ優位になるような。

  71. 71.

    ※70 うちは現在1勝してないから関係ないけど、過去に似たようなレギュレーションで勝ち上がって批判されたような覚えがある。

  72. 72.

    ゲームのFIFAでは仙台さんとの試合が「ダービーマッチ」と言ってて「おや?」ってなってた。
    まぁたしかに他チームに比べたら近いけど…
    そんなのが現実になるんやな…

  73. 73.

    ※70
    順位決定方法のレギュレーションを弄ればどうとでもなると思う。
    まあ素直に1節分の勝ち点と得失点積んだ状態でスタートさせてくれてもいいけど。

  74. 74.

    何時も負けてるから忘れてた。
    鹿さんに勝ってたのか。すごいな。

  75. 75.

    2017年にやられてるからトラウマっちゃトラウマw

  76. 76.

    もう今年は結果はどうでもいいかな
    Jリーグが運営のたくましさや柔軟性を身につけてくれればいい
    見てる側も柔軟でいるよう心がけるんで。

  77. 77.

    緊急事態でお金が無いから、可能なら参加させていただきたいけど、所詮は降格したクラブだから外されても致し方なし

  78. 78.

    ※68
    この理屈はわかるんだけど、協会カップとリーグカップでは協会カップの方が重視されるのが世界の常識だからこそ大陸カップでは協会カップに枠を割いてるわけで、リーグカップをやって協会カップの試合を削るのは本末転倒じゃないかな。もちろん山崎ルヴァンには世話になってるからそっちの義理は立てなきゃいけないけれど、別の形にできなかったもんだろうか。

  79. 79.

    時間的な事を考えるなら、仙台と鹿島を同じグループに入れるより、東北新幹線が通ってる街同士で組んだ方が早いね。

  80. 80.

    ※79 どうだろう、仙台さんは車で沢山来るからな。

  81. 81.

    当分無観客試合の今となっては…大阪(か愛媛)行けばよかった。降格と監督交代のショックなんて引きずってる場合じゃなかったな

    ウチが除外されても桜さんの勝点は残るのか?

  82. 82.

    仙台、浦和、川崎
    札幌、鹿島、柏
    横浜fc、湘南、清水
    名古屋、G大阪、C大阪
    広島、鳥栖、大分

  83. 83.

    ** 削除されました **

  84. 84.

    とかちフェアスカイだっけ?早く来て

  85. 85.

    無観客前提なら札幌で試合やる意味すらないのか。
    ずっと関東にいて関東で試合って線もあるのかな……

    選手はキャンプ長くなって、さらにシーズンもずっと遠征ならストレスたまりそうなもんだけど……

  86. 86.

    何とか今年だけでも中止にしてもらうことはできないのかな?

  87. 87.

    リーグ戦の方が気になる

  88. 88.

    ACL組は、どーなるんだろうね

  89. 89.

    この非常事態にJ2からの参加組は外してあげたら気の毒すぎる

  90. 90.

    飛行機移動だと札幌を大阪グループに入れた方が速くない?

    G大阪・C大阪・札幌
    仙台・鹿島・柏
    浦和・川崎・横浜FC
    湘南・清水・名古屋
    広島・鳥栖・大分

  91. 91.

    1節の結果を踏まえてノックアウトか、今年はYBCにはリーグの方に協賛して頂いてリーグカップ中止とかじゃ駄目かな?

  92. 92.

    ルヴァン出場を見据えて選手を大量獲得したのにグループ組み直しで除外されるって草も生えねぇ

  93. 93.

    ※84
    情報が4年前で止まってる。^^;
    今は『北海道十勝スカイアース』や。

    取り敢えず札幌さんが選手を貸せば上がってこれるんじゃないかな?

  94. 94.

    ※85
    流石に関東でずっと遠征は無いんじゃないかな。
    試合後自宅に帰れる人とずっと遠征でホテル暮らしだと、選手・スタッフにかかる負担が全く違う。

    ただ、時期によってはアウェイが多くなる期間とかはあるかもね。

    いずれにせよ再開後に第二波とかでたらまたリーグ中止で日程も再考になると思う。
    今年は順位・日程云々より、選手スタッフの安全を最優先に考えて試合してほしい。

  95. 95.

    リーグは長期目線だから平均化できると思うけど、カップ戦は短期目線だから収入にもバラツキが出そうだな
    1試合目にホームでやれたチームはデカい

  96. 96.

    それぞれグループでセントラル方式にして、1週間に3チーム総当たりにすれば各2試合ですぐ終わるし。
    もちろん第一戦で勝ってるチームは勝ち点3という有利な条件で。

  97. 97.

    あ、1グループ3チームでということを追加。

  98. 98.

    ※53
    そういえばまだ現役続けていたんだっけ…

  99. 99.

    でもルヴァン杯も暫くは無観客試合なんでしょ?

  100. 100.

    そういやACLってどうなんの? やんの?

  101. 101.

    札幌は今シーズン終了ってことで
    どうせ降格しないし、コロナも収束しない

  102. 102.

    日程組むとなるとJ2は松本が決勝行く迄の分を開けておく必要があるが、そうなるとただでさえ限られたJ2の日程が更に圧迫される
    だからといって今年は特殊だからと松本がルヴァンの間もJ2開催するとなると、昇格条件の75%がクリアされた場合に松本が試合数少なくて不利になる事が想定される
    かといってカップ戦の参加権を取り上げるというのも…

    どうすればいいものか…

  103. 103.

    ※92
    リーグ戦が週2ペースで終始開催されるなら、ルヴァンに割いてる戦力無いと思うがなぁ。

  104. 104.

    1節の結果無しにされたら抗議するぞ

  105. 105.

    どっちみち日程がキツキツになるだろうからリーグ重視かルヴァン重視かで二極化しそうだな

  106. 106.

    厚別さえなしにしてくれればいいです

  107. 107.

    1節は勝ち点はリセットだが得失点差はそのまま加算とか、ぐらいでどうか

  108. 108.

    7試合で順位を決めるのは良いとして、1試合ホームゲームが少ないチームに入場料を半分よこさないと不公平かな。

  109. 109.

    ※44
    鹿島がACLの予備予選負けたもんで、ルヴァン杯出なくてもエエ事になったんやで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ