ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACLの新たなスケジュールが確定 セントラル方式で10月後半からグループリーグを再開

アジアサッカー連盟(AFC)はさきほど、中断しているACLやAFCカップ、ワールドカップアジア予選などのスケジュール再編が完了したことを発表しました。
今回発表されたスケジュールで各国サッカー協会、リーグ、クラブと合意済みとのことです。



[AFC公式]AFC reiterates commitment to complete 2020 competitions with new calendar
https://www.the-afc.com/competitions/afc-champions-league/latest/news/afc-reiterates-commitment-to-complete-2020-competitions-with-new-calendar
クアラルンプール アジアサッカー連盟(AFC)は、加盟する各国協会、リーグ、クラブとの協議を重ねた結果、2020年の代表チーム、クラブ、フットサル競技会を遂行するためのスケジュールを作成しました。

AFCの代表戦、クラブ、トルクメニスタンで予定されていたAFCフットサル選手権は、2月、3月から延期が続いていますが、皆様の協力のおかげで、今年中に大会を終える方針で固まっています。

AFC事務局長のダト・ウィンザー・ジョンは次のように述べています。「AFC事務局はここ数週間、各国サッカー協会の意向を確認するための対話を続けてきました。2月と3月にクアラルンプール、ドーハ、ドバイ、デリーで始まり、その後もオンライン上で行われた話し合いの中で、2020年にクラブ大会と集中トーナメントの両方を遂行できるスケジュールに合意することができました」

AFCチャンピオンズリーグ2020のカレンダーは以下の通りです。

EcaXyjiU0AAwX3a


2020年3月、6月、9月に延期されたFIFAワールドカップカタール2022およびAFCアジアカップ2023の第2ラウンドのアジア予選は、2020年10月と11月に再編成されます。
(以下略、全文はリンク先で)





試合はセントラル方式の集中開催で実施予定。
日本勢が入っている東地区のグループF~Hは次の予定となっています。

グループステージ
F組 10月19日~10月31日 (FC東京)
G組 10月19日~11月1日 (ヴィッセル神戸)
H組 10月17日~11月1日 (横浜F・マリノス)

決勝トーナメント(一発勝負)
ラウンド16 11月3日&4日
準々決勝 11月25日
準決勝 11月28日
決勝 12月5日





予想されてたことですがJリーグの日程と丸被りで、決まったばかりの日程にさらなる調整が必要となります。
日程くんホントお疲れ……

121 コメント

  1. 1.

    死んでしまいます

  2. 2.

    ドラえも〜ん、分身ハンマー貸して〜!!

  3. 3.

    スケジュール発表してくれんのは結構な事なんだけど、無理なもんは無理だから。
    仕事してる体でアリバイ作りに発表しただけだろこれ。

  4. 4.

    死んだままです

  5. 5.

    ほんとにやんの?

  6. 6.

    段ボールサポがあるなら、段ボール選手があってもいいと思えてくる。…試合? 知らん。

  7. 7.

    日程くん がんばって・・・

  8. 8.

    入国できないチームがいたり、参加辞退するチームがいたりして何事もなく終わることはない、に勝ち点3賭ける

  9. 9.

    何人病院送りになるだろうか

  10. 10.

    10月17日~11月1日とラウンド16 11月3日&4日を終わらせて帰国して、2週間の隔離が終わるのが11月18日、次のラウンド8が25日からでまた出国。
    帰国する意味ねー

  11. 11.

    日程くんがストライキ起こしそう

  12. 12.

    ご愁傷さまです

  13. 13.

    せっかくJ勢調子良かったのにACL獲るとか言ってる場合じゃなくなっちゃったな

  14. 14.

    完全に2チームに分けるしかないんじゃないかこれ

  15. 15.

    理念強化分配金貰ったんだから出場チームはちゃんとした選手送れよな

  16. 16.

    セントラル開催地行って試合して帰った来たら2週間隔離?

  17. 17.

    もう旧U-23チームで頑張ってもらうしか(´д`)

  18. 18.

    A3の悲劇再び(定期)

    まあ他サポ(神戸&東京以外)さんは無理だなんだって言ってもあんまし響かないし、じゃあ辞退すればってのも罰則(ソース忘れた)が厳しいから、翌年以降に迷惑かける訳にはいかないしな…

  19. 19.

    Jリーグ組全チーム参加ボイコットしたらACL中止になりませんかね

  20. 20.

    まちがってもイニエスタは派遣するなよ。彼は日本で安全に過ごしてもらわなきゃ。

  21. 21.

    2チームに分けて国内組とACL組にするしかないんか?

  22. 22.

    下手すりゃリーグ戦の34試合をきっちり消化すらできないチームが出て来かねない話だな

  23. 23.

    セントラルでやりまーす
    どこでやるかはわかりませーん

  24. 24.

    とりあえず2節分は有効なのね
    三木谷さんの悲願やけどどこまで注力するのだろうか

  25. 25.

    ACLもW杯予選もまだ危険な気がする
    入国2週間は待機要請がある国もあるだろうし

  26. 26.

    ※24
    逆に2節分無しでいいから国別グループリーグにして欲しい
    中韓は4チームだから1チーム勝ち抜け、日本と豪州は余ってる2チームを選んで各国でやらしてくれ
    ラウンド16もいらん、グループリーグの1位だけ突破で十分
    決勝は西アジア相手なんだし、日本チームと潰しあうなら最初にやらせてくれ

    1チームだけセントラル送りなら日程君もなんとかしてくれるだろう。

  27. 27.

    入国時に足止め食らうチームが多すぎて不戦勝が続出しそう

  28. 28.

    ※19 清水と意見が合うとはね

    今年は辞退でいいと思うよ、それか不戦敗

  29. 29.

    ※26
    試合数減らすと放映権料の補填をめぐる泥試合になるよたぶん

  30. 30.

    その昔、リーグ、ACLに加えてA3という罰ゲームがあり、某車メーカーがスポンサーだったことから主力を投入せざるを得ず、ACLにはサブ組とユースを投入して惨敗しJリーグファンの皆さんからきついお叱りを受けたチームがあります。

  31. 31.

    制裁覚悟でACLはボイコットしたら?

  32. 32.

    ※17
    Jリーグの方を頑張ってもらうの?旧U-23に?攻めるねぇ

  33. 33.

    ACLの日本枠維持のために本気で頼むわ。
    俺らには全く関係のない話やが。

  34. 34.

    最終的にどこでやるにせよ、

    ・会場を貸せる国はあるのか
    ・そこへの出入国は各国できるのか
    ・コロナを理由としたボイコットのペナルティはあるのか
    :出入国不可での不戦敗はペナルティあるのか
    ・万が一の中止の場合、来年の出場枠と出場チームの取り扱いはどうか

    このあたり知りたいな

  35. 35.

    新弟子舞います

  36. 36.

    ※23ひらめいた!
    横浜でやるのはどう⁉︎

  37. 37.

    2チーム組むことができても戦術がそのままできるかって言うと…
    地獄すぎる

  38. 38.

    いらない大会

  39. 39.

    ルヴァン次第ではガチで死ぬね

  40. 40.

    うわあ…

  41. 41.

    ボイコットとかした場合にクラブやリーグが受ける制裁金とか考えると、たぶん出場チームは日程的にACLを優先せざるを得ないんだろうなとため息
    ターンオーバーの都合でどっちに力入れるかぐらいしか選択肢無いんじゃない?
    ちなみにリーグが制裁受けるとコロナで苦しんでるクラブ救済の原資も目減りすることになりかねん

  42. 42.

    ACLはともかくワールドカップの予選は代表ウィークじゃないの?FIFAに話通さずに10月11月だと海外組全滅するような。

  43. 43.

    今年はACL無関係で良かったのかもしれない・・・

  44. 44.

    ACLとリーグ、どっちかはU23でやらんと死人出るぞこれ(しかも橋本移籍のおまけ付き)

  45. 45.

    健闘を祈る

  46. 46.

    ※36
    青森県横浜町か・・・・

  47. 47.

    ひょっとしてメディアにリークされた秋の移籍市場は欧州が1か月遅く閉まる事に
    加えてACL組のことも考慮してなんかな? これスタッフもわけないといけない。
    コロナの状況次第では海外から数人レンタルもあるかもな。

  48. 48.

    ※45 鹿さんはこの状況を見越していたの?

  49. 49.

    ※30
    いやいや勝ってるってw
    確か祐太朗と山崎の2トップが外しまくりとか学徒動員でユースのアマノッチ出たり怪我明けで唯一残ってた
    レギュラー組の松田が出てすぐイエロー貰ったりのネタ試合を三ツ沢で見たよ
    ただ、この試合で得失点差を稼げなかったのが後の八百長からのひっくり返しに繋がるんだけどね

  50. 50.

    セントラルでみんなクラスター
    行ったクラブはちゃんと隔離しろよ

  51. 51.

    チームacl 飯倉、フェル、大崎、渡部、酒井、西、山口、イニ、古橋、小川、ドグ
    (控え) 吉丸、菊池、初瀬、安井、郷家、藤本、田中
    チームJ1 前川、ダンク、山川、ユース、藤谷、サンペ、ユース、中坂、佐々木、小田、ユース
    (控え) 伊藤、ユース、ユース、ユース、ユース、ユース、ユース
    なんやいけるやん

  52. 52.

    こんなスレの雰囲気の中では言いにくいけど、俺はACL密かに楽しみにしてる(ボソッ
    出来ないなら出来ないで良いけど、もしやるってなったら観てみたいのが正直な気持ち

  53. 53.

    予選なのに3クラブしか居ないな

  54. 54.

    ※51
    このユースって選手は9人兄弟のハーフかなんか?

    話題性抜群だな(白目

  55. 55.

    二種登録選手の質が図らずも問われる事態になったね
    この情勢化で他所からバカスカ補強できる資金なんてそうそう出てこないだろうし

  56. 56.

    U15の大会だと思えばへーきへーき

  57. 57.

    完全に個人的意見だけど、
    無理やりやろうとしなくていいのよ。
    安全な世界になって、スポーツを思いっきり楽しめる状況に回復したら権利取りに行くから。
    今回は予選、1戦目、2戦目楽しめだだけで十分よ、、、

  58. 58.

    ユース送るっても10月17日から帰国無しでそのまま決勝まで戦えば12月5日まで約2か月も現地に行きっ放しという過酷さ。
    対戦相手はただでさえ荒いアジアのチームが更にやる気無くしてやさぐれた状態で乗り込んで来るのも多いだろうから怪我させられそうだし。
    12月5日翌日に帰国して2週間隔離したらリーグ最終節も顔出せず終わるのもむなしいな。

  59. 59.

    鬼畜日程もさることながら中国クラブとやるのは嫌だなあ
    あんな法律を通す国に選手を送り込みたくないよ

  60. 60.

    もうやらんでいいやろこれ…

  61. 61.

    ※58
    ユース選手を海外に長期間送り込むのは学業とかの兼ね合いからも非現実的だからたぶん逆になる
    Jリーグが二種多めになるかと

  62. 62.

    W杯みたく決勝まで一気にセントラルでやったほうがいいんでないの?

  63. 63.

    ※15
    ふざけんな。

  64. 64.

    ※34 東南アジアだったかの協会リーク情報だと辞退の場合は確か2年間のacl出禁で
    代替の出場クラブはPO敗退組だったかな。だからその場合は鹿さんが出ないといけない。
    それで翌年枠も減らされるはず。あと罰金w もう意地でも出場させる気満々w
    後はコロナの状況次第で各国政府がどう出るか。

  65. 65.

    そもそも論として
    中国や韓国とサッカーしたくないんですけど
    どうすればいいんですか

  66. 66.

    ※53
    川崎って毎度毎度笑えるくらい鬱陶しいのな

  67. 67.

    日本とか中国とかオーストラリアのチームが辞退して、
    来年のACLにはフィリピンのチームが4チーム参加とか見られるのかな?

  68. 68.

    というか単純にその間のJリーグの試合が取り止めになるのでは?試合数が異なる場合の特別ルールあったよね。

  69. 69.

    ※66
    スルー推奨よ
    川崎サポあんなウザ絡みしない

  70. 70.

    ※65
    JFAがアジア協会からオセアニア協会とかに移籍すれば良い
    オーストラリアが強化にならんと逃げ出して来たところだけど

  71. 71.

    うーん。これはひどい。
    優勝争いしてたらユース主体で行ってよいんじゃないか
    なんだったら育成型レンタルで、若手借りたら?

  72. 72.

    ACLやらなきゃスポンサー料貰えなくなるんだろうから、AFC側がやりたがるのもわかる。
    あとは変則日程で行われたACLにどれだけの価値があるのかよね。賞金含め。

  73. 73.

    もう来年に持ち越してくれよ。

  74. 74.

    今年は中止にしよ!

  75. 75.

    AFCはスポンサー説得しろや
    選手を危険に晒す気か

  76. 76.

    行って試合したとして、帰ってきたら2週間の隔離だろ?
    リスクしかないじゃん。

  77. 77.

    ※30
    A3…うっ頭が…

  78. 78.

    現時点のメンバーでacl組抜くと
    エジガル、杉本、仙頭、樺山、渡辺、大津、高野、義道、實藤、前、イルギュのスタメンでベンチは中林、池田とユース5人かな

  79. 79.

    AFCさんは自分が作った日程()を各リーグに押し付けるだけの簡単なお仕事で羨ましいわー

  80. 80.

    ※59
    まだコロナでボイコットなら「仕方ないよね」って言われそうだけど
    政治的な理由でボイコットなんて、この国がさせてくれるかねえ?

  81. 81.

    つーか、セントラル方式でやるならGLは1回総当たりで良くない?
    そんぐらいスポンサーを説得してくれよ。
    そのままノックアウトステージ突入すりゃ良いじゃん。

  82. 82.

    ただの罰ゲームと化したな

  83. 83.

    無茶しやがって・・・

  84. 84.

    画像内の文字が滲んで読めないのにそのまま放置してUPするAFC
    こういう適当さがアジアなんだよな・・・はあ

  85. 85.

    各国のリーグ再開後の怪我人や、Jリーグでも再開後に筋肉系のトラブルが起こってる現実を考えると・・・
    各種怪我や体調不良等にサポーターまで含めた参加クラブに関わる方々は気を付けて臨んで下さい・・・

  86. 86.

    ACL組にはルヴァン杯を辞退してもらって、ACL期間中に国内はルヴァン杯集中開催とか?

  87. 87.

    いやあこれはえっぐい
    今年のACLは罰ゲームと言われてもしゃあないわ
    とはいえ関係ないチームのサポとしてはちょっと楽しみにしてるけど・・・

  88. 88.

    ※78
    あと現時点だとACL登録に入ってないアマジュンと小池、特指の平井と津久井も
    GKはACLが梶川と中林、国内がパギとオビになると思う

    再登録が来ると思うからどうなるか分からないけどね

  89. 89.

    AFCは頭悪いというよりも愚直過ぎる。
    たしかに2節やったけど、2節の結果を無効にしてグループ1回総当たりのほうがいい。
    なんなら、32チームでノックアウトアウト方式でも仕方ない。そうすれば最大6試合で済むし。

  90. 90.

    CWCに20年アジア王者出す気では有るんだな・・・w日程的に
    そもそもカタールで開催出来るのか他大陸王者来るのか分からんけど

  91. 91.

    24節(10/24)→7/31 25節(10/31)→9/16 26節(11/3)→9/30
    (8強進出の場合)29節(11/25)→11/11 30節(11/28)→11/18 31節(12/5)→12/8
    が最有力かな
    なお最大27連戦の模様

  92. 92.

    ※81 同意。というか、10月や11月に無理にしなくても年末〜年始にやれば良いのに。
    あ、日曜日の試合はどうかお手柔らかに…

  93. 93.

    開催可否について、日本の検疫体制は入国時に2週間の隔離が定められているので開催などできるわけが無いという感じがするが、一部の国ではPCR検査を2重に課す事で渡航制限を緩和している国が出始めており、隔離無しで渡航できるならやれるだろう、というのがAFC側の言い分なんだろう。

    日本以外のそういう渡航制限解除国はACL参加して帰ってもすぐに日常生活を送れるし、練習も普通にできて国内リーグ戦も当然参加できる。でも日本は10月頃でもどうなっているかなんて分からない。今と同じように入国後2週間の隔離が必要かもしれない。
    隔離中は室内で筋トレぐらいしかできないんだから隔離終了後は走ったら肉離れみたいなデリケートな状態なんでぶっつけで試合に投入なんて危なくて無理。
    それにACL勝ち抜いていたら隔離終了後すぐに再渡航というめちゃくちゃぶり。

    2つ目の問題が1回の渡航で複数の試合がある事。
    通常のACLなら渡航先で1試合しかしないんだから選手は1編成分の11人+ベンチの人数+予備の最低限の人数で現地に向かえば良い。
    だけど今回は現地で複数試合がある上に中2日の過密日程。2編成分の選手が必要になる。
    選手だけでなく監督コーチメディカル通訳も通常のACLのように1試合だけ現地に行って帰ってくれば良いという簡単な話しでは済まなくなり、現地に行きっぱなし&帰国後2週間隔離。
    だから選手も運営も不足でリーグ戦との同時並行なんて無理筋。

    そうすると、求められるのはリーグ戦を未消化にしてACLに行って来いか、リーグ戦を週3でもなんでもいいから詰め込んで無理矢理消化するかのどちらかしか無い。

    3つ目の問題はACLの為にリーグ戦を犠牲にしろという事。
    これ許されると思う?自分はあり得ないだろうと感じる。
    リーグ戦とカップ戦があって、カップ戦の為にリーグ戦を未消化にするなんて絶対におかしい。許される事では無い。そう感じる。

  94. 94.

    参加チーム減らしたのか日程厳しいから仕方ないね

  95. 95.

    ※88 津久井はACL登録メンバーは入ってますけど。
    ※92 12月にCWCがある事、来季も過密日程で年末年始にACLやったら選手はいつ休むんだ?
    きちんとしたオフと取らせないと壊れてしまうのだが。

  96. 96.

    グループリーグなんていらん。負けたら終わりのノックアウトでいいよ

  97. 97.

    セントラル方式…
    あっ!東アジアで唯一、感染者がいない(と言い張ってる)あの国でやるんですね。

  98. 98.

    ジュビロがアジア優勝した過酷だった頃の前大会と比べても比じゃない過酷さ

  99. 99.

    トーナメントでいいだろう…
    Jリーグは出場チームに優遇措置用意してあげてよ

  100. 100.

    ※97
    そんな素晴らしい国があるのですね(棒

  101. 101.

    A契約の枠は空いてるけど大所帯過ぎるとマネジメントが難しくなるからどうしたものか・・・。

  102. 102.

    あらゆるリスクが半端ないな

  103. 103.

    ユースの世代って学生が多いから海外遠征無理じゃないの、ただでさえ今年は不測の事態で学校休み多すぎて時間足りないって話だし、それこそ書いてる人がいるようにリーグにユースの選手多めに使って海外遠征を普通にクラブの選手がこなすって感じになると思う

  104. 104.

    2チーム作って平行で試合したらええやん

  105. 105.

    ACLは今年は開催中止でいいでしょ
    ぶっちゃけそんな権威ある大会でもないだろうに

  106. 106.

    リーグ戦、ACLの2チームに分けて平行でやるしかないでしょ。今の日程のどこに動かせる所があるのかと。

  107. 107.

    ACL中止は、いろんなメンツとか利権とか絡んでいるから多分無理。意地でも強行するだろうね。
    東京五輪みたいにね。

  108. 108.

    今年はもうeスポーツでよくね

  109. 109.

    ※2
    使って扇原二人いるぞ

  110. 110.

    来季は来季で五輪あるのでACL出るクラブはやっぱり過密日程なんだよな。

  111. 111.

    日本でやるなら隔離期間的には両立も不可能じゃないのかな
    選手の疲労度的には無茶だけど
    まあそれでもオージーは未だに日本に渡航禁止だし完全に成立する開催地は存在しないよなあ

  112. 112.

    ラウンド16までがひとくくりだから、EFは中国、GHは日本みたいなこともありえるのかな?

  113. 113.

    Jの方はACLを理由に棄権、辞退できるんじゃろか。
    J1は昇格ないから規定試合数とか関係ないと言えばない?
    ユースっ子をACLに送り込むのは現実的に無理だよね。
    それこそ未成年を犠牲にと日本中から大バッシングされるだろうし、誰かひとりでも感染したらチームごとなくなってまうかも。

  114. 114.

    2週間隔離が無ければなんとかできそう。あったら無理。

    東京さん、8月5日か12日に28節やっとく?(ラウンド8移動が楽になる)

  115. 115.

    ※114
    わりとマジでありかも

  116. 116.

    欧州ですらCLやってるの考えると中止はまず無理だろうね。

  117. 117.

    降格ないからってACLガチでやらされるんだろうな…
    来年の出場権どうなりますかね

  118. 118.

    ※116
    CLはRound16の残り試合から決勝までを8月にポルトガルで一気にやるから…

  119. 119.

    形だけ出て無気力試合しても全然かまわないから無事帰ってきて

  120. 120.

    完全に罰ゲームでワロタ

  121. 121.

    来季からJ1を26クラブ50節にして、J1リーグのおよそ20節分は平日開催でいいのでは?

    ACL開催の週は今まで通りACLの裏でルヴァン杯グループリーグ戦を開催して
    ACLがある週以外の週は基本的にJ1リーグ戦を週2開催にする

    J1クラブは1クラブレギュラー格を22人、
    選手人数を35~40人程度は揃える必要があるだろうが、収益も上がるはずなので問題はないでしょう
    若手の台頭も増え、選手層は厚みを増し、疲労回復にもなる GKも育ちやすい

    以下のようなイメージで、ターンオーバー前提の日程にすればむしろACL戦いやすくなると思う
    むろんメンバーを固定するかどうかはチーム次第だけど

    ACL出場クラブ
    土日組:J1リーグ戦30戦+天皇杯土日開催+ルヴァン杯決勝
    平日組:J1リーグ戦20戦+ACL+ルヴァン杯決勝T平日開催+天皇杯平日開催

    他のJ1クラブ
    土日組:J1リーグ戦30戦+ルヴァン杯決勝+天皇杯決勝
    平日組:J1リーグ戦20戦+天皇杯平日開催+ルヴァン杯GL+ルヴァン杯決勝T平日開催

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ