ブログRSS

アンテナサイトRSS

元レノファ山口FW村田和哉が現役引退を発表 セレッソ大阪、清水エスパルスなどでもプレー

レノファ山口は22日、昨シーズン所属していたFW村田和哉の現役引退を発表しました。
村田選手はセレッソ大阪や清水エスパルスなどでプレー。昨シーズンは柏レイソルから山口へ期限付き移籍し、J2リーグ戦13試合に出場していました。


00


[山口公式]村田和哉 選手 現役引退について
http://www.renofa.com/archives/70902/
このたび、2020シーズンにレノファ山口FCに所属した村田和哉選手が現役引退することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、2021年2月22日(月)12:00より、村田和哉選手インスタグラムにて緊急ライブ配信が行われますのでご注目ください!

(中略)

<コメント>
この度村田和哉は現役引退を決意致しました。
プロサッカー人生を歩んできた中でレノファ山口が最後のクラブになりました。
山口で過ごした一年は価値観が大きく変化し、山口の地で学んだこと、感じたことはたくさんあり自分自身も成長出来たと思っています。
宇部市のご当地シャレン選手として活動させて頂き、小学校での夢授業や選手会活動を通して子どもたちやサポーターの皆さんに喜んで頂けたことを嬉しく思います。
自分を温かく受け入れてくださりありがとうござました。
今後も将来を担う若手選手たちの活躍とクラブの発展を応援しています。
これから始まる村田和哉の第2章を引き続き応援していただけると嬉しいです。
人生最幸!!



柏レイソルでのコメントはこちら。

[柏公式]村田 和哉選手 引退のお知らせ
https://www.reysol.co.jp/news/topteam/033936.html
このたび、村田和哉は現役引退を決意致しました。
22歳からプロサッカー選手としてキャリアをスタートさせていただき、10年間を一つの目標としてプレーしてきました。
自分が取り組んできた活動に何の未練もありませんし、後悔もありません。
心から最幸すぎる10年間だったと思います。
5つのクラブで出会えたサポーターの皆様、監督、選手、チームスタッフの関係者の方々、各スポンサー企業様、マネージメントをしていただいたJSP様、村田和哉後援会の皆様、家族を含めて仲良くしてくださった地域の皆様、関わってくださった全ての方々と同じ時間を共有できたことが人生の大切な財産になりました。
最後にこれまで一番のサポーターであり、一緒に戦ってくれた妻と2人の息子たち、どこにでも応援に駆けつけてくれた母、いつも天国から見守り続けてくれた父に心から感謝しています。

人生第2章は、滋賀県にJリーグクラブを創設するという夢に挑戦し、愛する故郷に夢と希望と元気を与えていきます。
32歳でその壮大な夢に挑戦できることに今はワクワクしています。
滋賀県の未来のため、日本の未来のために頑張りますので、今後とも引き続き夢への挑戦を応援していただけると嬉しいです。
プロサッカー選手だったから華があったのではなく、村田和哉が居る限り花を咲かせ続けられるように頑張ります。
10年間本当にありがとうございました。
人生最幸!!




01


ツイッターの反応




















45 コメント

  1. 1.

    え?あの村田?早くない?と思ったらもう32か、、
    それでも早い気もするけど、「次の夢」を応援したいね

  2. 2.

    人生最幸おじさんが…
    いっそのこと滋賀県知事を目指して頂きたい。
    お疲れ様でした。

  3. 3.

    スーパーサブ村田和哉は強烈だった。
    現役時代と同じくらい、セカンドキャリアでの活躍にも期待したくなる選手。
    これまで蒔いてきた種を収穫して欲しい。
    お疲れさまでした。

  4. 4.

    お疲れ様でした。
    レイソルでは殆ど試合出場無かったからチーム名表記に入らないのは仕方ない。
    滋賀からJリーグ、実現させて下さいね!

  5. 5.

    スーパーサブ時のクルピからのオーダー、ボール持ったら全部仕掛けろ!を思い出す。

    お疲れさま&頼むで(滋賀県民)

  6. 6.

    村田を初めて見たのは、セレッソにまだ乾や清武、香川もいたかな?その頃の天皇杯でスタメンで出てきた時。ドリブルでガンガン仕掛けてくるしキレキレ。結果、負けた。
    「なんであの金髪、レギュラーじゃないんだよ!」と思ったくらい衝撃的だった。それからしばらくして、あの金髪が清水に来るとは思わなかった。途中から出てきて清水を救うヒーローとなった。川崎戦のゴールは一生忘れない。ありがとう。お疲れ様でした。

  7. 7.

    野洲高のセクシーフットボールで優勝した年代かな。その年代もだんだん引退する年になってしまったね。乾はこの世代の代表としてもっと頑張れ。村田選手お疲れ様

  8. 8.

    エスパルスの印象しかないなあ
    思ったより早い引退だな 乙
    もうちょっとやれるんじゃないかな

  9. 9.

    途中から出てきたときのワクワク感と結果出してくれる頼もしさ凄かったし
    ピッチ外での振る舞いや地元への心遣いとかもこれぞプロって感じだったなぁ
    セカンドキャリアも最幸な道を進んでいってほしい

  10. 10.

    スピードスターだったね
    清水時代の村田は本当に脅威だった

  11. 11.

    うちに後ろ足で砂かけて出ていったのを忘れない。

  12. 12.

    え〜村田もう引退かよー
    2014年の川崎戦のゴール、2018年のダービーでのダメ押し弾、それだけじゃなく途中から村田が出てくる時のスタジアムの盛り上がり、何かやってくれるっていう期待感はすごかった

    故郷の滋賀でJクラブを作るっていう目標が村田らしいな

    本当にお疲れ様でした!

  13. 13.

    滋賀にJリーグは本気で期待してる。頑張ってほしい。
    近江牛・日野菜・小アユ・イワナ・ブラックバス・鮒ずし…

  14. 14.

    既存のミオとかレイジェンドとかでやるんじゃないのか?

    ※13
    エンブレム間違ってないか??

  15. 15.

    水永が地元宮崎県にチームを!を成し遂げたし、いつか見てみたい井原、美濃部、上野、村田、乾が故郷に錦を飾る滋賀県初Jクラブチーム。

  16. 16.

    ※11
    そんな印象はないが…
    ウチでの終盤はベンチ外が多かったし

  17. 17.

    ボビさんのローヴァーズ木更津や高原の沖縄SVみたいに自分でクラブ作るってことなのかな

  18. 18.

    増嶋のキャンプに参加しないのかなとは思ってたけど、引退するんか。

  19. 19.

    加入早々に柏の良いところを紹介してくれたり鵜木とのエピソードを紹介してくれたり、ピッチ外ではあったけど存在感はあった。
    怪我もあってプレーがあまり見られず残念だったけど、今後も期待してます。

  20. 20.

    村田が投入されるとスタジアムの雰囲気が一変されたんだよね
    引退は残念だけどお疲れ様でした&ありがとう

  21. 21.

    ※6
    香川も乾もおらんかったと思う
    ユングベリがケガした試合やんな?

    あの試合は村田見てるだけで面白かった
    PKでエスパルスのラストキッカーが
    ゴールキーパーやったり
    印象に残ってるわ

  22. 22.

    海外移籍目指します!→清水移籍
    だったのでなんかスッキリしないお別れな感じはあった
    それはそれとして在籍時は大好きな選手の一人だったなぁ

  23. 23.

    短い間だったがうちが大変なときに来てくれて感謝。
    ピッチ外の活動も精力的に行なっていたようなので、これからも子供達のために頑張ってほしい。

  24. 24.

    途中交代で右のWGに入り
    スピードを武器にサイドを駆け上がりクロスを上げる
    特に13,14シーズンは幾度となくチームを救ってくれた

    ありがとう村田

  25. 25.

    個人的にはもっと見てみたかった選手。お疲れさまでした。
    発信力はあるから、今後の最幸な第二の人生+ご活躍に期待しています!

  26. 26.

    磐田戦のバースデーゴールは忘れない

  27. 27.

    守山に新規チームを作るとなるとレイジェンド滋賀とはもろ被りだね。まあ近くで見てる人からしてもうまく行ってないんだろうな…
    しかし大津を拠点にしようというクラブがないのは何か理由があるのかな?

  28. 28.

    ※27
    皇子山はいつまでたってもあんなボロスタだしどうしようもない

  29. 29.

    村田引退か、はやい
    交代で出てきたときのワクワク感は一番だったな
    ピッチ内でもピッチ外でも盛り上げ上手だったから、引退後のセカンドキャリアも楽しみ

  30. 30.

    短い間だったけど最後に山口に来てくれてありがとう
    滋賀県にJリーグチーム、実現させて欲しい

  31. 31.

    MIOやレイジェンドと共存できるクラブを作れるのか注目。
    滋賀シティは解散しちゃったし、滋賀のJ参入はどこが先に来るんだろう?
    鍵は彦根に建設中の国体用スタジアムかなぁ。

  32. 32.

    ※27
    大津はどちらかと言うとサンガが活動区域としているイメージです。
    サンガの下部組織チームも大津に1つありますし。

  33. 33.

    お疲れさまでした。あの頃の野洲めっちゃ好きだったな

    大体大組でプロ入り時に1番期待されてなかった藤春がJ1で未だ活躍してるのがすごいね
    (レンタル含めた)移籍経験のない選手ではうちの最古参だよ
    川西もうちで大怪我をしてなけりゃキャリアがまた違ってたとおもうんだけど

  34. 34.

    ほんとに嫌な選手
    うち相手に躍動しまくってた

  35. 35.

    他サポさんの多さで村田が愛された選手だってわかるね。

    でもまだ32だよー?
    32でキャリアが終わってしまうプロアスリートの世界って本当に凄い熾烈だよね。

  36. 36.

    ※35
    前にみた統計では1番引退が多いのが高卒3年以内だったわ
    30すぎまでやれるのは恵まれてる方だよ

  37. 37.

    <3

  38. 38.

    やっと433使ってWGのスピード活かすサッカーをするチームがJでもでてきたから今だったらもっと需要あったんじゃなかろうか?

  39. 39.

    2016年、悪夢のホーム清水戦で4点目を決めたのが当時清水所属だった村田だった
    4年後、その村田が加入すると発表されたときはこんな心強い選手が来てくれるんだと大はしゃぎしたなぁ
    出場試合数こそ少なかったけど、出てた試合は全部わくわくした
    特にホーム磐田戦なんて出てすぐに和馬のゴールアシストして、霜さんに駆け寄っていく姿が今でも忘れられん
    プレーはもちろんだけどユース出身の伊東の晩飯を作ってご馳走したり(約200万円ww)、山口をもっとよりよくしようといろいろやってくれて嬉しかった
    次は滋賀県のJリーグチームの監督としてうちと対戦したいな

  40. 40.

    まだJ3なら取るチームもあったと思うが
    自分で決めたことなら仕方がない

  41. 41.

    もう32だったかあ
    スピードあるから後半疲れたところに交代されると敵としてほんといやだった
    スーパーサブのイメージ凄い選手だったので第2の人生もここから全力で駆け抜けてください

  42. 42.

    お疲れ様でしたm(__)m

    ※13
    熊さんの皮を被った蝗さんじゃないですかー

  43. 43.

    ※27
    今から大津につくるくらいなら京都市に2クラブ目の方がまだ可能性高い

  44. 44.

    びわ湖放送のニュース動画を見たら、滋賀県にJリーグチームを作るとのこと。チーム名は県民から公募するらしい。
    MIOがある中で上手くいくもんかねぇ・・・。そんなこと言うと、沖縄とかどうなんだと言われそうだけど・・・。

  45. 45.

    スーパーサブといえば村田!って印象

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ