ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表FW浅野拓磨が給与未払いなど理由にパルチザンとの契約解除を発表 クラブ側は否定しFIFAへの提訴を示唆

日本代表FW浅野拓磨は2日自身のブログでセルビア1部パルチザンとの契約を解除し、退団することを発表しました。
発表によると、クラブによる給与未払いがあり、それに対するクラブの対応も不誠実なものだったとし、リスペクトを感じられなくなったことを理由に挙げています。
今後については触れられていません。




一方で、パルチザン側は「アサノによる恣意的なクラブの退団」と題したリリースを発表し、浅野選手の主張が事実無根であることと、FIFAへの提訴を検討していることを明かしました。




今シーズン、リーグ戦33試合で18ゴールを挙げて得点ランキング2位の活躍を見せている浅野選手。
移籍の噂も出ていましたが、シーズン終了前に予想外の展開となりました。


01


ツイッターの反応



















193 コメント

  1. 1.

    給与を払ってる記録があるなら浅野側はこういう形は取らないと思うけどねえ。

  2. 2.

    給料未払いとか現実にやられたらキレるわ
    次は別のリーグでちゃんと給料払ってくれるチーム行ってほしい

  3. 3.

    いくらクラブ側が杜撰な事していてもシーズン終わってないのに退団を一方的に発表したら心証良くないから自分のキャリア的に損すると思うんだがそこらへん代理人は何か確信があるのか?

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    ジョーと名古屋みたいに揉めるのかね
    浅野が悪いとは思わないけど

  6. 6.

    トルコとかからオファー来てたんだっけ?
    フリーになるんならどこからも声掛け易くなるし、
    まだ欧州でやるんじゃないかな。

    給与未払いが真実ならパルチザン側は大ポカやらかしたね。

  7. 7.

    給料未払いは事実なんだろーな 

    パルチザンとしたら今夏に浅野を中東辺りの高く買ってくれる所に売ってアーセナルへの未払い代金に充てたりクラブの収入に充てて未払いの給料を払おうって算段だったんじゃないかな?
    そのアテが外れて激おこだし、浅野も中東行きたくないってのもあったんだろうな

  8. 8.

    ※7
    こんな感じな気がする
    給料払うために○○へ移籍しろ って話でそれを拒否した形が一番しっくりくる

  9. 9.

    パルチザンは前にもお金絡みでやらかしてる前科持ちだから、FIFAがどういうやら。
    つーかこういう場合はまず、国の協会やリーグ機構が裁定に出るもんじゃないの?
    そこらすっ飛ばして何でパルチザンはいきなりFIFAに話持っていってるんだよ。

  10. 10.

    このクラブほ給与未払いの常習犯
    しかも中東や中国に大金で売りつけようとしてたから契約解除したと思われる
    浅野は未払い分の給与に関しては全額取れなくても仕方ないと思ってるかもしれない

  11. 11.

    クラブ側としたら何としても移籍金で稼ぎたい(稼ぎたかった)+今後の助っ人獲得に悪影響が出るから否定はするわな。
    選手側からしたら給料未払の状態でチームのために中東or中国に行ってくれって言われたら受け入れられないのもわかる。
    欧州でも下位カテゴリに行く選手が増えてきたからこういう話を聞くようになるんだろうな。
    ミカの言っていた事は全てではないけど事実がある。

  12. 12.

    パルチザンというかセルビアのクラブは給料未払いや遅延が当たり前な状態だしなぁ

    給料未払いでセルビア→Jにやってきた選手のケースが沢山あるのが物語ってる

    恐らくクラブは中東(中国)に高く売り付けてその移籍金の一部で給料渡すみたいな考えだったんだろうね

  13. 13.

    現地の声も前科があるから浅野に割と同情的みたい。
    未払い+中東に売却ならこの対応もしょうがない。

  14. 14.

    変に拗れて欲しくはないのだが…

    ミキッチが知ったら
    「だから言っただろう!?」
    とか怒られそうな事態だなぁ。

  15. 15.

    ※3
    FIFAルールに
    「給料未払い期間が2ヶ月を経過したタイミングで、チームにオフィシャルレターを提出し、そこから15日以内に未払いが解決しない場合はそのメールをFIFAに転送。その後、FIFA側が承認すれば、当初の契約期間内でも自分からチームを離れることが可能。」
    と言うのがあるので。

    正式な手続き完了前だけど給与未払いについてはFIFAも取り組んでる問題だし、未払いチームが選手を拘束してる方が問題視される

    モンゴルでプロサッカー選手をしている大津選手のブログ、海外サッカーにおける「給料未払い」の実態と解決方法
    ttps://www.kazutaka-otsu.net/post-1652

  16. 16.

    中東、中国に売った金で払うからウダウダ言うな。的なことでも言われたのかな?

  17. 17.

    パルチザン側で同様のケースが他にもある場合、ここを認めてしまえば今いる他の選手が一気に離脱しかねない。
    この方法で誰も訴え出してこないしええやろ。の精神でやってた場合は悪質。

  18. 18.

    長引くんかなぁ
    大変だわ

  19. 19.

    払うつもりはあるんでしょ
    あくまで手元にないから中東中国アメリカなどに大金で売った中から出す感じで
    取らぬ狸の皮算用やな

  20. 20.

    クラブはいくらで売れるか皮算用してただろうから激おこしてるな

  21. 21.

    今回の件どうこうではないけど…「購入代金を売却代金で補う」って普通に考えてどうかしてるわ。

  22. 22.

    やっぱ海外移籍して代表なりたいって若手が考えるならやはりポルトガルベルギーオランダオーストリアスイスあたりから始めるべきよ
    東欧はやめるべき

  23. 23.

    あとトルコからも浅野がオファーあったらしいがトルコも未払い多いからやめるべきよ

  24. 24.

    何にせよ、プレー外の部分で揉めるのは本当にもったいないし残念でしかないなあ

  25. 25.

    東欧あたりだとあるあるだね。遅滞が常態化しているクラブは多いし、その上コロナでお金ないし。
    移籍金で何とかするつもりだったんだろうけど選手にとっては冗談じゃないわ。

    ※9
    国際ルールに基づいて判断しなければならないからいきなりFIFAなのよ。
    記憶に新しい名古屋ジョーの契約解除もFIFA管轄の紛争解決室が裁定した。

  26. 26.

    ※11
    じつは海外だと「定期的」に給与がしっかり支給されないクラブって
    ブンデスとビッククラブ以外は結構多いらしいよね。
    金が無い訳でなく、キャッシュフローが雑と言うか…
    それがコロナで悪化したとかありそう

  27. 27.

    コロナ禍で世界各国どのクラブも厳しい経営ではあるし、
    高騰し続けるトップ層の移籍金や給料も何とか押さえ込まなければならないってのもあるけど、
    今現在契約しているものに対しては、誠実ではなくてはねぇ

    しかし、いつ観客を満員まで入れられるかやどこまでスポンサーを維持できるかもあるけど、
    このような話はこれからますます増えていきそう

  28. 28.

    調べたらリーグ2位のチームじゃん…
    Jリーグに来る外国人がJのいいところ聞かれた時に未払いが無いって言うわな

  29. 29.

    お金ないんなら中東方面濃厚だっただろうし、そこでアクションしたんだろうな

  30. 30.

    浅野がフリーになって、浅野の希望する国のチームに行きやすくなったら良いんだけどね。

  31. 31.

    でもパルチザン選んだのも浅野なんだよな。だからこもリスクはある程度想定した上での
    動きだと思うけど。

  32. 32.

    これはちょっと。
    何とか無事解決してほしい。
    あと今は日本の方が安心安全な気がするが。

  33. 33.

    J3に来る海外助っ人選手って何考えてるんだろうかと思っていたが、J3のレベルでも給料支払われるならまだまし。
    上手くいけば上位カテゴリ移籍でビックマネー。なのか

  34. 34.

    ブンデスもリーグとしては大丈夫だと思いたいけど
    今シャルケがエラいことになってるからなあ 

    30億円の移籍金貰っても焼け石に水レベルの経営危機って……

  35. 35.

    給料未払い状態にして高く売れる移籍先に行くように圧力をかけてるんだな
    浅野は希望の移籍先に行きたいから逆に契約解除と
    さてどちらが認められることやら

  36. 36.

    ※33
    NPBの方もそうだけど、給料遅配がまずないのと後は治安だね
    母国では自身や家族が強盗に襲われたってのを普通に経験してるし
    寝てる間に狼に食われる心配ないから日本がいいっていうとある競技の外国人競技者もいるけど

  37. 37.

    ※3
    心証とかは日本人的価値観じゃないかな?
    本件とはズレるが、例えば成績不振による監督解任は日本人監督だと辞任という形にして違約金無しになる事が多いが、外国人監督だとキッチリ違約金取る事が多い

  38. 38.

    中国中東にジャガを売って、その移籍金の一部がパルチザンから支払うべきジャガへの給料になるって話?

  39. 39.

    ※31
    その自己責任論、正しい部分もあるけど、実際言われたらめちゃくちゃムカつくよな。

  40. 40.

    移籍先もだけど契約解除も双方合意が無いとそりゃあ裁判になるのは確実やろね。後は実際にどれだけ未払いがあったかで判決が左右されるのかな。

  41. 41.

    給料は移籍金から払うからどっかのヤクザクラブに行けみたいなこと言われて反撃に出た感じかな?
    まあ移籍の段階でも言われてたけど考えが甘かったね…
    東欧だって欧州だけど皆んなが想像してるキラキラしてるヨーロッパじゃないんだよね

  42. 42.

    バブちゃんもレッドスターで(起用法と)給与未払いの不満で契約解除でウチに来たんだっけか
    ※34
    シャルケは元会長がじゃぶじゃぶ補填しても足りませんみたいなアホな経営の仕方してたから…

  43. 43.

    ※15
    それ読むと、2ヶ月に1回少しだけ(2ヶ月分ではなくそれより少ない)給与を払えばまた2ヶ月+15日の不払いが可能になってしまうようだな
    以前、ギリシャで坂田大輔が「2~3ヶ月に1回、半月分だけ支払われた」と言ってたのもこれかな
    ルールの穴だ

  44. 44.

    拾ってくれた恩義や今後のステップアップもあったから未払いそのものは我慢してたんだろうな
    そしたら浅野の意思を無視して中東辺りに売り飛ばされそうだからキレたってところかね

  45. 45.

    契約違反て選手非難する前に給料未払いは契約違反じゃねーのかよ

  46. 46.

    ※34
    シャルケは主力をフリーで放出しすぎでしょ。ちゃんと移籍金貰っておけばこんな事にはなってないと思う
    一度破産したからってのもあるけどドルトムントと経営に対する意識が違いすぎるわ

  47. 47.

    このクラブ「訴えてやる!」って息巻いてる割に給与を払ってたとは絶対に言わないからね。つまりそういうことなんだろう。

  48. 48.

    こういうの見ちゃうとわざわざ海外行く意味あるの?って思っちゃうな
    国内をぬるま湯みたいな言い方する人よくいるけどサッカー関係ないとこでこんな揉めるのって選手にとってぬるま湯いるよりも損失デカいんじゃないの?

  49. 49.

    ミキッチ・・・だから俺があれほど言っ・・・(´;ω;`)

    日本はJFAが個々のクラブの経営に目を引かれせているの
    こんな状況に選手を陥らせないためなんだよな。口煩いけど。

  50. 50.

    応援してる。セルビアとはいえリーグ戦で18ゴール取れる力があるならきっとまだまだやれる。明確な武器もあるし。

  51. 51.

    クロアチアに行った伊野波も給料未払いで退団していたし、旧ユーゴ圏の国はそういうイメージがある

  52. 52.

    給料が未払いでも海外でプレイしたいって理由で我慢してるから足元見られるんだよ

  53. 53.

    移籍金で給料払うから我慢してくれみたいな?

  54. 54.

    佃煮案件か
    じゃ取らないな

  55. 55.

    ※48
    そもそも国内がぬるま湯が意味不明だわ
    ビッグクラブが少し油断すりゃ降格して今断トツの川崎の選手だって少し油断すりゃ即ベンチの勝負の世界やん

  56. 56.

    浅野がんばれー

  57. 57.

    ※39 いやだから浅野は予めこのリスクを想定した上での動きと言ってるんだが…..。ある意味パルチザンを逆利用
    といえばわかる?  

  58. 58.

    ※48
    おそらく辺境リーグ出活躍して4大リーグ行きたいんだろうけどほとんど上手く行ってないのが現実だよね…

  59. 59.

    ※55
    Jだって各々の戦力差や選手層の差こそあれ、気を一昨年1部だったチームが
    今年は3部だとか、「この戦力なら上がれるやろ」とされたチームが10年以上
    2部で燻ってるとかザラにあるからな。魔境J2とはよく言ったもんよ。

    そろそろ1部上がりたいなぁ。

  60. 60.

    ミキッチの言葉を思い出しつつ、今後東欧特にバルカン半島への移籍は慎重に
    代理人やクラブにも周知させるといい

  61. 61.

    海外組優先で代表選考してるから海外ならどこでもいいと移籍するやつが多いんだよ
    ブラジルみたく代表選考する際1人?だったかな、ブラジルリーグから選びますってしたらいいんだよ

  62. 62.

    東欧行くぐらいならJで活躍してベルギーオランダポルトガル行けって話

  63. 63.

    パルチザンでこのザマ、レッドスターすら未払い前科ありってなると、ロシア除く中東欧はもうどんなクラブも怖くて行けないわな。セルビアどころかバルカンで1、2の名門やろ?

  64. 64.

    外国人・セルビア人関係なく給与未払いが常態化してるんだろうな

  65. 65.

    ミキッチの言葉は正しいと言うより「重い」だったんだよなぁ。
    トップクラスのリーグの1部ならまだしも(それでも危ないかもしれないが・・)
    そういう国でも下位リーグとか、他の中堅どころかそれ以下の国ってこんな話ゴロゴロなんだろうね。
    ほんと、日本じゃ考えられん・・・・

  66. 66.

    ※65
    たぶん日本人サッカープレイヤーは、”稼ぐ”ってより、”代表になる夢を追って”外国でプレーする選択することを
    ミキッチは苦言を呈したんだと思う。実際その考えが正解じゃないかな? 

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    ※63 この20年で見ればバルカン半島で一番はディナモザグレブだわ。それ以前だとレッドスターだけど。
    ※62 今回のケースはJで活躍してプレミア→ブンデス→セルビアなんだけど…

  69. 69.

    まあ日本の選手は五大でのプレーに夢持ってるからな。
    契約トラブルのリスクより欧州五大でプレーできるチャンスを少しでも上げたい。
    浅野はこういう結果になってしまったけど浅野の言ってることが正しいなら数字の評価で次が決まるやろう。

  70. 70.

    ジーコが「日本は給与をしっかり払ってくれている」と世界に対してアピールしてくれていることの重要性を益々感じる。

    ※36
    >母国では自身や家族が強盗に襲われたってのを普通に経験してるし

    そういやレアンドロ・ドミンゲス(レドミ)が昔、日本に移籍してきたキッカケが、レドミの嫁さんがこういう話をして日本への移籍を後押ししたのが決め手だったんだよな。

  71. 71.

    浅野に限らず誰より本人がリスクを承知してその国そのクラブでのプレーを選んでるわけだから
    選手によって望むものも違うし何が正解かも違う
    その選択に対して他人がとやかく言うものではないと思うけどね

  72. 72.

    こういう事もあるから何でもかんでも「海外!」っていうのは危険だよな。

  73. 73.

    パルチザンってクリャイッチのときも揉めてなかったっけ?

  74. 74.

    お前らも今後は無給で働いてみるといい
    選手側は何一つ悪くない

  75. 75.

    ※49
    日本のクラブが金払いがいいのは日本人経営者の考え方もあるけどこうして協会リーグがきっちり監視して未払いは容赦なく叩き落とすって態度を明確にしてるからでもあるんだよな。
    だから今山東泰山のレオナルドみたいに3部からでも確実に給与もらえるし活躍したら上に上がってもっといい条件でサッカー出来るしで受けて来日してくれるんだよ。

  76. 76.

    フットボールチャンネルだと

    浅野・・・FIFAの解約条件の3ヶ月分給料遅延なので解約する
    パルチザン・・・給料未払いは認めるが、3ヶ月分には達してない。浅野の主張する未払い分にはボーナス(得点数その他)が含まれてて、それはシーズン終了後に払うので、現時点の給料未払いに加えるのはおかしい。

    的な感じらしい。まあ、過去のあれからするとパルチザンが言ってるのがいいわけな可能性もあるが、戦いそうだな。

  77. 77.

    ※71
    そのリスクを正しく認識しているかという問題はあるけどね
    日本ならバイトレベルでも給与未払いなんてありえないし「未払いが起こる可能性があるぞ」と言われても心の底ではそんなことは自分の身には起こらないだろうと思ってしまうもの

  78. 78.

    またミキッチの正しさが証明されてしまったな

  79. 79.

    浅野は、最初からこのリスクを覚悟のうえでパルチザンに飛び込んだんだろう。「だから言わんこっちゃない」なんて言われる筋合いはないよね。どうしても五大へ再チャレンジしたかったんだろう。優秀な弁護士を立てる金もあるだろうし、がんばれ。

  80. 80.

    引退後数年経っても名前が挙がるほどの忠告を残したミキッチさんマジパネェっス…
    J史上に残る重い警告だわ

  81. 81.

    中東に売り飛ばすってもうやってることが誘拐やん

  82. 82.

    浅野のLINEブログに犬好きですか?とか関係ないコメントしているやついてワロタ

  83. 83.

    しばらくパル○ザンチーズ食べるの辞めます

  84. 84.

    バルカン半島がヨーロッパの火薬庫と言われる一端を見た感じですね。争い事がたえない地域なのかな。

  85. 85.

    ※83
    チーズさんとばっちりで草

  86. 86.

    どうなるか見てみよう

  87. 87.

    ※71
    無駄かつ後進に迷惑をかけるリスクだな
    日本人は不払いでも来てくれる、という前例だらけになったらまともに給与払う欧州クラブがいなくなり日本サッカーが崩壊する

  88. 88.

    誰も言わないから敢えて言うわ。古巣に帰って来てもええんやで(切実)

  89. 89.

    でも浅野のセルビア移籍が失敗だったとは思わないけどね。セルビアに移籍する前の浅野はもう終わった感じの選手だったわけだし。浅野がフリーになって、ステップアップできたら、むしろ大成功になるだろう。

  90. 90.

    ※4
    それはお前の憶測でしかないし、どこそこの国だから〜と決めつけで発言するのは本当にダサいんでやめて下さい。

  91. 91.

    まぁ、「給与未払いのリスクを覚悟する」ことと「給与未払いを甘受する」こととは別問題だわな。
    「給与未払いのリスクを覚悟する」ってことは、「その場合、今回のような波風が立つことを覚悟する」ってことなのであって、浅野的には「こういうトラブルも覚悟の上で移籍したので、その覚悟(=準備)に基づいて粛々と対応いたします」ってだけの話なんじゃないの?

  92. 92.

    今回のケースはまだ別に成功とか失敗みたいな話をする段階ではないで。
    両者プロフェッショナルだから浅野は「そう来るなら僕はこうします」って交渉の最中。セルビアあたりならいくらでも転がっている話で、どっちも想定した上での展開だよ。
    浅野側も別にこれで決着とは思っていないだろうし、最終的にはなるようになる。パルチザンならいざとなればお金はどこかから出てくるから。

  93. 93.

    ※70
    レオナルドが鳥取に移籍してきたときも岡野がウチJ3のチームで給料安いよって言ったら、レオナルドは命の危険が無くて安全に過ごせるなら良いって言って移籍してきた話を聞くと、治安&給料をきちんと支払うは重要やなって思う。

  94. 94.

    ※92
    「いざとなればお金がどこかから出てくる」なら先に選手に給与をしっかり払うのが正常なクラブの在り方だと思うんだが

  95. 95.

    ※94
    その正常なクラブってのが、ミキッチの言葉を借りれば、”少ない”んじゃないかな。

  96. 96.

    東欧も中東も南米も遅配はあるし
    契約条項を代理人ときっちり詰めないとダメだな

  97. 97.

    給料や治安面は然る事ながら、欧州組が口を揃えて「スカウトの目に届きやすい」というフレーズを述べるが、ベルギー、ポルトガル辺りならまだしも、セルビアで得点結構獲っても欧州の上位リーグに行ける可能性があるのは相当若くて傑出したごく僅かな人材のみなら普通にアピールの場所としてもJの方が良くね?
    普通にJリーグの試合も海外から見れるし、実際にJから直接ドイツ、フランス、ベルギー、ポルトガル辺りに行ってる選手もいる。
    浅野の今回の惨劇を基に、最近の安易な海外信仰に1石を投じる契機になれば良いなと思う。

  98. 98.

    給与未払いが当然存在するって感覚がどうにも理解できないっすねぇ
    日本人的には給与払わないのはもう潰れるか凄まじい悪質な企業かとしか思えないわ

  99. 99.

    ※97
    海外で生活する、ってのも一種のスキルだからね。

  100. 100.

    今頃ミキッチがやれやれって首振ってそう

  101. 101.

    ※3
    給料未払いなのに泣き寝入りして動こうとしない方が、海外では舐められるし心証悪いよ。

  102. 102.

    ※7
    そもそも浅野選手への未払い金はボーナス込でも700万円程度。
    中東に拘らなくても西欧リーグへの移籍でも十分払えた額だよ。

    クラブが中東・トルコ・中国・ロシアへの移籍に拘ったのはアーセナルへの移籍金や他の選手の未払い金も抱えていたから。
    そんなのはクラブの経営努力で払うモノであって浅野選手の移籍金をあてにするんじゃない。

  103. 103.

    いいよ!(帰って)こいよ!!

  104. 104.

    契約の話は独逸とJリーグしか知らんけど給与支払い遅延はいかんなぁ。

  105. 105.

    ※103
    浅野兄弟とジュニサンで3トップとかやるつもり?

  106. 106.

    ※73
    クリャイッチがウチに来たのは代理人ムルジャのおかげだけど、普通なら最低でも夏までは契約が残ってるはずのパルチザンからフリーで獲れることになった要因が要約すると「未払い給与は放棄するからフリーにしてくれ」ってことらしい。

    ただそれが浅野のようにそこまでもめたという話にはなってないみたいだから、恐らくだけどクラブ側は「未払いの放棄=債務の解消≒移籍金を残す」と受け取り、クリャイッチ側も「フリーになって移籍しやすくなった」と捉えている節がある。

  107. 107.

    Jから東欧やロシアに行く選手減ってほしい
    言い方悪いけど海外だからってどこでもいいわけではない

  108. 108.

    ミキッチはさらに語気を荒らげて言った。
    「クロアチアリーグと比べたら、Jリーグのレベルの方がはるかに高い。唯一ディナモ・ザグレブだけはヨーロッパで戦う力があるが、他のチームは運営面や給料の支払いで問題だらけだ。それに対して鹿島は日本のビッグクラブで、ものすごく運営がしっかりしている。鹿島からハイデュク・スプリトを選ぶ理由なんてないはずだ」
     最後にミキッチは、こう締めくくった。
    「伊野波は今年2月にJリーグに戻ってきたし、僕のチームメイトだった槙野智章もケルンから浦和に移籍した。彼らはJリーグとヨーロッパのリーグとの間にそんなに大きな差があるわけではないことをわかったと思う。これからの若手には挑戦して初めて気がつくのではなく、最初からそういうことがわかるようになってほしい」

  109. 109.

    ※14
    浅野はミキッチと6年も一緒にいたのだから東欧のリーグ事情なんてしっかり聞かされていただろう。
    それでもパルチザンを選んだのは、一昨年には他に選択肢がなかったのと
    待遇を犠牲にしてでもそこから脱出する覚悟があったからだろう。

    700万円と言う金額は一般人から見れば大金だが、海外で戦う選手にとってはそこまで拘る額でもない。
    浅野は小銭を捨てて自由を手に入れたかったんだろう。

  110. 110.

    浅野側としてもクラブ側の動きとしてはここまでは想定内だろう。過去の事例まで見てこういう動きをしているはず。
    具体的に金額の話が出てきたので結局どこで折り合いがつくかだな。

  111. 111.

    他の選手から捨て身の援護がない所を見ると、クラブが余り期待していなかった10ゴール以上のオプション契約とかを守れなくなって、詰めよったら過去のクラブ成績とかで侮辱されたのかもね。

    契約通りの給料が払われていて文句をいう人間なんていないよ。

  112. 112.

    カズや松原にコメントもらいにいくジャーナリストやメディアはおらんの?

  113. 113.

    ※106
    東欧系のライターの長束さんがツイッターでちょうどその件について書かれた向こうの記事を紹介してました。

    >こちらの記事がもう少し債務状況が細かく、パルチザンは国に対して508万€、現在・過去の選手に580万€、現在・過去のコーチに105万€、海外のクラブに164万€、セルビアのクラブに57万€、法人に100万€、移籍に関わった代理人に122万€、等の債務を抱えているとのこと。

    >昨年1月に大宮移籍したGKフィリップ・クリャイッチをはじめ、未払分を要求せずにパルチザンを円満に去るケースが繰り返され、2014年から2019年までわかっているだけでも13人の選手が総額100万€近くを手放したとのこと。そういう商慣習はもはや通用しない、ということですね。

    日本だと契約の残ってる監督を解任する時に辞任って形で違約金を発生させないとかはあるのかな?
    あと出身選手がプロ入りした時に学校や街クラブが関係次第では空気を読んでJクラブに育成費を要求しないってケースがあるとかって昔聞いたけど今はどうなんだろう。
    他はあまりなさそうなケースですよね。

  114. 114.

    ※111
    誰か翻訳して、意味を教えてほしいんだが・・・(´;ω;`)

  115. 115.

    ※97 惨劇っていうのは疑問。アーセナルは金出して浅野を買取、その後ブンデスに2シーズンレンタル。
    最終的にパルチザンが買取(払ってないけど)でオファー出したのでリスクはあるけど浅野も欧州でやれる機会を
    優先してパルチザンを選んだ。

    ※102 700万円程度は払えるだろうけど未払の分であって、契約の残る浅野の移籍金はまた別の話でしょ。
    400万€の評価を西欧のリーグがするかどうかで手をあげたのはトルコ、中東、中国しかなかったわけだし。

  116. 116.

    ※105
    拓磨(兄貴)をトップに置いて雄也(弟)をシャドーやウイングや色んな使い方ができるんじゃないかと…

  117. 117.

    何?
    広島でW浅野?
    トレンディー!!!!

  118. 118.

    普通自分が行きたい会社の売り上げだの決算だの財務や噂って多少調べると思うんだけどサッカー選手って調べないのが普通なのか?
    まーどっちにしろ未払いに巻き込まれてる時点で代理人は変えるべきだな

  119. 119.

    あらかじめ「給料とかアレですが、キャリアアップの暁にはまとめて払いますんで」って口約束あって移籍してクラブ側が
    持ってきたのが中東、中国だったらブチぎれ契約解除とかそんくらい強かでないと東欧は難しいのかね。

  120. 120.

    ※89
    同意。2年前より明らかに評価は上がってるし、これでフリーにでもなれたら大成功だよね
    年齢的に日本で活躍してもセルビアほど評価に直結しないのが現実だし、浅野のタイプ的に日本でスタメンとしてゴールを量産できたかは疑問だから、ここまでは賭けに勝ってると思う

  121. 121.

    ※12

  122. 122.

    ※3
    それは日本人的感覚。
    給料の遅配がない地域の方が世界的に見て少数派だし、それにキレて契約打ち切り移籍するのもよくある話。
    日本人に限らずこの手のゴタゴタは世界中に溢れているので前例もあれば係争中の選手の取り扱いもある程度決まってる。
    普通は暫定的に新しいクラブと契約して違う国に移ることで雲散霧消するw
    セルビア国内の判決でどうなろうと浅野の身柄が他国リーグに移ってしまえば拘束できないし、新たに契約したチームもわざわざ構う程お人好しではない。パルチザンがスポーツ仲裁裁判所とかに訴え出ることは可能だろうけど、浅野側がここまでぶちぎれている以上給料払ってない事実はほぼ確定だろうから勝てるとは到底思えん。争ってる間に浅野のパルチザンでの契約期間が満了・大手を振ってたクラブでプレー、さらに裁判でもパルチザン側が敗訴して浅野に未払い分の給料+損害賠償払え、ってなるリスクが圧倒的に高いんだよ。
    パルチザンが訴えるというならやってみろ、って感じ。
    南米や東欧のクラブに信頼や信用なんてものはないので、浅野が給料の遅配を理由に契約打ち切っても『またセルビアか』で済む話だよ。浅野の信用が傷つくとか平和ボケし過ぎだ。

  123. 123.

    ※117
    Aリーグにいる今井を呼び戻して更にトレンディ感を!

  124. 124.

    初戦前科持ちクラブの戯言だからな
    実際に戦ったら弱いのはクラブだから脅しかけて「頼む!折れてくれ!」ってお祈りしてるだけ

  125. 125.

    今の評価なら5大リーグの中堅あたりは普通に欲しがるでしょ。
    苦しいご時世とはいえ転売期待値も高そう。
    パルチザン側の主張が通るとも思えないし、どこに行くのか楽しみ。

  126. 126.

    こないだウチに合流したダンバンラムもタイのチームと契約解除で揉めてて旧チームは移籍証明書出してくれんかったけど、結局FIFAの権限で証明書出してくれてチーム離脱してたね。浅野も同じような流れになるのでは?

  127. 127.

    ちなみにパルチザンは常習犯で浅野で14人目くらいらしいです

  128. 128.

    ※97
    東欧ならJのほうが良いね
    目に止まる云々は、地続きだからスカウトがスタジアムまで来てくれることを指してたが、コロナ禍で来年まで無理(東欧は中国産ワクチン頼みの状況で、日本のほうがはるかにマシ)

  129. 129.

    ※3
    いやさ、シーズン終わりっていうけどFIFAの解約条件の3ヶ月分給料遅延とすると、今年に入って給料が払われてないってこだぞ
    あんた3ヶ月間給料なしで生活しろって言われてできる?

  130. 130.

    ※113
    >パルチザンは国に対して508万€

    日本円にして50億円超の債務を国に対して抱えてるのかこのクラブ、やべーな・・・。

  131. 131.

    ※130 債務ならブラジル1部とか100億超えの債務あるクラブとか結構あるぞ。シャルケでも240億超えの債務あるし。

  132. 132.

    残業代どこの話じゃないぞ

  133. 133.

    ※3
    あんた未払いするような会社そのままいるの?
    普通さっさと辞めて転職するじゃん
    餌もらえないのに社畜続ける方がキャリアどぶに捨ててるようなもんだろ

  134. 134.

    パル「未払いの給料はお前を中東に売った移籍金で払う。移籍契約にサインしろ」
    浅野「俺の給料はパルチザンで1年間プレーする対価だ。それ以外のものを要求するな。リスペクトがない」

    まあこういうことだろうな。完全に浅野が正しいと思う。

  135. 135.

    コレが事実だったらもう今後パルチザンに行く日本人はいないだろうな
    リーグやUEFAから制裁あったりしないのかな?

  136. 136.

    粉チーズ売って給料払ってやれよ

  137. 137.

    このままだったら中島みたくキャリア捨てて中東行方不明ルートだったから代理人に救われた形になるのかね

  138. 138.

    すんなり5大リーグへ行けたらいいけどそうじゃなかったらもう下手な海外は懲り懲りって日本に帰ってきそう
    フリー移籍が可能なら欲しいけどまあそうなったら広島復帰かな

  139. 139.

    だが待って欲しい
    ゼルビアだのクロアチアだのギリシャだの
    給料未払いが当たり前な東欧の国を移籍先に選ぶのが
    最初から間違っているのではないだろうか

  140. 140.

    ※61
    いつの間にか海外行ってないと代表に選ばれにくいって感じになっちゃったもんな

    「良い選手だから海外移籍」だったのが「海外移籍したから良い選手」になってる

  141. 141.

    ※139
    なんでや!町田関係ないやろ!

  142. 142.

    ※139
    神奈川から独立したのか…

  143. 143.

    給与不払いに遭ってるのなら、普段の生活費はJFAが肩代わりしてるのかな
    女子の海外組の生活費はJFAが支給しているが(1日1万円がJFAから支給される)
    そのうち男子もそうなっていくのかね

  144. 144.

    未払いの影響で破産するような日本人選手出てこないと
    とにかく海外行ってチャンス掴みたいって選手はこれからも減らないだろうな

  145. 145.

    ※130
    1ユーロ130円だから国からの借金は6億ぐらいじゃない?

  146. 146.

    ※143 未払いは全額じゃないし、物価も日本の3分の1~4分の1程度だしJFAの肩代わりは不要でしょ。
    推定60万ユーロと言われるくらいの年俸だぞ。

  147. 147.

    ところで原大智は大丈夫なのかこれ
    しばらくしてサウジやカタール移籍とかにならないとも限らんぞこんな調子だと

  148. 148.

    ※139
    マジかよ東神奈川最低だな、蒙古から国を守った野に恩賞未払いかよ。坂東武者に誉れはないのか!

  149. 149.

    転売目当てなら南米やアフリカの選手を育てた方が良いのに。日本人選手は金では操りにくいでしょうよ。

  150. 150.

    >>149
    別に日本人じゃなくても「お前の売却代金でお前の給与払うからそれまでクラブにいろ」という変な契約を飲む必要はないから
    南米やアフリカの選手に同じことやっても同じ結果になったんじゃないか

  151. 151.

    ※118
    浅野は広島時代、東欧事情に詳しいミキッチと6年も一緒に居たのだから
    東欧にまともに給料が支払われないクラブが多い事は百も承知だよ。
    それでも一昨年の浅野にはほとんど選択肢がなかった。
    西欧リーグからのオファーはなし。
    日本に帰国したとしても既に「欧州で失敗した選手」の烙印がついてるから再挑戦は困難。
    そうなると東欧リーグで目立つ活躍をするしかない。

    得点と言う誰の目にも明らかな結果を残し、給与未払いを理由にフリーの立場を得た。
    ここまでは出来過ぎな位に、彼にとっていい方向には転がっている。

  152. 152.

    ※149※150
    南米やアフリカの選手なら西欧リーグに拘らず、
    中東・トルコ・中国への移籍でも「金の為なら」と喜んで合意してくれる選手は多いだろうね。
    しかし、このクラブは過去に散々未払いからの踏み倒しをやらかしているので
    南米やアフリカの有望選手からも相手にされていないんだろう。

  153. 153.

    給料未払いが本当ならクラブが悪い

  154. 154.

    ウマル・サディクという、ローマに青田買いされてリオ五輪に出たけどレンタルの末パルチザンに流れてきた
    浅野と似たようなキャリアのチームメイトがいたんだけど、彼は数億でスペイン2部へ移籍してそこで活躍して
    今はバイエルンの噂まで出るようになってるんだよね、ロールモデルとして意識してたんじゃないか
    (本来は東京五輪世代な上に190cm以上の長身なので浅野より有利だろうけど)
    それが自分の場合は金目当てで中東や中国に売り飛ばされそうな気配が出てきたのに危機感があったんだろう

  155. 155.

    パルチザン闘争だね

  156. 156.

    売って儲ける予定だったクラブ激おこの展開か
    監督が監獄行きで解任とかあったし東欧はカオスすぎるw

  157. 157.

    ※147
    選手本人がどう考えてるかは知らんが、一般論としては原のキャリアでサウジやカタールに行けたら大成功でしょ
    そんなに簡単に行けるリーグじゃないぞ

  158. 158.

    上のステージでやりたいなら我らには挑戦する土壌があります

    待ってるよ、逃げずに
    かかってこい、浅野!

  159. 159.

    ※145
    指摘ありがとう。桁1つ間違えてた。(´・ω・`)

    ※131
    債務内約は分からんが、なんでそんなことになるのか。
    日本だったら全国から総バッシング喰らうというレベルでは済まなくなる。
    というか日本じゃ「国からの債務があるスポーツクラブとか有り得ない。しかも億超えって・・・」と言われて呆れられる。

  160. 160.

    ※136
    それはパルメザン
    とろけるチーズ入りのお好み焼き食べたくなってきた

  161. 161.

    なんか色んな話が出てるけど、このタイミングで契約解除ってやはり中東や、
    中国等の浅野が移籍したくないチームと契約させられそうだったんかな?
    決まってから契約破棄は難しいだろうから、カップ戦の決勝とかの前でもこのタイミングしかなかったんだろう。
    クラブ側としては移籍金等をあてにしたのもあったんだろうけど、
    逆に浅野を訴えるということで移籍金は入らないが、未払い分も払わないで終わってしまいそう。

  162. 162.

    Number Webさんがミキッチのお言葉を再掲載なされたぞ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec3eb1f628649afbe4d410c6101369c2cbabb327

  163. 163.

    9年前のミキッチの発言のこと言ってる人いるけど、長束恭行さんが発言の真意を聞いているからそっちも確認した方がいいよ

  164. 164.

    ※5
    あれは完全にジョー側の契約不履行だが、今回の場合は給与不払いというクラブが常態化させていた問題があったわけで
    日本に来る外国人選手の多くが給与不払いが無いことがJの良さと語っていた意味がよく分かる

  165. 165.

    ※162
    これもう預言者のレベルだよな
    今回の件もミキッチにはお見通しだったんだな

  166. 166.

    海外チャレンジが多いのはいいけど、代表は辺境で活躍や5大でベンチはちゃんと外そう

  167. 167.

    ※162
    >こんなに素晴らしいスタジアムとサポーターの雰囲気があって、さらにパーフェクトな運営がなされている。

    掲載された当時、この点について「んなわけないだろ、欧州は専用スタジアムでやってるけど日本は陸上競技場でやってんだぞ」って言ってた人も居ったけど、今思えばミキッチが指摘したかったのはそれ以前の部分だったんだろうね。

  168. 168.

    ※135
    実際4年前くらいにFIFAから制裁食らってたはず。

    ※167
    素晴らしいスタジアム、はともかく、試合の運営面や月々のお給料がちゃんともらえるっていうのはパーフェクトだわな。

  169. 169.

    俺んとこ、来ないか?

  170. 170.

    ぬるま湯論者は、Jだと毎月給料がもらえるのをぬるま湯って言ってるのだろう
    つまりぬるま湯論者はブラック企業経営層

  171. 171.

    ようは、浅野がきちんと手続きを踏んで、手続きと規則の期間が過ぎてるなら良いけど
    まだなら浅野側が問題
    タイミング的に変なタイミングなんで
    まだ期間過ぎてない気がする

    例えば
    週給か2週給か月給か契約わからんが月給して2月分の給料がまだ払われてないで
    5/1に確認してそれから支払いを要請する正式レターをクラブに送る
    5/2にブログで給料遅延ででていくと書く

    これだと浅野側が悪い
    まだ、手続きの途中で支払いの遅延許されてる期間なんで

    1月分が支払いされてないだと4/1にクラブへレター、4/16にFIFAへ書類揃えて提訴
    規則的にはこの時点で未払い期間の成立
    ただ、手続き上は(天災とか何か理由ある場合はFIFAは許可出さないので)FIFAの判断でる迄不可

    FIFA判定は15日間とかではでないのでFIFAの許可もらってるなら2日みたいなタイミングにはならない
    し、クラブへのレターだしたタイミングでは未払い猶予期間なんでブログに書くのは問題

  172. 172.

    ※171
    既に昨年から未払い分が溜まってるから3か月も超えてるんじゃない?
    もし、未払い期間が足りないと言うのならカップ戦の決勝や
    リーグ得点王の可能性まで捨ててこのタイミングで退団する必要もないだろう。

  173. 173.

    ※161
    クラブが選手に「中東に移籍しろ」とサインを迫ることは出来ない。
    しかしクラブは「中東からしかオファーは来てないよ」と伝えて浅野選手の希望する西欧リーグへの移籍を阻止することは出来る。
    (移籍金を高額に設定するとか、オファー自体を握りつぶすなど合法非合法あらゆる手段がある)

    そうなると浅野選手の選択肢は
    ・クラブの主張する中東リーグへ移籍する か
    ・もう1年パルチザンで過ごし、来年フリー移籍する
    の2択しかなくなる。
    そして後者はクラブとしてもゼロ円移籍になるので避けたい。
    結局、クラブと浅野選手が話し合って、双方が納得できる移籍先を模索する、と言うのが普通のまともなやり方になる。

    これまでこのクラブは「自由に移籍させてやるから未払い金はチャラな」という方法を取ってきたが
    訴えるとなれば未払い金を無視することは出来なくなるし、クラブが敗訴すれば来年分の支払いの義務も生じる。

  174. 174.

    ※172
    FIFAルールに穴があって、過去の事例から紐解くと

    2ヶ月分滞納→翌月15日に半月分支払→また2ヶ月分滞納→翌月末日に半月分支払→最初にもどる

    という、契約書上の金額の1/5の給料に抑えられるトンデモ運用が可能なようだ

  175. 175.

    日本だと揉めること自体が問題って感じだから行かなきゃいいのにってなるけど、あっちだと時折トラブルが起きるのは前提で、選手も裁判やって片付ければいいじゃんって姿勢でやってんだろうね。

  176. 176.

    浅野
    あんな観客もいないような運動場のような競技場でサッカーしてて8000万も貰ってんのか
    すげぇな欧州のサッカー選手

  177. 177.

    ※174
    普通、半額しか払ってないのなら未払い期間はそのまま引き継がれるだろうにね。
    例えばローンの返済があって半月分だけ払ったら、残りの半月分は当然利息がかかってくるのが当たり前の商取引。
    まあ、サッカー界は特殊だと思うが、本気で裁判になってボスマン判決のように一般社会のルールが適用されるようになったら
    詰むようなクラブは多そうだね。
    それはそれで健全な経営を行ってるJリーグの地位が相対的に向上するからいいのだけど。

  178. 178.

    ※176
    おそらく初めから転売目的だから、※174 やり方をするつもりで、名目上の給料どんなに高くても
    パルチザンは気にしてなかったんでしょ。間違いなく。

  179. 179.

    今回の件で浅野がパン屋やってること初めて知った!現役中からセカンドキャリアとか引退後の収入源のこと考えとくのは大事だよねー。まだ若いのにしっかりしてるなあ。
    …と思ったと同時に「最近見てないなぁ」と長友コピペを思い出してしまった

    浅野よ、余計なことはやめておけ。
    今はまだ、自分のプレーの向上のみに専念する時。
    そんなことをするのは10年早い。

    (しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)

  180. 180.

    ※177 サラリー遅延がなくてリーグが向上するならとっくになってるよ。

  181. 181.

    ※177
    契約解消の裁判するとして
    通常の裁判をする事はできるが、その場合裁判先はクラブの国の裁判
    ユーロの裁判を浅野は選択できない

    でその場合、当然高額の費用がかかるし上告してくると5年6年は平気でかかる
    その間、ボロ負けした新潟がホニが契約しようとする度にレターだして契約違反だとクレームつけたように浅野が次の契約をしようとする度に邪魔しにくる。

    その上でやるならやれば良いけどな
    実施そのせいで次が決まらないで困る選手はいるのよ

    ※172
    全額支払いしなくても、一部のみx月分として支払いあるとルールは契約解除の期間外
    ルールは一部でも未払いで無くて無報酬(全額未払い)の期間だから

  182. 182.

    全額支払われてないのに未払い扱いにならないとか酷いバグだな

  183. 183.

    最低でもベルギーに行きたかったな
    数字は残してるけど、得点王で大宮にきたハスキッチの活躍見てると、なんだかなぁ、てなる

  184. 184.

    なんか未払いのプロみたいだから
    しばらくゴタゴタしそうだな
    浅野の敗訴みたいなことにならないといいが

  185. 185.

    ※183 そこら辺は使い方次第でしょ。

  186. 186.

    ポドルスキも中国の方が高額のオファーだったけど確実に支払われる日本を選んだみたいな事言ってたな

  187. 187.

    あ○のたくまがどうしたって?

  188. 188.

    ※158

    来いよ浅野、銃なんか捨ててかかってこい!

  189. 189.

    代理人がヤバイって事かしら?

  190. 190.

    ミキッチはベルギー行くなって言ってるが鎌田富安はベルギー行ってステップアップしたんだよな
    だからミキッチの言ってる時期と今では状況違うさ
    俺は海外行く意味は普通にあると思う
    まあセルビア、クロアチアとか何処でも行けばいいとは思わんけど欧州でサッカーしたいならそこでやってる方がスカウトの目に止まりやすいわな

    技術や筋肉量が足りなかったりで怪我したり言語話せずすぐ帰るなら来ない方がいいって岡崎とかは言ってたな
    岡崎自身は筋肉量や言語的な問題をクリアして早くに海外来てればもっと成長出来たかもって話してたな

  191. 191.

    ※89 ※120
    被害者的側面(てか被害者なんだけど)ばかり見えるが、浅野側からしても、今のこの結果で、このタイミングでの退団劇は狙っていたんだと思う。
    そりゃ当人だって優勝争い得点王争い最後までしたかったに決まってるだろうけど、シーズン終わったら(望まぬ移籍話が出て)間に合わなかった&ショウケースに早々に自分を置ける、ってことだったんだろうと。

    ※88
    買い手が無かったら帰ってくればええくらいで思ってて欲しいわ。
    獲って……くれるよね?:(ˊ◦ω◦ˋ):

  192. 192.

    ※189
    確実にヤバいね
    今回の件で浅野を守るどころか批判してるもの
    グルだわ

  193. 193.

    ※189※192
    今の浅野の代理人は田邊だろう。
    批判しているのはアーセナル時代にパルチザンへ移籍させた代理人。
    パルチザンが未払いの常習犯だと知っていて移籍させたのだからタチ悪いと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ