ジョーの名古屋グランパス退団が濃厚に ブラジルメディア「すでに契約解除で合意し他クラブと交渉可能」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジョーの名古屋グランパス退団が濃厚に ブラジルメディア「すでに契約解除で合意し他クラブと交渉可能」

ブラジルメディアの報道によると、名古屋グランパスとFWジョーの契約解除が近づいているそうです。
ジョーは古巣のコリンチャンスに移籍する可能性が高く、先日コリンチャンスの会長がジョー獲得に動く方針を表明していました。



[globo]Corinthians encaminha retorno de Jô, mas atacante não tem pressa para fechar negócio
https://globoesporte.globo.com/futebol/times/corinthians/noticia/corinthians-encaminha-retorno-de-jo-mas-atacante-nao-tem-pressa-para-fechar-negocio.ghtml
コリンチャンスは、ジョーが日本の名古屋グランパスとの契約を解除し、移籍に向けたに向けた協議を進めていることを知らされた後、速やかに行動をとった。ここ数日で交渉が進展し、まだ契約内容の調整はあるものの、コリンチャンスは同選手の復帰を要請した。

3度目のコリンチャンス復帰の可能性に興奮しながらも、ジョーは移籍先を決めることを急いでいない。まだUAEからのオファーの可能性を探っており、彼はゆっくり時間をかけてコリンチャンスと交渉します。
33歳のジョーは、ブラジルでサッカーのキャリアを終える前に、もう一度海外で良い契約を掴めると考えています。通貨レートでドルがレアルに対して上昇していることで、この可能性はさらに魅力的になりました。

しかし、これまでのところジョーに関心を示す中東のクラブはあったものの、オファーには発展していません。あるクラブは交渉を進めると提案したが、外国人選手のポジションをチームに確保するには時間が必要でした。ファビオ・カリーユが率いるサウジアラビアのアル・イティハドも、ジョーの獲得を希望していたが、結局進展はありませんでした。
(中略)

ジョーと名古屋グランパスは年末まで契約していたが、先月、両者は早期退団に合意した。現在も残りの給与の支払いについてクラブと話し合いを続けているが、すでに他のクラブと自由に交渉ができる状態です。

イタリア人監督のマッシモ・フィッカデンティ監督のもとでチャンスがないことが明らかになったシーズン開幕以降、コリンチャンスはジョーを追い続けている。チームにはマウロ ・ ボゼッリとヴァグネル・ラヴというFWが所属しているが、それでもジョーを獲得しない理由にはなりませんでした。

コリンチャンスの下部組織で育ったジョーは2005年まで所属し、2003年にサンパウロ州のチャンピオン、2005年にはブラジルのチャンピオンに輝きました。その後2017年に復帰し、さらに両大会のチャンピオンになった。

2017年に名古屋グランパスと1000万ドルで契約したジョーは、2018年のJ1リーグでは24ゴールを挙げて得点王を獲得しています。




なお、ESPNブラジル版の報道では、ジョーは契約解除に伴う名古屋グランパスからの給与の支払いについて、解決しない場合はFIFAに提訴する可能性も示唆しているとのことです。
ジョーがグランパスでプレーすることはもう無さそうな雰囲気ですが、こじれずに円満退団となるとよいですね。


[ESPN]Corinthians: Jô encaminha rescisão no Japão e vai assinar com clube paulista até 2022
https://www.espn.com.br/futebol/artigo/_/id/7009737/corinthians-jo-encaminha-rescisao-japao-vai-assinar-clube-paulista-2022

001


関連記事:
ブラジル・コリンチャンスの会長、名古屋グランパスFWジョーの獲得について「チャンスがある」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60146928.html

118 コメント

  1. 1.

    うーん

  2. 2.

    ジョーもありがとうございました

  3. 3.

    契約解ジョー

  4. 4.

    ジョーさん辞めるのはいいけど
    いまのコロナで死にまくりのブラジルに帰るの?

  5. 5.

    開幕戦はなぜいなかったの?

  6. 6.

    戦術に合わなかったかな。
    ウチにもフィッカデンティ時代にエドゥーというFWがいて活躍したが1年で退団した。

  7. 7.

    立つ鳥跡を濁さずとなるか、ガンジス川並みに濁しまくっていくか

  8. 8.

    うちの歴代でも指折りの不良外国人だった
    インタビューなんかは真面目面してるけど行動が伴わない
    やっぱり有名選手はコスパ悪いことが多いからいらない

  9. 9.

    そうだよな、ブラジルのチームがいいんじゃないかな。
    国内移籍とかとんでもない。

  10. 10.

    契約は踏み倒す気満々だね
    ゴネ得にされるくらいなら今年いっぱい飼い殺せばいいのに
    前例作ると他のチームにも迷惑かける

  11. 11.

    ※5
    あの時は怪我

  12. 12.

    日本にいないんじゃなかったっけ
    ブラジルにいるんだったら、契約期間内は頑張るわってなったところで何試合出られるかってレベルだよな

  13. 13.

    うーむ、いまコロナで大変なブラジルに戻るのか

  14. 14.

    グランパスはFW足りるの?

  15. 15.

    ※8
    そうか?
    ファウル取ってくれないことが不満だったせい(もしくは怪我のせい)で徐々に緩慢なプレーになったことと、今回の退団の仕方以外は特に不満はなかったな

  16. 16.

    ※13
    ※4
    昨シーズン終了後から日本に来てないので今から戻るわけではないよ

  17. 17.

    ※4
    本人のインスタ見る限りだと4月かそれ以前の時点ですでにブラジルに帰ってるっぽい。ってかオフ終わって日本に帰ってきてたかも怪しい

  18. 18.

    今年のユニフォームをジョーにした俺、涙目

  19. 19.

    金崎もしばらく使えないし前線のメンツは足りてるのか?

  20. 20.

    ほんと良い選手だったよな
    鹿島辺りで拾ってくれないかな

  21. 21.

    えっと、うん、その、
    ブラジル人選手とブラジルのチームにおける、
    移籍契約と違約金という概念がいかにろくでもないものであるかは、
    2年前に嫌になるほど味わったんで本当に気を付けてね。
    ぶっちゃけ、ホニの件があったせいでチームの伝統だったブラジル人獲得ルートが壊滅、
    スペイン語圏路線に変わるぐらいひどかったから。

  22. 22.

    今ブラジルにいるならどうせ帰ってこれないんだから
    年俸半分節約したほうがいいでしょ

  23. 23.

    歴代最クソ背番号7

  24. 24.

    ※23
    1年目に得点王だったのにそれは無いわ

  25. 25.

    元はと言えばマッシモやフロントが露骨に腫れ物扱いしたのが原因なんだからジョーだけを責めるのはお門違い
    怪我から復帰して上手くいかなくなったら途端に冷たくなったから疎外感を感じて調子が上がらなくなってしまったんだろう
    クラブがしっかりメンタルケアしてたらもっと別の結末になってたと思うよ

  26. 26.

    ※23
    2〜3年目は擁護不可だが1年目のあの活躍がなきゃ降格一直線だったわ

  27. 27.

    去年と今の目指してるサッカーにギャップが大きいのが原因があるじゃない。
    風間のポゼッションスタイルに魅力を感じていたしインタビューでも風間の元で成長できてるて言ってたね
    マッシモからは多分信頼されてないし使われても長身FWへの縦ポン戦術として使われる。
    ジョーもそれは望まないしマッシモもジョー頼みの選択肢はなくなるしグラサポも単純なパワープレイや縦ポンスタイルは求めてないから移籍で良いよね

  28. 28.

    ※20
    遅刻魔だった川崎のジュニーニョを飼い慣らしたしいけるじゃね?ジーコも居るし
    つーか鯱はそんなに文句を言うほどか?
    戦術になるくらい活躍してたと思ったぞ

  29. 29.

    うーん、周作絶賛のジョーが名古屋を去ったとしても、マテちゃんと前田という、2大浦和絶対コ○スマンが揃っているワケで…。

  30. 30.

    2018風間でも降格しなかったのはジョーのおかげでしかないのになぜそこまで叩くのか

  31. 31.

    今のブラジル行ってもまともに試合できんだろうに、試合なくても金貰えればいいんかいな。
    お金を大事にする姿勢はいいと思うけどね、
    金の切れ目は縁の切れ目という考えがそのまま自分に返ってきそうなんだよな、こういう選手って。
    まあがんばっちくり

  32. 32.

    退団したらブラジルメディアに「名古屋への移籍は失敗だった」とか言うんでしょ知ってる

  33. 33.

    長身なのに俊敏でテクニックもあって前線での駆け引きがめちゃくちゃ上手かった印象だし、風間さんの謎戦術に対しても表立って批判しなかった人格者というイメージなのだが。

  34. 34.

    移籍金だけしっかり貰えれば良いでしょう。
    あと1年目は優良助っ人外国人選手やったぞ。
    それは認めろや。

  35. 35.

    ※33

    ワシらはジョーにトラウマがあるからねえ・・・
    自分も、そこまで言うほどか、と言う印象はある。

  36. 36.

    ※25
    前も腫れ物扱いって言葉使ってた人だよね?
    腫れ物扱いが差す意味がわからないので説明と具体的な事実を提示してくれると嬉しい

    >怪我から復帰して上手くいかなくなったら
    ここもよくわからん
    いつの怪我でいつ復帰した想定?
    ルヴァンでの怪我でなら不完全ながら復帰したのは風間体制なのになぜマッシモの名前が出てくる?

  37. 37.

    ジョーはスピードが無いけど色んなこと出来るオールラウンドな良いプレーヤーよ

  38. 38.

    元セレソンで、チームの背番号7。ジョーがウ○コだというなら、それを遥かに凌ぐヤツを古参の赤サポは知っている!

  39. 39.

    2018シーズンの恩は忘れない。
    それにしても中村直志がつけた背番号7を、長くつけてくれる選手が出てほしい。できれば生え抜きで。

  40. 40.

    マッシモじゃなかったら降格していたかもしれないと発言したのに今度は風間監督の方が良かったと発言してるし、一体何があったのか

  41. 41.

    移籍したいジョー側がメディアに勝手な事を言いふらしてる印象。
    契約解除して移籍金ゼロで移籍させてあげても、名古屋側には金銭的にデメリットしかないんだよな。

  42. 42.

    ケガしてからフィニッシュの精度が微妙になった気がする
    それまではジョーに入れておけば何とかなるというレベルだった

  43. 43.

    移籍金ゼロで逃げようとしてんの?
    でも数億で飼い殺すのも無駄金だしなあ

  44. 44.

    まぁビッグネームはリスクもセットだから
    ピッチの中では驚異だったわ

  45. 45.

    ジョー退団で夢生離脱だと
    山崎ポストの下にフィニッシャー阿部がメインになっちゃうからそっちの方が嫌かも

  46. 46.

    うちも気をつけんとね

  47. 47.

    こんな情勢だから家族のそばにいたいんでしょ

  48. 48.

    ジョーくらいでギャーギャー騒ぐのか
    昔いた試合に出てたかすら記憶にない超大物を思い出せよ

  49. 49.

    代わりにヴァグネル・ラヴ貰えんのかな?って思ったらCSKA濃厚なのか

  50. 50.

    ジョーはやはり退団なのか。
    マリオ・ゴメスの噂は名古屋が本命だったりするのかねえ。

  51. 51.

    ※41
    日本に入国できないのに数億の年俸払うなら
    契約切って節約したほうが金銭的にメリットだけど

  52. 52.

    でもまぁ1年目は救世主だったし…
    最終節で残留決まって泣いてたの見てから、割と良い人のイメージだったんだけどな

  53. 53.

    ジョーがホニホニしてきた

  54. 54.

    得点王を取った選手ですら不良外国人扱いとかw

  55. 55.

    現状じゃ外人さんには色んな移籍がでるのはしょうがないと思う

  56. 56.

    名古屋の試合観続けてた人ならわかると思うけど完全にイップスで
    蹴っても蹴ってもゴールに入らん状態だったからな。
    シュート以外で流石の体の強さは見せてはいたけど、
    守備は期待できないしそこもフィッカの評価を下げた点かな

  57. 57.

    少なくともウチからすれば敵として明確に嫌な相手だったぞ

  58. 58.

    監督と合わなかった印象が強い、勿論風間のままじゃ
    ダメだったのだろうけど…
    それこそ名古屋はプレミアで燻ってる武藤に声かけたらしないのかな

  59. 59.

    グランパス史上最高のブラジル人はウェズレイ?

    マギヌン?トーレス?

  60. 60.

    ただ辞めるならともかく、移籍したいからとメディアにデマカセ喋る&認めないともっと言うぞと脅す
    のは酷いと思う。
    ブラジル人は人間が出来てるのとそうでないのが両極端な気がする。
    判別法は、両者は仲良くならない。

  61. 61.

    フィッカは大概外国人選手と揉めとるよ。

  62. 62.

    まあ費用対効果は悪かったな
    1年目の残留に約20憶だと考えるとなぁ

  63. 63.

    ※30
    ジョーのおかげでしかないは言いすぎな
    前半戦はジョーがいても14試合勝ちなしなわけで

  64. 64.

    得点王獲ってもクソ呼ばわりされるくらい評価悪いのか・・・

  65. 65.

    優良外国人選手と断言しにくいかもしれないけど、お高かろうが安定していなかろうが結果を残したことは評価していいのでは

  66. 66.

    お金を落として出ていくのなら何も言われないだろうが・・・

  67. 67.

    ※63
    でも点は取ってたですやん
    あの頃はCBが責められるべき
    お高いのを除けばふつうにいいFWでは

  68. 68.

    ※67
    なお15試合勝ちなしの全て先発で5得点、
    その後16試合で18得点の模様

  69. 69.

    どうせ今季までなら早めに契約解除してその分の年俸浮かせたほうが賢いとは思う
    別の外国人選手獲得に使えばいい
    でも契約解除して残りの年俸も貰おうとか考えてるならとことん闘えばいいと思う

  70. 70.

    ※28
    でも鹿島時代のジュニーニョは川崎時代の怖さがほとんどなかった気がする
    文字通り「飼い慣らされた」結果なのかね
    個性の強い外国人選手は型にはめすぎるのもよくないのかもな

  71. 71.

    発つんだジョー

  72. 72.

    風間のせいの次はジョーのせいか…小倉のせいの頃から変わってないなあ

  73. 73.

    ※70
    大迫とあってたし、抜かずに上げるクロスは流石だったよ。まあ、全盛期の川崎時代とは肉体も役割も違ったけど

  74. 74.

    日本でFWがろくに育たない理由がここ見るとよくわかるな
    ファーストディフェンスは確かに大切だがハイプレスでもなければある程度の守備意識で十分
    マッシモに合わないから退団は仕方ないにせよその前まで叩いてるやつは頭おかしい
    何点取ってたと思ってんだ

  75. 75.

    ※70
    鹿島に移籍した時点で34くらいだったからねえ

    川崎が契約延長しなかったのもトラブルメーカーな点もあるが、得点王取ったときと比べると明らかに衰えが見えたからという点もあったし

  76. 76.

    鹿島来ても抜け出して一対一や半分抜いてクロスは流石だなと思ったで
    タイトル獲ってくれたし優良助っ人や

  77. 77.

    鯱さんとこには11番いるから大丈夫かと。
    ゼロトップの阿部ちゃんは凄いから。

  78. 78.

    今期は降格ないし、高年棒の選手早めに切るのはアリでしょ。
    来期の補強楽しみだね。

  79. 79.

    ※76
    ちょと何言ってるか

  80. 80.

    ※70
    ジュニは日本に来てからスピードと決定力が開花してFWになった選手で、初めはサイド突破からの正確なクロスが売りの選手でした。年齢いってから元々のスタイルに戻った感じですね。

  81. 81.

    他サポと鯱サポでジョーの評価にだいぶ差がある感じするな
    得点王も取ったし、割と当たりの部類だったのではないかと思うのだが…
    世界的な選手ではあるかもしれんが、イニエスタやビジャ・トーレスみたいなレジェンドクラスじゃないわけだし十分やってくれたんでない?

  82. 82.

    確かにジョーはトーレス師匠より活躍してたな

  83. 83.

    ブラジルコロナ怖いわ

  84. 84.

    ※79
    ジュニーニョのことじゃないの?

  85. 85.

    津田の劣化版っていう印象

  86. 86.

    ※16

    いや、一度日本に来たよ
    でもすぐにブラジルに帰った

    正直、得点王になったもののケネディやシモビッチに比べると名古屋サポからの人気はなかったな

  87. 87.

    ※20
    三木谷「よっしゃ任せろ」

  88. 88.

    ※86
    個人的には同じくらい好きだけど
    活躍したのが1シーズンなのとチームの成績も悪かったからね
    結果残してないのに不満を言い過ぎたのも良くなかった
    契約最終がコロナ中断なのも含めて残念

  89. 89.

    他サポだけど2年目以降のジョーもそんな悪い印象なかったから、ここで多くの名古屋サポさんが批判的なことに驚いた。一時の風間監督に対するコメントみたいだな。

  90. 90.

    これは(山崎)凌吾のスタメン確定かな。
    ただ過密日程で怪我はしないでくれ。

  91. 91.

    2018年、長崎初のJ1
    第14節の名古屋戦では中村慶太の2発と武蔵の得点で3-0で完封。
    その時点で長崎は勝ち点14あげてたんだけど、その後のジョーの覚醒でアレヨアレヨという間に抜かれたっけ。
    あの時ジョーがいなかったら柏さんの降格は無かっただろうね。

  92. 92.

    能力高い選手ってのはわかるけど、チーム力引き上げる選手か?って言ったらそうじゃない
    ノヴァコビッチみたいな感じか?個人能力は申し分ないのは異論はないからね
    ケネディみたいに点も取ってチーム力引き上げられることができる選手ではなかった

  93. 93.

    一季目の仕事ぶりには感謝しかない。おかげで残留できたと言っても過言ではない。二季目は怪我もあり活躍できず契約延長交渉で望むような契約を提示されず契約延長ならず。新監督のサッカーも合わない中で自身の価値がより下がる前に中東でもう一稼ぎするか母国で活躍することを望み、移籍金無しで移籍できるようゴネて契約解除を要求。自身の希望で移籍するなら今季の残りの年俸の支払いなんてありえない。昨季は不調で心折れそうな時でもサポはずっと大きな声援を送りなんとか立ち直らせようとしていた。だけどもうチームのために闘う気持ちの無い選手はいらない。ありがとう、さようなら。

  94. 94.

    名古屋はシャビエルとシミッチも構想外なんだっけか? まぁ風間さん時代に獲得した
    選手達だからさもありなんだけど。入国制限あるから入れ替えも難しいのよな。

  95. 95.

    移籍したいから契約解除しろ!でも年俸は払え! って事?図々し過ぎて草も生えないわ。

  96. 96.

    サポとしては去年ふがいなかった分を今年取り返してくれるんだと期待してたから
    まぁ色んな事が重なってはいるんだろうけど、残念の一言に尽きるな

    しかし本当に素晴らしい助っ人を獲得してきてもちゃんと蜜月のまま別れるのは難しいねぇ

  97. 97.

    フィッカデンティならジョーより寿人残したほうが機能したかもね。今更だけど。

  98. 98.

    一昨年にバカバカ取った後は、さっぱりといった感じかな。半年出なくても数億入るなら、いい商売だよなあ

  99. 99.

    ※93
    ID変わってるかもだけど※89ですが内情がよくわかりました。名古屋サポさんが悪く聞こえるような言い方してごめんね。
    事実がこれなら確かに名古屋側はいい感情持てるわけないわなぁ…

  100. 100.

    ダミアンがいつか去って「あのクラブは良いぞ」と後輩に言ってくれるように我々も頑張らないとな

    ※49
    ラヴちゃんまたモスクワに戻るのか、本田さんいた頃出たくて泣いてたのに

  101. 101.

    ジョーよ、歯をくいしばって泪橋を逆に渡って帰っていこう。

  102. 102.

    まあ元々居なくなるだろうなと思ってたので移籍金くらいは残せよってだけだな

  103. 103.

    ※102

    移籍金どころか年俸満額要求

  104. 104.

    昨年、一昨年と対名古屋さんとのリーグ戦は4試合で5失点なわけだが全部ジョーだったから怖いイメージしかないわ

  105. 105.

    ※103
    まあ、代理人としては選手と自分のために最大限金を取るのが仕事であって、とりあえずダメ元でも要求はするんではないか。元の契約がどういう文面なのかは知らんけど。

  106. 106.

    こんなことすると日本のクラブは、ブラジル人選手をとるのを敬遠してしまうよ。

  107. 107.

    名古屋ハロテッリとベンアルファに全力投球願います。

  108. 108.

    ※7
    インドでコロナによる外出自粛でガンジス川めっちゃ綺麗らしいぞ

  109. 109.

    コロナの件のいい名古屋さん踏んだり蹴ったりだな

  110. 110.

    ※8
    ワースト1不良外人はネット
    チームプレイをしようともせず
    相手チームの12人目の選手として大活躍
    退団時もノーコメント

  111. 111.

    ※21
    無知で申し訳ないけど何があってルート壊滅しちゃったの?新潟さんは優良ブラジル人を発掘してくるイメージが強かっただけに気になる。

  112. 112.

    ※104
    他のチームにはダメでもマリノス戦は決めるんでしょ。のイメージだからいなくなるのは助けるけど
    ACLが再開するとしたら中東対策にはもってこいな選手だけにもったいない。
    オルンガに期待するか

    コロナだし、帰ってこないイメージしかないけど、言われるまま解除は舐められてる感じで嫌だな。(今年の年俸無しにしても)
    移籍金かわりにコリンチャンスの若手3人くらいレンタル権(夏以降になるだろうけど)とか貰えないのかな

  113. 113.

    ※111
    2017年のホニの移籍に際して、アルビは高額な違約金を設定し新潟から無料で移籍できないようにしていたのが前提。
    で、J2降格後の2018年にホニがブラジルへ帰国した後に新潟へ戻りたくないとごねて、
    代理人が勝手に移籍が決定したことにして、
    さすがにそれはまずいってせめて移籍金をちゃんと払ってと求めても払えない、でも帰りたくないの一点張り。
    さらには、FIFAを通じて契約が残っていても移籍できるように要請。
    当然、うちとこのチームは突っぱねるもFIFAが暫定的な許可を出して結局ブラジルで試合にも出場。
    まぁ、1億4千万円ほど移籍金がパーになると同時に、
    アルビが築き上げたブラジルでの信用も失墜。それ以上にブラジルがアルビで築いた信頼が崩壊。
    こんなとこですか。
    で、びっくりしたのが、そういった契約不履行についてFIFAに仲裁を求めるケースが結構あること。
    ブラジルサッカー界の闇を見ました。えぇ。

  114. 114.

    ※110
    そーいやネットって名古屋退団した後どうなったのか分からんな
    退団時ノーコメだから不良外、って名古屋サポが言うってことは
    ネットも勝手に出てったとかそういうやつだったのか?
    川崎では大活躍してただけにもったいないなー

  115. 115.

    ※114
    元々風間さんを慕ってうちから出ていった選手だから、風間さんのいなくなった名古屋に戻る気がなかったのかも。
    何にせよ名古屋の公式リリース見るに契約反故にしてる訳だから、名古屋サポが怒るのは当然の事だと思う。

  116. 116.

    ※113
    詳細な解説ありがとう!またひとつ勉強になりました。
    AFCとかでもありがちだけど無理を通したり適当に押し切ったりがまかり通るならルールも契約も意味ないと思うんだけどな~。

    新潟さんにはまた優良ブラジル人を軸にJ1で大暴れしてほしいな~。まぁウチはそれで何度も痛い目に合わされてきたんだけど(笑)

  117. 117.

    ※100
    Jに関しては大体の外国人選手がそう言ってくれてるよね
    活躍できなかった選手でさえも、日本の環境の良さをアピールしてくれたりする
    ジョーに限らずだが、悪印象を引き摺るより良印象を抱いてくれた縁を大切にしたいよ

  118. 118.

    問題児だったカイケはレンタル先のフルミネンセでマルコスに聞かれて
    お薦めしたと言ってたなぁ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ