ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFAがオンラインで総会を開催 W杯カタール大会予選のセントラル方式化や代表チームの国籍ルール変更を協議か

きのうオンラインによる総会を開いたFIFA。
総会後の会見で、インファンティノ会長はW杯予選やクラブW杯についての変更の可能性に言及しました。
W杯予選はセントラル方式に切り替える案が検討され、クラブW杯は延期または中止が検討されているそうです。



[産経]W杯カタール大会予選の方式変更に言及 FIFA会長
https://www.sankei.com/sports/news/200919/spo2009190003-n1.html
 国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は18日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会に向けた大陸予選の方式を変更する可能性に言及した。新型コロナウイルスの影響でアジアや南米などで予選が遅れており、ホームアンドアウェー方式ではなく1会場で集中開催する案などを検討中という。

 オンラインで開かれた総会後に記者会見した。今年のクラブW杯は12月の開催が困難との考えを示し、「例えば年明けに開けるか、状況を見ながら検討したい」と述べた。

 総会では19~22年の修正予算を承認。収入は1億2000万ドル(約127億円)減の64億4000万ドル(約6826億円)を見込んだ。次回総会は来年、日本で行う予定。(共同)




また、一部報道によると、代表チームの参加資格が変更されたとの情報があります。
条件が緩和され、ワールドカップ本戦やユーロ本戦を除く国際マッチの出場が4試合未満の21歳以下の選手は、資格を保有する別の国の代表メンバーになることができるというものです。
これはかなり大きな影響がありそうですね。


[RTE]FIFA changes international eligibility rules
https://www.rte.ie/sport/soccer/2020/0918/1166100-fifa-change-international-eligibility-rules/
国際サッカー連盟(FIFA)は、国際的な出場資格のルールを変更し、国際マッチ出場が4試合未満の選手が国を変更できるようにしました。

本日開催されたオンライン総会で、加盟協会はこのルール変更を承認しました。このルール変更は、選手が最初に所属していた国の代表チームで3試合以下の試合に出場し、かつ21歳になる前であれば、資格を保持している他の国の代表チームに一度だけ変更することができるというものです。

ただし、ワールドカップ決勝戦やユーロ決勝戦などに出場した場合は変更の資格を失います。トーナメント予選への出場はその限りではありません。
(以下略、全文はリンク先で)




帰化選手の代表入りが続く中国では、特に大きく報道されています。

[新浪体育]FIFA通过球员身份转换草案 符合5种规定即可入籍
https://sports.sina.com.cn/china/national/2020-09-18/doc-iivhvpwy7532072.shtml

010

010

33 コメント

  1. 1.

    中国&中東
    『よっしゃー(`・ω・´)و金だ金だ!金で釣るぞー!』

  2. 2.

    中国、中東と東南アジアは大喜びやな

  3. 3.

    アジア予選をセントラル方式でやるならカタールのスタジアム使って予行演習しようぜ

    来年日本で総会ができるのだろうか…

  4. 4.

    中国人になったら何が理由でいつ捕まって投獄されて行方不明になる分からなくなるのに香港のあのザマを見て中国に帰化したがる奴いるのかねw
    国籍を得るということは少なくとも中国では中国の法だけで存分に裁かれるということで、例え二重国籍で元の国籍が残っていたとしても、外国籍の外国人だからと外交救済や抑止力が、こいつはもう中国人だからどう扱おうが中国の勝手と、働かなくなってしまうということだが。

  5. 5.

    FIFAは中国をW杯に出場させたいからな

  6. 6.

    ※4 お前が口出す事ではないけどね。

  7. 7.

    いかに効率的に金を集めるかの話しあい。

  8. 8.

    ゲームのことかと空目した
    steamにくるFIFA21かと

  9. 9.

    金が集まるのがAFCの中東と中国からなんだよなぁ。ワールドカップの枠数もそれで多くなってるし。まぁ審判に影響が出なければ直ちに文句はない。帰化選手は日本も通って来た道でしょう。

  10. 10.

    FIFA「ここまでしてやるから今度こそ予選突破せんかい」
    中国「ごめん、またダメだったよ(テヘペロ)」定期

  11. 11.

    会長がそれどころじゃなくてワロタw

    FFP逃れの件でも前から黒い噂あったしなww

  12. 12.

    国籍の問題はまあ日本もかつてはやっていたことだし、日本にもメリットあるかもしれないから良い

    ただセントラル開催は本当にやめてほしい
    森保さん短期決戦には不向きだし

  13. 13.

    ※4 行方不明になって臓器売られて○されんのはウイグルとかチベットの下民達よ

    ブラジルから来た帰化選手様なんて国費で上海の家賃100万くらいのアパートに住まわせてもらえるだろ

  14. 14.

    この決定を受けて、これから中国や中東が金をつぎ込んで行くんじゃなくて、
    これまで金をつぎ込みまくってこの決定までいかせたんだろ

    FIFA様は金持ち中国様の靴舐めるの大好きだからな

  15. 15.

    ※4
    傭兵外国人が引退後も中国に残るわけないし
    自分の人生賭けるほどの政治思想もないよ

  16. 16.

    このハゲまた余計な事を、ワールドカップ64チーム構想といい、この帰化の制度変更のことといい、本当に余計な事しか言わない、

  17. 17.

    中国とか中東に限らず、スペインのムニルみたいに若い頃に囲い込んでおいてそこからまったく呼ばれず、代表変更も通らない……なんて例もあるし良い話じゃないか。
    選手からしても、中国国籍取るよりEU圏内の国籍取った方が向こうも稼げるだろうし、そこまで帰化だらけにはならない気がする

  18. 18.

    これさ、国籍変更する場合、他国代表でプレーする為にはその国で5年以上プレーしてなければならないって規定もあったよね?
    それは廃止になるの?
    廃止されないなら、帰化選手というより、もともと多重国籍を有する選手の救済案だと思うんだけど。

  19. 19.

    21歳以下の選手に限る話だしねぇ、生態系がそこまで変わるとは思えないなぁ
    年齢制限なかったら中国や中東は札束でぶん殴りまくるだろうけど

  20. 20.

    セントラル方式での予選開催で一発勝負だと、番狂わせ起こりやすそうだなあ。
    どの国も強化も研究も進まない中での試合だから、まじで予測がつかない。
    隔離もセットになった場合に欧州組も国内組も呼べるか不透明だし、、

  21. 21.

    22年開催無理じゃねと思う

  22. 22.

    まーた中国忖度か

  23. 23.

    21歳以下だしな
    ボージャンみたいなのが1試合だけスペインに呼ばれたもののやっぱセルビア選ぶわみたいなことやりやすくするためじゃね

  24. 24.

    ブラッターよりマシとは何だったのか…

  25. 25.

    やる勇気よりやらない勇気が必要だ

  26. 26.

    あくまでも21歳以下に限るだからそこまで大きな影響はないだろう

  27. 27.

    中国「なんだこれ。チャンスか?」

  28. 28.

    テレ朝が放映権獲れなかったとあったけど、NHKは権利持ってる香港の代理店から最終予選とW杯本番の放映権を買ってるって事でいいんだよね?
    コロナ終わるまでホーム開催による入場収入は見込めないから別にセントラル方式でもいいけど、見れないのは困るなぁ。

  29. 29.

    金持ち一位と二位の米国と中国が居なくて
    世界最大のイベントって言えるのかっていう

  30. 30.

    ※28
    FIFAは自国の試合と開幕戦・決勝の無料放送を義務付けているようなんで、最低限は放送されると思われる。

    また生放送より録画の方が一気に権利料が安くなるらしいので、そっちでやる可能性もある・・・?

  31. 31.

    現状では21年夏に中国で初の拡大24チームの大会をやる予定なのに
    20年大会が21年の前半のどこかに延期されたら草
    でもFIFAならやりかねないな

  32. 32.

    来たよ代表変更、金だろインファンティーノどこからもらってるんだよ、やりたい放題じゃねぇか。
    オスカルの中国代表へのコメントの件もこれ含めだろ、どうせ。ブラッターよりも最悪だわ。
    選手の為の措置とは全く思えない、俺には。
    国際Aマッチではないなら、代表デビューしてても変更できるって事してから胡散臭いと思ったけど
    サッカーというコンテンツを潰す事よりも自身の利益を優先させてるんやろな。
    会長選挙も結局無投票再選とか真っ黒やし、腹黒さは前職よりも超えとるわ。

  33. 33.

    日本も決して無縁ではなさそう。
    日系人を日本代表入りさせるハードルが大きく下がりそうだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ