Jリーグが入場者数制限などの条件変更タイミングを再度変更 9月6日までは現行のまま : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが入場者数制限などの条件変更タイミングを再度変更 9月6日までは現行のまま

Jリーグは11日、8月31日を緩和タイミングの目安としていた新型コロナウイルス対策のガイドラインを9月6日まで現状維持とすることを発表しました。
この決定により、引き続きスタジアムの入場者数上限は5000人のままで、アウェー側の入場もできない状態が続くことになります。



[Jリーグ公式]「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」 適用時期の変更について
https://www.jleague.jp/release/post-64105/
Jリーグは「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」の有観客試合におけるガイドラインの適用時期について、下記のとおり再度変更することを決定しました。

「プロトコル7:制限付きの試合開催」における項目について、8月31日(月)までは「チケッティング」と「ファン・サポーター」のガイドラインを「超厳戒態勢」とすることとしておりましたが、感染拡大状況等に鑑み、少なくとも9月6日(日)までは現行の運用を継続することといたします。
9月7日(月)以降の対応については、決定次第改めてご案内いたします。
(以下略、全文はリンク先で)




国内の新規感染者数の増加はまだ先が見えない状況で、政府によるイベント制限は8月31日まで維持されることが決まった後は話題にもならない状況。
今回もJリーグが先んじてガイドラインの適用時期を先送りした格好になりました。





12

162 コメント

  1. 1.

    1ならコロナ終息。

  2. 2.

    直前になって条件変更となっても対応出来ないからしゃーない
    プロ野球とか今月頭の試合は、半数前提で売ってたとこが急遽5000人に抑制した影響で一部の席だけ密になってしまってたし

  3. 3.

    そろそろ完全で感染が起きそうで怖い

  4. 4.

    このままずるずるシーズン一杯この体制が続きそうだな・・・

  5. 5.

    ズルズル伸ばすより今シーズン一杯とかスパッと決めたほうがいいんじゃないかねえ

  6. 6.

    ※1
    それな

  7. 7.

    俺たちサポーターもチョー限界っすよ~

  8. 8.

    秋が本番なのにもう無理だろ

  9. 9.

    10月に俺の隣県にウチがアウェイで来るから観に行きたいんだよ
    だからそれまでに状況が良くなりますように

    現状だとたとえ隣県でも県跨いで観戦はダメなんだよな?
    東京在住で等々力や日産行くとか、大阪在住でノエスタやサンガスタ行くとかさ

  10. 10.

    やり切れるだろうか?

  11. 11.

    ※1素敵です

    仕方がないとはいえ寂しいな〜
    ほんとコロナが憎い

  12. 12.

    ※1
    ウチのアイコンが1コメ取るなんて珍しい…
    いや、本当にコロナ滅べ。

  13. 13.

    ※9
    東京だと味スタしかだめなんだよね。

    神奈川だと、等々力、日産、三ツ沢、BMW、相模原ギオン、町田ギオンって色々行けるのに

  14. 14.

    ※13
    やっぱダメかー、あざっす
    もどかしいね

  15. 15.

    来年も終息してるわけがないし覚悟を決めるときが近づいてる
    本来国が後ろ盾になってくれないといけないのにあの調子だしJリーグに限らずイベント主催者の地獄の日々は続く

  16. 16.

    早めに決めといたら直前にダメですじゃああかんからしゃーない。

  17. 17.

    ※5
    その辺割り切った方がいいよね
    変更できるかも・・・で準備を繰り返す方が現状だと負担が大きいと思うよ

  18. 18.

    Jリーグ運営は速やかにサガン鳥栖に聴取を行なってほしい
    ガイドラインが形骸化してしまうよ
    疑問①
    試合当日、8月8日(土)の悪寒・嘔気について8月10日(月)まで把握できなかった背景は?
    疑問②
    8月9日夜に38℃の発熱がありながら翌日朝から練習参加したのは誰が許可を出したのか?
    8月10日の午後にPCR検査を受けるのになぜ直前に練習参加させたのだろう
    疑問③
    チームドクターは自身の仕事を理解し、チーム関係者や地域アドバイザーとコミュニケーションが取れているのか?
    疑問④
    佐賀県のHPに記載された試合当日の症状「嘔気」「悪寒」ではなく、体調不良および微妙な違和感と発表したのは誰の判断で行なったことか?
    疑問⑤
    竹原社長は記者会見で試合当日の症状について「寝不足で身体がだるい」「気分が乗らない」「緊張感」からくるものだと説明していたが
    以前から金監督は試合当日に「悪寒」「嘔気」を感じることがよくあったのか?
    チームドクターはその癖を把握していたのか?

  19. 19.

    国の考えに準拠するしかないからしゃーない
    たださ、無理とか言っている人ってそんなにサッカー潰したいの?

  20. 20.

    ※18

    他でやれ

  21. 21.

    ※18
    いくらなんでもひどすぎ
    真面目にガイドライン守ってるのがバカバカしくなるわ

  22. 22.

    ※18
    これまじで?ガイドライン一切無視やん
    みんな我慢してるのに

  23. 23.

    今シーズンは現地で観戦できるだけ幸せです。
    ただ、チケット販売方法がどうしてもコアサポ優先になってしまうからライト層の新規サポの獲得を今年は出来ないのがどのクラブもキツイな~

  24. 24.

    ※14
    ※13の渾身のボケが…ww

  25. 25.

    政府の動きと真逆ともとれる方針だけどスタジアムを所有する各自治体と連携すればそうなるわな
    ※18
    チームドクターの存在が見えてこない不気味さ
    鳥栖の選手たちが心配

  26. 26.

    ※15
    現状かなりよくやってくれてる政府に文句いうとお里が知れるぞ

  27. 27.

    まあ当然やな
    スポーツ興味ない一般層は野球もサッカーも無観客でやってテレビで見ろやって思ってるし

  28. 28.

    ※24
    ※14じゃないけど渾身のボケに普通に気が付かなかったw

  29. 29.

    夏でこれだから秋冬はもっと凄いだろう
    夏でもこれだけタフなウイルスだとは思わなかったわ

  30. 30.

    ※24
    えっ?町田は神奈川県だろ?(ドメサカ脳)

  31. 31.

    今年はもうアウェイ行けなさそう

  32. 32.

    ※27
    サポーターでも無観客でやれと思うし
    試合自体あかんと思うよ

  33. 33.

    ※5※17
    でかい箱、サポ母数の多い、チケット収益・広告料収入が大きいクラブは1試合でも早くステップアップしたいのが本音だと思う
    自主的に上限より少なくチケットを販売したり、一クラブの判断で無観客措置に後退したり…
    各々の体力にあわせて柔軟に対応できることを踏まえて期間を細かく区切っているのかも

  34. 34.

    湘南アウェイ行きたかったな~
    でも今年はアウェイ行けないと割り切ってしまうしかないのかな。
    せめてホームを5000人からその倍ぐらいまで入れるようにして欲しい。応援が寂しい

  35. 35.

    短期間なら少しでもいつも通りに近づけようって頑張れるけど、ぶっちゃけ5000人制限をズルズル引っ張るなら無観客よりむしろ負担ってクラブも多いんじゃないかな。
    それならいっそ制限緩和されるまで無観客で行きますって選択肢もあっていい気がするよ。

  36. 36.

    もしかしたら※14なりにうまくボケにのったつもりの可能性も微レ存。

  37. 37.

    ※18
    鬱陶しい。
    この体調崩しやすい時期では何処のクラブにだって
    起こり得ることだろう。
    感染の拡大がなかったことを安堵するならともかく、
    魔女狩りみたいに責任追求するのは違うだろ。

  38. 38.

    ビジター席が設けられて自由に遠征できるのはいつになるやら
    シーズン無事成立、DAZNマネー獲得して救済にまわすことが目標だからしゃーないが
    ※18
    コンプライアンスガバガバで草

  39. 39.

    もう慣れました…。(コロナのことじゃないよ)

  40. 40.

    町田市民以外の都民が町田入りするためにはほぼ確実に一回神奈川入りしなきゃならないから、
    ※13 もあながち間違ってはいない。

  41. 41.

    名古屋と鳥栖は反省してくれ

  42. 42.

    ※27

    でもさぁショッピングモール行けば人が溢れているし、閉園する豊島園なんて去年よりもよっぽど混んでいるよ?

  43. 43.

    今の日本で流行ってるのは、変異型だって説もあるね。

  44. 44.

    ※18
    38℃直後、PCR検査受ける直前に出勤させていたならさすがに擁護できないな
    個人うんぬんというより組織の体質の問題
    ガイドライン、Jリーグが定めたルールを蔑ろにしてると思われても仕方がない

  45. 45.

    この判断には異論はない。
    ただAWAY席云々は改善して欲しいな。

    うち日産スタジアムで3試合やってるけど、必ずお忍び観戦するAWAYサポが居る。
    野球なんかユニとかグッズ着て堂々と見てるんだから、それに追随すればいいのに。

    国はGOTOトラベルで出かける事推進してるのに何だかなー…

  46. 46.

    ※42※45
    ショッピングモールや豊島園、プロ野球を持ち出してるけど
    彼らは普段からJみたいに自治体の協力ありきで施設使用したり営業してたっけ?

  47. 47.

    ※46

    仰る意味がわかりません
    感染症拡大に対する対応として5000人の観客、それを無観客でやれって意見に対して(俺ではないが)野球やショッピングモール、豊島園の人出を持ち出しただけ
    感染症拡大対策じゃないの?全部閉めろ!って意見ならまだわかる
    でも野球やショッピングモール、豊島園を持ち出すな!って意見ならその人はただサッカーをやり玉にあげたいだけとしか思えませんね
    それにね、野球やショッピングモール、豊島園などが自治体の「協力」が本気でないと思っているとしたらビックリですよ

  48. 48.

    サポは良いけどチームは大丈夫か経営的に

  49. 49.

    ※45
    お忍び観戦ならまだそっとしてるだろうし、見て見ぬふりはできるけどて感じですかね。
    アウェイ解禁したらやめろといっても車で乗り合い長距離遠征とか、
    よそのスタジアムお邪魔して、今の応援スタイルだとトラブル起こす人が必ず目立ちそうで怖いです。

  50. 50.

    ※47
    ショッピングモールや豊島園はどこが所有してる?
    施設使用に至るベースがJリーグと違うから一緒くたに並べてもあなたの主張が弱くなるだけ

  51. 51.

    ※18
    ガイドライン更新も大事だがまず鳥さんのところに監査入れるなり事実確認してほしい。これ放置してたらいずれよそのホームタウンを巻き込んで大惨事を引き起こすよ。

  52. 52.

    ※42
    買い物は生活に必要だしそこに行かないといけない。遊園地も行かないといけない。
    スポーツはテレビやネットで見れるんだからそれで見ればいい。
    感染リスクと天秤にかけた場合、一般人の感覚としてスポーツ観戦は不要の側と思われている、ただそれだけの話。

  53. 53.

    ※32
    全然思わないんだけど

  54. 54.

    ※18
    >8月8日(土)の悪寒・嘔気
    これのソースは何。
    他にも鳥栖の発表にないことをいろいろと書いてるけど想像で批判するのはよくないよ。

  55. 55.

    ※50

    いや、だからね感染症拡大対策で5000人でしょ?なんでこれを無観客でしろ!ってなるのよ?
    Jリーグは自治体所有のスタジアム使っているから無観客試合にしろよ、他のは競技やショッピングモールなどは知らん、って何が言いたいの?
    感染症拡大対策して欲しいのかして欲しくないのかどっち?
    して欲しいならJリーグ以上に感染リスク高いところを同じように主張をするなら一貫しているけど、あちらは自治体の所有分じゃないから関係ないって矛盾ですよ?

  56. 56.

    ※52

    スーパーはともかく遊園地は生活に必要、Jリーグは必要ないってアホな意見いただきましたw

  57. 57.

    これ系の話題はすぐレスバと中傷合戦になるな
    みんな疲れてるのよ

  58. 58.

    何故※55と※56でIDが違うんや…?

  59. 59.

    相変わらずこの話題になるとJリーグを罵りたい自粛警察が出てくるね

  60. 60.

    ※58

    そりゃ別人ですから

  61. 61.

    ※58

    むしろなぜ同じになると思うのかww

  62. 62.

    実際、Jリーグの出来ることと言ったら「超厳戒態勢」の延長くらいしか無いからな…。
    試合前の選手の集合写真とか、実質無意味な「対策やってます!」パフォーマンスは止めてもいいと思うけど。

  63. 63.

    ※56
    ※52の遊園地の件は、遊園地は現地に行かないと楽しめないけどスポーツは中継などで見ることができるって話だと思うぞ
    多分作文が悪くてその前の買い物の話と区切れてないから意味が上手く伝わってないのだと思う

  64. 64.

    ※55
    まあ落ち着いて
    自分は※27じゃないから
    自治体が所有する箱物を使う興行の対策に言及するなら公の娯楽を持ち出した方があなたの主張が説得力を増すと感じたまで

  65. 65.

    ※63

    悪いな、俺はサッカーは現地観戦じゃなきゃ楽しめないんだわ。本音を言うと観客の声援があってあのテンションでこそなんだよ。
    遊園地は行かないから知らんけど、ニュースとかで見る限りそこまで制限されているように見えない。
    スーパーは必要だが、服とかフードコートとか、ゲーセンとかのショッピングモールに至っては生活に必須なわけでもないけど、マスク着用程度で家族連れで楽しんでいるよ。それならJリーグも野球ももう少し制限を緩くしてもいいんじゃない?って思う。ただそれだけ。

  66. 66.

    ※54
    ソース元は佐賀県の公式ホームページだと思いますよ
    ※18
    貴重な意見だからjリーグの問い合わせからその言葉を届けてほしいです

  67. 67.

    ※54
    感染したって記事のほうで佐賀県の発表資料へのリンクがあるから見て来たら。

  68. 68.

    ※54
    横ですまん

    https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00376389/3_76389_176319_up_yi66nmov.pdf
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6af393834fc6f449cf62264b591d4c97bd0192
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202008110000996.html
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=77536%3fmobileapp=1

  69. 69.

    最大5000人って国の対策に沿った人数
    5000人が多すぎる、無観客にして欲しいって主張される方、ぜひ、その文句はJリーグではなく国に主張してください

  70. 70.

    ※18
    鳥栖だけコロナに対する危機感無さすぎだろ
    もう長崎と入れ替えでいいよ

  71. 71.

    ※23
    今年ライト層の新規サポの獲得が出来ない理由を
    チケット販売方法だと思ってる時点で相当アレっすよ?

  72. 72.

    ※69
    政府が示してるのはあくまで上限であってJリーグの判断でそれよりも少ない人数や無観客でやることはできる
    実際、琉球ホーム無観客はリーグと琉球の判断
    上限を増やして欲しいなら国に言うべきだけど無観客をリーグに対してお願いするのはおかしいことではないし
    国の基準変更は影響範囲がより大きいからJリーグに絞ってお願いしたほうが実現可能性は高い
    終わりの見えない5000人維持よりは無観客に戻した方が負担の少ないクラブもあるわけでリーグに柔軟な対応を
    お願いするのはそこまでおかしな話でもないと思うが

  73. 73.

    アウェイどころかホームも遠征のワイ涙目w
    今年は諦めるかも
    コロナがどうなったらイベント解禁なんだろ…
    我慢して疲れていくだけなのかなあ

  74. 74.

    ※44
    夜間に38℃の高熱、翌日朝に普段通り出社って一般企業でも疑問に思う
    金監督にしてはあまりにも不自然な判断で理性を失ったように感じられて、メンタルな問題やパワハラじゃなきゃいいけど
    チーム関係者に対する精神的フォローもガイドラインで織り込んでくれたら

  75. 75.

    ※54
    悪寒、嘔気は佐賀県のホームページからの情報

  76. 76.

    ※14
    でしょう

    八王子に住んでたら相模原、町田なんてすぐ近くなのにだめなんだよね

  77. 77.

    ビジネスの第一線で働いてきた竹原社長の危機管理能力高い。
    長年サガン鳥栖を見てるから良くわかる。
    皆心配しすぎ。

  78. 78.

    ※72

    選手は観客少なくても拍手だけでも嬉しいといい、クラブも人数少なくても観客入ってくれるのは嬉しいと言っているのに、貴方は観客入れる何がそんなに許せない?
    今のスタジアムの状況で感染リスクはゼロとは言わないけど小さい。他の人がショッピングや遊園地挙げているけどそちらの方がよっぽど高リスク。なのにそちらに何か言うわけでもなくJリーグやクラブの決定に文句いう。無観客でやれと言う。何がそんなに腹立つのさ?

  79. 79.

    ※78
    国ではなくJリーグに無観客を提案するという立場も理解できるって言っただけで
    観客を入れて試合するのが許せないとか腹が立つなんて言ってないし思ってもないよ

  80. 80.

    このまま5000人制限続けたらクラブはジワジワ即死するで

  81. 81.

    ※65
    ウチんとこ、この前2300人切ってたな。
    臨海時代のカップ戦かよ!って思った

  82. 82.

    終息どころか検査数も増えて陽性の数も増えてる以上
    入場者数の規制を緩和させる材料がない。
    少なくとも今シーズンはこのままの体制で終始すると思う。
    イベント開催して多くの人を1箇所に集めている以上、そこでクラスターが発生した場合はチームだけじゃなくリーグ全体が批判を受ける可能性もあるから規制緩和はまだ早いかな。

  83. 83.

    ※18
    夜に38℃熱があったのに次の日の午前中に練習に出向くとか
    必ず顔を出せと誰かに脅されてるとかしか思えないんだが

  84. 84.

    ※77
    昨日のクソサポミ見ても同じこと言えるか?

  85. 85.

    ※72

    感染対策とかでなく感情論で無観客にしろって言っていてどうしようもないね、あんた。関係者や選手がどれだけ必死に対策して観客入れて我々に見せようとしてくれているのか全く理解していない。控えめに言ってクズだわ。あんた。

  86. 86.

    ※68
    ありがとう。
    読み比べると8日の体調に関してはクラブと県で金監督からの報告内容に食い違いがあるんだね。
    クラブ:「感覚的なもので『寝不足で身体がだるいな』というものや、気分が乗らなかったりするもの。それが試合前の緊張感など様々な感情が交錯したもので、日常的に起こるもの」
    県:「嘔気、悪寒」
    金監督が嘘をついてるとは思わないけどコロナ感染のショックで混乱しているということはありそう。
    もう少し落ち着いて正確な情報がわかってから判断したほうが良さそうだね。

  87. 87.

    ※80
    じわじわなのか即死なのか
    たしかキャッシュ厳しいとこには均等分配金を前倒しにできたはず
    チケット以外の収入源を模索し、現場に行かなくても気軽に課金できる観戦スタイルを一刻も早く整える必要があるね
    ※68

    かなりショッキングな内容で、一個人の判断どうこうとは考えにくいかも

  88. 88.

    ※19
    それぐらいで潰れるやわなスポーツと思ってないのかも

  89. 89.

    ※87
    課金自体が気軽じゃなくなってる層も増えてるのがきついよね

  90. 90.

    ※85
    だから無観客を進言する人の立場も理解できるって言ってるだけで
    無観客でやれなんて一言も言ってないってば

  91. 91.

    選手スタッフ9人感染

    \(^o^)//(^o^)\\(^o^)/

  92. 92.

    チーム内で9人の感染者判明
    これは人災だよ
    ※83
    入院した監督に全ての責任負わせて幕引きさせようとした感じがある
    社長とチームドクターはあらためて一連の経緯の説明を正直に話してほしい

  93. 93.

    鳥栖でクラスター発生してしまった。
    東京は新規感染者数が最盛期の半分以下になってるけど、代わりに、
    GOTO満喫したり危機感の薄い地方が危ない状況に変わってる。

    現在の状況が続くという目論見での9月6日までの措置だと思うけど、
    状況悪化を織り込むと無観客試合に移行した方が良いのでは?

  94. 94.

    ※91
    これどうするんだろうね
    鳥栖がガイドライン通りやってたのならガイドラインがクラスターを防げなかったってことだし
    守ってなかったならクラブに対するJの監督体制が不十分だったってことだし
    どちらにしても大幅な体制見直しは避けられない
    クラスターを生むような体制で続けるわけにはいかないし見直しが終わるまではリーグ停止するしかないのかな

  95. 95.

    無観客の方が財政的負担も減るってケースがあるならそちらを選択するべきだと思う
    観客に気を回す必要がなくなれば幾分かは気も楽になるだろうし

  96. 96.

    5000人制限かけてもいいが、シーチケ・ファンクラブ会員先行販売で売れなかった分はメインスタンドアウェー側のみでもアウェーサポも観戦可能にしてくれ。
    J1の人気のあるクラブは即完してても、J2やJ3は当日券も売れなくて新規獲得はおろか、その日に気になって見に行くかと思った人までも追い返してる

    他にもアウェーのたびに、○○サポがアウェーに来てる!クラブに迷惑かけてまでアウェー行きたいか!って荒れてるし

    進学や転勤で引っ越した現地在住サポは年1の「ホーム」ゲームの楽しみを奪われるし見てられない。
    リーグはユニやグッズ着てなければと言ってるけど、拍手やゴールして喜んでいる姿を盗撮されて晒され嫌な思いをするサポが増えてるんだよ。
    堂々と応援の意思を示すのを許して欲しいし、着用と声を出しての応援は禁止ですが応援する気持ちを示すのはOKですとはっきり決めてくれないと。

    SNSで今日は楽しかったと報告させるのがリーグ全体の宣伝になるはずが、アウェーサポ警察をする自分たちの仲間だった人間たちのせいで楽しいものが楽しくなくなり、そのままサッカーから離れていくよ。

  97. 97.

    うちも県内というと3駅だけであとは千葉県になってしまう

  98. 98.

    ワクチンが出来るまではこんな感じで行くのはしょうがない

  99. 99.

    ※83
    今回のうちの集団感染は特殊なケース
    うちを前提にして持論展開するのは他の地方クラブに失礼だと思う

  100. 100.

    すまない、※93でした

  101. 101.

    んー
    これはJリーグが全試合中断すらあり得る危機的状況

  102. 102.

    ※93

    観客でクラスター出たの?今のスタジアムの入れ方で無観客試合とでなにか変わる?
    感染症拡大防止と言うのであるならばJリーグ以上に規制すべきものがあるがなんでそちらは無視?

  103. 103.

    おわた、おわた…

  104. 104.

    ※51
    大惨事起きてしまったね(遠い目
    今日の試合開催も心配だがうちもスタジアム内ロッカールームやベンチを消毒した方がいいのかな

  105. 105.

    ※94
    仮にガイドライン守ってたとしても既に信用されない状態になってるんだよなぁ
    選手スタッフがあまりにも気の毒すぎる

  106. 106.

    鳥栖は2週間ほど活動停止か?
    ユースなどでやりくりするのか?
    大変そうだ

  107. 107.

    鳥栖でクラスター発生したけど鹿島ヤバいんじゃないか
    これで鹿島の選手からも感染者が出たら鳥栖の責任は重いぞ

  108. 108.

    かといって、今できることそんなにないよな。サポミ?

  109. 109.

    鹿さん達も検査結果待ちなんだよね。
    感染者無しでありますよう心から願う。

  110. 110.

    ※77
    クラスターでてんぞ

  111. 111.

    何が言葉は刃物だよ
    問題点をスルーして保身ばかり
    あんな社長に巻きこまれた選手たちが可哀想

  112. 112.

    鳥栖は監督の件でも信用失うような発表の仕方してるしもうちょっとしっかり管理体制整えないとやばいんじゃないかなって思うわ。鳥栖だけの問題じゃなくて他に波及するわけだし

  113. 113.

    鳥栖でクラスターと聞いて

  114. 114.

    主は今日の鳥栖の件で新スレは立てないであげてほしい。
    新スレを立ててトピック化することは悪意を集積させることを肯定する行為だから。

  115. 115.

    鳥さんのチーム関係者には心から同情する
    まずクラブの体質を変えなきゃ自浄能力は得られない
    これを機にワンマンの竹原さんには辞めてもらわないと

  116. 116.

    無症状や軽症でも心肺機能に後遺症が残るケースもあるらしいし、選手生命を縮めかねないよなぁ。金崎とかディバラとか、コロナから回復して普段通りプレーしてるように見えるけど実際どうなんだろう。

  117. 117.

    ※18 既にある「サガン鳥栖が金明輝監督の…」に書くべきかと

  118. 118.

    たちまちは今日の試合どうなるんだろう。
    決行するのか、延期になるのか(代替日ないに等しいが)、広島の不戦勝扱いで中止になるのか、引き分け扱いになるのか。
    他チーム含めてグループ突破かかってるだけに判断難しそう。

  119. 119.

    ※114
    ”集積させる”とあなたも理解されているように
    避難所じゃないけどうちの案件を明確に隔離させないと他の記事に流れるだけだよ

  120. 120.

    ※116

    んなもんどの病気でも言えるよ
    で、今回ので誰か選手で後遺症になった例あるの?
    メディアでは後遺症の人を出して煽るけど、それを一般化させても意味ない

  121. 121.

    今日の試合から突然今までゆるゆるだったスタッフ陣のマスク率が上がって、選手同士のハグもなくなるとみた。

  122. 122.

    鳥栖でクラスター発生か・・・
    FC東京戦の時から鳥栖の対応は不信感しかないし、なるべくしてなった感じ
    鹿島はじめ鳥栖と接触があったクラブは直ぐにPCR検査した方が良いよ
    鳥栖の報告は全て後出しだから、まだ何か隠しててもおかしくない

  123. 123.

    罹ってしまったのは仕方がないし、お大事にして回復に努めていただきたい
    だけど、監督の症状が出た後のクラブの対応が杜撰過ぎる
    FC東京戦の反省を全く活かしてない

  124. 124.

    ※123

    FC東京戦の反省ってなんだっけ?
    あの時は遠征後に発熱→すぐに隔離、地元は戻らせる→検査→陰性
    その間にJリーグに問い合わせ、試合やるのは問題なしと確認、東京側へも伝える

    この時の対応は問題あるとは言えないよ
    実際に原さんなどからも鳥栖の対応は問題なかったと言われている

    むしろなんで今回体調不良で指揮し、発熱後に検査予定にも関わらず練習参加までしたのか?って話
    むしろ東京戦での対応がなんでできなかったのか?って話
    特に発熱後の練習参加は仮にコロナじゃなかったとしてもありえないでしょ

  125. 125.

    ※29
    南米で感染者が急増した時点でもう季節関係ないと諦めるしかないのだ…。
    「南米は冬だから」と言われるがブラジルの中では比較的寒いといわれるポルト・アレグレでも今年の7月は真夏日があった、ブエノスアイレスも真冬でも東京でいう11月か3月くらいの気温。
    逆にいうと冬でもそこまで悪化しないということもできそうだが…。

  126. 126.

    Jリーグはクラブ運営に介入した方がいいんじゃないか
    あの社長じゃ自浄なんて無理だし説明責任果たすつもりないだろ

  127. 127.

    ※118
    それな。
    広島は名古屋戦に続いて、またホームゲームでアウェークラブがコロナ騒ぎで試合やれるのやれないのの騒ぎになってかわいそうだ。

    14人以上動ける選手と指導者ライセンス持ったコーチいれば出来るみたいだが、広島サポに迷惑かけてることも鳥栖サポやクラブの人=竹原は気が付いて欲しい。

  128. 128.

    何から何までJに迷惑かけるのは鳥栖なんだな

  129. 129.

    FC東京戦の時の鳥栖の対応は原さんの動画でも「慎重に対応してた」と言われてた。なのに今回なぜ慎重な対応ができずこうなったのか。もちろん鳥栖が今回も慎重に対応すべきだったのは明らか。だがあのときの長谷川監督の試合後の発言が正直に体調不良を言えない雰囲気を作ったこともよくなかったと思う。

  130. 130.

    ガイドラインを無法地帯とさせた鳥栖上層部の自業自得
    真面目にやってきた現場関係者が気の毒で仕方ない

  131. 131.

    >>18
    案の定、というか、なるべくしてなったというか、クラスター発生してしまいましたね

  132. 132.

    えらいこっちゃあ…

  133. 133.

    ※129
    T社長
    「あちらに責任があるように匂わせて… また泣き芸披露すればイケる!」

  134. 134.

    やれ5000人だ無観客だと言い争えるのが、どれだけ平和な事だったのかってなりそう…

  135. 135.

    入院中の金監督、ショックだろうなぁ。
    もしかしたら選手の方が感染先だったかもしれないけど、結果的に自分が感染させてしまったって思ってもおかしくない。
    監督も選手も、症状重くならずに全快するといいね。それで今後はマスク手洗いもっと気を付けよう。

  136. 136.

    そりゃマスク外してコーチング
    更にインタビューまでした監督の率いるクラブだから
    起こるべくして起こった事案
    一度リーグ戦から抜けて大事をとった方がいいんじゃないか?

  137. 137.

    ここ2、3戦鳥栖さんとやったチームはちょっと危ないかもね

  138. 138.

    言わん鳥栖は被害者意識高過ぎ
    まんまアクティブ感染者やんけ

  139. 139.

    お天道様はやっぱりちゃんと見てるんだな
    鳥栖の感染した方々は気の毒だがこの機会に組織の膿を出しきってほしい

  140. 140.

    監督の体調不良をそのままにした鳥栖さんのフロントはお叱りがあって然るべき
    だが、コロナに感染した事自体は誰も悪くない
    金監督及び感染が疑われる選手やスタッフに対して強い言葉を投げつけないよう注意したい
    金監督はゆっくり養生してもろて

  141. 141.

    今日も今日とて例鯱がID変えまくって大暴れだなぁ…

  142. 142.

     ボ ス ケ テ

  143. 143.

    鳥栖のはこれリーグ戦の性質から順繰りにばらまいていきそうでな
    今日の清水鹿島とかどうするんだよ・・・

  144. 144.

    広島対鳥栖中止出たね

  145. 145.

    今日の試合はどうするのかな

  146. 146.

    これでまだ批判をスルーして保身に走るなら竹原社長はおしまいだね

  147. 147.

    今回の件だと突き詰めれば鳥栖がというよりjリーグが世間からお叱りを受ける事になりそうだが…

  148. 148.

    ネル爺感染したらまじで心配だわ・・・

  149. 149.

    ※147
    主語をでかくして物申す外野は、Jリーグ・Jリーグクラブをひとくくりにして非難するだろうね。
    お互いに譲歩したり56クラブみんなで我慢して、共通ルールを守りなんとかシーズン成立させようとやってきたのに。

  150. 150.

    髭狸「Jリーグには迷惑をかけていないと断言できる」

  151. 151.

    ルヴァンは既に敗退決定済みなのでどんな決断が下されても受け入れやすくはある。
    ただし、中止になった場合には貴重な興行収入が入らないのは痛いな。

  152. 152.

    鳥栖サポに叩かれまくってたけど長谷川監督が正しかったな
    叩いてた鳥栖サポは反省な

  153. 153.

    金監督が感染したこと自体を責めるべきではないと思うけど
    本人に体調不良の意識がありながらもマスクをしないでコーチングしていたのであれば、その点に関しては責められても仕方がないのでは・・・

  154. 154.

    ※152

    長谷川健太の何が正しかったの?あの時の鳥栖の対応って問題ないどころか慎重にやってくれたとリーグ側からも評価されていたと記憶しているんだけど。
    報道はそういうこと無視して鳥栖があかん!みたいな論調にしていたのは理解しているが、報道が間違っていたわけだし。
    それでもう一度聞くけど、長谷川健太のなにが正しかった?

  155. 155.

    ※147
    うちみたいな老舗や知名度あるクラブはまだイメージ回復、名誉挽回するチャンスはこの先いくらでもある
    問題はまだJリーグ文化が根付いていない新興の地方クラブが風評被害に晒されて、営業活動が難しくなること

  156. 156.

    一瞬荒れてる流れあったけど、
    「公的なお金が直接的及び間接的に使われているJリーグは、他の娯楽に比べてより一層気を引き締める必要があった」って意見には同意する。
    暴論だけど、NPBで先にクラスター出てればまだしも、サッカー界が先となると世間の印象は良くないわな。特にサガンなんてこないだ支援してもらってたばかりじゃなかった?

  157. 157.

    ※26

    Gotoと言うトンデモ政策を打ち出してくる政府をよくやっていると評価するとは恐れ入った。
    俺はマジ無理。反日認定したければ勝手にしろ。

  158. 158.

    こっちは客側の話をしようぜ!

  159. 159.

    我が三協柏は構造上3千人以上入れていないからこれが続くと2年連続億単位の赤字になってしまう
    以前札幌の選手たちが申し入れていた年俸減額の話も現実的な議題になるかもしれない
    世界的なコロナ渦なのに景気のいいクラブは海外にはあるようで年俸ベース下げれば狙われてしまう

    庶民サポーターにでも友人誘ってスタジアム満員にして広告価値をあげる助けはできるんだが、それもできないもどかしさ
    今年は現場もクラブもサポーターも我慢の年と割り切って楽しめる範囲で楽しもう

  160. 160.

    鳥栖のせいでしばらくこのままだろうから、竹原がその分補填してくれるんだろうな

  161. 161.

    ああ、ラブライブの巡礼に行けない・・・orz

  162. 162.

    客が声出しを辞めない以上は、無観客に戻すべき。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ