Jリーグがアルビレックス新潟への罰金300万円とけん責処分を発表 選手の酒気帯び運転とリーグへの報告の遅れで : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグがアルビレックス新潟への罰金300万円とけん責処分を発表 選手の酒気帯び運転とリーグへの報告の遅れで

Jリーグは6日、アルビレックス新潟に対する懲罰決定を発表しました。
9月に発生した所属選手による道交法違反(酒気帯び運転)による検挙と、その事実を把握しながらリーグに約1か月間報告していなかったことに対するもので、罰金300万円とけん責の処分となりました。



[Jリーグ公式]懲罰決定について
https://www.jleague.jp/release/post-65005/
公益社団法人日本プロサッカーリーグ 村井 満チェアマンは下記の件について裁定委員会に諮問し、アルビレックス新潟に対し下記のとおり懲罰を決定しましたのでお知らせいたします。

1.違反行為
(1)アルビレックス新潟に所属するファビオ選手は、2020年9月17日、新潟市内で,普通自動車を酒気帯び運転した。

(2)同クラブは、ファビオ選手が上記行為を警察官に現認されて検挙されたことを同日知ったのに、同年10月14日まで公益社団法人日本プロサッカーリーグ(以下[Jリーグ」という。)に報告しなかった。

2.懲罰内容
①罰金300万円
②けん責

3.懲罰量定の参考とした事項
(1)アルビレックス新潟は、ファビオ選手を含む外国人選手に対し、各国ごとに法規制の実情が異なることなどから外国人選手が犯しがちな飲酒運転について、これを適切に防止するために必要な指導、教育等の措置を講じていなかった。

(2)同クラブは、ファビオ選手が上記酒気帯び運転により検挙されたことを知った後、この情報を代表取締役社長、ゼネラルマネージャー及び監督の三者で共有するにとどめ、Jリーグに対しても直ちに報告せず、同年10月12日、外部から通報を受けたJリーグからの確認を受けて初めて同月14日にJリーグに報告するに至った。その結果、この間、同クラブはJリーグによる是正の機会のないまま、独自の判断により、同選手をリーグ戦6試合に出場させることとなり、ひいてはJリーグの信用を大きく損うこととなった。

4.適用条項
『Jリーグ規約』
①第133条[Jリーグにおける懲罰]第2号
第146条[両罰規定]
第156条[第3条第2項または第3項違反の罰金]第2号
第3条[遵守義務]第3項

②第133条[Jリーグにおける懲罰]第2号
第139条[報告義務]
第142条[〔懲罰の種類]第1項第1号




リーグへの報告がなかった間、ファビオ選手はリーグ戦6試合に出場していました。
この件でアルビレックス新潟はファビオ選手と、ファビオ選手の車に同乗していたペドロ・マンジー選手を契約解除。また、是永社長の辞任を発表しています。


004


関連記事:
アルビレックス新潟の是永大輔社長が引責辞任 酒気帯び運転の選手を試合出場させた問題で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60158696.html



ツイッターの反応










233 コメント

  1. 1.

    殴って3試合お休みといい甘いな
    隠蔽なんだから勝ち点没収くらいしないとなくならないし
    この程度で済ませるから無くならないんじゃないか

  2. 2.

    軽いのでは・・?と言いたいがコロナ禍時世でこれはキツイな・・・残当だけど。

  3. 3.

    安いもんだな

  4. 4.

    罰金額の妥当性はどうなんでしょうね。。。。
    正直よくわかりません。。

  5. 5.

    本当に1ヶ月報告してなかったんだ…

  6. 6.

    そりゃ不祥事なくなりませんわ
    300万ならいちかばちか隠蔽しますわ
    という印象

  7. 7.

    1,000万返して?

  8. 8.

    大宮水増しが2000万なんだからこんなもんでしょ

  9. 9.

    結構ガッツリ罰したなと思ったけどそうじゃない意見も多いのね

  10. 10.

    隠して試合出してこれか
    安く済んだね

  11. 11.

    愛媛の粉飾と同額…….なかなか厳しい処分と見る事もできる

  12. 12.

    後任がJ2に降格させた中野だと??
    しっかり後継者探してきてから辞めろよ
    最後まで無責任だな
    中野じゃクラブそのものが終わったわ

  13. 13.

    コロナ禍で経営状況を考慮してこの金額なのかな

    なにか膿を抱えているクラブはさっさと白状しちゃった方がお得かもね

  14. 14.

    あっこりゃあああああああああああ!!!

  15. 15.

    けん責で終わらせなかったってことは不祥事のイエローカードってところやな
    二枚目は赤相当なので気を付けて

  16. 16.

    ピッコリ「ほーん」

  17. 17.

    ちょっと処分が甘いかな

  18. 18.

    かなり甘いな
    厳しすぎても隠蔽に走ると思うけど安すぎても隠蔽に走るんだよな

  19. 19.

    粉 飾と同額なんだから重たい処分やろ!!

  20. 20.

    なにそれ
    新潟さんおめでとう

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    社長就任からTwitterフォローしてましたけど、自分から辞めるタイプではないから、これが直接の引き金ですかね。
    もっと早く辞めとけば、処分は軽かったんじゃないかと思います

  23. 23.

    砂糖より甘い

  24. 24.

    みんなも言ってるけどちょっと甘すぎるような気が…このコロナ禍ってことを考えると新潟さん的にはこれでもかなりの痛手になるのかね。そこを考慮して処分が課されたってことは無いと信じたいけども。

  25. 25.

    今回の飲酒運転で選手の契約を解除できた理由ってなんなんだろう。
    一般企業では飲酒運転での事故を理由には解雇できないと弁護士の人が言ってる記事があったんだけど、スポーツクラブはまた違うの?
    詳しい人教えてー

  26. 26.

    ※7
    未だに納得いかないよね

  27. 27.

    お前ら毎回甘いって言ってんな
    毎回望んだ処分と違うんだからお前らの方がズレてるんだろ

  28. 28.

    これはまあこんなもんかって印象でそんな騒ぐようなことじゃない
    今後きになるのはリーグが浦和のサポーター問題につけこめるか
    声だし、マナーとかでアウェイでもトラブル起こしまくりの無法状態だからね
    これをしっかりうやむやじゃなく厳正な処分ができるかでリーグの対応力がはっきりしてくる

  29. 29.

    出場した試合分の勝ち点剥奪しないの?

  30. 30.

    ※25
    違約金を満額支払えばいつでも契約解除は出来る
    犯罪起こした場合の条項とかも当然付いてるだろうし、違約金なしでも解除できる場合もある

  31. 31.

    第 154 条〔500 万円以下の制裁金〕
    次の各号のいずれかに該当する場合は、500 万円以下の制裁金を科す。
    ① 第 23 条〔Jクラブの健全経営〕第2項に違反した場合
    ② 第 48 条〔出場資格〕第2項に違反した場合
    ③ 第 110 条〔契約等〕第1項に違反した場合

    どれに該当したのか分からなかったなぁ。。。

  32. 32.

    お伺い立てて、お前らがいいと言ったのに、騙されて選手選考したら1000万取られた件は忘れんぞー!
    隠ぺい300万、ベスメン規定1000万ってどうなのよ

  33. 33.

    ※25
    契約次第としか言えない
    一般企業でも就業規則等に明記されてる場合は解雇できるし、企業やクラブによってその辺は変わってくる

  34. 34.

    ※30
    あー違約金払った可能性か
    今回の2人は逮捕されてなかったはずなので、契約解除できたのが不思議だった
    教えてくれてありがとうございます

  35. 35.

    ※7
    この額ほんとひどい

  36. 36.

    渡邉新太の怪我がなけりゃ正直に報告したのかな?
    まぁ是永の子供みたいな言い訳がまかり通らなくてよかったと思う一方で、
    今後同じような事案の基準としては500~700万ほどの罰金が妥当だった気もする。
    あと限りなく黒に近い隠蔽に与した玉乃とアルベルトもお辞めになった方がよろしいかと。

  37. 37.

    ライセンスがあるだけまし
    是永信者と曺貴裁信者は消えてください

  38. 38.

    ウチなんて売られた喧嘩なのに2000万だったぞー
    ズッ友は売ってきたのに1000万w

  39. 39.

    山雅よりはマシだね

  40. 40.

    相変わらず温いね

  41. 41.

    ※32
    育成・経験等のためにベスメンから遠ざけることが、不正な手段でベスメンに近づけることより金額上は重い

    何だかなあ…

  42. 42.

    ※33
    https://www.roudoumondai.com/sp/qa/chokai/drunk-driving.html

    この記事で見る限り難しいのかなと思ってたんですけど、独自に明記してたら解雇できるんですね
    教えてくれてありがとうございます

  43. 43.

    ※38
    ACLの鬼ごっこも追加案件で

  44. 44.

    ええ、やっす…

  45. 45.

    そもそもクラブと選手は雇用関係じゃないから、契約解除事由に当たるなら解雇は簡単。
    会社と従業員のような雇用関係であれば解雇には相当な妥当性が必要だけど。

  46. 46.

    監督は社長が大丈夫だから、って言ったら信じてやるしかない立場だろう。

  47. 47.

    これで最終的に新潟がJ1昇格したらどうするんだろうな。
    社長辞任の方のコメント欄に「その期間に得た勝ち点考えればトレードオフ」的なコメントあったが。

  48. 48.

    ※45
    契約社員みたいな形の雇用関係だと思ってたんですけど違うんですね

  49. 49.

    ※47
    今回の件とは関係ないけど仙台の「道渕出場した試合で得た勝ち点没収」話だけはかわいそうだった

  50. 50.

    ※31
    第154条じゃなくて,第156条[第3条第2項または第3項違反の罰金]第2号って書いてるよ
    公益に対する行為の違反で3,000万円以下の罰金

  51. 51.

    うーんこの

  52. 52.

    ファビオ1試合300万かと思ったら50万でいいのか

  53. 53.

    ※38
    宮スタにペットボトル投げ込まれて椅子壊されたのに運営責任で制裁金200万円を仙台に払わせたお前らがそれ言うなよ

  54. 54.

    水戸の残業代未払い&パワハラで何もなかったんだから
    むしろめちゃくちゃ厳しくないか?

  55. 55.

    社長が辞任を決意しなかったらもう少し厳しい裁定が下されたかもね。

    ※38
    罰金額はクラブの規模に応じて設定されていると思われるから仕方が無いとは思う。
    (保釈保証金の設定と同じ考え方)
    まぁ喧嘩を仕掛けた側の方が安いのはちょっとアレだとは思うけれど。

  56. 56.

    1.5浦和ってやっす!

  57. 57.

    まあこんなもんだろ

  58. 58.

    玉乃もシーズン終了後に辞任かな?
    そしたら関わった選手フロントが全員いなくなる?

  59. 59.

    ※54
    試合内容に影響してると思ったらむしろかなり軽い。

  60. 60.

    ※55
    >>罰金額はクラブの規模に応じて設定されていると思われるから仕方が無いとは思う。

    納得した
    たかが300万と甘く感じる人もいるだろうけどクラブ規模によっては現ナマ払うのはトドメ刺されるほど重い

  61. 61.

    ・複数選手の飲酒運転
    ・クラブぐるみで隠蔽&虚偽報告
    ・変態紳士
    これだけやって300万はお得だね

  62. 62.

    ※7
    村井さんに伝われば今からでもワンチャン返してくれる可能性あるかも?

  63. 63.

    安いなあ
    今後は主力選手がなんかやっても
    隠蔽して勝ち点稼いだ方が得だね。

  64. 64.

    是永の後任が中野というのが何よりの罰則

  65. 65.

    安い甘いとクレームつける人は
    新潟の規模をベースに具体的に罰則や過去の判例を根拠にあげた方が説得力増す
    印象論・感情論で罰与えていたら組織のガバナンスは成り立たないし
    あの6試合分の勝ち点について納得いかないのも理解できるけど観客水増し粉飾パワハラ乱闘騒動… どれも勝敗に影響すると言いだしたらキリがない

  66. 66.

    悪い、やっぱ辛えわ

  67. 67.

    ※21

    大分じゃなくて、酉って名乗るんですね。
     

    仙台じゃなくて、仙って名乗ってる赤アンチがいるんですよ。

  68. 68.

    観客水増しの秋田の罰金が400万だから飲酒運転未報告の方がJリーグ的には罪が軽いということだね
    秋田の件も今年だからコロナ云々も条件は一緒だし

  69. 69.

    ※61
    福田晃斗の「パンツちょーだい」は湘南時代の話

  70. 70.

    ※61
    隠匿したことで地元(企業)にどれだけ影響を与えたか
    罰金300万で済んだ、お得だと呑気なコメントしてる人は営業の恐ろしさを知らないんだと思う
    とにかく頭下げてまわる、また取り引きお願いしますと信頼回復にリソース費やすしかない

  71. 71.

    ※68
    元々のクラブの経営規模が違うから、罰金の額だけを比較しても無意味。
    それと、既に受けている社会的制裁も加味して考える必要がある。

  72. 72.

    ※70※71
    自業自得だけど地元にとどまり社会的制裁をもろに受けるのは過酷だね
    名前変えて顔変えて引っ越すわけにもいかないし
    社会復帰するために厳しい試練が待ってるので実刑軽く済んだ感じ

  73. 73.

    300万が高いか安いかは別として、新潟さんの懲罰に対する罰金だから仕方ない。

    ※63 さんが言われるこの間の試合(6試合?)で稼いだ勝ち点はこのままってのがね・・・。
    この件はコロナとは関係なく、単に不祥事→隠ぺいでしょ?

    来シーズンどのカテゴリーでも、厳しいけど勝ち点マイナススタートかなと思う。

  74. 74.

    金額はクラブの懐事情やらで変わるだろうからいいとしても、これならやったもん勝ち、昇格(残留)したもの勝ちだな。
    配分金の差より少ない罰金ということは、リーグは昇格(残留)のためならクラブは、犯罪であろうと何だろうと、何をしてもいいということを認めたということですね。
    たとえばあらゆる非スポーツマン行為(対戦相手への傷害致死などにあたる行為)をして勝ち点を稼ぐとかしてもいいってことだよねこれ?

  75. 75.

    甘い甘いいってるけど、これは新潟さんが払えないような額を吹っ掛けて潰れさせるのが目的じゃないだろ?

  76. 76.

    隠蔽300万

  77. 77.

    ※73
    やるせない気持ちは分かるけど
    例えば数年にわたる観客水増し不祥事の場合、その間に得た広告費でチーム強化してる
    観客水増しはJリーグの歴史上3件しか起きていないので罰金の抑止力は十分あると思う
    新潟さんの300万も重いはず

  78. 78.

    もっと重いのを覚悟していた。
    ファビオが出た分の勝ち点剥奪とか。
    軽い気がする

  79. 79.

    今度は栃木SCかよw

  80. 80.

    ※75
    甘いってのは金額の問題じゃなくて(これは300万でもいいと思うがベスメン規定違反1000万と比べてどうよ?ってのは思わなくもない)、※73. ※74のいうように当該試合に関しての実質的な処分も何にもないことなんだよなあ。

    観客水増し不祥事は即座に対戦相手に関係する話ではないけど、今回は直接に対戦相手が関係する話だから。これで仮に昇格したら、昇格逃したライバルチームはは納得できないだろ。うちは関係なく届きそうにないんでいいですが、もしうちが昇格争い圏内だったら当該試合もあったし納得いかないだろうな。

  81. 81.

    甘々裁定で草生える
    わざわざマスゴミに餌を与えるのかよ

  82. 82.

    ライセンス 一度通れば あとはザル

  83. 83.

    まあ、ウチのこの前のペットボトル投げで罰金20万だから300万が安いとは言えないかな。

    ほんと黙って試合出てた分の勝ち点没収(勝利試合無効引き分け扱い)くらいしないと、次に似たような事件があった時同じように隠蔽されそう。

  84. 84.

    勝ち点はく奪は現実的に無理だろうな
    クラブチーム自身が犯罪行為をしない限りないと思う。海外を見る限り

    コロナのせいで、試合ドタキャンしたナポリは勝ち点1はく奪されてたけど(笑)

  85. 85.

    我那覇への謝罪と1000万返還はよ

  86. 86.

    軽いのはわかるけど、一部の人間(フロントだけど)の
    不手際で愛するクラブが悲惨なことになるのは事情を
    知らなかった多くのサポーターたちが可哀想すぎる

  87. 87.

    ・教育の措置をしなかった
    ・報告義務違反
    の2点に対する制裁だからそれくらいじゃないのかね?
    隠蔽の意図がなかったとなってて証明できない限りは勝ち点剥奪はないでしょ
    隠蔽がゆるぎない事実って言うんならまずそこを明らかにするべきことだと思う

    ちなみにウチは経理の社員に3,000万以上使い込みされて
    それの処分で300万の制裁うけたことがあるぞw

  88. 88.

    Jの制裁金で違和感あったのは広島の1000万くらいかな

  89. 89.

    ※83
    スポンサーを裏切り地元の評判を地に落としてまでして目先の勝ち点がほしいから真似しようなんてお花畑上層部なんて存在するかな
    内部告発、リークしやすい時代にクラブが隠し通せるわけないしどこが真似したいと思うの?

  90. 90.

    ** 削除されました **

  91. 91.

    次はねえぞって圧を感じる

  92. 92.

    ※7
    あの件は本当に酷い

  93. 93.

    軽っ。アホくさ

  94. 94.

    解雇した選手の給料払わなくなった分で補えそうな額じゃん
    実質0円?

  95. 95.

    もし犯罪隠匿して昇格できたとしてもお得意様の信用失ってしまえば補強の都合がつかん
    コロナ禍でどこの企業もしばらく我慢が続くから不祥事をフォローする余裕なんてない
    ヘタしたら親会社のいるクラブこそ企業イメージ一気に落として大損害かも
    弁護士のアドバイスを無視してなんでこんな判断したんだろう?ジサツ行為としか思えない

  96. 96.

    ※89
    罰軽いとかまた真似するとか言い出す人は目の前の罰金しか見えてないんだと思う。
    保身とか目先の勝ち点のことで頭がいっぱいだった是永氏と同じ匂いがしてちょっと不安。

  97. 97.

    ※74 ※80
    あくまでも飲酒運転という犯罪が「Jリーグ関係者は、法律、命令、条例等を遵守し、社会的規範を尊重して行動しなければならない。」という順守義務への違反と報告義務の違反であって,飲酒運転という犯罪に対して懲罰ではない
    それとこれは133条第2項の競技および競技会に関するもの以外の違反行為に対しての懲罰であって,※74のいう非スポーツマン行為(対戦相手への傷害致死などにあたる行為)は133条第1項の競技および競技会に関する違反行為だからJ規約じゃなくてJFA懲罰規程の管轄になるので,そういう曲論は全く成り立たない

  98. 98.

    今度は女子選手が逮捕とか日本サッカー界やばくないか

  99. 99.

    曲論じゃねえよ,極論だわ

  100. 100.

    6試合勝ち点剥奪しろやっておもったけど、
    新潟さん今年の昇格は無いだろうから痛くもかゆくも無いね…

    ん?痛くもかゆくも無いなら厳しい対応って事でポーズで剥奪してもよかったんじゃ?
    処分が甘いって言われるより、実質意味無しの勝ち点剥奪の方がそれっぽい対応に見えるよ

  101. 101.

    マジでJリーグの裁定は公平性やらなにやら皆無だな。
    これが300万で、Jリーグに確認までしてOKもらって、後から結果的にダメでしたっていうのが1000万。
    ふざけんじゃねーとしか思えない。

  102. 102.

    ※100
    Jリーグは犯罪者が6試合出場したことに対しては新潟というクラブに対する懲罰対象としてないんだよ

  103. 103.

    今後同じ事をやっても罰金300万で済むという前例になるよね。
    勝ち点剥奪くらいやれば、今後の戒めになるだろうし、今シーズンは意味がないとしてもやるべきだったのでは?

  104. 104.

    他の人のコメントの繰り返しになってしまうけど完全にやり得になっちゃってるの良くないよなあ

  105. 105.

    300万で許されるくらい軽いならファビオ復帰してもいいのでは?
    なんならウチで禊してもいいぞ

  106. 106.

    再発防止であればJリーグの規定をより厳しくするとか?

  107. 107.

    ファビオが試合出たこと問題視してる人多いけど、
    捜査中の人間にも選手資格もあるし、試合に出ること自体は問題ないよね。常識的にはアウトだけど禁じる規約はないでしょ。

    そりゃまあ、感情論的には軽い処分と感じるけど、規約違反は報告義務違反だけなわけだからこんなもんじゃないの?

  108. 108.

    処分が重いか軽いかは別として、こういうコンプライアンス案件は事件後の改善努力の有無まで含めて処分してほしい。
    ある期限までに改善が見られるか調査して、駄目なら追加制裁有りと最初の処分で明示する形で。

    やらかしたクラブも調査でOKだったら体制が良くなったことをアピールできるし、改善出来ないようなクラブはまたやらかしてリーグに迷惑かけるだろうし

  109. 109.

    ※107
    なんか勘違いしてるようだけどそれ言い出したらそもそも書類送検されようが試合出ることは問題ないってなるぞ。書類送検は別に有罪ではないんだから、でも飲酒運転での現行犯みたいな場合は冤罪はほぼあり得ないし本人認めてた訳だから常識があれば使わないよ。この手の話で捜査中だからって言う人って何故か書類送検されたらOKでされるまでは使っても可笑しくないみたいな論調なんだよね。

  110. 110.

    一生汚名は晴れないしJリーグには頭が上がらないよ
    そしてこういう話題はサポながら毎度心苦しい

  111. 111.

    Jリーグも、陪審員制度設けたらどうかと…。

  112. 112.

    後々記事になるだろうけど
    うちも不祥事でるとは😢
    本当事後の対応はみんな誠実にな!

  113. 113.

    ※25
    いや、コンプライアンスがまともな一般企業は就業規則で飲酒運転で検挙された場合は解雇って明記されてると思うよ。
    私の会社は明記されてるし、新卒&中途でも入社時に説明受ける。

  114. 114.

    300万くらいのリスクだったら隠ぺいに挑戦する価値はあるなw

  115. 115.

    本来出るべきでない選手が出て稼いだ勝ち点の剥奪とかあるかと思ってた
    酒気帯びとチームで隠蔽だと軽い気がしてしまうけど…基準がよくわからない

  116. 116.

    甘すぎやな。人の命に関わる問題なのに。
    社長も去るし、これまで問題を散々起こしてきたドアホウコアサポ、お前らもな。

  117. 117.

    出場した試合についての規約が無いのね。
    アルビモデルとして規約作ってもらいましょう。

    裁定に関しては昇格もプレーオフも無いのが吉と出たな

  118. 118.

    今度は栃木FCレディース選手が轢き逃げ・・・

  119. 119.

    今度はウチだよ(呆れ)
    申し訳ない。

  120. 120.

    ※118
    SCね。

  121. 121.

    この程度の処分で済んだのは仙台のおかげ

  122. 122.

    軽すぎるだろ勝ち点没収しないなら一億ぐらい罰金与えろよ

  123. 123.

    ※102
    だとすれば、今後も昇格(残留)がかかってれば隠蔽して勝点を稼げるだけ稼げば良いということだな。
    リーグに報告する意味は全くない、報告しても勝点がそのままなら昇格(残留)できる、と。
    試合没収以下の懲罰(勝点減、出場権剥奪、降格、除名)さえ回避できれば、昇格(残留)がかかったチームは『無敵』だ。どんなモラルにもとる、あるいは不法行為をしてでも勝点さえ稼げれば良いのだから。
    本当に『無敵』のチームが出てこなきゃ変わらないんだろうな、きっと。

  124. 124.

    jリーグそのものが隠蔽体質だから、
    そこには触れないということなのだろうか

  125. 125.

    ※60
    罰金で経営的にとどめ刺すわけにはいかないもんなぁ
    高過ぎて給与払えなくなったら、迷惑被るのはそこで働いてる選手スタッフになってしまうし

  126. 126.

    是永氏は1年後に「Jリーグのここがダメ」というネガティブ記事を連発して金を稼ぐようになるだろうね
    残念ながらJリーグのdisりについては根強いメディア需要が存在する

  127. 127.

    ※101
    当時の細かい事をすっかり忘れてしまっていたけれど、あの件て
    「Jリーグの側にも規定解釈に関するミスがあったとして、制裁金は規約上の上限である2000万円から減額され」て、1000万なのね
    なんかこう、色々とね、うーん…と思ってしまった

  128. 128.

    ※123
    何だかんだイメージが大切な業界だから、スポンサーは消え去ると思う

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    仙台さんとガンバさんはさぞ厳しい結果が待ってるんでしょうな。
    被害者がいるからな

  131. 131.

    栃木は栃木ですごいね。ぶつかったのは人ではないと思ったと容疑を否認って…
    運転してて何かにぶつかったら、停めて確かめませんかね普通?

  132. 132.

    ※102
    へー。
    今後の新しい決まりを作るにはいい機会だと思うんだけど、どーすんのかね。

    実害のないポーズだけの勝ち点剥奪なら先走っちゃってもよかった気がするんだけどなぁ
    そう簡単な話じゃないか

  133. 133.

    さすが村井リーグwこんなんで済むならそりゃやるよな~と思ったら今度は栃木SCですね~
    リーグの上層部は責任取らないの?

  134. 134.

    ※112
    マジで早く公開して謝罪して、やらかした奴はしばらく謹慎にでもしてたら結果は違ったと思う。

    あと栃木さん、事故は誰でも起こり得る話だが。
    免許失効が事実なら流石にまずい。

  135. 135.

    栃木は無免許ってのもすごいよなぁ
    免許更新忘れて失効したのに気がつかないことあるのか

  136. 136.

    ※118
    そろそろワイドショーが「相次ぐプロサッカー選手の不祥事、コロナ禍の今日本サッカー界で何が起こっているのか」みたいな特集組むレベルだな

  137. 137.

    ※114
    金額よりも社会的信頼のダメージが大きすぎるよ。
    スポンサーが離れかねない。

  138. 138.

    ※135
    あるんだよなあ

  139. 139.

    ※134 ※135
    免許失効は、川崎の守田のように失効に気づいてなかったのなら情状酌量の余地はある
    実際にサッカー選手に限らずそういった事由の人はいるわけで

    たが、ひき逃げしている時点で免許失効に気づいていた可能性はある
    人を轢いたと思わなかったと供述しているが、人を轢いた衝撃で何も確認しないのは考えられない

    人を轢いたのわかってて逃げたとしたら、

  140. 140.

    ※130
    被害者に賠償するのは加害者であってチームじゃないが
    教育不足で多少の罰金はあるかもしれないけど

    ※133
    栃木さんはレディースだから村井さん関係ないな
    この場合はJFAになるのか?

  141. 141.

    ※139
    (続き)
    人を轢いたのわかってて逃げたとしたら、無免許がばれないように逃げたという説が有力

  142. 142.

    ※135
    恥ずかしながら、会社に免許証のコピーを提出するルールだったお陰で(社用車を運転する絡みのルールらしい)
    事務の人に「そろそろ免許更新期限一杯なので、更新したら新しいコピーください」と言われて気づいたことがあった‥。

    多分、俺みたいな馬鹿が居るからそういうルールが出来てるのだと思う‥。

  143. 143.

    ただ今更思うが、事件を自主的に公表、当該二人の選手を4試合ぐらい出場不可+再発防止策発表にしておけば、それだけで終結してたのかな?

  144. 144.

    ※7
    ほんとに、ね、1000万返して。
    ベスメン規定違反の冤罪とドーピングの冤罪の制裁金が1000万円で、クラブライセンスに関わる粉飾決算と今回の件は300万。
    他にも色々あるけど、どうも制裁金の額と罪の軽重が合ってないんだよな…ほんとにクラブの規模で金額決めてるのかなぁ?理屈は分かるがそれはそれでどうなんだ、という気も…別にJリーグからクラブの規模に応じてお金もらってるわけじゃないし。(賞金等はクラブの成績によるものだからね)

  145. 145.

    ※143
    4試合で済んだかはともかく、解雇とか社長退任まで行かなかったんでないかなぁ。
    それなら少なくともユニフォームスポンサーである地元紙にギタギタに叩かれることはなかったはずで。

  146. 146.

    社長の判断ミスなんだけど、ある意味不幸なのは中途半端な事件だったこと。
    ファビオがぶつけていたりしたら、即開示&謹慎という方向に持って行けたんだろうな。

  147. 147.

    金額の高い安いはさておいて、クラブの経営規模に応じて差をつける(かもしれない)のは個人的にはどうかなと思う。例にして申し訳ないけど神戸や浦和で同じことがあって仮に1000万だったら、同じ違反内容でも金があるから、J1だからという理由になるのは納得いかない。
    後ここでもそこそこコメントされてた当該試合の勝点剥奪に関しては個人的にアリと思いつつもまぁないだろうなと思っていたけど、勝点剥奪にまで及ぶような事例ってどういうものを想定しているのかJリーグに聞いてみたい。

  148. 148.

    ※146
    運よく自損ならな!
    誰かを殺す前に捕まってよかったと普通は思いそうなもんだけど

  149. 149.

    栃木の子、人身事故×ひき逃げ×被害者重傷×無免許
    満貫どころか役満じゃん・・・

  150. 150.

    ※148
    社長の対応がどうなったかの話をしてるの。
    そういう話は聞き飽きたよ。

  151. 151.

    ※147
    そりゃ八百長でしょ。
    真剣勝負という前提を大崩壊させる事案じゃない?

  152. 152.

    ※130
    でもクラブとしての対応が1番悪かったのは新潟さんなんだよ

  153. 153.

    ※109
    だから、「道義的な問題」と「規約的な問題」をごっちゃにしてるって話をしてるの。
    そりゃあ常識的に考えたら出さないのが普通だよ。でもJFAの選手資格やJリーグの規定でそこを制限するものがあるのかって話をしてる訳。ないでしょ?
    極論言えば、死亡事故起こしても報告さえしてれば翌日の公式戦に出しても問題ないでしょ。

    条件反射で煽るのではなく、ちゃんと論点整理してほしいな。
    ちなみに選手資格云々は自分が探したとこら見つからなかっただけだから、該当するような規約があれば是非ご教示願いたい。

  154. 154.

    ※150
    なるほど。
    聞き飽きるほど言われたのに、まだそんな考えだなんてさすがとしか言いようが無いな。
    新潟が腐ってると言われるのも納得だわ。

  155. 155.

    ※154
    批判ありきで物事考えてるあなたも中々お腐りになってるよ。

  156. 156.

    ※154
    社長辞任云々の話をしているんです。
    それをすぐ人格攻撃に持っていくあなたの性根も、なかなかですよ。

  157. 157.

    ※154
    主語の括りが大きくなる奴にろくなコメがない
    disってやろう、て欲望がダダ漏れですよ

  158. 158.

    ※156
    飲酒運転はね?中途半端じゃないの。
    悪い方に振りきれてんだよ

  159. 159.

    ※158
    残念だけど、話を理解できてないのはあなただよ。
    感情的になりすぎ。
    趣旨をちゃんと理解した方がいい。

  160. 160.

    ※158
    話が噛み合ってなくて笑えてくる。
    誰もファビオの行為がいいか悪いかの話はしてない。

  161. 161.

    新潟は少なくとも道義的責任が一番大きい、仮に隠蔽を画策したとすればその当事者であろう是永さんが辞任したので、これでクラブとしては再出発。
    おかしいのはJリーグと村井さん。これで本当に新潟が昇格したらどうするんだろうか。呑気に「昇格おめでとうございます」なんて言ってられないと思うんだけど。
    甲府京都だって新潟に勝ててれば昇格できたかも知れないんだぞ、福岡だってあのとき勝ったとしても得失点で上がれなかったらどうするんだ?
    下位のチームならいいってもんでもない、降格があれば愛媛はこのせいでJ3に降格するかも知れないんだぞ。愛媛は社長が私財を1億投じるほど財政基盤の弱いチーム、J3降格が引き金になってチームの存続が危うくなったら村井さん責任取れるのだろうか?
    Jリーグがカテゴリでクラブの存続や、その地域のサッカー文化すら無くしかねないルールを作っておいて、その大前提になるリーグ戦の公平が確保されないなんてことがあっていいのか?
    本当にクラブがなくなるかも知れないんだぞ、それも複数。村井さんは責任取れるのか?愛媛甲府琉球町田京都福岡が、昇格や残留を逃したときに本当に責任取れるのか?

  162. 162.

    にしても新潟さんのサーバー強すぎじゃないですかね
    こんな重大なリリースしてもアクセス余裕だったわ

  163. 163.

    甘い!(わたしの処罰感情を満たして)

  164. 164.

    普通に考えればチームの責任としては新潟が一番重いだろうけど、他のチームについてはどうなるんだろうな。
    今回新潟の処罰内容に飲酒運転ルールの徹底がなされていないことが含まれている以上、新潟の事件発覚後のアデミウソンの件は軽い処分にならない可能性もあるよな。

  165. 165.

    ※161
    本来は出場させないはずの選手を6試合も黙って出場させたことでリーグの公平性を損ねたのは事実だろうね

  166. 166.

    ※130
    仙台さんはちょっと違うと思うよ

  167. 167.

    ※149
    うっかり失効は無免許じゃないって川崎が言ってるから満貫止まり。

  168. 168.

    飲酒運転隠蔽して6試合も出場させたにしては軽い処分という印象しか無いなー。
    色々言い訳してたけど、社長とGMで隠蔽計ったとしか思えない。

  169. 169.

    ※149
    うっかり車検切れがあれば役満やね

  170. 170.

    そして試合後に複数の選手達がパンツだけの
    姿で写真撮影→SNS→まとめサイトに取り上げ
    られ炎上ネタを提供する新潟。

  171. 171.

    ※161
    ※107も触れているけど、懲罰量定の(2)で選手の出場に言及しているが、この項目の懲罰の本旨は「報告義務」の規約違反
    選手の試合出場そのものに規約上の違反はないなら、選手が出たことで何かを罰することはできんよ

  172. 172.

    規約にないことを勝手に罰したらそれこそ越権行為で問題になる

  173. 173.

    ** 削除されました **

  174. 174.

    ※168
    飲酒運転の事実を知ったフロントが外部に口外しないように口止めしたと報道されてたから隠蔽と言われても仕方ないわな

  175. 175.

    罰金の桁が1つ少ないよ。こういうのはクラブ経営にダメージを与えるようなレベルにしないと罰にならん。300万ぽっちじゃ幹部と選手へのクラブが科した罰金と報酬減なんかの処分でほとんどプラマイゼロだろ。こんなんじゃクラブも選手もスタッフも危機感を抱かん。酒臭いままクルマで練習に来るようなの初めてじゃないだろうし他の選手やコーチ陣やメディカルが気付かないわけないし、経営陣だけじゃなくそれを見過ごしてた意味では選手やスタッフ陣も同罪なんだよ。

  176. 176.

    ※153
    違う、ごっちゃじゃなくて一緒
    規則に書いてないから何をしてもいいと言う訳ではない
    規則に書いてないことでもやったらいけないことがある。道義に反していることはやったらダメなの。それは表裏一体なの
    是永はそれを理解していなかった
    規則に書いてないから何をしても構わないって、ホリエモンかよ
    一般社会で通用する訳ないだろうよ

  177. 177.

    ※176
    「規則に書いてないなら何してもいい」と「規則に書いてないことは処罰できない」は違うだろ

  178. 178.

    ※24
    勝手に想像すると、ファビオはブラジル路線の目玉(レオナルドの後釜)なんだから、おそらく解雇自体が新潟にとってはかなりの損失で、300万とかそういう桁ではないんじゃないかな。ファビオは22歳でブラジル2部で得点2位の実績だから、移籍金もそれなりに高かったと思うし、なにより転売できなくなってしまった。

    是永氏が辞めた理由も、本音の部分は、道義的な話ではなく経済的な損失にケジメとった可能性もあると思ってる。

  179. 179.

    ※11
    むしろ粉飾決算やらかしたウチが300万ってのが軽すぎるよね…
    まぁそれで県民に見捨てられたけども…

  180. 180.

    ※177
    ごめん読み返してみたら意味わからん文だった。

    「書かれてないけどやってはいけないこと」は確かに存在するし今回のケースはそれに該当すると思う。
    ただやってはいけないことでも規則に書かれていないことを裁いてはいけないのも事実。そういうのを裁くために規則の最後の方に「その他社会的通念に反すること」とか書かれてたりする。
    Jリーグにその記載がされてるかはわからないけど…

  181. 181.

    ※175
    そんな妄想で罰金増やしていいわけないだろ

  182. 182.

    ※139
    「人とは思わなかった」は轢き逃げ言い訳の常套句になっちゃってるけど
    誰かにそう入れ知恵されたとか、飲酒等を隠してるとか、色々疑いを増すだけと思うんよね…

  183. 183.

    新潟の新社長の記者会見だと、かなり細かい規定が今年から作られていたようだね

  184. 184.

    ガチ犯罪者を輩出&隠蔽しても、リーグ的にはそれほど大きな処分にはならないんだねぇ・・・

  185. 185.

    懐が痛まない程度の罰金とか意味ねえ〜
    完全な外向けのパフォーマンスじゃん
    二度と悪事を働きたくなくなるような金額にしろよ
    村井はやっぱり口だけの事なかれ主義者だったか

  186. 186.

    選手は報告したのに、自分たちの指示で隠蔽して試合で使っておいて、バレた途端に選手を切り捨てるっていう冷酷な対応について思うことはないのかな、新潟擁護派の人らは
    「パンツちょうだい」で後輩追い詰めてJ1を追い出された選手を獲得したって叩き記事も出てきて、いま新潟のイメージ凄いことになってるけど
    スポンサー関係に加えて、選手界隈での評判だって落ちてるだろう

    処分については甘いかどうかはともかく、リーグに300万円の臨時収入が入っただけで、Jリーグという括りでイメージを傷付けられた他Jクラブたちは泣き寝入りだから気の毒だね
    せめて新潟が、レッズみたいにアジア獲ってきたり、Jリーグのイメージを上げる貢献もしてるクラブならなあ
    足は引っ張るけど貢献はしませんじゃあ、厄介でしかない

  187. 187.

    ※139 ※182
    夜間なら飛び出して来た動物かと…という言い訳も出来なくもないけど、真っ昼間だしね
    スマホ弄ったりよそ見してた?という疑いも出て来ちゃう

  188. 188.

    ※176
    ※180さんが話してくれた通り。まあ、あなたみたいに感情的な人に何を言っても無駄なのかもしれないけど 。

    JFAとJリーグには「捜査中の選手は出場不可」なんて規約ない訳でしょ?あなたの言う一般社会は憲法や法律、各種条例等が存在して、それに則って処分されてるの。それで、今回の場合ファビオが試合に出たことは規約違反じゃない。だからそのことについては処分できない。新たに規約を作って遡及も無理。

    だから叩くならば今回の裁定ではなく、上述の場合に選手の出場を制限する規約がないことを叩くべき。選手の権利的な問題で無理だろうけどね。

  189. 189.

    ※127
    それと、Jリーグ側にもミスがあったから、役員が戒告・減給になってる。
    それでも1000万なんだけどね…。
    どこにも迷惑かけてない&リーグのミスでうちが1000万なのに、
    道交法違反&それを隠して試合出場させる・遅い事後報告が300万って
    そりゃ甘いとも言いたくなる。

  190. 190.

    これでもし新潟が今シーズン残り試合連勝して昇格したらみんなどう思うんだろう。
    この点でファビオが出た試合で得た勝ち点を没収して欲しかった。
    正直Jリーグからの裁定は甘いと思う。

  191. 191.

    特定の人たちはどうしても勝ち点剥奪しなきゃ気が済まないのね

  192. 192.

    感情論のバーゲンセール

  193. 193.

    心情的には勝ち点を没収して欲しいが、是永氏が「隠蔽のつもりはなかった」と言い張っているうちは、
    そこまで厳しい処分はできないだろうね。

    たとえ外形的に隠蔽と見なされるとしても、本人が認めてない以上は裁判でもして勝つ必要がある。

  194. 194.

    ※193
    Jリーグの規定内の話なのに「裁判」とは何ぞや?
    話が飛躍し過ぎててワロタ

  195. 195.

    ※191
    まあ不正に得た勝ち点で万が一昇格でもされたらやってられんと思う人がいるのはしょうがないち

  196. 196.

    嫌な言い方すると、隠蔽をJリーグにチクった奴が一連の事態を招いたのだよね。チクり一発で社長の首と300万を飛ばした。今後こういう告発対策をするクラブは増えそうだ

  197. 197.

    この処分は余りにも甘い。納得いかんわ
    経営陣主導で隠蔽してんだぞ
    村井も口だけかよ

  198. 198.

    ※196
    えぇ。。「嫌な言い方をすると」って前置きすれば何言ってもOKってわけじゃないでしょ。。
    告発をチクったって表現はおかしすぎませんか?

  199. 199.

    ※196
    告発対策をしてることがバレて火傷が大きくなるということが今回の事例から学べませんか‥

  200. 200.

    300万で済んじゃうんだ。。。が正直な感想
    むらいさんはあいかわらずやさしいですねー
    罰金よりむしろ出場させた試合の勝ち点剝奪してほしかった

  201. 201.

    こう言っちゃなんだけど、犯罪の隠蔽して他クラブやJリーグへの信頼を揺るがせた事への制裁が300万ぽっちって。条項で定められている違反時の懲罰内容から決定したのは分かってるけど、社長らの行った事のインパクトは、たかが300万程度で済ませられる内容なのかね?
    スポンサーからの信頼が落ちて将来ウン千万円、はたまたウン億円というダメージがあるかも知れないけど、統括組織として二度と起こさせないと思わせるような内容を期待していただけに生ぬるいとしか思えんな。

  202. 202.

    ※191
    今年新潟が昇格、あるいはあの6試合の勝点得失点が昇格に関係することになれば再燃しないわけがない。
    あの6試合で得た勝点11は不当なものなのだから。
    昇格出来なければ何の意味もない、クラブにとって何もかも終わりなリーグなのに、なりふり構ってられるか。

  203. 203.

    中野が就任することがクラブにとっては罰そのもの

  204. 204.

    再発防止を徹底するならJリーグの規約に明確に書くのが得策。

    ※202
    その言い分だと「昇格争いしてるから勝ち点はく奪」になるしあまりに暴論

  205. 205.

    今の時点で昇格争いしてる長崎と福岡の得失点差が長崎15で福岡14なんだよね。
    んで、福岡は新潟戦でファビオががっつり得点にからんで失点してる。
    昨年の水戸みたいに得失点差1で昇格POに届かなかった事とかあるんだよね。
    これで最終的に長崎と福岡が勝ち点で並んで得失点差1で長崎が昇格となったりすると、新潟のやった事が昇格争いにも凄い影響与えてるんだよね。

  206. 206.

    明らかな八百長や試合開催における不正があったなら勝ち点はく奪や高額な罰金は必要でしょうけど、正直今回の件で現状のJリーグ規定でできるのはクラブの報告義務違反、指導義務違反で裁くくらいですからねぇ
    何人か書いてますように、今後このような事が起きないようにするには規定で明記するしか無いわけですから、追々その辺りの話題も出てくるんじゃないかしら

  207. 207.

    問題が起きて迅速にリーグに報告しておけば良かったのにね

  208. 208.

    ※204
    翌年のカテゴリがJリーグでは最も重要な要素で、J2以下下位カテゴリってシャーレには何の意味もなくて昇格と残留しか意味がないんだよ?
    浦和のJapaneseOnlyで勝点剥奪とか言ってた状況とはワケが違う。
    翌年上がれないことで選手やスタッフ、スポンサー、サポーターがいなくなり、消滅するチームが出てくるかも知れないんだぞ。
    しかも、埼玉神奈川静岡大阪福岡のように複数のJリーグチームがないところは、地域のサッカー文化が無くなるところまで出てくる。
    リーグも村井も、J1総取りでJ2J3のクラブを、日本の地方を、収奪虐殺するようなルールにしておいて、それはないんじゃないの?

  209. 209.

    ※208
    何の論拠もない感情論の羅列で暴論が広がっただけなんだが

  210. 210.

    Jリーグは良し悪しあるが、やっぱり村社会ですな
    たぶん、他のクラブも深く追求しなさそう
    自分達が何かトラブった時に困るからね

  211. 211.

    ※208
    もうやめときなよ
    「新潟潰してでもうちを助けて」としか読めない

  212. 212.

    やっぱスポンサー攻めって効くんだなという印象

  213. 213.

    ※177
    ???「ルールに書いていないのは当たり前だから」

  214. 214.

    新潟の未来やJリーグの未来のためにわざわざ貴重な時間を使ってスポンサーに電凸したかいがあったわ

  215. 215.

    ※214
    そのうち名古屋が何かやらかしたら電凸やってみるわ

  216. 216.

    隠蔽して6試合勝ち点稼いで、罰金たったの300万円
    しかも外部からのタレコミでようやく公表
    タレコミなければ、ずっと隠蔽してるつもりだった悪質極まりないもの
    これなら、みんな隠蔽しないと損じゃん
    みんな隠蔽しようよってなっちゃう

  217. 217.

    ※216
    隠蔽して勝ち点稼いでの意味が本当に意味わからないな。いつ外国人選手は出場停止になった訳?
    Jリーグに与えた影響は大きいから300万は安い印象もあるけどそれは報告義務違反でしょ、隠蔽して勝ち点稼いだってのはなんの規約違反なの?
    あなたみたいなのは自粛警察に近いよね。

  218. 218.

    ※217
    出場停止処分はなくとも、普通は不祥事があれば報告してクラブが自粛させる。今回の件はその普通のことをしなかったがためにタレこまれるまで出場を続けたわけで、それがなかったら普通に出場させ続けただろうし。
    まぁ処分でないなら出場は出来るけどあらゆる方向からバッシング受けて結局出場停止させざるを得ないと思うよ。

  219. 219.

    ※217
    え?飲酒運転して普通に試合出れると思うの?
    そんなの普通の社会通念上あり得ないと思うんだけど
    じゃ、なぜファビオとマンジーは契約解除になったの?

  220. 220.

    ※219
    社会通念上あり得ないことと、規約上出場できるかはイコールじゃないよね。
    飲酒運転発覚しても、選手資格がある以上は新潟が起用するのを止める術はないわけで。まあ、まともな社長なら社会的影響を考えて「自粛(内部処分)」するけどね。ガンバみたいに。
    だから、ファビオを出場させたことに対して処罰求めるのはおかしな話って言ってんの。感情的にはわかるけど、規約違反がないのに罰則なんて無理でしょ。

    因みに前例に倣えば、検挙だけで契約解除は行きすぎた処分だよ。

  221. 221.

    ※220
    報告する義務があるのは、そういう飲酒運転とかやっても平気で出場させないためでもあるだろ?
    そもそも飲酒運転での出場が規約違反かどうかの話はしてない
    そっちにミスリードさせたくてたまらないのは分かるけど、そういう話はしてない
    報告をせずに勝ち点稼げるってことが他のチームも分かったら、そりゃ報告しないよね?
    だって300万円で済むんだもんっていう話
    是永2号3号4号が出てきてもおかしくないって話
    それってコンプライアンス的にどうなの?って話
    分かる?

  222. 222.

    ※221
    いやいやミスリードって(笑)
    前提として隠蔽せず報告した場合でも試合には出せるわけ。そこを理解してないから念押してんじゃん。だから隠蔽したから勝ち点稼げたとはならないの。
    あと第2第3の是永氏が出てくる可能性は限りなく低いよね。300万はリーグの制裁だけで、それ以上のダメージあんのが今回ので知れ渡ったんだから。

  223. 223.

    ※221
    まぁ昨今の叩かれ方見てると、金額以上に失うものが多過ぎて次は出てこなさそうだけどね

  224. 224.

    試合に出しても問題ないなら首にするなよ

  225. 225.

    ※221
    何ムキになっているの?
    仮に新潟の勝ち点没収されたとしても京都の勝ち点は増えないのに

  226. 226.

    社会的制裁とかリーグとしての罰則とかいろいろごっちゃになって議論が平行線ですね。
    鞠サポの人がずっと書いているように、今回の事例において、Jリーグが新潟に課すことのできる罰則は
    「法律を犯した選手を出場させるのはルール違反」ではなくて
    「新潟が報告義務を怠った」ことだけなわけですよね。

    例えば、Jリーグがファビオの件を認知しており、新潟にファビオの出場停止を命じたにもかかわらず、新潟がファビオを起用した場合は明確なルール違反ですので、勝ち点はく奪などの話になってくると思います。

    すでに終了した試合に対して、時間を巻き戻して選手への出場停止処分を行うことが出来るのか?
    今回の事例が特殊なので今後の規則改定があるかもしれませんね。

  227. 227.

    切り札だった是永さんが辞めて、後任が中野さんというのは
    新潟にとっては考えられる限り実質最高のペナルティーに思える。
    クラブ消滅の可能性すらある。

  228. 228.

    浦和に制裁は?
    浦和サポ村井は仕事しろや

  229. 229.

    罰金無しの勝ち点剥奪の方が抑止力はあると思うんだけどな。
    チームの意識改革にはこれくらいやらないとほかのクラブも変わらないよ。

  230. 230.

    抑止力にはなるけど、社長の判断ミスを勝ち点剥奪って形で現場に押し付けるみたいなところはどうしてもね…

  231. 231.

    ※7
    この前の仙台線もベスメン引っ掛かるんやないの

  232. 232.

    Jリーグは報告を怠ったことに関して新潟を罰することはできる
    だがファビオらを出場させたことに関しては別に違反というわけではない
    だから抑止力云々は関係なく、勝ち点はく奪なんていう形での制裁は無理なんだよね
    感情的には納得いかない人もいるだろうけど

  233. 233.

    社長の首コミで300なのかなあ。
    本人は話さないだろうけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ