Jリーグが8月からの入場制限緩和について再協議 村井チェアマンが臨時実行委員会の開催を示唆 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが8月からの入場制限緩和について再協議 村井チェアマンが臨時実行委員会の開催を示唆

きのうの共同通信によると、東京都などで新型コロナウイルスの新規感染者が増加している状況を踏まえ、Jリーグの村井チェアマンは8月に予定していた観客数の規制緩和について再協議する考えを示しました。
Jリーグは現在5千人を上限としている観客数制限について、8月以降はスタジアム収容人数の半数まで引き上げる予定です。



[共同通信]Jリーグ、入場制限緩和を協議へ
https://this.kiji.is/656443230795383905
 Jリーグの村井満チェアマンは16日、東京都を中心に新型コロナウイルスの感染者が増加している現状を踏まえ、8月からの入場者数の制限緩和について協議する考えを示した。理事会後にオンラインで記者会見し「20日に臨時実行委員会を開くことも視野に入れている」と明かした。

 政府指針に沿って10日から1試合上限5千人の観客を受け入れ、8月以降は会場収容人数の50%まで引き上げる予定。アウェー観戦者席も設けるが「感染拡大の懸念がされている。専門家の助言を聞きながら丁寧にかじ取りをする」と慎重に話した。地域の状況や会場の形状に応じたクラブごとの運用も検討する。




また、先日浦和レッズなど一部サポーターに観戦ルールに違反する行為が確認されたことについてもコメント。
「サッカーを愛する方では起こりえない行為」と非難しています。





本日東京では293人の新規感染者が確認され、これは緊急時宣言中も含めて過去最多。
8月からは観客数の緩和に加えてアウェー側の入場制限の緩和も予定されていましたが、「Go To キャンペーン」が運用見直しになったり、東京都で15日に「不要不急の都外外出」を避けるよう呼び掛けが発出されるなど事態は悪化しているので、すべて予定通りに進めるの難しそうです。


012

193 コメント

  1. 1.

    8月も5000人規制続けそうな雰囲気出てきたな…
    そろそろ東京(≒首都圏)とそれ以外で運用を変えるとかしたほうがいいんじゃないかと思うんだけど

  2. 2.

    浦和さぁ

  3. 3.

    東京と埼玉は無観客で

  4. 4.

    案の定浦和のせいで観戦できないじゃねえか
    増えるのは浦和の感染者だけってオチになりそうだな

  5. 5.

    ※1
    これ
    東京都とそれに近い埼玉神奈川千葉辺りと大阪、その他で分けて考えてもいいような。
    挙げた地域は流石にちょっと早いかと。

    あと浦和サポーターさん、指笛はマジで危ないっす(感染症対策から見て)

  6. 6.

    浦和浦和って。
    全てを浦和のせいとかおかしいでしょ。

  7. 7.

    まぁ発表される感染者数が増えてる以上しゃーない
    年内は味スタ有観客で開催できる試合数自体が少ないだろうって覚悟してたからな

  8. 8.

    ※6 浦和のせいじゃなかったら何のせいなんだよ

    村井チェアマン直々に非難されてるんだから大人しく処分受けろ

  9. 9.

    キャパ6万だと50%でも3万だからな。
    首都圏+大阪で大きなキャパのスタジアムのとこは50%はまだ早い気がする。

  10. 10.

    首都圏は5000人すら危うくなってきてるな

  11. 11.

    「全てを浦和のせい」って言うけど、あんな堂々と指笛だのコールだのしてるのは浦和だけなんだから
    そら浦和のせいにもなるだろうに

  12. 12.

    残念だけど、安全サイドに寄った対応とるあなら仕方ないかねぇ。

    ※6
    同じ会見の中で言及されたってだけで見直しの件と浦和の件は別の話でしょ。

  13. 13.

    埼スタで感染が拡大しているのか?何がなんでも浦和だけのせいにする奴らは現チェアマン含めみんな考えなしだと思うが、首都圏とそれ以外の場所では対応を分けるなどはしていいと思う

  14. 14.

    コロナ感染者が増えての対応でしょうに、そこに先日の浦和の件も絡んでるとは思うけど。
    全てというのがおかしいって言ってるだけ。
    処分受けさせたいなら直談判しなよ。

  15. 15.

    事前にやめろと言われてることを堂々とやってるんだから槍玉に挙げられるのは仕方ない
    こっちの地方にも阪神っていう似たような球団がある

  16. 16.

    あーそうさ。全部バカサポのせいさ。ヤツらに全責任負わせればいーじゃねーか。

  17. 17.

    地域ごとに運営に差が出てもおかしくない。

    首都圏はまだまだ5000人より多くは無理と感じるし、むしろリモートに戻すまでありそう。

  18. 18.

    浦和のせいと言われるのが嫌なら独自で該当サポーターを出入禁止処分とかにすれば良いのに。
    それが出来ないからチーム全体が叩かれる。
    ルールを守らない奴は熱心だろうが年季が入ってようが排除する姿勢は必要

  19. 19.

    ※8 浦和の処分と、感染の拡大で入場規制緩和見直しは関係ないだろ。

  20. 20.

    地方じゃほぼ収束してたのに、東京はじめ都市部がだらだら感染広げ続けたうえに輸出した結果この第二波だからな。

    関東一帯と愛知大阪兵庫は少なくとも緩和は無理でしょう。

  21. 21.

    そもそも浦和みたいにルール守らない人が出るなら観客5000人でもNGだし、
    8月以降の話とはあんまり関係ないと思うよ。

    浦和が悪くないって意味ではなく、論外だから、あれは。

  22. 22.

    浦和大っ嫌いだしこのご時世に指笛なんて蛮行過ぎて話にならんけど今回の件は東京近辺の感染者爆増に伴う協議でしょ
    さすがに300人弱まで増えてはねえ

  23. 23.

    ※6とか、なんでルール破った側の方が逆ギレしてんの?非難されて当然のことしてるじゃん。

  24. 24.

    制限緩和再検討と浦和の指笛の話は別でしよ

    「浦和のせい」とか言ってる人ってわざとやってるんだと思ってたけど、最近マジで読解力が足りない人が増えてきたのかと心配することがある

  25. 25.

    これ、8月以降もホームサポーターのみ5000人の制限は続きそうだね。

    浦和サポーター馬鹿騒ぎ

    臨時委員会で制限緩和見直し

    8/1清水サポーター入場出来ない

    また清水に迷惑掛ける流れ

  26. 26.

    コメント欄で一部浦和サポーターの行動の件と感染者増加の件とを混同して話さないでほしい。
    チェアマンはそれぞれ別件として話してるし。

  27. 27.

    浦和の件は最悪だし甘すぎるとは思うけど、それと今回の入場制限緩和の件はまた別でしょう。
    東京をはじめとした全国的な感染者数の増加によるものだって、冷静に考えればわかるはず。

    みんな落ち着こう。
    浦和を庇うわけではないけど、何から何まで浦和のせいにしてたら、それこそ同類になっちゃうよ。

  28. 28.

    検査数が増えたとはいえ、
    感染症自体は増えてるわけだしね…
    試合が止まるくらいなら無観客でもいいから
    続けてほしい

  29. 29.

    ※28
    感染症じゃなくて感染者

  30. 30.

    ここもあやしくなってきたかな…

    浦和というよりかは昨今の感染状況が大きいかと…

    もしかしたらリモートマッチ(これで合ってる?)に戻るかも…

  31. 31.

    浦和とか阪神って、「俺たちが正しい!」雰囲気が強すぎる。

    巨人とかマリノスは金持ちケンカせずな雰囲気なのにどうしてこうも違うんだろう。

  32. 32.

    ※25
    清水とばっちり多過ぎ…

  33. 33.

    つーかまた増えてきてるからまた無観客になるんじゃないか?

  34. 34.

    「サッカーを愛する方では起こりえない行為」
    だけですかぁ?

  35. 35.

    しかし、昨今の感染者増加と4月、5月の状況を同じに考えるべきではないと思うんだよなあ
    検査数の大幅増もだけど、死者数が1日に1人か多くて2人でずっと推移してきてるし、重症者率もずっと低水準
    感染者の7割が若い世代とはいえ、3割はそれ以外の世代なんだから、本来ならもっと増えているはず
    これに関する専門家の見解が一番聞きたいのだがねえ

  36. 36.

    ドームならともかく、吹きっさらしのスタジアムなら、おとなしく観戦する分には感染するリスクは低いはず。でも、これから酷暑になれば、汗はそれなりに飛び散りますよね。それは、どうなの?

  37. 37.

    日本全国で増えてるから一段レベル上げるのは無理だと思うけどな

    むしろ5000人でも人を入れられるって現状のキープすらこのままだと難しい状態になる

  38. 38.

    コロナだけでも世界中で大変だっていうのに
    チェアマンをブチぎれさせる浦和というクラブ
    人間というスケールでは語れない化け物だわ
    たぶん25年経っても浦和サポは何も成長しないだろう

  39. 39.

    ※35
    ほんま実際どうなんやろね
    ただの風邪やん……ってつい思ってしまう、変異してそうなっていてほしい

  40. 40.

    村井お前さぁ…

  41. 41.

    何故かツイッター上では逆ギレして村井批判してる浦和サポが目につくが、あの認識だとまた何かやりそうで怖い。

  42. 42.

    浦和は次から当面無観客で良いよ
    バカか多すぎる

  43. 43.

    ※41

    ヤツらの言うところのフットボール文化なんて、所詮その程度のレベルよ。周りの迷惑を省みない。だからバカサポなんだよ。

  44. 44.

    ※34
    浦和レッズサポーターはサッカーを愛する方ではないってことやねん
    口だけ口だけ なんも実行力ないよ村井は

  45. 45.

    浦和もそれ以外でもやらかしてるのいるけど注意だけじゃまたやる奴いるよな。出禁にするしかないと思うんだが

  46. 46.

    あの問題に関して浦和公式の反応の遅さを見てクラブ上層部にも問題があることが分かった
    村井さんが浦和だけに入場制限かけても支持する

  47. 47.

    浦和と5000人緩和は別問題
    で、サッカーだけじゃないけど今は首都圏とその他の地域ではこれからの対応は変えた方が良いんだろうね
    何にしても全国一律に対応してたら様々な面で齟齬が出てくるから、地域地域で対応しなければならない段階に来てる

  48. 48.

    コールまでしといて逆ギレとか一周回って心配になる

  49. 49.

    ※44
    そんな村井さんが浦和に住んでいる不思議

  50. 50.

    ※49
    だからこそ甘々裁定なんじゃね?

  51. 51.

    ※35
    この情勢下だから、本当はしたいんだろうけど専門家の人達も冷静な分析ができなくなってるかもね
    分析して発表しても、社会心理がそれを受け入れられない可能性は高い(恐らくアホなTwitter民は叩きまくる)
    緊急事態で恐ろしいのは、冷静な人の意見が混乱している社会群衆に聞き入れられずにコントロールできなくなる事

  52. 52.

    2月から現場で長い間コロナ対策に奔走していた村井さんには怒る権利はあるわな
    浦和に対して本気でキレてる感がある

  53. 53.

    鼻からビームが出そう

  54. 54.

    村井マソは浦和出身なんだよね?
    ふるさとチーム浦和のふざけたサポ、ふざけた運営に心を痛めてると思われる。
    そんな浦和だけに制裁を課すのは心苦しいから警告しているんだろう。

  55. 55.

    都民のみスタジアム入場禁止でいいよ。
    期限はGoToに合わせる感じで。

  56. 56.

    ※49
    違反したサポを処分しない浦和に対して、Jリーグ側(村井さん)が処分するということ?
    そもそも違反者の特定は浦和の仕事だろ
    なんでJリーグに押しつけるんだ?

  57. 57.

    首都圏に関しては 5000人どころか もっと少なくてもいい気がする。
    実際問題 増えちゃってるもんね。

    ※42
    無観客試合はもったいないから アウェイサポだけが観戦可能 とか…。
    真面目なサポさんには気の毒だけどねぇ~

  58. 58.

    ※55
    地元だから甘々だの妄想してる人は
    浦和だから処分されたと被害者ぶってる連中と、同じのような気がします

  59. 59.

    浦和の一部のサポ=へずまりゅう

  60. 60.

    すまん、※55じゃなくて※50

  61. 61.

    単純に5000人とかで規制するのではなくスタジアムの収容率で良いと思うけどね
    埼スタの5000と柏の5000では同じレベルの密ではないし

  62. 62.

    新しい生活様式の実施をって言ってるのに何故皆やらないのか不思議でしょうがない
    それでいて感染者増えたら政治家のせいにするって大人として本当に最低だと思う
    今回の感染者増は政治家のせいじゃなく国民が全部悪い

  63. 63.

    東京は感染者多いから別枠扱いでもしゃーない
    幸いウチは5000人規制かけられても普段のシーズンと大して動員は変わらん(涙)

  64. 64.

    ※61
    5000人か収容率50%か、少ない方を選んで開催されてるよ

  65. 65.

    早くコンビニで買えるようにして下さい、試合見に行かれやしない

  66. 66.

    色んなスポーツみているけど、浦和サポが悪いって言っているやつらも同類って見られてるからな。
    「またサッカーのやつらか」だから。

  67. 67.

    基本的にはスタジアム収容人数の50%以下に緩和するが
    首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)に本拠地を置くクラブは5000人制限継続
    ってのが、落とし所でしょ

    アウェイ客はどうするか…対戦相手毎に検討するとか?

  68. 68.

    ※61
    変えるとしたら「スタジアム収容率の25%or5,000人の多い方、但し50%を上限とする」とかかな

  69. 69.

    ※66
    コロナに限らず、主語でかくして○○がーと騒ぐ癖のある方はお察しというか
    我々も他競技や他ジャンルに言及するときは気をつけたいね

  70. 70.

    ※69
    そうだな。主語は指笛をしたサポーターだな。失礼失礼。

  71. 71.

    ※67
    GoToとか政府の方針だけじゃなく、試合会場のある自治体(首長)や地域アドバイザーの指示がどういうものか
    多くのスタジアムは自治体の管理下だし、8月以降も遠方からの来場(旅行)は控えてくれと通達があれば従うしか

  72. 72.

    ※35
    死者が少ないのは重症者が少なくなって、その少ない重症者が最も良い治療を受けられているから。
    例えば県の重症者が1人であればその1人はその県で1番良い医療体制で治療が受けられる。
    県で10人になれば5人くらいはその1番良い医療施設で治療を受けるだろうが、残りはその他のやや体制が劣る医療施設で治療を受ける。
    特に今回の新型コロナウイルスの集中治療は回復するまでひたすら維持するのが必要なのだけど、当然不測の事態やトラブルが起きる訳で、救命率というか治療成績はこのトラブル対応がどれだけ上手く出来るかにあるので、経験が大きく物を言う。
    その医師・チームも対応する人数が増えればいろいろ行き届かなくなる。
    つまり重症者1人と10人では治療成績は大きく変わる。(人数は例えなのでその地域の医療体制で大きく変わります)

    次になぜ重症者が少ないか。
    もちろん、これは感染者数に年齢調整を加える必要があるのに加えて、
    医療施設や介護施設のクラスターが当時ほど多くないからでしょう。
    多くの医療介護施設は緊急事態宣言が解除されても当時と同じ警戒体制を維持してる所が多いです。
    施設にもよりますが、例えば私の施設では家族以外との外食禁止や県外への移動禁止が継続されています。

    なのでまだ重症者は増えてきません。ただ上記のような高齢者の中でもさらにハイリスクな人への感染、当該施設でのクラスターが増えれば、重症者は増えてくるでしょう。
    もちろん、高齢者で無くても低い割合ですが重症者は発生します。なので新規感染者の絶対数が増えれば重症者も増えます。
    ただこれに関しては十分な説明は出来ません。
    参考に出来るのは第一波のケースのみなので、経験が少なく子細まで十分把握出来ていないからです。

  73. 73.

    浦和の件が原因で観客数緩和が遅れそう、というロジックはおかしい、そこは冷静に&論理的になるべき

    ただ、観客数緩和が遅れそうなこの状況ならなおのこと、あんなことやらかした浦和サポに対して何もしない運営も、その運営に対して強く出ないJリーグも、もっと厳しい態度で臨んでほしいとも思う

  74. 74.

    DAZNで当時の浦和の試合と他の試合見比べてみると、まぁ悪目立ち知ちゃってるんだよね

  75. 75.

    関東(東京、千葉、埼玉、神奈川)と関西(大阪、兵庫)だけ5000人継続アウェー席無しでええわ。

    ※44
    今まで色んなこと決断してきたのに村井さんは何もできないやつなのか?

  76. 76.

    ※39
    ウイルス学の専門家でも「冷静に見れば感染力は風邪並」という意見は多いんだよ
    開放された空間にいるのならマスクは不要だし
    ソーシャルディスタンスも余計だっていう話だし
    ただそれを発表してもツイッターで馬鹿にされて
    玉川にこき下ろされる
    まるで戦時中の「欲しがりません勝つまでは」状態だと
    Withコロナとか言ってた端からこれだもの

    今週の新潮でもある専門家が「ウイルスの闘いだけではなく社会との闘い」と言っていた
    そもそも指定感染症から外してしまうのが正常化への第一歩だ
    だいいち半年もあーだこーだ騒いで死者数はまだ1000人弱
    40万人も死ぬって言ったのは誰でしたっけ

    ただ競馬も8/9まで無観客措置延長だしなぁ

  77. 77.

    ※76
    競馬に関しては売り上げ落ちるどころか上がってるくらいだし、リスクをとる意味が全くないレベルだから無観客継続で年間通すまであると思うよ。

  78. 78.

    しつこく何回も言うけど
    多少のコラテラルダメージは仕方がないと割り切って
    さっさと日常に戻す事が急務なんだよ
    だいいち感染者数なんて発表する必要もないし(差別の温床でしかない)

    都市封鎖も大して機能してないのは
    スウェーデンと周辺国との死者数比較でも明らかだった
    マスコミはどうしてもスウェーデンを「ブラジルと並ぶ失敗例」にしたがっているが
    不必要に経済を止める方がよっぽどの悪
    今日も玉川のどあほたれは「中国は抑え込みが出来ている」と抜かしているけど
    出来てないじゃねえか

    1回よしりんと岡田・玉川タッグとトークバトルさせてぇよ

  79. 79.

    ※71
    浦和サポーターのバカ騒ぎを知った開催地の地方自治体の長がが、
    (そもそもスタジアムは自治体が所有していることが多い)
    感染者の拡大防止のために、8月以降もアウェイサポーターの入場禁止措置の継続を
    Jリーグ側に要請したらJリーグ側も飲まざるを得ないのでは。

    Jリーグ側が難色を示しても、
    浦和サポーターの惨状を指摘されたら、Jリーグ側もぐうの音も出ないしな。
    アウェイサポーター入場可になったとしても
    浦和サポーターの完全な抑え込みの確約を求められたら、Jリーグ側は「出来る」とは言えないんじゃないのかな。

  80. 80.

    ※77
    一応岩手とばんえい競馬は再開したけどね…
    やっぱり関係者とカメラマンしかいない観客席は寂しい

    ボートは19日からの多摩川で一般開催の無観客措置が完全撤廃
    G2以上開催の無観客措置も、28日からのモーターボート大賞(大村)から
    出来る所から再解放との事
    同じ「売り上げ爆増」でもまあこっちは競馬ほど現地客が居ないからか
    (ただ習志野場外が廃業になってしまった…)

  81. 81.

    不要だと思うけどなあ…

  82. 82.

    ※54
    すまん、村井さんは川越出身なんだ。高校は浦和だったはず。今は浦和に住んでいる。

  83. 83.

    浦和くたばれよ

  84. 84.

    現地在住のアウェイサポは入場できるようにしてほしいけど、身分証確認とかしなきゃいけなくなるから無理なんだろうなー

  85. 85.

    ※81
    これ
    身近に罹患した人がそんなゴロゴロいましたかって話で
    でもこれをSNS上でボソッと言うと今や袋叩き

    当初検査数を増やせと言って騒ぎ、増やしたら陽性者がーって騒ぐってアホかと
    だいいちPCRの検査確度は低くて3割は間違いだし
    コロナじゃないウイルスにだって引っ掛かるのに
    その事実をマスコミはほとんど言わない
    やってる事がハンセン病患者の隔離政策と何ら変わってないじゃないか

    経済をボロボロにしたらお前ら(マスコミ・放送局)のおまんまの種(=広告料)も減るって事を
    まるで分かってないんだよ
    これすら政権転覆の材料にしようとする浅ましさにはホントに嫌になる

  86. 86.

    コロナ脳はホント嫌になる
    マジで恐れる必要過度にない病気だわ

  87. 87.

    埼スタで感染が拡大しているのか?
    →今は距離があるからまだいいかもしれんけど入場人数増えたらコールすると汚い唾が飛ぶだろ
    普段から書かなくてもいいルールすら守らないくせに文句言うな

  88. 88.

    ※20
    流石に現状で東京都と同じ扱いは酷いわ

  89. 89.

    ※86
    新潮はちゃんと「過度に恐れるな」を実行してるだけまだマシ
    他の媒体が煽りすぎなんだよ
    未だにゼロリスクを求めようとするから

  90. 90.

    日本はまず「ファクターX」が何かを本気で探るのが近道だと思う
    (生活習慣なのか BCGなのか T細胞なのか)

  91. 91.

    ※84
    アウェイサポ入れても入れなくても、当分のあいだはチャントやコール等応援禁止だから
    現地に住む敵サポはユニグッズを身につけずに一般客として入場するなら、身分をチェックする手間を省けるけど(推しのユニ着てアピールしたい気持ちも分かる)
    目立つという意味で中継カメラに映りやすく、周りの視線を考えると… 今のご時世は余計なトラブルを避ける判断が好ましいのかも

  92. 92.

    一か月ちょっとで緊急事態宣言前の状況に逆戻りだからなあ
    観客数緩和延期どころか再縮小からの無観客までありそうなふいんき

  93. 93.

    埼玉のK1のときもそうだけど
    その時騒ぎになるだけで、その後の結果とか全く気にされないんだよ。
    (結果はK1でクラスター起きなかった)

    病の恐れと 集団心理・営業の恐れは全く別の問題。
    病に恐れて~~といってるのは実質問題少数だよね。
    体感で感じると思うけど実際恐れてないでしょ病自体は…周り見ると

    「仕事や生活に影響がでるからことしないで自粛を!」ッテ層が多い。
    で相反するかのような「経済や生活のためにどんどん開放すべき」って層も結局同じ。
    経済のために自粛?か開放?って話。

  94. 94.

    ※87
    だから言っているだろう
    今年のJリーグ開幕戦で罹患者を出しましたかと
    件のK1会場(たまアリ)で罹患者を出しましたかと

    換気さえすれば過度な消毒も必要ない
    それだけ新コロは弱毒性なんだよ
    訳の分からない「生活様式」を押し付けられて思考停止する方が悪い

    アメリカがーブラジルがーと言う人は
    あっちの貧民街が日本のゲトー以下である事を理解しましょうね

  95. 95.

    ※76
    そういう問題じゃねーよ、守れって言われたことを守らなかったことが一番問題だろ
    これだけの人数守れと言われたことを不満を言って守らない人間が多いならもう一度国民全員に罰として緊急事態宣言が必要だと思う
    もちろん保証は一切無しで

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    ウイルスは一般的に気温との相関性があると考えてるので、最近気温が高くないのが感染増の理由の一つだと思ってる
    梅雨明けたら一旦収束、少なくとも重症者が2桁に乗るような医療機関警戒態勢にはならないはず
    だからこそ衛生管理をしっかりやりながら夏のうちに興行も観光地も稼いで欲しい
    寒くなったら第二波の可能性は相当高いからホントに冬を超えられずに破綻する企業団体が続出する

  98. 98.

    浦和サポはサッカーを愛してないってはっきり言われたからね

  99. 99.

    なんか1人で盛り上がってる奴いるけど、ここで偉そうに自論展開してどうしたいのか、何が目的なのかまったくわからない

  100. 100.

    ※90
    ファクターXは今までの日本人にはあまり広まらなかった武漢型、欧州型のコロナウィルスに対しての「何か」だよね。今、東京で感染が増えているのはウィルスが変異して日本人が感染しやすい型になったのではないか、という話も出ている。そうなったらファクターXが何かわかっても、もう過去のことになる
    こんなこと言うと煽るなって言われそうだけど、新型コロナウィルスのことは調べても調べても追いついていかない、のが現状なんじゃないかな。
    とにかく今までに分かったことをもとに、落ち着いて、出来ることはやっていくしかないと思っている

  101. 101.

    浦和の選手を一人ランダムに選んで今シーズン出場停止にするのがいいかもしれない
    自分たちの愚かな行為で選手が迷惑するとなれば愚かな人間もルールを守るかも

  102. 102.

    ※99
    自説を展開すること自体が目的なんじゃないかな
    ここ以外にそういう場がないんだろうね

  103. 103.

    ※95
    過剰な規制が余計だって言ってるんだよ
    「ちょっとタチの悪い風邪」レベルでしかないと
    「まともな」専門家は分析してるんだよ
    テレビに出てくる岡田とか上とかのどあほたれが煽るだけで

    経済が回らなければ結局付随して
    死ななくていい人も死ぬ
    せいぜい半年で1000人弱しか亡くなっていないウイルスを恐れて
    1930年代を超える大恐慌が来る方がよっぽどだ

    だいいち抗体保持率0.1%は「まったく流行なんかしていない」事だから
    それを「第2波怖い第2波怖い」と抜かす事の方がよっぽどナンセンスだっていう

  104. 104.

    ※20
    東京のせいっていうか、東京の中の一部、どう考えても危ない行為を我慢できない連中のせいだな、酒飲んで濃厚接触みたいな
    そういう連中のせいで他の我慢している人たちが足を引っ張られるというのは本当に腹立たしい

    直接関係があるわけじゃないが、多くの人が浦和に立腹しているのもそういうことだろ

  105. 105.

    埼玉での感染者が一気に増えたもんな
    埼玉だからはもう通じない

  106. 106.

    ※83
    ネチネチ言われるよりこーいうのの方がスカッとする
    さすが鹿島だな

  107. 107.

    ※88
    名古屋も最多を更新したんじゃなかったっけ
    規模は違えど拡大傾向なのは間違いないかと

  108. 108.

    U1YmYwZjAw

    今日の例鯱でーす

  109. 109.

    ※107
    そりゃマスコミに煽られて検査数を無理やり増やしたら
    こうなるに決まっている
    これまでCT検査なども並行して「本当に必要な人」にだけやれば十分だったのに
    無暗に増やしてこの有様

    3割はハズレ
    コロナに関係ないウイルスに引っ掛かっても「陽性」
    そんな理不尽があってたまるか

    治療薬が無い?普通の流行性感冒も一緒だ
    恐れずに立ち向かえ、それが真の「日本モデル」だ、と言える社会になって欲しい
    今はホントに日華事変前夜だよ

  110. 110.

    ※108
    違うって言ってんだろ
    ちゃんと今週の新潮を読んでみろって
    いかに小池がアホな事をしてるか
    そして新コロを過剰に怯える必要のないものであるかを

    「女帝」があれだけ売れても報道しない自由を行使しやがった
    マスコミの罪は重い

  111. 111.

    村井さんからこうはっきり言われちゃ浦和も立つ瀬がないな
    チームがサポに処分を下すことはないんだろうなあ

  112. 112.

    U1YmYwZjAwニキに質問

    先日の浦和サポによる指笛・コールおよび椅子叩きについて、どうお考えでしょうか?

  113. 113.

    浦和サポだけ入場禁止でいいだろ

  114. 114.

    例鯱に触るなよ
    コロナの記事になると毎回ウッキウキで出てくるんやで
    あ、医療赤だっけ??

  115. 115.

    村井さんには感謝している。いつも公平に見て判断してくれていると思う。迷惑をかけて申し訳ない

  116. 116.

    厳しい規制をして、適切なタイミングで緩和をしているヨーロッパ諸国は、ドイツやフランスは日本と同程度等、イタリアは日本の半分にまで抑え込んでるのにねえ
    うまくやっていたら、こんな心配なく済んだかもしれないのに

  117. 117.

    ※112
    別段「知ったこっちゃない」としか
    過剰な規制の方が問題だと言っている
    万一の為のCOCOAインストールだけで充分

  118. 118.

    ※116
    スウェーデン「都市封鎖なんてしなかったんですけど…」

  119. 119.

    ※117
    では質問を変えます。
    現在Jリーグでは指笛やコールが規制されていますが、それらは適切な規制だと考えますか?それとも過度な規制と考えますか?

  120. 120.

    浦和に関してはサポも熱狂的。
    その分アウェイの遠征だろうがACLの海外だろうが浦和サポはアウェイ席を埋め尽くす。
    ここを規制してもという意見もあるが、対戦相手のチームからしたら経済効果高くなるわけだから、一概に浦和は来ないでね!とか言えなそう。

  121. 121.

    ※119
    や り 過 ぎ だ

    何度でも言うぞ
    今年の開幕戦でクラスターは出たか
    出てない これが正解
    皆あの出鱈目な数字が真実だと思い込んでいる
    だいいちカーブの描き方が不自然
    何で都知事選が終わってから増えてるんだよ
    明らかに数字動かしているだろうとしか

    経済と人命 どっちが大事だという人もいるが
    人(というか命あるものすべて)はどこかで必ず死ぬ
    それが何年後になるか、明日になるか予想なんて出来よう筈が無い
    経済を回して人が死ぬ 経済が止まって人が死ぬ
    どっちが「コラテラルダメージ」なのかは明らかではないか

  122. 122.

    あくまで経営面だけでの話だけど。
    禁止事項守らん輩は論外です。
    良識のあるサポだけで良いんです。

  123. 123.

    そもそも原さんがJリーグTVで埼スタ以外の会場からも報告が来てるって言ってたでしょ

  124. 124.

    ※121
    なるほど、分かりました。
    つまり貴方は、先日の浦和サポの行為に問題点はない。とお考えであると捉えてよろしいでしょうか?

  125. 125.

    ※124
    物を投げる・場内設備を壊すとかはもちろん
    やってはいけない事
    でも別段声を出す事迄規制する事かと

    コロナ感染は「宝くじの1等が当たるようなもの」
    もしくは「ガチャで最上位レアが当たるようなもの」でしかない
    あの数字のうち何人が「本当にコロナに引っ掛かったか」を報道しろ

  126. 126.

    Jリーグまで遺憾砲かいな。
    禁止事項を破った人間には強制力を持った排除と人物の特定、
    以降の全てのスタジアムへの立ち入り禁止、くらいしてくれないと、
    安心して観戦できないよ。特に明日。

  127. 127.

    まあ首都圏や関西圏の現状からすれば再検討も止むなし。それと浦和の件は別件。だけど浦和の件は許されない。

    こうだろ?

    仮にリモートマッチ復活しても浦和の件を有耶無耶にしてたら、またスタ周りに集結する馬鹿とか出てくるだろうし。

  128. 128.

    何度もでも言うぞ

    8割は無症状・軽傷
    後遺症どうこう言ってもそんなのは普通の風邪でもあり得る

    テレビに出してもらえない「ちゃんとした」専門家はこう進言している
    いらないデータ(捏造疑惑あり)ばかり公表して
    必要なデータ(重症化率など)を隠す方がよっぽどだ
    今こそアビガンの有効性を試すチャンスではないのか

  129. 129.

    ※125
    指笛は?

    つまりあなたが繰り返している主張は、Jリーグが作成したガイドラインを否定したいのかな
    確信犯的にルールを無視していた連中と一緒に見えてきた

  130. 130.

    ※125
    >でも別段声を出す事迄規制する事かと

    自分の信念が決められたルールを上回るような輩の言い分なんぞ誰も聞かん。
    この前の埼スタを見てそれを学べないなら黙ってろ

  131. 131.

    ※129
    そのガイドライン自体が意味が無いと言っているんだ
    風邪程度の症状しか出ないような弱いウイルスに
    どれだけ過剰防衛しているのかと
    よその国は関係ない

    PCR検査を拡充する必要なんてない
    むしろ絞っていいまである
    訳の分からない自粛で公営ギャンブルや一部産業以外はボロボロ
    結局ホリエモンやよしりんの言っている事がほぼ正しいんだよ

  132. 132.

    ※128
    詳しい方こそ冷静に
    https://www.yakuji.co.jp/entry80257.html

  133. 133.

    ※126
    入口で赤サポの疑いがある人は、東京の「GO TO除外」による移動自粛要請を盾に絶対に入場させないでください。無理をいいますが、よろしくお願いします。あいつらが迷惑をかけないはずがないと思う。本当に申し訳ないことです。

  134. 134.

    ※120 は? 浦和サポなんかに来て欲しくないが

    監督が直々に浦和サポの席を減らして欲しいと社長に直訴するレベルだぞ もはや浦和サポにチケット売りたいクラブなんぞ存在しないだろ

  135. 135.

    ※126
    ガイドライン定めたのに現状だと破ったもの勝ちってことをはっきりさせちゃったのはよくなかったね

  136. 136.

    (不特定多数の)浦和サポーターが、Jリーグが出したガイドラインで定めた禁止行為に著しく違反した話で、なんで新型コロナそのものの話が出てくるんだ。
    新型コロナが何者であっても、一部の浦和サポーターがお上のルールに違反した事実は変わらん。吠えても、Jリーグが「コロナはただの風邪?じゃあ、禁止行為無しね」って変えるなんぞ十中八九無いし、時間の無駄。

  137. 137.

    ※126
    チケット買えなかった…ずっと拳人背番号ユニなのに。・゜・(ノД`)・゜・。
    ワシの分までがっるり無言で応援してきて頂戴
    どうか明日試合中は雨降りませんように(–人–)

    ※133
    入場ゲートで埼玉狩り(©︎翔んで埼玉)ならぬ浦和狩りだ!
    赤狩り、って書くと別の意味になってしまうので…

  138. 138.

    ※129
    ガイドライン全否定と言っちゃったねw
    語り方が誰かに似てると思ったらたしかにホリエモン系だ

  139. 139.

    ※137
    訂正
    ×:がっるり
    ◯:がっつり

  140. 140.

    いや浦和サポーターの指笛は酷かったけど、これは別問題でしょ?

    分かってて浦和煽りたいから口々に「浦和のせいだわ」って言ってるのかな?分かってないなら頭が悪すぎるよ。

  141. 141.

    前節、浦和サポのしたことは最低。
    このコメ欄は仙台サポが一番見苦しい。

  142. 142.

    緩和するとアウェイサポが来てウイルスバラまく恐れがあるから、GOTOキャンペーン同様に世間から批判されるだろうし悩ましいところだね。

  143. 143.

    ※76

    >今週の新潮でもある専門家

    週刊誌かよ…
    (実力・実績含め)信用できる人なのかがあやしい…

  144. 144.

    ※99

    >なんか1人で盛り上がってる奴
    以前からうだうだ訴えている人と同じ人かは知らんけど、ID変えるなよとは思う…

  145. 145.

    一部の浦和サポはサッカー愛がないって断言されたわけだが。
    しかもチェアマンに

  146. 146.

    専門家と協議して開催・延期、制限する・しない、それぞれのリスクやリターンを考慮したうえで作られたであろう試合の開催方針や観戦ルール
    どこの誰かもわからん奴がギャーギャー騒いでるだけの勝手な意見
    どっちに賛同するかなんて言わずもがな

  147. 147.

    村井サンの言うとおり、サッカーを愛する者ならあり得ない行為ね
    ああいうのはサッカー好きなふりしてる自分を愛する者なのサ。消えてほしいね。

  148. 148.

    レッズの件と入場再規制の件ごっちゃにしてるのはさすがに…

    まぁ感染者数見ると首都圏の1都3県は他県に比べて無観客になる可能性は高いよね

  149. 149.

    ※103
    ちなみに尾身さんはまともな専門家に入りますか?

  150. 150.

    ※57
    アウェー客だけ入れるのは良いアイデアかも
    バカへの当て付けにはうってつけだね

  151. 151.

    東洋経済オンラインの記事ですが、「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」
    https://toyokeizai.net/articles/-/363402?fbclid=IwAR0UwZVCFMPpul1XrS6jCuxVcalyQW-fMmkGbUBc46zhvS_pC_mW8rMYxVs
    十分に科学的だし仮説に関しても現在の状況を十分に説明出来る内容です。
    感染者の数で大騒ぎするコロナ脳からそろそろ脱しましょう。

  152. 152.

    ※150
    そうなったら、試合は勝つ気がする

  153. 153.

    首都圏の試合リモートマッチに戻すなら、全部の試合そうなるんじゃね?
    5000人以下って経費考えると滅茶苦茶赤字だし、それ考えたら感染者数少ない
    とこでも追従してもおかしくしな。

  154. 154.

    別件ではあるけど迷惑サポーターが増えれば結果的に緩和が遠のくどころか更に厳しくなるってのは間違いない
    どうしてもスタで応援したい人はみんな当事者意識を持たないといけないと思う

  155. 155.

    ※57
    浦和ホームの試合を全部アウェー開催に振り替えればいいのか!

    脳味噌足りてない奴が押しかけて、警備が大変になりそうだけども、その経費は浦和負担、って事で

  156. 156.

    ※153
    いや、感染者少ない地域では50%収容に前進してもいいんじゃない?

  157. 157.

    ※118
    スウェーデンリーグは再開しても無観客だし、スウェーデン国内旅行は制限してたし、北欧では最大の祭りのミッドサマーは開催しなかったり、大人数が集まるイベントや人が移動することはヤバいってことで、ちゃんと制限しているんだよね、スウェーデンでさえ

  158. 158.

    今回は見送ってくれ
    緊急事態時より感染者増えそうなのに

  159. 159.

    ※156
    それやったらリモートの地域から押し寄せるから多分辞めた方が…

  160. 160.

    ※156
    座席的には50%でも大丈夫かもしれないけど、通路とかに人が密集するかも、ってなるとどうなんでしょうね?
    入退場とかは段階的にやればいけると思うんですけど、ハーフタイムのトイレとかがかなり混雑しそうな気がしますし、そういうところとかも対策取れればスタジアムの50%とかでもいけるかも

  161. 161.

    ※159
    ガイドラインは情勢に合わせて柔軟に変えていいから、50%収容でも遠方からの来場は不可のままにすればいいんじゃないかな。

  162. 162.

    ※160
    確かに課題ポイントはハーフタイムのトイレかな。後半開始に間に合わないの覚悟してもらって列整理と入場ペース整理するかしないとかなり密になりそう。あとはスタジアム外になっちゃうけど行き帰りの交通機関の混雑だね。

    いざやってみると他に思わぬ課題が出てくるかもだけど。

  163. 163.

    ※99
    俺たちが頭が悪くて、政府に洗脳されてるから、それから解き放ってくれているらしいよ。
    おまけに浦和さんが指笛ピーピーしちゃったのを見て、ガイドラインなんて浦和のように破ろうぜと言ってる。

  164. 164.

    ※125
    ご回答ありがとうございました。
    指笛やコールに関してはガイドライン側が問題で、浦和サポは悪くないということですね。つまり恐らく、他サポも浦和サポに追従すべきだとお考えなのでしょうね。

    後、皆様へ、入場制限緩和の再協議へということと先日の浦和の件は別だと思いながらも、先日の浦和の件で「コロナはただの風邪」と主張する人が全然出てこなかったので、つい個人的に意見を聞きたくなってしまいました事ご了承ください。

  165. 165.

    俺、感染したら浦和ユースの応援に行くんだ・・・

  166. 166.

    ※163
    どちらかというと政府というよりはマスコミじゃないかな?
    GOTOの対応を見るに、政府と例の人は近いと思う。

  167. 167.

    東京だから大きなことは言えないけど、
    最大5000人で開催する警備やモギリの人件費含めた運営コストと
    完全リモートマッチで行う運営コスト、どっちの方が赤が少ないんだろ。

  168. 168.

    チェアマンがキツめに浦和に釘指しただけでしょ。
    流石に次からは浦和のフロントもしっかり対策するよ。・・・対策してよ?

  169. 169.

    コロナウイルス 後遺症 で検索すれば安易に集団免疫とかただの風邪とかなかなか言えないよ

  170. 170.

    ※120
    浦和さんのせいで、警備体制の強化によるコスト増、緩衝帯を作るための座席数の減少などのデメリットが多すぎな気がしますが。

  171. 171.

    ※169
    このブログによく現れる某有識者によると、インフルエンザや風邪もそういう様に重篤化する確率があるから気にしなくていいそうですわ

  172. 172.

    ※161
    それどうやって確認すんの?

  173. 173.

    ※167
    Jリーグガイドライン・プロトコルに目を通すと、通常開催に向けて段階的に進めていくわけだから
    たとえ赤字であっても、5000人→50%…と実績つんでいかないといつまでも日常には戻れない
    現在取り扱ってるスタグルもソフトドリンクのみだし
    体力ないクラブや中小企業は時間との勝負だから、新規感染者の少ない地域と首都圏他を一緒くたに足並み揃えなくてもいいんじゃないかと思う

  174. 174.

    このままの推移を続けるとして、検査数を絞るとかの調整技を使わなければ
    8月だと大阪あたりも1日200くらいには近づいてるはずだから東京以外も怪しいと思う

  175. 175.

    ※31
    言うほど無いぞ

  176. 176.

    ※172
    今の5000人収容の開催でも確認はやってないけどね。

    50%収容にすることで遠方からこっそり来場する人がそんなに増えるのか?とも思うけど、もしちゃんと対策するならJリーグチケットでの販売のみにして、かつJリーグチケットのIDで住所わかるから遠方の住所のアカウントは購入できないようにするのがひとつの案かな。

  177. 177.

    ※167
    露出減によるスポンサーフォローとシーパス返金まで考慮すると無理にでも有観客でやりたいクラブ多そう

  178. 178.

    ※167
    真偽は不明なので信じるかどうかはあなたの判断でお願いしますが、こういうツイートがありました↓
    https://twitter.com/J1363438314/status/1283976905452949504?s=19

  179. 179.

    ** 削除されました **

  180. 180.

    つーかさ、緊急事態宣言解除された時、国が何かしたわけじゃない!優秀な俺ら日本人が考えて行動したからだ!とか吹き上げている輩いたけどさ。
    なんで優秀で自分たちで物事考えられる人ばかりなのに国に何かしらって求めているんだろ?そう言う人たち。

  181. 181.

    ここで「コロナはただの風邪」とか「経済回せ」とか言ってる人いるけど、匿名のここでいくら言っても「責任取らなくていい奴が好き勝手に言ってるわ」で終わるから、別の媒体で名前出して主張してほしい。

    「まともな」専門科がそう言ってるのかも知れないけど、Jリーグが意見求めてる専門家はまともな専門家ではない?政府が意見求めてる専門家はまともな専門家ではない?

    まともな専門家たちの間でもコロナに対して意見が一致していない状況では?その状況で「コロナはただの風邪」の方の意見だけを是として動くのは妥当な戦略とは思えないし、Jリーグみたいないろんな責任を抱えてる組織がより安全指向の意見を元に動くのは妥当だと思うけど。

  182. 182.

    しかしまあ医療現場や保健所の人たちの自分たちの危険を顧みない必死の行いで被害がここまで抑え込めてる面もあるだろうに
    それを盾に風邪と大差ないとか言って出歩く人が増えて結果感染者増やしてるんだから馬鹿みたいな話だわ

  183. 183.

    ※151
    この記事は勉強になった。ありがとう。

    その記事とは関係ないけど、重症化はかなり防げるようになりつつあり、
    しかも専門家なしで短時間に検査できる装置の開発が完了しつつある。
    新型コロナは風邪とは中身が違うけれど、
    社会的な深刻さに関しては、風邪に近いものになりつつある。

    感染の広がりは暗いニュースだけど、
    その底では、社会は新型コロナを克服しつつあるように見える。

  184. 184.

    まーだ自演やってたんか

  185. 185.

    まーだ自演やってたんか

  186. 186.

    他人をコロナ脳とレッテル張りする奴の頭は、指笛・コール・椅子叩きするおとった頭、略してレッ…なんやろな

  187. 187.

    ※186
    本筋と関係ない人格批判に終始してる時点であなたも同類ですよ

  188. 188.

    黙って試合見ろ(家でも家族に迷惑かけるなよ)

  189. 189.

    規則は大切だけど他者を責めるおもちゃにするのやめて欲しい
    ウチもちょっと前に対戦相手でもないチームのサポに、お前らアウェイ行って相手に迷惑かけたんだろwみたいなこと言われて…誰も行ってなかったみたいだけど、これアウェイのたびに言われるの??

    次回への対策とか発表できないもんかね

  190. 190.

    検査数はそんなに増えてない
    「東京都が桁違いに検査数を増やしたは本当か?」で検索してください

  191. 191.

    仙台がひたすら気持ち悪い

  192. 192.

    ※191
    お前もだよ

  193. 193.

    コロナはただの風邪!
    若い俺らは死なないから大丈夫!
    …って言う人は
    高熱でも味覚障害でも病院に行かないつもりなの?

    学校も職場も
    「症状があるなら病院に行って
    コロナじゃないという診断を受けるまで来るな」
    って言うよね。
    ちょっとでも症状があれば
    必ず病院に頼る必要がある。

    コロナの疑いがある患者が来たら
    病院スタッフは、風邪ともインフルとも違う特別な対応せざるを得ない。
    風邪より多くの資材を使うし
    スタッフやその家族が罹患したら人手が足りなくなるし
    感染者が増えたら負担を負うのはまず病院。

    万が一感染してたら、隔離入院費用は税金。

    病院にリスクを背負わせて、
    インフラにズッシリ寄り掛かった状態で、
    「こんなの全然平気。軽い軽い。」
    って。
    おかしくない?

    あと
    いま「無症状」って言ってるのは
    感染直後に熱が無い、呼吸器症状が無い、ってだけで
    水疱瘡みたいに「数年後に後遺症が」ということはありえるし
    それが死ぬより辛い症状かもしれない。
    (水疱瘡と、その後の帯状疱疹で死ぬ人は少ないけど
    帯状疱疹の痛みがいつまでも治らなくて
    毎日辛いって人はいる)

    さらに言えば
    後遺症によって
    数年後の医療財政は圧迫されているかもしれない。
    自分も、自治体も、国も
    サッカーどころの懐具合じゃなくなってるかもしれない。

    「ただの風邪だろwコロナ脳乙w」
    って態度は軽率だと思う。
    甘く見ないで
    感染しない、させない行動は続ける必要がある。

    遊びに行く前によく考えて欲しいし
    遊びに行った現地ではちゃんと対策して欲しいし
    色々講じた上で感染してしまったら
    (必ず電話で事前に連絡してから)病院にいくのは仕方ない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ