ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖が金明輝監督の新型コロナ感染を発表 クラブ関係者全員に対してPCR検査を実施へ

サガン鳥栖は11日、金明輝監督に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表しました。
選手に濃厚接触者はいませんが、クラブ関係者全員に対しPCR検査を実施するとのことです。



[鳥栖公式]新型コロナウイルス感染症の陽性判定について
https://www.sagan-tosu.net/news/p/4736/
この度、金明輝監督に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されましたのでお知らせいたします。

■金明輝監督の経過、症状
8/8(土)
朝の体温36.3℃、昼体調不良
※発熱および咳、味覚・嗅覚障害等の症状はなし
8/9(日)
朝の体温36.4℃、倦怠感があり、夜に発熱38℃
8/10(月)
朝の体温36.4℃、倦怠感があり、佐賀県内の病院にてPCR検査を実施、15:00にPCR検査の陽性判定

現在のところ、陽性判定者以外にトップチームの選手、スタッフで新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を呈している者はおりません。
金明輝監督は平熱(36.3℃)に戻っておりますが、佐賀県内の病院に入院し体調回復に努めています。
引き続きサガン鳥栖として保健所の指導のもとスタッフ3名の濃厚接触者の隔離、クラブハウスの消毒等に努めてまいります。
なお、選手には濃厚接触者はおりませんが、念のために本日PCR検査をトップチームおよびクラブスタッフ、アカデミースタッフ全員実施しております。
クラブとしましては、これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化し、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知、徹底をはかってまいります。




チームはあす12日(水)にアウェーでサンフレッチェとのルヴァン杯を実施する予定。
本日PCR検査を実施するとなると、結果が出るのはまたギリギリのタイミングになりそうで、開催可否に影響が出るかもしれません。


030


ツイッターの反応














504 コメント

  1. 1.

    ルバン中止の場合、鳥栖は可能性ないから問題ないけど他チームはどうするんやろか?

  2. 2.

    ミョンヒさんマジ頑張れ

  3. 3.

    えっ、ちょっと…

  4. 4.

    監督が隔離はきついなぁ
    試合はもちろん、練習も代理でやるんだろうし

  5. 5.

    ウチはどうなるんだろ

  6. 6.

    こればっかりはリモートで指示なんてのは難しいね…

  7. 7.

    選手に濃厚接触者が出てないなら片渕ヘッドコーチが代行監督でしばらく行くのかな。
    スタッフ3人の濃厚接触者が誰なのかによってはしばらく試合にならんかもな……

    お大事に

  8. 8.

    ※1
    そのまま勝ち点3くれてもええんやで

  9. 9.

    これはもうしょうがない。
    しょうがないが、うちの試合がまたあと倒しになるのか…。

  10. 10.

    体調不良で鹿島に来たんか…

  11. 11.

    もううつる、うつらないは運次第になってきてるから、気になさりませんように。
    つ鶴

  12. 12.

    試合日は体温こそ高くないといえ、体調不良だったのか…
    ケンタ監督が物申したわけだし、そもそも体調不良で仕事するのを美談にするのはよくないよ

  13. 13.

    無事に回復してくれることを祈ります。
    しかしこれからスケジュールキツくなるのに感染者数は減らんし、厳しいよな。。

  14. 14.

    またうちが割を食うんか…。

  15. 15.

    お大事にだけどこの時期に体調不良で遠征に参加して試合でも指揮を取るってのは配慮に欠けてる

  16. 16.

    ただの体調不良で簡単に休めとは言えないだろうが、
    後日ザーゴ氏他鹿島関係者が陽性なんてことに
    なったら荒れそう

  17. 17.

    誰が悪いとかいう話では全くないけど、これで鹿島の関係者からも感染者が出たらちょっと大変なことになりそう。スタジアムでクラスターの卵みたいな状況になったらリーグの継続も黄色信号では?

  18. 18.

    ふざけんじゃねえよ。本気で怒りを覚えたわ。
    大好きな選手やチームの関係者が巻き込まれたんだから。

    試合日には既に体調不良じゃん休めよ!!コロナに感染するのは仕方がない、責められない。けど、それを黙っていることが悪い事なんだよ。

    もし、休めない環境であるのなら鳥栖さんのフロントは相当酷いマネジメントやってるな。

    鹿島だけじゃなくて、東京さん、横浜Fさんも危ない。最悪リーグがまた止まるぞ。

  19. 19.

    そうだね体調不良なら休むべきだった。
    検査は遅いし完璧じゃないからね。
    まあ何よりお大事に。

  20. 20.

    真面目そうな監督さんだと思ったんだけど、熱意に配慮が負けたのかな。それにしても感染ルートが気になる

  21. 21.

    8日昼に体調不良出てるけど発熱は無しかあ…
    判断難しいなあ移動しちゃった後だし

  22. 22.

    まあ熱発なかったから来たんだろうけど、瓦斯戦もそれでちょっとごたごたしたのに少し配慮が欠けてるんじゃないかね
    とは言えかかりたくてかかったもんでもないし、とにかく無事に回復してほしい

  23. 23.

    不運(コロナ)とダンスっちまった?
    お大事に

  24. 24.

    感染自体は明日は我が身だから謝らなくていいけど、体調不良なら他にやりようがあったのでは。

  25. 25.

    ガイドラインより念入りな対応しても叩かれ
    ガイドラインに沿った対応しても叩かれる

  26. 26.

    対戦相手からも非難され
    ホームでも隔離され
    後日誹謗中傷
    負のスパイラルにならないことを願う

  27. 27.

    ミョンさん…

  28. 28.

    案の定「体調不良当日も指揮」ここを叩く人達が湧いてるなぁ・・・
    続報を待つわ

  29. 29.

    ※24
    そうは言っても、暑さが厳しい時期だし外での仕事が多い人は大なり小なり倦怠感とか体調不良は感じる。
    熱計って平熱なら本当に判断が難しいと思うよ。

  30. 30.

    九州やべえな
    ちかよらんとこ

  31. 31.

    まずはお大事に

    名古屋戦同様試合前日の発覚だけど、追加検査の結果判明が翌日までずれ込んで同じ結果になるのでは
    また延期になるならこういう場合のガイドラインをはっきりさせて欲しい

  32. 32.

    今季は降格もないわけだし体調不良を自覚した時点で大事をとって休めば良かったってのはあるね
    リーグや試合の中止だけはなんとしても回避したいっていうのが大前提にあるのならもっと慎重にならないといけないと思う

  33. 33.

    !?

  34. 34.

    鹿さんの中にはキレてる人もいるし配慮や対応云々はさておき、確実に言えるのは※22さんのとおりかかりたくてかかる人はおらず、かかったという事実に対しての非難はすべきではないよね
    まずは回復を祈ります

  35. 35.

    監督してて試合の指揮もとってたに濃厚接触者なしってどういうことだってばよ
    ロッカールームのミーティングは3密だし試合中はマスクなしなのに…
    濃厚接触の基準はガバ過ぎて何の参考にもならないな

  36. 36.

    やられたわ。これはちょっとないわ鳥栖。

    体調悪いなら休めや

  37. 37.

    まずはお大事にとしかいえん
    そして、試合日の体調不良がマジならコーチに代行任せる勇気も欲しかったな。(ほら、うちのときは発熱あったと言う理由あれど鳥栖に帰してるし)

  38. 38.

    試合あった8/8に実際指揮をとっているけど濃厚接触者ないって意外と定義厳しくないんだな
    スタッフや選手とそれなりの距離でコミュニケーション取ってるだろうと思うんだけど

  39. 39.

    ただの移動疲れだったとして発熱等自覚症状もなけりゃ、指揮取っちゃうわな
    鳥栖側を責めるのは違う気がするけど鹿島側はガクブルだよね

  40. 40.

    体調不良の程度がわからんなあ
    今時期暑さにやられたかな…くらいで済ませてしまいそう

  41. 41.

    外ちょっと歩くだけでも体調不良になりそうですわ。
    軽い熱中症と判別は難しいし、
    ままならないものですね。お大事にしてください。

  42. 42.

    ※18
    でも熱はないし、夏バテかなと勘違いしてもおかしくはないよね? ふざけるなは違うと思うよ

  43. 43.

    当日体調不良で指揮、がガイドラインより念入りな対応と言えるかは疑問だな。
    まあお大事にね。

  44. 44.

    つ鶴
    すでに言われてるけど、症状がそれほど重くないと
    見極めはそんなに簡単やないと思うんよ…
    外で仕事することが多いと尚のこと

  45. 45.

    今シーズンは全カテゴリー中断でよくないかね。ライブとかもやってないのにサッカーと野球だけ再開は早すぎたよ。また近いうちに緊急事態宣言出たらどうせ全試合中止なんだし…

  46. 46.

    経緯はどうあれ2週連続アウェイでコレ関連のゴタゴタ起こしてるのは心象悪い

  47. 47.

    そら後から振り返ったらこの辺から調子おかしかったなとかはあるだろ。
    誰だって常に体調万全なわけはなく、そのたびにコロナ疑ってるわけでもない。

  48. 48.

    え、またうちのホームゲーム直前で!?

    監督さんはお大事に・・

  49. 49.

    うちとの試合前に
    相手チームにコロナ感染ってのが2度目ですか…。
    これで延期になれば、うちのスケジュールは更にギュウ詰めになっちゃいますな…。

  50. 50.

    ※35
    濃厚接触者の定義 マスクなし+1m+15分以上会話
    ミーティングは普通全員マスクありだろ
    マスクありだと1m+15分以上でも濃厚接触者に当たらないからな

  51. 51.

    体調不良ってワードがあるせいで脳筋が騒ぐ。
    疲れで体がだるいも体調不良。
    つうか明らかに新コロの症状でなければ体調不良などと言わなければいいのに。
    バカに燃料注ぐだけ。

  52. 52.

    この時期だと熱中症だったりクーラーのあたり過ぎでも倦怠感を感じるから、発熱してからでないとコロナは疑えないわな。
    安易に病院に駆け込める状況でもないし、疲れからの症状ならば長く休めば回復するしな。

  53. 53.

    体調不良でも指揮したり試合に出られたりしちゃうガイドラインの方が問題であって金監督を責めるのは違うよね。

  54. 54.

    ご本人には「お大事に。早期回復を祈る」としか言いようがないが、鹿島の運営スタッフや選手の緊急検査や当日のスタジアム利用施設の消毒等はさすがにリーグの指示でやってほしい。

  55. 55.

    この時期だし、東京からの苦言があった直後だし、必要以上に敏感になってほしかったな。対戦相手にまで及んでからでは遅い。

  56. 56.

    クラスターでは無いにしろ、複数回出てるクラブと全く出てないクラブの対策ってなんか違うのかな。

  57. 57.

    この監督試合中にマスクしてないこと多くない?
    気のせいかな。

  58. 58.

    お大事に。。

    鹿島さん、怒るなや。
    俺は体調不良なので大事をみて自己隔離すると会社に告げたら、そのままバイキン呼ばわりされて隔離から2ヶ月戻してもらえず復帰要請もごまかされ続けるので、会社を辞めた。
    もし黙ってて会社にコロナ広げたとしても同じ運命だったろうし、あまりに理不尽。
    ここで怒るってのは、そういうことだわ。

  59. 59.

    ※1
    実は他の組にも影響あるんだよねえ。
    川崎-名古屋が引き分けなら大丈夫だけど、勝敗が付いた場合2位抜けのチームの勝ち点が6になる。
    現状うちが勝ち点6の得失点差+2、川崎-名古屋はそれぞれ得失点差が現状+5と+4だから、大敗するとうちと同レベルまで落ちてくる。
    D組は湘南が3点差以上で勝つと上回る。そして試合せずに広島が勝った場合(C組はサガン以外の3チームが2位の可能性があるからどうなるか分からないけど)、通常の3-0勝ち扱いにするのか試合をしてないので得失点を加えない(B組の対松本戦と同じ扱い)のかで勝ち上がりチームが変わってくる。

  60. 60.

    体調不良っていっても、咳と少し熱くらいだと冷房負けかなくらいに判断するのはおかしくないからなぁ…
    ともあれお大事にしてください
    感染も広がりませんように

  61. 61.

    ※55
    東京の長谷川健太側からの苦言は鳥栖側に対してではなく
    リーグに対する提言ですよ
    お間違え無きよう

  62. 62.

    「ゴールのにおいがしなくなったんです。」

    「検査してみましょう」
    って流れだったのかな?

  63. 63.

    金監督に鶴

    ついに恐れていた事態になってしまったな。
    これで監督が隔離ならチームとしてまともに活動出来ない。
    そもそも選手たちのメンタル的にまともにサッカー出来ないだろ。

  64. 64.

    なんで鹿サポがキレてんだかイミフ

  65. 65.

    なぜ広島の対戦相手ばかり…

  66. 66.

    ※63
    そのためのヘッドコーチじゃね?

  67. 67.

    ※18
    FC東京戦の時も発熱が分かっていたにも関わらず翌日に報告してたからね
    鳥栖サポはガイドラインに「速やかに」とは記されてないから問題ないとか言ってたけど、根本の問題は今回も同じだよね
    こういう状況なんだからコロナを疑う症状が出た時は直ぐにコミッショナーに報告するべきだし、症状が出ている人は大事を取るべきなんだよ
    まぁ鳥栖は周囲への配慮なんて気にしてないのかもしれないけど

  68. 68.

    長谷川健太の作戦大成功じゃん。何故か鳥栖が悪いことになってる。

  69. 69.

    ここのエンブレム表示はいくらでも偽れるから一切信用してない

  70. 70.

    後は片渕コーチが罹患してないこと祈るよ
    確か鳥栖のS級持ちこの二人だけだべ?
    ※61
    相対的にはそのとおりだけど、こんな状況だけに体調悪いのなら最悪のことも考えて休む勇気は欲しかったかな。現に我が軍とのときは発熱した選手帰らしてるんだし、監督代行としては片渕コーチがいるやん。

  71. 71.

    ※67
    また前回の件を蒸し返すのか・・・
    ガイドラインに沿ってるかどうか→沿ってたから問題ない
    の話を勝手に飛躍させないでくれよ

  72. 72.

    あと17試合やればシーズン成立するからそれまでがんばろう。

  73. 73.

    ※62
    その嗅覚がしないのは
    鳥栖さんだけの問題ではないですね…

  74. 74.

    まぁ監督が前線に出れないから延期なんてことにはならないだろうが、濃厚接触者の有無よな結局は

  75. 75.

    監督ってマスク無しで叫んでる人が多い印象だが、鹿島戦は未感染の扱いなのかな?
    症状がでる2日前が感染力が高い派もいたけれど

  76. 76.

    どーなるんだろうか

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    誰がどう、という話をするつもりはないが、
    監督選手間で濃厚接触とされないって、だいぶ限定的な条件というか定義なんだね

  79. 79.

    J公式検査は2週間ごとに行われ、直近の実施は7月31日で鳥栖は全員陰性だった。そこから次の公式検査が行われるまでの間にこうなってしまうのだから恐ろしいね。2週間ごとではカバーできないんだなぁ。

  80. 80.

    ※49
    後々の試合スケジュールがカツカツになるのは気の毒だけれど、毎回感染リスクをギリ回避出来ていると考えたら熊さん運がない訳でもない様な気が
    後のスケジュールが「勝つ勝つ」になるといいね

    明輝さんに つ 鶴

  81. 81.

    鹿さんが怒るのは無理もないと思う
    この時期だと熱がなくても体調不良があるなら自重する必要はあると思う

    終わった事を批判しても仕方ないけど熱だけで判断するのはやめた方がいい

  82. 82.

    お大事に

  83. 83.

    ※47
    Jリーグはガイドラインで毎日の検温、体調報告、行動記録を義務付けている
    だから後から振り返って気づいたわけじゃなくて8日の時点で体調不良の自覚あってそれを報告していたということ
    監督が自主隔離するかクラブ側が監督にそうするよう指示すべきだったね
    いくらちゃんとしたガイドライン作っても関係者が従わないなら絵に描いた餅だよ

  84. 84.

    今回は鳥栖で出ちゃったけど、もうどのチームもこうなってもおかしくない。
    ガイドラインや専門家の指導にのっとって活動してこれだもん。
    ぶっちゃけもうリーグ戦やれる状況じゃない。

  85. 85.

    陽性だった人が試合中はマスクもせずに4審などに話しかけてたって事になるんかね

  86. 86.

    立正大淞南の件はサッカー部で起きただけでサッカーという競技性には一切関係ないでしょ。

  87. 87.

    ウチとの試合の後の話は終わってるからここで出すな

  88. 88.

    おーこわ
    どこのクラブも他人事じゃないね
    誰が発症してもおかしくないし
    満点の対応しようと思っても前例無いからなかなか難しいよ

  89. 89.

    貼っておくよ
    Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
    https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_0720_17425_01.pdf

  90. 90.

    「体調不良」のイメージが人によって違うから、議論が噛み合わないのではなかろうか。
    毎日体調100%の人なんていないし、なんかだるいなー寝不足かなー、って程度かもしれない。
    発熱も咳もない状態でコロナ疑うのは難しいと思うよ。

  91. 91.

    このご時世、平熱であっても体調に不安があったら、休むって選択をして欲しいかな?
    休むって事もプロの仕事やし、誰か休んで組織が回らんのなら組織として成立しとらん。

  92. 92.

    平熱の倦怠感程度ならただの疲労と思うだろうからそんなに責めるなよ

  93. 93.

    前回、社長の言ってる事が日によって替わりながらも逆ギレに近い感じで開き直ってたし
    今回もそれでおしきろんだろうな

  94. 94.

    鹿もお怒りじゃぞ

  95. 95.

    ※67
    むしろ配慮し過ぎって言われてなかった?
    ガイドラインから外れてないのは認めてるんだし、〜〜すべきなんて個人の感想に過ぎないと思うよ

    ※58
    心中お察しするわ…
    もっと良いところに就職できるよう祈ってる

  96. 96.

    ※75
    最近マスクせずに叫んでる監督多いし”緩み”が出てきてるね
    この分だとこっそり必要のない外出している人もいるんだろうな

  97. 97.

    ザーゴ大丈夫か?

  98. 98.

    つ鶴

    明日のルヴァンどうなるんかね
    中止ならまたエディスタの使用料ががが…

  99. 99.

    微熱だったり倦怠感ってのが難しいよね
    とりあえず感染者がいないことを祈る

  100. 100.

    75?50?パーやったからはいシーズン成立ねって言われてもビミョーな気持ちになりそうなシーズン

  101. 101.

    Jリーグラボで以前
    「監督が新型コロナに感染して監督不在になったら
    誰がチームの指揮をとるのか?」
    という論点があったけど
    現実に起きたらなあ。
    社長が監督代理できるクラブならまだしも

  102. 102.

    金監督はお大事に。かかるのはしょうがない。飛沫感染するウイルスだしね。
    ただ、リーグなりクラブが体調不良は一日様子を見るとか対応してくれないと困るよね。
    鹿島はミーティングルームや泊まったホテルとか諸々の陽性者対応しなくちゃ行けなくなったわけだし。

  103. 103.

    午前中は熱もなく快調なんだけど、夕方になると熱が出て翌朝には平熱に戻る。それを数日繰り返す…
    ってパターンがありそうだな。

  104. 104.

    サガン鳥栖公式
    @saganofficial17
    ·
    サポーターミーティング開催のお知らせ

    カレンダー8/11(火)
    19:30〜20:00
    🏟Zoom
    代表取締役社長 竹原稔、桑原勇斗、菊地直哉 他

    詳細はこちら
    https://sagan-tosu.net/news/p/4737/
    #サガン鳥栖

  105. 105.

    感染が拡がらないことを祈ってます
    金監督もお大事に

  106. 106.

    そういう定義で回ってるんだから仕方ないけど、濃厚接触者の定義がどうもゆるすぎる気はするよね
    逆に、そのくらいゆるくても大丈夫で、我々が気を遣いすぎているだけなのかもしれないけれど

  107. 107.

    ※58
    一般人とアスリートの感染リスクを一緒にしないでって話。東京戦といい鳥栖はちょっと弛んでると思う。

    まあその肺炎後遺症リスク考えればどう考えても無観客でしか開催できないんだけどね。

  108. 108.

    屋外でマスク外して指示出ししてるのはまあ別にいいんだけど
    ゴール決まったときにみんな割とハグおさわりキスとかノリでやっちゃってるなーってのは最近気になってる

  109. 109.

    案の定健太の発言をそのまま誤解して今回の件に絡めてる人達が居るなぁ
    話がややこしくなるだけだろうに・・・

  110. 110.

    鳥栖の関係者が泊まったホテルとか濃厚じゃないにしても鹿島への遠征中に接触した可能性ある人たちが
    検査を希望してきた場合って矢面には鹿島が立たされるんかな

  111. 111.

    お大事に つ鶴

    しかし、試合日に体調不良だったってのがなぁ
    これ鳥栖フロントの責任とかになるんかね

  112. 112.

    鹿島だったのかー対戦相手。ジーコさん心配だね。年齢いくつだっけ。どっからうつるかホントわからんから

  113. 113.

    監督さんはお大事に。
    ただ、サガン鳥栖は、監督が鹿島来る前から体調不良だったの把握していたのかな?それに対してのマネージメントはどうなっているのかな?

  114. 114.

    本日の例鯱
    kyMWFhNWRh

  115. 115.

    試合中にマスク外して叫んでる監督は多いからなぁ。
    金監督もこないだの試合ではマスクしてなかったと思うし、日常生活ではしてるんだろうけど練習中にはしてないんじゃと思ってしまう。

  116. 116.

    今年の鳥栖はやけにネガティブな話題に事欠かないですね

  117. 117.

    健太の杞憂もあながち的外れではなかったということになるのかな

  118. 118.

    ※115
    写るとスタッフはわりとしてるのに監督は…ての多いよね

  119. 119.

    ※90
    >発熱も咳もない状態でコロナ疑うのは難しいと思うよ。
    いや、逆だろ
    無症状感染が多いんだから、少しでも自覚できる異変があれば疑えよ

  120. 120.

    スポーツマンはちょっと体調が悪いくらいで休む発想は無いだろう。

  121. 121.

    つか他クラブもそうだけど監督はマスクしてないか顎マスクだもんね
    ゴールセレブレーションも含めて、その辺一回ちゃんと整理した方が良いと思う。

  122. 122.

    検査を徹底して「無症状者」というものにまで気をつけようとしている中で体調不良の症状が出たんだから大事をとって休むべきだろうよ
    感染したこと自体は責められないけどその後の行動は配慮に欠けている
    自クラブだけの問題じゃないことは認識していてほしい

  123. 123.

    「濃厚接触者」という概念がねえ…
    全員検査で陰性だったってのも信ぴょう性が欠けてくる

  124. 124.

    ※59
    分かりやすい説明ありがとう
    とりあえずうちが勝ち上がることは有り得ないってのは理解した

  125. 125.

    体調不良体調不良いうけど、こんなんあとから考えたらってなるでしょ
    可能性で言ったら完璧に万全じゃなきゃなんでも体調不良って言えるし、もうしゃーないよ
    練習とかしなかったら疲れも少なく、万全ではないけど体調不良になる確率もおちるね

  126. 126.

    ミョンヒさんつ鶴。 他の選手やスタッフに何事もない事を祈る。

  127. 127.

    ただ事実として感染してしまった監督が1試合指揮をしたってことだよね
    罹ることは悪くないにしても、問題は問題だわ

  128. 128.

    このご時勢だから体調不良はなんであれ1日は様子見で休むことにするしかないでしょう
    もしコロナじゃなくとも免疫下がってるわけだからコロナ貰ってくる可能性も上がるし、熱中症の危険も上がる

    体調不良くらい…って考え方の方を変えなきゃいけないよね
    あと気が緩んでるのはある。顎マスクはマスクじゃねぇ

  129. 129.

    よそんちに張り紙しそうなやつ多すぎて、明日は我が身という言葉をご存じかな?

  130. 130.

    この暑さだと普通に外出てるだけでだるいとか体調が悪いように感じるし
    明らかな発熱とか息切れとかない限りもう分からんだろこれ

  131. 131.

    何より心配なのは、どこでもらってきたんだろうってところかな。

    「体調不良」っていう言葉にはかなり幅があるから、続報を待つ必要があるのではないかと。
    そこまでの一週間で、(鳥栖→)調布→鳥栖→鹿島と移動しているわけだから、「疲労」がないはずはない。
    これまでにも、些細なレベルでの「体調不良」を感じながらも指揮を執って、結果、感染していなかったという人はいたはず。

    念のためもう一度書くけど、「体調不良」っていう言葉にはかなり幅があるから、続報を待つ必要があるのではないかと。

  132. 132.

    感染するのは悪いことじゃないよ。一応ルヴァン可能性は残してるから不安だけど。

  133. 133.

    お前ら外に出てみろ、暑さからくる倦怠感なんていくらでも味わえるぞ
    倦怠感でコロナなんかわかるわけがねえ

  134. 134.

    体調不良ってもこの暑さだし、
    成績悪いチームの監督は心労もたまってるだろうしな
    うちの浮嶋さんが元気モリモリでメシを何倍もおかわりしてたら逆に嫌だもん

    感染者が出るのは仕方ないと言うかぶっちゃけ出ない方がおかしいから
    ベンチにハンドマイク渡して監督スタッフはマスク外すのも退席対象にするとか
    リーグ全体でもうちょいやってます感を出したいよね

  135. 135.

    福岡市内に住んでるとか言わんよな

  136. 136.

    確実にリーグ内に感染浸透しつつあるな。
    会社、クラブハウス、食堂等の職員も厳戒態勢なんだろうけどなかなか収まらんな。
    何はともあれお大事に。

  137. 137.

    ※120
    普段はその発想がなくたって、今はその発想を持たなきゃいけない。それだけ異常事態ってこと。
    そしてヒトヒト感染がある以上、選手だけでなく関係者は全員同じ。やりすぎなくらい徹底しないと何度も発生してしまうよ。

  138. 138.

    前例を鑑みると、公表すると試合が中止になりかねない事態だからなあ。
    村井さんが言ってた検査の方法を変えるか世の中が変わるかしないと、このままの日程消化難しいんじゃないのかな。
    現状サポーターには「無理な来場を控えるよう」言ってるのにダブスタだと思われても仕方ない。

  139. 139.

    明日の試合できるのかなあ

  140. 140.

    鳥栖はもう3人目だっけ?鳥栖周辺にかなり蔓延してて選手監督スタッフの生活圏にウイルスが潜んでる状況なのか、濃厚接触ではないけど実はチーム内で感染してたのか…
    同じチーム内でこう立て続けに何人も感染しちゃうと大変だねぇ

  141. 141.

    倦怠感がどれほどか、だよな。
    ちょっと体が重い程度だったら、夏バテとかもあるしな。
    検査の結果、陽性とかでないと判断が難しい。

  142. 142.

    いまこう言う時期なのに体調不良隠してたってことだよなこれ、だってクラブに申告したら流石に止められるよな

  143. 143.

    朝にはちゃんと平熱に戻ってるのが怖いな。
    なんかだるいけど一晩寝たら平熱に戻ったしコロナではないのかな→実はコロナでした
    ってことでしょ?

  144. 144.

    ※140
    どこで聞いた情報ですか?保健所やクラブ関係者の方ですか?

  145. 145.

    心配するよりまず叩くってのがいかにも日本人らしくて、コロナ禍で起きる問題をよく表してますなぁ笑

  146. 146.

    >>56
    単純に近くに感染者がいるかいないの違いだよ
    対策万全だとしても感染する人はいるわけだし
    そして無症状感染者を見つけ出すことは困難なので、これまでとおり粛々と感染しないように対策していくしかない

  147. 147.

    平熱になってるじゃん。この程度で中止はないでしょ。自粛厨は認めないだろうけど。

  148. 148.

    ※135金監督は佐賀に住んでますよ。
    ※140チーム関係者からは初の感染者です

  149. 149.

    体調が悪いのに監督が鹿島に行き、指揮を取ったことをお詫びします

    鹿島サポ、スタジアム関係者にお詫びします

  150. 150.

    試合当日の昼間、体調不良だと自覚していながら現場行ったの?
    対戦相手もおるのに判断甘かったと言われても仕方ないよ
    福岡のお隣なんだし

  151. 151.

    ※146
    サガン鳥栖って事ではなく鳥栖市内って事じゃないの?

  152. 152.

    おじさんになるとだいたい体調悪いからなあ。
    午前だるいけど午後なんか知らんけど治ってる、その繰り返しよ。

  153. 153.

    もう誰でも何処の人でも感染するほど蔓延してるんです。
    有名人やスポーツ選手が多く感染してるように感じるのは、しっかり検査してるからだろうね。

  154. 154.

    プロトコルでは2日間の発熱で報告でしょ?
    監督やスタッフはプロトコルが違うのか?
    鳥栖も金監督も何も間違ったことしてないよ

  155. 155.

    ※152

    つしじみ習慣

  156. 156.

    ※152
    わかるわ
    健康に関する不安の中ではコロナは正直かなり下の方

  157. 157.

    体調不良と倦怠感ありの差はなんだろう。

    多少調子悪く感じても熱が出てなければ簡単には休めないよな。
    批判してる皆様は熱が出てなくても怠いからって理由で仕事を休める幸せな環境にあるのですかね。

  158. 158.

    明日は我が身だから責められないけど、鹿島から感染者が出ないことを願う
    対戦チーム間で感染者が出たら最悪リーグ中断しちゃうよ

  159. 159.

    明後日にはプライムステージの組み合わせ抽選だから、明日実施か中止のどっちかか

  160. 160.

    ※152
    プロサッカークラブの監督はただのおじさんじゃないしね。
    もしこの時期に体調不良を感じる選手が練習参加しようしたら… チーム関係者は全力止めるはず。
    普通の会社だって自宅待機を命じると思う。
    現場のトップが勝手な自己判断しちゃ間違ったメッセージになる。

  161. 161.

    ※143
    無症状感染ってよく言うけど、こういうのも含むのかもね
    きちんと管理してるJリーグだからなんとか拾えたレベルの兆候

  162. 162.

    2週間毎に全員検査するっていうしてっきりJリーグからコロナは徹底排除しながらやるってことだと思ってたんだけど鳥栖の動き的にはそうじゃないのね
    やってるアピールのための検査なんか?

  163. 163.

    ※157
    普通の仕事と比べるものじゃない、そもそも普通の仕事と比べるなら検査もいらないし

  164. 164.

    この暑さだと身体だるくても軽い熱中症かな?って思ってしまう。
    監督お大事にして下さい!

  165. 165.

    試合前から体調不良だったようだけど、何で指揮を取った?(#^ν^)
    危機管理に問題あるんじゃないの?また延期になりそうだよ・・・。

  166. 166.

    ※162
    ガイドライン読んだ?

  167. 167.

    ※155
    しじみチャーンス!

    ※143
    計測ミス?気のせいだったのかな→罹患してました
    このウイルス、蔓延させる為にかなり姑息な動きするのがやっかい

    関係者、特にお歳を召してきた来日したてのジーコさんに感染していませんように

  168. 168.

    ※67
    まだこんな事言ってる人がいるのか。
    東京戦の時はちゃんと前日にリーグに連絡してるし、試合中止も鳥栖側から申し入れている。
    東京への連絡も本来ガイドライン上しなくても良かった事。
    これらの事は既に報道されてるんだし「根本の問題は」云々言うんだったら少しはちゃんと確認した上でお願い…

  169. 169.

    警察の取り締まりは際限無いですなぁ・・・
    とりあえず詳細を待つわ

  170. 170.

    金監督につ鶴

  171. 171.

    金監督に鶴。休むべきか否かはなんともだが、少なくとも罹った事自体はしゃーない

    コメ欄で監督コーチの振る舞いが話題になってるけど、ウチとか試合終盤になるとベンチ(恐らくイヴァンコーチ)から指笛鳴らしてるからなあ……

  172. 172.

    この気候の中、長距離の移動もあって、日程も過密なんだから常に疲労感とかあるだろうし
    ストレスも一般人とは比べもんにならんほどある。その中で体調不良とか見極めるのそんな
    簡単じゃないだろうけどな。

  173. 173.

    アスリートは免疫強くないし心配よな
    ここでヘイトを向けるのは鳥栖さんじゃなくてコロナよな
    お前さえなければオリンピックもやってて、昨日はロッキンも開催されてたよ

  174. 174.

    怒涛のコーチ登録でワロタ

  175. 175.

    少し神経質すぎない?

  176. 176.

    これは鹿さん激おこやね。。。誰も感染してないといいが

  177. 177.

    ※107
    弛んでる?
    今回の件はまだ詳細が分からないけど、東京戦ではむしろガイドライン以上の対応だったでしょ。
    それとも発熱したり体調を崩すのが弛んでるって事?

  178. 178.

    試合当日昼に体調不良があったと、健康チェック・行動記録として残したなら
    誰が監督さんにGOサインを出して、現場で直接指揮をとることを許可したんだろう
    保健所や指定医療機関に相談したうえで、この体調不良はコロナに「無関係」と決断したのか?
    対戦相手の県が所有する施設を使用した以上、鳥栖さんやJリーグだけの案件じゃないと思う

  179. 179.

    ※175
    たぶん柏さんならネルシーニョやその周りぶち切れしてると思うで
    練習試合もせず一番徹底してるチームだと記事にあったぐらいだし

  180. 180.

    体調不良が明示されてない以上、頭痛でも腹痛でも腰が痛くても体調不良なんだが
    頭痛や腹痛でも指揮したらいけんの?

  181. 181.

    ※171
    リーグも観客の観戦マナーには厳しい割に監督やスタッフの振る舞いには無頓着よな
    裏で注意してるのかもしれんけど一向に改善しないどころか悪化してるし

  182. 182.

    コーチ陣総入れ替えかぁ

  183. 183.

    とにかく明日の試合どうするのか早く知らせてくれ・・・

  184. 184.

    選手が体調不良だったら外すこともあるだろうけど、監督という立場は難しいね
    金監督の回復と感染が拡がらないことを祈るしかない

  185. 185.

    とりあえず鶴

    鳥栖さんのところは体調悪くても自己判断で帯同していいことになってるの?
    なんのためにチームドクター&トレーナーが地域アドバイザーと連携しているのか考えてほしい

  186. 186.

    想像してみたけど選手に「戦え!」って言いながら「なんかちょっと体調良くねえし休むわ…」って
    なかなか言えない気がした。

  187. 187.

    もうすでにみんな順番にかかる感じだし
    他人がかかったからってワイワイ言わんほうがいいと思うよ。

  188. 188.

    ※160
    じゃあただのおじさんじゃないのってどういうひと?
    あなたの基準じゃなく、ほぼ万人が納得するラインがあるんか?

    じゃああれか?
    体調不良だったとして、試合中に体調不良になったらその場でどんな結果になろうと中止させてくれるんか?

  189. 189.

    金曜日の検査結果を週明けに出すのをやめろやJリーグ。この検査結果を当日もしくは翌日にだしとけば週明けゴタゴタいう必要無くなるのに

  190. 190.

    ※185
    チーム間でコロナ意識に開きがあるのは何となく感じるわ

  191. 191.

    サポも熱出てないなら体調不良でも観戦行って問題ないってなるよなこれだと

  192. 192.

    これホームならともかく遠征先で感染疑い・発覚した時が最悪だよなあ
    チームバスに乗せるわけにもいかないし、公共交通機関なんてもっての外
    …どうすんだ?

  193. 193.

    ※185
    ドクターやアドバイザーが瞬間にで即座に正常かどうかの判断できるならそれは言えると思うが、体調不良ってどのタイミングでどの程度から報告すればええんや?って話になってくるし、現実考えたらそこら辺不可能を求めてる感あるわ

  194. 194.

    ※191
    屋内と屋外の違いはあるにせよコロナによる体調不良なのに舞台見に行ってそこで感染拡大みたいな例もあったからね
    甘く考えないで少しでも体調に違和感を感じたら行かないほうがいいと思う

  195. 195.

    ※191
    ええとは思うけど、叩かれる可能性も同様に覚悟しーやとしか

  196. 196.

    考えたりするとき顔に手を置いたりするし難しいよな予防

  197. 197.

    ※194
    コロナによる体調不良やとわかってたらあかんわな
    結果的にコロナやったという話やどう考えてもコロナの可能性が一定以上あると思っていくなら最悪やわ

  198. 198.

    ※77
    以前の記事でサッカーは野球より感染が広まりやすい(だから野球よりも厳しい対策をとってる)っていう指摘があったし、
    競技の特性上どれだけ頑張ってもある程度の感染は甘受せざるを得ないっぽいね。

  199. 199.

    普通に考えてゴール後のハグとか顎マスクとかリスクありそうな行動しちゃってるもんなあ…
    ベンチからの大声のコーチングもそうだけど

  200. 200.

    普通に考えてゴール後のハグとか顎マスクとかリスクありそうな行動しちゃってるもんなあ…
    ベンチからの大声のコーチングもそうだけど

  201. 201.

    体調不良っていってもどの程度だったんだろうな
    ちょっとした倦怠感なら今の時期外出ただけであるし
    とりあえずお大事に

  202. 202.

    コロナ罹るなら自分とこのホームゲーム前にしてくれよ…

  203. 203.

    J主導のPCR検査って金曜固定なの?だとしたら水曜とかに検査しとけばいいのに
    水曜開催の日は月曜にも検査するとかさ
    金は掛かるだろうけどまずは安心して試合できることが大事でしょ

  204. 204.

    ※180
    WHOはCOVID19によって「頭痛が起こる」「下痢が起こる」可能性は、sometimeより頻度が高い
    またはそれに近いとしている。
    「体調不良」と曖昧な表現じゃなくもう少し具体的に明記した方がいいと思う。
    関係者の体調を把握する立場にあったチームドクターがちゃんと仕事していたという信用につながるし…

  205. 205.

    ※203
    2週置きで試合ごとにやってるわけじゃないし

  206. 206.

    おっさんになると毎日どこかしらうっすら体調悪いんやで
    しかもこの暑さじゃ尚更だ
    なかなか判断が難しいわな
    お大事に

  207. 207.

    ※190
    J3開幕戦、岐阜ちゃんの試合前の円陣がソーシャルディスタンスを確保したゆるゆるバージョンだったのを思いだしたわ
    試合も初戦は特にゆるゆるだったから中断期間中の練習も配慮してたのかなって印象に残ってる

    目に見えるところでもゴール後の抱きつきやハイタッチとか
    客席の間隔とかもバラバラだ(物理的に封鎖してないスタは家族やグループは隣同士座って顎マスクで喋ってる様子もみられる)しな

  208. 208.

    いやあれは体調やられた後に明輝さん
    マスクしなかったんすよ 外してたんすよ あの時
    俺はそれは問題だと思う 普通に
    マスクしてたらもしかしたらわかんないですけど
    唾とばないかもしんないじゃないですか
    けどあれマスクしなかったから
    普通に唾とばして どフリーで
    それが問題 あそこ別に感染するのは
    感染して体調やられちゃうのは俺しょうがないと思う
    けど後はマスク外して 後は片渕さん任せたよ
    みたいな感じのは俺は違うと思う

  209. 209.

    試合当日の昼間に体調不良を訴えた人間をなぜそのまま帯同させたんだろう
    ”体調不良”という自己判断と公式発表でアウェイ乗り込むことがOKとされてしまうなら… あのガイドラインはがばがばになる
    Jリーグや保健所には体調不良の詳細について報告されていると思うが

  210. 210.

    皆が言ってる通り体調不良の程度が分からんことには
    なんとも言えないね。
    熱や息苦しさ感じたりしてて黙ってたんならどうなんだ?って話だけどこの暑さでちょっと身体だるいなとかなら自分も周りも今年に入ってからだって何度も経験あるしそんなことで仕事休めないのは当然。
    今の猛暑でだるいみたいなのですら感染かなと恐れなきゃいけないならもうリーグ中止にするしかないと思うよ。

  211. 211.

    もう全部投げ出してでもリーグを実施するか、感度云々は無視して即日に陰性が証明できる手段をリーグ独自で確立するかしか日程消化の道は残ってない気がする

  212. 212.

    厚労省医系技官が新型コロナウイルス発生初期に2類感染症に指定し
    この7カ月で新型コロナウイルス感染症に関して様々なことが分かり
    日本人にとってはインフルエンザ並みかそれ以下の感染症であることが分かったにもかかわらず
    未だに2類感染症指定のままで
    マスメディアも新たな情報も確認せず煽ってばかりだから(煽っとけば視聴率が上がる)
    国民はインフォデミックでただおびえるばかり

    もうそんなに怖い感染症ではないしかかってもほとんどは風邪と同じ症状
    PCR検査も新型コロナウイルスの一部を複製してやってる検査だから
    かなり誤診があるし万能ではない
    重症化するのはごく一部で免疫系の弱い人なんだから普段健康な人は心配不要

  213. 213.

    なんで東京さんのも蒸し返されなきゃならんのや?

  214. 214.

    広島さんの不戦勝で良いじゃない?

  215. 215.

    明日の試合はどうすんだよ。延期にするくらいなら、ノーカンで札幌の勝ち抜けでもいいが
    ただしリーグ戦の勝ち点3をくれw

  216. 216.

    たとえば選手が練習前や試合前に体調不良を訴えたらトレーナーかチームドクターが確認するはず
    このご時世だし自己判断でコンディション決めるのはチーム全体に迷惑かけてしまうと関係者全員が理解していると思う
    相手のホームタウンなんだしいつも以上に慎重にならなきゃ

  217. 217.

    コロナはウチの日程の邪魔ばっかりするなぁ
    罹患した人はお大事に。

  218. 218.

    鹿島の通訳「今日ちょっと体調不良です」
    鹿島「じゃあ休んでください。帯同やめましょう」

    鳥栖の監督「今日ちょっと体調不良です」
    鳥栖「そうですか。普通にベンチ入って指揮してください」

    この差はでけえ

  219. 219.

    某試合現地で観てたけど、この人マスクもせずにベンチからガンガン声出してたよ。飛沫とびまくりだと思う。もちろん、感染した人が悪い訳ではないし、熱意があるってことなんだけども

  220. 220.

    野球の方が人数多いのにサッカーばかり出るのってなんでなんだろうか

  221. 221.

    >>クラブハウスの消毒等に努めてまいります。

    さらっと報告されても、うちはどうなるんだ
    ちゃんと連絡とか情報共有されているのかな

  222. 222.

    うわぁこれは
    サッカーも心配だけど、後遺症なく治りますように

  223. 223.

    またうちが相手の時かよ…
    感染者には早く回復してほしいが、延期になったらホームゲームできないうちに何か保証あるんだろうか
    正直うちの経営が心配

  224. 224.

    アルテタもコロナ陽性だった
    即ち鳥栖は日本のアーセナル

  225. 225.

    試合当日の体調不良(※発熱および咳、味覚・嗅覚障害等の症状はなし)と、翌日の倦怠感とワードを使い分けているのは何か意味があるわけだろ
    感染したことを責めるやつなんていないし、濁さずすっきり書いちゃった方がいいと思う

  226. 226.

    野球はチーム数も少ないし、基本的には非接触スポーツじゃないか
    比べることじゃない

  227. 227.

    ※225
    味覚嗅覚に異常があると最初にプロ野球選手が告白したことで、問診表のチェック項目に追加されたしね。
    コロナの新たな情報、ガイドラインの更新につながるのでできたら体調不良を具体的に発表してほしい。

  228. 228.

    野球は検査の間隔長いんじゃないっけ

  229. 229.

    ろくでもねえクラブだな、FC東京戦の時の反省が全くない

  230. 230.

    確かになぁ。ちょっと外歩くと体調不良になるし、寝てる間にエアコン止まってると体調不良になるし
    エアコンに当たり過ぎてたらそれはそれで体調不良になるし、それでコロナ疑っていたらキリはないよね
    ただFC東京の件があるから、印象が悪くなってしまうのも否めない
    コロナに罹ってしまうこと自体は、余程のことがない限り叩かれなくなってきてる

  231. 231.

    体調不良なら最低限マスクするとか常識レベルだと思うけど

  232. 232.

    とりあえず鹿島に行ったのは仕方ない
    行った後に体調不良になったんだろうし

    でもね、体調不良で試合にいたのはあかんわ

  233. 233.

    ※175
    柏がそれを言うか

  234. 234.

    完全隔離とかしない限りはどれだけ気をつけても罹患してしまう可能性はあるのだから、ガイドラインを遵守した上での罹患であれば「運が悪かったね、お大事に」ぐらいで済ませていいと思うのだが。重箱の隅をつつくように粗探しして叩くのは良くない傾向のような。

    ※163
    > 普通の仕事と比べるものじゃない
    その根拠はなんでしょうか?

  235. 235.

    金監督に鶴
    宿泊施設やスタジアムの消毒も必要だろうし、うちやホテルには連絡行ってるんじゃないかなぁ
    ただ、うちの選手も検査しないと明日試合する清水さんは不安になるんじゃないか
    もう移動してると思うけど、どうなんだろう。

  236. 236.

    サガン鳥栖は無条件降伏をするべきだな
    東京さんとの頃から全然反省が見られ無いし鹿島さんと広島さんに迷惑をかけて何とも思わないの?

  237. 237.

    ※228
    月1だった気がする

  238. 238.

    ※229
    ※236
    FC東京戦の反省って?
    鳥栖はガイドライン以上の対応をしてるのですが

  239. 239.

    この監督ぐらいの年齢になると体調悪い日って普通にあるから症状軽かったら見極め難しいかもよ
    若いと理解出来ないだろうけど

  240. 240.

    ガイダンスに則ったら今回の件も報告義務すらなかったわけだからなぁ
    鳥栖公式も違和感って表示に変わったからむしろ早く分かってよかったパターンだと思うわ

  241. 241.

    体調不良は確かに定義がはっきりしないから、そのまま指揮したところまでは理解できるけど、体調不良なのにマスクしないで大声を出していたとされる点は理解不能。

  242. 242.

    体調不良ってのがどんな症状かによると思う
    ちょっと疲れが溜まってるな程度なら、さすがに感染を疑うのは厳しいだろうが、
    明らかに平時より喉が痛いだとか、味を感じないみたいな症状だったら、申し出なかった責任はある

  243. 243.

    ※239
    そもそも高齢だろうが若者だろうが素人が自分で見極めようとしちゃだめ
    体調が悪かったらチームドクターに相談して判断を仰ぐ無理なら自主隔離する、それだけ

  244. 244.

    ※234
    気になる箇所があれば突っ込むか、スルーするか
    あなたみたいに気になる箇所を追求することを突っ込む人もいれば、スルーする人もいる
    コロナと無関係とされる体調不良なら、熱中症じゃないか?ストレス性のものとか他の心配が出てくるしね
    高熱もあったのでこの機にしっかり休んでほしい
    鹿さんにはお手数おかけして申し訳ない

  245. 245.

    ※181
    指笛事件の次の試合で普通に浦和サポがブーイングしている辺り、サポに対するマナーの徹底も怪しいもんだけどね

  246. 246.

    ※242
    そういうのはなかったと書いてある

  247. 247.

    濃厚接触者はいないみたいですね。試合日は体調不良だったみたいですけど、それで今日陽性反応出たとか恐ろしいですね。試合の時はマスク無しで指揮を取ってたみたいですし、飛沫がどこまで影響出るかは試合日から少し日が経たないとわからないし、こればかりはどうしようもないけど、対戦相手から陽性者でなければいいのに。

  248. 248.

    ※243
    鳥栖のチームドクターは検査も無しに何か判断出来るの?日々普通にある体調不良で自主隔離しろって?

  249. 249.

    ここのコメント見てると皆結構開催やめたいのね
    ・・そうとしか思えないコメントがかなり多い

    そんなに簡単に開催辞める・・というかネガティブな方向に舵切るとチームの存続問題にすぐ発展する状況にもうきてると思うけど、考え過ぎなのかな

  250. 250.

    遅い梅雨明けといきなりの猛暑のコンボでコロナ関係なく体調崩しやすい時期だからねぇ
    調子悪いなぁ・・・もしかしてコロナ?は結構難しいぞ

  251. 251.

    ※249
    スポーツ選手に後遺症残す可能性あるのに
    のんびり構えてろと?
    自分のチームに置き換えて考えなよ
    好きな選手が対戦相手から感染し
    パフォーマンスがもとに戻らなかったら。

  252. 252.

    ※251
    そりゃその可能性ゼロじゃないし、もちろんそうなって欲しくないが、アスリートがケガするリスクと比べてそこまで大きいのか?って気は個人では思ってる

    それよりチーム、リーグが縮小知る方が私は怖い

  253. 253.

    ※247
    チームスタッフ3名が濃厚〜とされたらしい。
    ※248
    チームドクターが「帯同しても大丈夫だ」とゴーサインを出したなら体調不良という大ざっぱな説明じゃなく具体的に発表した方が、チームドクターの意見を尊重し立場を守ることになると思う。
    コロナに関しては不明な点が多くエビデンスがまだまだ少ないので、素人が保健所や医療関係者の判断を後出しで責めたてる理由はないからね。

  254. 254.

    ※249
    独自で決めたガイドラインすら守られないのでは中断もやむなし
    感情論で語るべき内容ではない

  255. 255.

    感情論でワロタ

  256. 256.

    ※254
    ガイドラインのどの部分が守られてないのか教えてください

  257. 257.

    体調不良という書き方は不適切だとして「昼に微妙な違和感を感じる」と変更されたね
    自覚症状を母国語以外の言葉に表すのは確かに難しいけど倦怠感とはまた違うものなのか
    ストレスかかる職業なので休むとき休んでお大事に

  258. 258.

    ** 削除されました **

  259. 259.

    ※252
    アスリートは集団でケガしない
    今回は下手したらその試合のメンバー皆の可能性

    実は体調不良隠してましたと後から知る対戦相手 
    実は感染してるのではと思いながら
    次の試合に臨む
    この状況フェアプレーと呼べますか
    隠してプレーするのはフェアプレーと呼べますか

  260. 260.

    ※251
    そんなこと言ってたら、
    キリがないし何もできん。

  261. 261.

    ※259
    フェアプレー云々に話がすり変わってて草

  262. 262.

    ※249
    金ないならないである分に見合った環境と選手でやればええわ

  263. 263.

    ※258
    名誉毀損の恐れがあります

  264. 264.

    感染したことはしゃーないので早く退院できるよう願います

    ただGOサインを出した経緯が気になる
    症状や原因がはっきりしない体調の異変を訴えていたならばマスク着用を指示すべきだった

  265. 265.

    ※259
    ごめんね
    同じ話になっちゃって
    集団で感染して更に多人数に後遺症でパフォーマンスが落ちる・・絶対有り得ない!とは言いませんが現状から考えてかなり可能性は低いと少なくとも私は思ってる

    それよりもリーグやチームが今の規模を確保できなくて、今の選手をチームが抱えられなくなることや、将来才能を発揮する筈だった若手が活躍の場を失う方がはるかに現実的で容易に想像できるから恐ろしいと言ってます

    それでも、現状の感染の方が恐ろしいということであればそれはもう考え方なので恐らく平行線でしょう

    もちろん正解は数年後じゃないと解らないと思います

  266. 266.

    「微妙な違和感」ってのも微妙な言い方だな
    コロナ以前からキナ臭かった鳥栖がこんな曖昧な表現をしたら…ねぇ?
    リーグ全体の問題なんだからちゃんとしてほしいな

  267. 267.

    通常は前日移動なんだろうけど、どうしてるのかな。
    移動する選手の結果出すのを最優先にしてくるのかしら。

  268. 268.

    先に体調不良って出てから微妙な違和感に変えたところでもう遅くね?

  269. 269.

    ※265
    じゃ、あなたの考えのほうがコメント欄的には少数派ってことじゃん

  270. 270.

    ※269
    そーなんですよねー
    意外とは思うけどそういうことなんだよね

  271. 271.

    Jリーグのルールより俺ルールに従えってなってる人が多いのがなぁ…

    ※257
    喉がガラガラするとかその程度でも喉が痛いに分類できるし、ニュアンスを表すのも難しいんだよね
    日頃から気を付けてる人たちだから、尚更コロナより環境の変化の影響を疑うと思うし

  272. 272.

    体調不良→微妙な違和感
    コロナの症状に該当しないよう言葉遊びしようが個人的にはどうでもいいけど、やるなら最初から決めておくこと
    ころころ変えるから胡散臭くなる
    保健所の調査にはちゃんと答えてもらわないと、Jの信用問題になるからまじで頼むわ

  273. 273.

    未だに前回の長谷川健太との件で、うちが悪いと言う前提で話をしてる人の多さよ・・・

  274. 274.

    体調不良がどの程度だったか気になる。
    熱中症と区別付かない程度なら、夏は練習・試合を止めるくらいしないと、競争のある選手は無理する人が出てくると思う。

  275. 275.

    嘔気、悪寒
    どの程度かは知らないけど
    軽い症状だったなら夏バテ、熱中症と勘違いしたのかもしれないね。

  276. 276.

    個人的な事を責めても仕方ないと思う。
    北陸電力からのサポーターとしては、ミョンヒ監督の完治を心から願うばかりです。

  277. 277.

    鳥栖さんのサイトを見ると8/8昼の体調不良が「微妙な違和感を感じる」に変更されてますね。
    当日は気になるほどではなかったけど、あとから思い返してみると…ぐらいな感じなのかな。

  278. 278.

    ※212 ただの風邪で70万人以上が死ぬかバカ。

  279. 279.

    ※270
    自分はあなたに同意
    でもまあいろんなリスク混みで微妙な判断をリーグは重ねていくと思うから、そこを尊重するしかないね

  280. 280.

    この展開を読んでいたのだとすれば
    長谷川健太は名将

  281. 281.

    陽性出てしまったからどうしようも出来ないが、濃厚接触者3名と書かれてますが、感染経路をきっちり調べて欲しいな。東京行ったことが原因なのか気になる。チーム内、対戦者から感染拡大しなければいいが。

  282. 282.

    いつの年でも下位の監督なんて具合悪そうだよね
    小倉とか解説に心配されてた

  283. 283.

    金監督お大事に。
    選手はもちろん、ご年配のスタッフとか、ご家族に影響無ければ良いな。

  284. 284.

    もし金明輝監督が体調不良で鹿島戦を欠場したら、それこそ新聞などが大騒ぎしてたでしょうね。まして鳥栖はFC東京戦後に長谷川監督の会見で「体調不良者を申告した」ことで言いにくい空気が出来上がり悪者になってるから、今回のケースもいろいろ判断が難しかったはず。こんな「体調不良者を言ってもダメ、言わなくてもダメ」なのがコロナ禍でのリーグ運営ならこれはもう再中断するしかないよ。

  285. 285.

    リリースに鹿島側への配慮が感じられない!!!とかいう理解不能ないちゃもんツイートを見つけて笑った

  286. 286.

    ※277
    思い返す必要なんてない
    毎日健康チェックと問診がおこなわれて試合当日(日曜日)もチームドクターとやりとりがあったはずだからその記録にある通り公表すればいいだけ
    国立研究所のモニタリングを受けている以上報告書の中身を完全に書き換えるのは難しいだろうし
    表現を微妙に変えたとなるとお察しかなと

  287. 287.

    ※280
    読んだのか、はたまた作ったのか

  288. 288.

    今年の夏は特に暑いしどっちか判断つけるのは難しいよなぁ
    リーグ開催している以上はずっとこんな感じでやっていくしかないんじゃないか?

  289. 289.

    佐賀県のHPには「試合当日、8月8日に悪寒と嘔気」とあるけど
    なんで鳥さんはそれを発表しないんだろう

  290. 290.

    ※289
    これはあかんやつやね…
    わざわざ修正したものに穴があったらまた叩かれんぞ

  291. 291.

    ※289
    マジで書いてあって草
    でもこれが微妙な違和感なんやろw

  292. 292.

    感染症が流行している中、リーグを再開してるので、協会、チーム関係者、選手それぞれリスクは判っているだろうし
    どれだけリスクを許容するかだろうね。 まさか、再開しても0人でシーズン終えるとは思っていないだろうし、
    特にサポーター、一般社会もどれだけ許容するかにかかっているね。

  293. 293.

    マスクしており後で観戦判明なら仕方ないですむが、もしマスク無しだったなら厳しい反応になるのはやむなし

  294. 294.

    ※45

    今シーズン中止としてなんで来年になったらいけると思うよ?根拠は何?単なる感情論?

  295. 295.

    ※277
    金監督の体調不良がクラブに伝わったのは10日の朝で、その後のヒアリングで8日の違和感を知った。
    「感覚的なもので『寝不足で身体がだるいな』というものや、気分が乗らなかったりするもの。
    それが試合前の緊張感など様々な感情が交錯したもので、日常的に起こるものでもある」と竹原社長が説明した。
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=77536

  296. 296.

    イチャモンつけた長谷川健太は謝れ!とかイキってた鳥栖さん…

  297. 297.

    ※295
    佐賀県のHPを見てきてどうぞって言ってやりたいわw
    やっぱあの社長ダメだろ

  298. 298.

    ※67

    ここで言うコミッショナーってなに?

  299. 299.

    ※296
    今回だってガイドラインに沿った行動と報告、検査してるんだ。それを悪者扱いするような長谷川やお前みたいな奴は許さない。

  300. 300.

    ※289
    試合後に悪寒を感じたのか、試合前から悪寒があったのかによって話が変わりそうだけど、
    悪寒を感じたら監督なら風邪っぽいな。と思うだろうし、
    夏バテや寝不足みたいな微妙な違和感とは思わないよなぁ

  301. 301.

    感染拡大していませんように…

  302. 302.

    ※289
    (リリース内容が)バラバラじゃねーか

  303. 303.

    今季の鳥栖さんはそういう作戦なんすか?

  304. 304.

    ガイドライン見てると体調悪いなら来るなってアホほど繰り返し出てくるんだけど
    ホントにこれガイドライン守ってんの?

  305. 305.

    ※299
    でも嘘ついてるじゃん

  306. 306.

    先週の水曜、ルヴァンで対戦してるんだけどウチも検査したほうが良いんじゃない?潜伏期間だった可能性があるし。

  307. 307.

    はっきり言って、軽率にも程がある

  308. 308.

    ※96

    では貴方は外出していないの?

  309. 309.

    他のチームの皆さんに申し訳ない
    信用がない竹原の言を信じるならちょっとの寝不足で起こる程度らしいしその程度で報告したらまた対戦相手を不安にさせただけと批判される可能性もあるからね

  310. 310.

    瓦斯の件を蒸し返すなというけれど脇が甘すぎるという点では同じ
    色々考えなおした方がいいぞ

  311. 311.

    ・サガン鳥栖が発表した経過、症状
    8/8(土)
    朝の体温36.3℃、昼体調不良(のちに昼に微妙な違和感を感じると変更)
    ※発熱および咳、味覚・嗅覚障害、倦怠感等の症状はなし
    8/9(日)
    朝の体温36.4℃、倦怠感があり、夜に発熱38℃
    8/10(月)
    朝の体温36.4℃、倦怠感があり、佐賀県内の病院にてPCR検査を実施、15:00にPCR検査の陽性判定

    ・佐賀県が発表した行動歴
    8/8 茨城県で試合、嘔気、悪寒
    8/9 打ち合わせ、発熱、倦怠感
    8/10 打ち合わせ、倦怠感、ウィルス検査の結果陽性を確認、県内の感染症指定医療機関等に入院

  312. 312.

    ※302

    佐賀県HPの内容を「それが軽度な違和感だったんです」と言い切るしかないね
    でないと鳥栖HPがネットの反応を見て症状を軽め表記に変えた、もしくは保健所ヒアリングに虚偽申告したかのどちらかにされてしまいかねない

  313. 313.

    今更だが、佐賀県は詳細に発表してるんやね。

  314. 314.

    お大事に・・・
    監督、コーチ陣がきちんとマスクしてるチームなんてゼロだよね。
    どこもノーマスクや、鼻マスク、あごマスクの印象。
    大丈夫なのかしらん。

  315. 315.

    どうやって茨城から帰ってきたんだよ
    飛行機とか乗ってたらバイオテロに近いんじゃないのか

  316. 316.

    吐き気と悪寒とか一般人からしたら年1か年2レベルの体調不良だと思うけど
    そんな頻繁にあるものなのかな…

  317. 317.

    というか体調不良ってリリースをしれっと変更してるのも媒体によって書いてあること違うのも相当不信につながるんだが

  318. 318.

    ※316
    極度の緊張が続くような場合なら、あるんじゃなかろうか?

  319. 319.

    ※299
    社長もクラブも嘘つきなんだね

  320. 320.

    ご家族は全員陰性だからどこでもらったかなんだよな

  321. 321.

    ※316
    吐き気悪寒の症状出たら流石に普通は熱出てないから大丈夫だろってならないよな。しかもコロナで騒がれてる今、普通の会社でも上司に吐き気悪寒するけど熱出てないですって言ってじゃあ仕事こいってならないと思うんだが今

  322. 322.

    体調不良感じてから打ち合わせやってたならそれはもう濃厚接触なのでは…
    リモートなら別だけども

  323. 323.

    ※295
    すまん、竹原さんが言ったってだけで嘘っぽくてなんかごまかしてるに違いないと感じてしまう

    ただ体調不良って言葉はもう使うべきでないのはわかった。体調不良の指すことが曖昧すぎて話にならない

  324. 324.

    健太遺憾

  325. 325.

    ガイドラインを守ってるからって、ガイドラインに書かれていないグレーな部分に注意を払わなくて良いわけじゃない。
    罹患したことには何の責任も無いが、流石に吐き気や悪寒があるなら指揮をとるのを辞退してほしいよな。

  326. 326.

    感染したのを責めてもしょうがない、早くよくなってほしい
    ただジーコにまで感染したらヤバイ、心臓の治療したばっかなのよ
    がちでリーグが止まる

  327. 327.

    リリースをしれっと修正するのはさすがにいただけないわ

  328. 328.

    ※179

    その割にベンチにいる柏の監督やコーチ、アップしていない選手たちマスクしていないよね

  329. 329.

    ※311
    比較すればバレバレだな(白目
    なんでこんな小細工をするんだろう
    自治体のHPで詳細を発表されると知らなかったのか
    わざわざ県のHPまで確認しにいくやつはいないと甘くみたか

  330. 330.

    チームはちゃんと詳細な状況を正直に公表してくれ
    情報提供することでより安全なガイドラインを作れるはずだから
    体調不良から微妙な違和感に変更するなんて小手先で批判をかわそうとはしないで欲しい

  331. 331.

    嘔気・悪寒がちょっとした体調不良というのは厳しいな

  332. 332.

    降格しそうな年末は毎日吐き気してたから俺コロナだわ

  333. 333.

    そして、またも緊急サポミ。
    平日に参加できない奴か処かあった事すら知らんうちに終了してそうなサポミ

    また竹原は泣いて、サポと言うかそんじゃが騙されてる模様

  334. 334.

    サッカー選手もそうだけど、若くて体力あると初期症状としては夜に発熱があっても翌朝には一旦下がってるよね。
    みんなも熱がすぐ下がったら逆にコロナかもと疑って元気でも仕事や学校は休んで様子見よう。
    これが高齢者や基礎疾患アリだと熱が続くのかな。

  335. 335.

    悪寒はこの暑い中、違和感で済ませちゃいけないでしょう…
    それをこの時期に
    マスクもせずに流して、あとから発覚
    リリースにはぼかして書くって
    悪いことやった自覚ありますって言っとるようなもんやん

  336. 336.

    流石にこのご時世を考えれば県のリリースが
    より自分たちに矛先が向かうような嘘の公表をするわけがないので、
    サガン鳥栖と佐賀のリリースでより信ぴょう性高いのは佐賀県のリリースなんだろうな…
    リリース内容をこっそり変えたのが事実であればちょっと擁護出来ない気がする

  337. 337.

    吐き気悪寒って典型的な熱中症の症状でもあるけど、どちらにしろ安静にしとけ案件だな
    このコロナの時期にそれで強行とかありえん。例え中止後に陰性でも誰からも非難されないレベル

    ※325
    最低限これだけは守れよってらいんだからねえ
    うちのガンバクラップも問い合わせる時点であほかと思ったが
    声を出さなければ抵触すらしないセカンドの万歳三唱すら自粛してるわ

  338. 338.

    こういう隠蔽を故意にされると、ただでさえガバガバな定義の濃厚接触者も
    過小に報告してんじゃねって不安になるわ。もうすぐ対戦しなきゃあかんのに

  339. 339.

    社長のマスコミにへの説明
    朝に少し対象不良だか対した事ない倦怠感なとなくて一切症状がなかった

    鳥栖 公式HP 記載
    朝の体温36.3℃、昼体調不良
    ※発熱および咳、味覚・嗅覚障害、倦怠感等の症状は


    本日15時ぐらいに
    対象体調不良の部分に削除線を引き以下に修正

    朝の体温36.3℃、昼体調不良(昼に微妙な違和感を感じる)
    ※発熱および咳、味覚・嗅覚障害、倦怠感等の症状は


    緊急サポミ開催 通知


    佐賀県の公式サイトなコロナ情報

    8月8日
    茨城県で試合、嘔気、悪寒


    さほどサポートサポミ開催
    髭社、取り敢えず号泣して、泣き落とし開始する

  340. 340.

    確かにガイドラインを重視しすぎてる人いるよな。ガイドラインってあくまで最低限これは守ってやりましょうってルールでそれ以外は何でも自由まるっとOKって意味じゃない。今回のケースだって内容見たら問題あるって鳥栖自身が思ってるからこういうリリースしてるんでしょ

  341. 341.

    コロナ救済策として佐賀県から1億支援してもらってるのにまさか恩を仇で返すとはな
    都合の悪いものをごまかす企業体質を変えないと

  342. 342.

    ※289
    これか。悪寒と嘔気が試合後なのか試合前なのか…
    https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00376389/3_76389_176319_up_yi66nmov.pdf

  343. 343.

    泣きたいのはこっちなんだよなぁ

  344. 344.

    ※342
    昼に体調不良だったんだから当然18:33KOの試合の前だろ

  345. 345.

    問題の矮小を正当化するクラブなの?

  346. 346.

    もし報告とかプレスリリースとかで隠蔽してるチームが出てきたら罰則はきちんと与えて欲しいわ
    来年勝ち点マイナス30からスタートとかで良いよ

  347. 347.

    ※342
    鳥栖の公式が夜の症状を出さない時点で朝の話としか思えないけどな

    試合後に症状でたのなら、鳥栖の公式HPの発表をそう書けばよいと言うか普通なら書く
    他の陽性発覚したクラブはほとんどが発病の辺りは朝の症状と夜の症状を書いてる

    鳥栖ぐらいだよ、発病前後を細かく時間わかて書いてないのは

  348. 348.

    情報の隠蔽を棚に上げて「言葉は刃物」とか言っちゃう社長、さすがにどうなんですかね?

  349. 349.

    ※342※344
    もし悪寒がある自覚しながら関東から九州まで移動したならやばいことになるな
    Jリーグだけじゃ対応できんよ

  350. 350.

    勝ち点20点没収、今節に今後鳥栖と試合するクラブは不戦勝と鳥栖は不戦敗。

    この位の処分が妥当だな。

  351. 351.

    サガン鳥栖はもうダメだね。コロナが云々以前に企業として終わってる。地方の小クラブが調子に乗りすぎたんだよ。

  352. 352.

    ※350
    降格もないし、今の順位でいまの勝ち点剥奪しても
    正直大した罰になってないわ
    泣けば許してくれると思われてんでしょ
    今の鳥栖に効くのは制裁金でしょ

  353. 353.

    嬉々としてサッカーdisに勤しむ輩も湧いてくるだろう。こんな時くらい、普段大っキライなあのチームこのチームとも手を取り合って戦い抜こうぜ!

  354. 354.

    もし、隠蔽体質が事実なら鳥栖側から公表される情報は話半分で聞くぐらいじゃないといけなくなるわ
    実は、瓦斯戦前にも何か問題ある行動を鳥栖側が取ってたけど隠してて、それを瓦斯関係者が信憑性ある筋からその情報を耳にして、長谷川健太がぶちギレてクレーム言った、とかだったら最悪の展開

  355. 355.

    サポミの議事録をnoteしてくれた方乙

    佐賀県のリリース内容と違う点は触れなかったようだね

  356. 356.

    ※324
    悔しい、こんなので…

    鹿島鳥栖関係者はもとより、宿泊施設や往復の交通機関利用者に感染者が出ない事を祈る

  357. 357.

    ※342
    行動履歴にいきなり「試合」と出てきてもニュース見てなきゃわけわからんなw
    しかし熱と倦怠感があったのに、翌日熱が下がったからと打ち合わせはちょっと理解しがたい。

  358. 358.

    日刊の記事だと、”発症日は8日。クラブが一連の流れを把握したのは陽性判定が出た10日”、監督が体調不良をクラブに連絡してなかったような記載なんだが、記事が本当ならかなり問題ある行動じゃないか。

  359. 359.

    ※358
    だからクラブがサポミ開いて泣き落としで言い訳してるんじゃないか。金監督は悪くないってかばってるフリで号泣して

  360. 360.

    罹った監督は悪くないよ
    体調不良もみ消して指揮をとらせたクラブがクソ
    往復の交通機関でコロナまき散らしたんだろ?

  361. 361.

    ※318

    悪寒と吐き気を起こすほどの極度の緊張が頻発する生活辛くない?
    かわいそう

  362. 362.

    試合の日の微妙な違和感程度はしょうがないにしても
    体調不良を自覚してる2日目3日目のマスクなしのミーティングや練習参加は
    流石にまずいと思うんだけど

  363. 363.

    ※354
    原博実さんのJリーグTVによるとFC東京内の情報伝達遅れが原因だぞ

  364. 364.

    細かい修正と社長の口八丁&開き直りで今回も乗り切ろうと思ったら
    県に後ろから頭はたかれたか

  365. 365.

    ※361
    10試合1得点の状況から監督やらされた去年はシーズン中ずっと吐いてそう

  366. 366.

    ガイドライン無視してアウェイ乗り込んできてマスクも無しとかこっちが泣きたいわ
    なぜ悪寒、嘔気と明記しないんだ?

  367. 367.

    ザーゴと試合後の挨拶してるよな お互いマスクしてたっけ

  368. 368.

    8日昼 体の怠さ
    8日夜 鹿島戦指揮
    9日  38度発熱
    10日 平熱に戻ったので練習指揮

    8日と10日の行動がおかしい。立場に対する自覚が全くない。
    なんらかのペナルティがあって然るべき。

  369. 369.

    監督業は大変でストレス感じることもあると思うけど、今シーズンは降格ないから吐気とか悪寒をストレスで感じるのもなぁ…。明らかに体調不良だぜ。ガイドラインももう少し練り直さないと感染拡大ならないか心配だよね。

  370. 370.

    ??「ネット上で匿名とは言え隠蔽とか軽々には言わないほうがいい。注意されたほうがいい。」

  371. 371.

    ※343
    いやいや、お前らは加害側だろ
    今1番気の毒なのは鹿島、次点で広島だわ。対戦を控えてる身としては他人事じゃない

  372. 372.

    Jリーグへの報告義務を怠った時点で隠蔽だろうが

  373. 373.

    ※371
    サポミで泣き落とししてる社長のことやろ…

  374. 374.

    なにが言葉は刃物だよ
    こそこそ隠すような真似して

  375. 375.

    鳥栖は自浄作用ないしもうダメだろ
    ライセンス剥奪しろ

  376. 376.

    経過、症状の詳細が酷すぎる。
    感染してしまうこと自体は仕方ない。
    ただこの時期に体調不良を自覚しているのに現場に立ち、予防対策として最低限のマスクすらしていない。
    控えめに言って社会人としてありえない。
    早く治してサポーターに謝りなさい。

    そういえば他のチームの監督はちゃんとマスクつけてるか?
    こう言うの徹底させないとダメだな。
    そして徹底させるには処分がないと絶対に無理だと思う。
    見せしめでいいんで鳥栖が処分を受けますように。

  377. 377.

    というか県側とクラブ側の発表が違ってて何が正しいんだ?となってる状況がもうありえないんだが
    ガイドラインは守ってるのかもしれんがその他の行動が無茶苦茶だろ

  378. 378.

    日刊の記事見る限り片渕ヘッドコーチもアウトっぽいな(金監督の濃厚接触者とみなされた?)
    じゃなきゃ代行を桑原コーチにしないべ

  379. 379.

    緊急サポミが泥縄すぎる。
    こらあかんわ。

  380. 380.

    FC東京戦を蒸し返すなって言うけど、
    どうしても、あの時に発熱した選手を東京に置いて検査しないで試合当日に鳥栖に返してPCR検査させた件は
    いまでもハア~?、って感じなんだけどね、危機管理的に。

  381. 381.

    今回の件でもはやフロントに自浄作用ないことがよ~~~~~~~くわかりました

  382. 382.

    鳥栖みたいな貧乏クラブは早く解散してくれ

  383. 383.

    体調不良が発熱でなかったってのは何の免罪符にもならんわな。
    いい歳してる上に、職業的にそれは自己管理できてない。
    例えば教師なんかが同じ状況になって、マスクしてなかったら比じゃないくらい叩かれるだろこれ。

    とはいえ、かかってしまったのは仕方ないし早く治るのを祈るのみ…。
    リーグは更に規則を柔軟にしてほしい。
    これは鳥栖の問題ってよりは、リーグ全体の問題だわ。
    無理する関係者はこの先も出そう。

  384. 384.

    サポミじゃなくて丁寧なリリースを出せば良かったのに
    今回の件に限らず、うちのクラブは情報の出し方が稚拙

  385. 385.

    重箱の隅つつきまくる警察ばっかで草

  386. 386.

    ※385
    なんでも警察って言えば黙ると思ったら大間違いだぞ

  387. 387.

    ※220

    検査の頻度

  388. 388.

    ※251

    後遺症云々言い出すのならば今までの病気でも言っていたの?
    実際に感染した選手で後遺症になったって事例ゼロなのに、今日は煽って何をしたいんでしょうか?

  389. 389.

    感染してしまったことに非はない。
    確認したいのはJリーグが定めたガイドラインに沿っていたか否か。
    うちに感染者が出る出ない以上にまた、Jリーグが延期になってしまう方がダメージがでかい。

  390. 390.

    ** 削除されました **

  391. 391.

    おまえらは錆びたナイフで俺の心をグサグサ刺した

  392. 392.

    重箱の隅どころか重箱の底に穴が開いてる状況だからな

  393. 393.

    つーかさ、自治体もいい加減感染者の状況載せるのやめろよ
    感染者の家族とかで自殺とか夜逃げとかマジで出ているのをどう思うわけよ
    個人特定できるもの載せるなよ、マジで

  394. 394.

    とりあえず鳥栖サポは長谷川健太監督に謝ろうか

  395. 395.

    ※380

    東京に置いておいて検査することは物理的に可能だったの?

  396. 396.

    ※394

    なぜ?

  397. 397.

    ※220
    データくらい調べてから話そうぜ…

    J / J1が565人、J2が656人、J3が429人の合計1650人
    NPB / 支配下選手806名、育成選手124名の合計930名

  398. 398.

    1日経ってから例鯱が湧いてくる、いつものドメコロナブログ

  399. 399.

    ※397
    人数ではなく検査頻度で比較しようや
    あと、クラブ数・チーム数で割ってみようや

  400. 400.

    これはちょっと擁護できんな
    隠蔽疑惑もだし、マスクしてないことも、全てにルーズすぎる
    やっぱりやり過ぎと言われるぐらいにしないとアカンのかな

  401. 401.

    鳥栖のフロント陣の狂ってるとこは対岸の火事として見物してる分にはまだ楽しめたけど
    コロナ禍で火の粉があちこちに及ぶ状況になると笑ってられないわ。

  402. 402.

    広島さんは度重なるとばっちりで大変だね…
    試合が行われないとなると※59のように「3-0」扱いだとウチと名古屋さんに勝敗が付いた場合勝ち抜けの可能性が高くなるし、松本さんのように「自動的勝点3付与」扱いだと浦和さんを上回れないから敗退確定なのか。後者はとばっちりなんてものじゃないわな。

    名古屋さん、事態を丸く収めるためにも、ここはやはり…

  403. 403.

    てかこれで今年リーグ戦やカップ戦成立させんのか、本気で?理事会的にはおっけーでも感情的にどうなん

  404. 404.

    ※393
    自殺とか夜逃げさせることが、
    自治体にとっての自浄だったりしてwww

  405. 405.

    隠蔽体質って当事者が現場からいなくならないと治らないからね
    会社間の隠蔽だったら取引停止だし個人の問題なら懲戒処分だから鳥栖もこれに当てはめて考えたら

  406. 406.

    「蒸し返す」「湧く」「重箱の隅」「警察」「錆びたナイフで心臓を刺す」

    今回の対応の拙さを黙らせたい人達のコメントは相手に強い言葉を浴びせながら被害者ポジに立ちたがるね

  407. 407.

    ※405
    湘南のパワハラ隠蔽が発覚したときの対応や奈良クラブ水増しのときの対応をみても
    gdgdすぎて自浄作用のないクラブはやったもんがちなところがあるからな
    モラルもクソもない

  408. 408.

    対応不備とかについてはまだ情報不足だし、JFAがきちんと検証・改善してくれると信じるしかないね。

    ※101
    予想通り監督コーチ陣で感染者出ちゃったよね。
    監督コーチ陣はミーティング等で家族以上に一緒にいる時間も距離も近いから全員濃厚接触者になる可能性大。
    つまり一人でも出たらトップチーム指揮とれる人が誰もいなくなる可能性も大。

    じゃあどうするのか?
    コロナ感染での非常事態の場合、S級持ってなくてもいいらしいから選択肢は増える。
    ・社長なのか?
    ・トップチームのこと詳しくないかも知れないユースのコーチ陣なのか?
    ・それともトップチームをよく知ってる選手をプレイングマネージャーにするのか?
    対岸の火事として見る分にはどうするのかものすごく楽しみでもある。
    個人的にはプレイングマネージャーが一番見たい。

  409. 409.

    言葉は刃物(キリッ

    コナンのセリフを言いたいなら
    試合当日の症状が「悪寒・嘔気」なのか、それとも「微妙な違和感」なのか
    先に説明してほしい

  410. 410.

    ※408
    審判の身分はJFAが関わるけど、この件はJリーグだよ
    県の発表内容と異なる点、悪質性が疑われるので自治体と事実確認をし厳正に対応してほしい

  411. 411.

    ここまでの情報だと個人に落ち度があったのかクラブの対応に問題があったのかよくわからんね。
    後になってそういえばあの時、ってレベルの違和感なら今回のようになるのかなと。

  412. 412.

    ※391
    お前らは俺らの喉元に鋭利な刃物の切っ先をあててるし鹿さんちも既に荒らしてるがな
    どう見ても正当防衛だろ

  413. 413.

    各クラブでやはり取り組みの真剣度や誠実さが
    かなり異なるんだなという事例
    真剣にやってる他のクラブまで迷惑する
    サポミとかやる前にきちんとしたリリース出してよ

  414. 414.

    再び中止の危機

  415. 415.

    取り敢えず、金監督はお大事に。早く治ってまた元気に指揮をとって下さい。
    んで、あの社長はなんなの? リーグの評価を下げるような輩は、早いとこリーグから去ってくれませんかね。

  416. 416.

    試合当日に体調不良を訴えたのかと思ったら、2日後の聴き取りで判明したらしいけど
    サガン鳥栖の公式発表はなぜ重要な事実を隠すんだろう
    テキトーに書いているのは確信犯なのか?ただ単に無能な社員なのか
    サポミ開く前にあのお粗末なリリースを修正してよ

  417. 417.

    まずはお大事に。
    試合前の検査規定とかはちゃんと考えてほしいかしらね。コロナが収まったらって話はあと10年くらいは意味がないからアップデートを早めるしかないと思うし。

  418. 418.

    みんなコロナでストレスたまってるのはわかるけど
    コロナでの誹謗中傷は冷静に
    自分のチームもいつ当事者になるかもわからないし

  419. 419.

    誹謗中傷なんて一部の書き込みだけ
    杜撰な管理体制と嘘と誤魔化しを真っ当に批判する言葉さえ誹謗中傷と言うのか
    むしろ鳥栖擁護のコメントの方がレッテル貼りや脅しを含むニュアンスが多いように感じるけれど

  420. 420.

    ※418
    中傷なんてほとんどしてないでしょ
    正当な批判だよ
    感染を責めてるんじゃない
    対応のずさんさを責めてるんだよ

    自分のチームが当事者になってこんな対応してたら
    選手やスタッフのこと大事にしろ
    他クラブに謝れって怒ってる場面

  421. 421.

    体調不良を微妙な違和感に書き換えるとか舐めたことしてんじゃねえぞ

  422. 422.

    コメ欄見ていても、感染したことを責めている人はいない
    鳥栖の対応の稚拙さと、いつものようにサポミでの誤魔化しを図ろうとしたら、
    今回は自クラブだけの問題じゃなかったため大きな反発を招いているって感じだな

    Jは今一度ガイドラインの見直しと徹底を図ったほうがいいんじゃなかろうか
    浦和はじめとするサポの問題もなあなあで済ましているし、
    このままだと遠くないうちにどこかのスタジアムでクラスターが発生しかねない

  423. 423.

    ** 削除されました **

  424. 424.

    ※418
    竹原氏に対してはコロナ禍以前からストレス爆発してたんだよなあ
    普段ドメサカ見てる人なら誰もが知ってる事だが

  425. 425.

    J3だけ陽性者出てないのね
    チーム数が少ないから?

  426. 426.

    ■金明輝監督の経過、症状
    8/8(土)
    朝の体温36.3℃、昼体調不良(昼に微妙な違和感を感じる)
    ※発熱および咳、味覚・嗅覚障害、倦怠感等の症状はなし

    https://www.sagan-tosu.net/news/p/4736/
    体調不良に横線引かれて書き換えられてるけどなんでですかね…
    非難されたからか?って穿った見方してしまうんですけど。

  427. 427.

    まっとうな批判を「誹謗中傷をするな!」で封じ込もうとするのがうちの社長とコアサポの常套手段

    ※426
    リリースの文言を修正した理由に触れてる記事はデイリーくらいかな
    県の発表との食い違いが憶測を呼んでるんだからきちんと説明した方がいいわ

    >また、当初の発表では金監督は8日昼に体調不良だったとしたが、竹原社長は「この文章が一人歩きした。微妙な違和感を感じる程度だった」と修正。
    https://www.daily.co.jp/soccer/2020/08/11/0013595097.shtml

  428. 428.

    ※426
    佐賀県が公開してる感染者情報見たらさらに疑惑が深まるよ

    8/8 茨城県で試合、嘔気、悪寒
    ttps://www.pref.saga.lg.jp/kiji00376389/3_76389_176319_up_yi66nmov.pdf

  429. 429.

    ※278
    最初に比べれば弱毒化してるだろどう見ても
    4月から7月の死者数も10分の1になってるのに

  430. 430.

    ※326
    なんでジーコ?って思ったが調べたらこの期間中に来日してたのかw
    すごいなそれはそれで

  431. 431.

    コメント欄読んでたら当初は強く出てた鳥栖サポも勢いが弱くなってるな。
    そりゃクラブがこんなんだ体質だったら呆れるよな。

  432. 432.

    ※429
    ここで議論することじゃないけど

    弱毒化してない、とも言い切れないけど
    治療方法が確立されてきたのと
    春に比べて検査体制が整って症状が重くなる前にケアできるようになった結果
    命を落とす人が減ってきたのでは?

  433. 433.

    今日の試合や土曜のリーグ戦は本当にやれるのか?
    検査結果が待たれるけど、100%の安全はどのみち保証できないだろうな
    陽性でも検査で出ないこともあるし

  434. 434.

    ※278
    京都大学上久保教授、東大上特任教授など多くのウイルス学・免疫学の教授が
    新型コロナウイルスに関する最新の知見を発表してる
    厚労省医系技官が当初2類感染症にして新型コロナウイルス感染症拡大を図ったのは理解できるが
    色んなことが分かってきて
    日本人には既に免疫系が確立されてる事
    ウイルス自体が感染力は増しても弱毒化してること
    などが発表されているが、厚労省医系技官が保身のために2類感染症を解除しない
    マスメディアもインフォデミックさえ起こしてれば視聴率が採れるから
    未だに恐怖心を植え付ける報道を続けている
    もうインフルエンザ並みかそれ以下のウイルスと考えるのが妥当なんだよ

  435. 435.

    ※434
    マスメディアの制作班は視聴率目当てな報道しているが、そのせいで経済的ダメージを負った企業が節約の為にマスメディアへの広告料を下げるというお笑い

  436. 436.

    ※425
    第一波でセレッソの若手がなったり、昨冬J2昇格クラブからも出てるけど
    元々人口が少ない地方が多い上に観客も数百人しか集まらないから密になりにくいんじゃね
    少なくとも市中感染の恐れは少なそう
    大阪と首都圏勢以外は車社会の地域でラッシュアワーも都心ほどこまないし

    それにしてもホームタウンであちこちから出てるうちから一人も出てないのが不思議
    関東勢や福岡勢も中断中は帰省してたのに
    コロナを出してるクラブも出してないクラブも各自で日常的に行っている対策を協会内だけででも共有してみてほしいわ

  437. 437.

    ※433
    やりたくないと声明出すクラブの気持ち、今ならよくわかります。
    こんな誤魔化し体質のクラブのホームに乗り込むとか
    色々不安です

  438. 438.

    ※429
    ※432
    高熱が出ても4日間待機がなくなり、検査数が増えて無症状や軽症もピックアップできるようになったことも大きいだろうね
    その上で対症療法とはいえ先を想定して治療を進められるようになったのも大きいんだろうな
    島根の高校では現時点で既に38℃以上の発熱が15人だったかいるから弱毒化もしてないとおもうが

  439. 439.

    ※437
    柏のときに、どうせ降格もないんだから相手の不戦勝でいいじゃん。いのちかけることないよって思ったが
    自分のところに振りかかっても考えは変わらなかったな
    13日に検査してもその後試合前までに発症したら意味ない。無症状なら仕方ないけど、ここの場合は最低限のガイドラインすら守る気がない無法地帯やもん

  440. 440.

    竹原は本当に信用ならん。
    こいつは悪だ。断言できる。

    その場しのぎの嘘をつく事が癖になって染み付いている。
    なんとしてもこいつを追放しないと鳥栖は潰れるぞ。

  441. 441.

    ※434
    保身のためにってところが説得力皆無すぎて

  442. 442.

    社長への不信感や東京戦でのゴタゴタもあるから、批判されて仕方のない事例だけど、ミョンヒさんの立場に置かれて発熱も無いのに休むサッカー関係者なんていないと思う。

    監督の体調不良ですぐに休ませる決定が出せるクラブなんて、もう後任用意していた不振のクラブくらいしかないよ。

  443. 443.

    それをやれって言ってるのがガイドラインなんだけど

  444. 444.

    鳥栖スタッフ含め9人出たらしいからしばらくはきびしそうね

  445. 445.

    ※444
    これか
    https://www.saga-s.co.jp/articles/-/560291
    とうとうクラスターという言葉がJリーグに対して使われてしまったね

  446. 446.

    村井チェアマンへ、当然「中断ないしシーズン打切り」ですよね?

  447. 447.

    今日から陰性14人かき集めて試合を行うのか。
    それとも事態を重く見て活動休止するのか。

    鹿島の選手も検査やらないとあかんかもね。

  448. 448.

    ※431
    自分は鳥栖サポじゃないけど
    擁護したいのは選手監督はもちろん、現場で微妙な判断を迫られてるスタッフであって
    社長含めたフロントじゃないんだよなぁ

  449. 449.

    完全にチーム内クラスターじゃない?
    どうすんのこれ、ねえ

  450. 450.

    今日は中止か。
    今後はどうするのかねえ?

  451. 451.

    鳥栖が50%消化できないなら終了?

  452. 452.

    広島戦は9人分の濃厚接触者の選定が間に合わないですみそうだが、うちも逃げてー!

  453. 453.

    これ、名古屋の時見たく、2日おきにコロナ検査してしばらく監視。
    トップの選手は全員自宅待機、2週間
    試合はユースの選手をコロナ検査して全員が陰性の場合のみユースの選手で開催ぐらいしないと駄目だろ

  454. 454.

    今日のうちと清水の試合はまずいな。
    清水には申し訳ないが、うちも清水もルヴァンは敗退決定してるしリスクに対して得るものが少ない。
    日に日に良くなるチームを見ていたいけど…
    中止してほしいわ。

  455. 455.

    なんていうか名古屋さんの対応は誠実だったんだなってあらためておもうわ
    三重県の自営業で豊田市勤務の誰かさんはともかくとして

  456. 456.

    ガイドラインを言い訳にしてるやついるけど、
    正直、Jリーグのガイドラインは強行開催の言い訳のために都合よく調整したガバガバ規定としか思えない
    リーグ戦中断するか、ガイドラインを大幅に見直すかしないと、世論はサッカー叩きに傾きかねないと感じるわ
    タイミング悪く高校サッカーでも目立ってるし、
    Jリーグはこれでも想定の範囲内を連呼してこのまま強行開催で突き進むのかね?

  457. 457.

    とりあえず、お大事になさってください。

  458. 458.

    正直鳥栖のクラスターは時間の問題だったのかなって思うわ。下手撃ちすぎだよ今回の件もそうだけど。サポにもいたけどガイドライン守ってるんだから他はどうでもいいだろ見たいな人がクラブ内にもいるのかなって思ってしまうわ。試合中にマスク外す、抱き合うとか普通にしてるしそれ別に誰も止めない現状だし

  459. 459.

    ※445
    サポや感染したスタッフや選手にはなんの罪もないけど、
    コロナ以前から言われていた竹原社長体制での問題点が一気に噴出した形になったね
    他のクラブでの感染事案と比べても、認識の甘さと誤魔化し体質による事態の悪化を招いたのが分かる

  460. 460.

    クラスターになったか。さもありなん。
    コロナに感染すること自体はしょうがないが、
    この場合は別のところに問題がありすぎた。

  461. 461.

    うちも本当に大丈夫かなのか?検査しといた方がいいと思うが。
    あと今日の清水戦もやるべきなのか?
    仮に鳥栖戦を契機に誰か感染していたとしたら、清水の選手スタッフに感染させる可能性もあるでしょ。

  462. 462.

    今日は中止で確定ですか・・?

  463. 463.

    外部協力を含めたクラブ体力や人材ともに余力ある名古屋だからまあ即対応できた側面はあったんんだろうなと
    やっぱり後手に回るだろうというクラブも出てくるだろうとは思ってた

  464. 464.

    感染自体は仕方ない

    体調不良・マスク無しで、現地入り後も指揮をとって大声で叫びばら撒く、これは駄目だわ

    休めないなりにも最低限マスクはすべきだった
    他の監督は普通マスクしてるよね?

  465. 465.

    ガバガバ規定でチームの良識に任せてるからこうなってしまうんじゃないの
    違和感あったのに指揮とってマスクもしなくてOKだったなんて

  466. 466.

    ついに鳥栖クラスターか
    昨日の突発サポミも何を話したのか気になるね

  467. 467.

    ※464
    試合中にマスクしてる監督なんてほとんどいないよ?

  468. 468.

    S級ライセンス持ってる監督いないと試合出来ないのでは?

  469. 469.

    出来る限り開催に舵を切りやすくしたあの規定なら最悪こうなるよなー
    鳥栖の対策甘かった点はあるにしても、厳格にしすぎたらそもそも今年はシーズンやってらんないし、もう打ち切りでも構わんという気持ち

  470. 470.

    ガイドライン守ってるんだから文句ねえだろ理論の結果がこれですよ。

  471. 471.

    ※462
    はいはーい今日の試合も中止ですよー
    たった今連絡来ましたー
    ……ちっくしょう

  472. 472.

    ※466
    有志によるサポミの議事録
    https://note.com/yhkg/n/nc18523a594b7
    参加者もあまり批判的な質問はしづらい空気なのかな

  473. 473.

    東京戦前の選手発熱→陰性でしたーのやつが拾い逃したやつなのではとか思ってしまう

  474. 474.

    ※464
    ガイドライン(笑)的にはアップ中のコーチやテクニカルエリア内での指示は外してok
    だからベンチに座ってるコーチ陣はともかぬ、監督ははずしたりずらしてる人が大半
    体調不良なのに指揮はノーマスク以前の問題でガイドライン違反な

  475. 475.

    とにかくJはガバドラインを一から見直してくれ
    このままだと日本サッカーが終了しかねん

  476. 476.

    ※473
    偽陰性だったのか…?

  477. 477.

    単発的に感染者が出るのは仕方ないが、クラブがクラスター起こしたらダメだろ

    緊張感なく管理が出来ないから、クラスターが起こるわけで。

  478. 478.

    ※472
    うちのここ2年ほどのサポミは社長の独演会
    社長の涙あり、愚痴をこぼし、質問から脱線した自分語りがお決まり
    客観的に質疑応答しようとする参加者もいないこともないが、感情的な信者の熱に押されて時間終了
    中身の無いサポミだから、公式は議事録1枚だけでカタをつけてしまう

  479. 479.

    なんか調子おかしいという自覚があったんならせめてマスクはしとけよ、とは思う
    それはごく普通の配慮では?

  480. 480.

    ※472
    鳥栖のサポミが社長の独演会なのはいつものことだが、今回はそれでは済まされなくなったな
    note読んでて色々と思う所があったが、特に「全員陰性になると思っておりますが」という言葉
    これは、この状況下で軽々しく使うべきではない(実際他にも感染者はいたわけで)
    安易にこういう表現をしてしまうところにこの社長の悪癖がよく現れている

  481. 481.

    クラスターかよ……

  482. 482.

    ※480
    まああくまで有志の議事録なんだし細かい言葉遣いに突っ込まなくても良いんじゃない?
    思っているだったのか願っているだったのか信じているだったのか別の言葉だった可能性もあるわけで
    公式文書ならわかるけどね

  483. 483.

    ※478
    体調不良という表現を差替えたのはなぜか、違和感とはどの程度のものだったのか、位の質問はあってしかるべきだと思うのだが、それすら無いんだもんなあ
    まあ、サポミに参加できるのはそういった質問をしないサポだけとは聞いているから、当然っちゃあ当然なのかもしれんが

  484. 484.

    今までJリーグが鳥栖を甘やかしすぎたんだよ
    その結果ガイドラインすら守れないクラブになってる

  485. 485.

    https://www.sanfrecce.co.jp/news/other/2893
    中止発表されたね。「開催延期となる試合」ってあるけど引き分け扱い説もあるしどうなるの?

  486. 486.

    ※482
    確かに、noteに対するツッコミとしては過剰だったかも
    実際に言っていたらまた別だけどね
    失礼しました

  487. 487.

    お会議重ねてルール作っても、方々に配慮して大して意味のないものが出来て
    配慮した意識の低い方から問題点が噴射するのがあるあるなパターン。
    リーグのガイドラインはまさにその典型だったと言わざる負えない状況だな。

  488. 488.

    ※482
    公式文書がない、まともな議事録をリリースしない

    録音も禁止され証拠が残されていないことで批判を封じ込めるしね

  489. 489.

    みんなで力を合わせてリーグ成立させようとしてるってことを、今一度良く考えてほしいんですよ。

  490. 490.

    広島さん自分とこのせいじゃないのに2回続けて開催延期ってのがキツイな…。

  491. 491.

    ※487
    ガイドラインが大して意味のないものだったらここまでJリーグ内で感染拡大を防げたのはどうしてだろう
    鹿さんもうちも提言やガイドラインを真面目に遵守したからこそ0なのでは?

  492. 492.

    複数名の陽性ってどれくらいの規模なんだ?
    めっちゃ恐い。鹿島もPCRした方がいいんじゃないか。金監督、めっちゃマスク無しで指示してたし。
    うちの選手にも感染なると厄介だもんなあ。

  493. 493.

    長谷川監督に土下座やな。

  494. 494.

    T 社長「監督だけの責任じゃない。クラブ、選手、厳しい言い方をすればファンの責任でもある」

  495. 495.

    体調不良でマスクせず指揮をとれば、そりゃ飛沫感染しまくりだわな

  496. 496.

    健太にごめんなさいしようね

  497. 497.

    ※491
    危機管理意識の高い人間や組織はルールが無かろうが最大限に状況をコントロールするよ。
    それが出来ずクラスター感染した組織がアクティブに行動するという
    スポーツ界で一番厄介な状況が現に起こってる程度のガイドラインを評価は出来ないな。

  498. 498.

    金監督が感染したこと自体を責めるべきではないと思うけど
    本人に体調不良の意識がありながらもマスクをしないでコーチングしていたのであれば、その点に関しては責められても仕方がないのでは・・・

  499. 499.

    今年はそもそも不公平だしルヴァンは中止で良かったのに…
    リーグは何とか続けたいけど

  500. 500.

    ※497
    鳥栖のケースは当たり屋だろ
    あれが起きたから評価しないって理不尽だわ
    ルールが無くてもクラブに出入りする何百何千に及ぶ意思疎通できるって都市伝説かw

  501. 501.

    ※500
    この状況下で無理やりリーグ再会するのを前提に出来たのが罰則規定のないルールなら
    そりゃ当たり屋も出てくるだろう。意思疎通だけで物事が纏まる都市伝説目線でこちらを見られても困るよ。

  502. 502.

    金監督大丈夫。評価は変わらないよ。
    それでも今年ワースト監督候補は浮嶋敏さんだよ。

  503. 503.

    ※501
    たしかに今考えると罰則は必要だったね
    当たり屋なんて存在しないと信じたJリーグが良い人すぎた

  504. 504.

    ※399
    いやごめん「野球よりもJの方が人数少ない」にちゃんとデータ見ろ、間違ってるぞって反証しただけなので、あなたの指摘的外れですよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ