ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ関連の新たな情報サイト「Js LINK -Japan Sports LINK-」が登場 昨年終了した「J’s GOAL」の一部コンテンツを継承

昨年12月に運営終了となったJリーグ公認ファンサイト「J’s GOAL」。
2002年にWebサイトを開始し、2015年にJリーグ公式サイトとの合併騒動がありながらも復活したJ’s GOALでしたが、新型コロナの影響による事業戦略見直しという理由で長い歴史に幕を下ろしました。


関連記事:
Jリーグ公認ファンサイト「J’s GOAL」が終了を発表 新型コロナの影響で事業戦略見直し
https://blog.domesoccer.jp/archives/60160552.html




このまま無くなってしまうのかと思われましたが、11日、新たなJリーグ関連の情報サイトとして「Js LINK -Japan Sports LINK-」の開設が発表されました。
一部コンテンツは引き継がれるということで、J’s GOALにあった移籍情報が掲載されています。







まだコンテンツは移籍情報だけで、今回はティザ―サイト的なオープン。
メニューには「スタナビ」や「マスコット広場」「グルメガイド」などJ’s GOALで人気だったコンテンツが用意されています。

Jリーグ公認ファンサイトという表記がなくなったので、これまでとは違う形でのサービスとなりそうですが、今後どのようなサイトになるのか期待ですね。

48 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    タイムラインに見慣れないアカウント名が出てきたから一瞬スパムかと思ったよ

  3. 3.

    丁寧に作られてるやん
    わいは結構好感度高いで

  4. 4.

    ぶっちゃけ旧J’s Goalが終わった時点で終わってた。
    2代目J’s Goalは批判の声数多でとりあえず復活したけど
    ・試合前プレビュー
    ・スタグルフォト
    ・マスコットフォト
    ・スタナビとバッジ集め
    ・リアルタイム試合速報
    が無かったからJ’s Goalの皮を被った何かだった。

  5. 5.

    ベータ版で復活する前のJ’s GOALは本当に楽しかった
    見直しとか改良とか前向きなこと言ってるけど、あれをつぶしたのは
    間違いなくJリーグの失策だと思うわ

  6. 6.

    スタナビやグルメガイドが
    人気コンテンツだとは知らなかった

  7. 7.

    「ぼくのかんがえたさいきょうさいと」しか認めないゴミカス爺のコメントが早速集まってきてるな

  8. 8.

    ※7
    「お前も家族だ」

  9. 9.

    わざわざドメイン取らないで、Jリーグ公式サイト内でやればいいんじゃないの?

  10. 10.

    ※4
    全く同意見。

  11. 11.

    移籍の動向がわかりやすくまとめてあって今みたいなシーズンオフ中は特によく利用してた
    閉鎖しちゃって地味にショックだったのでこれは素直にうれしい

  12. 12.

    J’s GOALのことなんかとっくに忘れてた奴らがただ叩くためだけに叩くんだろうな〜

  13. 13.

    ※9
    そもそもJ’sGoalを不要と切って捨てたのがJリーグなんだけど

  14. 14.

    なんか迷走してるなぁ
    当時は唯一無二のサイトだったけど今更感が否めない

  15. 15.

    はよJリーグ始まらんかな

  16. 16.

    グルメ情報はここのグルメタグ一覧のリンク貼っとけば良いのでは?

  17. 17.

    なんか、えらいスタイリッシュになったな。
    個人的にJ’sGoalのゴチャゴチャ感好きだったので、そこが失われるとしたらちょっと残念かも。
    とは言え期待してるので、いいサイトになって欲しいです。

  18. 18.

    個人的にj’s goalの移籍情報はどこよりも一番見やすかったので、そこが早速継承されてて非常に良かった!
    強いて言うならサイト名がパッと見サッカーのそれとわかりにくいのが難点か。
    これから充実していくのを期待してるよ!

  19. 19.

    とりあえず移籍情報まとめが復活してくれたのは嬉しい、
    各クラブのIN&OUTが統一フォーマットでまとまってて、リリースへのリンクまで貼られてるとこってなかなか無いので

  20. 20.

    スタジアムグルメガイドって言っても、うちのスタジアム、
    駅北広場のマルシェ含めても大したもんないんですが…。

  21. 21.

    ※4
    初代は面白かったのになぁ・・・。

  22. 22.

    まあ運営に時間と金がかかるってことだろうと思うけど焼畑農業感があるな
    せっかくいいコンテンツがあったりするのに見れなくなっちゃうのは勿体ない

  23. 23.

    未だにJ’sゴールの話題見ると良いチェアマンだと思ってるけど村井さんの悪口書き込みたくなるくらい不満が消化されてない

    良いサイトになるといいな

  24. 24.

    いらなくないか。本当に代替性ない訳じゃないだろ。

  25. 25.

    どうせ何度も消えては復活を繰り返すんだろ

  26. 26.

    ※16
    蝗さまがたの総力を結集して作成されるまとめサイトとかグルメ本あってもいいんですよ?

  27. 27.

    コメント的にも名称的にも
    最終的にはサッカーだけじゃない総合スポーツサイトにしたいみたいね
    他の競技ともつながりを作っていく考えは悪くないな

  28. 28.

    ゲームの攻略wikiが鬱陶しい企業系ばっかりになったみたいに、残念ながら、ユーザーのコミュニティで成り立たせるサイトは終わったってだけの話じゃないかしら。
    JsGoalはSNSが今ほど隆盛を誇ってなかったころに全盛期だったサイトで、今更懐古したところであの頃のサイトが帰ってくるわけないし、Jリーグに文句言うのは違うと思うし、最早あんなインターネットの理想みたいなサイト何処にも存在しないでしょ。

  29. 29.

    ※4
    今はJ公式がそういう広報に活動的になった影響もありそうね

  30. 30.

    webアーカイブで掘り返すよりはマシなのかな

  31. 31.

    J公式の参加であったからJ’s GOALは存在意義があったわけで、別会社が運営している時点で偽物感はぬぐえない
    あと今の時代、ポータルサイト型コンテンツの需要がない

  32. 32.

    >サッカー⚽️やスポーツの新しいワクワク、楽しさを皆さんと一緒に紡いでいけたらと思います!

    「Jリーグ以外のスポーツコンテンツをも巻き込むぞ!」という意欲をわざわざ見せる必要性はあったんかね?どういう形にするかはまだ完全に固まっていないのに。

    あと、移籍情報の選手の前所属の表記、トップチームの選手が他のチームに移籍する際は略称表記で(「横浜FM」表記とか)、ユースの選手がトップチームへ昇格したり他クラブのトップチームへ入団する際は正式名称表記なのね(「横浜F・マリノスユース」表記とか)。何となく気になった。

  33. 33.

    J3の移籍情報一覧ありがてえ…!
    ウォーミングアップコラムも継続してくれないかな。バックナンバーもまたよみたい
    高村美砂さん、SNSしてない上に、美砂さんの記事を掲載してたうち関係の媒体もなくなってしまったから貴重

  34. 34.

    ※26
    瓦斯サポスタグルまとめwikiいいなw
    試合関係なく旅行するときもとりあえず地名+蝗活で検索してるわ

  35. 35.

    やべっちも、初代JsGOALもSNSや動画サイト、オンライン配信がなかったor少なかった時代だからこそリアルタイムに近い、その場所や時間に集えたのであって慈善事業でない以上時代に合わせた運営が必要になるからねえ・・・

  36. 36.

    FC東京サポーター有志によるグルメ情報は、ハッシュタグ蝗活で、ある程度は収集可能ですから。
    移籍情報はクラブ公式が認める(クラブ公式が発表する)までは未確認情報。公認が外されるという事は、そういう結論になると思います。スポーツの文字が入る事で、Jに限らない総合的スポーツのニュースサイトに脱皮すれば有りですが、広告がウザい状態になりそう。

  37. 37.

    いきなりカミングスーンのオンパレードで過去のアーカイブとかコンテンツ的にも目新しいものはない。
    堂々と冷えた飯を出されてもねぇ・・・

  38. 38.

    ※8
    ルイジアナ州にお帰り下さい(懇願)

  39. 39.

    ※32
    当分はJリーグに絞るが、Bリーグ公式試合映像制作も担当するようになってるから、将来的にはそれも含めるような気がします。
    Bリーグも数年後にtoto対象になりますし。

  40. 40.

    スタナビは公式で引き取ってくれとメールしたがこうなったか。結果オーライ。

  41. 41.

    別窓で一覧できるスコア速報復活キボンヌ

  42. 42.

    ACLのアウェイ予習写真レポが好きだった

  43. 43.

    見やすかった移籍情報継続はありがたい

  44. 44.

    まずデザインが嫌いだわ
    つーか一々潰して消して繰り返して何がしたいのか全く分からん

  45. 45.

    積み上げたものぶっ壊して

  46. 46.

    どっちかってーと旧J’s Goalが理想的過ぎたよね。J2白書とかなんてあのサイト無ければ出てこなかったんじゃないかなあ。
    あの緩さのあるコミュニティな感じはもう作れないんだろうなあと思う。

    旧J’s Goalがあったからこそ、サポのチーム以外のサッカーを見に行ったり、スタグル目的で遠征したりする人も出たんじゃないかね。
    SNSが発達しすぎて今は拡散しちゃってるから、あの空気感知ってる世代はラッキーだったなと思うわ。

  47. 47.

    ※32
    Honda FC的にはJFLに関わってほしくないという声の方が強いのかしらん?

  48. 48.

    一度目は惜しまれつつこの世を去り、二度目は特に惜しまれることもなく大した騒ぎにもニュースにもならずひっそりと終えたJ’s goalさん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ