FC東京、マスコット総選挙期間中の発信について方針表明 「特別なことを実施はせず、いつもと変わらない発信を」
関連記事:
Jリーグが今年も「Jリーグマスコット総選挙」実施を発表 トップ3の発表は2・20ゼロックス杯当日
https://blog.domesoccer.jp/archives/60164447.html
Jリーグが今年も「Jリーグマスコット総選挙」実施を発表 トップ3の発表は2・20ゼロックス杯当日
https://blog.domesoccer.jp/archives/60164447.html
投票開始は2月1日からで、いくつかのクラブではすでにマスコット総選挙に向けたPRが始まっています。
ところが、FC東京はきょう、異例ともいえるリリースを出しました。
[FC東京公式]「Jリーグマスコット総選挙2021」期間中の発信について
https://www.fctokyo.co.jp/news/12046
Jリーグから発表がありました通り『Jリーグマスコット総選挙2021』が2月1日(月) 14:00~2月12日(金) 18:00の期間で開催されます。
これまでと同様に東京ドロンパもエントリーされていますが、今回のマスコット総選挙について、特別なことを実施はせず、いつもと変わらない発信を継続させていただきます。
近年、マスコット総選挙はJリーグ開幕前の企画として非常に盛り上がってきましたが、もう一度、クラブとしてファン・サポーターのみなさまにとってマスコットとは何だろうか?を考えていきたいと思います。
投票をしてくださることは非常にありがたいことですし、これまでも、これからも、変わらず、愛すべき東京ドロンパのコンテンツを発信していきますのでよろしくお願いいたします。
□東京ドロンパからのコメント
「みんなゲンキー?なかなか会えないケド、また一緒に遊べる日を楽しみに待ってるヨー!開幕までボクとニューセンパイの対決を見てネ!」
これまでと同様に東京ドロンパもエントリーされていますが、今回のマスコット総選挙について、特別なことを実施はせず、いつもと変わらない発信を継続させていただきます。
近年、マスコット総選挙はJリーグ開幕前の企画として非常に盛り上がってきましたが、もう一度、クラブとしてファン・サポーターのみなさまにとってマスコットとは何だろうか?を考えていきたいと思います。
投票をしてくださることは非常にありがたいことですし、これまでも、これからも、変わらず、愛すべき東京ドロンパのコンテンツを発信していきますのでよろしくお願いいたします。
□東京ドロンパからのコメント
「みんなゲンキー?なかなか会えないケド、また一緒に遊べる日を楽しみに待ってるヨー!開幕までボクとニューセンパイの対決を見てネ!」
昨年8位に入った東京ドロンパですが、今年はあえて特別な発信はしないことを表明。
もともとマスコット総選挙への力の掛け方はクラブによってまちまちなものなので、このようなスタンスも全然問題ないでしょう。
2013年からスタートした「Jリーグマスコット総選挙」ですが、残念ながら、企画のマンネリ化やSNSの喧騒化を心配する声は年々増えているので、そろそろテコ入れが必要かもしれません。
ツイッターの反応
マスコット総選挙に関してはイロイロ思うところもあるので、正直このスタンスでイイと思う
— セッキー (elciclonla12) 2021, 1月 26
すごいポリシー出てきた
— TanaLife (TanaLife) 2021, 1月 26
マスコット総選挙なんて1回やればお腹いっぱいよ。1位になって何があるんだ?ゼロックスのハーフタイムで真ん中でテレビに映れるだけでしょ? マスコットはみんな可愛いんよ。
— しゅーや (shu8_yy) 2021, 1月 26
いつも発信しまくってるからこその鮮やかなスタンス表明だ
— だじゅうる@マスコットブログ (dajudajudaju) 2021, 1月 26
東京さん、スゲえ。 そうそう。このくらいのスタンスでいいのよ。マスコットはそれぞれのオンリーワンであれば良いのさ。
— Hassy (hassy_123) 2021, 1月 26
マスコット総選挙、私も苦手なロビー(TL)活動しなくて済むしとてもいいと思います、、、😌 最初から宣言することで「うちの公式はドロちゃんを1位にする気ないの?!」みたいな過激派(いるかわかんない)にも納得してもらえるし😌 私の中ではドロちゃんがナンバーワンなので😍💓💓💓
— め🥟⚽️ (megmeg3298) 2021, 1月 26
一位になるのは良い事ではあるけど ぶっちゃけこれで一位になったところで何もないしこれで良いと思います! ドロンパはいつも自分の一位なのだから! #fctokyo https://t.co/BcvQWqgjgw
— 高橋 翔吾 (bananan_banana) 2021, 1月 26
マスコット総選挙、うちの公式さんの心に沁みる文章を見て、公式大好きだ!!って思った。
— 💐ちぃひめ🍓 (@yuminnie__mouse) January 26, 2021
正直もう、他チームのなりふり構わないやり方を見てきて傷付いたから、やらなくても良いって思ってるけど、ドロちゃんが頑張るって言うならゆる〜くドロちゃんを応援してあげれればそれでいい☺️💙❤️
特別なことってなんだろう
※1
よほどのことって何だろう?を思い出した
(なお、その後あっさり解任)
予算をかけません宣言でしょ
削れるとこは削らないとしんどい時期だし
止めりゃいいのにと思ってるクラブも多いんじゃないか
ドロちゃんは可愛いし、それだけでいいや
この季節恒例の下手にヲタ同士の対立を煽る空気にはもう疲れた
ウチもこんなリリース…
する必要はないのか。
まずニートのアカウント作るところかスタートしなきゃ。
頑張ってもいい、普段のままでもいい
みんなそのままでかわいいよ
(マスコット好きだけどマスコット総選挙に熱は入れない勢)
こういうリリースしないと「何でアピールしないの?」って思うサポも出てくるからいいと思う。良い順位ならそりゃ嬉しいから投票は頑張るけども。
ここ数年のマスコット総選挙にはちょっと疑問を感じていたから、この宣言はありだと思った。
皆かわいい格好いいでいいだろ。
逆に浦和はもっと特別なことしろ 不人気ネタに甘えるな
東京のTwitterの発信は結構すごいよな
選挙期間だけでなく、いつも発信してくれてるから別に
最後にJリーグキングを1位にして大団円でいいのでは
うまいものを紹介すると得票数あがりそう
マスコット総選挙に投票したことが無い東京サポって結構多いと思う
マスコット総選挙って強制的にエントリーされるの?
東京の広報はここ数年はチームの情報が切れる年末年始定期的にドロンパアピールしてるから、
逆にここから増やすとうざったい感じになるし良いリリースだと思う。
うん、いつも通りでいいと思う
ドロちゃんはいつでもかわいいし自分の中では常に1位だから
青赤パークオンラインでの羽生さんとの絡みは新たな境地を開拓した感あってすごい好き
クラブの中の人からこういう発言が出てきてるし、そろそろJリーグも考えてほしいな。
もう少しみんなハッピーになるやり方あるでしょ。
※15
自主性があったら浦和はコバトンが立候補しているのに強制的だから謎の緑色のキャラが毎度毎度立候補している
毎年やる意味ないよ
RTだけだと正直うざいんだけど、日替わりで写真、動画付けてくれてるヤツは大歓迎。
Jリーグキング普通に好きなマスコットなのに毎年下の方にいるの見るとちょっと悲しくなる
まぁ総選挙とかお祭りみたいなもんだから頭空っぽにして楽しむのがいいのよ
タリーさんがJ1初のさいたまダービーを前に「いつもどおりに」ってコメントしたら、スポニチが大宮を見下したって記事を出してね。試合後は大宮サポが、浦和の街のど真ん中を歩くことになったんだよなあ…。
いいと思う
ただ、一生懸命選挙活動するマスコットやチームもいる(と思う)ので、そこは批判せずに見守ってあげてほしいな
浦和は除いて、基本的にはサポ数が多いチームが有利っていうのはあるから
センターは20位とか整列順を順位ランダムに割り振るとか、細々賞作るとか。
マスコット総選挙はもうマスコットファンが暴れまわるようになったからもうオワコンやわ
おれもJリーグキング推しでいこうかなあ
昨年の総選挙、投票期間中に地元のラジオ番組に出演したヴィヴィくんがリクエストした曲が”世界に一つだけの花”
あの歌詞が当事者たちの本音かも
※9
えっ、コバトン人気じゃん!
普通にナガサキのキャラが一位で終わるんじゃないの?
やる意味ある?
※5 ※9
緑色のあれが動き出したら、天候が荒れるのを知ってるだろ!!
選挙終わってから「毎日10票入れてました」とか、不正選挙自慢は要らんからな。
あと、何位以下だったらクビとか、そういう脅迫も要らない。
お気に入りの子にポチっと投票するノリなら分かるが、うちの子を一位に!!!って必死にやられると何故か萎える。
今更マスコット総選挙にテコ入れしても、今度は「もうひとつのルヴァン」等の投票イベントで必死にやりたがるんだろうなと、冷めた目で見てる。
総選挙もマンネリだから次はじゃんけん大会が見たい
※34
結果ブラウゴン認知度上がったし、活動も活発になったけどもうああいうのは見たくないのが本音
いろんなスタンスがあっていい
投票呼びかけを頑張っているクラブやマスコット、イベントを楽しんでいるファンを揶揄したりせず
さまざまなキャラや活動をリスペクトしよう
マスコット総選挙なんて廃止でいいよ
SNS使ったロビー活動がそろそろ鬱陶しい
うちはナンシーが出馬確定しててゲンゾーの契約更改が終わってないのよね
毎年のように西川GMと契約交渉コントやってるし裏総選挙も絡めて何かぶっ込んできそうな予感
うちらも我が道を行くので優しい目で見守っていただければ幸いです(出陣式が中止でヤサガラスを生き返らせられなくてネタ作りに苦悩してるだけかもしれない)
もう正直飽き飽きしてたから。
一時広報もすごいプッシュしてて、海外移籍したOBたち(長友・武藤)とかにも投票を呼びかけまくってた。
結果はレノ丸かグランパスくんかに負けて2位。あれで事切れたサポも多いと思う。
やりたきゃやれば良いんだけどTL汚染だけは勘弁してほしい。
サッカーに触れてない層へマスコットを通して興味を持ってもらう、と考えれば聞こえは良いけど、結局声のデカい一部のファンがゴリ押しする事でただの面倒なヘイト集めるイベントになってる気がするから、そろそろやめて欲しい
ドルオタとかサッカー関係ない層に宗教じみた宣伝し続けて、ニータンの人気を高めるどころか損なうような宣伝方法とる人もいたし、ニータンもドロンパに続いて今年の選挙活動控えめにして欲しい
正直情報発信のノイズにしかならんし1位になったから新規でファンが増えるかというとそれも違うしね
いい判断だと思う
※18
チャンネル登録すらしてない他サポだけどあれ面白いよね
一度見たら何本もおすすめに上がってきたwww
あれだけの発信力があったらそりゃ総選挙は必要ないわ
※37
知名度上げるためにどうしたらいいか?クラブスタッフたちが悩んだ末の決断
ブラウゴンのそばでずっと寄り添ってきた彼らだってキツい弄りはしたくなかったはずで… でも何か演出して話題性を作らないと
ブラウゴンの今と将来のために時にキツく、アイドル育成に試行錯誤するクラブを理解したいと思う
他チームのマスコットを批判するつもりはないけど、なりふり構わずロビー活動したり、対立を煽って順位を付けたりするのはマスコットのあるべき姿から外れてる気がする。
うちはこれでいいと思う。
普通に#1日1ドロやってくれてるので、それだけで十分楽しめてるしね
※5
敢えてうちの文面ほぼそのままコピペで浦和公式からツイートして、全世界から総ツッコミ食らってみてほしい
ロアッソくんは以前から総選挙で特別なことをしないスタンスでTwitterも常にマイペースだよな。
キャラが濃い九州のマスコットが大集合しても自分を貫きフットワーク軽くリサーチして達観できてる。
※46
>マスコットのあるべき姿から外れてる
自分の理想をキャラに押しつけちゃ、それこそファンの暴走につながるからね
うちはうち、よそはよそという多様性を認めるJリーグでいい
※36じゃんけんはヤメロやめてくださいお願いします
100近いクラブマスコットが存在してそれぞれ魂が宿っている
Jリーグという同じ組織に所属するとはいえ住所も年齢もばらばらで
働き方やライフスタイルが全く違うのは当たり前
>>開幕までボクとニューセンパイの対決を見てネ!
え新しい先輩?誰?と思ったら羽生さんのことね
宣言する前から何もやってないけどな、ガハハ
マスコットたちがワチャワチャしてる動画とかだけでいいのに
それもあるけど、緊急事態宣言受けてる
中心地のクラブなのを忖度したと自己解釈
今は大人しくしてるしかないね
※51
お前レディアだろ!?
でもその通りだね
リツイート禁止にしろ
それ以外は好きにやれ
恋人にするならこのマスコットとか
ずっと寝てそうなマスコットとか
食べ物見つけたらすぐ飛びつきそうなマスコットとか、羽織るものをお知らせするのが上手そうなマスコットとか。パンイチが似合いそうなマスコットとか、そういうランキング見てみたい。
ドロンパ君も大好きだし、公式で方針表明した瓦斯さんも凄い!
最近の総選挙は ちょっとやりすぎだと思ってたし
遠足のお菓子代出さないと触れ合えない とか マスコット好きな大人ならお布施もしちゃうだろうけど、マスコットと触れ合いたいキッズは可哀想だなぁ〜 って思ってた
ウチの子たちは あんまりチカラ入れてなかったんで 初タイトル取った後ですらセンターは取れなかった 笑
今年は ゼロックスの観戦チケットだって どうなるかわからない状態だし マスコット達が集まれるのかもビミョーだよね。
※57
もしそういうのやっても、みんな好きなマスコットにしか入れなそう。
で、ギャップ萌えとか楽しみそうで。
こういう方式自体がどうもなあ
我々が過剰な行動を控えたとしても
田代砲とかスフィンクスのワサビとかイナイレ五条みたいな
騒げりゃ何でもいいみたいな輩が出てくるし
※51
概ね同意だがあいつがコメントしてると思うと腹立つw
※57
部門別いいね
女子マスコットが選んだランキングも見てみたい
いいです。なんとなく一桁順位をとり続けよう。
いいと思う。
※3
予算の問題かもしれないし、予算関係なくそういう方針で行きますという話かもしれない。
うちも毎年このくらいになると師匠が総選挙について色々言い始めてたけど
今年は全く触れてないな
クレームも含めて、必死な連中と一線を画す宣言するのは良いこと。
だいたいyoutube駆使しまくってる現状で
総選挙の為だけに何かする必要もねえだろうと。
正直な所ここの皆はこの総選挙は肯定的に捉えてんの
否定的に捉えてるの
別の界隈では、この商品を買えばポイントに変換とか+10pボーナスとかあるけど、投票だけなら優しいと思ってしまう。まあオリンピックみたいに間隔空いてる方がいいかもね。まだJFLからJ3参入もあと数年はあるよね?投票のときによそのマスコットの名前覚えたりするから、一応存続希望だな。
※66 どっちでもない。一回も投票した事ないし、ゼロックスの時に発表されるの見て、あー、そうなんだって思うだけで、次の年になったら結果忘れてるので。
マスコット自体には肯定的だけど、J2とかJ3のは詳しくない。ゲンゾイヤーとかキヅールとかここによく出てくるのは知ってる。
チームのマスコットで人気を競えるなんて面白いことと思うけどなー…。海外クラブのマスコットでそんなことやろうものなら泣く子も出るだろうし。
なのでやる気出しまくるのも悪いこととは思わないかな。過剰にやるのはよろしくないと思うけど。
と言いつつ、票の取りまとめを地元有力者に依頼したり、さりげなくテレビに毎日映ったり、と、
狡猾な選挙戦の一環、高度な情報戦の初手だったりして。
※66
総選挙するのはいいけど、リツイートやらを煽りやすい投票方法がクソ
※64
そう言えば、マッシモは自分の事はミステル(masterの伊語読み)と呼んでね、と言っていたんだが
自分の所のマスコットが師匠(master)である事はご存知なのだろうか
※3
Jリーグが初めてモフチケットを売り出した年のゼロックス、鹿児島のゆないくーちゃんが諸々の事情で参加辞退したんだよね
春先は何かと物入りで地元の挨拶まわりとかメンテナンスも慌ただしいし
コロナ対策でリソースに費やしたり、クラブの事情優先でいいと思う
※72 間違えた
✖️master伊語読み
○ mister(監督という伊語)
選挙頑張るマスコット、マイペースに構えるマスコットとみんなそれぞれ
必死にやらないマスコットを叩く人はいないし、頑張るマスコットを笑う人もいないだろ
自由でいい
※66
正直総選挙には興味がない。何がおもしろいのかよくわからん。
やりたければどうぞって感じかな。
ただ、ピッチ内でイベント企画やるっていう点では否定の立場。
いずれにせよ他の方も書いてるように、廃止なりリニューアルなりなんらかの改善は必要だと思う。
新たにスポンサーになって下さった企業様の反応を見てると、ツイッター等でのサポからの反応やインプレッションが大きくていい意味で驚かれてたし、SNS(特にツイッター)で顧客にリーチするような企業向けには「Jサポってこんな影響力ありますよ」的なアピールになってた面も一応あった気はする。
ただ長年続くと過剰になりやすいし逆効果にもなりかねないから、ブレーキや方向転換考えてもいい時期かもですね。
マスコット総選挙そんなに荒れてたのか
今どきツイ垢持っとらん人だから全く知らなかったわ
ヴェルディくんは、犠牲になったのだ。
昨日は蝗関連記事
今日はマスコット関連記事
うん、ウチは
いつもブレてないな♪
総選挙の創設者ともいえるAKBグループも今や見る機会もめっきり減っている
総選挙が時代に合ってない感じもしてきて、マンネリ化しているから今年でもう終了でいいよ
※70
小中の親友は特に勉強してないと言いつつ、テストでしっかり高得点とるタイプだったな
どういうポリシーでも何位でもドロちゃんはドロちゃんだしね
自分は毎日投票して盛り上げに加わるつもりだけど正直さらっと結果発表済まして早く普通の推し活に戻りたいw
※77
読んで納得
ちょうど過渡期なのかな
コロナに負けずファンサ(営業)工夫しているマスコットたちを見ると56の知恵が良い方向に進んでほしいと願う
???「働きたい奴が働け。 俺は家で家族を守る。」
???「STAY HOME やっと時代が我に追いついた」
???「在宅ワーク 20年以上前に私が作り出した言葉だ」
※75
確かに昔からJサポは働かないやつも受け入れてきたな
頑張る頑張らない、投票するしないは好きに選べる
最近の結果は人気投票じゃなくなってる感じがモヤる。
※84 ※85 ※86
一人称を統一しろ ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵
国政以外の「いわゆる総選挙」自体に、○○商法とかの蔑称でくくられる
イメージのあまりよくない商業主義を感じてしまう
プロクラブはまさしく商業であって順位や人気(売上)を競うのは本分なんだけど、
せめてマスコット界くらいは順位付けもなくギスギスしないでいてほしい
個人の感想ですし、綺麗事だとは思うけど
※4
私も総選挙はもう見直しが辞め時かなと思う。
各SNSを見ていて大人のドロドロとしている部分が垣間見えて正直疲れた。
他の方もコメントしてるけど、各クラブのマスコットみんな違っていいし、みんなかわいいんだから、マスコット総選挙の時だけわーきゃーしないで欲しい。
※5
ニートは時代の最先端をいってたんだと
※77
うちのサポはスポンサー愛が強すぎて、スポンサーの商品購入は当たり前として、
スポンサー感謝の横断幕をホーム最終戦に掲げたときもあったな。
※90
動物園や保護猫カフェ好きなら分かると思うけど、集客と寄付集めを目的にした○○総選挙・投票イベントはわりとあるある。
(動物ペット関連のスポンサーや取材依頼は、SNSでの話題性とYouTube再生回数が重視されやすい)
動物園内の施設にネーミングライツの企業がついたり
ホッキョクグマやキリンに商品名にちなんだ愛称がつけられたり、純粋なファンだけじゃ運営成り立たないんだよね。
定期的なエステ代や熱中対策など、マスコットは維持費がかかるし
薄汚れて手がガサガサした、出張もままならない清貧な暮らしを変えてくれるパトロン… そのきっかけに総選挙がなればいいが。
マスコット総選挙に興味がなくて、投票したことないから、この姿勢が自然で好き
特別なことを発信しないと言う
特別な発信では?
最後にマスコットの女子会でもやってみたら?コトノちゃん、ティスちゃん、魅力的な女子がたくさんいるんだし。
組織票込みの結果とかつまらんよね
防ぎようもないけど
※97
組織票じゃない票って何?
※97
防ぎようがないとか排他的だな
自分が気に入った者だけが集うイベントにするつもりなら町内会以下だよ
ゆるキャラグランプリも2020年で終わったし、こういう企画そのものが曲がり角にきているという認識なんだと受け取った
例年と違う臨み方をするのであらかじめスタンスを表明しておくよ、という東京さんのこのリリースはサポーターファーストな感じがしてすごく好感がもてる
※93
551蓬莱カップルに赤ちゃん誕生したね
古い設備で大変そうだがゴーゴとイッちゃん頑張れ
クラウドやスパチャ盛んな動物界隈のようにJのマスコット総選挙も大胆に課金イベントへ変えるのもありかもしれない
コロナ禍続くからどんどん先手打ってほしい
※92 うちのサポはスポンサー愛が強すぎて、スポンサーの商品購入は当たり前として、
スポンサー感謝の横断幕をホーム最終戦に掲げたときもあったな。
え!?スポンサー感謝の弾幕をホーム最終節で掲げるって普通じゃないの???
ホームでは毎試合前のスポンサー紹介で拍手するのも普通じゃないの???(鹿島サポに拍手するのを驚かれたことがある)
※98※99
何言ってんの?
※103
組織票語る前に投票方法を確認しておいで。
議論が噛み合わないコメントだらけで草生えるわ
もう潮時やね総選挙も
※97
親会社が投票呼びかけたら組織票?クラブの株主である自治体関連は?
組織票がーとイチャモンつけてる人の線引きが謎
※92
札幌サポのウチは凄いアピールにもううんざり
組織票のせいで普段ここでも全く名前を聞かないマスコットが数年前にトップ3に入ってから
総選挙に対して全く興味がなくなった
もう純粋な人気ランキングではなくなったよね。
いいと思う。
そりゃグランパスくんはかわいいし、ベガっ太さんやヴィヴィくんもキヅールも好きだけど、やっぱりドロンパが一番かわいい。
森山直太朗のみんなおんなじを是非聴いてくれ。
まあちょっとうるさくなりすぎたからね…声の大きいマニアがね…
そんなことより(笑)みんな東京公式YouTubeの【ニュウとドロ】は見てみてね!
羽生直剛とドロンパ、反射神経の良さというか打てば響くというか、コレが出来るのはこのふたりかしかいないだろ!というコント(?)が見られます
今年は「外国勢力からの不正介入があったため選挙無効」というオチまで仕込むべき
東京公式発表を支持する。
ふろん太とカブはサポに浸透しているから、選挙対策しなくても問題無いと考える。
ふろん太には(毎日?)投票するけどね。
ドロンパと、ベガッ太と、それからニート、
みんなちがって、みんないい。
※106
親会社やスポンサーに投票呼びかけたら数万人の社員抱えてるとこはあっという間に一位になれる、それじゃ人気投票の体を成していない、ただの組織票の勝ち戦、マスコット総選挙と呼べるか。
マスコット総選挙も「ゆるキャラグランプリ」と同じで、最初の企画の趣旨から参加者がやや暴走気味になって、いろんな意味で方向性があらぬ方向に向かいつつある、ってことなのかねぇ。単純投票数で決まるのならば、ぶっちゃけ「(熱意のある)ファンの数」で決まることが多いから、露出を減らされているJ2以下のクラブにはハンデしかないし。
「全クラブのマスコットが一堂に会する」イベントとしては面白いし続けて欲しいんだけどね。
そもそもAKB以降続く総選挙というイベントが好かんのよなあ
マスコットが集合してわちゃわちゃやってるだけではいかんのかいな
※7
そういうところもあるとは思う。
まあ、俺が毎回マスコット選挙で上位にならないようなチームのサポだからか知らんけど、某チームなどを見ていてマスコットの選挙にそこまで必死にならなくてもと思うことは多々ある。
※111
ゼロックス杯に神父呼んで「ドミニオンイズパワー!」って叫ばせようか
Jリーグからは目の敵にされそうだけど
すげーそもそもの話なんだけど、
リツイートがうるさいって言ってる人は投票方法をちゃんと確認してから言おうね。
リツイートで票が入るのはJ公式の紹介ツイートのリツイートのみで、各個人がどんなツイートをしようがそれは票にならないよ。
毎年長崎サポがやってるのは呼び掛けの選挙活動であって、あれは投票じゃないんだ。
去年からはJリーグ公式アプリ入れてるサポが多いとこが圧倒的有利になったんだよね。
ドーレくんが最前列から落ちたのもそのせいだと思う。あとそもそもサポの少ないJ3が不利なので1人3マスコットくらい投票できるシステムにならんかな。
※66
ここと「総選挙開催決定」記事の※欄を見る限り、長崎サポは現状の総選挙肯定派が多い印象
※92 ※102 ※107
ちょっと前の神戸の記事で「うちのGMは素晴らしい人で良かった☆」みたいな※してた札幌サポ思い出した
段幕のこともそうだけど、他もそのぐらいやってるって内容でよそのチームの記事に来てドヤるの本当にうざいよね
選挙なんていつの時代もそんなもんだけど、人気投票というよりは動員力勝負になってるからねぇ。
一部のチームはかなりお熱になってるけど、うちはのんびりやっていくでいいでしょ。
わざわざこんな声明を出さなければいけないようなふいんきになってしまった時点でこの企画も潮時かな
ゆるーい運動会とか体力測定とか、なんかもうそういうのがいいなあ
愛媛のゆるキャラサッカーみたいなノリでいいんじゃないか(たま媛ちゃんが毎回すごい)
ゼロックスの日に全マスコットで運動会とかクイズ大会とかダンス対決とかやればいいじゃん
※124
マスコットたちは機動力にバラつきがあるから、オンラインで勝ち抜きジャンケン大会はどうだろう
これなら集まらなくても開催できるし、露出の少ない子たちが注目を浴びる機会にもなる
ゼロックスでは勝ち上がった2人がジャンケン3本勝負とかすればそれなりに盛り上がると思うんだけどな
全国各地のサポーターから送られてきたお悩みを
あなたの地元クラブのマスコットがあなたの家まで行って解決いたします
で4本立て1時間程度のVTRでも作って会場のオーロラビジョンでそれ流すか
※127
※50がなんでじゃんけんはやめてくれと言ってるのか考えてみて
マスコットがみんなちゃんとじゃんけんできる訳じゃないから
去年マリノスケ優勝した時嬉しかったけど疲弊度も凄かった…
今年は何位になるかな…
※129
パーしか出せずに負けるとか、パーしか出せないのに何故か勝つとか、そういうのも込みで楽しいんじゃなかろうか
むしろ他クラブは今までは特別な選挙活動してくれてたのか。
ウチはどうせ毎年何もしてくれないから考えもしなかった。
やるとしても広報が撮った写真をSNSに載せるだけだから予算なんてかからないし。
他クラブはどういう選挙活動に予算使うものなのだろうか。
※129
いや、普通にグーチョキパーの札を用意しておいてそれを使うみたいな想定でいた
札が持てない子は、横でスタッフさんがサポートしてあげればできるよなーと
出す札をマスコット本人が決めればいいし
※121
当事者だけど正直長崎サポが今年も一番総選挙に乗り気だと思うよ
J2である以上この機会意外だと露出は限られるし
今年の長崎のスローガンはKeep on Shinning全力で光れ!
サポが輝いてその結果ヴィヴィくんが輝いてくれたら最高じゃん
※121
それこそ色んなクラブがあるね、って話で否定されるようなものではないでしょ。
働き者の可愛いマスコットを愛する長崎さんがいるように、スポンサー愛と現体制への満足度が高い札幌さんがいる。それだけのことよ
わりと事なかれ主義なウチの公式が敢えて表明するの珍しい気が
※129
足じゃんけんはどう?
グー:足閉じ直立
パー:左右に開く
チョキ:前後に開く
もしかしたらこの動作も難しいフォルムの子もどこかにいるかな?
※136
自己レス
いたわ、師匠一家は難しいな…
去年だか一昨年だかぐらいにウチのも含めて、投票してくれたら抽選で何かプレゼントしますっていうの始めたのを見て、コレは違うってなってたな。
それ以降ワードミュートしてたのをこの記事見て思い出した。
※121
肯定というより割り切りかな
うちは”どうせやるんだったら全力で楽しむ”感じ
アウェイ出向いて試合内容寒すぎてもハーフタイムショーでやけくそに盛り上がったり、何度ボロ負けしても日立台の雰囲気(レイくん)がお気に入りだし
※114
じゃあうちも組織票だわ
ジャパネット通販番組でシーチケ・ファンクラブを紹介する際に投票呼びかけたり、本社の人間も総選挙決起集会に応援駆けつけるから
サポーターにとって自分のとこのが一番なんだからわざわざ選挙して煽らなくてもよし。
ファンの裾野を広げたいのはわかるけども。
結局ツイート主の腕次第。
※132
ウチは極端な例だと自負してるけど、昨年の活動状況(選挙期間1/20~1/31)を公式ツイッターやガチオタのツイからエゴサしたら
毎日クラブによる選手や会長を起用した動画での投票呼びかけが主幹として、
18日マスコット総選挙決起集会、20日地元FM出演、23日地元TV出演、24日地元AM出演、25日地元TV応援番組出演、キャンプ帰りの選手お出迎えとファンサ会、26日選挙活動として長崎市中心部練り歩きと諫早市のお祭り参加とインスタライブ、28日地元TV出演(2番組)、29日ホームタウン活動(予告やファンサは無し)、31日地元TV出演。その後選挙期間じゃないけど岩崎本舗で角煮まんの販売員して会いに来たサポに丁寧なファンサもあった。
地道に活動を重ねてるし、昨年やった特別な事はマスコット総選挙決起集会くらいで練り歩きはクラブの宣伝を兼ねてたしお祭り参加はいつもやってる。地元ぐるみでヴィヴィくんに甘いから、クラブが出たいと言えばTVやラジオは出してくれてるイメージ。
[from:v_varenstaff since:2020-01-20 until:2020-01-31]でエゴサすると確認できるよー
※136
敢えて言っておかないと、うるさいクレーマーサポいるでしょ
名前は出さないけど、有名なクレーマーが。
多少頑張ってアピールしてもグランパスくんとかニータンとかヴィヴィくんみたいな丸っこくて可愛いキャラにはどうせ勝てないもんなあ。
スマートな見た目のキャラには不利だよね。
うーん、マスコット総選挙廃止の意見が少なくない。
けれど、J2J3の運営にとっては地上波全国放送の最前列に並ぶ・クラブ名マスコット名を一般視聴者(とまで言わずとも
スポンサーや他のJサポ・ファン)にアピールできる数少ないチャンスなんですが。
そりゃ組織票だって目論みますよ。
偉い人(有名なクラブのサポ)にはそれが解らんとです。
あっ、自分は投票したことがないですが結果は見ています。
※139
全力で食い尽くすに置きかえたらほぼ自分と同じスタンスだね。
メシに興味ない人もがっつく人もそれぞれマイペースでいい。
いっぱい食べるから偉いとか食うの拒否するのがイケてるわけでもない。
※97
東京の組織票には勝てないもんなぁ
※142
これを見ると長崎さんのは、総選挙にかこつけた地元密着のためのアピール活動で、これぞあるべき姿と思います。
総選挙は、マスコットをテコに、地元以外のサポやこれまで無関心だった人に興味を持ってもらうためにはいいと思うけど、順位至上主義になるのは違うかなと。
マスコットどうしの交流を見るのは好き
そこにギスギスした感じが生まれるのは好きじゃない
マスコットが集まるイベントなら総選挙でなくていいんじゃないの?って思うところはある
順位が出るイベントだから変な競争意識が出てきているんじゃないかと感じる
※146
正直そちらの蝗アピールもマンネリ気味だよ
ネタとしても賞味期限切れてる、誰も言わんけど
※142
凄い!
羨ましいな。
結局のところ、大衆に向けてキャンペーンが展開されている以上、一部に迷惑な奴がいて、そのために折角のキャンペーンが台無しにされているというのは、ありふれた事象な訳で。
であれば、その厄介勢を封じ込めるために、キャンペーン側がある程度対策を講じるという点で、今回の対応は良いという結論で良いと思います。
※150
冷めてるアピール乙
俺は全然興味ないしみんなもそうだろ?と鮮度はんぱないな
※128
ナンデモ特命係 発見らくちゃく!やんw
そういやホーリーくんももっと前に出たいってボヤいてたな。
数の論理では到底前には出れない。ゆるしてくれ。
※153
そうやって同調圧力をかけるからマンネリ化するんだぞ、蝗サポさんだろうけど
※154
まあ有り体に言うとそうなるわな
それかVTRなら各マスコットがネットで桃鉄で勝負するとか
普通に見守ればよくない?
これに否定的になる必要というか、要因がわからない。
蝗活のハッシュタグ付けるのが仲間内での情報共有のつもりで外野が騒ぐのは勝手と思ってたら同調圧力とか言ってる人見かけて驚愕。
こういうことを先行して発表した瓦斯さんすごいなぁ。。
うちは1位取ったもんだから今年も乗っかるんだろうけど、
ヴェルディくん引退の時に総選挙の成績の話が出たり、いくつかのクラブで順位のノルマと達成できなかった時の措置を見てきてあんまりいい気分にならんので、
ヴィヴィくんみたく活動するならクラブや地域紹介の方向になってほしいなぁ
別に蝗活は外向けにやってるわけではないのでそれをマンネリと言われてもなあ
ここを含めたまとめブログに取り上げないようにお願いされたらどうですかね?
動ける子たちは運動会【ポロリもあるよ】
そうじゃない子たちはお遊戯会
総選挙廃止してこんなんでいい
ネタの為に飯食ってるやつなんざいねーよ
この間のだJ配信見てて思ったけど大喜利大会は割とアリな気がする
※163
記念すべき第一回Jリーグマスコット大喜利大会はパルちゃん優勝です!
圧倒的な面白さでまるでプロみたいだ。あれ?パルちゃんなんか背が縮んだような・・・・?眼鏡もかけているし・・・
去年、まりのすけ1位は、リーグ優勝の影響も少なからずあると思うので、
まずは、チームがリーグ優勝!きっちりサポートして、翌シーズンにマスコット1位取れればいいなーと思います。
とはいうものの、最前列記念写真めざして、5位以内には入ってほしい!
なんにせよ、こうも「総選挙」って言葉を流行らせたAKB48ってすげえわ。今は、、、って感じだけど。
※158
同意です。
あれ便利だよ。特にあまり行かないアウェイでは。
遠征計画立てるのに結構活用してる。
うちのサポでも食わない奴は食わんもんね。
食いたいやつが食ってるだけじゃ。
インスタの盛りまくったリア充アピールみたいな扱いなんかな?
※150※155
マンネリ化連呼のブーメラン芸か
そのネタは賞味期限どのぐらい?
金かけていいなら、マスコット初CVつけて欲しいぜ…。それくらいドロンパは完成度高いと思うんだわ
※155
空気読めてないね
周りから嫌われてるでしょ?
※165
リーグ連覇しても総選挙で上位になれない川崎のマスコットはどれだけ不人気なんだ…
毎日投票権が有るというのは荒れやすい。
公式サイトへの投票、Jリーグアプリによる投票、Twitter、Facebook、LINE、Instagram各アカウント連携承認による投票。これが毎日続くと熱心な人の垢は期間中ミュートせざるを得ない。
各投票先に1アカウント辺り5票程度を与える代わりに、投票回数は一度きりにして貰えば、投票受付期間中のタイムラインはそんなに荒れないで済む。
1票の配分比率はハッシュタグの工夫で読み取ればいい。5票とも1人のマスコットに投票したければ同じハッシュタグを5回書き、5人のマスコットに投票したければそれを示すハッシュタグを1つずつ書く。
蝗サポって面倒くさいな
いつまでもガンダムネタやってるおっさんと似てる
※163
興味なさそうにしながら爆笑をかっさらいレディアに優勝してほしい
※169
サポーターのご家族様の中に適任者がいるような…
※137
師匠はグーチョキパーが書かれてるボード用意して、それぞれをヒレ使って指すってやり方で参加できそう
愛媛さんがやってるゆるキャラサッカー、動けない子がいるのも含めて好きなんだけど、二番煎じだから駄目かなあ?
ニートは…まあベンチだな。
※173
面倒なのは、おまえだろ
空気読めなさ過ぎて笑えるよ
自分から仕掛けておいて反論されたら面倒くさいとか勝手だなあ
※171
いや、ふろん太もカブちゃんも市内あちこちにイラストが描かれているから身近だし、フロンターレの代表・サポの代表として活動してくれていてありがたいと思っているよ。可愛いとも思う。
ただ気づいたらベガッ太さんに入れてるってだけで
繊細ヤクザがハードワークしてる
しんどいなら見なきゃいいのにな
今回だけは同感
ちょっとファンサポーターにいろいろ強いるのはこの時期ストレス。
マスコット好きのガチの人には受けてるんだろうけど、一般的にはもう辟易してる。
それで良いと思いますよ。東京。
期間中はあまりに公式からドロンパ関係のネタが頻繁にSNSに挙げられるので、正直なところその辺のワードで常時ミュートかけてました。
TLを流し見るだけでも食傷気味になる勢いだったし。
※97
昔、Jリーグオールスターがあった頃、ウチらが本気で投票したら、組織票だと叩かれた事が有ってね。
それ以後クラブもサポもJリーグ主催の投票企画に関して積極的に関わることを止めた。マスコット総選挙でも同様。
※169
分かってて言ってるだろ
マスコットアピールしたら人気に繋がるといったら微妙だしこれやるぐらいなら他のことに力入れた方がいい
部門別ランキングならともかく
いくらでも欺瞞偽装できる単なる投票なんて
もうやらない方が良いとさえ思う。
百害あって十利もないでしょこれ。
やるなドロP
ドロちゃん、提携先の畜ペンみたいになってもええんやで。