鹿島アントラーズ、前節対戦したサガン鳥栖関係者の新型コロナ感染でスタジアムの消毒作業を実施 あすJリーグ公式のPCR検査も実施 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズ、前節対戦したサガン鳥栖関係者の新型コロナ感染でスタジアムの消毒作業を実施 あすJリーグ公式のPCR検査も実施

鹿島アントラーズは12日、前節のJ1第9節で対戦したサガン鳥栖で新型コロナの感染が複数発生していることに対してリリースを出し、カシマスタジアムの消毒作業を実施したことと、明日13日にPCR検査を実施することを発表しました。
現時点で濃厚接触者はいないとのことです。



[鹿島公式]サガン鳥栖の新型コロナウイルス感染症検査結果を受けたクラブ対応について
https://www.antlers.co.jp/news/release/78493
本日、8月8日(土)開催の明治安田生命J1リーグ第9節で対戦したサガン鳥栖にて、新型コロナウイルス感染症の検査で複数名に対し「陽性」または「陽性の可能性が高い」との診断および検査結果が発表されました。

鹿島アントラーズにおいては、現時点で陽性判定者との濃厚接触者はおらず、明日13日(木)にはJリーグによる公式のPCR検査を実施予定です。

また、ホームゲーム試合会場となっている県立カシマサッカースタジアムでは、本日までに清掃業者による消毒作業を実施しております。

クラブとしては、引き続きクラブ内における新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を徹底し、公式戦においても安心・安全な試合運営につとめてまいります。






本日開催されているルヴァン杯グループリーグで、鹿島アントラーズは清水エスパルスと対戦中。
濃厚接触者がいないということで試合開催されていますが、サガン鳥栖では金監督の濃厚接触者以外に感染者が複数発生している可能性が高いと見られ、もしかすると試合開催可否の基準をもう一度見直す必要があるかもしれません。



01


関連記事:
サガン鳥栖が金明輝監督の新型コロナ感染を発表 クラブ関係者全員に対してPCR検査を実施へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60151993.html
サガン鳥栖のクラブ関係者9人が新型コロナ感染か きょうのルヴァン杯広島戦は開催中止に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60152018.html



ツイッターの反応












110 コメント

  1. 1.

    健太の言うてたことは正しかったんや!(負け惜しみ)

  2. 2.

    ※1
    アレは健太が悪いだろ笑
    しかも負け惜しみだしな

  3. 3.

    > 濃厚接触者がいないということで試合開催されていますが、サガン鳥栖では金監督の濃厚接触者以外に感染者が複数発生している可能性が高いと見られ、もしかすると試合開催可否の基準をもう一度見直す必要があるかもしれません。

    鳥栖が濃厚接触者のスタッフ3人は全員陰性からの濃厚接触者以外の89人中9人陽性だったからなあ
    確かにここはガイドライン見直したほうが良さそう

  4. 4.

    鹿島の皆さん、鹿嶋市周辺地域の皆さん
    どうか無事であって欲しい、特にジーコさん

  5. 5.

    明日って今日までにやらなきゃダメなんじゃないの、、
    いや鹿さん責めるわけじゃないんだけど

  6. 6.

    え、明日?
    これで陽性者出たらどうすんだ

  7. 7.

    そりゃこうなっちゃうよね。財政的な負担もふくめて大変・・・

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    さすがに東京戦の件を絡めるのはちょっと…

  10. 10.

    鹿島はこれ鳥栖にスタジアムの消毒作業代とかもろもろ請求していいレベルでしょ

  11. 11.

    長谷川健太監督は正しかった
    叩いてた鳥栖サポはブーメランだったな
    消毒費用も鳥栖が負担したらいい

  12. 12.

    健太監督叩いてたお花畑は土下座だなぁ….

  13. 13.

    高齢のチーム関係者がいる所は気が気じゃないだろうね…
    何事もない事を祈ります
    それはそれとしてリーグ上層部は今回の事態を踏まえてガイドラインの再考と再発防止策の徹底をしてほしい

  14. 14.

    鹿さんにとっては暴走してきた当たり屋にぶつけられた事故みたいなもの
    消毒作業にかかった費用と検査代は鳥栖に請求していいと思うけどなあ

  15. 15.

    鹿島ができるだけのことはやってる
    これ以上どうしろと

  16. 16.

    どっちが悪いとか、今はどうでもいいんだよ
    逆の立場になる事も、これからはあり得るぞ
    みんなで困難を乗り越えていかないと

  17. 17.

    長谷川健太が正しいってなにを言っている?ってレベルなんだが。少なくとも鳥栖対東京の時の鳥栖の対応は問題ないどころか、ちゃんとやってくれたって評価されている。むしろ長谷川健太が一人で勘違いして会見で「間違って認識の元に」Jリーグ(鳥栖じゃないよ、批判の矛先)を批判したんだよ。
    むしろ長谷川健太のあの会見が今回の鳥栖のを引き起こした可能性すらある。馬鹿正直に深刻して色々言われるくらいなら言わない方がマシじゃんってね。

  18. 18.

    J1のサポは、自分がよければそれでいいのか
    こんなのお互い様やぞ

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    ガイドライン通りだから鳥栖は悪くはないやろ
    リーグの見込みが甘かった

  21. 21.

    対戦相手に余計な作業をさせてスタグル店に在庫処分のご迷惑をかけているのに
    鳥栖の社長本人は「最高の筋書きのないドラマをお見せしたい」と他人事

  22. 22.

    鳥栖関係者が利用したインフラ関係も相応の対応迫られるだろうし
    そっからの感染者も出るだろうし、あっちこっち大変だわ

  23. 23.

    ※18
    コロナに関しては被害者はいても加害者はいないし明日は我が身って分かっていれば犯人捜しなんてできないよな
    悪いのはコロナ
    そこにJ1かJ2かなんて関係ない

  24. 24.

    今回の件のせいで、長谷川監督の件に説得力を与えてしまったという
    まして原さんの発言が、鳥栖に忖度した発言だとさえ思われるという

  25. 25.

    これで鹿島のクラブ関係者or滞在中各所のスタッフに出たら加害者だろ
    体調不良の認識ありながらクラブにすら情報上げずに過ごしてたんだから(試合中はマスクすらつけてない)

  26. 26.

    筋書きのないドラマ(パンデミックサスペンス)

  27. 27.

    竹原社長は「徹底的に感染状況の全貌を明らかにする」と宣言したよ
    試合当日の症状については今だに情報隠し続けてるけどな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09ba207062187499fa7f3024e1daeb679d0e87fe

  28. 28.

    ※5
    そりゃ時間的に無理だよ。
    昨日このニュースが流れた時点で遠征に
    出発しちゃってたし。
    せめて一昨日にリリースがあれば何とか
    検査は出来たんだろうけど。
    (鹿嶋市のPCR検査会場はクラブハウスの
    近所だし)

  29. 29.

    ※27
    そのブラックジョークは笑う、いや笑い事じゃないんだろうけどさw

  30. 30.

    長谷川健太と今回の件は全くの別物でしょ。
    なんで長谷川健太が正しいって解釈になるのかが分からん。

  31. 31.

    ※19
    ガ人らしさのつまった素晴らしいコメント

  32. 32.

    ※21
    基本的にコロナ罹患者が謝る必要はないと思ってるけど、今回は隠蔽しようとしたからな。
    損害賠償請求していいレベル。

  33. 33.

    若くて無症状でも心臓や肺に後遺症が残ることがあるらしいから
    コロナにかかった選手が無事に元どおり治ることを祈るよ

  34. 34.

    いや、※1はどさくさ紛れのツッコミ待ちで
    本気では言ってないんでしょうよw。

  35. 35.

    結局、健太が正しかった事になってしまった訳よ。
    確かに負け惜しみの面があったのも事実だったけど、鳥栖さんの今の酷さを考えると問題提起をした健太が正しく見えちゃう。

  36. 36.

    本当に申し訳ない…。
    今言えるのはそれだけです。
    ただ、新型コロナにかかった監督や選手、関係者を叩くのだけはやめてもらえないだろうか…?
    こんなことをお願いできる立場ではないのは重々承知しているが、理知的な言動をお願いしたい。

  37. 37.

    前日の夜に38度の熱があって翌日の朝から練習参加させるってどんなコンプライアンス?
    チームドクターやトレーナーに相談もできない環境なのか?
    鳥栖の内部で何が起きているのか監査してほしい

  38. 38.

    ※33

    何回もこの手の投稿見るけどどんな病気でも後遺症はある
    で、今回のコロナで実際に国内外の現役スポーツ選手が感染しているけど後遺症が出た例ってどれだけあるの?

  39. 39.

    ※27
    うっかり間違ったのなら仕方ないけれど、特に当日の症状とか大事な部分は情報錯綜させるのはやめた方がよかったのにと思うんだけどな、もう遅いけど
    案の定、過去に遡って変な勘繰りする野次馬が増えてるし…誰も得しないよ

  40. 40.

    該当9名の、行動、体温、体調などなどが出たね
    体調不良多すぎでしょ

  41. 41.

    申し訳ない。

  42. 42.

    監督の権限が強すぎるとスタッフは何もできないからな~。
    少なくても発熱があった後は慎重に対処してもらいたいものだ。
    熱下がっても検査終るまでは引きこもれ。

  43. 43.

    ルヴァンの結果記事よりも先に出しておく管理人有能

  44. 44.

    ※36
    組織のあり方が問題であって現場の末端を叩くつもりはないよ
    おたくらもあんな社長を抱えて大変だろうけど自覚症状の事実だけは正直に… 包み隠さず公表するよう追求してほしい

  45. 45.

    健太のアレは健太が悪い。

    今回のは間違いなく鳥栖が悪い。

  46. 46.

    ※42
    いや、この鳥栖の場合は監督の権限でなくて社長の権限が強すぎ

    監督は8日朝にクラブに体調不良と言う相談したのを社長が試合前の監督にかかるストレスで問題ないから試合指揮しろ
    と指示出してるわけでな

    監督の権限でなく社長の独断よ

    何せGM居ないで監督と選手の雇用、年俸の権限が強化部にない
    会社の株の66%以上を社長が確保していると思われるオーナー社長

  47. 47.

    ※33
    ※38

    前から不思議に思ってたんだけど、新型コロナが流行しだしてまだ一年も経ってないのに「後遺症」って言い切れる症状なんて何を持って判断するんだろう…。

  48. 48.

    ※33
    これに騙されている人結構いますね
    無症状の人が後遺症はおかしいですよ
    そもそも熱などの症状が数ヶ月続く状態を後遺症とは呼びません
    それは「ずっと症状が続いている」のです
    個人差はありますがそれもやがて回復しています
    闘病後の体調不良は何の病気でも起こりうる状態ですし、それも後遺症とは呼びません

    本当に病気の事を知り注意喚起したいのならもっと勉強すべきです

  49. 49.

    ※8
    今日これを言えるメンタルよ
    まあ竹原イズムは竹原だけのものじゃない、だから今こうなってるんだもんね

  50. 50.

    こんなの意味あるの?
    完全なパフォーマンスでしょ
    不安があるなら試合しちゃダメだよ

  51. 51.

    おいおい、Jリーグのサポーターがバラバラじゃねーか!

  52. 52.

    悪いけどこっちは鳥栖っていうタチの悪い当たり屋にやられたとしか思ってないからね。
    絶対に事前に防げたよ。現にウチは通訳の蘭童さんが体調不良を申し出たときはしっかり休ませてるからね。
    金監督だってベンチに入らず、リモートで別の場所から指示とかそういう対応できたでしょ。
    ちゃんと今回の検査にかかわる費用、「保険料」がしっかりおりることを期待しているよ。鳥栖さん。

  53. 53.

    ひーん
    明日の結果を祈る…

    そして不安の中戦ったうちと清水の選手、スタッフはお疲れ様です。

  54. 54.

    スタジアム内の消毒作業っていくらかかるんだろう
    現金かつかつなのに予想外の出費とか考えたくない
    竹原社長はサポミ開いたり積極的に表に出てインタビューを受けてるんだから鹿島さんに迷惑かけたとひとことあればいいのに

  55. 55.

    鹿さん誰一人感染者出ませんように。
    心から願うのみ。

  56. 56.

    鹿島は完全なもらい事故。
    なんともないことを祈る。

  57. 57.

    ※38
    後遺症は心臓等に問題が出やすいかもしれないという情報は出てきてるね
    メジャーのエデュアルド・ロドリゲスが、7月上旬に陽性反応示した後14日間の隔離、その後陰性判定。その後7月下旬に新型コロナウイルスの後遺症あるいは合併症で、ウイルスが心筋に感染することで炎症が起こり、不整脈などが生じる心筋炎と診断され全休という例がある
    その記事内でこの選手を診断した医師の談話だと、新型コロナウイルスに感染した人の10~20%が心筋炎を発症とある
    全部のスポーツ選手の感染例を追っているわけではないからわからないが。

    ※47
    専門じゃないからわからないが、調べると「ウイルス感染との証明にはPCR法を用いた心筋からのウイルスゲノム検出が用いられる.加えて,咽頭スワプ,尿,糞便,血液,とりわけ心膜液や心筋組織からのウイルス分離またはウイルス抗原同定は直接的根拠」
    要はその箇所からの直接的なウイルス検出、もしくは他の様々な要因を判定、除外していってって感じなんじゃないかな?

  58. 58.

    ※40
    ※体調不良、および味覚・嗅覚障害等の症状はなし

    1人喉の痛みが出ただけどあとは無症状でしょ

  59. 59.

    健太の発言が後出し神経質みたいに取られてたけど、鳥栖フロントの情報隠蔽体質は今なお問題でしょ
    朝の時点で体調にちょっとでも問題があれば会社員ですら自宅待機だよ
    ※8
    鳥栖って福岡の一部みたいなもんなんじゃないの?都市圏的に
    福岡なら東京と同じレベルで気をつけなきゃいけない地域だと思うよもともと

  60. 60.

    鹿島の検査費用ってどこが負担するの

  61. 61.

    これで陽性が出るようなことがあると、今後の試合開催に影響するんだろうな

  62. 62.

    最悪鳥栖→鹿島→清水と連鎖していく可能性もあるからな
    試合消化の為に過密日程になると対応が後手になりかねんのが怖いな

  63. 63.

    ※47
    それは病弱の身として本当に思う。体力が落ちたとか症状が半年続くとかは何の病気でも普通にあるから・・・
    回復の見込みが無い、あるいは長期の治療が必要になるレベルの後遺症って本当に出るんだろうか

  64. 64.

    ※60
    Jリーグの定期検査だからJリーグだが
    たまたま朝定期検査の採取日だったからその検査やるから鹿島が独自で検査する必要が無い
    多分Jも鹿島の献体を優先して検査するでしょ

  65. 65.

    竹原社長のありがたいお言葉を載せておく
    鹿さんが受けた被害ほどではいかないが、こんな舐めた対応されるとはな

    「本来であれば伺うつもりで私たちのチームも最善の調整を致しておりました。広島に行く日程を組んでいたが、安全が担保できないという意味で最高の筋書きのないドラマを見せることができないと思い、断念した」「複数の感染者が出たことは誠に残念だが、徹底的に感染状況の全貌を明らかにして、感染の沈静化に尽力して、ウィズコロナでコロナと戦う中でJリーグが果たす役割を再度しっかり胸に刻み、これから活動をして参ります。スポーツのこれからの時代にライブであるスポーツの力を信じ、選手一同もこれからの大変な時期を乗り越えていきたい」
    ttps://www.google.co.jp/amp/s/web.gekisaka.jp/news/amp/%3f308124-308124-fl

  66. 66.

    ※54

    人件費とエタノール代くらいだよ
    実際、ウチの会社でも感染者出たけど、社員がふき取り
    3人でやったけどオフィスビル3フロアで8時間くらいかかった
    ほとんどが人件費

  67. 67.

    ※16
    これに関しては、100%鳥栖が悪い
    勿論、感染したことじゃなくて、その後の対応の話ね

  68. 68.

    毎回後遺症マン現れるな…同じ人なんだろうな

  69. 69.

    とりあえず土曜日は中止ですかね…

  70. 70.

    合併症と後遺症の違いもわかっていない

  71. 71.

    潜伏期間が長い+過密日程ってのが最悪の組み合わせなんだよなあ

  72. 72.

    感染者9名中選手が6名で内5名が鹿島戦に同行してたって記事があったけどこれマジでダメだろ

  73. 73.

    ※59
    あそこはただの物置で通り道

  74. 74.

    ※72
    オイオイオイ…
    影響が鹿島だけに留まらない可能性が出てきたな…

  75. 75.

    ※68
    今日だけで似たような口調で後遺症は他の病気デモー、まだ出た人ガーって人が3度ほどは出てるが毎回ID違うね
    そう思う人が本当に何人もいるのか、はたまた同日にIDを…なのか

  76. 76.

    ※8

    本気で言ってるなら神経疑う
    福岡隣接地区に拠点を置きながら佐賀県の田舎だからと安易に過ごしてなんじゃないの?
    awayは佐賀空港じゃなくて福岡空港使ってるでしょ
    感染者数が多い地域の東京・横浜・川崎・浦和が感染者出してないのはガイドライン以上に感染対策をしているからだと何故気付けないんだろう
    虚偽・隠蔽体質のクラブと色々足りないサポーターを抱えてマトモな鳥栖サポは辛いだろうね

  77. 77.

    ※69
    25日まで活動自粛みたいですね
    西スポ「H G大阪戦、A仙台戦、H札幌戦のリーグ戦3試合が中止になる可能性が高そうだ。」とのこと。

  78. 78.

    後遺症野郎はガセ三昧
    今日行くの不味さで思考能力に後遺症あり

  79. 79.

    鳥栖のせいでリーグ戦中止になるんじゃないの?鳥栖のせいで。

  80. 80.

    *19
    出た!
    被害妄想

  81. 81.

    全員陰性、無事でありますように。

  82. 82.

    ※72
    マジならも何も鳥栖の発表で陽性のトップチーム選手6人中5人は9日に羽田から鳥栖に移動って書いてあるから
    試合出てたかはともかく帯同してたのは確定でしょ
    https://www.sagan-tosu.net/news/p/4739/

  83. 83.

    大袈裟に言うと、開いた口が塞がらなくて常時マスク着用するレベルだわ

    鹿さんに消毒作業(とPCR検査が予定外のものであればその分)の費用を、自ら申し出て負担すべきだろ
    熊さんにも、特に金銭面では同じくらい迷惑かけとるんじゃ?
    それから県発表の症状とのズレについて、それに公式の症状も訂正した経緯なんかも説明してほしいわ

    うちのサポの書き込みがあまり少ないのは、心底呆れてるからだと思うんよ
    若手多めながらも徐々に戦えるようになってきた選手達を応援したいのに、フロント(主に社長)が足を引っ張ってる気がしてならない…

  84. 84.

    鹿島の皆さんが陰性でありますように

  85. 85.

    ※83
    すみません、この記事にコメントする内容ではなかったかもしれません

  86. 86.

    潜伏期間は14日?

  87. 87.

    くそ対応のくそ運営とくそ社長で勝手に潰れてくれてかまわないが、
    他チームに迷惑かけまくるのはやめろよ

  88. 88.

    健太は「選手を預かる身として安全が担保されない中での開催は疑問」と、批判覚悟で問題提起した事は組織のリーダーとして頼もしいよ。負け惜しみとか言われてるけど試合に勝とうが負けようが言ってたはず。

  89. 89.

    隠しとーすつもりが県の発表によって失敗したのね

  90. 90.

    ※88
    方や鳥栖は最高の筋書きのないドラマにならないといってクラスター発生w

  91. 91.

    ※89
    はやや乙

  92. 92.

    発熱者と途中まで帯同し、試合して体力落ちたところでロッカールームでマスクなし集合写真撮影、次にマスクなしでバス内ウェーイなんだから、最高に筋書き通りのクラスター発生だと思う

  93. 93.

    ※92
    前スレのコメントをコピペしてるけどそんなに気に入ったの?

  94. 94.

    ※93
    書き込み時間的にこっちがオリジナルであっちがコピーでろ

  95. 95.

    セントラルホテルは大丈夫なんだろうか?

  96. 96.

    20億円の赤字といい今回のクラスターといい、鳥栖はまじめにやっている他クラブを馬鹿にするようなことばっかりやってるな

  97. 97.

    *96
    そのくせ間違った事はしてません
    決まり道理やりました
    私達は何も悪くありません
    私達を悪く言う人が全て悪いんです
    って子供かよ
    感染の多い地域が、どんだけ用心してるか考えろ

  98. 98.

    アホなのは社長、みたいな流れで、それは否定できないけど
    体調不良なのにマスクしていない監督もたいがいよね

  99. 99.

    ※98
    まあ集合写真とか普通にとってたりちゃんとマスクしてないのは社長のせいには出来んけど、サポってのは監督や選手は悪く言いたくないから社長に押し付けがちになる。そういう意味では鳥栖ははっきり言って上も下も緩かったんだろうね

  100. 100.

    今回と直接関係ない事をいちいち混ぜ込んできて鳥栖批判する奴らはいい加減恥を知れ。立場が違うだけで竹原と変わらんぞ。真のサガンティーノはコロナ対策もちゃんとしてるし誹謗中傷で傷ついている。

  101. 101.

    ※97を証明していくスタイル

  102. 102.

    ※66
    教えてくれてありがとう
    シンプルな作業とはいえやっぱり時間かかるんだね
    安全な環境を整えてくれて頭が下がる

  103. 103.

    なんで高熱出した直後に練習参加したんだろう
    試合前に悪寒がするのも相当なストレスを抱えていたのかもしれないが
    もともとアカデミーにいた監督なら分別をわきまえた”教師”だと思うしクラスターの危険を犯してまでルールを破る理由が思いつかない
    鳥栖の関係者にとっては余計なお世話かもしれないが
    一個人の判断ミスと片づけず現場の訴えに耳を傾けてあげてほしい

  104. 104.

    誤爆申し訳ない

  105. 105.

    ※100
    誹謗中傷ではなくて、クラブの対応が酷すぎるだろと事実を言ってるだけで、サポーターがどうこうとは言ってないと思うけどな。むしろ今回の件は鳥栖サポとしてクラブに怒る方が自然だと思うけども。

  106. 106.

    保健所の濃厚接触者の定義はどうにもできないけどJリーグでは変えていかないと今後も他のチームでクラスター起きる可能性が高いということ?

  107. 107.

    ※106
    鳥栖の新たに陽性判定された9人は全員濃厚接触者に指定されなかった人たちなわけだし(逆に指定された3人は全員陰性)
    今日の清水鹿島戦のように誰も濃厚接触者に指定されなかったから試合やりますみたいに濃厚接触者の有無を判断基準にしていたら
    感染拡大を防ぐのは難しいだろうね
    まあ逆に言えば保健所の定義が緩かったからこそこれまで試合中止を最小限に抑えてこられた面もあるから
    変えていくべきかどうかは一概には言えないけど

  108. 108.

    鳥栖の対応は問題ないから今年のJリーグは打ち切りでおk

  109. 109.

    全員陰性!
    とりあえず良かった!!

  110. 110.

    そいやスタジアムの消毒作業代は鳥栖が払ったのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ