V・ファーレン長崎DFフレイレが4試合の出場停止に 前節の栃木SC戦後に客席へボトル投げる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎DFフレイレが4試合の出場停止に 前節の栃木SC戦後に客席へボトル投げる

V・ファーレン長崎は8日、前節の栃木SC戦で退場処分となったDFフレイレが、Jリーグから4試合の出場停止と罰金20万円の処分を受けたことを発表しました。
フレイレ選手は栃木SC戦の試合終了後、ボトルを客席の方向に投げたことで主審から退場を命じられていました。


001


[長崎公式]栃木SC戦退場処分に伴うフレイレ選手出場停止処分のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/124099.html
V・ファーレン長崎(本社:⻑崎県諫早市/代表取締役社⻑:髙田春奈)は、弊クラブ所属のフレイレ選手が、10月4日(日)に開催されました「明治安田生命J2リーグ第24節栃木SC vs V・ファーレン長崎」におきまして、退場処分となり、Jリーグ規律委員会による処分が決定しましたことを、お知らせいたします。

ご観戦されたすべての皆さま、運営主管である栃木SC様をはじめとする関係者の皆さまにご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。今回の処分を真摯に受け止め、今後、このような事態が発生しないよう再発防止に向け指導を徹底していく所存です。

【対象者】フレイレ選手
【対象行為】2020年10月4日(日)2020明治安田生命J2リーグ 第24節(栃木SC vs V・ファーレン長崎)の試合終了後ロッカーへ戻る直前においてフレイレ選手は手に持っていたペットボトルを観客席へ投げたとして、主審より退場を命じられた。
【規律委員会による処分内容】4試合の出場停止及び20万円の罰金

【出場停止試合】
明治安田生命J2リーグ第25節 V・ファーレン長崎 vs レノファ山口FC
明治安田生命J2リーグ第26節 ジュビロ磐田 vs V・ファーレン長崎
明治安田生命J2リーグ第27節 ギラヴァンツ北九州 vs V・ファーレン長崎
明治安田生命J2リーグ第28節 愛媛FC vs V・ファーレン長崎

【フレイレ選手コメント】
「この度、私の恥ずべき行為でご迷惑をおかけした、サポーターの皆さま、栃木SCの関係者の皆さまに心からお詫び申し上げます。非常に後悔をしています。もちろん誰かを狙ったり、傷つけたりしようとしてペットボトルを投げたわけではありませんが、結果的に意図せず観客席に向かってしまったことは事実ですし、プロサッカー選手としてやるべき行為ではありませんでした。今回の出来事を反省し、今後一切このようなことが起こらないように精進していきます。この度は本当に申し訳ございませんでした。」
(以下略、全文はリンク先で)




WS000010


関連記事:
V・ファーレン長崎DFフレイレが試合後に退場処分受ける ボトル投げが原因か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60156464.html



ツイッターの反応














183 コメント

  1. 1.

    4試合とは重いな

  2. 2.

    この件で栃木サポが挑発したとかデマ流してた長崎サポは反省して謝ろうね。
    フレイレの聞き取り調査と映像検証で、栃木サポが反応したのはフレイレのボトル投げ込み後だって示されてる。

    >Jリーグは規律委員会で映像を用いて検証し、フレイレにも事実関係を確認。その結果、フレイレが手に持っていた水の入ったペットボトルを観客席に向かって勢いよく投げたことと、観客席の栃木サポーターの相当数がフレイレが観客席に向かってペットボトルを投げたことに気づいて席から立ち上がる等、強く驚いた様子を示していることが認定された。

    >事実関係の確認を踏まえて審議し、「選手等に対する暴行・脅迫および一般大衆に対する挑発行為」および「乱暴な行為」に該当すると判断。フレイレを4試合の出場停止および罰金(20万円)処分とした。

  3. 3.

    ※2
    というか、映像見たら一目瞭然だったよね
    にも関わらず、つべのコメ欄は目を疑う酷さだったけど

  4. 4.

    手がすっぽ抜けたとか言ってるけど、そもそも投げんなよって話

  5. 5.

    思ったよりも重くなったという印象。
    コロナ時勢下で、あることも考慮されたのかな?
    フレイレがどうこうという訳ではないが、やっぱ飲みかけの水だし。

  6. 6.

    言い訳がマジでダサい。
    心底見損なったわ。

  7. 7.

    妥当だろうな
    ただ何もなくてスタンドにボトル投げるのはよくわからんから何か最初にあったとは思うんだが

  8. 8.

    いつもの蹴ったとかじゃなくて客席に投げたのか、それはアカンわ

  9. 9.

    ※6
    満点のコメントだと思うけど…?

  10. 10.

    ※2
    映像が無かったら栃木サポが悪者にされてたな
    自分達に都合のいい情報だけで判断する人達がいるから気をつけないとな

  11. 11.

    試合中あんだけ削りにきて、あげく怪我人出て外に出したボールを返さない栃木が発端ではあるけどな。その辺も汲んで4試合出場停止なんだろ。普通に考えて観客席にペットボトル投げ込んだら処分はもっと重いはず。

  12. 12.

    4試合の根拠は何?
    なんかに書いてあったん?

  13. 13.

    フレイレは契約解除するべき

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    投げた理由が知りたいって言ってる長崎サポ向けに現地組の自分が解説するけど、試合でエキサイトしたからだよ。

    DAZNに映ってない部分を解説するよ。
    きっかけは前半ATの栃木のチャンス。ここで長崎が痛めてボール出すけど、栃木は返さなかった。
    返さなかった理由は栃木のチャンスの場面だったことと、痛めた選手が外に出たらすぐ立ち上がって走り出して、「傷んでないじゃん!」ってなったこと。
    その後の場面で、栃木の選手のスローインを外に出た長崎の選手が妨害(前に立ったりした)して揉めてエキサイトした印象。
    これがあったから、後半ATでも栃木はボール返さなかったんだと思う。
    まぁこれはどっちもどっちかな。

    その後栃木のファールが多くなったり、長崎ベンチが指笛吹いたり3人のコーチ陣が指示に出て審判に再三注意されて、ヒートアップした。
    こういう積み重ねがあって、後半ATに田代がアフター気味に削られて、試合終了後に長崎の選手に抗議したところで小競り合いになった。(確かプレーオンで流された)
    この場面も長崎の選手に悪意があったとは思えないし、とはいえ踏まれた田代の気持ちも分からんでもない。

    この流れでエキサイトしたフレイレが、仲間に静止されてベンチに下がる途中にボトルを投げ込んだ

  16. 16.

    当然フレイレ選手の行為は許されないのはもちろんで、サポーターもそれに対してブーイングとか怒号飛ばしとるように聞こえたけど、それについては注意とかなし?

  17. 17.

    ※11
    扇原のときは2試合だったから、これは長崎側に重い処分よ

  18. 18.

    栃木サポーターを侮辱したことによる賠償金も支払ってもらわないと完璧な対応とは言えないな

  19. 19.

    まあしょうがない。お客さんに当たってたらもっと酷かったからこれくらいで済んで良かったと思わないと

  20. 20.

    ※15
    この流れでいきなり客席に中身の入ったペットボトル投げるフレイレはヤバいな
    相手スタッフに向けて投げた方がまだ納得できる

  21. 21.

    ※15の流れが本当なら、長崎の試合は相手がいくら痛んでようとボールを外に出せないことになるけど、実際のところどうなんでしょう?

  22. 22.

    ※9
    釣り針デカすぎwww

  23. 23.

    ※21
    そもそも審判は選手が怪我したら流れにかかわらず止める権限あるし、ボール出す必要ないけどな
    岡山みたいに「ボールは出さない、返さない」宣言してるところもあるし

  24. 24.

    ※2
    今回の件で、悪質なデマの被害者の気持ちが分かりました。現地にいたので悔しい思いをしてます。
    デマを広める人や、それに乗って攻撃してくる人は「栃木SCは野蛮な小田舎の弱小クラブ」という偏見を持っているのかな

  25. 25.

    ヤフコメだと、栃木サポがブーイングをしたからフレイレが投げたというデマが、まるで真実のように語られてますね。
    たぶん、フレイレ以上に反省すべきは、こういう人たちでしょうけど、自浄能力は無いでしょうね(呆れ

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    そもそも試合が荒れたことは置いといてあれは確実にフレイレが悪いから要反省ってかこれから出場機会があるかもわからんが
    特に栃木のサポーターは悪いことしてなかったのに恐怖感与えて悪かったと思うわ

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    ※26
    んなこたーない
    栃木だって田舎だ。多少首都圏や東京に近いだけだ
    というかZiZjZmMTFmは地域煽りはヤメロッテ
    デマ流した長崎サポと変わらんよそれ

  30. 30.

    ※2
    っていうかドメサカの前の記事で動画ついてたしまあ普通にわかるよな

  31. 31.

    長崎サポと栃木サポのなりすましがいるね。

  32. 32.

    もう長崎の残り試合全部中止でええやん
    めんどくさい

  33. 33.

    ※15
    本筋から外れて申し訳ないのだが、流すとかプレーオンって実況でも度々用いられるけど、ノーファウルと判定されたのかファウルだけどアドバンテージなのか分からなくて毎回モヤっとする
    一般的にどっちを指すものなんでしょうか⁇

  34. 34.

    何もないのにいきなり客席に投げるのは違和感ある
    栃木サポがなんか煽るようなこと言ったんじゃないの?

  35. 35.

    投げなきゃいい話だもんな。
    観客にけが人出たら4試合どころの話じゃすまないし、一選手の処分で済む話ではなくなる。

  36. 36.

    昇格戦線、長崎は匙を投げたと解釈してよろしい?

  37. 37.

    大喜利がないから米欄が不穏だな?

  38. 38.

    ※35
    ほんとこれ
    投げなきゃいいだけの話

  39. 39.

    何も無いのに怒ってペットボトル投げるわけない訳で
    被害者ぶってるわりには筋が通らないね。もちろん怒って投げるのは良くない事だけど。…なんか、我サポは全く悪くありません的なコメントするんじゃねえよ
    気分悪い。

  40. 40.

    4試合で済んでラッキーじゃん!

  41. 41.

    ※27
    こういう常識ある長崎サポさんのコメを見ると安心する

  42. 42.

    ギレルメの件を思い出したが、あれよりも『軽い』わけか。
    ペットボトルを投げたのが暴力に変わったらと思うと・・・。

  43. 43.

    なんかどこぞの上級国民みたいなコメントだな、意図せず観客席に投げたって…

  44. 44.

    ※34
    ※39
    こいつらは何言ってるんだろうな(あとヤフコメの多くも同じようなこと言ってるが)
    レッド出された時の審判とのやり取り見ても、下に投げようとしてすっぽ抜けたんだろうよ
    客席に向けて投げたんじゃなくて、結果的に客席側に飛んでった形だろうに、根本的な認識から間違えてる
    そもそも客席に向けてペットボトル投げつけるほど怒るような何かがあるとすれば、人種差別野次クラスの酷いものになるわけで、リーグからの調査に対して本人がそれを答えないわけがないし、長崎側もだんまりなわけがない
    栃木は忖度されるほどのクラブじゃないからリーグも調査・発表するだろうしな
    それらがない時点で栃木の野次云々はまるで関係のない話だってことくらい普通に考えればわかるはずだが?
    それともフレイレ・長崎・リーグの全員が栃木を庇うために嘘をついてるとでも言いたいのかね?
    だとすると栃木ってそんなすごいクラブだったんか、知らなかったわ

  45. 45.

    いつぞや若かれし頃に故意に投げ返した扇原が2試合だったっけ
    あれは客席から投げ込まれたやつ投げ返したパターンだったけど

  46. 46.

    Jリーグ公式の記載通りだろ。
    栃木の観客が騒ぐきっかけを作ったからこその処分。もちろんブーイングは良くないが、フレイレが激昂したのは栃木サポが原因じゃなかったってことでしょ。
    フレイレも謝ってるし

  47. 47.

    ※44
    真相なんて本人や現場にいた人間にしか分からないだろうに。
    長文で必死に擁護してるのを見ると逆にやましことがあるのかなって思っちゃうよ

  48. 48.

    あんまり言わないでおこうと思ったけど、あまりに偏りが酷いから言うけど
    まず試合が乱闘気味で終わる。→ イラついた長崎の選手がちゃんと整列せず、挨拶もせずにベンチに帰ろうとする → メインスタンドがおかしいんじゃないかと若干ザワザワしだす → 激昂してピッチ去ろうとしたフレイレが長崎の選手に抑えられながら怒りのままペットボトルを叩きつけすっぽ抜ける → グリスタのメインスタンドのフェンスに当たる → 大ブーイング って流れ
    まぁでもこうなったのはレフェリーのコントロールがあまりにも下手くそだったのもあると思うよ。毎回荒れるのはおかしい

  49. 49.

    4試合というと顔面踏みつけと同程度か
    そう考えると重いような気もするけど顔面踏みつけの罰が軽すぎただけって感じか
    あれスアレスの噛みつきより酷かったのになぁ

  50. 50.

    そもそも本人がサポの話してないのにサポがどうたらこうたら言ってる人って選手が嘘の証言してると言いたいんだろうか

  51. 51.

    長崎サポの酷さがよくわかる一件でした

  52. 52.

    ※47
    だから本人が客席に投げるつもりはなかったといってるんだが

  53. 53.

    ※47
    フレイレ本人がすっぽ抜けたって言ってるし、選手やチームからもヤジや差別用語があったって話も出て無くて謝罪してるのに、
    勝手に何かあったに違いないって邪推するのは栃木だけじゃなくて長崎やフレイレにも失礼。
    あらぬ疑い掛けられてたら長文で反論もしたくなるだろうに、必死なのは怪しいって、、、

  54. 54.

    あからさまな釣りコメに引っかからないようにね
    なりすましも含めて荒れる話題の時は必ず湧いてくるから

  55. 55.

    4試合有給は痛いが仕方ないな
    フレイレの投げ入れに我々もやれやれ

  56. 56.

    割りと熱くなりやすいタイプなのかなhttps://youtu.be/F-iWiYtGdN4

  57. 57.

    これで4試合も出れないの?
    それなら試合開始と同時にダッシュして相手選手にランニングエルボーした奴を何とかしろよ!

  58. 58.

    すっぽ抜けは、本人が言う通りなんだろうね。
    仮にもアスリートが本気で客席に向かって投げ込むつもりなら、壁に当てるはずがない
    このての行為の罰が重くなりがちなのも分かってるだろうから、試合の流れが無縁とは思えないし
    一方的に悪者にしてもなとも思う。よほどイライラする事があったんだろう。
    その上でかばい様がない事をやらかした罰は既に下ってるので、契約解除まではしなくていいのではないか
    とも思うが、まぁ契約解除しちゃうんだろうな。

  59. 59.

    ※54
    釣りじゃなくて本気で言ってる人もいるんだよ

  60. 60.

    4試合停止を重く受け止めてまたチームのために働いてほしい
    長崎サポ誰もが認める大事な主力、助っ人の立場なんだから自覚をもって行動せんと

  61. 61.

    原則論で言うと、物にあたるのも反スポーツ的ではあるからね。ジョコビッチみたいな事故の元になるわけだから、怒ってても何かを投げつけること自体がダメ。みんなやってるけど、子供が真似しても困るし。

    ただ、前半ATの話が試合終了後までもつれたって経緯は気になる。そんなに長時間揉めてたにその部分の解決はできないまま終わってしまったのだとしたら、次の試合に影響しないんだろうか。

  62. 62.

    ここまできちんと検証しているのに、未だに推測でモノ言ってる人は、自ら社会性が無い人間であると宣言しているのと同義。
    自分が意識していないのに、他人に迷惑をかけていることに気づくべき。

  63. 63.

    今シーズンの4試合はあっという間だ
    出場できるまでの3週間までに直せる怪我を直し
    アンガーコントロール出来るまでになって初めて
    長崎のため馬車馬が如く酷使できる選手になれる
    せめてカステラ並みに柔らかい心を持て

  64. 64.

    比べるなら試合中のピッチにボトルを出してしまったジェイかな。
    交代→不服だったのか地面にボトルを投げつけ→当たりどころが悪く試合中のピッチまで転がる→警告を受けてベンチで落ち込む

    それに比べたらだいぶ処分が重いけど、客席だったのと意図的に見られたってことなのかな

  65. 65.

    ※59
    釣りみたいなコメントを本気で書き込む人は尚更触っちゃ駄目でしょ

  66. 66.

    4試合で済んでよかったよ
    恥ずべき愚行やった

  67. 67.

    南米カルテット、ブラジルトリオの中で1番J経験あって責任感じる部分があるのかもしれないけど頼むよー
    一緒にルヴァンレシピ考えたりせっかく絆ができたのに欠けたらヴィヴィくんだって悲しむ

  68. 68.

    サポーター(観客)を危険に晒す行為だからね。
    今回は妥当な判断かと。

    あと栃木サポーターさんは悪くないような気はするんだが。
    この期に及んで栃木側にも調査をって言っている人がいるのが気になるよ。
    ビジター無しの水戸さん所でユニ掲げたみたいな分かりやすいやつならまだしも。

  69. 69.

    ※33
    「流す」とか「プレーオン」ってのは本来プレーを止めなければいけないところを「流す」「プレーオンする」ってことだから、アドバンテージだと解釈するのが妥当かと。
    ファウルを取っていないのであればそもそもプレーを止める必要が無いのでこういう表現にはならない。

  70. 70.

    ボトル芸で有名なモウリーニョだって客席には投げ込んでないからな

  71. 71.

    ※33
    「プレーオン」はアドバンテージの時に使われる言葉。「流す」原義的にはノーファウルの意味が正しいはずだけど、一部明確に区別してない実況者もいる気がする。文脈で判断だと思います。

    アドバンテージなのか否かは審判のシグナル(仕草)で判断できて、ピシッと前ならえをしたらアドバンテージを適用したサイン。因みにこの時に「プレーオン」と主審がコールするから。

    逆質問になるんだけど、ご自身はプレー経験とかない感じ?そういやこの点わかりにくいよな、って凄く新しい発見だったので。

  72. 72.

    フレイレ本人の意図はどうあれペットボトルを客席の方向へ投げこむ形になり、お客さんを驚かして発声につながってしまう
    コロナ対策の意味でも煽る行為は厳罰も当然
    もしうちのホームで起きたらと考えると頭痛いし栃木さんに申し訳ない

  73. 73.

    この件で一番可哀想なのは栃木サポ

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    処分重いなと思ったのは俺だけで良い

  76. 76.

    ※65
    本気な人たちには反論しないと俺たちが正しいと脳内で変換しちゃうから…。
    反論したらしたで、やましいから反論してる!と無敵なんだけどさ…。

  77. 77.

    ※43
    まさにそれだな。
    どこか責任逃れと言うか、自分は悪くないって意志が見えるよな。

    そもそも本当に意図せずに客席の方に行っちゃったんなら反射的に慌てたり、何かしらの行動をとるはず。
    映像見たらわかるけどそんなそぶりは一切なく、不貞腐れて仲間に止められただけだ。
    公式コメントに見え透いた嘘つく時点で人間として終わってるよ。

  78. 78.

    あの場にいたメインSSの年パス持ちで投げられた近くにいた者だけど、クラブやJリーグから要請が有れば、いつでも事情聴取を受けるって。
    スッポ抜けかなにか知らんが観客席に向かって中身入りのペットボトルが投げられたのは事実。
    栃木SCサポが立ち上がって反応したのは、投げられた後だよ。投げられる前にヤジは言ってなかった。
    栃木SCサポを批判するのはおかしいだろ。
    おまえら、その場にいたら怒るだろう。当たって大怪我したかもしれないんだぞ。投げた行為に唖然としたと同時に恐怖心ハンパなかったぞ。

  79. 79.

    フレイレ本人も意図的に投げたことは認めてるじゃん。
    意図してないのは「観客席に向かってしまった」ことで。

    それを我が子かわいさに身勝手な解釈してしまう一部長崎サポがいるからややこしい。
    高田娘社長のコメントはほぼ100点なのでそのスタンスを見習おう。

  80. 80.

    フレイレも社長も栃木サポは悪くない書き方してるのにTwitterで未だに栃木サポの処罰求める長崎サポの優しさというか愚かさというか読解力の無さというか

  81. 81.

    ※78
    動画を見る限りだとそんな感じだよなあ。
    今回、差別発言を受けてボトルを投げたということは本人やチームの弁明には一切そのことが出てきてなく、いつも捏造記事をよく出すマスコミの皆さんからも一切でていなくて、「何かあったに違いない」っていう憶測を尾ひれをつけて、吹聴してるだけなんだよな。

    ボトル投げの前に忘れないで欲しいのはフレイレ選手はもともと激昂しやすいタイプだというのは元の所属チームのサポも触れてる。
    また、試合中に負傷者が出てアウトボールにしたものを返さずにプレーしたなどで栃木に対しての怒りがあり試合後の整列にも参加しないで引き上げるほどカッカと頭に血がのぼっていた。

    だから、何かに当たりそうな気配は十分にあった。
    それを栃木サポのせいにするのはどうなんだろうかね。

  82. 82.

    こういうときの罰金ってJリーグに入るんだろうけど
    栃木に入ればいいのにな。

  83. 83.

    どうでもいい感想だが、
    ポルトガル語に「精進」という仏教ぽい言葉があるのかどうか気になってしまったw

  84. 84.

    なんか5chにしろツイッターにしろここにしろ、ある程度のなりすましがいるのは他のサポの人もわかってくれるとは思うけど、昔から一定のガチなのがいるからなぁ…
    まあ長崎に限ったことではないんだろうけど。

  85. 85.

    ダジャレ言いたいわけじゃないが、これ以上の議論は文字通り水掛け論。

    処分が下ったわけなので部外者は自重した方が良いかな。

  86. 86.

    ※71 「流す」は「プレーの流れを止めないために流す」だから、元は「アドバンテージ」を取ったって意味だと思う。「ノーファウル」は「(ファウルを)取らない」だと。

    実況者がどっちでも「流す」を使うのが多いってのには同意。

  87. 87.

    ※5
    なあなあになってる気がするけど、ボトルは選手ごとに分けるべきってものになってるしね

  88. 88.

    試合後にデマに乗っかって必死に栃木叩きしてた奴らが気持ち悪すぎた

  89. 89.

    身内可愛さに他人のせいにするとか男らしくない

  90. 90.

    ※85
    新潟さんと水だとどうしてもスプリンクラーを連想してしまう

  91. 91.

    正直「フレイレ悪くない、栃木が悪い」の意味がわからん
    どう考えてもアカンのはフレイレだろ
    本人が悪いことした、反省してるって言ってるのに
    サポがアホな擁護してさ…
    ウチにも気持ち悪いのは居るんだなあ、と再認識したわ

  92. 92.

    フレイレが悪い以外の感想はないのだが、今はカメラに映らないことは、限られたホームサポしかわからないって構造と煽りやすいネタってのが災いしたな。なりすまして煽りやすいネタだもんな。

  93. 93.

    これはマジぴえんじぇる。

  94. 94.

    栃木サポのメイン側はゴール裏より柄が悪い
    と、バクスタ側のサポが言ってた。

  95. 95.

    ※25
    そもそもヤフコメの芸能とスポーツは全く内容知らないのにとりあえずコメントしてるって人達ばかりの記事が結構あって他のネット掲示板等が比較にならない程酷いのであれは気にしない方がいいですよ…。

  96. 96.

    そもそも投げるな、で終わりの話。
    すっぽ抜けだろうがなんだろうが客席に行ったしな。
    客に害なす可能性があったんだから処分軽いくらいと思うよ。サッカーは観客ありきの興行だし。

  97. 97.

    なりすましが多すぎてどっちのサポーターも可愛そうだわ。

  98. 98.

    Twitterのリプ欄見ると言うほどなりすましばかりじゃないんだよな

  99. 99.

    ※95
    ここも管理人さんが動画リンク貼ってくれてなければ
    似たようなもんかと思うよ。
    ネット掲示板なんてゴミみたいな野次馬の集まりなんだから
    リテラシーに期待しちゃいけない。

  100. 100.

    でもなりすましが多いのも事実。

  101. 101.

    ※100
    ナリスマシも多いけど、ナリスマシじゃないガチの困ったちゃんも一定数いるってだけでは。
    どこのクラブでもさ。

  102. 102.

    どんだけ試合荒れてたんだよw

  103. 103.

    ※61
    物にあたるのは感情の発露だから子供が真似てやる事じゃなくて、子供だろうと大人だろうとやってしまう。
    ただ、大人がやると子供じみたマネしてんじゃねーと言われてしまう。

  104. 104.

    ちょくちょく長崎騙るど阿呆がおるね

  105. 105.

    ※16
    投げ込まれそうになった後のブーイングはしょうがないだろ

  106. 106.

    ※102
    荒れ気味ではあったけど、言うほど試合自体は荒れてなかった
    試合と関係ないところでヒートアップした印象

  107. 107.

    なりすましが全く居ないとまでは言わないが
    エンブレムのイメージ落とすようなコメントを
    片っ端からなりすまし認定するのもダサいよ。

  108. 108.

    ※94
    その通りで、悪い意味で熱いサポーターが多い。去年の不調時とか田坂やめろだの選手への罵詈雑言が酷すぎてキャプテンがキレるレベルだった。
    まあ相手からペットボトル投げ入れられて黙ってられるような人たちではないよね

  109. 109.

    ※104
    長崎ってアンチがつく要素が無い聖人クラブと思うんだがなぁ。
    ヴィヴィくん人気に嫉妬してんのかな。

  110. 110.

    Jリーグからいなくなってもらっていいですか?

  111. 111.

    ※109
    物を投げる選手、相手のせいにするサポ
    聖人とは?

  112. 112.

    プレー外で相手選手が観客に対して物を投げてきた(そうなってしまった)なんて異常時に
    客席は黙ってろ、声を荒らげるなってのは肌感覚・経験則的に不可能だろうって思わないのかな
    それを処分しろというなら無観客に戻すしか無いだろうと

    言い方悪いけど、スタジアム・カテゴリ問わずああいう事象が起きたらあんな雰囲気になるでしょ

  113. 113.

    コロナ禍の影響か?フラストレーション溜まってる輩大杉問題。
    まず、10kmぐらい走って頭冷やそうぜ。
    フレイレは、まだまだ走り足りなかったんだろ。

  114. 114.

    お客さんにぶつからなくて良かった。
    意図してなくても処分は妥当。

    そう言えば何年か前に西川が鹿島の席にボール蹴り込んで鹿島サポに謝ってたけど、あれは処分あったんだっけ?イエローとかで終わりだったかな?

  115. 115.

    うちでは英語ペラペラな未月がよく宥めていたが・・・そういう選手が長崎にはいなかったのか

  116. 116.

    ※86
    そもそも「流す」っていうのはアドバンテージに関する競技規則に関係ない言葉ですよね。
    その上で、審判の考えとして「試合をいかに流すか」があり、「どの程度の”接触”までは流すか」と繋がるので、「原義的にはノーファウル」と書いたんですよね。
    まあ、解釈論なんで何が正解ってのはないかと。

  117. 117.

    ※109
    サポが頑なに選手を守る聖人なのはよくわかった。

  118. 118.

    ※92、※104
    その可能性はあるにせよ都合の悪いコメントをなりすましと決めつけるのもどうかと思うけどね
    このコメント欄ほどなりすましが容易でないSNSでの自称長崎サポアカウントの振る舞いを見てると
    なりすましじゃなくても不思議ではないと思うよ

  119. 119.

    他人に投げて良いのは仕事とキッスだけよ

  120. 120.

    ※47
    だまって

  121. 121.

    ※109
    なりすましてる人って別にアンチだからやってるわけじゃなくて対立煽ってコメント欄が荒れるのが面白くてやってるだけだから
    荒せそうな火種があればクラブ好感度とは関係なくターゲットになるだけでしょ

  122. 122.

    ベンチからもう一本いったれいったれ!の声が聞こえたらしい

  123. 123.

    「怪我人が出てボール出したのに返してくれなかったことへ怒った」って聞くけど
    長崎の選手が怪我して長崎の選手が自主的に出したわけで、それなら返されなくても仕方ないのでは…?
    まして後半ATで栃木は負けてたんだし
    詳しくないので、ずっとピンと来ない

  124. 124.

    ※118
    どこのサポであれ一定数の困った人や勘違いしてる人はいるよね
    クラブによってその割合に差はあるにせよ

  125. 125.

    ※15
    あの2つの場面は返さないよな。
    そんなことしてたらいくらでも時間稼ぎができてしまう。

  126. 126.

    ※122
    これはさすがに釣り針ですわ

  127. 127.

    ※123
    そうそう。だからなんで勝ったのにもかかわらず長崎の外国籍選手が血相変えて田代に詰め寄ったのか謎だった。
    確かに玉田は負傷してたから返すべきって意見が出るのは仕方ないけど

  128. 128.

    地元のチームだから応援してるけどさ
    今回の件で一気にアンチになりかけてる
    試合見なきゃよかった

  129. 129.

    ※126
    ※122は最近のカープVSヤクルトの試合中の一コマ

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    ※130
    だまって

  132. 132.

    ※130
    長崎サポこういう手口使ってくるところも本当に嫌い

  133. 133.

    外に出した!っていうならあんなセンターライン近くのタッチラインじゃなく、明らかにミスキックではなくわざとですよって感じに自陣近くのタッチラインに出すべきじゃない?その方が戻す方も早く戻せるし。試合時間を進めたいという意図がなければね。
    あの試合はこの時間に限らず長崎のGKはあのあたりのタッチラインに出してしまう事が多かったし。

  134. 134.

    ※122
    それはいろいろあることでね

  135. 135.

    ※130
    長崎サポは川崎に迷惑かけるな。
    川崎サポは正直栃木のとこなんか鼻にもかけてないんだから、なりすますなら最もそれっぽいチームの名を語りなよ。

  136. 136.

    ** 削除されました **

  137. 137.

    長崎の社長は辞任して責任果たさないとダメだな

  138. 138.

    ※136
    いやいや、動画見てみい。
    結構な勢いで飛んどるから。

  139. 139.

    ※122
    カープじゃねぇんだからさぁ

  140. 140.

    ※136
    成りすましじゃないなら尚のこと酷いわ

  141. 141.

    フレイレはサポーターに対する傷害事件で逮捕で良いのでは?
    物を投げて威圧しても傷害になるはず

  142. 142.

    長崎とは二度と試合したくないね

  143. 143.

    ※141
    何故かサッカーの試合だと犯罪もセーフになるからなぁ、これはサポ同士の犯罪にも言えるけど

  144. 144.

    ヴァカーレン長崎www

  145. 145.

    ※141
    じゃ早く被害届出して。

  146. 146.

    本音を川崎エンブレムで語るスタイルやめろ
    川崎サポがかわいそうだわ

  147. 147.

    川崎エンブレムの奴、前の記事で暴れてた長崎サポに文体と言葉選びがそっくりだな
    まぁ前記事でアホなこと言いまくって叩かれてたから、なりすましって技を覚えたんだろ
    まぁそのうち削除されるっしょ

  148. 148.

    普段の栃木の記事のコメの民度知ってるから成りすましとかすぐわかるわ。

  149. 149.

    髙田社長は全面的に非を認め主催側の栃木さんに謝罪している
    連敗続いたときやスポンサーデイの大一番を落としたときもツイで申し訳ないと… トップは頭を下げるのが仕事とはいえ
    熱くなって暴走する&煽る真似をここの米欄でも繰り返す人にも社長の想いが届いてほしい

  150. 150.

    フレイレがやったことは罰されるに値するが
    栃木目線でも長崎目線でもなく客観的にみたら
    試合中のフラストレーションの爆発に過ぎないし
    栃木が非紳士的かつアンフェアなラフプレイをした結果でもある
    一方的に栃木サポが被害者コスプレしてるのは卑しい

  151. 151.

    個人的に栃木は好きだけど、嫌いだからって川崎サポの目線からJ3が云々て意見が出てくるなら頭おかしい

  152. 152.

    短気は損気とばあちゃんがよく話していたのを思い出した
    自分もそうだがフレイレもイライラしやすいと幸せ逃げていくと身にしみたはず
    反省し治していきたい

  153. 153.

    反省して直るようなもんじゃないよ
    煽り運転常習ドライバーや暴力事件を繰り返す人と同じで
    しょっちゅうキレて自らコントロール出来なくなる人ってのは
    脳の前頭前野に欠陥がある
    海外はこういう選手が一定数いるけど必ず他のチーム行ってもまた何か問題起こすし
    引退後の犯罪率も高い

  154. 154.

    お詫びといっては軽すぎるが、苺ジャム好きなんで栃木さんのルヴァン投票してきた(湯葉が名物とは知らなかった)
    うちのレジェンドスギさんもJFL時代を支えてくれた岩間さんもおる
    悪さしたらちゃんと謝って、前向きな縁が続いてくれたらと願う

  155. 155.

    ※150
    栃木「サポ」関係ねーじゃんw

  156. 156.

    ※152
    怒りのピークは6秒らしい。
    新人教育で何度か切れそうになり数えるようにしてるw
    人生の大ベテランとか賢者じゃないからコントロールするのは難しいけど非常勤?メンタルの先生がチームに付いているので改善に努めてほしい。

  157. 157.

    成り済ましが成り済ましにレスして成り済ましの成り済ましがさらにレスを返して・・・
    我々は一体何を見させられているのだろうか

  158. 158.

    栃木のエンブレム付けて長崎を罵倒する発言は止めてほしい。
    長崎サポの多くはフレイレの行動を非難している。フレイレを擁護していたり、栃木を攻撃しているのは、ほんの一部の変な人やなりすましでしょ。

  159. 159.

    ※154
    投票もありがたいのですが、できましたらお詫びはジャパネットの冷蔵庫でお願いします。

  160. 160.

    ** 削除されました **

  161. 161.

    フレイレが悪いと思います。
    今回の処分は軽いとも思っています。

    試合でイライラすることと、(ここは審判には文句言って良い)
    客席にペットボトル投げ込むことは別の問題です。(← 暴力です 人として絶対ダメ)

    私は長崎サポですが、不愉快な思いをさせてしまった栃木サポには申し訳ないと思います。
    高田社長と共に反省し、以後はチームと共に邁進したいと思います。
    そして、この件が今後の自浄効果に繋がる事を願います。

  162. 162.

    本当にごめんなさい…
    ペットボトル投げ入れとか絶対ダメなことです!
    皆さんにはご迷惑おかけしました…

  163. 163.

    試合見てない人へ長崎サポから言えることはフレイレは試合中ずっとキレてていつやらかしてもおかしくない状況でしたと伝えておきます
    正直なところ赤もらったときも「やっぱりな」としか思わなかったです

  164. 164.

    クラブへは罰としてヴィヴィくん全国謝罪行脚ツアーですわ

    4試合停止なんてそうそう出る処分じゃないから情状酌量の余地がない行為だったのが事実なんでしょ

  165. 165.

    長崎サポの醜態の晒しっぷりが酷かったな

  166. 166.

    ※11
    危険な時は審判が止めるので続けましょうが常識。
    近年は勝手に出したら返してもらえないから

  167. 167.

    ※164
    方角がすっぽ抜けだろうとペットボトル投げるなんて論外だし観客に大声出すなって決まりで運営してるのに試合終了後に騒がせる要因作ってたらダメよ

  168. 168.

    んーどっちもどっち
    もちろんフレイレが一番悪いけどね

  169. 169.

    ※150
    削除されてなお川崎サポとして訴えるのすごいね。

  170. 170.

    ※169
    ※130と※136が削除されたのは※150が書き込まれた後だよ

  171. 171.

    うーん、、元はと言えば長崎が外に出したボールを栃木が返さなかったのがことの発端なんだから栃木にもなんらかのペナルティは課すべきでは?

  172. 172.

    今度は鞠なりすましか

  173. 173.

    ※172
    マリノスなりすましで鞠すましですな。

  174. 174.

    ※171
    アディショナルタイムで勝ってる長崎が自分の選手が怪我したかもしれないからって自己判断で出したボールを返さなきゃいけないなんてことはない
    それやりだしたらいくらでも時間稼ぎ出来る様になってしまうし

  175. 175.

    ※171
    マナーの問題とルールの問題は違うんやで
    野球で大量点差の盗塁は処分されないけどその後の報復死球は退場になるのと同じや

  176. 176.

    Jリーグ事務局、審判委員会、懲罰委員会、全部DAZNの映像を再確認する権限を持っている。その上で4試合出場停止という処分が決定された以上、それが最終処分。スポーツ仲裁裁判所扱いまでもつれ込んだら別ですが、長崎の髙田社長さんとフレイレ選手本人が処分を受け容れて反省文も発表しているので、外野の雑音はもう用はないですね。
    ホームゲーム1試合、アウェイも有力な磐田戦、九州同士の北九州戦もあってフレイレ選手抜きで戦うのは長崎にとっては辛いでしょうが、もう一度短気は損気を徹底して欲しいと思います。カルシウム摂取をお薦めします。

  177. 177.

    えとみほさん、可愛いすぎる

  178. 178.

    ※71
    回答ありがとうございます
    プレー経験はないけど、審判のジェスチャーは理解しているので現地で見ても困ることは無いです(テレビでも審判が映ってれば状況は把握できます)
    が、実況が同じ意味で使ってるのかよく分からなかったので…

  179. 179.

    フレイレがあんな事したのには何か訳があるのでは?←わかる
    栃木のメインスタンドは基本的に口が悪い←わかる
    栃木のサポーターが差別用語をフレイレに言ったからフレイレがペットボトルを投げたんだ←???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

    論理の飛躍ってレベルじゃねーぞwww

  180. 180.

    高松「水はやめてよ…」

  181. 181.

    ジャッジリプレイで見ると、ペットボトル、結構なスピードで座って見ている女性に向かって投げられているのね
    手摺りに当たったから良かったけど、あのスピードで女性に当たっていたら、こんな処分じゃすまなかったよ

  182. 182.

    ※33
    アドバンテージもプレーオンも意味は一緒でファールされたけどファールをされたチームがボールを保持し続けて利益を得そうな時はプレーオンか続けてと言って続けさせるのがアドバンテージ!!

    直後に相手に渡ればファールで止まる!!

  183. 183.

    ジャッジリプレー今見た。
    田代・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ